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Volkswagen New Beetle (2001年モデル)
VWビートルと言えばその祖を1938年まで遡る、大衆車として世界で最も成功した自動車として異論はないだろう。そのビートルもドイツ本国では'78年1月19日を以ってその使命を終え、生産を終了した。
(↑もっともメキシコなどでは2002年現在なおも旧ビートルがノックダウン生産されている!)
そして1994年。アメリカのデトロイトショーで展示されたショーモデルは世界中のビートルマニアにとってまさに衝撃であった。コンセプト1と名づけられたそのクルマはビートルの進化版と言ってよかった為だ。
安全対策等に因りややファットなイメージ(全車3ナンバーである)になっており、エンジンも水冷で駆動方式はRRからFFへと変更されたが、デザインコンセプトは旧ビートルを忠実に踏襲している
J.メイズとフリーマン・トーマスによるプレゼンテーションは絶賛を受け、1998年にアメリカで発売が決定するや予約が殺到。時の米大統領クリントン氏も娘のために予約を入れたほどで、すぐに全世界的に販売することが決められた、まさに「待ち望まれた」クルマと言えよう。
ドイツ車らしく作りは質実でカッチリとしており、足回りなどの煮詰めにも抜かりはない。非常に高いボディ剛性や車体性能に対してややNAのSOHC水冷4気筒エンジンが非力な印象だが、2002年には5バルブターボエンジンを用意するなど、ラインナップは確実に充実している。
余談だが、このニュービートルのワンメークレース用に限定で作られた「RSi」は3ナンバーとしてはコンパクトなこの車体に225psを叩き出す3.2リッターV6エンジンを搭載、9J×18ホイールを履くためにオーバーフェンダーとエアロパーツを標準装備。6速MTで0-100km/h加速はポルシェボクスターをも凌ぐ6.4秒と言う韋駄天である。
(写真のモデルは管理人の父の元所有車)
全長 | 4090mm |
全幅 | 1730mm |
全高 | 1500mm |
ホイールベース | 2515mm |
トレッド前/後 | 1510/1485mm |
最低地上高(空車時) | 135mm |
車両重量 | 1280kg |
最小回転半径 | 5.1m |
燃費(10.15モード) | 9.9km/lt |
エンジン形式 | 4サイクルガソリン直列4気筒OHC |
排気量 | 1984cc |
ボア×ストローク | 82.5×92.8mm |
圧縮比 | 10.3 |
最高出力(ネット) | 85ps(116ps)/5400rpm |
最大トルク(ネット) | 172kg-m(17.5kg-m)/6,500rpm |
変速機 | 4速AT |
タイヤサイズ | 205/55R16 |
フューエルタンク容量 | 55L |