Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 4【 管理人のひとりごと】

2019/12/31

 

大晦日です。
今年は散々な年でしたが恒例の大磯的2019年10大ニュースいってみましょう。

 

  1. MT-07で事故った。(停まってるクルマにぶち当たるってどうなの…)
  2. ドローン初号機SPARKくん、死す。そしてドローン2号機MAVIC Airくん就役。(白樺湖の藻屑になった模様)
  3. 関西SRX乗りの名物親父さん逝く。(早すぎでしょう…)
  4. 自宅PCモニタ死す。そして自宅モニタ、EIZO EV2785に。(液晶パネルより先に電源がお亡くなりに)
  5. フィルムで愛用してるミノルタXEが不調なのでフルOHしていただいた。(これであと10年は戦える)
  6. お袋にPCを買った。(多分最後のPCになるだろう)
  7. ITパスポートに合格した。(しかしセキュリティマネージメントには落ちた...答えを見たらあと1問で受かってたのに...)
  8. 1JKにパフォーマンスダンパーを付けてもらった。(ステーは仙人様のワンオフである)
  9. 携帯が変わった。(ドローン飛ばすのに内蔵ストレージが足りないってさ。)
  10. 空撮が仕事になる。(ウチの事務所の転換期っていつもこうなの)

 

このほかコンタクトは落っことすし万年筆は2本も落っことすし鍵は落っことすしいろいろ落とし過ぎです。

資格もドローンも落ちたんで今年の漢字は「落」で決定です><

来年こそ…来年こそ良い年になりますように。(切実)

 

PS

この年の瀬にシド・ミード氏が亡くなったとのニュース。
今年東京でミード展をやったばかりなんだが...なんとも残念。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

2019/12/30

 

単車と部屋を掃除します。
部屋のほうは普段掃除しないベッドの下まで掃除機入れるんですが、今年は親父がマキタとダイソンのハンディ掃除機2台買ってたので非常にはかどりました。

…何で2台なんだって?

安物買いの銭失いってことで^^;

しかしマキタの掃除機も小さくてバッテリの性能も上がってるので非常にいい感じです。

 

単車の方は普段から掃除してるのでササっと拭くだけですが、先日の鶉野で雨降られたんで下回り掃除しときませんとね。
チェーンも給脂しておかないと錆びますからね。
MT-07も綺麗にしておきましょう。今年はMTくんにもいろいろ苦労を掛けてしまいましたからねぇ…

 

2019/12/29

 

年賀状ラストスパートです。
喪中欠礼、今年多いなぁ。まあ、そういう年代になったという事かね。

 

今年はインクジェットで簡単年賀状です。

さーせん^^;

 

2019/12/28

 

今日から正月休みですが、年賀状が全くできてなかった!
てゆーか仕事の合間に年賀状のデータ作ってUSBに入れておいたんだけど事務所のIllustrator今年からCCにバージョンアップして自宅環境で開かなくなっちゃったのを忘れてました。(呆)

ええ、せっかく作ったのに家に帰って作り直しですよ><

自宅のアプリもCCにせにゃならんのかねえ…

サブスクリプション契約だから毎月徴収されるのが辛いのよね…(でもDreamweaverがそろそろついていけなくなってるの…)

 

そして今晩はSRX関西組の忘年会が京都であるという事でいそいそと出かけました。
初めての店で料理の量が把握できなくて同じテーブルの料理を食いつくしたとかそんなことは知りませんw

そこそこおいしいけど量が少ないのよ量がw
まあみんな歳食っちゃったけど一堂に会することができて何よりでした。

来年もまたよろしくお願いします^^

 

2019/12/27

 

今日で仕事仕舞い。

まあやることもない…と思ってたら某クライアントさんから緊急で! と仕事がやってきた。
何でもっと早く言わないの…^^;
おかげで事務所の掃除もろくすっぽできなかったじゃないかw

 

仕事が終わると事務所で打ち上げ。

今までは事務所の近所にデリバリーしてくれる店があったのでお願いしてたんだけど潰れちゃったんで買い出しに行かなくちゃいかんのよね。

ここ2~3年ばかり、HP作成で協力いただいてるシステム屋さんとご一緒させてもらっておりましてどんちゃんやっておりました。
まあ終電時間が迫っておりますので私はお先に失礼させてもらいましたけど、お近くの方はまだまだ飲んでいらっしゃるようで…^^;

 

2019/12/26

 

仕事帰りにパラディさんに伺います。
バーなんてところは下戸のいくところじゃないんですが、パラディさんは毎年年末に姫路おでんを出してはるんですよね。

ウチのお袋が作るおでんとよく似てるんですが、おでんを作るタイミング的にどうしても夕方から仕込んで夜食べると浅いし次の日食うとクタクタだしでなかなかおいしいタイミングで食べられないもので。

 

で、仕事を早めに切り上げてパラディさんに向かうのであったw

どなたか知り合いが食べに来るかと思ったけど、結局どなたもいらっしゃらず。
他のお客さんが2~3人カウンターにいらっしゃいましたが、基本一人で黙々とおでんを食って帰ったのでありました。

 

酒が飲めたらたまにでも寄るんだがなぁ…

 

2019/12/25

 

この時期にノンレストアのミントコンディション セリカLBがtwitterに上がっていた。

オーナーが手放されるという事らしいが走行2万4000kmでビッカビカ^^;

博物館レベルの車両なんだけど、博物館で飾るのもかわいそう…なんて思ってしまう私は異端なのかね。

クルマやバイクって飾り物じゃないと思うんだよね…

 

2019/12/24

 

クリスマス?
毛唐のイベントなぞ知らん!(誰かと同じことをw)

…と思ってたらグッドスマイルカンパニーから古のPCゲーム「クルーズチェイサー・ブラスティー」のテストショット画像がw

上がるわーwww
てゆーか、これゲームグラフィックよりカッコいいんじゃね?

 

ブラスティーは大昔(と言っても1986年だったかな?)PC8801用として発売されたゲームで、ガンダムなどで有名な日本サンライズ(現・サンライズ)がメカデザインを担当し、スクエア(現・スクエアエニックス)がリリースした。

正直雑誌記事で見て遊びたかったゲームなんだけど、戦闘シーンが(当時の)フルアニメで8801ですら処理が重たくてMSXでなんか無理だったのよね。

処理の重さが敬遠されて当時の売り上げは振るわなかったそうだが今のPCなら爆速で動くしEGGなんかで遊んでみるのもいいかなぁ。

 

個人的にはグッスマさんにはヴォルガード2(完全変形・合体)をモデロイドで実現していただきたいw

 

2019/12/23

 

今年から天皇誕生日じゃなくなったんですね(アタリマエ)

 

さて、家に帰ると何やらデカいバッグが。
中を見るとdji ファントム3ですと?

 

何でも親父がいつも趣味で飛ばしているラジコン飛行機の救難用に買ったとか。
救難用?(^^;

話を聞くとRCを飛ばしている近くに企業さんの工場があってその天井に何機か落ちてんだと。
でドローンにフックを付けてトンボ吊りしようと。(トンボ吊り…海軍用語。空母着艦に失敗して着水した飛行機をクレーンで釣り上げる作業のこと)

ベルゲファントムかよwww(Bergepanzer:ベルゲパンツァー…戦車回収車のこと。第二次世界大戦時にドイツ軍で運用された回収車は戦車を改造しており、ベース車両によってベルゲパンター、ベルゲティーガーなどが存在した)

 

しかしファントムはドローンとしては基本性能がかなり高い。
固定ボディなので剛性も高いしモーターが強力で飛行時間も長い。
流石に現行のファントム4Ver.2ほどではないがファントム3でも今私が持ってるMavicAirより良い機体なんじゃないかな。

 

撮影の時には貸してもらおうw …と思ったらスタンダードだそうで。
スタンダードはカメラが2.7kなのよね^^;
まあwebの仕事で4kは不要だとは思うけどw

 

2019/12/22

 

本日は尼崎某ショップの忘年会なんですが、紫電改の1/1模型を展示している鶉野飛行場跡でイベントがあるというので行ってきました。

出店が出たりしたらしいんですが、私はどちらかと言うと公民館で開かれるトークイベント、あとは艦船模型の師と仰ぐHIGH GEARed氏の模型を観に行ったというのが正しいw

紫電改だけでなくエアレースに来ていた日本人オーナーの復元零戦の話も聞けてなかなか面白かった。
この鶉野にもあの零戦を持ってきたいとかいう話だが実現するや、否や?

 

講演が終わって公民館を出たら雨でした。orz
このまま尼崎に単車で走っていこうと思ったけど、本降りになってきたので単車を家において電車で行くことに。

おかげで30分ほど遅れちゃった^^;

 

今年はホントご迷惑をおかけしました^^;
安西先生、来年はつつがなく過ごしたいです。

練習場の将来いかんによってはMT-09に乗り換えもありかな~なんて思いつつ。

 

2019/12/21

 

はい、めでたく(?)歳をまた一つ重ねました。

 

アラフィフですよアラフィフw

頭に白髪見つけては落ち込む日々ですよ。

老眼も進んだし。(ぉ

 

まあとりあえず今年の事故で死ななかったのはヨカッタ…ノカ?

 

PS

スターウォーズ9が公開された模様。
今年はスターウォーズとこの世界の片隅にを観に行かなくちゃならんのよ。

ホントはGのレコンギスタも観に行きたかったんだけどねえ^^;

 

2019/12/20

 

お袋の誕生日に勝ったPCなんだが3年のサポート延長を付けておいたはずで登録も済ませておいたのに、ふとユーザー情報見たら1年サポートになってやがんの。

hpのサポセンに突撃したら「ユーザーサポートDBに不具合が~」とか言い出して間違った情報が出てるとか、なんとか。

これだから外資は……^^;

そんな話公式HPのどこにも書いてねえじゃねえかw

 

そういえば税務署のシステム障害があったらしいけど、これもどこにも告知がなくてSNSで囁かれてるだけなんだよね。
どこもかしこも隠ぺい体質か…(#^ω^)

 

2019/12/19

 

ヨドバシカメラに仕事帰りに寄ります。
まー甥っ子がPC欲しいとか言い始めておりますんで何とかしてやりたいとは思うんですよね。

じゃー今私が使ってるPCを譲って新しいの買うか? と。

しかし結構いい値段するよねえ。
そういや甥っ子は絵を描くのに欲しいみたいだからタブレットもくれてやらねばならんのか?

液晶タブレットは結構いい値段するんだぞ~なんて思ってみてみたら来年1月半ばまで旧モデルをセールしてるっぽい。

うぐぅ、16インチの液晶タブレットがポイント込みで4万ちょっとで手に入ると思うと心が揺らぐ…

 

しかし来年はタイヤ交換が…タイヤ交換がぁ(吐血

 

2019/12/18

 

艦これのカレンダーをポチる・・
我ながらアホだと思うw
50目前のオッサンの部屋やないでw

 

2019/12/17

 

子供のころよく遊んだ公園がある。
その公演は大きなカエルの滑り台があって俗に「カエル公園」などと呼ばれていたのだが、そのカエルの滑り台が老朽化のため取り壊すことが決まったそうだ。

なんだろうね。

今もたまにその公園の前を通るのでカエルの滑り台があるのが普通の光景だったのだけど、とうとうなくなってしまうのか。

こういう「失ってはじめてわかること」って切ないよね。

 

2019/12/16

 

事務所でこのHPをモバイル対応にしようと思っていじくってるんですが、基本構造が古すぎて不具合でまくりです。

結局一から作り直してるみたいな。

おかげで日記の更新がままなりません。

見捨てたわけではないのでもうしばしお待ちいただけますと。m(_ _;)m

 

2019/12/15

 

今日は練習会でしたが財布を忘れるというポカをやらかして大遅刻でした。
高速道路のろうと思ってびっくりだよ。
ETCだったらどうなってたのやら…(汗

 

そして年賀状用の写真を撮っていただく。
どうでもいいけどすげー顔が丸いんですけどwww

 

PS
今日からお袋が安比高原にスキーですって。
親父と私はお留守番です。
まあ元気なうちに楽しむのは良い事だよ。うん。

 

2019/12/14

 

G氏が富野展に来られるというのでご一緒させていただきました。

昼はやめに集合して食事を済ませた後、県立美術館に突撃です。
G氏のお目当てはイデオンだったらしくて、割とほかの作品についてはあっさりめだったので私の時みたいに5時間も入りびたるなんてことはなかったんですがそれでも4時間以上いらっしゃいましたか。

展示場を出たら外はだいぶ日が陰っておりました^^;

 

そのあとお茶を飲んで解散となりましたが、この時SRX35周年イベントについての打ち合わせもしておきます。
何とかしたいですからね。

 

解散後、私はそのまま元町に行ってルミナリエの撮影に行ってきました。

まあ撮影だけじゃなくて慰霊碑に行って募金する方がメインなんですが。

 

来月25周年なんですよね…阪神大震災…

忘れてはならないことだと思ってます。はい。

 

PS
ルミナリエのお土産を電車の中に忘れるというポカをやらかす。
加齢です。(ぉ
ほんともーねー。^^;;;
すぐに電話したら見つけてもらえました。
今年はコンタクトも電車で落として紛失してるからなー

てなわけで取りに行きます。ついでにお袋のイヤホンが修理(と言うか交換)から上がったらしいのでヨドバシカメラにも行ってきます。
大忙しw


 

2019/12/13

 

新型刀の動画を見かけたんだが、あれウイリーできないらしいね。
アンチリフトコントロールでも入ってんのかな?
電子制御ってやっぱつまんねーよなァ…

 

そう考えるとウチのMT-07はほぼ電制入ってないのよね。

インジェクションのセンサーくらいかな?

ABSも入ってないしスロットルはワイヤー直引きだしスリッパ―クラッチもトラクションコントロールもなーんもついてない。

ABSが義務化する前のモデルだからね。

 

扱えない奴は乗っちゃダメなんだと思うよ。

誰でも乗れるようにした結果なんてクルマみりゃわかるじゃない。

 

2019/12/12

 

twitterのお遊び診断で今年を4文字であらわすと? と言うお題に対して「課金地獄」なんて答えが出てきました。
同じくtwitterでハッシュタグ「#ゆと打って最初に出てきたのがお前の武器」なんてお遊びがあったので乗ってみたら「諭吉」でした。

 

……今年どんだけヨドバシさんにお金落としてんだろw

 

2019/12/11

 

ハセガワから1/12初期型GSX-R750が出て速攻買って積み上げた(コラ)んだが、次は400ガンマが出るんだとか。
ハセガワさんの企画に保菌者がいる模様w

いやー、ウォルターウルフカラーの500ガンマ出てくんないかなw

 

2019/12/10

 

G氏より「富野由悠季展行かん?」とのお誘い。
はーい、いきまーす。(2回目)

まあお土産にガンプラは買わんがな!(…こないだ買ったから)

そういや週末からお袋もスキーに行くらしいし、ルミナリエにも行かにゃならんし、練習もあるし忙しいわねえ。ひたすら遊びに忙しいんですがw

 

2019/12/9

 

三兄弟の真ん中の甥っ子がPCを欲しがっているらしい。
まあ、いい傾向だ。金がかかること以外は。^^;

最近あの歳の頃の子と言ったらスマホかタブレットがあればいい、というのが少なくない。世界的に見て日本の若者はPCよりスマホやタブレットを好み、PCに触ったことがないと言う子も多いと聞く。

これは個人的に懸念するところなのよ。

 

確かに情報を閲覧するという事だけ見ればスマホやタブレットで良いの。

でもね、一番まずいのはソースコードを手軽に見ることができないってことなんだわ。(スマホでソース見ようと思ったらちょっとメンドクサイのだ)

 

これはメカ弄りを趣味にしている人に共通だと思うんだが、子供の頃、絶対オモチャを分解したと思うんだな。

「なんでこうなるんだろう?」「ここはどういう構造してるんだろう?」は人間の知的好奇心の出発点なの。そしてその一歩を踏み出さずに作り手になろうという未来は永遠に来ないと言っていい。ブラックボックスで終わって興味もオシマイになってしまう。

 

だから甥っ子が「PCが欲しい」というのは端末をブラックボックスで終わらせたくない、という意志の顕れであると受け取る。
何とか工面してやりたいところだが…

 

なんでそこまでしてやるのか? 後進育てるのが大人の役目だとワリと本気で思ってるからなんだな。

来年あたり自分のPC組むのにかこつけて今使ってるPCくれてやるか…

 

2019/12/8

 

1JKの掃除をしてみた。

ホントまめに掃除しないとクラッチカバーがあっという間に錆びてボロボロになるからなぁ。
年末には大掃除したいけどね。

 

2019/12/7

 

お袋から預かったイヤホンをヨドバシカメラに持って行った。
リンクスができてから駐車場こうなってるのかー。単車もちゃんと駐められるけど、ちょっと台数少ないかなー。

(まあ原付は別のところだし小型以上の二輪車だからこれでも良いのか…)

しかしこういう修理の持ち込みでは買い物は一切しないので結構駐車料金が気になる…^^;

 

結局40分ほど待たされてイヤホンを修理に出したら尼崎某ショップへ寄って忘年会の予定を聞いて、それからA社さんに年末のご挨拶に伺って、早々に帰宅しました。

なんせ今日は弟夫婦がやってくるという事でして、せっかくの妹のプレゼントをフイにするわけにもいきませんので。

お袋はコートか何かを贈ったようだが、ホント来年どうしよう…

 

2019/12/6

 

会社のある心斎橋には西日本で一番距離の長い地下街「クリスタ長堀」があるんだが、秋ごろから改修工事という事で一部が通行止めになってたのね。
その工事が終わったらしくてKURAPEROとしてリニューアルオープンしたんだな。

元々ファッションゾーンだったのだが、テナントが減ったせいか食料品と休憩のエリアに変わっちゃった。
元々物販エリアだったから多分調理場の換気が不十分なんだろうね。少しアーケードに匂いが漂う。から揚げの匂いってまあ旨そうではあるんだけど胸焼けしそうw
ミスギヤプラスでパン(ブールかな?)を買って帰る。なかなか旨そう。

 

仕事帰りにヨドバシカメラでお袋の古希の誕生日のプレゼントにPCを買ってみた。
今使ってるの、還暦祝いに買ってプレゼントしたやつでCore2DuoのHDD250GB、元はWindowsVistaのWindows7アップグレードってー化石でしてね。

流石に何するにも重たくてしょーがないので買い換えかなと。

来月Windows7のサポートも切れるしPCで10年使えばもういいでしょと。

 

てなわけで買ったのはhpのENVYのi7。所謂ウルトラブックというやつでせっかくWindows10なんだからタッチパネルは欲しかったのよね。
意外に便利だし。

型遅れとは言え第8世代i7でメインメモリ8GB、グラフィックカード付きで256GBのSSDと1TBのHDDはお袋にはオーバースペックな気がするが、多分これがお袋にプレゼントする最後のPCになるだろうからまあ奢っておこうかと。

…またお財布が大破したぜ^^;

 

PS.

去年の誕生日にお袋に贈ったワイヤレスイヤホンの電池が調子悪いと言ってきた。

なんでも充電に丸一日かかるらしい。

一応説明書には満充電に2時間と書かれているから明らかにおかしいんだがどういう状況で充電したのか不明なのでちょっと躊躇する案件。
購入したヨドバシカメラに訊いてみたらとりあえず保証期間内なのでバッテリー交換しますとのこと。

直ってくれれば重畳なのだけれど。

 

2019/12/5

 

明日からルミナリエかー。

どうするかねえ。一応最終日に練習があるから帰りに写真だけ撮って帰るか…

 

あのイベントも所期の目的なんかきれいさっぱり忘れ去られてるけど、祭りなんてそんなものよな。

覚えているものが覚えておけばいいのかもしれない、と最近思い始めてもいるのです。

歴史というのはこうやって歪んだり曲解されたり忘れ去られたりしながら続いて行くのだけど、ネットという記憶空間ができた現代、歴史の在り様ってどうなっていくのかねえ、などと思ってしまうのだけど、結局ネットの中の情報も釣り情報やらフェイクニュース、情報を持ってる人の死去に伴う契約解除でサーバから消失してしまうなど完全な保存ができないのには変わらないわけで。

ネット上にはネット上の歴史ってのが構築されていくのかねえ…

 

2019/12/4

 

加湿器から出火して火事を起こしかけた人のツイートを見かけた。
幸いその人は集合住宅に住んでいたため、共用部分に消火器があったので初期消火に成功して小火で済んだとツイートされていたが、ホント今の時期空気は乾燥してるし熱を扱う機器も増えるしで火事にはホント気を付けたいね。
消火器などの備えは絶対にしておこうという事と、小火ですんでも119番は必ずする事が知見として語られていた。

なにせ電池一つで火事なんて起きるのだから慢心はしないでおきたいね。

 

2019/12/3

 

このサイト(Web ExHAUSTNOTE)をスマホ化することにした。
いや別にする必要ってないんだけど、紺屋の白袴って言われるのヤじゃない?^^;

しかし日記データだけで17年分あるんだよな…恐ろしい事に。

古いhtmlは放置で良いか、もう^^;

 

2019/12/2

 

今年もあとひと月かー……って毎年言ってますな。

ええ歳になってしまったわよ。アタマに白髪見つけたときは流石にショックでしたが^^;

♪にーんげーんごじゅーねーん

って、お袋またスキー行くの? …元気ねえ^^;

 

PS.
声優の井上真樹夫氏が亡くなられたとのこと。
古くは巨人の星の花形満、ルパン三世の石川五右ェ門、キャプテンハーロックなどニヒルな二枚目を演じることが多い名優でありました。

ルパン三世(第二期)でご存命なのは次元役の小林清志氏と峰不二子役の増山江威子氏のお二方だけか…

寂しいね…

 

2019/12/1

 

行こう行こうと思っていた富野由悠季展にようやく行ってきました。^^
展示エリアに入ったら再入場できないし、昼飯食ってから入ったんですが、13:30くらいに入ればさすがに余裕持ってみられるでしょ…なんて思ってた自分を叱りたいw

18時の閉館に間に合いそうになくて最後結局飛ばし気味に見る羽目になっちゃった。
もっぺん観に行くかw

 

帰りに義妹の誕生プレゼントを買ってみた。スワロフスキーの髪留め。
んー、そんなに髪の長い人ではないが、こうした小物ってお金ないと後手後手に回るしいいんでないかと。
(甥っ子どもが高校入学連発で結構苦しい時期っぽい)

 

^