Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 2 -------------------------------------------- 管理人のひとり言

2006/11/30

 

事務所で休憩中にたまたま新型ゲーム機の話がでた。
いわく、Wiiが面白そうという。
ネットで見てもあのコントローラーは確かに面白そうだ。
少なくともゲームのグラフィックが超絶に綺麗とかBluRayディスクが読めますとかいった機械よりよっぽどストレートに面白さが伝わってくる。
ゲーム機ってのはそろそろ技術的にも限界かと思っていたんだけれど、ブレークスルーというのはきっかけさえあれば案外簡単にやってくるものだ。
(↑いや、開発が簡単だということではなく、「これで限界か?」という認識はそういう新しい局面においてあっさり覆るものだ、という意味で)

 

この新しいコントローラーでどんなゲームができるんだろうと思うと、久々にわくわくしている自分がいたり。
あうあう、12月は物入りだけに(競争も激しいし)手に入れられるとも思えないが、本気で欲しくなってきたっす。(^^;

 

……死亡したスキャナも何とかしないといけないしね……(T-T

 

 

2006/11/29

 

昨日晩飯を食べながらぼんやりとTVを見ていたら認知症ドライバーのニュースが流れていた。
認知症になると道路標識はおろか、今自分がどこを走っているかさえ判らなくなることがあるそうな。
当然そうなれば免許を返納するなりして車を運転するのを止めるべきなのだが、公共交通機関の不備を理由に乗り続ける人が結構いるらしい。

 

こーゆーヒトって車を「便利な道具」としてしか見てないんだろーな。
今自分が乗っているものは何なのかってゆー認識も無いんだろーな。

 

車がないと生活できないという言い分も分かるけれど、車の本質は今も昔も走る凶器な訳ですよ。
メーカーさんの涙ぐましい努力によって「便利な道具」の衣を着せられて本質は上手く隠蔽されちゃってますが、扱いを誤れば簡単に殺人機械になるコワいものです。(自殺機械にもなりますしね)

 

便利であり続けるためには「扱いを誤らない」という大前提があるんですが、認知症でこれが崩れてしまうなら単なる凶器に成り下がってしまうでしょう。

 

本当に便利な道具にしたいなら完全自動運転しかありえないでしょうが、自動ってーからにはこんぷーたーが運転するんでしょうなぁ。
……げいつ式OS搭載車なんて死んでも乗りたくありません。(ぉ

 

自動運転の車ばかりというアニメが昔あったような気がしますが(笑)、ワタシ的にはそんな未来は願い下げですねぇ。(^^;
せめてヒトとしての尊厳は持ち続けたいなと思うのであります。

 

ゑ? ワタシ??
そーですなぁ。
SRXのキックが踏めなくなったら単車も車も乗るのを止めましょうかねぇ。
さて、ボケるのが先か、足腰立たなくなるのが先か……。(汗

 

PS.

そんなボケ老人……ではなく、8年前に印刷所を定年退職された元次長さんが事務所にひょっこり遊びにやってきた。
なんというか、現役時代は闊達(かったつ)にして親分肌な人で、怒れば凄まじく怖かったがこの人が「任せろ」と言ったらどんな大船よりも頼もしい、私が敬愛して止まぬ人であり、そしてまた社会人になって数日だった私にいの一番にカミナリを落としてくださった方でもある。

 

なんと言うか、誉められた記憶ってのはあまり印象に残らないのだけれど、怒鳴られた記憶ってのはいつまでも残ってるものですねぇ。(^^;
でも恨みがましく残ってる訳ではなく、むしろありがたい、よき思い出として残ってるんですな。
不思議なものです。

 

御歳70いくつにしてその瞳は炯々(けいけい)として子供のような輝きを保ち続け、張りのある声は未だ衰えず矍鑠(かくしゃく)として、まるでこの人の周りだけ時が止まってしまったかのような錯覚を覚えてしまったけれど、叶うならばこれからも元気に過ごして欲しいと願うのであります。

 

 

2006/11/28

 

ぐあ! 日記上書きで潰しちゃった。(汗

 

いい加減年賀状作らなくちゃいけないのでPCの電源を入れ、スキャナを立ち上げ……
「艦長! 動きません!!」
『もう一度点検せよ』(←天の声)
「艦長!! ACアダプターを抜き差ししてもUSBを抜き差ししても通電している様子がありあqwせdrftgyふじこlp;@:」
『……』

 

スキャナ刑事 デカ 殉職 す!!

 

♪ちゃらっちゃ~ちゃらら~ちゃ~らちゃらら~(BGM:「○陽にほえろ」のテーマ)

 

や~、参っちゃったな~、今度買うならスキャナとプリンタの複合機かな~(←現実逃避ちう)
でも複合機って性能どっちつかずな気がするしぃ~~(←更に現実逃避ちう)
とはいってもA3なんて出すこともなくなってきたしねぇ~~~(←ひたすら現実逃避ちう)

 

うぼぁ…!(TToTT

 

 

2006/11/27

 

最近ASHのフォークオイルが良いという評判をよく聞きます。
S2Rのフォークオイルを交換してもらおうと思って忘れていたので、実は結構興味あり。

 

新車で7000kmも走ったらフォークオイルなんて銀色に輝いてるに決まってますからねぇ~。(滝汗

 

で、ちょっぴりASHのフォークオイルが気になってると。
何せ純正のフォークは高荷重を狙っているためか動きが渋いんですよ。
でもこんなのに手を出したらまたセッティングぢごくにハマるんだろうな~。(^^;
(↑昔SRXのサスセッティングのためにパンタジャッキとオイルを背負子に担いで峠を往復したことが……(爆))

 

またあの悪夢が……あくむがぁ~~~

 

 

PS.
仕事帰りにヨドバシに寄ってみるとようやくSoftBankのブースに具体的な金額が並ぶようになってきました。(^^;

910SHで4諭吉……
こ……今年の年末ジャンボがあたってから検討しまつ。(ピクピク

 

にしても新スーパーボーナス……なかなか曲者の料金プランですなぁ。
私の場合で試算すると2年間は今より700円ほど高くなり、2年を超えると700円ほど安くなるというビミョーな設定。
(基本料1100円▼、MMS300円程度▼、ハッピーボーナス700円△、割賦料金1400円△。2年を超えると割賦料金が消失)
このギョーカイで2年って短くはないよねぇ。(今から2年前ってったらJ-PHONEがvodafoneに替わってちょっと経ったくらいなんだな)

 

通話料・パケット通話料は現行と変わらず。
うーむ、細かい話ですのう。(^^;

 

 

2006/11/26

 

昨日帰宅するやツレから電話がかかってくる。
旋盤の工場を父君と経営している高校時代からの友人なのだが、工場で使用中のPCが突如お亡くなりになったとか。
データのサルベージ要請であります。

 

まぁ、休みですし天気も悪いですし、何より色々とお世話になっているので否やがあろう筈もございません。
で、クルマにノートPCを積んで明石にある工場へえっちらえっちら向かいます。

 

……それにしてもノートPCを手に入れてなかったらどうしようもなかった所だ。
つくづく天の配剤と言おうか、上手い事いく時には上手い事いくものだ。

 

到着してPCを診てみるとオイルミストで真っ黒……(^^;
普通家庭で使われるPCは埃を吸ってPCの中は真っ白になるんだが、さすが工場。
HDDを外してノートにつないでみるとHDDは生きてますよ。(・∀・)ノ

コレはしめしめ。
データをとりあえずぶっこ抜いて最悪のケースだけは免れる。

 

 

で、PCの方はというとどーもIDEスキャンでエラーを出している模様。
Windows2000を起動する真っ最中にフリーズしてブラックアウト。
内蔵電池をしばらく抜いてCMOSをリセットしても同じ症状が出る上、CDブートもできず。
(↑メーカー製PCだからか??)
内蔵電池を新しいものに替えても、ドライブをつなぐケーブルを入れ替えてもダメ。
ブートできるROMを持ってなかったので検証できるのはここまで。

 

データだけでも救済できて良かったとするしか……!

 

PS.
その帰り、クルマでTSUTAYAに寄って部屋にある不要な漫画やDVDを叩き売る。
コレでしばらくは食いつなげそう。
で、家に帰ろうとしたらクルマのセルが回りまへん!
バッテリーかと思って調べてみてもMFバッテリーだから触れないし、ヒューズも切れてる様子はない。
しばらくあれこれ悩むと突然復旧。

うーん、電気ってヤツはワカラン……(^^;

 

 

2006/11/25

 

本日はkei氏、愛氏らを迎えマッハさんで白いカレーオフ。
いちおー幹事らしいので(苦笑)人数をまとめておりますと、キャブ仙人様から「参加します」メールが。w
サプライズってことでナイショです。www


で、集合は12:00 RSタイチ松原店。
ついでなので12ヶ月点検から上がってきたドカを引き上げてから向かうことにします。

 

間に合うかな~と思いながら家を出てコレなら何とか……という時間にディーラーに着けたんだが、いざ店を出ようとするところで店長に捕まる。(^^;
悪気はないので無碍にもできず、そのまま話をしていると30分以上ロス。
近道をして少しでも時間を取り戻そうとしたら道に迷う。(ーー;

 

結局タイチはタイムアップのためキャンセルとし、直接マッハさんに伺いましたさ。
(↑あほ)

 

さて、マッハさんで待ち構えておりますと最初にやってこられたのはがんちょ氏夫妻。
クルマでご来店。
続いて風氏、kei氏、goma氏、キャブ仙人様とご子息、愛氏ご夫妻、うだうだマンGSR氏、のり氏がおいでくださいました。

今回ワタシは白カレースパゲッティに挑戦。
美味しいのは美味しいけど、パスタが塩で茹でられているので後でちょっと喉が乾くかも。(^^;
キャブ仙人様というすぺさるなゲストをお迎えして、楽しい時間をすごさせていただきました。
(何かいいようにいぢられた様な気がするけれど……)


マッハマスターにも感謝です。
(最近マッハさんの目の前にショーバイ仇が現れたようですので、 みんなでマッハさんを応援しましょう(笑))

 

何せ幹事が控えめでして、進行はユルユルでございます。
結局5時ごろまでうだうだしまして、それからキャブ仙人様とご子息をプチ大阪めぐりへご案内。
まずは定番の(?)東急ハ○ズでお買い物。www
その後ご子息はHMVに行きたいとご所望でしたので心斎橋OPAへお連れして、夕食はご子息とべつべつに取ろうということになりまして、キャブ仙人様をBardiniへご案内。

 

や、イタリアン、ホントにお好きですねぇ。(^^
ええ、ええ、ワタシも大好きですとも。www

ムール貝のブルゴーニュ風(フレンチぢゃないかという突っ込みは敢えてスルーしまぅ(笑))をお気に召した仙人様。ご満足いただけたようで何よりであります。
単車の話よりグルメな話題で盛り上がったとか。(爆
いやいや、旨いもの探しってのは人生の永遠のテーマです。(^^

 

美味しいディナーを頂いたら時間はすでに9時……
岐阜へお帰りになる時間を考えれば早いとはいえません。
帰りにアメリカ村をちょっぴり散策してご子息と合流した後解散と相成りました。

 

いやー、濃い一日でしたよぅ。(w

 

 

2006/11/24

 

いやぁ、めっきり寒くなりましたなぁ…(^^;
おかげで古傷が痛む痛む。
や、事故で潰した膝が神経痛ですよ。
……だから決して老人力なんかではなくてですね……orz

 

ちゅ訳で生まれて初めてサポーターなんて物を巻いてみましたよ。
いやー、心斎橋から梅田まで歩く時、ちょっぴり膝が痛んだので試してみたかったんですが、なかなかいいですな。
最近のサポーター(ってゆーか昔のサポーターも知らんのだが(爆死))はよく出来てて、血行を阻害しない程度にきっちりと関節を締めてくれるから歩きやすいです。(^^
コレなら安心して歩けますね。

 

……だから老人力でわないと(以下略
ええ、ええ、たしかにラクダ色のサポーターってドコか加齢臭が漂いますけどね。(死
でもまぁ、若い身空で後遺障害とは、将来歩けなくなりそうで不安ではありますのう。

 

 

2006/11/23

 

今日は勤労感謝の日なんです。
で、ワタシは何をしてたかと言うと年賀状作ってました。(≧∇≦)ノ
年々、年賀状作るのが億劫になってきましてねぇ。ええ。
下書きがやっと4枚書きあがったとゆー体たらくっすわ。(←間に合うのか?それ??)

 

ある意味コレも労働ですな。(^^;
ちゅーか、年賀状書いてるとチョビめが膝の上にあがり込んで「かまって光線」を乱射するわけですよ。
(今も膝の上でいびきかきながら寝てますが)
…落ち着いて書けねぇ…( ̄w ̄;

 

 

2006/11/22

 

今日明日と大阪淀屋橋の神農神社(少彦名神社)で神農祭がある。
大阪の祭は今宮戎神社の十日戎に始まり、この神農祭で終わるとされ、「とめの祭」と呼ばれるそうな。
こんな時期はずれに祭なんて珍しいので仕事中の昼間にちょっと眺めちゃったい。 (^^;

 

で、帰りにてくてく歩いて梅田に向かっているとりゅーが氏からメールあり。
祭に来てるので一緒に回りましょうとのこと。
ヤロー二人で行ってどうするのかと突っ込んではみたものの、結局二人して祭を楽しんでしまいました。(笑

 

ちなみにりゅーが氏のお目当ては屋台の「ふかひれラーメン」。

ワタシは昼飯がラーメンだったので(心斎橋にうまいラーメンの店があるんだ、これが)、りゅーが氏のを一口いただいただけだが、思いっきり麺が生だったのはひみちゅ。(爆死

 

そのあとぁゃιぃイタリア人(?)が焼くピッツァの屋台があった。ガスの釜を持ち込んだ本格派で興味がわいたので食してみたらコレはゲロウマの大当たり。(^^
マルゲリータ……というか、トマトとチーズだけのシンプルなものだったが、屋台で出る味ではありません。
焼きたてってウマイよね~。

 

で、いちお少彦名神社にお参り。
こんなビル街の真っ只中に、神社ってのもなんか時代を映しているようですな。

少彦名大神(すくなひこなのおおかみ)は大国主神と協力して国を治めた神とされ、薬とまじないの神様なのだそうな。
大阪道修町(どしょうまち)は古くから薬の町として知られ、 少彦名大神はその守護神ということらしい。

 

……家に帰ってから調べたんじゃご利益も何もあったもんじゃないだろけど。(汗

 

PS
家に帰ったら晩ゴハンはラーメンでした。(汗
そんな今日はラーメン記念日。(ぉぉ

 

 

2006/11/21

 

ウチの事務所はなんだか大掃除週間に突入しています。(^^;
事務所の不要物を片っ端から廃棄。事務所の不要物ったって10年以上前のものとかその古さは半端ではございません 。(汗

 

中でも鬼っ子だったのはPC関係。
ウチのようなデザイン事務所は巨大なCRTモニタが必要なので、廃棄するモニタも必然的にデカイ(23インチ~)
で、そんなデカイのが壊れて映らなくなったまま机の下なんかに押し込まれていたわけですよ。(^^;;;

 

あと、古いMac(Quadraとか……(滝汗))なんかも壊れちゃいないけどもはや使用に耐えなくなって非常階段の隅っこに積み上げられて(コラコラコラ)いたりしたわけで。

 

で、本日偶然事務所の前を通りかかったリサイクル業者に引き取ってもらったと。
通常電気屋などで引き取ってもらうとMac本体3000円、モニタ(モニタ一体型PC含む)は4000円である。
で、事務所から出てきたPCはというとモニタ一体型が1台、CRTモニタ3台、Mac本体4台、そのほか500MBほどのHDDが3台、インクジェットプリンタ1台、ケーブル類2箱etc..etc...

 

業者の軽トラが一杯になりました。(大笑
さすがにモデルが古すぎて無料では引き取ってくれなかったけれど、コレだけまとめて5000円ほど。
うーむ、こーゆー業者に引き取られたPCってどんな運命をたどるんだろーか?
てゆーか、こんな商売してて成り立つのか? リサイクル業者さんって??(^^;

 

 

 

2006/11/20

 

ゲキムな一日でございました。(x_x;
で、マッハさんに予約入れるの忘れちゃった♪ てへっ(←可愛くありません)
ところで何人参加だっけ??(←ダメ人間)
ナニ? 仙人様とハラ坊さんもやってくる?w

 

やー、めっさ楽しみですな~www
(※勿論未確認情報というか単なるジョークというか、そーゆーリップサービスがメールのやり取りであったらしいということで(笑))

 

……はい、明日ちゃんと予約入れます。orz

 

PS.

帰宅してメーラー開いたらゴミメールが150件……
本気で鬱です。
うぐぅ...

 

PS2.

toyotaがMR-Sの生産を打ち切るそうな。
同社は来年7月をもって同社ブランドのスポーツカーを全廃するという。
あの会社はF1で何がやりたかったのだろ?
金儲けのために車作ってると夢も何もないよねぇ。(ーー;

 

 

 

2006/11/19

 

今日は目の回りそうな一日でした。(@_@;
朝イチで自宅のデスクトップを車に積んで出社してPCのセットアップ&既存のPCから使えそうなパーツの剥ぎ取り。(苦笑

xpは何度も何度も再起動の際に更新ファイルをインストールしなくちゃいけないので時間のかかることおびただしい。
ソフトをインストールし終わってとりあえず使える状態に持っていったら昼過ぎでした。(滝汗

 

で、今度はExtremistJoe氏からノートPCを譲り受ける話になっていたので、そのまま車で取りに行ったのだが、実物を見て仰天、ノートというより古(いにしえ)のラップトpp…(略

 

まー、PC2台体制に慣れちゃってるもので今更1台には戻れないのであります。(^^;

 

その後、おばの家にPCのヘルプで出張。(^^;;;
デスクトップのOSをxpにしたらプリンターが使えなくなったという。
どーせドライバーをインストールしてないんだろと思って見てみたら、USBに何かが繋がってるのは認識してるのだが、プリンターとは認識してくれないっぽい。
なかなかミョーな症状ですな。

 

ドライバーを無理矢理当てても「該当する機器なし」でドライバーが遊んでしまう。
USBのポートを変えても認識する気配なし。

お手上げ。(ーー;
USBのインターフェースをPCI接続のUSB2.0乃至IEEE1394あたりに替えたら状況が変わるかもしれないが、バクチに近いですのう。(苦悩

 

とりあえずそのようにおばに報告し、次なる目的地である婆様の家へ車を走らせる。
今日からウチに泊まりに来るらしいので、そのお迎え。
既に日はとっぷりと暮れ、時計の針は6時近い。

 

うとうとしながら高速ぶっ飛ばして家に帰着しましたさ。(←キケン)

 

さーそれからJoe氏から購入したノートのマザーボードのリチウム電池を交換するべく、PCを分解したのだが、何ちゅーか、むちゃくちゃ疲れる構造してました。(^^;;;;;
電池を探してバラバラにしても見つからず。
と思ったらビニールテープでぐるぐる巻きにされた物体が本体バッテリーの下から出てきましたよ。

 

……勿論それがMBの電池だったわけだが、MBの電池交換のために本体を真っ二つに割らないと取れないって……
次回からは楽に取れるように細工しておこうっと。
(↑ちゅか、まだ使うつもりなのか?)

 

2006/11/18

 

ドカの12ヶ月点検のオハガキが来ていたのでディーラーにドカを持って行きました。
……この物入りな季節に。(汗
(↑免許の更新も行かなくちゃいけないんだよぅ)
でもコレ受けないと保証対象から外しますって殺し文句がオハガキに書いてあるんだよな。(滝汗
うぐぐ.....

 

ところで今日は出勤日だったのでドカをディーラーに放り込んだ後、重役出勤。(^^;
そうしますと会社にYO'SHI~氏からお電話。
ハテ? ナニカシラン?? と思いつつ電話をかけてみますと、こないだの雨の名田庄での写真のクレジットなどのオハナシでした。(^^;
そういや名刺はお渡したけれど、携帯はお教えしてませんでした。(←大マヌケ)

 

別に匿名希望でもなし、良い記念にもなるだろうから快諾してみましたが、つくづく人生というのは面白いというか、小説よりも奇なるものですのう。
世の中ってのは広いようで狭いもんです。

 

2月号のBS誌が楽しみと言うかオソロシイと言うか……(滝汗

 

 

 

2006/11/17

 

セカンドマシンとして使っていたPCを会社に売却することにしました。(笑
3年前に組んだマシンでまだまだ実用に耐えるマシンだけれど、こーゆーのって使えるうちに売っとかないと処分にお金かかるようになっちゃいましたからねぇ。(^^;

 

Pen4 2.4GHz、512MB・RDRAM、HDD320GB、GeForce6600GTと言えば買えばそれなりにしそうだが、売るとなったら最早二束三文。

タダ同然で放出しちまいましたさ。

 

ま、おかげでちょっとは部屋が広くなってくれましたが。
……でも2日後にはノートPCが増えそうなのねん。

 

ナニヤッテルンダカ……(汗

 

 

 

2006/11/16

 

寒くなりましたねぇ。(^^;
で、このクソ寒いのにウチの大暴君チョビの助は外がダイスキ。
朝起きると「外に出せ~」とやかましいであります。(汗

 

で、近所のネコに虐められて帰ってきてはお袋に噛み付いて憂さ晴らしをすると。(^^;;;
んじゃ出さなきゃいーじゃんと思ったあなたは甘い。
外に出さないと今度は「外に出せ~外に出せ~」と暴れてお袋に噛み付くと。

 

ああ、お袋の受難……(瀧汗
……いじめられたってタクマシイと言うか、フテブテしいと言うか……単に内弁慶とも言いますが。(笑

 

 

 

 

2006/11/15

 

そろそろ雑誌などでも露出してきましたねぇ。
DUCATI 1098
999に替わる新しいスーパーバイクですな。
WSBKのレギュレーションが2気筒1200ccまでOKになる(んだったよね?)のを見越しての排気量アップのようだが、1100cc(そー言えば新型のムルーも1100ccだった……)ってのはビミョーな排気量ですのう。

 

160psって出力がホントかどうかはともかく、1200ccではクランクが保たないってのがホンネっぽいけれど。(苦笑

 

それにしてもなーんか前から見るとホ○ダっぽいデザインですのう。( ´・ω・`)
後ろから見ると916そのまんまって感じですが。w
一体999は何だったのってなくらいあっさり先祖がえりしちゃいました。(^^;
エンジンは完全に新設計っぽいですけどね。

 

……や、買えませんてば。(汗

 

 

 

 

2006/11/14

 

2日続けてプラモネタ。(^^;

 

バンダイの1/350宇宙戦艦ヤマトがようやく予約開始ですってねぇ。
……さぶいですか、そうですか。orz

 

それわさておきですよ、奥さん。
値段を聞いて驚け47,250円!

買えるかーい!(ノ-_-)ノ ~┻┻

いえね。
内容は凄いんですよ。
どんだけスゴいかってーと上のリンクにある通り、波動砲、主砲、パルスレーザーまでサウンドつきで発光するは転回するはそりゃもう大忙しさ。

 

でもね。
あらかた5諭吉ってその値段はどうかと……(T-T

 

 

2006/11/13

 

今日はとっても仕事が忙しかったのであります。
ちゅか、クライアントさんが原稿受け取りに来るだけのはずだったのに、受け取りに来たその場で添削が始まってますよ。 orz
おかげで昼飯は2時30分くらいになっちまいましたが、まぁ、食べられただけマシとしましょう。

 

さて、 ちまちま作り続けている1/350戦艦大和だが、何でも田宮が数十年ぶりに新しい金型を起こして新解釈のキットを作成するとか……。
かなり悔しい。(汗
去年は空前の(?)大和ブームだったので、田宮も重い腰を上げたのだろうが、10諭吉以上をつぎ込んでディテールアップに励んでるワタシって……(滝汗

 

はい、ただいま後部航空甲板の艦載機運搬軌条のエッチングパーツを差し込む穴(直径0.3mm)を400個ほど開けました。
ドリル3本がお亡くなりになりました。(T-T

……や、別に0.3mmの穴が見えなくてドリルを折ったわけではありませんよ?
老眼なんて……や、そんなバカな。
「認めたくないものだな……己の老いゆえの過ちというものを……」って、違…っ

 

 

 

2006/11/12

 

YO'SHI~氏が昨日今日と名田庄へ招集をかけていたので行ってみました。(照
まー、あのあたりは今日一日雨なのが若干鬱ですが。

 

高速で京都南まで一気に走った後、R162(周山街道)で名田庄へ向かうルートですが、周山の高山寺付近から雨がぱらつき始め、中川トンネルに差し掛かるころにはすでに路面はヘビーウェット。(苦笑
美山で給油を済ませて名田庄に着くといらっしゃったのは発起人のYO'SHI~氏ともう一方、雑誌の呼びかけに応じて日吉からこられたというRZV500の蜂巣氏。

この冷たい雨の中(昨日よりひどい天気らしい)3人集まるとはヘンタイです。(爆
で、しばらく時間をつぶしていたものの、誰も来る気配がないので少しでも雨脚の弱そうな美山まで戻ります。

 

我々が牛乳広場まで戻ってきたのと同時くらいにやってきたのは女性ばかり17人で雨の中ツーリング中のご一行様


雨であろうと走るそのバイタリティも凄いが、なんだなんだこの大型バイク率の高さは?(汗
スクーターはたった1台で、そのほかにはMonsterS2R800、YZF-R1、CBR600F、ハーレー(883?)などなど一昔前では考えられないようなラインナップ。
そして悪天候にもかかわらず峠を選んで走ろうとするその姿に乾杯。(ぉ
……オトコはいったいナニやってんだ?(^^;

 

YO'SHI~氏は早速BS誌への掲載をかけて交渉。
ワタシもカメラマンとしてお手伝い。(^^;;;;
掲載は2月号になるらすぃ。
発売が楽しみですのう。(w

 

PS.
その後、YO'SHI~氏につれられて「GLORY HOLE」さんへお邪魔しました。
京都南ICの隣にあるのだけれど、あんなところにあるとはまったく気づかなかったよ、ママン。

 

 

 

 

2006/11/11

 

yui姐さまとおぎん氏が伊豆から来られるという。
鳥取に帰られた際に大阪に寄ってBardini行きを所望されていたので迎撃させていただきました。

 

で、グルメイベントとなると最近積極的(笑)なりゅーが氏から参加表明をいただきまして、計4名のプチオフであります。
…店の場所をご存じない姐さまに道を電話でご案内したら、私も道を間違えてて30分ほどワンダリングされていたようですが。(要するに迷ってたのね……てゆーかワタシの所為!?(汗))

 

でも何とか到着したご両名&りゅーが氏とランチタイムinBardini。

yui姐さまお気に入り「牛スジの煮込みトマト風味」
パンにつけてカナッペ風に食べるのだが、うまいことうまいこと。

 


世にも珍しい(?)ツーショット。w
ネットってのは偉大だ。(謎

 

この後、ヨドバシカメラを散策して解散。
ご両名は比叡山に結婚式でこられているgizmo氏を迎えに行き戻られるという。
ぜひまたご一緒しましょう。(^^

 

2006/11/10

 

いつの間にやらプレステ3の発売日が明日に迫ってますなぁ。
や、買いませんが。(てゆーか、買えません。…orz)

 

HDD20GBのエントリーモデルですら5諭吉。
60GBのHDDと無線LANを搭載した高価格版はオープンプライスだが、ハピネットで63000円のプライスタグがついている模様。

 

DELなら液晶モニタつきでデスクトップが買える値段です。 (滝汗

 

今時の親はこんなものでも玩具として子供に買い与えるんだろうな。
何か激しく間違っている気がする……。
デモを見てても確かにグラフィックなんてもう映画並みにスゴいんだけど、面白そうかと問われたらどうなんだろう?
少なくともPS3を買ってプレイしたいと思えるようなタイトルはないよなぁ。

 

見栄えってのは購入の動機の一要因ではあるけれど、ゲームの本質ではない。
否、むしろ最近では相反しているような気さえする。
グラフィック制作にかかる時間とコストがゲームそのものの制作費を逼迫し、中小ゲームメーカーは綺麗さっぱり消えてなくなり、収益の上がる大作を創る体力のある大手メーカーだけが、失敗のない無難な作品を作らざるを得ないというのは明らかに歪んだ構造であろう。

 

これも時代なのかねぇ。

 

 

2006/11/09

 

キャブレターのコンテンツをほったらかしにしてたら叱咤激励のメールを頂戴した。(滝汗
うぐぅ。
がむばりまつ……(^^;;

 

と言いつつ年賀状の下書きに追われてるわけですが。(T-T
何せ仕事の遅さでは人後に落ちませんから。ええ。(←自慢になりません!)
やっと新しいPC環境にアプリをインストールし終えたくらいでして。(言い訳?)
アプリのインストールをしながら大和を作りながらネタを考えてますよ、ええ、ええ。
時間は有限ですね。
ニッジュウ~ヨジカンタッタッカ~エマスカ?
サラリ~マ~ン! サラリ~マ~ン!

 

2006/11/08

 

暫定ではあるもののなんとかxp環境に移行完了です。
うわー、違和感あるなぁ~(^^;

 

最近ちょっと腹の調子がおかしくなって病院に行ったら胃腸科にまわされ、さらには直腸診をされるという非常にハズカシイ目にあいました。il||li _| ̄|○ il||li
まぁ、医師(せんせい)がおっちゃんだったというのは不幸中の幸い(若いぢょいさんだったら間違いなく再起不能に…(畏))だったけれど、私の生涯であれほど情けない経験もナイですな。(汗

 

や、まぁ、大したことはないということで薬だけもらって帰ってきましたけれど、12月には健診もあるし、今のうちに病院に行っておこうかと。
…健康診断を受けるために病院に行くってのは本末転倒な気が……(滝汗

 

2006/11/07

 

一気に冬らしくなったと思ったら今日は立冬だそうで。
コレだけ寒くなったらも首もイタくなるよね~……と思ったら単に寝違えてるだけでしたっ! ピクピク ゛〓■●゛

 

昨日の日記に書いたとおりWndows2000はそろそろ寿命。
てな訳でようやくxpに移行を開始しました。
ドライブがあまりに沢山ぶら下がっているため、例によってHDDをCドライブと認識してもらえなくて、片っ端からドライブを外さなくてはならず、なかなかに大変です。(^^;

 

OSをHDDにインストールし終え、各ドライバをインストールしたあとNorton先生をインストールしたのだが、先にSystemWorksを入れたらInternetSecurityが入んなくなっちゃった。orz

Antivirusがダブってしまうのが原因だが、なんとも情けない話。
とりあえずSystemWorksをアンインストールして先にInternetSecurityを入れてみましょう。

 

で、インストールの間、机もふさがっているし時間も空いているので久し振りに大和をいじくってみました。
と言ってもまだまだ下準備で、12.7cm高角砲と15cm副砲を金属砲身に差し替えただけでタイムアップになったわけですが。(苦笑

 

……って、こんなことしてるから明け方までかかっちゃうのねん。(ーー;

 

2006/11/06

 

Nortonインターネットセキュリティが期限切れだぞ新しいの買いやがれゴルァ(一部誇張)と言ってきたので、激しく舌打ちしながら新しいNorton製品を調べてみますと、新版のインターネットセキュリティって最早WindowsXp専用なのですな。orz
コレはさっさとxpに替えろ、替えないヤシは非国民だとゆーことですな。(w

 

でもね、いくら笛吹いても実態ってのはそうそう簡単に動かないもので。
実際某サーバーのログをちらりと見るとxpって半分チョイくらいしかいないのね。
あとはMacOSXだったりWindows2000だったり、98SEやMeってのもまだ現役だし、NTって人もいらっしゃいますねぇ。

 

Microsoftは来年1月30日までにはVistaを販売したいとし、OSの開発スパン5年は些か長すぎたと言っているけど、実績も信頼性もない新OSにホイホイ乗り換える人が一体どれだけいるのか。
因みに印刷所などではMacを用いるけれど、OSは10年前に市場から死滅したMacOS8.0~9.2を未だに指定されるケースが多い。
データの互換性が完全に保障されない新OSなど、プロフェッショナルのツールとしてはゴミ以下だからだ。
(Macの場合OSとマシンが不可分だからマシンだけ新しいものに出来ないという落とし穴もある)

 

さりとてWeb環境などは常に最新版を睨んで作らなくちゃいけないわけで、アップデートに付き合わざるを得ない。
ちゅー訳でとうとう自宅のメーンマシンもxp環境への移行を余儀なくされることになりそう。
そろそろxpもOSとして枯れてきた(エラーやトラブルが出尽くした)ので安心して使えそうだし。
はー、またバックアップ取らなくちゃ……(^^;

 

 

2006/11/05

 

本日は昨日の続きでちょこちょことメンテナンスを少々。
バッテリーの液量が半分くらいしかなかったと言うのはナイショさ。(←バカモノ)


あと、キャブレターの気になった部分をりセッティングしておきました。
……と言っても加速ポンプのストロークを1回転増やしておいただけですが。
で、やっぱ走りに行っちゃう訳ですな。
ゑ? そんなのイイからはよレポート書け?

 

……ハイ、何とか書き終わりましたです。ミ〓■●_バタリ

 

 

2006/11/04

 

注文していた1JKメーンハーネス(電気ケーブル)を交換。

記録によると前回メーンハーネスを交換したのは1998年10月4日。
8年前でちた。(^^;
単車のハーネスは風雨にさらされ、しかもステアリング部分では幾度となくねじられるので結構傷むのですよ。

 

で、今回矢継ぎ早に点火プラグ、ノロジーホットワイヤ、メーンハーネスをリフレッシュしたのだけど、ココまでやると流石に鈍感なワタシでもむっちりとしたトルク感が戻ってきたのが分かります。
勿論灯火類も吃驚するくらい明るくなりましたしね。(^^

 

電気系統の経年劣化による抵抗の増大はバカにできない由。
げにエンジンと言うものは些細なことで表情を変えるものですの。
「当たり」のエンジンってのはそういう微妙なバランスで成り立っているものだと再認識した次第。

 

2006/11/03

 

大学祭を口実に学生時代の友人3人と会いに行きました。
まー大学祭の方は年々規制が厳しくなってて、今年はなんとアルコールの販売もなし。
ま、私は飲めないのでちっとも困りませんが、友人は不服のようで。(^^;

 

住宅街にある学校だけに付近住民の苦情ってヤツが怖いのは分かるんですが、学祭の3日ぐらいハメ外しても良さそうな気がするんですけどねぇ。
学生数が減ってクラブもだいぶ統廃合されちゃったのか、露店もかなり減ってました。
侘しい事この上なし。
うーん、来年以降行くのやめようかな、こりゃ……。(汗

 

そういう状況なので早々に大学をあとにして友人行きつけの店で飲み会(飲めないワタシは単車ということもあってお茶で)開始。
5年ぶりくらいに再会する友人、結婚しちゃった友人と話題には事欠きませんでした。
で、帰ってきたのは夜中の2時だったと。orz

 

楽しい時間ってのはあっという間に過ぎるものですなぁ……。(^^;

 

2006/11/02

 

最近日記書くのも滞ってますな。orz
時間がないってのは所謂ひとつの「老人力」ってやつでしょうか。(;´Д`;)
年取ると時間がどんどん短くなってくるのであります。(ホントカ)
でも最近思うですよ。
やりたい事は無尽蔵にあっても時間は無限ではないのです。
どこかで線引きしないといけないなぁ。

 

……とりあえずムズカシイことは考えてないでさっさと年賀状つくろっと。(汗

 

PS.
大学時代のツレからメールあり。
明日の大学祭に便乗して集まることになりました。
ん~、久し振りで楽しみ。(^^

 

2006/11/01

 

っきゃーー!
もう年賀状が発売になってるぅぅ~~!
まだネタも考えてねぇよぅ!
たぁぁすけぇてくれぇぇ!(←いにしえの萩原一至状態)

 

……生活改善しようと思って夜2時には寝るようにしたら何もできなくなっちゃった。
てへ♪

^