Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 2 -------------------------------------------- 管理人のひとり言

2006/07/31

 

事務所で働いておりますといろんな来客があります。
クライアントさんだったり業者さんだったり、中には営業で回ってくるセールスやら宗教関連の勧誘ってのもありましたねぇ。

 

で、今日来たのはとりわけ変なセールスレディ。(^^;

 

一人目はちょうどお昼の時間にやってきた化粧品のセールスレディ。
人が弁当食ってる真っ最中にやってきて話し込もうとします。
久々に殺意を覚えた一瞬。(^ー^メ

 

次に現れたのはこれまた変わったセールスレディー。
何せ開口一番「株式会社○○ですけどキャンペーンでこーゆーものをお配りしています」とラジコンカーを取り出してウインウインと実演してくださいます。 (汗
一体何の会社のどんなキャンペーンなのかと、埴輪のようにぽかんと口を開けて立ち尽くす私の前でラジコンカーについて語ってくださいました。

 

世の中って不思議な会社があるもんだ。(苦笑

 

2006/07/30

 

久し振りに六甲山にS2Rでアサレンに逝ってみました。(照
……そーいやS2Rでアサレンに行くのは初めてだったり。(汗
それにしてもやはり朝走るヒトはゲロい人間が多いですな。 (滝汗
調子に乗ってついて行こうとすると確実に吹っ飛びます。(^^;
ですんで、自分を見失わないように峠のパイロンと化してましたさ~。

 

ひとつ気になったのはRショック。
純正のザックスはよく出来ているけれど、流石に飛ばすとついて来ない。
とりあえず1クリック固めにしたけれど、高速コーナーでのフワつきが抑えられた分、低速コーナーでリアが沈まなくなって曲がらないジレンマに……
MONSTERは伝統的にダンピングが1系統しか触れず、1クリックの変化もかなりデカイので真剣に金の筒(笑)が欲しくなっちゃったい。

 

や、しばらく買えそうにないけどさ。(T^T

 

で、交通量が増え始める8時過ぎには下山して西宮のディーラーにてオイル交換……なのだけど勿論そんな時間から店が開いてる訳もなく、近くのファミレスでモーニングを食しながら待ったんですが、何処からか聞いたような声が聞こえてきます。
声の主を探しますと2つ向こうの席にgizmo氏……にそっくりなおっちゃんが……!(爆
何でこんなところに神奈川在住のgizmoさんが? と一瞬ぎょっとするほど似ているおっちゃんで、声までそっくり。(^^;;;
違うのは髪の色で、こちらは全部真っ黒。www

 

世の中自分に似た人間が3人いるってのはホントなのかも。(w

 

PS.
ひん曲がったレバーは交換されました。
これで来週恥をかかなくてすみそうです。(謎
……バーエンドは来月になりそうですが……(汗

 

2006/07/29

 

その後メールの送信はsakuraのアカウントで発信不可になっていることが判明。
調べてみるとプロバイダ(ぷらら)が迷惑メール対策を施した為らしい。
……こーゆー情報って誰も教えてくれないところがこの世界のハードルを高くしてるのねん。(ーー;
(↑正確にはメールで案内されていたのだけれど、メールを斜め読みしたくらいでは自分が該当してると分かりにくい)

 

しかも、ぷらら発信のメールは設定そのままというヤヤコシイ話なので余計に混乱してしまった。
とりあえず原因が分かってヤレヤレハー。

 

さて、事故で破損した1JKだが、タンクが修復できるか問い合わせてみたところ、どうやら『カタチを戻す事はできるけど、耐久性は保障できない為、オススメしない』というもの。
歪むように凹んでしまったので相当ごってりパテ盛りしないとダメらしい。温度や湿度、ニーグリップなどで後々収縮したりひび割れたりする事が予想されるので、新しいものに交換することを推奨……だそうで。(落涙

 

で、タンクを新規で購入して、キャブ用に板金して、塗装したらいくらかかるかってーとざくっと
9諭吉!

 

うーん、うーん...(←うなされてるらしい)

 

2006/07/28

 

ムムム……
メールの受信が出来ても送信が出来なくなっちゃった。orz
SMTPが落ちているのか?
とりあえず明日まで待ってみよっと。

 

仕事から帰って晩飯を食ってるとちょうどトトロが始まってた。
TVを観る習慣はないけど、こーゆーのは観てしまうわけで。(^^
ついつい観ちまいました。やっぱり名作だよなぁ。うんうん。

 

この時期宮崎アニメを流すってのは当然新作の「ゲド戦記」のプロモーションを兼ねる訳で。
ただ、このゲド戦記、プレヴューを見てもあまりドキドキワクワクしないんですな。(苦笑
今回宮崎駿氏の嫡男、吾朗氏が指揮を執ったとのことだが、元々吾朗氏は建築屋さん(!)なのだそうで、ジブリには一スタッフとして入ったのだそうな。
建築屋さんなので絵は描けるらしいけれど、監督というのは構図や演出、演技に至るまで全て自己完結していないと務まらない....という意味では絶対的な経験値の不足が否めぬところ。

 

それはジブリが宮崎駿氏個人の才能の発露より、プロダクションとしての存続を選んだということなのだろう。
親の七光でクリエイターは務まらない。
誰よりもよく分かっている駿氏は吾朗氏の監督就任を最後まで反対したそうな。
「ゲド戦記」は明日から公開される。
すぐは無理でも観に行くつもり。
クリエイターなら作品で語っていただきましょう。(^^

 

2006/07/27

 

本日のハバネロ~♪

ハバピーにあらず。(笑

 

因みに上に乗ってるのは「ガッチャピン」。(爆
こーゆーバカアイテムダイスキです!(^^

 

本日は事務所から毎年恒例のビアバイキングに行くことになりますた。
ま、呑めない私はひたすら食うだけで。(w
ええ、もうひたすら食いましたさ。
このときだけは体重を忘れて。(汗

 

だって呑めないしさ~。♪~( ̄ε ̄;)

 

2006/07/26

 

暑中見舞いを書こうとかもめーるを購入。
毎度毎度自作のイラストを添えるのだけれど、そーいや今年はイラストらしいイラストなんて描いてなかったから途轍もなく腕が錆び付いてて結局一日練習に明け暮れても満足できる線が引けなかった……orz

 

絵というヤツは毎日描いてないとダメになるってのはホントです。(T∇T

 

さて、気がつけば7月ももう最後の週……。
来週からはもう8月ですな。

 

8月といえば夏休み。
私の場合、去年は有休1日という有様だったので今年は何とか2日くらいは確保したいところ。
しかし、現実は予想の斜め上を逝く厳しさでして。(汁

12日(土)、出勤決定
14日(月)、某HP更新予定

 

今年の夏休みは-2日に決定であります!(TToTT

 

てゆーか、本来盆休みの筈なのに休日出勤ってどうよ?(死

 

2006/07/25

 

蒸し暑い日が続きます。
……まだ梅雨も明けてないというのに。(滝汗
事務所の中でもひときわ不快度指数の高い私の席に秘密兵器を導入。
これでこの夏は快適に過ごせること間違いなし!

 

USB扇風機(980円税込み)~♪

……こんなもので涼をとっている自分がちょっぴり切なくて涙が出そうです。orz

 

でもこれ風量が調節できるし、結構よく出来てるんだよな。
強にすると自分の起こす風で後ろに倒れそうになるのはご愛嬌ってことで。w

 

2006/07/24

 

うわーお、アンポンタンなミスでHDD1基潰しちゃったよ。orz

ま、フォーマットかけようと思ってたから殆どデータ的な損失はなかったんだけれど。
裸のHDDをUSBで繋いで延々使ってたら基板が焼けちゃった。 (^^;
基板面を下にして布団の上に置いてたから熱がこもっちゃったらしい。
HDDは冷やしながら使いましょうって事で。(落涙

 

話は変わって、某氏のBlog(敢えて名は伏す(笑))を見ていると体型の崩れが話題になっていた。
ハンサムのふたつ名を持つ男であったが、年齢と環境には抗えないようで。(w
それより問題なのは、その彼よりもBMIでワタシの方がイロイロとヤバイ体型をしてるって事で。(汁
ええ、そりゃもう、順調に丸くなtt(以下AAry

 

や、少しくらい体重があった方が単車に乗った時トラクションがかかっていいのです!( ̄^ ̄;)
(↑と、往年の木村治男氏のような言い訳をしてみる)

 


……ココで開き直ったら取り返しがつかない気がする…… (滝汗

 

2006/07/23

 

雨ですねぇ。(^^;)
やることないんでHP弄くったり模型作ったり。
チョビめもなーんもやることないのか(あ、いつもか……(爆))、洗面台でまったり中。
……洗面台? w

ネコのクセして風呂場とか洗面とか水のある所がダイスキなヤツなのねん。(^^;

 

2006/07/22

 

今日は単車の移動で大忙し。(苦笑)
まずは電気系のトラブルでS2Rをディーラーに持っていきました。
走行中突然メーターの電源が落ちて灯火や点火まで消えるちょっとヤなトラブル。すぐに復帰(0.5秒以内)するけど、流石に気持ち悪いからねぇ。
一応ディーラーにてチェックしてもらったけど、CPUのポートにハンディ機を繋いでチェックするんですな。
すると「イグニッションONの状態で断線したログが残ってます」ってさ。

 

……フライトレコーダー付き?(^^;

 

とりあえず接続カプラーを掃除して接点グリスを吹いた後、怪しいスターターリレーを交換していただきました。これで様子を見て下さいとのこと。
でも、こんなトラブル、素人の手には負えないよなぁ……(^^;;;

それからS2Rを尼崎某ショップへ一旦預けて須磨に電車で戻り、事故で破損した愛機1JKを尼崎某ショップへ回送。タンクの板金塗装は尼崎某ショップの伝手にいいウデの職人さんがいるのですよ。(^^
複雑に歪んだタンクを修復できるかどうか見て貰う事にします。

 

そしてS2Rに再び乗って今度は一路大阪へ。
今日はnori氏からご招待があって、nori氏も出演するゴスペルを鑑賞させてもらうことになってるのですよ。
場所は大阪フェスティバルホールの南、リサイタルホール。
すぐにダンナさまのがんちょ氏にお会いできたのは僥倖でした。(RAN-YARO氏のご家族の皆様にもお会いできました)
で、実際ゴスペルを聞くまで宗教歌だと思っていたので、もっとしっとりと静かなステージを思い浮かべていたイメージが初っ端から木っ端微塵に吹っ飛んだと。(笑
へー、こんな楽しいステージなんだと感心した次第。皆さん上手いですしね。

途中に入るMC(トーク)がちょっとアレでしたけど……(i||; ̄∇ ̄)

 

その後、ステージを終えたがんちょ氏夫妻らとまうす氏のお店(Bardini:バルディーニ)にて夕食会。
楽しい一日を感謝です。(^^

 

PS.
須磨某ショップでSRXが並んでいた……けど、こんな値札はみたことないぞ。(笑

 

2006/07/21

 

急に通勤電車が空きはじめたと思ったら今日から夏休みですか、そうですか。(^^;
しかし、夏休みに入っても明けない梅雨……。(滝汗
異常気象ですかのう。( ´・ω・`)

 

それにしても学生の頃、休みをどうやって過ごそうか真剣に悩んだものだけど、今となっては真剣に悩めるほどの休みがあったのが信じられなかったり。(^^;
今時間があったら?
とりあえず旅に出たいな~……って、別に現実逃避でもなんでもなく!(爆死

 

とりあえず計画だけ立てたけど休みが取れなくて行けなくなった東北(宮沢賢治を訪ねてみたいですのう)とか陸路で北海道(北海道はよかですたい)とか単車で行った事のない関東方面(オレのターンパイク? 伊豆スカ?? やっぱ椿はデフォルト???)とか行ってみたいですのう。

 

……今年は夏休み2日取れるかな……(滝涙
(↑その前に単車が直るかどうか心配しろって)

 

2006/07/20

 

記録的な大雨だそうで。
各所でも土石流や土砂崩れなどが報じられている。
被災地の皆様にお見舞い申し上げる。

 

さて、ニュースを見ておりますと某アマチュア球団の某芸人さんが少女に暴行を働いたとかで、球団まで解散してしまうような事態になったんだとか。
ネットでは諸説紛々というか、いろんな意見が飛び交って紛糾している模様。
何も球団まで解散することはないと署名活動まで開始されたらしい。

 

ただ、決めたのがオーナー兼監督兼スポンサーという強烈なワンマン球団だから、ご本人を翻意させないと難しいかも。(^^;
聞くところによると球団の選手たちも最近有名になって舞い上がっている部分があったそうだから、お灸をすえるというか、戒めとして厳しい判断を下したのかもしれませんね。
有名になるって事はそれだけ人に見られてるって事で、より自らを律しなければならないと言うメッセージに見えました。

 

今の多くの若い子達(と言うと自分がオッサンに感じられるのでちょっとヤなんですが(汗))は自分が有名になることに執心しているけれど、そこに発生する義務や責任についてはまるで無関心だからねぇ。(^^;

 

2006/07/19

 

TVを見ながら晩飯を食ってると某トリ○アやってました。(私はTVを観る習慣がないが、食事の時間は流しっぱなしになっているのでついつい観ちゃうんですよね)
気にかかったのはやっぱり「スキーのジャンプ台からタイヤを転がしたら何m飛ぶか?」でした。(^^;
よくもまぁ、こんなアホなことを思いつくもんだと感心しながら観ましたとも、ええ。

 

軽自動車のタイヤからセダン、スポーツカーのタイヤ、トラック、ダンプのタイヤ、果てはフォーミュラカーのスリックタイヤまでいろんなタイヤを転がしてましたが、一番「へぇ」と思ったのがスリックタイヤ1本のお値段。
1本100万円也。(爆
まぁ、数が出るタイヤじゃないし、特殊なタイヤだから無理ないといえば 無理ない話なんだけど、1レースで用意されるタイヤって勿論レインやインターミディエイト、スリックなど種類があるほか、コンパウンドによって更に何種類か用意しなくちゃならないって時点でレースって金かかるよなぁとミョーに納得してみたり。

 

2006/07/18

 

あるBlogを読みながら。
やっぱり単車乗りってのは救い難いアンポンタンかもしれないと思ったり。(^^;

 

単車ってのは絶対転ぶ乗り物です。
メーカーさんがなんと言おうが、絶対転びます。 どんなに注意してようが、どんなにゆっくり走ろうが転ぶ時は転びます。
ただ、「だから転んで当然なのだ」と言うつもりはありません。
ライダーがそれを予見できるか否かも含めて、 それは技術と経験であり、その人の資質でもあるからと考えます。

 

そういえば私もロードバイクでは(事故以外で)5回ほど転んでますな。(^^;
……先日Uターン中に立ちゴケという不名誉な1回がカウントされた訳ですが。(T-T
最初に転んだのはSRXを買ったばかりの頃。
凍結路面で訳も分からぬうちにスリップダウン。
2回目は親父のSRを借りて砂利道にハンドルを取られてポテゴケ。
3回目は釘を踏んでヌッ転びました。(爆
4回目はM900でトンネルの中のコケを踏んですっ飛びました。(滝汗
5回目はやっぱり峠で凍結路面にいきなり出くわしてステーンと。(苦笑
……結構よく転んでるな……(ーー;

 

それはともかく、それでも単車が止められないのはやっぱりスキだからで。
命に係わる乗り物だって分かっちゃいるんですが、そういうリスクを踏まえても降りる気なんてこれっぽっちもなし。
だからせめて人さまに迷惑かけないようにしないとね。(^^;;;

 

2006/07/17

 

休日なんですが、大雨なのでまったり過ごします。
まずは昨日の立ちゴケで損傷したブレーキレバーとバーエンドの手配。
それから愛機1JKのレバーもスペアを購入。
雨の中、S2Rで単車屋めぐりする姿はドゥカティストとしてはありえないかもしれない。(^^;

 

や、まぁ、街乗りのゲタですから、S2Rは。(リッパな下駄ですこと)
ステップのベースプレートも少々心当たりがあったのだけれど、、さすがに時間がたちすぎてて見つけられず。
こりゃー本格的に作ってもらうしかないなぁ。(^^;

 

肝心の1JKはこれから板金屋さんに見てもらってタンクの修復が可能か見てもらうつもり。
前途多難です。(苦笑

 

PS
昨日同道したkei氏からメールが……。
雨の中パンクしたらしい。(汗
すっぱり切れるような傷でタイヤ交換しか策がないとの事。
あれまぁ。(^^;;
(↑その後タイヤ交換されたkei氏は無事帰還された。ともかく無事で何より)

 

2006/07/16

 

広島のkei氏、浜松のaoki氏ご両名が龍神に来られるというので迎撃です。
……アサレンで8時高野に集合って事でしたが、最近の激務で目が醒めたら8時前でしたさ。(はっはっは…)
ま、とりあえず顔だけ出そうと思ってのんびりまったり出かけます。
そしたらもうとんでもなく混んでいる訳で、高野山に上るR370あたりからマイクロバスに阻まれてローギア半クラッチで延々走るハメに……(!)

 

で、高野に着いたら昼前でしたさ。(爆
ガソリンを入れようと引き返すとうだうだマン隊長殿とばったり出くわしたので、のんびりとごまさんスカイタワーに向かいました。
ごまさんスカイタワーに着いても誰もいません。(汗
携帯は勿論圏外。
うだうだマン隊長殿の携帯がかろうじてアンテナが立つのでメールを打ってもらったところ「道の駅龍神」にいるとの事。
早速向かいました。

 

そこには昼食を終えたaoki氏、kei氏らをはじめとした方々が待ちくたびれたように……(滝汗
はっはっは。
きっと目覚まし時計はチョビが勝手に止めたに違いないので許してやってくれたまへ。
……すんまそん、すんまそん、ほんますんまそん……m(_ _;)m

 

その後、ちょっぴり走ってみたり、撮影会のようなものを開催して、ワタシ的に大発見。
それは…
私は背負子(あのクソ重たいデイバッグ)がないと走れない、ということでした!!(核爆

 

説明しよう。
現代風のハンドリングが与えられたMONSTERはダイナミックな荷重移動が求められる。
本来ならハングオフしないと攻める様なペースでは曲がらないのだが、デイバッグの重みで内側に加重をかけて走るという裏技が確立されてしまったらしい。(滝汗
デイバッグを降ろして走ったらまったく曲がらなくて焦った焦った。(^^;

 

さらに(ロードバイクで)Uターンを生まれて初めて失敗して立ちゴケ。(赤面
まぁ、立ちゴケで済んだら軽症だとポジティヴシンキング。(ぉ
なにせM900の時は納車後2週間でタンクもマフラーもベッコリ逝く転倒をやらかしてるからねぇ。(^^;;;;

 

2006/07/15

 

なんだか転倒が続発している模様。
今日友人が3人も転倒したとの報せ。
まぁ、命に別状がなさそうなのがせめてもの救いだけれど、気をつけたいところ。
各位にはお見舞い申し上げるとともに、戒めとしたい。
なんと言っても明日は(ってゆーか既に今日だが)龍神なので、気を引き締めないと。

 

……4時30分……起きられるかどうかはこの際置いておくとして!
(↑だから早く寝なさいって!)

 

2006/07/14

 

職場で使っているPCにインストールされたN○rtonが使用期限を迎えたので延長キーを購入した。
……モチロン経費でね。
で、コンビニ払いにするとすぐ入金確認メールが飛んできてキーが送られてきます。
んー、こーゆーところは迅速というかちゃっかりしてるというか……(汗

 

まぁ、それはヨイ。
Nort○nを起動して延長キーを打ち込んだら、アップデートをかけて再起動。
……なんだか再起動に時間がかかりますが、設定が変わったので仕方ないでしょう。
立ち上がったPCでメールをやり取りしようとするとメールサーバーにアクセスできません。(>_<;
事務所の他のPCは問題なくメールサーバーにアクセスできるのでやはりN○rt○nの仕業でしょう。

 

まずはMicrosoft UpdateをかけてPC側の問題になりそうなポイントを払拭してから対策開始。
シマソテックのサイトにあるFAQを読んでイロイロと手を尽くしましたさ。
で、うだうだ書くのも面倒くさいから結果から書くとアップデートが1回では足らずに、もう1回かける必要があったんですな。
アップデートをかけたもんで盲点でした。

 

んで、このトラブルを解消するのに殆ど2時間近くもかかったわけで。
PCって一頃より随分使いやすくなったけど、ことトラブルシューティングなど予期しない事象に対してはまだまだ敷居が高いツールなんだなぁ、と思った次第。
フツーのユーザーがサポートセンターと縁が切れないのもむべなるかな。

 

そんな私の元にクライアントさんから1本の電話がかかってきた。
「ftpクライアントの設定の仕方教えてー!」
……だから私はデザイナーであってサポセンではないと……(以下略

 

2006/07/13

 

まぁ、既に掲示板で書き込まれているけど、今度の日曜日はkei氏とaoki氏が龍神にやってくる。
とくにaoki氏は16インチのニンジャで爆速のゲロい漢なのだが、この度メデタク(?)新型のZX-10Rをご購入。
最早手がつけられません!(>_<。)
ゲロい来賓はAzman氏にお相手していただいて、ワタシはのんびりと龍神を流す(つもり)。
命も免許もまだまだ失いたくないですから。ハイ。

 

それでもアチラ側の世界を見てみたいというゴウの深い方は16日朝8時に矢立茶屋だそうで。

……や、ワタシはそんな恐ろしいことはしませんって。
……たぶん……

 

2006/07/12

 

なんとなく仕事の目処がついた……希ガスr
2ヶ月あまり訳も分からぬ忙しさに突っ走ってきたけれど(ホントにね)よーやくこれで休めそうな感じ。(^^;

 

昼食にだってちょっと遠い店までいく余裕できたし。(ぉ
で、今日は普段行かないような店を開拓してみた。
まぁ、いつも近所の店じゃつまらないしね。(^^;

 

で、心斎橋の街を歩いてみたんだけれど、意外と心斎橋って下町っぽいところが残ってるんだんぁと今更ながらに思ったり。
(↑10年ここで働いていて今頃何を…(汗))
昔ながらの商店街も残ってるし、何か心斎橋を再発見したような気分。w

 

PS
ところで心斎橋にボロボロに朽ちた単車が一台、いつも目に止まるのだが、不思議なことに停めてある場所がコロコロ変わる。
や、ほんとに朽ちかけなので動いてるとは考えにくいんだけど(マテ)、アレは動く単車なんだろうか?(^^;
すげー気になるっす。

 

2006/07/11

 

むきーっ!
保険屋めぇ~、コテンパンにやられて帰ってきおってぇぇ~(^-^メ;
気合入れてこんかーい!(爆

 

それはそうと単車屋から連絡あり。
タンクを発注しようとしたら長期欠品中とか。il||li _| ̄|○ il||li
多分タンクはあるけど色が塗れてないんだろな……(汗
ヤマハの部品検索サイトでは在庫ありになってるんだが。

 

因みにこの部品検索はかなり怪しい。
3年前にメーターが狂い始めてメーターユニットを新調したら4型用のユニットが出てきたのよねぇ。
4型用のメーターはリムがメッキ仕上げになってて、速度警告灯の端子がない。
要するに統合されちゃってるんだけれど、部品検索サイトには「在庫あり」で記載されていたり。

 

余談だが今回破損したパーツ、レバーとウインカー以外全て欠品乃至販売終了という恐ろしいお話。
ますます乗れない単車になってきたなぁ……
修理、どうするかな……(ーー;

 

 

2006/07/10

 

うひー! HP更新します宣言を出しておきながら休みが取れなくて停滞中~。(T-T
今度の日曜日もkei氏、aoki氏らゲロい人たちが龍神へ暴れに来る(笑)のでさりげなくオーディエンスに……(w
や、もう免許の点数ないしね。(TT-TT

 

……ところで来週の龍神……何時に何処集合なんだろ?
教えてゲロい人~。
(↑そーゆーネタはBBSでしなさいって……(^^; )

 

おっと、夜が明けてきた。
ぼちぼち寝よっと。
え~っと棺棺…(大間違)

 

 

2006/07/09

 

はーい、仕事が終わらなくて出勤してましたー。orz
ええ、しっかり仕事してましたとも。
予報が外れて無茶苦茶天気がいいこんな休日に。(T-T

 

掲示板を見てると風早氏が昔の峠の様子をムービーで貼り付けてくれていた。
流石に全盛期は今の3倍単車が売れていただけあってすごい熱気というか、熱病に浮かされて完全に峠をサーキットと間違えてはるというか(笑)、一種異様な雰囲気がありますねぇ。(^^;

今やそんな熱気なんてほんと希薄になっちゃいましたけど。
このムービーを観ながら昨日1JKをお願いしている主治医の単車屋さんでの会話を思い出した。
四輪のスポーツがー風前の灯になっている現状と同じことが二輪にも起こりそうだなぁというお話。

 

何も峠を走り込むだけが単車の楽しみだというつもりはないが、イジって、乗って、磨いて、眺めるってのは単車との付き合い方の基本的なカタチではないかと思うですよ。
イジるのは店任せ、乗ってもゲタ代わり、プラスティックのボディーを磨くなんて当然しなくて、眺めるよりも眺められたいってのは単車乗りとしてはやっぱり歪というか、ちと哀しい。
販売店は売るだけではなくて、もっと単車との付き合い方をユーザーに啓蒙していかなくちゃいけないんだけどなぁ、というコトバに深く頷く。

 

ただ、排ガス規制をクリアするためにはインジェクションは必須だし、そうなると点火や燃調はコンピュータで管理されるわけで、マシンはどんどんブラックボックスになっていく訳で。
結局乗る楽しみの、もう片翼に確かにあった筈の「イジる楽しみ」はスポイルされる。
時代の趨勢とは言え、我々の楽しみというヤツは何処までも社会とは相容れないもののようで……。

 

 

2006/07/08

 

目が回りそうな1日でした。(@_@;
てな訳で久々復活 本日のOh!磯@管理人タイムテーブル~

 

8:00 起床・朝食
8:30 S2Rで有馬警察署に向かって出発
9:50 有馬警察到着・事情聴取始まる
11:00 現地の検分に同行
11:30 検分終了。峠で走り屋さんたちと談笑する。
12:00 山の上で優雅に弁当を食す
13:40 1JKの入渠先のオートバイ屋さんに出勤がてら立ち寄って経過報告
15:00 出勤。昨日の訂正は写真全てを加工するという指示なのでスキャンをやり直し。全部スキャンを終えてからデータを見たら「ゴミ除去」オプションをチェックし忘れていてゴミだらけ。(T-T
泣く泣く40枚のポジスキャンをやり直す。(爆
18:00 仕事を切り上げて尼崎某ショップへ向かう。主治医の単車屋さんでは板金がイマイチらしいので、尼崎某ショップで出来るかどうかお伺い。
20:30 小雨が降り始める
21:30 雨の中自宅に向かって某ショップを出発。
23:00 帰宅
23:30 夕食
24:00 ネットブラウジング
2:00 ゲヱム(笑
4:00 気がついたら4時だった…orz

 

 

2006/07/07

 

七夕ですのう。
んまぁ、短冊に願い事なんてトシでもございませんが。 (笑
もし書くとしたら「交通安全」とか。(シャレになってません!)

 

んまぁ、なんでもない、取るに足らない日常ってのは実は得がたいものなんだなぁと実感。
五体満足で普通に暮らすってのは難しいというか、幸せな事なんですな。

 

で、明日はK察に出頭しなくてはいけません。
管轄は有馬署だそうで、ナニゲに遠かったり。(^^;
時間があったらそのまま湯治なんてのも洒落てるんだけれど、実は仕事があってそのまま事務所に直行……(滝汗
ヘタしたら日曜も返上かも。
ふんごげー!

 

……幸せ? 幸せ??(T-T

 

 

2006/07/06

 

どーも胸焼けすると言うか、胃が重い感じがするので今日の昼は消化のいいものが食べたくなった私。
消化が良いものといえば事務所からちょっと離れているけど「そばよし」の雑炊がよろしい。
意外と事務所の近くって脂っこいメニューが揃ってて雑炊みたいなものが食べられるところがないのよね。
(^^;
で、まぁ、てくてく歩いてそばよしまで行って雑炊を食したのだけれど、やっぱりちょっと足にきてしまって、胃は随分楽になった代わりに足がまた腫れちゃったい。
悩ましいことです。
しかも机の脚を蹴っ飛ばして悶絶してるし、通勤電車で足を踏まれるし(無関係)、踏んだり蹴ったりとはこのことさ。(や、ネタでないから)

 

ところですっかり忘れていたんだけど、事故った日……つまり7月2日はチョビが来て1年になる日だったのさ。
や、いろいろあったからまだそんなものかという感じですが。(汗
手に乗るほど小さかったチョビめはいまや無茶苦茶フテブテしいワケで。

 

最近はベランダや窓べりがお気に入り。
でも外に出ると他のネコにイジめられるので外には出ません。
ヘタれたチキン野郎ですので。(ぉ

 

基本的に長毛種なので抜け毛がすごいのがアレですのう。
そんな話を電話で友人のT氏としていたら「ファーミネーター、名前はふざけてるけど、いいですよ」と教えていただいた。
HPを見てみたけれど、ウールか何かと間違えてそうな……(^^;;;
てゆーか、こんなに取れるとソレはソレでいやん。(笑

 

 

2006/07/05

 

ううう~風邪引いた~。
でも仕事忙しぃぃ~~~(T-T
仕事も忙しいが、書かなくちゃいけない書類もあったり、いろいろ連絡取ったりしなくちゃいけないのでタイヘンなのであります。

 

うう、ニュース読む間もないよう。
ネタがないので、退却~っ!(や○らか戦車?)

 

 

2006/07/04

 

1JKの修理見積もりがあがってきた。
聞いて 驚け
25諭吉! 也(爆

パッと見タンクがペコンと凹んでステップがアッチ向いてるくらいなんだけど、イロイロ細かいところが潰れてるからねぇ。
タンクも新品にしたとしてもキャブレターがTMRな所為でかなり大胆な加工が必要だし、ステップだってシャカったのは片側だけれどパーツは出ないからセットでお取替えするかワンオフで作ってもらうかのどちらかだしねぇ。(^^;

 

相手(ZX-6R)より修理代高かったりして。(* ̄m ̄)プ

 

2006/07/03

 

はい、方々にご心配おかけしまくってます。m(_ _;)m
1JKの修理についてもありがたい申し出あり。
感謝感謝です。

 

んで、本日はそんなわけで事後処理に忙殺されておりましたと。
仕事のあと診断書取りに行ったり、単車預けに行ったり、大忙し。
……仕事の忙しい時に事故なんてするもんじゃありません。(T-T

 

とりあえず仕事はメールで自宅に転送して家に帰ったら仕事しようと思ったけれど、全ての用件が済んで帰宅したら11時だったりして。(汗
舟漕ぎながら仕事しましたよ。
……デキについては聞かないでください……

 

2006/07/02

 

うはは、事故っちゃったい。orz
二輪同士の巻き込みで、峠道の終わりに私がUターンしようとしてるドテッパラへZX-6Rが突き刺さっちゃったと。(汗
右にウインカー出して右に寄ってるからまさか右からパスすることはないだろうと勝手にふんだのがマズかったらしい。 (^^;
んまぁ、相手は若い子だし、彼も人生経験がちょっぴり足りなかったかも。

 

相手も私も軽い打撲で済んだみたい(一応相手は腰を打ってるので様子見で入院されたが)だし、単車も自走できる程度の損傷だったので取りあえずはヤレヤレ。
まあ、これから修理になるとちーとばかり頭が痛いんだけど。(ーー;

 

生産中止のWMのステップがシャカったのがイタイなぁ。
何とかベースプレートだけでも削るか何かしないと。(汗


でもでもタンクがまだ新品で手に入るってのがすげー魅力的なのねん。(ΦwΦニマ.....

 

ハイ、皆様事故には十分注意しましょうねぇ。(お前がゆーな)

 

2006/07/01

 

仕事帰りにkat氏と落ち合って、まうす氏のお店(Bardini:バルディーニ)で新企画の打ち合わせ。
新企画と言えば聞こえはいいが、「何か面白いことやんね?」とイタメシをつつきながらダベっていたというのが近いというのはヒミツ。
ところでバルディーニには初めて行ったのだけれど、なかなか小洒落た店ですなぁ。(^^

事務所から歩いてくるにはちょっと遠いけれど、単車ならすぐだし、ちょくちょく顔を出そうっと。(w

 

で、肝心の打ち合わせの方はと言うと結構いろんなことが出来そうな感触。(^^
ネオンサインだって作れますよ~とのこと。
ネオンサインってあーた……(^^;;;;

 

因みに他に出た案としてポロシャツ(Tシャツは流石にベタですねぇという話になったので)、でっかいステッカー(ガレージに貼るようなやつ)、ワッペン、時計(文字盤のデザインをオリジナルにしようと言う企画)、写真集もついでに検討課題に含めたほか、岡山国際サーキットあたりを借り切って走行会を開いてみようとか、ひるがのだけではなく九州や東北といった所でもミーティングできないかとか、実現できるかどうかはともかくブレーンストーミング方式でアイデアを出すだけ出してみた。

 

Club@SRXのBBSが立ち上がったのが1998年と言うから10周年記念に向けて何か企画するのも面白いし、やりたいことは尽きない。
今すぐ決めなくちゃいけないものでもないのでこれから実現できるかどうかの検討に入るわけだが、予想以上に楽しいことが出来そうですね。(^^

 

PS.
食事のあと(まうすさんThanks!)、kat氏の事務所へお邪魔しました。
移転して1年になるというのにまだ行ったことなかったので。(←薄情モノ?)
まぁ、相変わらずオモチャ箱のようというか、面白グッズで満ちておりまして。

 

古いMacはゴロゴロしてるしソファーの上にはナゼかテディベアが数体鎮座されております。
かと思えば自転車も事務所の中にあるし、本業(?)のシートサンプルもイロイロと。
で、目に付いた……と言うか、見せてくれたのがこれ。

一見フツーの車検証入れのポーチ。
だがその素材はシートの表皮なのだぁ!
そのポーチの中には整備記録が書き込めるノートも入ってます。
このアソビゴコロ満載なシート表皮製ポーチは実はカールズさんの取扱商品だったりする。(ぉ
速攻で手に入れたのはいうまでもない。(笑

^