y

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 2 -------------------------------------------- 管理人のひとり言

2006/10/31

 

トラブル続きだったPCを完全に復旧。
出来合いのパーツを組み合わせるだけの組み立て機とは言えファンのエアフローなどはよくよく考えないとこーゆー下らないトラブルはあるってこってす。(汗
そろそろOSもアップデートしなくちゃだわ(流石にWin2kは仕事で使うには厳しくなってきた)だし、PC(ケータイもね)ってほーんと金食い虫ですわ。(ぷんすか

 

ケータイと言えばSoftBankが結局MNPで惨敗とゆー結果とか。
DoCoMoのユーザー流出はある程度想定されたものだけに、むしろ被害はSoftBankが一手に被ったと。

 

vodafoneからSoftBankになったのが3週間前だとかタイミングも悪かったけど、SoftBank各店の対応のまずさ(経営方針や準備の不徹底……ちゅか、経営陣の独断専行という名の暴走?)が結局命取りになったような感じですなぁ。

 

課金システムは複雑怪奇になってるし、サービスは朝令暮改だし、旧vodafoneユーザーに見限られても仕方ない面もあるような……(^^;

 

ワタシは携帯をコンパクトデジカメ(とミュージックプレイヤー)の代わりにしているのでauには行きませんが。

 

結局VGAの液晶やら320万画素のデジカメやらGPSやら国際ローミング対応って機能面で端末を選ぶと「みかか」でも「あう」でもなく今使っている904SHしかないんだな~。
(↑新型の910SHはカメラこそ500万画素になってコンティニュアスAFと3倍光学ズームが付いたが、GPSと国際ローミングは非対応)

……や、別に国際電話を掛けるワケでわないけど、これからもないとは言い切れないしねぇ。


 

2006/10/30

 

メーンPCのCPUファン交換。
ヒートシンクは問題ないのでファンだけ交換すればよく、たいした出費にならなかったのは僥倖。
何とかPCを起動できる状態に持っていって各部をチェックしてみると、どうもHDDが死んだのではなくてHDDを収めているリムーバブルケースにホコリが詰まって、リムーバブルケースの基板が焼けた模様。
リムーバブルケースに付属のファンがアダになったようだ。

……次から次へとカネのいることで……(T-T。

 

PS
4日ぶりにメーラーを開いてみたらゴミメール440件。orz
流石に凹む。


 

2006/10/29

 

本日は単車のオソージ。
SRXは全国オフから帰って洗車もしてないし、S2Rも昨日の三方五湖ツーリングでホイールが真っ黒け。
洗車しながらSRXのダウンチューブが排気で汚れているのに気づきました。
ありゃ、排気漏れしてますな。(ーー;
NAGさん襲撃でエキパイを外したのだが、やはり組み付けが甘かったらしい。
どーりで全国オフでもパワーが出なかったはずだ。

 

ノロジーホットワイヤもそろそろヤレてきてるし、プラグも1万km走っているからそろそろ要交換。

パーツショップへ行ってエキパイのガスケットやらホットワイヤやらいろいろ散財。
ホットワイヤは8000円近くするしプラグ1本4000円ですからのう。(ぉぉぉ
……破産しそうでつ。orz

 

結局本日は修理と掃除に明け暮れました。
あーあ。


 

2006/10/28

 

りゅーが氏から「三方五湖でウナギ食い散らかしましょう」とのお誘いあり。
以前行けなかった恨み辛み嫉み(うらみ・つらみ・そねみと読みます。三大「み」?)もあって二つ返事で行くことにはしたのですが、何せ昨日PCがぶっ壊れて、復旧のために結構分解しちゃってあーでもないこーでもないといぢり倒してたもんで寝たのは4時過ぎでした。(てへり♪)
で、6時なんて起きられる訳もなく遅刻したと。(←ダメ人間)

 

道の駅光悦でりゅーが氏の友人(XR250)と合流した後、周山街道をかるーく流して三方五湖まで行って参りました。
で、入ったお店と言うのはココ。
うなぎ淡水
上うな丼(肝吸い付き)1人前2100円と言うから気合が入ります。(ぉ
じゃん!

……おっと、フタを取り忘れていました。(笑

じゃじゃんっ!

お味の方は……
うううぅ~~~まぁ~~~~いぃぃ~~~~~ぞぉぉぁぁ~~~~~~~っ!!
Σ(≧∇≦;;; ごあっ

一瞬宇宙をバックに口から光線が出そうになりました。ハイ。

仙人さまツアーで頂いた「うな神」も旨かったが、ここ「うなぎ淡水」は同等かそれ以上。
し……しかし今月はエンゲル係数が(以下略

 

2006/10/27

 

昨日の日記を上げる直前になってHPの更新や仕事に使っているメーンPCが突然死。
原因はどーも電源くさい。
全国オフのレポートも上げなくちゃいけないのにどうしてくれようか。

 

ちゅーか、ゲーム用のPCがあるのにメーンPCが使えないと不安になると言うのはまるでケータイ取り上げられた「ぢょしこーせー」のようだと一人自嘲してみたり。(^^;

 

……や、レポートが遅れてる言い訳ぢゃアリマセンよ~。
ホントダヨ。


 

2006/10/26

 

SoftBankが(というより孫社長が)予想外な割引を打ち出したおかげでSoftBankショップもワタシのアタマも大混乱。
整理すると……えーっと……どゆこと?(←考えても分からないらしい)

 

つまりはあのウンザリするような細かい注釈を全部読んで理解して、比較できる価格表もないのに、いきなりあの\0ばっかりが並んでるイカガワしいプランを選べと? ( ̄ー ̄;A
なんか既存ユーザーはこの「予想外割」を受けるために機種変更が必要とか解約したら違約金払えだとか27ヶ月のローン漬けにされるとかウワサばっかり飛び交ってるんでつが……(汗

 

全くもって予想外ですな。(滝汗

 

2006/10/25

 

今日だけは―。
今日だけは呑めぬ酒杯を献じて傾けよう。
君と共に語り合い、共に駆けたあの日に思いを馳せながら。

 

我等が同胞(はらから)にして友なる君に。


 

2006/10/24

 

前々からホスィホスィとお袋にねだられていたのでノートPCを買ってみた。
FUJITSU FMV-BIBLO NF40T。
ネットで株をやるだけなら明らかにオーバースペックのような気がするが、まぁオモチャとしては適当だろう。
……頼むから先物なんかに手を出して借金だけはこさえてくれるなよ?(汗

 

まー、今まで親孝行らしいことをしてこなかった(特にお袋の場合)からねぇ。
頑張らせていただきましたとも。ええ。
……ゑ? 次は家を買え?
そ……それわちょっと……(瀧汗

 

2006/10/23

 

メーンPCの電源が突然落ちると言う原因不明のトラブルのためPCをバラして清掃してました。
完璧にホコリで目詰まりしていたフィルタを水洗いしてMB周りから電源周りを徹底的にエアブローしてやったら何とか復帰。
ちょっぴり怪しいけどこのまま使うしか……!

 

全国オフから明けた今日、やっぱりポンコツさんな一日。
イビキかきながら仕事してはイケマセン。(爆
あー、レポート書かなくちゃ~……
Zzz....

 

PS.
F1最終戦でアロンソのチャンピオンが決定したそうな。
シューマッハは日本GPのエンジンブローに続いてタイヤのバーストと不運続きで有終の美を飾れず。
残念ですのう。

 

2006/10/22

 

全国オフミのためお休み~

 

2006/10/21

 

全国オフミのためお休み~

 

2006/10/20

 

全国オフまであと1日……!
てゆーか、起きられるのか? ヲレ!

 

あほな事書いてないでさっさと寝れ。>自分(苦笑
……あ、単車磨かなくちゃ……(←既に手遅れ

 

2006/10/19

 

全国オフまであと2日……
てゆーか、カウントダウン?(^^:

 

はい、旅の支度ちうです。
きっと明日は何も出来ないだろうから。

何せ朝4時前には起きないといけないので帰ったらすぐ寝ないといけないし……って、会社から行くのナシの方向で……orz

 

あうあう、ネタ、結局何も考えてないいぃぃ~~~!

 

2006/10/18

 

全国オフまであと3日……
このままではイケナイ!
ジャンケン大会……改めビンゴ大会用のネタを仕入れなければ!!

 

とゆうわけで東急ハンズに繰り出してみました。
そー言えば最近罰ゲームで「メイドライダー」なるものがブームらしい。
メイドのコスプレをさせて単車に乗ってもらうというなかなかにトラウマになりそうな罰ゲームである。w

 

面白そうなのでハンズでメイドのコスチュームを見てみた。
……
…………
7000円!?Σ( ̄□ ̄;

 

や、まぁ、ちゃんとした服だからそんなに安いわけではないのは分かるんだが、それにしても高いもになると諭吉級戦闘員が……(滝汗
流石にネタでそこまでは……
彼女でもいればそのあとも楽しめrうわなにをするやめあqwせdrftgyふじこlp@;:

 


他のもの考えよ……(弱!)

 

2006/10/17

 

全国オフまであと4日……
なのに用意はおろかルートさえ決まってません。ヽ(≧∇≦)ノ
(↑暢気)
6時半に菩提寺PA集合とかゆー ご無体なカキコを見たような気がするけど、きっと目の錯覚さ。
(菩提寺まで2時間くらいかかるから~……ごふ..)

 

仕事が忙しくなってきたと言うのは所謂ひとつの言い訳なのだが、ちょっぴり不安なのさ。(汗
(遅刻の言い訳になるのか? それわ??)

 

2006/10/16

 

ヒマだヒマだと思っていたら突然降って湧いたように忙しくなるこの仕事。(爆
ええ、ええ。
夜中の2時になっても働いてますぜ、ダンナ。(誰?)
家に帰って仕事しても1文にもなんないわけだが。(悲

 

で、現在自宅には婆様が来ておりまして、晩飯は「増田屋」の上にぎりであります。


仕事しながらキーボードの前でつまめるのはありがたいこってす。(違

てゆーか、さすが上にぎり、美味いじゃない。(更に違
リッチなような侘びしいような、ある意味ビミョーな晩飯……

 

2006/10/15

 

ハイ、全国1億8650万2189人のTSU BU YA KI ファンの皆様お待たせいたしました。
(↑日本の人口微妙に増えてますw)
てゆーか日記上げられなくてすんまそん。m(_ _;)m

えー何をやっとったかというと……プラモ作ってました!(≧∇≦)ノ
ああ! 石を投げないで下さい! 石を投げないで下さい!!

 

や、件の戦艦大和(宇宙戦艦にアラズ)をちまちま作ってたですよ。
まー、模型制作は「段取り八分に仕事二分」
なかでも艦船模型ってのはとっても作るのが手間な模型でございまして、特にエッチングパーツでディテールアップなんてことを考え始めると泥沼のヨロコビに浸れます。(爆


因みに艦橋の上に乗ってる5mm×15mmの四角いレーダーなんですが、片一方でさえ完成時にはエッチングパーツ9点(因みに今は最後のパーツが付いていないので8点)から組み立て。(死
エッチングパーツの組み立てに今回初めてルーペを用意しましたさ。

 

そのほか15m測距儀はポリキャップによる可動式後ハメ加工にしてみたり、誰も見ないであろうスクリュー取り出し口の削り込み(HJ誌で一戸氏が「目立たないのでやるだけ無駄」とまで自嘲気味に書かれた作業(笑))をやってみたり、まあ、好き勝手と申しましょうか、とにかく無意味に手の込んだ作業を続けています。(笑

 

エッチングパーツで組み立てる25mm機銃(大和にはシールドなしが30基ほど搭載されてます)なんて2~3日トリップできそうな……(滝汗

 

PS.
大和を作っている一部の方へのTips
ライオンロア社製エッチングパーツ「真実の大和」使用時や舷外電路を自作する時にキットパーツの艦体の電路モールドを削り落とすには彫刻刀の丸刀がオススメです。
面白いくらい綺麗に電路だけ削れますから。(w

 

2006/10/14

 

珍しく土曜日の休みであります。

でも来週全国オフミだからSRXの整備しなくちゃ。(ぉ

てな訳でやってまいりました尼崎某ショップ。
最近ステアリングの動きが渋くなり始めているからベアリングを交換しようと思ってたのですよ。
で、前々からベアリングを用意していたのだがようやく交換できるわけで。

 

まー、でも土曜日てのは日曜に走りに行く人たちで店が混雑するんですな。
ベアリングの交換でほぼ1日潰れちゃいました。(^^;
でもそのかわりグッドハンドリング復活! 今ジムカーナやったら無茶苦茶面白そうです。(笑

 

や、ワテクシのばやい気持ちよーく走ることが全てですので。ハイ。

 

2006/10/13

 

13日の金曜日……

だーみーあー(略)
(↑そのネタは去年もやりました!)

 

それはおいといて。
一部BBSではカミングアウト(?)したが、SRX全国オフの出席ボタンをついうっかり(笑)「ぽちっとな」しちまいました。(てへっ♪)
……開催予定日が出勤日だということはこの際忘れておこう……(激しくマテ!)

 

さーて、明日はステアリングステムのベアリング交換してこよーっと。
(↑準備万端・サボる気満点)

 

2006/10/12

 

何気なく入った本屋に並ぶ「年賀状図案データ集」……
はうあっ!
もうそんな時期なの!? (滝汗

 

ところで今日午前中作業して、昼飯のため席を立ったのだけれど、昼休みが終わって帰ってみると作業中だったはずのPCがリセットされてます。
どーもMicrosoft Updateを自動更新にしておいたら勝手にDLして勝手に再起動かけたらしい。

勿論保存なんてかけてません。
てへっ♪

 

-----って、

ヽ(`Д´)ノウワァァン!
ビル・○イツのアホーーー!!

 

2006/10/11

 

職場のおねいちゃんがAQUOSケータイ買ったそうな。
何せそのおねいちゃん、今までJ-PHONEユーザーだったという筋金入りの方で、ジェネレーションギャップが素晴らしくデカかったらしい。(爆


メール打つのも説明書と首っ引き。
またその説明書のブ厚いことときたら、私の904SHの説明書が可愛く見えるくらいの厚みがあります。(^^;
まー、TVが付いてるから録画の仕方とかいろいろ説明しなきゃならないことが増えてるんでしょうが、あの説明書は読む気が失せるよなぁ。(汗

 

や、私が読む訳ぢゃないけどさ。

 

お隣韓国では三星が10Mピクセルのカメラつき携帯を発売したとか。
……携帯はどこへ向かって進化していくのやら??(^^;

 

2006/10/10

 

ちょーど仕事がヒマになっております。
ムラがあるのがこの仕事の難点と申しましょうか……(^^;
で、最近買い物ではトンと行かなくなってしまった日本橋までぶらりと足を伸ばしてみました。

 

まぁ、臨時収入があったものでちびっと散財してしまったと言うのはご愛嬌。(ナノカ?)
で、最近は歩くのが楽しい(ちゅか、気持ちいい)ので日本橋から梅田まで歩いてみました。
所要時間1時間5分……思ったほどは遠くない……カモ。(爆

……明日筋肉痛で足が動かなかったりして。(爆死

 

PS.
大阪駅についた頃、先月お会いしたばかりのY野氏よりメールがあって、お茶にしましょーという話になった。
……そんなに積極的になられてもフラグは立たないんだが。(核爆
まぁ、ソレは冗談として、帰宅してからまたもや日付が変わるまでファミレスでダベってましたさ。
彼は明日休みだが、私は仕事なのにね~。(^^;

 

2006/10/09

 

吹田のツレがモニタを買い換えると言うので古いモニタを購入することになりました。
や、だってウチの事務所ってば液晶モニタが1台しかないんだもん。(核爆

 

Webデザインを業務にしていてそれはマズいでしょって事でお買い上げと相成りました。
で、そのモニタの引き上げのために吹田に行ってから事務所のある心斎橋へ車で行ってまいりました。

 

それにしても大阪って場所はつくづくクルマで移動する場所ではないなぁ……とたっぷり冷や汗をかきましたとも。ええ。
どこから自転車が飛び出てくるか分からないし、渋滞はひどいし、路地に入ると途端に道が狭くなる上にガキンチョは車道で遊んでるしで結構ハード……。

うう、頭痛が……(T∇T;

 

オキャーマの方ではAZMAN氏らがかぐら街道を走っていたそうだけど、イイよなぁ……。行きたかったなぁ~。(TT-TT

 

2006/10/08

 

本日は甥っ子の誕生ぱーちーが夕方からあるため、ほうぼうからのお誘いをお断りしちまいました。
お誘いくださった方々には真に申し訳ないですが、身内は大事にしておかないと後が怖いのでお赦し願いたい。(w

 

で、それまで少々時間があるので久々に腐りかけてるTLMタン(笑)をオソージ。
や、昨日会社帰りに尼崎某ショップに寄ったらTLM持ってるっていう話になってしまったので、そー言えばどーなってるのかとちょっと気になってしまって。(←オーナー失格)
ここ2年ばかり屋外でカバーだけかけて放置していたため、フォークのインナーにうっすら錆が浮いておりましたが、それ以外は割とマトモだったのでちょっと吃驚。

 

タイヤに空気を入れて各部に注油し、キック3発でエンジンはお目覚めになりました。

 

……よく出来たヤツよのう……( ´・ω・`)

 

そしてTLMタンはカバーが掛けられてまた深い眠りに就くのであった。
って、また放置するのかよ!?(核爆

 

PS.
甥っ子の誕生日プレゼントはバイクのラジコンにしてみました。
出来合いの安いヤツだけどねぇ。
着々と単車乗りに養成ち……(げふんげふん)……

 

PS2.

本日はF1日本GP決勝でありました。
今年で引退を表明しているM・シューマッハの日本ラストラン。
20年連続で開催されていた鈴鹿サーキットもひとまず最後。
これは観とかなくちゃでしょ。

 

結果的にはマシントラブルでシューマッハリタイヤと言うちょっと残念な結果に終わってしまったけれど、まだアロンソのタイトルが決まったわけでもなく、ラストのブラジルGPに持ち越しとなった。
つくづく勝負ってのはドラマティックなのだぁね。

 

2006/10/07

 

なんかHDDのコピーで時間取られまくって日記書く暇ありませんでした。(^_^;

 

さて、最近異様に自宅のPCのネット接続スピードが落ち込んでるんですよね。
何でこんなに遅いんだろ? と思いつつ、速度を測定してみると100kbps……il||li _| ̄|○ il||li

 

100kってあーた、それADSLの速度ぢゃないってばよ。(滝汗
ルーターとモデムのリセットを行ったら600kbpsくらいまで復活したけど、前はコンスタントに1.2Mbps以上出てた(一時3M近い数字もあった)ハズなのに一体全体On Earth?

 

ゴウを煮やした管理人、Bフレに移行……はフトコロ事情からペンディング(ぉぃ)にしておいて、とりあえずルーターを換える事にします。
や、まぁ、ある事情から無線ルーターが必要になっちまっただけなんですが。
hov3氏オススメのWHR-HP-AMPG/PHPであります。

 

……や、個人的なブツヨクとは無関係ですよ??
ホントに。
必要(?)に迫られて、しゃーなく買ってるので突っ込みは無用ですぞ。(T-T

 

 

2006/10/06

 

最近仕事中に研究と称して自前のHPを触りまくってたりして。(苦笑)
XHTMLのバリデーションに通してみたりヒマなことしてます。
(↑エントランスしか通ってないけど(爆))
今はXHTML Transitionalで通っているけど、ゆくゆくはより厳しいStrict通さなくちゃいけなくなる訳で。
今のうちにベンキョーしとかなくちゃです。

 

最近HTMLはどんどん複雑に高度になっていってて、素人さんが趣味でパッと作れるものではなくなりつつあり。
(↑だから簡単に作れるBlogがもてはやされる)
仕事で要求されるスキルも、デザインからなんだか遠ざかってるんですよねぇ。

 

RSSフィードの作成やらPingサーバーへのアップロードやらSEMやら既にHTMLですらありません。
このセカイは進歩が早すぎて知恵熱でそうです。
何たってワテクシは元々ガチガチの文系ですんで。 (爆死

 

は? Ajax?
……カンベンしてくれい...(^_^;

 

 

 

2006/10/05

 

ありゃ?
アップロードに失敗しとる……。(ーー;

 

はい、一部の方にはお待たせしました。
「NAGさん襲撃ツアー」レポート 公開です。
……なーんか、SRX修理レポートみたいになってますが。(汗

 

PS.
Logicoolの新型マウスMX-R、VX-Rが売れてるらしいですのう。
1諭吉オーヴァーという強気な製品だけど、確かにイイよな~。(マテ
レーザーマウスとしては解像度が800dpiと控えめになってるのが気にかかるが、MX610クラスのサイズなので何とか許容範囲。
ミニチュアボールベアリングを使ったフリースピンホイールで、クルーズボタンを不要にしたのはなかなか大きい。
ホイールクリックを使うアプリでは使い勝手が悪そうだが、ホイールクリックの使用頻度を考えればこれも十分許容範囲だろう。

 

あ……、いかん。
ブツヨクガァ……(←アホ)

 

 

 

2006/10/04

 

はい、ご希望(?)がございましたので本日のチョビ通信。(ぉ)


布団占拠ちう。(ちうかよ)
さっさと下りれ。(^-^メ

 

ところで現在開催中の兵庫国体が熱いですのう。
野球は甲子園の決勝と同じ組み合わせ、しかも宿命のライバルとなった超高校生級二大投手のガチンコとなれば面白いカードです。
結果を書いちゃうと甲子園と同じく早実がその実力を遺憾なく発揮した訳だが、駒苫も非常に惜しい。
若い世代が頼もしく見えますのう。(←既に老境)

 

や、ワテクシは歯医者に行ってシソーノーローになりかけてるハグキをスパチュラで突付き回されて悶絶してるのがお似合いですんで。はい。
……あの歯医者、絶対Sだな……(滝汗

 

 

 

2006/10/03

 

HTML屋(や、本業はデザイナーです!(爆))としては如何なものかと思うが、実わこのサイトのエントランスフラッシュが最新のプレイヤー(Flash Player9)で再生できなかったのにまったく気づいてませんでした!(核爆

 

Adobeが今年3月にリリースしたFlashPlayerがセキュリティの関係でフォントの取り扱いを厳格化したため、文字の入ったムービーが再生できなかったのさ。
でもウチの環境ってば未だにW2kだしPlayerはVer.7だったしでまったく気づかず。

恥ずかしい限り。(^^;;;

 

ちゅ訳で対策しました。
……仕事中に何やってんだか。
(↑いえ、これも仕事の一環です! ……ということにしておこうっと(汗))

 

 

 

2006/10/02

 

トピックスで見ただけだが光岡自動車の「大蛇(オロチ)」……カッコええですのう。(^^
あーゆー艶かしいデザインって、デザインは出来ても生産ラインに乗せにくいから、普通はコンセプトモデルで終わってしまうのだけど、モーターショーのデビューから5年、ほぼそのままの形で発売してしまうところがすごい。
光岡自動車に拍手!

 

1050万円もするから買えないのはデフォだが。(苦笑

 

記事を読む限りはオリジナルシャシにトヨタのSUVのエンジン(3300ccというからハリアーか何かだと思うが)を搭載したらしいので過激な動力性能は持っていないようだが、スペシャルバージョンが出ても不思議ではないのでちょっぴり期待。
クルマってのはやっぱり夢を乗せて走って欲しいもので。(^^

 

PS
プチリニューアルしたは良いけど何故かBBSに不具合が……
うにゅ~、ココ2日ほど悩んでまつ。
な~ぜ~だ~?

 

2006/10/01

 

気がついたらもう10月ですよ、奥さん。(何?)
で、その10月の始めの休日は本来なら岡山かぐら街道でうりゃうりゃと過ごす筈だったんですが、この小雨のおかげで家でぽかーんと過ごすしかなくなった訳で。

 

や、まぁ、観たいDVDはスッキリ消化できたし、写真の合成を依頼されているのでこれも作業して、そうそう、プチリニューアルでBBSが作動不良起こしてるからこれもイロイロ試してみて、でも上手く動かなくて知恵熱でそうです。(爆

 

脳の使いすぎで頭が痛くなってきたので寝ます。
うぐぅ……。

^