Notebook
Private Room
Tsu Bu Ya Ki 3・・・ 管理人のひとり言
2011/5/31
ようやく仕事が一段落したので耳鼻咽喉科に行ってみた。
先月からずーっと舌の痛みに悩まされていたんだけど、なかなか時間が取れなくて・・・(^^;
須磨になかなか評判の良い耳鼻科があるのでそこへ行ってみました。
人当たりの良い、誠実そうな医師(せんせい)で割とよさげ。
一応組織検査ということで一週間ほど時間がかかるらしいけれど、どんな診断が下りますやら。
まあ、なんにせよ原因についてはなんとなーく思い当たる節があるので、こちらは自分で何とかしないといけないんだけどねー。
2011/5/30
先日珍しく親父が自転車を整備してると思ったらどうもどうも売りに出したっぽい。
まあ、ここ10年以上ほとんど乗ってなかったみたいだし、ハンガー(苦笑)になってるのももったいない。
いまどきあんなクロモリフレームの古い自転車買い手がつくんだろうかと思ったけれど、今だからこそああいう自転車って希少なのかもしれない。
乗らないものを置いてても仕方ない、ということなんだろうけど、あればあったで私が乗っても良かったんだが・・・ちょっぴり惜しいかも。^^;
2011/5/29
台風接近に伴う雨により本日のジムカーナ練習会は中止となりました。
あーあ。
プラモの色塗ろうにもカブっちゃいそうな湿度だからおとなしく絵でも描いてよう。
うん。
といっても習作ばかりで作品にはならないんだけど、練習しないと腕が完全になまっちゃって・・・(汗
修行不足だなぁ・・・
2011/5/28
やっぱり今日も雨。
ホントなら交換したRショックの感触をつかみに走りに行きたかったんだが。
愚痴ってもしょーがないので、プラモでも作りましょう。
どこかの同志がA-10とF-117を送ってきたのでこれはもう作れということですね。(笑
・・・1/48のヒコーキってでけぇ・・・(滝汗
しかしズベズダよりはマシとはいえレベルも結構ピーキーなキットだなぁ・・・
巨大なモナカ合わせなのに構造部材が入ってなくて、ヘンに押さえたりすると歪んじゃうとか、コピーライトがエレボンやエレベーター(動翼)の表側に彫刻されてたりとか結構これも難物だなぁ・・・
PS
どうやら今日からPSN(プレイステーションネットワーク)が一部復旧したらしい。
とりあえずPWとカードは変更。ストア使うにゃカード入力必須(だったと思う)だから何はなくとも変えておく。
ところでカード情報ってカードの種類変えとけばとりあえずはOK・・・だよね?(汗
カードの暗証番号まで替える必要あるんかいな?
2011/5/27
今年の梅雨は長梅雨になりそうな予感・・・
今日も雨であります。
ぼーっと雨を見てるのって割と好きなんだけど、仕事中に降られると憂鬱になる不思議!
ところでこの週末はジムカーナなんだけど、どうするんだろ? と思ってたら開催のメールあり。
台風も来ているが大丈夫か?w
つーかうちのSRX、キャブレターのスピゴットを短いものに替えたら雨の日水吸うようになったのよね・・・(^^;
さて、どうしたものか・・・
2011/5/26
近畿地方入梅だそうで。
早くね? と思ったがもう五月も終わり・・・
もう六月がすぐそこに来てると思うと軽く鬱になりそうだった!(ぉ
気がついたら夕方から雨だったし。
チクショウ、傘持ってくるの忘れたじゃねーの。(←知らんがな
2011/5/25
絵を描いてて気がついたら朝だった・・・
しかし作業のほうはさっぱり進まず。
速さが足りない・・・orz
もっと迷わず線を引いたりいつまでも同じところをいじくったりしないようにしなくては。
まあシュミなんだから納得いくまでのんびりやりゃいいんだけど、ちっとも上達してる気がしなくて。(^^;
たとえド底辺のヘタッピでも自分にご褒美ないとなかなか続けられないしねぇ。
ううむ・・・
2011/5/24
なーんにも決まってないのに締め切りだけ決まってる仕事が来た。
なんというか、投げやりというか投げっぱなしというか・・・・(^^;
どうすんだ?これ??
2011/5/23
トヨタ自動車がIT関連企業との連携を深めているとニュースで読んだ。
スマホなどを媒介とした、いうなれば車のインテリジェント化を目指しているそうな。
まあ、安全で便利なんだろうね。
IT大好きな若い子もこれで車に乗ってくれるよやったね! ってな感じの豊田社長に「ほんまかいな^^;」という感じはしますけど。
まあ車の楽しみ方や付き合い方なんて十人十色なので、もちろんそんな層がいないわけではないとは思う。
いや、むしろ今はそっちのほうが多数派なのかもしれない。
走る道具としての機能をストイックに絞り込み贅肉をそぎ落とした車より、何でもできて安全で楽チンな車の方が受けがいいからねぇ。
私も曲がりなりにもIT系の職業だし、個人的に嫌いではないんだけど、車が家電になるのはちょっとなぁ・・・(^^;
2011/5/22
・・・同志ハラ坊氏より先週のホビーショーのおみやが届く。
ムチャシヤガッテ・・・^^;
嬉しいんだがこのインフレ具合が怖いよねぇ。(謎爆
今日は愛機1JKの整備をいたします。
午前中降っていた雨は昼から上がったので、とりあえず減衰力調整の済んだWPを取り付けて、サイレンサーをアルミのヨシムラ純正に交換。
今度チタンサイレンサーに傷入れたらたぶんオシオキされます。(苦笑
プリロードをデフォルトの12mmに戻してダンピングも出荷セッティングの9ノッチに設定して押してみたところ若干固い様子。
ダンピングアジャスターでOHLINSとほぼ同等くらいの固さになるまでダンピングを抜いてみた。
とりあえずこっからスタートするべ。
2011/5/21
1JKを引き上げるためABOUTさんに向かいます。
特に問題なくエンジンオイル、フィルター、クラッチとクランクケースカバーの交換、およびヘリサートが完了したとのこと。
クラッチスプリングをバーネットにするかFCCにするかで多少悩んだらしいけれど、結局FCCのスプリングを使うことにしたっぽい。
受け取って乗ってみたけど、特にクラッチの引きが重くなったように感じない。(スプリング自体はFCCの方がレートが高い模様)
フィーリングもよさそう。
これでしばらく走ってみますか。
次に尼崎某ショップにてOHの終わったWPサスペンションを引き上げてきます。
さて、これでどう変わったかなー?
2011/5/20
すっかりサボり癖がついてる日記だが大丈夫か?(大丈夫じゃない、問題だw)
1週間あくとか駄目すぎる。
もうちょっとがんばらねば・・・
2011/5/19
去年リニューアルしたばかりのこのサイトだけど、もう次のリニューアルの必要がでてきたっぽい。
原因は・・・というか理由はHTML5。
こいつのおかげでHP業界は激震しているのだ。
ブラウザなんて6週間ごとにメジャーバージョンアップしてるし。
Annex作ろうと思って一応サイトは用意したものの書くべきコンテンツがなくてズルズルと非公開のままいたのだけど、これも何とかしないと・・・
業務のテストとはいえ大変だわ・・・
2011/5/18
RショックのOH完了との連絡あり。
この週末は色々物入りだなぁ・・・(落涙
2011/5/17
すでに事務所が暑いです。
・・・まあアレだけPCがブンブン動いてるとそりゃ暑いんですけどね。
その事務所のPCをまた増やすことになりそうな。
何せ事務所の印刷用マシンは7年前のPowerMacG4 1.25Dualという化石みたいなMacで既に限界。
印刷工場のほうは昔はMacオンリーだったけど今はWindowsデータでも問題ないらしい。
Macは確かにおしゃれだし、先進の思想で作られたスタイリッシュなモデルだけど、なんと言ってもテクノロジーの見切りが潔すぎて過去のデータが使えないとか、過去のマシンが使えないとか色々不便なのですよ。
なので事務所的には今後Windows機へシフトしていくらしいっす。
これも時代かなぁ・・・(^^;
2011/5/16
あーたーらしーいーあーさがきたっとくりゃ。
・・・GWが終わったら7月まで祝日ないから切ないよねぇ。(ぉ
2011/5/15
静岡ホビーショーのお誘いを受けていたんだが、頼まれもののイラストを描かねばならないので泣く泣く辞退。
ちくそうw
今日はABOUTさんに1JKを預けてきます。
オイル交換を機に、傷物になってしまった左右のクランクケースカバーをスペアエンジンのきれいなものに交換し、ついでに駄目になってしまったオイルフィルターカバーのボルト穴をヘリサート(こっちが本題)してもらおうと思いまして。
や、自分でもできるとは思うんだけど、ヘリサートってできれば避けたい作業の筆頭なのよね・・・(^^;
2011/5/14
オイルを受領するために尼崎某ショップに向かう。
で、最近ジムカーナ練習会に参加する人が激減してしまって途方にくれているという話を聞く。
会場は定額で借りてるし参加人数の減少は結構問題みたい。
震災で仕事が忙しくなっちゃった人もいるし、気分的にそういうところに足を運ぶ気にならないせいかもしれない。
私はというと去年の転倒でまったく乗れてなくてUターンひとつ満足にできなくなってるので、ちょっと気合入れて練習しなくてはいけないなと。
ということで二つ返事で練習会に参加することにしました。
今月は29日に開催予定とか。
関西圏で興味のある方はご一報を~
2011/5/13
13日の金曜日・・・・
ヴぁー!
それはさておき。
結局福島の原子炉ってメルトダウンしてたのか・・・
安全対策がどうとか事故予測がどうとか言い始めるとキリがないけど、起こってしまった事象についてはせめて迅速で正確な報告が必要だろうに。
まして人命がかかっている事故。
いろいろ批判的な意見もある首相の浜岡原発停止措置の是非などとはまったく質の異なる話だろう。(首相としてはここで何らかの手を打たなければ「無策」の烙印を押されるだけだからだ)
情報の隠蔽は犯罪だといい加減理解するべきだろうにね。
2011/5/12
震災復興の支援ということで日本の公道(横浜)でF1マシンがデモ走行するらしい。
うおっ
なんか見に行きたいんだが!w
しかし6月5日ってHIGH GEARed氏の結婚披露パーティがあるんだよなぁ・・・・
これは流石に見に行けん・・・・(T^T
2011/5/11
むー。
最近やる気がまったく出ませぬ。
やるべきことはたまってるのに。
HPの仕事やり始めてから旅にも行きにくくなったしねぇ・・・と愚痴ったら震災関係で死ぬほど忙しくなっちゃった人からバッサリ切り返された。
うぐぅ。
確かに大変だよねぇ・・・^^;
2011/5/10
1JKの燃費を集計してて走行距離が3000kmになっていることに気がつく。
おお、オイル交換でわなイカ。
そしてオイル交換ということはフィルター交換→ねじ切れたクランクケースのねじをリペア→クラッチカバー・ダイナモカバー交換→クラッチ交換(←New!)
・・・orz
と・・・とりあえず尼崎某ショップへオイルを発注しておこう。
(↑ウチの子のオイルはYACCO yc454なんてフツー手に入らないオイルなんで)
2011/5/9
SONYのPSN(プレイステーションネットワーク)の顧客情報流出がえらいことになってますな。
1億人ってどういうこと?^^;;;
あれだけ「メーカーのせいばかりにするのいくない!」と書いておいてアレだけど、流石にカード情報まで流出したら擁護できないかなぁ。
かく言う私もDLC(ダウンロードコンテンツ)を利用するためにカード情報預けてるし。
うーん、カードの暗証番号変更とかめんどくさそうだなぁ・・・
2011/5/8
GW走り回ったので1JKを掃除してやります。
そういえばヨシムラでOHしてもらったキャブレターが頻繁にくしゃみするのでこれもばらして掃除してやります。
・・・PSが1回転1/4しか開いてませんな。(OHに出す前は1回転5/8)
OHから帰ってきてPSいじった記憶ないんだが・・・
やっぱりアレだなぁ。
こういうOHなんかから帰ってきたらパーツのセッティングは見直すべきだなぁ・・・(^^;;
これでくしゃみが直ればいいんだけど。
PS
転倒で傷の入ったクランクケースカバーを交換すべくスペアエンジンからカバー類を取り外す。
ようやくこれで傷のない姿になってくれるかと思うと感無量。(←大げさ)
2011/5/7
さて、今日はいつもの峠でこの新型NAGバルブのテストと参りましょうか。
八百津でのパフォーマンスはかなり好感触だったので楽しみだったのだけれど、思ってた以上に人間がヘタレてました!!(>_<;;
はっきり言って速過ぎて扱える気がしないくらい。(実際かなり余裕を見たはずなのにコンクリートウォールとチュウしかけたし)
Rショックのプリロードを弱めて接地感を出してみたけど吹っ飛んでいきそうな加速には違いない。
とはいえレースタイプのようにまったくエンジンブレーキが利かなくて肝を冷やすということはない。あくまで予想以上にスピードが乗ってしまってブレーキで慌てるだけだから対処可能。
以前ならシフトダウンしたくなるところまで回転がドロップしてしまっても、そこからギアを落とさず加速できる点から見ても低速トルクも向上しているっぽい。
惜しむらくはこのエンジンを受け止める足ではないということか。
フォークも含めてリセッティングしたいなぁ・・・
PS
峠の帰り道、ABOUTさんに寄る。
そろそろオイル交換&フィルターカバーボルトのヘリサート&クランクケースカバー交換なのだ。
しばらく店内で話をしていたのだけど、HONDA Today(スクーター)のリコールがあるんだと。
それが実にバカバカしくて、ウインカースイッチの中の部品が錆びて動作不確実になるからスイッチごと交換とか。
そんなの油注せばいいんじゃね? と店長と見解が一致した。
何でもかんでもメーカーのせいにしてると結局不利益って使用者たる消費者にかかってくるんじゃないかな~と。
2011/5/6
むう・・・
最近シャチョーはいろいろ手を尽くしてるというか、チャレンジしてるっぽいのだけど、ビミョーに仕事以外にやることが増えてる気が・・・
まあ何なりと手を打たないとジリ貧なのはわかるんだけれど・・・
2011/5/5
今日は1日ポンコツさんでした。
HPやらイラストやら作業を進めておこうと思ってちまちまと追加してるうちにウトウトして、気がついたら再起動かかってました。
・・・WindowsUpdateで強制再起動・・・(爆死
そして本日の試合結果
データがきれいさっぱり元に戻ってTKO負け。
ぎゃおおおおおおん!
OS再インストールしたばっかりで再起動不許可設定忘れてたぁぁぁぁぁぁぁ!!!(←
2011/5/4
昨日1JKに取り付けた新型バルブをテストするためにショートツーリングが企画されておりました。
8時にNAGさんに集合したのはヨシ王さん、たーくんさん、仙人様と私の計4名。
夕方には辞去したい旨を伝えて仙人様についていきます。
時間的にコースは八百津となりました。
まあ、何度か走ったコースですし、好都合。
新型バルブはというと非常に伸びがよく、エンジンブレーキも自然。開け始めもさらにシルキーな感覚。
まったく今までの製品の性能を飛び越えていく技術のインフレぶりが凄まじい。
試しに元々ついてたSPORTSタイプに戻したら回転がかったるくて仕方ありません。
すぐに新型に戻しました。
・・・オソロシイ・・・
レスポンスが不安定(スロットルの角速度によって可変バルブが開いたり開かなかったりする)で挙動にしばらく慣れが要る点(具体的には発進時のクラッチミートに少し気を遣う程度)が気になったくらい。
さらに恐ろしいのは燃費の向上率で大体今までのセッティングでは峠で21km/L、高速道路が26km/L、平均23km/Lと言ったところなんだけど、あれだけぶち回していきなり峠23km/L、高速道路にいたっては30km/Lをマーク。このエンジンにして3年半、過去最高燃費は27.5km/Lだったからこれは期待できるカモ。(因みに内圧コントローラーなしの時代は680ccだったけど概ね峠で20km弱、高速23km程度だった)
このバルブは事件かもしれない。(*´ω`*)
PS
NAGさんからの帰り道、またも同志原坊氏と落ち合う。
...や、アヤシイ関係ではござアッーいませんことよ?
2011/5/3
HPの打ち合わせと新型バルブのテストのためにNAGさんに伺います。
・・・45kmほど高速道路が渋滞してますけど。(げふん
恐る恐るすりぬけて各務原に到着。早速新型バルブを拝見。
今回の目玉は可変ストロークだと仰る。
これによってより扱いやすく効果の高い特性が得られたとのこと。
またバルブ内構造をコロンブスの卵式発想の転換で樹脂バルブの形状を各サイズ共通にして生産管理も平易になったそうな。
また、各パーツが交換可能なのでセッティングの変更や消耗品の補修も可能。
よく考えられてて思わず唸ってしまいます。
ちなみに可変バルブはコイルスプリングを用いて制御されているんだけど、これ用にスプリングを作ったとか。
熱意がハンパない・・・(汗
2時間以上講義を受けてHP用にデータを整理。今までの内圧コントローラーとはちょっと概念の違うものだと理解。
ちょっと突き抜けてきたなぁ・・・
2011/5/2
なか日・・・というか今日は仕事です。
・・・仕事だけど周囲が休んでたりするのであまりやることないんですが。
で、やることといったらgoogleのデータを集計して提出することなんですが、実は事務所のPCにインストールされてるのはAcrobat5.0(古!)でして、googleの吐き出すpdfが読めなかった!
仕方ないので家に帰って仕事することに。
・・・何のために出てきたのやら?(^^;;;;;
2011/5/1
今日は久しぶりに彩都のツレのところに行くことになりました。
先月の28日に「ヒマ~?」とか聞いてきたんですが、その時は今日の天気が悪くなるとは聞いてなかったもんで・・・
天気が悪くなって予定を早めに切り上げたので時間ができまして。
かくて慌しく吹田のツレと合流して旧交を温めることに。
ほぼ一年ぶりなのよね~。
ほぼ一年でツレの家はまたとんでもないことになってたけれど。
40TB分の録画っていつ見るんだ?(爆
大学時代、助教授が自宅に4GBのストレージがある(これだって当時数百万円した)と豪語したもんだけど、これも時代か・・・
PS
四国から帰る途中の原坊氏と合流し、晩飯をご一緒しました。
底なしの体力ですね、この人・・・(^^;