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Harley Davidson FXDX (1999年モデル)
Harley Davidson(H-D)のビッグツイン系エンジンを搭載するモデルにあって最もスポーツ性の高いモデル、それがFXDX(ダイナ・スーパーグライド・スポーツ)と呼ばれるこのモデルである。
軽量なダイナ系シャシーの中で最も起きたヘッドアングルと腰高な足回りの設定は、スポーツスターと同一の設計思想に基づき、パワフルなツインカム88エンジンによって時にスポーツスター1200Sと伍するパフォーマンスを発揮する。
エンジンをラバーマウントとしたシャシーはエンジンの鼓動をよく伝える一方で不快な振動を全面的にカット。クルーズ特性も高い。
実に1936年の「ナックルヘッド」エンジン以来60余年以上の永きに渡って作られ続けてきたシングルカムOHVエンジンに代わって、H-Dの主力エンジンとなったツインカム88エンジンはその名の通り88c.i.(88キュービックインチ、1450cc)の排気量を持ち、前後の気筒用にそれぞれ1本のカムシャフト……前後気筒で計2本のカム(ツインカム)をクランクケース内に装備するOHV。
それまでのシングルカムOHVではどうしても4本のプッシュロッドを捻って配置するしかなかったが、それぞれのシリンダーにカムシャフトが配されることでより効率的な構造となった「正常進化」エンジンである。
カスタマイズしやすいスタイリングや、H-Dならではの豊富なパーツによって人気の高い一台。
(写真は管理人の父の元所有車)
| 全長 | 2,325mm |
| 全幅 | 940mm |
| 全高 | 1,200mm |
| ホイールベース | 1,625mm |
| 最低地上高 | 150mm |
| シート高 | 745mm |
| キャスター/トレール | 28°/104.1mm |
| 乾燥重量 | 290kg |
| エンジン形式 | 空冷4サイクルガソリンOHV2気筒2バルブ |
| 潤滑方式 | ドライサンプ |
| 排気量 | 1,450cc |
| ボア×ストローク | 95.3×101.6mm |
| 圧縮比 | 8.5 |
| 最高出力 | NA |
| 最大トルク | 105.9NM/2,900rpm |
| 変速機 | コンスタントメッシュリターン5速 |
| タイヤサイズ | F:100/90V-19 R:150/80-B16 |
| フューエルタンク容量 | 18.5L+リザーブ4.2L |
| マフラー | スーパートラップ 2in1 |
| Fフォーク | 純正ローダウンキット |
| Rショック | プログレッシブ 11inch. |
| シート | シングル(メーカー不明) |
| ライザー | 6inch. プルバック |
| ハンドル | ドラッグバー(ブラック) 小加工 |
| ヘッドライト | 純正・取り付け位置変更/ステー自作 |
| ステップ | 純正オプション |
| メーター | シングルに変更(スピードのみ) |
| ウインカー | ブレット(黒) |
| バッグ | 左/フリーマーケットで購入 右/自作 |

