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YAMAHA XTZ750 Super TENERE
パリダカールラリーに果敢に挑んだYAMAHAが最終兵器として1989年にリリースしたのがXTZ750である。
XTZ750のワークスレーサーとも言えるYZE750Tは第13回パリダカールラリーで1~3位を独占するという快挙を成し遂げ、それ以後も名手ステファン・ペテランセルのライディングでパリダカ史上最多優勝6回という金字塔を打ち立てた。
XTZ750はYZE750Tのベースモデル(レプリカという説もあり)らしく非常に優れたラリーウェポンであったが、それゆえに車格は大きく(ガソリンタンクは公称26リットルである)、日本では残念ながら爆発的な支持を得ることなく数百台が逆輸入されたのみで国内販売にはいたらなかった。
エンジンは当時新設計となる750cc水冷ジェネシス5バルブパラレルツイン。
エンジン前後長を詰めるため、後のYZF-R1にも見られるようにミッションをクランク後方ではなくシリンダー後方へと配置し、BDST38ツインキャブとの組み合わせで70psを出力する。
生粋のオフローダーながらロード適性も高く、後のTDM、TRXなどデュアルパーパスやロードスポーツモデル誕生に一役買うことにもなった。
90年、92年にマイナーチェンジが行われたが基本的なスペックに変更を加えられることなく96年に生産を終了。最終的な生産台数は40,555台と記録されている。
(写真提供:風早彦氏)
| 全長 | 2,285mm |
| 全幅 | 815mm |
| 全高 | 1,355mm |
| ホイールベース | 1505mm |
| 最低地上高 | 240mm |
| シート高 | 815mm |
| キャスター/トレール | 26゜30'/101mm |
| 乾燥重量 | 195kg |
| エンジン形式 | 水冷4サイクルガソリンDOHC2気筒5バルブ |
| 潤滑方式 | ドライサンプ |
| 排気量 | 749cc |
| ボア×ストローク | 87.0×63.0mm |
| 圧縮比 | 9.5 |
| 最高出力 | 70ps /7,500rpm |
| 最大トルク | 6.8kg-m /6,750rpm |
| 変速機 | 常時噛合式リターン5速 |
| タイヤサイズ | F:90/90-21 R:140/80-17 |
| フューエルタンク容量 | 26L |

