Gallery
KAWASAKI 750RS(Z2)
70年代初頭に2ストローク3気筒で一世を風靡したKAWASAKIが、次世代の頂点を狙い満を持して送り出したのが当時レーサーでしかありえなかったDOHC4気筒エンジンを搭載するZ1であった。
ボア×ストローク66mmスクウェアのツインカム903ccから82ps/8500rpmを出力し、最高速度200km/h以上、0-400mを12秒と当時の超高性能車として大成功を収めた。
当時750ccを超える単車を国内販売しないと言う自主規制があり、Z1をそのまま国内で発売することが出来なかったために750ccへと排気量を落として発売されたのがここに挙げる750RS……通称Z2(ゼッツー)である。
当時市販化されていたツインカムマルチといえばMVアグスタ(それさえも後輪シャフト駆動の上に非常に高価で、マスプロモデルとはいえおいそれと買える代物ではなかった)くらいであったことを考えると、このモデルが与えた衝撃の大きさが分かろう。
動力性能でもZ1に遜色なく、220km/hスケールのスピードメーターを時に振り切るほど速く、「ナナハン」の風格もあって絶大な支持を受ける。
そしてHONDA CB750と並んで以後のジャパニーズスタンダードたるマルチ(4気筒)エンジンの素地を作ったのもこのモデルから。
30年の時を越えた今もなお人々を魅了し、輝き続ける日本のオートバイ史の至宝……それがZ2である。
(管理人写す:オーナー・藤田克幸氏)
全長 | 2,200mm |
全幅 | 865mm |
全高 | 1,170mm |
ホイールベース | 1,500mm |
最低地上高 | 165mm |
シート高 | N.A. |
キャスター/トレール | 26°/90mm |
乾燥重量 | 230kg |
エンジン形式 | 空冷4サイクルガソリンDOHC4気筒2バルブ |
潤滑方式 | ウェットサンプ |
排気量 | 746cc |
ボア×ストローク | 64.0×58.0mm |
圧縮比 | 9.0 |
最高出力 | 69ps /9,000rpm |
最大トルク | 5.9kg-m /7,500rpm |
変速機 | 常時噛合式リターン5速 |
タイヤサイズ | F:3.25-19 R:4.00-18 |
フューエルタンク容量 | 17L |