Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 5【 管理人のひとりごと】

2020/12/31

 

大晦日です。
今年は世界的にホント散々な年でしたが恒例の大磯的2020年10大ニュースいってみましょう。

 

  1. コロナ禍。(リモートワークになりました。たぶん今年最大のニュースで世界中の人間が挙げそう)
  2. GoPro買った。(前々から欲しかったんですよね)
  3. 練習場閉鎖。(GoPro欲しい理由がこれだったのに…)
  4. リモートワークでいろいろやらかす。(リーマンショック時代の在宅勤務よりキツかった...)
  5. PCマザーとCPU交換。(17台めであるw)
  6. MT-07の外装を変更した。(買い替えましたと言ったら信じた人がいたw)
  7. 外に出歩かないせいで太った。(しかし血液検査の結果は良くなった...どゆこと?)
  8. どこにも行けないせいで浮いた(?)旅費がみんなプラモになった。(積みが高くなったよやったねたえちゃん!)
  9. MT-07をリフレッシュした。(クラッチが真っ黒けに炭化していたのは笑った)
  10. 新型ドローン(MAVIC mini)購入。(屋内撮影と趣味用ですね)

 

来年は世界が安らかでありますように。(スケールがデカい)


 

2020/12/30

 

昨日出た不用品をBOOKOFFに売りに行ったらプラモがまた増えた。

 

…だって1/350伊勢の純正エッチングが750円だよ?

これ定価7500円するんだけど? BOOKOFFの担当者相場知らなさすぎでしょwww

フェラーリF189も密林で4000円以上するからね。
...そんなわけで積みは高くなるのですよ。アンダスタン?

 

 

2020/12/29

 

今日は部屋の大掃除を敢行。

部屋でプラモ作ってる時間が長くなったせいでプラの削り粉まみれでした。

Oh...


 

2020/12/28

 

通例だと今日は事務所の大掃除で業務はないはずなんだけど、リモートワークで掃除が無くなったので普通に仕事でした。

てゆーか今年一番忙しかったかも。

で、請求書をダブりで出すというアホなミスをやらかして最後の最後で怒られました。へにょーん...

 


2020/12/27

 

今月の本を買いに本屋に行ってみたけど半分くらい置いてない...

ネットショップがリアル店舗を駆逐した、というけど結局リアル店舗で置いてないからネットショップに頼っちゃうのね。

 

昔みたいに少品種、大量生産大量消費でどこでも同じものが手に入った時代と違って多品種少量生産時代に入ると実店舗では商品を並べ切らないのね。

いきおい、店は置く商品を選ぶ必要が出てくるんだけど、ニッチな商品はどうしても置いておけず、注文しないと手に入らない。

で、客的には注文するならネットでいいやん、となる。

だって店舗で注文したらもう一度店舗に出てこなくちゃならない(個人情報がうるさいから住所も渡せないのよね)。
実店舗を存続させるためにはそうするべきだという意見もあるが、店舗に出向くのに既に交通費が必要で、そのために時間も拘束されるとなるともうネットで頼んでしまった方が楽なのよね。

そら大型店舗かショップしか生き残れないわなぁ...


 

2020/12/26

 

年末のご挨拶という事でお世話になったところを行脚。

今年はホント顔を出せませんでしたからねー...

ホント来年はいい年になってほしいものです。

 

2020/12/25

 

一応最後の営業日です。

…でこのどん詰まりの日に緊急で仕事持ってくるクライアントさんが...

リモートワークで家にいると知ったらこれだからなー…(^^;

功罪相半ばという感じですわね。

ええ、結局バタバタしました。

師走ですわ~

 

2020/12/24

 

今日は仕事を半休貰いまして年越し用の薬をもらいに皮膚科に行ってきました。

年の瀬ですねえ。

心なしか街も忙しないように感じますね。

 

 

2020/12/23

 

なんか模型製作でやらかしが続く。

先日はウイリアムズホンダFW-11のクリアコートに失敗してデカールがバキバキに割れて塗装剥離の刑に遭ったばかりだというのに、今度はランサーターボのボンネットの表面処理に失敗…

裏打ち貼って処理しようとしたからどんなに磨いてもうねっちゃってダメでした。

あーあ、またやりなおしかー・・・

 

2020/12/22

 

請求書を出すために出勤。

事務所近くのお世話になってるカレー屋さんに年末のごあいさつ。

ホント今年は大変な年だったけど、よく潰れずいてくれました。

実際私が入社した当時から営業していた味噌煮込みうどんの店がコロナの所為でか閉まっちゃいましたからね。
ここ美味しかったんだけどなぁ...

事務所近辺でお昼食べなくなったから新しい店については全く分かりません。

戻ってくるようなことになったらまた開拓しなおしだわ、これ。

 


2020/12/21

 

はい、とうとうこの世に生を受けて半世紀に手が届きましたよorz

今年は友人からプレゼントが届いたり、過去最多のメッセージを頂いたりと嬉しい限り。

こんなご時世でどこにも行けないしお礼もできないかもしれないけど、感謝です。

 

PS.

いい加減Williams HONDA FW11を完成させるべくクリア吹いてみました。

……デカール割れました。

素敵な誕生プレゼント有難う、やり直しだよコンチクショウ!(TT

 

2020/12/20

 

昨日買ったGoProのテスト撮影に出かけます。

 

単車に取り付けようと思ったけど付けるところがなくてね。

メーターナセルに付けようと思ったけどMTのメーターナセルってチェッカーパターンが入ってて両面テープが付きません。

メーターナセル取付ボルトにアングルでもつけて固定しようかな?

ハンドルはキワキワまで詰めてあるのでクランプするところないし。

結局チェストマウントベルト買っちまいました。

しかし撮影した動画見てるといい買い物したなと。特に水平検知が素晴らしい。

以前パイセンが動画撮ってくれたんだけど画面が右に左にバンクで揺れて酔いそうだったのだけど、今回買ったGoProMAXは360度回転しても水平を保つという優れものでして。

これで練習場所があれば言う事なしなんだけどなぁ^^;

RS京都の練習会が今年あるんだけど30日...

大晦日前日に遊びに行ってたら怒られますので今回は見送りです^^;

 

PS.

お袋の誕生日にウェッジウッドのコーヒーカップを贈りました。

今使ってるマグカップがヒビ入っちゃってて日々ヒビが大きくなってますのでね。(ドヤァ

 

 

2020/12/19

 

究極のガンプラ、という意味で「パーフェクトグレード(PG)」と呼ばれるプラモデルがある。

1/60スケールのビッグサイズで内部フレーム等の構造までみっちり作り込み、電飾などが施されたまさに究極のガンプラだが、今日はそのPGの中でも「Unleashed(アンリーシュド)」と呼ばれるモデルが発売されることになっている。

 

まあガンプラに27000円ってどうなのよ、って話ではあるんですが、ガンプラ40周年のオオトリという事で軽くお祭り騒ぎになっておりまして。

手に入るかな~くらいのノリで店に行ったらすべて狩りつくされておりました。^^;

転売ヤー恐るべし。

 

まあMGEXもシナンジュも手付かずだし作りかけなんか二桁オーダーであるし再販で手に入ればいいかとのんびり構えております。

 

まあそんなわけで肩透かしを食らったわけですが、せっかく大阪まで出てきたんだからという訳ではないけれどGoProを買ってみる事にしました。

いや、結構前からGoProは欲しかったのよ。車載動画撮りたかったし。

 

今回某所からPVの撮影要請が出たので冬の間に撮影の練習をして春には撮りに行きたいなぁ。

仕事でも動画撮影の依頼が来そうだしドローンとアクションカムの両面作戦で乗り切りたいな、と。

 

PS.

夜中の0時に横浜のガンダムのお披露目…というか実働開始したらしいですね。

また見に行かないと。

 

 

2020/12/18

 

来週お袋が北海道にスキーに行くらしい。

……GoToってまだ効くんだ^^;

トマムリゾートだって。ええなー…

 

 

2020/12/17

 

上信越道で1000台を超える車が雪で立ち往生したらしいですね。

原因作ったのはノーマルタイヤ履いた数台のトラックらしい。この季節にチェーンも積まず、スタッドレスでもないとかナメプもいいとこでしょ。。。

業者厳罰でいいよ。┐(´д`)┌

 

 

2020/12/16

 

最近うちの親父が毎日仕事に行っている。

昔からワーカホリックな親父であったが仕事してないと死んじゃう病気にでもかかっているのかもしれないw

まあ動けるうちが華だからね。

 

もうそろそろ親が動けなくなった時のことも考えないといけないのだけど、もうしばらく幸せな夢を見させてもらって良いのだろうか。

 

 

2020/12/15

 

某HPでの出来事。

1. Nさんのお客さんが好意でPVを作ってくれる。

2. Nさん大いに喜びHP掲載許可を取る。作者さん了承。版権フリー素材で作っているのでどう使ってくれても構わないとのこと。

3. 動画データ受領。ただし、Nさんの若旦那、エンディングが不満なので何とかしたいとオーダー。

4. どう使ってもいいという事でエンディングを切り詰め、著作権のはっきりしない音声を切ってテストに上げる。HP掲載用にデータを圧縮して1/50くらいのデータ量に。

5. Nさん公開を了承

6. 作者さん、公開されたHPを見て不快感(エンディングを切り詰めた、音声を切った、ビットレートが下がってわずかにカクつくなど)

7. 作者さん、Nさんに削除要請

 

でした。

何のことか分からない人には何のことかさっぱり分からないお話だが、「作者さんの言う加工OK」は信じちゃダメだというお話でした^^;

ヤレヤレ。

 

代わりに私がPV作ることになりそう。

カメラ用意しないと^^;;;

 

2020/12/14

 

同志よりお歳暮(?)が届く。

ぐぎぎ・・・うなフェス行ってたのかw(謎)

えーなー
何を仕返しに送ってやろうかw

 

 

2020/12/13

 

昨日、単車の過積載で持って帰れなかったIMSナイトオブゴールドを改めて取りに三宮に行く事に。

予想以上にデカい…というかパーツ数数えたらMGシナンジュよりも部品点数多いじゃねーか^^;

これいつ手が付けられるかなあ…なんて言ってる場合ではありません。

目が見えるうちに作らねば(ぉ

 

 

2020/12/12

 

尼崎某ショップの模型友達にバイク模型(ハセガワの1/12マッハIII)を進呈したらお返しが倍返しで帰ってきた模様。

ラ・フェラーリとブラバムBT52(専用エッチングパーツセット)ですか…って、いやいやいや、おかしいおかしいwwww

3500円程のキットを進呈したら1万5千円分のキットが返ってくるとかおかしいでしょwww

おかげで4つキットを処分したのに7つになってしまいましたよ。
金額だけで言うと……10倍くらい?^^;;;

 

2020/12/11

 

午後の試験が取れていなかったセキュマネの試験午後の部受けてきましたが、色々アカン^^;

セキュマネの試験の午後ってケース問題なのだけど、○○社のA部長がセキュリティ部門を管轄していて全社のPCのセキュリティを担っていてB課長が出張でPCを持ち出した時~なんて状況説明がたんまりあって、問題用紙には「この時B課長のwifi環境で想定される問題は…」などと続くわけだ。

状況文と問題文が結構なボリュームがあるんだけど、以前紙ベースの時は並べて問題に臨めたのに、今年から電子化されて画面で表示を切り替えて答えをタップする方式に変わった。

ええ、状況文と問題文の行き来がすげーめんどくさくて時間が全く足りず爆死しました。><

 

去年も結構ギリギリだったのだけど今年は完全にキャパオーバー。

このUI(画面のデザイン)考えた奴は打ち首で良いと思うw

 

あーあ、またやり直しだよ…

 

 

2020/12/10

 

今日は事務所で久しぶりに全社員集まっての会議。

毎日のようにzoomでは顔を合わせているけどリアルでは3月以来だからホント久々。

まあその機会を作ったのは私のミスというのがなんとも居心地悪いところではあるが、経緯を説明したら全社的には納得してもらえたのでちょっとだけ安堵。

まあ大企業様のずさんな作業に振り回されたタイミングがホントに悪かったのが大きいよねと。

 

 

2020/12/9

 

昼から親父殿が水道工事のため家の水道元栓を閉めて作業してます。

10分ほどで作業完了。

手際よすぎでしょw

 

トイレの固着した止水栓を交換して水量を下げて洗浄剤の容器が倒れた時も安心。

 

 

2020/12/8

 

自宅で仕事をしていると親父殿がバタバタと二階に上がってきてトイレに入った。

ウチのトイレは一階と二階にトイレがあって一階は洋式、二階は和式なの。まあ私は洋式ダメな人だから二階はほぼ私専用トイレですな。

で、何かと思ったら階下のトイレに水が漏ってきたらしい。

先ほどトイレから出た時は異常がなかったのに? と思って覗いてみたらどうも置くだけのトイレ洗浄剤の容器が倒れてドレンを塞いで上から水がだばあしたらしい^^;

完全に塞いだわけではないのでタンクに水がたまるまで時間がかかってトイレの床が水浸しに。

昔の建築物なのでトイレのドアに背の高い沓摺がございまして廊下まで水が来なかったのは不幸中の幸い。

ヘタしたら階段まで水浸しになるところでしたとも。

 

とりあえず仕事そっちのけで大掃除ですわよ。

 

おかげでトイレはめっちゃきれいになりましたけど^^;;;

二階のトイレはだいぶ古くて止水栓が錆びて固着してて困ってたのでトイレの止水フロートとセットで交換することになりました。
……ウチの親父が作業するそうです。^^;
親父ってばなんで工事の免許持ってんだよwww

 

2020/12/7

 

今年はホントに家にいる時間が長かったわけで。

どこにも出かけられない(単車の免許取って泊りのツーリングに行かなかった年って九州行こうとして家出て5分で事故った年以来じゃないかな?^^;)し、なんかもういろいろ模型を買いまくって家にプラモタワーが完成したんだが、昔より単価が上がったせいでエライことに^^;;;

押し入れにも入らなくなってデスクの足元にも積み上がってるんだけどホントこれどうしよう…? なんて悩んでるのにオークションでまたポチってしまった…

 

うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、この項目を見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、この項目を作ったんだ。

じゃあ、注文を聞こうか。

 

 

2020/12/6

 

日記というか夏休みの宿題状態のTsuBuYaKiを更新します。

丸一日かかったよ…ママン

あとは年賀状の下書きを開始。

今年のネタはどうしよっかなーw

 

PS.

ちょっとここ一週間バタバタしていて全くニュースを追ってなかったのだけど、F1えらいことになってたらしいですな。

グロージャンがクビアト車と接触してガードレールに突っ込んだらしいというのは聞いていたんだけど、やっと動画見ましてね。あれいろいろアカンやつでしょ…

まずもってアレが今のF1なの? というくらいドライバーのレベル低い・・・

コース走ってないやん…
あんな走りしてたらそら事故るでしょ。

 

まあ不幸中の幸いというか個人的に大っ嫌いなハロがF1に装備されていたのでグロージャンは自力でコクピットから脱出して事なきを得た。奇跡的に手にやけどを負っただけで済んでいたけどハロがなければ間違いなく首から上が無くなってる。

まあ尊い人命が救われたのだからハロについてはもはや言うまいが、ドライブか簡単になった今のF1で、しかも練習走行がルールで制限されてシミュレータで走るしかない今のF1ドライバーは明らかに腕が落ちてる。

昔の80年代のドライバーのオンボード映像なんか見たら見入ってしまうほど巧いもの。マシンコントロールも駆け引きもすごく巧いんだよね。
いまのF1オンボード見たらもうグランツーリスモの雑なプレー動画に見えちゃうくらい。
ダメだねえ...やっぱ電制全部禁止にしてHパターンのマニュアル3ペダルで走ったらええねんw
FIAはエンジンパワーと空力規制して速度落とそうとしてるみたいだけど、電子制御なしにするだけでも人間そんな速度で走れませんのや。


2020/12/5

 

自宅にはプラモが積み上がっておるわけですが、いい加減処分せよとお袋から雷が落ちまして泣く泣く処分することに。

尼崎某ショップの模型仲間に一つ譲ることにしました。

まあ以前バイク模型を作ってみたい、スポークの張替えやってみたいと仰ってたのでちょうどいいやとマッハIIIをもってって、一つ減ったヤレヤレハーと思ってたんですが、帰りになんでTamTamに寄るかなー?

 

2020/12/4

 

今日はセキュマネの試験という事で有給とって行ってきました。

しかし1年ぶりの試験は難易度が大層高く見事爆死しました。

 

il||li _| ̄|○ il||li

 

PS

一昨日事務所に忘れたUSBをとりに事務所に向かいました。

ホント何やってんだか・・・


2020/12/3

 

昨日大阪の事務所にUSBメモリを忘れてしまいました。ショックから立ち直れてねえ。

 

\(`Д´)/ウワァァン!

あのUSB、仕事のファイルが入ってるからないと仕事が滞るのよ。。。

ホント何やってんだか…


2020/12/2

 

昨日のミスのリカバリーのため事務所に出て作業。

ああ、胃が痛い...

 

そんな傷心の私を見かねたわけではないが友人が何やら送ってくれました。

 

なんでも友人の兄上の断捨離で出てきたものらしい。

体よく処分につき合わされた気がしないでもないが有難く頂戴しておくことにします。

 

2020/12/1

 

セキュリティ系の仕事で業者間の連絡のミスからポカをやらかした模様。

おかげでエライ目に遭いました。

これ始末書ものだなぁ…

気が重いや。

 

 

^