Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 2 -------------------------------------------- 管理人のひとり言

2006/04/30

本日は甥っ子の誕生日なので家族総出で行ってきましたさ。
振れば出てくる打ち出の小槌みたいにプレゼントが出てくると言う。(苦笑
はー、あの頃っていーよねー。(^^;

 

後はまぁ、こないだ生まれた3人目(…)とご対面。
3人の甥っ子たちに搾られて○の毛まで抜かれてますな。(←オゲレツ)
まさに鼻血も出ません。(汁

はー、正月恐怖症になりそ……(^^;;;;

 

久々のチョビ通信

チョビはブラッシングダイスキ

長毛種なチョビめはブラッシングがダイスキであります。
ブラシ入れるたびに山ほど毛が抜けくさります。(ーー;
ブラシを入れると気持ちよいのか寝っ転がってどんどん伸びていき、しまいには潰れたカエルのようにうつぶせに後ろ足まで開いて喉を鳴らしながら……噛み付いてくるわけですが。(爆

 

だからなんで機嫌のいい時に噛み付いてくるかな、キミわ……(滝汗

 

 

2006/04/29

気がついたら7時間ぶっ通しでFFやってた……orz
130時間プレイしているお袋にやっと追いつきました……

 

さて、そんなダメダメGWのオープニングな訳だが、とりあえず5月3日に浜松からaoki氏が来られることがFA(ファイナル・アンサー)となったのでご報告したい。
予定としては3日に岡山着。3日は岡山神楽街道をウロクネ(予定)。
そしてあくる4日はフェリーで四国へ渡って本場讃岐うどん喰いまくりツアーと言う予定。

 

鳴門のM田教授殿がどーもDRのオフ会があるとかで出席が微妙らしいので、コースは私が考えることになりました。(^^;
とは言え、M田教授殿からおすすめうどん店を山のようにメールで教えていただいたわけですが。
まぁ、釜揚げの「長田うどん」、麺と出汁の温度がそれぞれ選べる「宮武」、以前のうどんオフで絶品の出汁にクラクラ来た「にしばた製麺」は最低でも入れたい。

 

後できれば谷川製麺も行きたいし、まだ行ったことがないけれど名店と名高いやまうちにも行きたい……って、ありゃ? いつの間にか教授ばりの強行軍になりそうだのう。
まぁ、細かいことは気にするでない。
ワハハ。Ψ(`∇´)Ψ

 

 

2006/04/28

阪急電鉄と阪神電鉄の経営統合が本決まりになりましたねぇ。
と言っても阪神間にお住まいの方以外にはカンケーない話題ってのは重々承知してますが。(苦笑
電車を利用されない方にとっては恐らく「阪神タイガースがどーなる?」って方が重要問題だったりして。(^^;

や、まぁ、私も気にならないわけではありませんが。
鉄っちゃんではありませんが電車は気になりますよ。ええ。
なんと言っても通勤手段ですから、はい。

 

私は仕事に就いて以来ずっと阪急電鉄を利用しています。
理由はイロイロ。
私が就職した頃は阪急電鉄も須磨浦公園まで乗り入れていたので(現在は新開地駅まで)須磨浦公園で乗り換えたら梅田までずーっと寝ていられるってのがあったわけです。
いまは阪神電鉄が姫路まで行っちゃうので、始発から終点まで乗っていられる阪急電鉄はとても都合がいいんですな。
(なんせこのおかげで自宅のベッドの上で殆ど寝ないで済んでいると言うウワサが……)

 

これが統合されて阪急まで姫路に行くようなことになったら寝られなくなっちゃうのでかなり深刻な問題なのですよ。
(↑てゆーか、その自堕落極まりない生活習慣のほうがよっぽど問題とゆーツッコミが返ってきそうな……(汗))

 

それに阪急電車って落ち着いてて好きなんですよね。
ニュースリリースを見る限りは両ブランドは独立と言う方向らしいけれど、乗ってて落ち着くような車内の空気ってこれからも守ってほしいなぁ……と。
私鉄とはいえ、鉄道ってのは公共性が強いものだし、一部の大株主によるマネーゲームに巻き込まれるのはあまり好ましくないよなぁと危惧してしまうのですよ。

 

「お金が全て」と言い切り、法を犯してまでマネーゲームに狂奔したITのカリスマ氏が今日保釈されたらしいけれど、自分一人のモノでないものまで売り買いするってのは要注意だと思うのだけどなぁ。

 

 

2006/04/27

大阪へ出張……もとい、超短期転勤中の(爆)hov3氏が鳥取に帰られるという。
……まぁ、お帰りが明日と言うのは今日BBSではじめて知った訳なんだが。(爆
で、急遽天六へ点心を食べに行くことにしました。

や、前々から天六に美味しい点心の店があるとhov3氏から伺っていたので、この出張中に行きたいですねぇ…という話はしていたのだ。

 

まぁ、何せさっき決まったばかりなので面子はhov3氏とワタシだけ。(^^;
仕事上がりにいそいそと天六までいってきましたさ。
で、hov3氏と落ち合って「確かこの辺…」と自信なさげに案内された店「上海食亭」は、フツーに度肝を抜かれるお店でございました。

だって商店街のど真ん中の露店なんだもん!(核爆
ちなみにリッパな道の上ですのでテーブルの横を自転車に乗ったオッサンがすい~っと走っていくのであります。

そんな屋台のような店だが、出てきた品にも度肝を抜かれる。

パリパリの皮がとても香ばしいニラ饅頭に始まって小龍包、水餃子、蝦焼売、写真の糯焼売(もち米入りの焼売だ!)と本格的。
で、家に帰れば晩飯があるというのにきっちり喰い散らかしましたとも。(滝汗

恐るべし、ゲロウマ点心……


因みにそんなワタシのはまったドツボはコレダ。

「腐乳」と呼ばれる豆腐のチーズみたいなもの。
チーズっぽいのだが、とにかく塩気が強すぎて完全に酒のアテ状態。
頼む時は要注意。(爆

 

そんなこんなで結局デザートの杏仁豆腐まできっちり腹いっぱいいただきましたさ。
今度はマンゴープリン食いに来ようっと。
(↑既にhov3氏の追い出し会という名目は遥か彼方であるのはひみちゅ)

 

 

2006/04/26

はおっ!
もう4月が終わってしまう?
ば……バカな……。 _| ̄|○

イヤ、それよりも4月の末日は確か甥っ子の誕生日……
Noぉぉ~~~~っ!
(↑転がっているらしい)
ちゅーか3人目の出産祝いも必要だった……il||li _| ̄|○ il||li
早く嫁さん見つけて取り返さなくちゃ!(大間違)

 

5月はGWにうどんを食いに行かなくちゃいけないし、SRXの全国オフもあるから物入りなのよねん。
家族サービス考えなくていいってのはアドバンテージ(ナノカ?)だけれど、控除も臨時収入もないわけで。
こう見えてもなかなか大変なのですよう。
……ゼイタクな悩みですか、そうですか。

 

さー、とりあえず来月はオークションで何売っ払ってしのぎましょうかねぇ。
ゑ? 腎臓??
それわイヤーン!(核爆

 

 

2006/04/25

時間と言うのはあっという間に過ぎるもので。
もうあの福知山線の事故から1年になるんですな。
こないだ日記に書いたような気がするんだけれど。 (って、アーカイブを公開してないので確かめようがありませんね(滝汗))

 

こうやって人の歴史ってのは悲劇も喜劇も積み重なっていくんでしょうね。
忘れぬことのないように、誓いと共に記憶していくのが生者のせめてもの務めなのかも知れません。
本当に大事なことってのは年号を覚えたり、人名を覚えたりすることなんかじゃなく、その時如何に人は生きたか、そこから得られた教訓とは何かを論じることなんではないかと思うのですよ。

 

失われたものはもう取り返すことは出来ないけれど、同じ過ちだけは繰り返すまい。
犠牲となられた方々に哀悼の意を表し、心身に傷を負われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。

 

2006/04/24

そろそろゴールデンウィークですなぁ。
予定、立てられている方も多いかと。
かくいう私もイロイロと考えてはいるんですが、友人がやってくるのを迎撃する……というパターンに終始しそうです。
……ヒマだったとしてもお金ないから何処にも行かないだろうけど。 (T-T

 

それでも一応書いておくと、どうやらGW後半の連休に浜松からaoki氏が四国うどんツアーにやってくるらしい。なんでも本場讃岐うどんを食されたいとか。
むぅ、迎撃せねばなるまいが、問題はまだ予定が固まっていないこと。(爆

aoki氏の仕事の休みがまだ確定しないらしい。
それでもイイという奇特な方がいらっしゃったらご一緒しませう。(^^

 

2006/04/23

うわー、めっさダラダラ過ごしてしまった。orz
ま、いーよね? いーよね??

ダレかイイと言ってくれい!(T-T
(↑何かしてないと不安になる性質らしい)
や、小説書いたり絵を描いたりいろいろしたいことはあったんだけどねぇ。(落涙

気がついたらPS2のスイッチ入れてたんだよぉぉぉ~(T∇T
(↑バカ)

 

ちゅーか、FF……超大作過ぎです……50時間近くやって半分も済んでないってどーよ?(滝汗
お袋は120時間やってるけどまだ先が見えないらしいし。ι

 

2006/04/22

むっくり起きたら●●時だった。
……今日が出勤日だったってのは言っちゃいけないよ?
オニーサンとの約束だぞ!(核爆

 

んまぁ、仕事といってもチョコチョコとしたHPの改造が残っているだけだし、あとは電話番なのでPCで携帯のミュージックプレイヤーをいじってみます。(マテ
ところでV904SHのミュージックプレイヤーって録音するのにも光ケーブルがいるし、データを作るにも専用アプリがいるしで、実は一筋縄でいかないことが判明。
や、そんな大層な話ではないんだけれど。
卓上ホルダーにしてもそうだが、何するにもカネがいるってのはちょいと鬱です。(汗
(↑ちなみにJ-SH53はオーディオケーブルがあればとりあえず録音できた)

 

カメラとプレイヤーが重要なファクター(ぉぃ)だったので結局アプリ買わなくちゃいけないわけで。
うーん、搾取されてるよねぇ……(滝汗

 

2006/04/21

ちょっと前の話になるが、愛機1JKのRタイヤを交換した。
んまぁ、そろそろスリップサインが爪で触れるくらいにはなっていたので、シーズン本番前に替えちまおうと。(^^;

 

そういえば風早氏もタイヤを替えたらしい。
MICHELINのPilotActivだそうな。
1JKの場合サイズがないので(Activで最も細いRタイヤは130サイズから。1JKは120サイズだ)参考程度に聞いているのだけれど……。(汗

 

それにしても現行タイヤって何であんなに太いんだろ??
オフ上がりの人間なので太いタイヤって信用ならないんですが。(^^;
太いほどグリップがいいと思い込んでる人や、単純な見栄えを優先する人がそれだけ多いってことでしょうかねぇ。(Sigh...

 

余談だが太いタイヤは確かに限界は高いけれど、グリップは細いタイヤより良くない。
接地面が広がって面圧が下がるからきっちり荷重を乗せられないとズルッと滑りやすいし、タイヤは間違いなく太いほど重い。
また、グリップは転がり抵抗とニアイコールだからエンジンパワーがないとタイヤにパワーを食われる。
具体的には最高速度は落ちるし、燃費も悪化する。
路面の影響を受けやすく、安定性も劣る。
接地面圧が低い上にボイドレシオ(踏面に対する溝の割合)が極端に低くなっているパターンも手伝って、濡れた路面に対して脆弱である(要するにハイドロプレーニングを起こしやすい)……と良いとこなし。 (メーカーにおつとめの人、ゴメンねぇ)

 

太いタイヤの利点は大パワーをかけたときの限界点の高さに集約されるのだけれど、サーキット以外でこの利点を享受できるシチュエーションと言うのはごくごく限定されているし、何よりウデが必要と言うジレンマ。
初心者の方ほど「太いタイヤの方が安全マージンがある」という誤解をされている方が多いのはやや遺憾ではある。
最新のタイヤが良いのはラジアル構造とその構造によってコンパウンド(タイヤのゴム質)が柔らかくてグリップの良いものが使えることに尽きる。
タイヤが太いからイイのではなく、ラジアルだから良いのである。

 

ラジアルはその構造上どうしてもハイトが低くなってしまうので扁平率の低いバイアスタイヤと競合することはないんだけれど、個人的なホンネを言うなら細いラジアル(120サイズくらいの(爆))を作ってくれるとヒジョーに嬉しいんだけどなぁ。
(125ccレーサー用のスリックやレインってのは流石に公道で履けません。17インチだし(違))

 

タイヤメーカーさん、どうです?
……売れないからダメですか、そうですか。 (苦笑

 

2006/04/20

携帯の卓上ホルダーを買ってみた。
やはりないと不便なので。(^^;
それにしても今まではホルダーなんてフツーに付いてきたのに最近はオプションなんですな。
充電のたびにカバーを開けなくちゃいけないし、机の上にゴロゴロと携帯が転がっているのは気分的に非常によくないのだけれど、そこんとこドウヨ?

 

てゆーか、25000円も携帯電話に出す人間が1400円のホルダーがついてるってだけで文句言うものだろーか? (滝汗

 

それはさておき、最近スパムメールが1日100通を突破するようになってきた……
まぁ、ステキ♪
il||li _| ̄|○ il||li 鬱だ……

本格的に今のアドレスを手放そうかと画策中。
BBSの方は対策が奏功したのか多少マシになっている模様。
けれど脳豚センセが80通をフィルタリングしてくれるとは言え、100通ゴミメールが来たら流石にヘコむ訳で。
掲示板にも悪いと思いつつアドを貼り付けないようにして、HPのメールをフォームにしてhtmlの中に書き込まないようにはしているけれど、知られちゃったアドレスはどうしようもありませんからねぇ。

 

とはいえ、もう数年来使っているアドレスを変更するのはなかなか容易なことではなくて。
いい知恵ってないですかねぇ? (´-`;

 

2006/04/19

吹田のツレが大阪に出てくると言うので晩飯をいっしょに食うことになりました。
……昨日今日とエンゲル係数高いです。(爆
まぁ、いろいろとバカ話で盛り上がった訳で。

 

彼もゲーマーなのだけれど、最近は時間がなくて思うままにやり込むことが出来ないんだとか。
つくづく時間と言うのは有限ですな。
だけれど、夏休みなんかで泊まりのツーリングなんかに出かけるとふと思い出すんですよね。
結局時間と言う概念に縛られているから時間に追われてるわけで、時間も何もないツーリングなんかに出かけるとそんな瑣末なことはどうでもよくなっちゃうことを。

 

ワタシは泊まりのツーリングと言えば基本的に野宿派なのですよ。
宿を決めると「そこまでその時間に行かなくちゃいけない」という義務が発生しちゃって息苦しいもので。
気の向くままに地図を広げて、「ココ面白そう」で行き先を決めて、気に入ったらブラブラと過ごして暗くなったらそこで寝て、夜明けと共に行動を開始する。
流石に休みは決められているのでそれまでには帰るようにするけれど、基本的に殆ど計画らしい計画は立てずにぶらりツーリングに出かけちゃいます。

そうすると日々忘れている時間の感覚を取り戻せそうな気がするんですな。
効率よく生きるだけが良い人生とは限りませんからねぇ。

 

出来得るならこういう安らかな気持ちで日々生きていければ言うことはないのだけれど、それが無理ならせめて時々はゆったりとした時間を取り戻してココロの平衡を保っておきたいなぁ……と。
さて、今年は夏休み取れるのか?(←既に危機的状況)

 

2006/04/18

チップじゃ! とっとけ!

……て言われてもなぁ……(^^;

因みにポテトチップではなくて、んー、揚げ餃子の皮?みたいな(爆)ちょっと変わったチップでございました。
これならオリジナルの方がいいかも。(苦笑

 

さて、本日は預かりものを返却するべくhov3氏と会うことになりました。
夕方6:30ではどうかというメールに、ちと早いので7:00で……とメールを返して仕事を続けます。
で、ちょっと早いけれど6:20には片付けの準備を始めて撤収を……と思ったらクライアントさんからFAXが。

「いまからデータ送るからpdfファイル作って今日中にHPにアップロードしておいて~」

メールで送られてきたデータの中を見てみればPowerPointで作られた32ページとExcelで作られた11ページ……。
これを今からpdf化せよと? (滝汗

まぁ、仕事だから仕方ないです。
で、pdfで書き出すと文字化けしますよ??
エラーメッセージからイヤーな予感がしたけれど、韓国語フォントなんて使ってくださってます!
こんなのどーしよーもないってばよ。(^^;;;
(↑既にこのとき時計の針は8:00……)

 

とりあえず今日中の公開は諦めてもらって日本語フォントで置き換えたデータを明日貰うことで決着。
さあ、1時間も遅刻しちゃったので急いで~……と思ったら今度は電話。
別のクライアントさんから
「サーバーにデータを上げるとデータが壊れるんだけど~?」

 

漏れはデザイナーであってサーバー管理者ぢゃねぇ!

 

……と怒鳴りたいのをぐっと堪えて(オトナですからw)、「そーゆー事はサーバーの管理会社へ問い合わせてください」と営業用スマイルで説明差し上げるのであった。
サラリーマンは辛いのう……。
で、結局落ち合えたのは8:25……

 

あああぁ、すんません、すんません、ホンマすんません。

 

そしてhov3氏と落ち合ってきしめんの店に向かい、味噌煮込みうどんを食する二人……。
(↑5月並の陽気だったと言うのに)
や、美味いからいいんです。
煮込みうどんを食い散らかしながら会社への恨み辛みを吐き出す中年二人……(汗


で、食後はカフェでお茶しながら1/4Chips号の話題で盛り上がったりして。w
出張続きで大変みたいだけれど、何とか1/4Chips号の勇姿を全国で見たいところなんですがのう。(^^

 


 

 

2006/04/17

新しい携帯の説明書を読んで頭痛&知恵熱に襲われました。orz

なんつーか、もはや電話という範疇の機械ではアリマセン。(^^;
320万画素ものデジカメつきで、GPSナビはついてるは、 最大でCD16枚分の音楽データは入るは、おサイフにもなるは、なんとエクセルやワードのファイルまで開いて見られる(仕事はしたくないけどね……)とゆー飛ばしっプリ。

 

電話としてはエリアが随分狭くなって、電池の保ちが悪くなってるけど。(これを俗に「本末転倒」という(苦笑))
それより何より一番大きな欠点は……指紋が異様に目立つって事かいのう。(爆

 

2006/04/16

散々ぶーたれてコキおろしたv904SHを激しくゲット。
もしかしたらバカかもしんない。(ぉ

 

さて、本日は楽しみにしていた「モトメンテ誌編集長田口氏vsキャブ仙人様トークショーinカスノモーターサイクル」(長いよ、パパン)です。
キャブ仙人様とは幾度かメールをやり取りさせていただいたのだが、その為人(ひととなり)にかなり惹かれるものがありまして、お会いするのが本当に楽しみだったのですよ。(^^


午前中は904SHを取りに行っていたので午後の部に出席しますが、実際にカスノMCへ行ってみるとその実態は「午後の部」というより「お昼休みを挿んだ第2部」の方がニュアンス的に近かった訳でして。orz

 

千葉からmakoto氏が新幹線で来られていて、私の2つ隣の席に座っていらっしゃったのだけれど、ちっとも気づいていただけなくて所在無げに手を振ってるアヤシイおっさんがここに……(笑

で、そんなピエロをよそについについに始まりましたよ、トークショー。

左:田口氏 右:NAG S.ED代表キャブ仙人様

 

 

午後から参加した私のような人たちのために「運転中のエンジンのクランクケースの中で何が起こっているか」「クランクケース内圧とは何か」「内圧コントロールバルブ(IPCV)とはどんなものなのか」と言った基本的なことが再度丁寧に説明されていく。
田口氏はご自身の豊富な知識と経験を絡めてIPCVの特性をトークショーの俎上に上げ、キャブ仙人様は技術系らしく物静かに、けれど確かな言葉で応じていく。
質疑応答では私も少々疑問があったので質問させてもらったのだけれど、実に判りやすいご返事を頂戴した。

因みにこのIPCV、実はキャブ仙人様が1個1個手作りされているのだとか。(!!)
材料の手配から切削から組み立て、検品(これも抜き取り検査ではなく全品検査だそうで)に至るまで全てお一人でされているそうな。
高価なパーツだと思ってはいたが、これほど贅沢な部品はちょっと他にはあるまい。
(↑これでは量産など出来るはずもないことから今回カスノMCで生産されることになったのだそうで)

 

そんなこんなで夢のように2時間があっという間に過ぎてトークショーはお開きとなったが、キャブ仙人様は私とのメールでのやり取りを覚えていらして、こちらにスタスタとやって来られて「是非お会いしたかったんですよ」と仰ってくださる。
非常に気さくな方でした。(^^
その後、キャブ仙人様と親交のあるXJRで来られていた方(スミマセン、お名前お聞きしておりませんでした)とmakoto氏、私とで軽く食事でもと近所のファミレスまでご一緒させていただきました。(w

 

そこでイロイロとお話を伺ったのだけれど、実はかなり以前からレースの現場でそのゴッドハンドを振るっていらっしゃったそうで、それでも飾らないお人柄と楽しそうに自らの激務(汗)を披瀝する姿を見て「ああ、この人は本当に物を作るのが好きで、その為に妥協をまったくしない人なんだ」と感服した次第。
……うーん、今まで岐阜県に足を向けて寝ていたけど、これからは頭を向けて寝るようにしまつ。(^^;

 

PS.
天候不順でムルーは拝見できなかったけれど、makoto氏も遠路はるばるお疲れ様でした。(^^

 

 

2006/04/15

以前日記に書いたvodafoneの新型、v904SHは本日発売との事。
ちょっと見てきました。
流石にまだデモとして実機は店頭にないが、モックアップを見て一言。

 

「センスねぇ……( ̄w ̄;」


てゆーか、あのシルバーの部分って思いっきりメッキだったのね……orz
しかもチャチくさいピカピカの銀メッキ。
仮にもvodafoneのフラグシップモデルで、最も高価な端末が子供の玩具かと見まがうほど安っぽいメッキ処理でえーんかと小一時間ほど問い詰めたい。
v903SHの時は綺麗にまとめていたのに最近シャ●プの携帯のデザインはみんなドツボにはまり込んでるような……。(^^;

 

例えばあのメッキ部分をチタンなどで作ってくれていたら売価で5000円値上がりしたって文句なしだったのに。
昨日のネタと被るけれど、おショーバイで物を作る時絶対コストは避けて通れない。
だけれど購買層を落胆させるような(特にこういう高級商品は購買層も限られている)コストダウンはやっちゃいけない。

 

物を創るなら「ここは絶対譲れない」という気概は見せてほしいんだけどなぁ……(苦笑
……ま、携帯電話もPCと同じで商品寿命は極端に短いから目を瞑れってのもあるんだろうけどねぇ。

 

2006/04/14

もう二度とあんなに野蛮で楽しい時代は来ないだろう……なんて一昨日書いた所、BBSに反応があったものだから嬉しくなったので続きをば……。(ぉ

 

その昔、クルマやオートバイってのはある種の野蛮さを兼ね備えていた気がするのですよ。
暴走族やらネガティブなイメージが完全に抜け切らなかった時代には、これを趣味で乗るのはある種反社会的とさえ受け取られかねなかったのではないかと。

 

では、あの頃と今は何が違うのか?

 

無論遥かにおおらかだった交通法規もあろうし、未完成だった車両もあった。
だけれど、それだけではあるまい。規制を緩和しても、車両をディチューンしたとしてもあの頃の楽しさは再現できはしまい。

結局はそれらを取り巻く環境であったり、ヒトとクルマ、オートバイとの付き合い方であったりするのではないか、と思うのですよ。
そういう時代感が所謂「旧き良き時代」と呼ばれるものであったのではないかと思うのです。

 

「車両をディチューンする」→「使いこなせる」→「乗って楽しい」という理屈がそうそう簡単に成立しないのは二輪の小排気量車が散々な状況にあることからも想像できますしね。

 

私はモータースポーツってのは文化だと信じていますし、異論を挿む人は少ないとも思っています。
文化である以上メーカーは振興する義務を負うと思っています。
何故ならそれが出来るのはメーカーだけだから。
SRXの全国オフでSRXのセールスを担当された牧野氏は「1台の単車を作るのに掛かるコストは2億円」と仰った。
だけれど、趣味で乗っているだけの一般人である我々には、たとえ2億円あったところで本当に乗りたい1台のオートバイさえ作れはしないのです。
工作機械を揃えて材料を購入し、図面を引いて単車を作り上げ、テストできる場所を確保してセットアップしていく……などという事は素人にはいくらお金があったところでまず実現不可能でしょう。
(だからこそ個人でワークスレーサーをも凌駕するレーサーを創り上げた故ジョン・ブリッテン氏は偉大なのだ)

 

メーカーは「今までどんなものが売れたか」という過去だけではなく「これからどんなニーズがあるか」を模索し提案する責務がある、ということです。
売れないものは作れない、という理屈は勿論判るのだけれど、今売れるものしか作らない、という理屈が正しいとは断じて思えない。

 

「あんなに野蛮で楽しい時代は二度と来ない」
だったらメーカーは「野蛮ではないけど楽しい時代」を作るしかない。
そこで話は冒頭に戻る。
乗って楽しい車両(ハードウェア)を用意するだけでは残念ながら時代や文化は作り出せまい。
乗って楽しい車両さえ出来れば必ず売れると言う訳でもありますまい。
それを取り巻くライフスタイルまで含めて提案して根付いてこそ初めて文化といえるのではないか、と思ってしまうのですよね。

 

2006/04/13

スッキリしない天気が続きます。
何でも日曜は確実に雨なのだとか。(ーー;
日曜日はIPCVを作ったNAG SEDのキャブ仙人様がトークショーのため京都のカスノモーターサイクルへ来られると言うので、S2Rで行くつもりだったけれど、どーも電車になりそうなヨカン……(汗

電車でカスノまでどーやっていくんだろ?(滝汗

 

てゆーか、カスノって今まで行った事ないんだけれど。(激汗
なんてったってアエラブランドですよ、奥さん。
ステップが7諭吉~ですよ?
ハンドルが4.5諭吉~ですよ??
もうね、「貧○人お断り」と店頭に張り出してるようなものです。(何?)
ワタシのようなパンピーの行くところではアリマセン!
でもやっぱりキャブ仙人様のお話は拝聴したいなぁ……と思いまして、勇気を振り絞って行くのであります。

 

……や、何も買わんぞぉ……(滝汗
(↑てゆーか買えません!)

 

2006/04/12

トヨタセリカが生産を打ち切るそうな。
これでトヨタブランドでスポーツカーと呼べる車はMR-Sのみ。(これでスポーツできるかどうかはかなり疑わしいがシュミのクルマって事で)
国内で見てもスポーツカーらしい車と言えばMR-Sのほか私の知る限り日産フェアレディZ、ホンダS2000、マツダロードスター、RX-8(これはスポーツなのか??)、スバルインプレッサ(レガシィ含む?)、三菱ランサーエヴォリューションの6車種。
500万台もの出荷台数(2005年度・乗用車のみ)がある自動車王国がこの惨状でえーのんだろか?(ーー;

70万台と言われる2輪のほうがまだマシのような気がする。
(↑と言ってもそのうち50万台が原付のスクーターな訳だが(爆))
……クルマやオートバイが楽しい乗り物であった時代は終わったっちゅー事かねぇ……。
せめて、物語やイラストの中だけでも楽しい乗り物であったクルマやバイクを書きとめておきたいなぁ、と。


もうあれほど野蛮で、あれほど楽しい時代は二度とはやってこないのだろうから。

 

2006/04/11

花見の写真が上がってきた……のだけれど、黄砂の砂がフィルムに絡んでフィルムが傷まみれに……(!!)
おかげで3本撮ったうち1本全滅、1本は夜景の撮影に失敗、唯一マトモに撮れたのは1本のネガだけ(しかも写りイマイチ)だったり。il||li _| ̄|○ il||li

3英世も使って(フィルム入れると5英世だ)ゴミを生産。
泣けてきます。 (T-T

ま、そんな事もあるよね!(反省してません)

 

さて、明日は仕事が早出なのでそろそろ寝ますとしましょう。
東京のクライアントさんが大阪のイベントで来阪されているのだが、投宿されているホテルと言うのが事務所の近所なのですよ。(^^;
シャチョーと顔をあわせて爆笑するくらい近所のホテルでして、打ち合わせもそのホテルのロビーで行うことに。
ウチの事務所が見たいなんて言い出さないうちに打ち合わせを終わるくらいの勢いで。(爆

 

2006/04/10

今日から向こう1週間雨の予報なり。
花見に行っておいて良かったよ…orz

 

ところで最近気になる携帯有り。
V904SHがソレ。(ミーハー)
や、今使っているのがJ-PHONEブランド最後の名機J-SH53なのだけれど、機能満載の904SHは何処かSH53の再来のような気がするですよ。
奇しくもボーダフォンの名前が消えようとしている現在、904SHはもしかしたら最後のボーダフォンになるかもしれないしねぇ。(^^;

 

ワンセグ(モバイル地上波デジタル放送)対応の905SHも既に発表されているけど、私はカメラとミュージックプレイヤー重視なので見送り。
唯一デザイン的にちょっと微妙でアレなのが気になるのと、あとは3諭吉前後と予想されるお値段がネックだよねぇ。(滝汗

FOMAの新型には5諭吉もするハイエンドモデルがお目見えするらしいけど、5諭吉あったらデスクトップPC買えるよねぇ。(^^;;;;
機能も凄いけど、お値段もグレイツ♪

ナニカチガウヨウナキガスル……。

 

 

2006/04/09

花見第二弾、行ってまいりました。(^^;;

行きつけのイタリアンレストランのご主人が誘ってくださったお花見であります。
レストランのシェフたちが集まって企画したこの花見、既に花見というより超豪勢なバーベキュー大会と言う趣な訳で、隣のゴザのおにーさんなど、会場を見渡して「バイキング形式のオードブルとかメチャメチャ本格的ですね」と、羨むよりむしろ呆れたような感想を述べられていたのが印象的。(苦笑

 

そうなのさ。
そのオードブルからしてピッツァ、サラダ、から揚げと言った手の込んだとは言え定番のメニューから、チーズ入りのライスコロッケ、ペンネ、ウズラの丸焼き(!!)とフツーの花見ではお目にかかれない一品までずらりと並び、メーンはラム肉(と牛肉)ときたもんだ。
花そっちのけで食いまくりですよ?(爆

 

で、食い尽くしたあとは昼寝というなんとも自堕落と言うか、ある意味有意義と言うかステキな時間を過ごした訳で。
ま、こんな日があってもイイよね。(^^;

 

PS.
恒例のビンゴゲームにて。

8重リーチってのは自己最高記録。
自分の運のなさに乾杯♪
(↑ダメぢゃん……orz)

 

 

 

2006/04/08

花見第一弾、行ってまいりました。(^^

んまぁ、恒例の京都ですが。
弁当を持って、フィルムカメラとデジカメ持って。(←既に自滅コース)
レンズも含めて勿論デイバッグは10kgを軽く超える亀仙人仕様。(……)

 

さて今回は何処行きましょうかねぇ……と言ってもこの時期京都は何処行っても立錐の余地もないほど混む訳で。
京都南インターから既に大渋滞。(ーー;
京都南ICを降りて1号線を北上しておりますと、尼崎某ショップのお客さんで友人のJ氏とばったり出会う。
氏はクルマであったが、これから仕事なんだそうで。
うむ、これから君の分まで楽しんでくるから心置きなく働くがよい。(ぉぃ

 

それは冗談として、こちらは単車なのでお先にすり抜けすり抜け目的地に向かいます。
最初の目的地は哲学の道。
ここは道なのでヒトが流れていく上、割と分かりにくいところにあるのでやや混雑がマシなのですよ。(苦笑
で、ここで弁当を拡げて桜を見ながら昼食。
この一瞬が贅沢でたまりませぬ。(^^

Nikon D-70 : AF-S NIKKOR 18-70mm 1:3.5-4.5G ED
F4.5 : 1/500秒

つらつらと哲学の道を散歩し、次は蹴上方面へ桜を見に行こうかと思ったその時、やはり尼崎某ショップの友人k村君からメールが飛んできた。
「今から京都に向かいます」ですって。
昨日メールがあって「京都に桜を見に行く」とは伝えていたけれど、ホントに来るとは。(^^;;;

 

で、高速ぶっ飛ばしてk村君はやってきたので、清水寺を回ることにしました。
今は夜間特別拝観を行っているので、夜の清水を回ろうと言うお話。
で、意外な事実発覚。
k村君てばかなり京都に詳しいのだ。(・o・;
あまりイメージと合わない(失礼!)のだけれど、いろんなところを回っているらしい。裏道やオススメショップもばっちり。
京都へは私も花見には来るけれど、特別詳しいわけではないのでk村君のガイド&道案内は助かった。

 

晩飯は「近江京」でいただいた「こんこん麺」。

ウコンとレンコンを練りこんだ麺でこんこんらしい。
白湯スープなのに味付けは京風というなんとも不思議な麺。

今日はまた新しい京都の一面を見ることが出来て大満足♪
k村君には感謝です。(^^

 

……これでサイドスタンドが外れてぱったり1JKが倒れるアクシデントがなければ最高の一日だったのに……(T∇T

 

2006/04/07

お袋がDSのゲーム(?)、「英語漬け」を買ってきた。

別に翻訳ソフトでもなんでもない、ただのゲームなんだが、これがなかなかアツイらしい。(^^;
……らしいと言うのは私には触らせてもくれないからでして。
と思っていたら事務所の先輩さんがDSと英語漬けを持ってきていた。
別に口裏を合わせたわけでもないのに偶然かさなってビックリ。

そして職場のおねいちゃんがあっさりハマる。

……昔「テトリス」がブレークした時も思ったけれど、ゲームってのはやっぱりアイデアなんだぁね。
綺麗なグラフィックとシナリオだけが全てと言う訳じゃないって事です。

世のゲームソフトは右へ倣えでより綺麗に進化しているけれど、こーゆーのがあってもぜんぜん不思議ではない……というか、むしろ正常な姿ではないかと思う次第。
人間のアイデアてのは無限ですな。 (^^

 

2006/04/06

事務所で胃カメラの話を聞いてみたらオプションなんだそうで。(^^;ゞ
いやいや必須だったらどうしようかと……。
……必須だったとしても受けるしかないんですけどね。 (苦笑

 

ところで今週末は行きつけのイタメシ屋さんから花見に誘われているのだけれど、その店(とお友達ご一行様)が声をかけまくった挙句に参加者が百名を超えると言う、既に花見と言うかバーベキューで公園の一角を占拠というか、微妙にアレなイベンツになりつつある模様。
花を愛でる……という風情ではなさそうなので(爆)、前日の土曜日に花見に行こうかと。(花見の前に本当の花見を済ませないといけないってドウヨ、これ)

 

てな訳で土曜日に京都まで毎年恒例の花見に行く予定。
カメラを片手に一人でゆっくりまわる京都花めぐりは1年に1度の楽しみのひとつだったりするもので。
ジジむさいですか。そうですか。

そして日曜日は大阪で花見という名のバーベキュー大会と。(^^;
そっちはそっちでハードになりそうな予感が……。ι

 

PS

印刷の営業さんがミニバイクで営業に回ってきはりました。
何でもクルマだと駐車違反が怖いそうで。
6月からは駐車違反が民間委託されるので更に戦々恐々らしい。
法律ってのはヒトの暮らしを円滑にする為にあるはずなのに、どこか歪んじゃってないかと危惧する次第。

 

2006/04/05

ううむ、イカン。
最近メシが美味すぎる。
てゆーかぶっちゃけ食いすぎです。(核爆
ステーキ、ポテト、ハンバーガーでモアモア、ショットな勢いで。(元ネタが分かったアナタはリッパなヲタk(殴))

……や、単に好物の豆ご飯が食卓に上ったってだけなんですが。
コイツとイカナゴの釘煮があれば他には何もいりませんっつーくらいでして。(^^;
(↑食欲の春らしい)

我ながら暴飲暴食と申しましょうか、不健康な食い方してるなぁ……と。

でもってとうとうやってくる年齢になったわけですよ。
……健康診断のご案内が……(恐
あのストロベリー風味なバリウムを飲んでグルグル回されたり、口からうどんのよーな胃カメラを突っ込まれたり(最近は鼻からってのもあるらしいですが)、注射器で採血されて日頃の不摂生を陰湿に指摘(言い過ぎというか自業自得です!)されたりする、あの楽しいイベントの招待状な訳ですよ。

その話を事務所でしたら「Welcomeこちら側」みたいな生温かい微笑で迎えられちまいました。
それってイヤーン!(T^T

 

2006/04/04

国際郵便が届いていた。
……海外から手紙なんて貰うの10年ぶりくらいだな……と思ったらイタリアはボローニャのドゥカティ本社からですた。
デスモオーナーズクラブの会員カードとステッカー、ウェルカムレターが同封されてますよ。
……イタリアからわざわざ日本語の手紙が届くってのもなんだかヘンな気はするけれど。(^^;

会員カードには私の名前とS2Rのフレーム番号が印刷され、ちょっぴり嬉しがっている自分に気づく。
ま、こーゆーのに弱いのは哀しいサガなのねん。(苦笑

ところでデザイナーとしては切手などのデザインが気になる訳で、つらつら見ていると貼付された切手は1ユーロ。
2006年4月4日の為替レートで日本円で 143.89円。あら、意外と安いじゃない。(爆
消印は3/24だからエアメールだと思うけど、わざわざ本社からってのが洒落ていてヨイ。
なんてーか、イタリアの空気まで運んできてくれるような、そんな気がするのですよ。
単純ですか、そうですか。(^^;

でもいつの間にやらカスタマーサティスファクション(顧客満足)の為にメーカーはここまでするようになったんですねぇ。(汗

 

2006/04/03

やはりともうしましょうか、リニューアルしたてのサイトはダメダメらしい。(^^;
なんと言っても我々のようなデザイナー脳でCSSを使いこなすのはちょっと苦労する。
手についてこないと言おうか、まるでマジックハンドで積み木を組み立ててるような、手触り感のないもどかしい作業に感じられてしまうんですな。

もうちょっとこう直感的なインターフェイスのエディタがあればいいんだけれど、手打ちで作ってるとやっぱり見えないというか、大変ですわ。(苦笑

 

2006/04/02

さて、このたびリニューアルを敢行してみました。(まだ一部未完成だけれど……)
皆様どのように見えているでしょうか?

今回リニューアルを行った理由は、仕事のデモンストレーションとしての意味合いが大きいのですよ。(^^;
見栄えが変わったのは勿論、実は記述言語をHTML4.01からXHTML1.0に変更しております。
随分昔から「次世代HPの標準言語」と喧伝され、W3Cで推奨されまくっていたにもかかわらず、ブラウザの対応の遅れからちっとも定着していないXHTML。

とはいえ来年(やっぱり遅れましたねぇ(苦笑))Windows Vistaがリリースされる予定もあるし、需要がまったくないわけでもないXHTML+CSSを実地でテストしておきたかった……と言うのが本音でして。

なのでもし表示が崩れている、こんな風に見えるといったご意見を頂戴できるとありがたいのココロ。

なお、今まで書いてきたTSU BU YA KIは一旦終了となります。
バックアップファイルをアーカイヴして公開するかどうかは未定。
……ヒトの日記なんて読んでもつまんないだろうしねぇ……(^^;

 

2006/04/01

流石にあのエントランスは面食らった方が多かったのではないかと思うと思わずニヤニヤしてしまいます。
(↑悪趣味)
ま、エイプリルフールのオチャメと思って許してつかあさい。(^^;

さて、仕事の帰りにExtremist Joe氏と会って食事を共にし、HDDを交換(爆)したのち帰宅したのだけれど、小雨がぱらついてきます。
明日は完全に雨の予報なので天気が回復することはかなり望み薄……。
仕方なしに2号線の右車線を走って大阪から帰って参りました。
(↑2号線の真上には阪神高速道路が走っており、格好の雨避けになるのだが、左側車線を走ると高速道路の縁から雨が吹き込んでくるのだ)

で、信号待ちの車を避ける為少しだけ右折レーンに入り込んだら
ソッコーで覆面に止められましたさ。(T^T

えーえー、通行区分違反で1点&反則金6英世取られちまいましたよ!
ちくそー!! オボエテロー!!(TT^TT

ちゅーか、最近兵○県警セコくない?(汗

^