Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 2 -------------------------------------------- 管理人のひとり言

2006/12/31

 

2006年も終りが近づいてきました。
今年もいろんなことがありましたね~。
んでわ恒例2006年大磯的10大ニュースいってみよ~♪
ドンドンパフパフ♪ (毎年同じノリ……)

 

1.キャブ仙人さまにお会いした!(これは多分生涯の10大ニュースになりそうな…)
2.内圧コントロールバルブを取り付け、仙人さまにキャブセッティングを見て頂いた。(一大ニュースです)
3.YO'SHI~氏にお会いした。(実際お会いしてみるとパワフルな人でした(^^; )
4.ハラ坊氏にお会いした。(キャブ仙人さまのスポークスマン? こゆい人です(^^ )
5.SRX全国オフにフル出場。(今までもスポット参戦はあったんですが)
6.HIGH GEARed氏にお会いした。(模型関係では初めてです。作例も見せていただいてホクホク)
7.HPをリニューアルした。(蝸牛の歩みではありますが……(汗))
8.携帯を買い換えた。(とうとう3Gでつ)
9.ノートPC買った。(10台目です♪(←バカ者))
10.さすがに健康に気を配り始めました。(1日40分程度歩いたり、食事もバランスとカロリーを考えるように……不摂生が許されるほど若くないって事でしょか?(^^; )

 

振り返ってみると例年になく充実した1年でした。
『人生で最もすばらしい事はよき人との出会いである』
まさに至言でありました。

皆様にとって新しい年がよい年でありますように、またよい出会いがありますように。


 

2006/12/30

 

さすがに今日は部屋の片付けです。
……遅いですか、そうですか。orz

 

いやいや、掃除ってスイッチが入っちゃうとトコトンやっちゃいますよね。(笑
ここ数年拭いた覚えがない窓ガラスの外面までアクロバティックな体勢で磨いちまいました。
こんな体勢で磨けるとはまだまだ私も捨てたものではないな。うん。

 

……足場にした桟がめしりと嫌な音を立てたのは聞かなかったことにしよう……_| ̄|○

 

掃除を終えたら追加で描く事になった年賀状に着手します。
出来上がったら夜中の3時でした。
……こんなんばっか……(T∇T

 

PS.
walrus氏が正月に伊勢参りをされるそうな。
なんでも毎年恒例なのだそうだが、今年は私も行ってみようかと。
……路面、凍ってるんだろうなぁ……(^^;


 

2006/12/29

 

昨日の忘年会の帰りから急激に関西圏でも気温が下がり始めました。
それまでは秋のような気温で、気温計も10℃付近だったのがいきなり1℃ですよ奥さん。
京都から帰りの高速道路では凍結防止剤が散布されてましていきなり腐食の危機が……(汗

 

ちゅ訳で本日は単車の掃除から始まりました。
まー部屋の大掃除は忘れても単車の大掃除は欠かしませんから。(←自慢にならない気が……)

 

何の因果かS2Rってばホイールが白いので掃除サボるとすぐ分かっちゃうのねん。(苦笑
で、寒風吹きすさぶ中単車を水洗い。 (もちろんSRXも磨きますよ)
……さみーよ。。。(。><)

 

その後、1年間お世話になった単車屋さんやら喫茶店やらにあいさつ回り。
ここまで来るとほんとに1年終わったなーって気がしますね。(^^
来年もまたよろしくお願いしますです。はい。


 

2006/12/28

 

本日はSRX関西組の忘年会であります。

 

が、年賀状の宛名書きで完徹した私はヘロヘロであります。(←アホ)
うう、普段筆なんか持たないから親指が痛いっす。(T∇T

 


で、こんな時に限って仕事は忙しいのですよ、やっぱり。
寝不足で朦朧としながら何とか仕事を納めてS2Rで高速をぶっ飛ばしていざ京都へ。
はい、1時間30分遅刻であります。(ーー;

 

会場に到着したときにはすでに宴もたけなわ。w
いやいや、今年も色々ありましたが楽しい一年だったのは皆様のおかげであります。
忘年会だと言うのに来年のイベントで異様に盛り上がってしまいました。(^^

 

関西組の野望、きっと実現させましょう。(笑
来年もよき1年でありますように。

 

写真をサーバーにアップロードしました。
下の写真をクリックすると実画像(jpeg画像で2.7MBほど)を開きます。
公開期限は来月末日としますので必要な方は保存してください。
また、集合写真はstb氏の代わりにワタシの入ったものもありますが、必要な方はご連絡くださいませ。
……誰もいらんとは思うが。(苦笑


 

2006/12/27

 

22日の『光のルネッサンス』でりゅーが氏をさんざか待たせてしまったお詫びに今日は蕎麦をご馳走することにしました。
……その為にまたもやりゅーが氏を2時間待たせたという本末転倒もはなはだしい事態が起きた訳だが、そこはかとなくスルーいたしまぅ。(スルーするのかYO!)

 

だつてー、年末は正月の更新の仕事があるから忙しいんですよぅ。(←つまり正月も仕事なワケでつか、そうでつか)

 

それはともかく蕎麦ですよ。
全国6400万人の蕎麦フリークの皆様。(ぇ?)

 

大阪のカフェで2時間もりゅーが氏を待たせた果てに邂逅を果たした二人は、くだんの店を目指します。
その店とは昔この日記に書いたこともある「夕霧そば 瓢亭

 

k吉氏に教えてもらったこの店はお初天神(露天神社)のすぐそばにある。(シャレではない)
ここの名物は何と言っても「夕霧そば」。
近松門左衛門の「廓文章」の夕霧太夫に由来するこの蕎麦は、更級粉に柚子の表皮をおろして混ぜ込み、丹念に打たれた上品な柚子風味の蕎麦なのだ。
しかも柚子も蕎麦も11月ごろからシーズンなので今が一番美味しい。(^。^

 

私は冷たい夕霧そば、りゅーが氏は温かい夕霧そばをそれぞれ激しく食い散らかしましたとさ。

 

PS.
帰宅して、やはり蕎麦だけではちょっぴり足りなかったので夕飯食べたら、それまで2kg減量に成功してたのに、一気に1kg戻りました。(汗
カラダって正直なのねん……(汁

 

PS.そにょ2
いつの間にかBikersStation2月号出てるしっ!
でも連載企画が軒並み休載だったのですこーし寂しかったり。w


 

2006/12/26

 

昨日筆を買った。
年賀状を書くために。orz
てか、まだ出来てないのかYO!
いやいや、手描きは終わったんですよ。後はデジタルデータで作る年賀状ですよ。
がんばれエプ●ン!
そして夜中の(ちゅーか明け方の)4時30分頃からプリンターがフル稼働!
(↑近所迷惑)
ええ、ええ、ワタシのプリンターは古(いにしえ)のPM-2200Cですから。
めちゃめちゃ印字音が賑やかです♪

 

……だから近所迷惑だって。 _| ̄|○

 

来年はプリンターも替えたいよなぁ……。(物欲モード)
速度もトロいしなぁ……。

 

てなうちにプリントし終わったら朝の6時ですた。
仮眠とったら思いっきり仕事に遅刻したのはナイショさ。(←超ダメ人間系? みたいな♪)


 

2006/12/25

 

メリークリスマース。 ……いじょ。

 

えーえー、なーんもイベントなんてありませんからね。(T-T
強いて挙げるなら事務所の忘年会だったって事でしょか。
こないだの健診の結果、社員のほとんどが高脂血症やら血尿やら肝機能障害やらコレステロールやらで要注意宣告を受けたばっかりなので、お店は豆腐の店になりました。(爆

 

お店は難波神社のすぐ近くにある「豆腐料理 空ノ庭」 。
三次元迷路のような不思議な店内はなかなか面白い。
メニューはというと豆腐のほか、鳥料理が充実している。2~3人で行くには丁度いい量だが、大人数では数を頼まないとちょっと寂しいかもしれない。

私はコレステロール過多には禁忌とされる鳥のレバー類は巧妙に避けた(笑)が、なかなか美味しい店でしたよん。(^^

 

PS.
いきなりチョビ通信
最近出歩くようになってしまった不良猫チョビの助。
ドコをどう通るのか枯葉や植物の種だらけになって帰ってくるものだから、とうとうお袋と親父に洗われてしまいました。(w
ちゅーてもお水ダイスキなヘンタイ猫ですのでお風呂はダイスキ。(爆

でもドライヤーは嫌いなのであった。(^^;;;


↑この青いのがドライヤーだが、熱風から逃れようと必死の抵抗を見せる。(^^;


 

2006/12/24

 

クリスマス・イヴなこんな日にりゅーが氏、風氏と男ばかりでカレーを食いに行くことになりました。
(T∇T
(↑コレを世に負け犬のやけg...(以下略))

 

や、辛いものスキーなワテクシにぜひ挑戦していただきたいカレーがあるんだとりゅーが氏がニコニコしながらお勧めしてくださるんで。w

 

で、いってまいりましたのはマジックスパイス難波店
結構有名な店らしい。
ここでは通常のメニューに辛さのオプションがつけられるのだ。
一番マイルドな覚醒(辛さ+60)から始まって、瞑想(辛さ+90)、悶絶(辛さ+130)、涅槃(辛さ+190)、極楽(辛さ+200)、天空(辛さ+210)、虚空(辛さ+250)と並ぶ。
ちなみにこの店、裏メニューがあって虚空+50から+200くらいまで表記はないものの選べるんだそうな。

 

そんな辛さレベルを超越した超激辛メニュー、それが

アクエリアス!

そしてこのアクエリアス激発注するとやってきましたのはご注意書き。

 

そんなバカな~と笑ってますとやってきましたアクエリアス。

 

……ナンかスゴい量なんですけど。(^^;
ルゥを一口食べてみますと、なるほどこの世のものとも思えぬ劇物です。(w

 

ちなみに味見した風氏、「(この辛さで)この量は食えない」
りゅーが氏、「……」(←咳き込んで悶絶)

 

私はと言うと、ん~、確かに味は多彩だし変化があるようなんだがコクと言うか、深さにちょっと欠けるかもしれない、と言うのが正直なところ。
辛さレベルは三次元最強(笑)を豪語するだけあっておそらく市販のカレーとしてはトップクラスの辛さ。
ただしその辛さの大半を唐辛子が担うため、カレー本来のスパイシーな味わいが薄らいでいるような感じである。唐辛子の辛味に慣れてしまうと意外に淡白なので飽きちゃうのだ。

それにしても食べてて胃が引きつったのは初めての経験であった。
『食べた後は瞑想状態に陥ります』とメニューに書かれていた通り、完食した後はしばらく意識が飛びそうに……(^^;
スタッフのおねいちゃんが「ランチで食べる人は珍しいです」と言ったが、むべなるかな。
胃が引きつって晩飯が食えません。

 

国内最強クラスのカレー、アナタもいかが?(笑

 

PS.
キタナイ話で恐縮ですが、尻の穴で辛味を感じたのは生まれて初めてです。(ぉ
たとえるならこんな感じ。(ぉぉ


 

2006/12/23

 

今日は弟夫婦の家でクリスマスぱーちーですよ。
甥っ子たちにプレゼントを持ってく日……と言ったほうが通りがよいかも……(^^;

 

まー、弟の嫁さんは出来た人なのでこんな私にも誕生日のプレゼントをくれるんですよね。(^^
弟はくれた事ないけどね。(w
ちゅわけで、お嫁様にもお返しを持っていかなくちゃいけない(お嫁様の誕生日は12月4日なので、誕生日プレゼントと言えなくもない) のですな。(余談ながら今年はハーブティーの茶器にしてみた)

 

ワタシもプレゼントを頂きました。
幾つになってもそういうプレゼントって嬉しいものです。(^^
貰ったのは小洒落た靴。
そろそろ靴がダメになりそうで、新調しようと思ってた矢先だけに素直にありがたい。

 

うーん、こーゆーのってなんか良いなぁ~(^^

 

PS.
帰宅するとなにやらメールが……。
どうやら思いもかけぬお方から思いもかけぬプレゼントが届くもより。
コレは流石にお返ししなくてわ。 (汗


 

2006/12/22

 

はっはっは。
すっかり日記書くのを忘れてたよ。(爆

 

えー、りゅーが氏よりメールが届きました。
「大阪の中之島公園で『光のルネッサンス』ってイベントやってますんで撮影に行きましょう」

ふむふむ。
仕事帰りに落ち合う事にしました。

 

で、カメラバッグまで用意して持っていくのを忘れた痴れ者がここに……!(←ばーかばーか

誕生日を迎えて心機一転を誓ったはずなのに…_| ̄|○

 

しかもこんな日に限って仕事が忙しいときましたよ。(・∀・)ノ

 

りゅーが氏をコンビニに2時間も待たせてしまいました。il||li _| ̄|○ il||li

 

で、何とか合流して会場に向かいますと、大阪芸大の作品とのコラボレーションのようですね。
ギリシャ神話を題材にしたオブジェが色々と展示され、奥ではコンサート風のステージで演奏されてます。(^^

 

カメラを忘れた私は320万画素の携帯カメラで激写。


規模はそれほどでもないけど、人出はかなりのもの。
みんな結構こーゆーイベントは好きなのね。(^^

 

で、十分満喫してりゅーが氏と帰ろうとすると、工事中の道端に重機が一台停められております。
クレーン車のようです。
安全指標が貼られてまs……


はいいぃぃ!?

や、確かに指差しは大事だけどさ。てか、指は差してるけどさ。
プププ... (≧v≦;


 

2006/12/21

 

Happy Birthday ヲレ様……。
四捨五入したら40代になってしまいましたよ。はうん。
ちっとも内容が伴ってないのが少々アレだな。(苦笑

 

ま、何とか無事にひとつ齢を重ねることが出来たというのは喜ばしいことだろう。
人生何があるか判りませんし。
明日突然終わってしまってもフシギではない訳で。

 

せめて後悔のない生き方だけはしなくてはと自戒の念を新たにしてみた。

 

PS.
ボクシング、亀田選手とファン・ランダエタ選手の再戦が昨日あったようですねぇ。
や、実は観戦はしてないんで、ニュースで見たっきりですが、 なんと言うか、男ですな。
亀田選手にとっては絶対負けられない試合。
勝利のために主義もプライドもかなぐり捨てて戦うと言うのはスマートではないかもしれないし、格好もよくないかもしれない。
だけれどその必死さと言うか執念は賞賛に値するのではないかと。

 

まぁ、普段の発言はスポーツマンらしくないかもしれないが、そーゆーアクの強さってのも彼のパーソナリティの一つだろう。
とまれ、今回はよい試合であったと拍手を贈ろう。

 

2006/12/20

 

本日はお袋殿の誕生日ナリ。
とわ言ってもこないだノートPCをプレゼントしたのでお袋には特に何もなし。
代わりに甥っ子sのクリスマスプレゼントを買わなくちゃですよ。orz

 

年末ってのは何かと物入りなのです。

 

ま、どーせ親父とお袋が山のようにプレゼントを買うだろうから私は控えめに。(^^;
でないと私の財布が持ちません。(汗
で、仕事帰りヨドバシ梅田に寄っちゃう訳で。
とりあえずこんなもんかねぇと会計を済ませ、せっかくだからラッピングでも……と思ったらラッピングの受付がえらいことに……!

 

そりゃクリスマスだもんねぇ……_| ̄|○
百貨店の店員さんの爆速ラッピングに比べたら鈍行列車のようなスピード(良く言えば丁寧)で包んでくださる。
30分待ちでしたYO。il||li _| ̄|○ il||li

 

包んでもらうほどリッパなプレゼントでもなかったんだが……。(汗
ま、そのおかげでヨドバシの閉店後のアナウンスまで聞くことが出来てちょっぴりオトク♪
……オトクなのか?

 

PS
夏に応募しておいた草イラストコンペの結果がきてた。
4ヶ月近くほったらかしだったので落ちたのかと思ったら入選してたらすぃ。
ま、年齢層から言ったら私はダントツのオサーンなので今更嬉しがるほどのものはないが、5000円分の金券はちょっぴりウレシイのでありました。
年取ると夢がなくなっていけねぇや……(-_-;

 

2006/12/19

 

年賀状離れが進んでいるらしいですのう。( ´・ω・`)
いや、まぁ、他人さまの事情ですんで私がとやかく言う立場にはないんですが、やっぱりちょっと寂しいですかね。
や、私は手紙や葉書って貰うとすごく嬉しい性分なもので。
ちなみに今まで貰った手紙や葉書、賀状は総て保管しております。

 

最も古いものは昭和53年の暑中見舞いが2枚。当時の小学校の担任の先生からのと、今はもう鬼籍に入ってしまった馴染みの子からのもの。
葉書に貼られた切手は20円切手ですよ。
その頃から年賀状などが混じり始め、鉛筆で書かれた拙い文字が、今見返すと何ともかわいいもので。 (´ー`

 

書簡の数も増えてきたし、そろそろ段ボール箱に納めて押入れにでも仕舞わないといけないかもしれないけれど、やっぱりこうして形に残るものって安心できると言うか。
メールの年賀状じゃ後で見返すこともできませんからねぇ。

 

で、今年の年賀状はと言うと、先ほど5枚め完成。(w
手描きはあと4枚.....
そのあと家の年賀状と自分の賀状を作んなきゃ。
締め切りまであと7日……。ミ〓■●_バタリ


 

2006/12/18

 

健診の結果がまぁ、ちょっとアレでした訳で。(苦笑
で、いちお健康相談に来なはれとお呼び出しがかかったもので、行って参りましたよ。
結果票を前にいろいろといぢめられるわけですが、よくよく話を聞いてみると結構キビシソウ。

 

保健士さんてば笑顔で「コレはもう脂肪肝になりかけですね♪」とオソロシイことを仰る。
肝臓フォワグラ状態です。(><;
でもなー、
外食ってもイタリアンでパスタ食ったりカレー食ったりするくらいで、フライや揚げ物って基本的に胸焼けするからあんまり食べないし、近所においしい店がないから中華も疎遠だし、あ、たまに天ぷらは食ってるナ……。(汗
(↑といっても2~3週間に1回くらいのペースなんだが)

 

家の体重計で量ると体脂肪率が17%くらいなのに、そこで量ると22%ですと?
軽・肥・満!!
まぢですか?il||li _| ̄|○ il||li

 

そしてなにやら体脂肪率から脂肪の重さを計算した保健士さん、笑顔で「あと体重3kgほど落としてくださいねぇ」とおっさる。
ま……まぁ、10kg落とせと言われなくてよかった……てゆーか安心してる場合ではありまwせdrftgyふじこlp;

 

……とりあえず間食禁止令が出されました。
うそーん。


 

2006/12/17

 

このHPのリニューアルから遅れる事8ヶ月……。
やっと、やっとキャブレターのコンテンツを復帰しました。(T-T
や、すぐにも復帰させるつもりだったんですが、なんだか手間取ってしまいましたね~。(滝汗)

 

なんと、今回は聞いて驚けあのキャブ仙人さまによる監修を得る事ができたのだぁ!
ふっふっふ……
モトメンテナンス誌でも仙人さまの監修によるキャブレター特集が組まれていているので併読をお勧め、とは仙人さまの言。(回し者もぅど♪)

 

このモトメンテ誌の記事はりゅーが氏に見せてもらったのだが、この内容もかなりスゴイ……というか、リスペクトしまくりです。(苦笑
なんだか旧弊がぶっ壊れていく快感と申しましょうか、考えてみたらその通りなのになんで気づかなかったのかと不明を恥じてみたりとにかく大変です。

 

あとはエンジンのコンテンツだなぁ~(汗
コッチはアニメーションが入るから大変なんだよう。(←言い訳)

 

ゑ? 年賀状?
えーと、3枚できました♪
間に合うのか? ヲレ。


 

2006/12/16

 

本日はなにわブラック・ペッパーズ定期クリスマス公演ですって。
タヌピチ氏迎撃オフのときにチケットを購入していた管理人は仕事もそこそこにいそいそと会場である吹田市文化会館メイシアターへと向かいます。

 

心斎橋からなら単車で30分くらいでいけるかな~と踏んだのだけれど、何せ初めて行く所でしてGoogleマップで道を周到に覚えてから事務所を出ました。ました……。

 

迷いました。orz

 

……阪急吹田駅ってドコ?(T∇T
(↑すでにこの時点でアウト)

 

気がついたら岸辺まで走ってるし。(←大うつけ)
何度も往復してやっと高架の下に隠れている吹田駅を発見。
単車を止めて駅からメイシアターへ歩いて向かうんですが、そこに見えてるのに岩山に阻まれてちっとも行き着けないRPGのいぢわるなマップのような地形で散々歩きましたさ。
……ちゃんと近道があるのを見つけたときはヘコんだけどさ。o...rz

 

で、やっと着いた時には既にはじまってましたっ!(><;

 

今回はX-70と三脚、タムロン75-250もちゃーんと持参しましたから。www
でもまぁ、大事な部分は外さなかったので良しとしましょう。

 

公演後、聴きに来ていたがんちょ氏、くまくまんご夫妻と夕食をご一緒させていただきました。
中華料理だったけど、油分を気にしながらメニューを決めてる自分がちょっぴり愛しくなりました。(何?)
しかし、おによめ♪さま(くまん氏のお嫁様)とは初めてお会いしましたが、メチャメチャできた人ですのう。
某姐さまそっくりの漢前だし。(* ̄m ̄)


 

2006/12/15

 

健康診断の結果が返ってきた。
なんか学校の試験の結果みたいでちっとばかり懐かしくもあり。

 

で、そわそわしながら封を切ってみると

要! 精密検査!!

 

まぢですか?il||li _| ̄|○ il||li

がっくししながらよく読んでみると、どうも胃のX線検査で腸が一部胃に重なってキレイに撮れてなかったから再撮影に来いと言うことらしい。
なぁーんだ~、それくらいなら……って、またバリウム飲んであのクサい診療台の上でゲップをこらえながらゴロゴロのた打ち回らないといけないのかYO!

 

そのほかコレステロール値と肝機能のγ-GTP値がオーバーしてるのは多分オサレなレストランでいいもの食いすぎた所為かと。(^^;;;

何せ酒飲めませんから、ええ。(`・ω・´ )しゃきーん!

 

それにしても所見に「脂っこいものを控えましょう」と書かれるのはやっぱりわっほーやシュークリームの食いすぎか?(爆死
昔みたいに3個食いとかはさすがにヤバイので止めたんだけど。(←明らかに不健康)

 

ええーい、仕方あるまい。
再検査まで3ヶ月あるのでそれまで油もの断ちだだだっ!(≧∇≦)ノ

 

……その前に食い納めって事でチャーシュー麺食ってこよっと。(←典型的ダメ人間)


 

2006/12/14

 

はぁ、6年60億ですか。
や、大リーグのレッドソックスと契約した松坂投手のお値段ですな。

 


えーと、1万円の厚みは0.1mmだそうだから、100万円の束で1cm……。
1000万で10cmだから、1億で1m……
ちゅことは何?
積み上げたら1万円札が60m?
建築基準法で言うなら「超高層建築物」に該当する高さですな。(約20階建てのビルに相当)

 

はー、一般ピープルには想像つかん……。(^^;
年末ジャンボが仮に当たっても3m……
う……っ(←小市民)

 

ビンボー人のヒガミかも知れんが異常な金銭感覚だよなぁ……。(苦笑

 

えー、えー、私は忘年会やら甥っ子へのクリスマスプレゼントやらお年玉やらで鼻血も出ません。
_| ̄|○
(↑負け組のポーズ)

 

2006/12/13

 

金もないのにスキャナ買っちまいましたよ。orz
今まで使っていたCanoScan1250U2Fは電源部分の不調もあって引退。

 

仕事柄スキャナないとマズいしね。(汗

 

今回のモデルはEPSONのGT-X750。
GAT-Xではございません事よ、オホホホホ。
EPSONのスキャナの中でハイスタンダード機という位置づけでトップレンジのGT-X900に次ぐモデルです。
解像度は4800dpiでDigital ICEを実装、フィルムスキャンは35mmで12コマを一度にスキャンでき、ブローニサイズもスキャンできるスグレモノ。
プロスペックと言っても過言ではない。

 

X900の6400dpiも魅力的ではあったが倍近い値段では手が出ませぬ。(^^;
それにしてもCanoScan1250U2Fとほぼ同価格帯なのにスペックの向上具合はどうだろう。
(CanoScan1250U2Fは1200dpiでフィルムスキャンは35mm1コマのみだった)
4年でここまでなっちゃったわけだ。

 

電子機器の消費サイクルがどんどん短くなってる気が……(^^;

 

PS.
TVを観てたら某報道番組で最新エアコンの紹介をしていた。
エアコンと言ったら毎年掃除が欠かせなかったはずだが、最近のはオートで掃除をしてくれるらしく、2年に一度溜まったゴミをゴミ箱に捨てるだけで良いらしい。
便利だけど、楽だけど、メンテナンスフリーってどんどん人を馬鹿にしていくようで怖くもあり。
クルマや単車もメンテナンスフリーになって確実にユーザーの質は低下したからねぇ……。

 

2006/12/12

 

はーい、本日のバカネタ~。

最近コンビニで売られるガンダム系のオマケは手が込んでるとは思っていたが、とうとう1/144のガンプラとポッキーのコラボレーションですよ。
ちゅーか、この1/144のキット、まるっきりFG(ファーストグレード)みたいなんだが……(^^;
しかもおバカな事に、ポッキーをビームサーベルのように持たせることができる持ち手つき。(核爆

 

ポッキーを持ったザク……シュールすぎる。(笑
この企画考えたやつはアホですな。(関西人的褒め言葉?)

 

2006/12/11

 

Off Courseのニューアルバム、「i 【ai】」を聴きながら仕事してます。
……ラヴソング聴きながら仕事ってやっぱヘンですかね?(苦笑

 

や、割と仕事の時って何でも聴くんですよ。
ヒドイ時にはゲームのサントラ聴きながら仕事してますから、ええ、ええ。(ハネケン(羽田健太郎)、サイコーっすよ)
もっとスゴイのあった。
アニメのラジオドラマとか。(ぉぉぉ

 

その他はTHE SQUAREとかBeetlesとか節操なんてこれっぽっちもアリマセン。
何でもよく食べます。(?)

 

脱線しました。
Off Courseですよ、奥さん。
小田和正、いいですよねぇ。ちゅか、聞き入ってしまって手が止まっちゃうのが難点。(マテ

こういうとき音楽のチカラってスゴイよなぁと本気で思います。
時間をも超えて他人をここまで揺さぶり動かすことが出来る表現のチカラに素直に脱帽です。

 

2006/12/10

 

日曜とて年賀状の作成にいそしむワタシ。

しかし、今日は恐怖の一家が……、弟家族がやってくる日なのだ。(><
当然甥っ子sに取り囲まれるわけですよ。
やっぱり小さい子ってなんでも興味持つもんです。

 

興味は良いんだが描いてる真っ最中にひっぱたかれたり、描きあがった賀状をいつの間にか踏みつけてたり、噛り付いてたり結構微笑が引きつるものが……。(^^;

 

そして暴風のような甥っ子sが帰っていったのは夜の10時を大きく回った時間でしたさ。

 

結局あんまり進んでねぇ……
がんがれ、俺。
超がんがれ。(T∇T

 

2006/12/09

 

ありゃ、マジボケで日記書くの忘れてたや。てへ♪

 

つーても今日は出勤日ですんで。(><
ちょっとのんびりしていったらシャチョーがなんだか用事があったらしくて、電話で連絡が何度かあった模様。
しっかり遅刻をチクチクとつつかれてしまいましたさ。(汗

 

気を取り直して、今日の分の作業をパパパっと済ませて後は年賀状書き書きモードですよ。
今年の残りもあと3週間しかないってのにまだ下書きも出来上がってないんだから。(滝汗
それでも手書きにはやっぱりこだわりたいからねぇ。

 

とうとう描ける枚数10枚切っちゃったけどね。orz

 

定時になったら今日は尼崎某ショップへ徒歩で参ります。
雨降ってる日に単車では行きたくないですからね。(^^;
あ、勿論歩くのは梅田までで、そこからJRですよぅ。
……いくらバカでも心斎橋から尼崎は歩けません。

 

で、2ヶ月ほど前に注文しておいたバーネットのクラッチを受け取ります。
SRXのパーツも入手が難しくなってきてるのか?
カバンに荷物を押し込みながら昨日のCAGIVA MITO500のエンジンについて聞いてみると、やはりちょくちょく壊れるものらしい。(ーー;

 

やっぱり500ccの単気筒で60bhpってのはやりすぎらしい。(^^;
(何せうちの子は680ccで後軸60psなのだ。排気量比で言えば70ps以上ないとハスクに届かない)

 

なかなか勇気の要る選択ですな。(苦笑

 

2006/12/08

 

昨日某SAT氏の掲示板で見かけたCAGIVA MITO500……

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

ナニナニ、MITO125のコンポーネントとボディワークにHusqvarnaの500cc水冷4サイクル単気筒(その排気量からおそらくSM510R用の501.03cc水冷ツインカム4バルブエンジンと思われる)を載せたモデルを参考出品?

 

60bhpを叩き出すエンジンに133kgの車体??

 

しかも予想市販価格は£4000!!???(2006年現在の邦貨にして90万6108円!)

 

醜くてYZF-R1より重たくて走らないMT-03が966000円であったことを思えばまさにバーゲンプライス。

……いけねぇ、脳から変な黄緑色の汁が垂れてきた……(汗

 

125cc2サイクルのMITOのフレームではおそらく色々トラブルが出るだろうから、もし市販されるとしたら2~3年後の改良版が狙い目だな。うん。
(↑買う気満々)
その頃にはS2Rの支払いも終わってるしな。
(↑意外に冷静)

 

ハスクのエンジンって事は500kmごとにオイル交換必要とか3000kmごとにピストンリング交換とか10000kmごとにフルOHとか嘘か真か分からない伝説のようなウワサもあるけど、もし出たらホンキで買っちゃいそうです。(><

 

2006/12/07

 

雨の降る中を今日もてくてく心斎橋から梅田へ歩いて帰ります。
流石に12月の雨は寒いですねぇ。(アタリマエ)
大阪 に着いたらホット缶コーヒーで手のひらを温めながら、阪急電車の乗り場へと向かうんですが、地下街を通って阪急梅田に向かうと必ず誘惑するものがあるのですよ。

 

はい、マネケンのわっほーですよ。
あの何とも言えぬ甘い香りに耐えることができる人が一体いくらいるというのでしょう。

 

……はい、しっかり誘惑に敗れましたさ。

ダメじゃん。
_| ̄|○

 

マネケンの売り場でプレーンとメイプルを所望し、「(今すぐ食べるから)そのままで」と言ったのだけど、店員さんは聞き取れなかった模様。
すると後ろに並んでいたおっちゃんが「今すぐ食べるから袋は要らないってさ」とフォローしてくれた。

すると店員さん、山ほどあるストックからではなく焼き立てを出してくれました。
うが~っ! こーゆー心遣いって嬉しいよねぇ!

 

アツアツのワッフルを頬張りながら後ろにいたおっちゃんと店員さんに感謝しつつ何とも幸せになってしまったのでありました。
(↑単純)
これわ今日もよくがんばったご褒美だだだっ(≧∇≦)ノ


 

2006/12/06

 

さー、お待ちかねの健康診断ですよ~。(←誰も待ってない)

や、今回はぢめて胃のX線撮影で、所謂バリウムを飲んじゃうわけですが、どれほどマズイものか興味ありましてねぇ。(^^;
で、9時からなのに8時30分には健康診断センターに到着してそわそわと待ってましたよ。
まず最初に着替えて尿と便の検査、身長と体重の測定、採血、肺のX線撮影とつづいたあと、胃の撮影ですよ。

 

待合室で待ってますと結構騒がしくモーターの音と医師の指示が聞こえてきます。
ふむふむ、と聞き耳を立ててますと順番が回ってきました。
まず最初に発泡剤と水を手渡され、服用します。コレはなかなかシュワシュワ感があって、昔の駄菓子を思い出してしまいそうですが、ここからゲップとの戦いですね。(^^;

 

次にトールサイズくらいの紙コップになみなみとバリウムを手渡され、一口飲むように促されました。
で、ぐるぐると動く寝台(この動く台のアクチュエーターが結構うるさい)の上で医師の指示でごろごろと寝返りを打ちます。
なーんだ、楽勝じゃないの、と思っていたら紙コップ残りのバリウムを一気飲みするように言われましたよ。orz

 

こっから本番だったとわ……侮りがたし。

 

しかもこの寝台の汗臭いことよ。
ゲップの前に吐きそうでした。(滝汗
……吐いたらとんでもないことになるんだろーなー……(冷汗

 

一度真剣にゲップが出そうになったのを懸命にこらえて何とか終了。
これから毎年やるかと思ったらちょっぴり鬱。

 

で、初めて知ったんですがバリウムって時間がたつと体内で固まるので下剤で流しちゃうんですな。
健診後のトイレの惨劇は……オモイダシタクアリマセン……

il||li _| ̄|○ il||li


 

2006/12/05

 

明日は健康診断で6時起きです。(汗

なのでさっさと寝ないと~と思いながら色々とやることがあったりするのね。
とりあえず写真を送ってほしいと頼まれているので写真入れをごそごそと。
そして「片付けの最中に懐かしいもの見つけては思い出に浸ってちっとも片付けられない」病(どんな病気か?) に罹(かか)る。

 

たっぷり1時間はトリップしましたさ。(滝汗
でも最近写真を撮るようになってその量たるやシャレにならなくなってきました。
特にネガは同時プリントがかさばるかさばる。(^^;

 

そうは言っても写真って捨てづらいのね~。
明らかに失敗してるのは捨てられるけど、『ちょっと構図が…』とか『同じようなショットだけどコッチのほうが良いよなぁ』というビミョ~な写真が結構あったりして、捨てるに捨てられません。(T∇T

 

フィルムともなるとミスショットでも捨てられません。
うう、この辺にビンボーな性癖が現れるよねぇ。(苦笑

 

PS.
今日は心斎橋からジョギングしながら梅田まで帰ってみました。
所要時間25分。
まぁ、走りきれただけマシとしておきましょう。(恥
でも、走り終えた後、滝のような汗が噴出してその後の寒いこと寒いこと。
風邪引きそうなのでもう2度とやんない。(苦笑


 

2006/12/04

 

ここ2~3日でぐっと冷え込んでしまいましたねぇ。
風邪など召されませぬよう、お気を付けいただきたく。
……かく言う私はなんだか喉の調子がヘンで、咳が止まりません。
健診前だというのに。(^^;

 

で、今日は書くことないのでチョビ通信行ってみよう。(ぉ

 

お袋が仕事でDMを作っていた。
で、作ったら当然そのあとプリントアウトが必要なわけで。
親父がデジカメのプリント用に買ってたプリンターを繋いでセットアップを始めたのだが、ここでチョビめに発見された。

 

フツーこういう音の出る機械というのはネコは嫌がるはずなんだが、好奇心旺盛なチョビの助は吸い込まれる紙を相手に猫パンチするわ、排紙トレイに噛み付くわ、給紙口に手を入れるわ、しまいにUSBケーブルと戯れ始めるわでとうとうお袋がキレる。(^^;

 

そしてお袋とチョビの第2ラウンドのゴングが鳴ったのさ。
結果?
言うまでもなくチョビの噛み付き攻撃で反則負け。(ナノカ?)

 

2006/12/03

 

寒いけどいい天気でした。
こんな日はお山に行きたくなるんですが、ちょっと待て。ここはクールにシンキング。
……や、クールにシンキングするまでもなく年賀状できてません。(爆

 

しかも、今月中には免許更新に行っておかないといけません。
今日は諦めてスゴスゴと免許の書き換えに行ってきましたよ。

 

で、朝一番に並んで免許を更新するんですが、長い下り坂でスピードガンで狙撃されたり、片肺になったM900を直してカーボン飛ばすために1速でフルスロットルくれたら旗を持ったおっちゃんに停められたり、信号待ちしている車をよけるのに右折レーンに入ったところを伏兵(?)に発見されたりと、コームインによる法を盾にとったカツ○ゲ(お国のために献金した……とも言う)のおかげで2時間コースですよ。
il||li _| ̄|○ il||li

 

アレだけの人数を捌き切るのはさすがというべきか、圧倒的に数の多い違反者講習者(及び初心者)を冷遇することで長蛇の列を生み出してるのは如何なものか、手際がいいのか悪いのかよく分かりませんが……。(^^

 

いつの間にやら優良運転者まで30分の講習がいるようになってたり講習料金が年明け1月4日から値上げされるんですってねぇ。
IC免許導入に伴う値上げらしいが、ふつーそーゆーのを導入したら更新手数料は下がって然るべきなんだけれど。( ̄ー ̄;

 

高齢の優良運転者の更新期間を縮めて認知症の適正試験を義務化するのだって、k察がヤルと言ったら変に勘ぐってしまうのは彼らの普段の行いだろうねぇ。w
優良運転者の資格基準も厳しくなってる(でも紙運転手さんには痛くも痒くもないw) し、2~3年前から積もりはじめていた不信感が更に深くなっただけだったとかなんとか。

 

2時間のありがたーい講話を拝聴して受け取ったブルーの免許証をため息交じりに眺めてみたり。

 

2006/12/02

 

長野県安曇野からタヌピチ氏が来阪されました。
仕事が終わってから、まぁ多少の紆余曲折はあったものの無事合流。(^^;
がんちょ氏から連絡があって「Bardiniに行くなら」という話であったため、半ばゴーインにBardiniに向かいます。
……ここ1ヶ月ばかり毎週Bardiniに行ってる気がしましたが、きっと気のせいでしょう。(笑

 

さて、Bardiniに到着しまして前菜をつつきながらタヌピチ氏と談笑してますとがんちょ氏夫妻登場。

↑nori姐さまとタヌピチ氏のツーショット。

 

ここでも何故かいぢられるワタシ。(^^;
いぢられキャラ確定か?(汗

 

結局11時半ごろまで単車の話題やらSRX乗り各氏の奥様の話題やらで大いに盛り上がってしまいました。 (まうす君遅くまでごめんねぇ)
いや~、ついつい話が止まらなくなっちゃうのねん。(w
さすがに今年はシーズンが終わってしまいましたが、来年もまた遊んでやってください。(^^

 

2006/12/01

 

気が付いたら師走ですよ、奥さん。
カレンダーが残り一枚ですよ、どうしてくれるんですか?
(↑知りません)

 

ソレは置いておいて、毎月1日と言ったらBS誌の発売日ですな。
昼休みにコンビニでBS誌を買って昼飯時にパラパラと読んでて吹き出したのはひみちゅ。
はい、モーレツな内輪ネタでした♪

 

明日、長野県安曇野からタヌピチ氏が来阪されるという。
と言っても本来は広島出張で、その帰りに大阪に立ち寄られるとのこと。
仕事が終わってからならお会いできるので、心斎橋近辺で晩飯でもご一緒しようかと画策中。

 

ご興味のある方は心斎橋東急ハンズに19時に集合と言うことでよろしくです。(^^

^