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YAMAHA SRX-6 (1985年モデル)

日本が空前のバブル景気に沸いた1980年代中ごろ、2輪業界もまたバブリーなレーサーレプリカブームの真っ只中にいた。
若者達はこぞってサーキットに峠にへと足を運んでしのぎを削り、メーカーは新型モデルを次々に投入し、旧型モデルは続々登場する新型モデルに駆逐されていく。速くないモーターサイクルはその存在理由さえ否定されかねなかった時代。
SRXはそんな時代に「大人のためのスポーツシングル」を標榜して1985年にデビューする。

 

足回りは当時にあってさえ既にクラシカルな前後18インチ、リアサスペンションにはコンベンショナルなツインショック、SR同様オフロードモデルのXT600(400)をロード用にチューニングした空冷4ストロークSOHC単気筒エンジンを鋼管ダブルクレードルフレームでパッケージング。軽量な車体にパンチのあるエンジンの組み合わせで、タイトな峠では侮れない実力を見せる。
また、素材にまでこだわりを見せた美しいボディーワークも相俟って、スペックだけではない2輪の魅力をアピールし、エンスージアスティックなライダーに絶大な支持を得る事となる。

 

このモデルによって「単気筒=旧車」の図式は払拭され、モダンシングルの先駆として「走りのシングル」の性格を強めながら2度のマイナーチェンジと1度のフルモデルチェンジを経るが、'95年に惜しまれつつも生産を終了。(400ccモデルは'99年まで生産されていた)
単気筒の魅力を広く知らしめたモデルのリニューアルを望む声も少なくない。
(写真は管理人の所有車)

 

SRX-6(1JK) ●BASIC SPECIFICATION
全長 2,085mm
全幅 705mm
全高 1,055mm
ホイールベース 1,385mm
最低地上高 145mm
シート高 760mm
キャスター/トレール 26°/108mm
乾燥重量 149kg
エンジン形式 空冷4サイクルガソリンSOHC単気筒4バルブ
潤滑方式 ドライサンプ
排気量 608cc
ボア×ストローク 96.0×84.0mm
圧縮比 8.5
最高出力 42ps/6500rpm
最大トルク 4.9kg/5500rpm
変速機 常時噛合式リターン5速
タイヤサイズ F:100/80-18  R:120/80-18
フューエルタンク容量 15L

 

●CUSTOM SPECIFICATION
エンジン排気量 660cc(SOHCエンジニアリング製)
ボア×ストローク 100.0×84.0mm
オイルクーラー アールズ4.5インチ10段
ブリーザー NAG S.E.D.製IPCV-Superb Force"R"
カムシャフト ヨシムラSt-2
バルブスプリング ヨシムラ
点火システム ウオタニSP-II
キャブレター ミクニTMR-34
マフラー ヨシムラ サンパー改チタンサイレンサー+エキパイ
クラッチ FCC
Fフォーク WPプロラインスプリング+ASHフォークオイル +NAG SED製NDS(Nekoashi Damper System)
Rショック WP Stereo-Spin
Fキャリパー ブレンボ サンドキャスト
Fブレーキディスク T-MAX500用セミフローティング
ドリブンスプロケット ISA 35T
ハンドルバー マグラ
シート カールズバッド製
ステップ NAG S.E.D.製ワンオフ

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