Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 2 -------------------------------------------- 管理人のひとり言

2007/01/31

 

この美しい国では女性は産む機械なんだそうな。
きっとこのセンセに限らず、お大臣の頭の中では『国民は税金を納める機械』かなんかとゆー認識なんではないかと。(怒
最近のお上の動向を見てるとホントにシャレになりません。(^^メ
あとからあとから規制や法律をいいようにいじくって税金や罰金を掠め取ろうとしているのがミエミエですな。
(↑そーゆー意味では今回の自動車の騒音規制もその一環のような気がしてなりませぬ)

 

まー、私企業もいい加減な事をしているところもありますし、義務教育を受けさせない親や給食費を払わない親もいるようですし、なんだかヘンなニュースが多いような気がします……。

 

ニッポンジンって昔はもう少しわきまえた民族だったような気がするんですが、ワタシの妄想ですかね。
それとも情報化社会でいい加減な部分が見えてきただけなんだろか??
うーむ……

 

PS.
2日続けてVistaネタ~。
帰りのヨドバシカメラで一通り触ってきました。はい。
アピアランスは確かに凝ってますな。
……でも実際導入したらタルいからクラシックで使うんですけどね。(爆
(↑ちなみに現在使用中のXPもアピアランスはWindowsクラシックで、デスクトップは青一色。デスクトップアイコンはゴミ箱と圧縮伸張ソフトだけです)
1ヶ月くらいは様子見するつもりですが、予想外に安い(これは普及を早めるための一時的・意図的なものと思われる)ので、もしかするとかなり早めに導入するかも。

 

……愛機1JKのヒミツ計画があるから断言できませんが……
(↑公言している時点で秘密でもなんでもないような気が……(^^; )

 

2007/01/30

 

Windows Vistaが発売されましたなぁ。
実際触ったわけではないからなんとも評価できないのだけれど、色々大変な事になりそうです。
(^^;

 

で、そんな日に私はなぜかWindows98SEを事務所のPCにセットアップしていたり。(爆
IT系を標榜する事務所のはずだが、無印のWindows98、98SEが2台、Windows2000などなどサポート終了マシンがごろごろと……(汗

 

勿論まだまだWindows98系のOSを使っている人が多いため、我々も環境を残しておかないと対応できないもので。(という事にしておいてクダサイ)
そーゆー意味ではVistaも早々に導入したいのだけれど、パッチとなるサービスパックがもう準備されてるらしいからねぇ。(ーー;
悩ましいこってす。

 

ちなみに専門的な話ですが、事務所でセットアップした98SEはMO(光磁気ディスク)の検証用です。
MacとWindowsで共有できるMOは現状でFAT16なのでNTFSのXPや2000ではエラーの修復が出来ないのですよ。(^^;
それにしても久しぶりに98系OSをセットアップしましたが、軽いよなぁ……(^^;
確かにちょっぴりめんどくさいけど、このフットワークの軽さはいまや重戦車級となったXPでは(恐らく……というか間違いなくVistaでも)実現し得ないんだろうねぇ。
旧きよき時代を感じてしまった昼下がりでした。

 

2007/01/29

 

そういや今日は弟の誕生日だったな……
はっぴばーすでー!(言うだけならタダだしぃ)

 

がんちょ氏から680ccのピストンキットがオークションに出ている旨を掲示板で知らせていただいたものの、結局スルーさせていただく事になりました。
せっかく知らせてもらったのに申し訳ないことをしたが、さすがに680は将来的に供給が滞るのが見えているもので……。(^^;
……660だって安泰というわけではないが、少なくともピストンリングはヤマハXTZのものが使えるし、ヘッドガスケットは最悪作る事もできよう。

 

SOHCエンジニアリング製なら耐久性は折り紙付きだし、焼け付かせたりさえしなければリングの交換だけで乗り続ける事が出来るのではないか、と思った次第。
……まだ乗るのかという突っ込みは敢えてスルーしまぅ。(w

 

騒音規制で乗れなくなるのは勘弁な。(T-T

 

2007/01/28

 

本日は尼崎某ショップ主催オンロードツーリング……なのだが、や~久々にやってしまいましたね~。(滝汗
なにを? って、寝坊ですがな。orz

 

言い訳をしておくと、今日目が覚めたのは朝の7時。
集合は9:30とかなりゆっくり目で、8:30に家を出ればよゆーで間に合う計算。
寝ぼけまなこで目覚ましを8時にセットしなおし二度寝スタート……したのがマズかった。_| ̄|○

 

けたたましいベルの音でたたき起こされて、時計を見れば9時を回ってます!
ナニをどう間違えたのか8時にセットしたつもりの目覚ましが9時にあってますよ。il||li _| ̄|○ il||li

 

店長に電話をかけても繋がらず、ご自宅に電話しても誰も出ず、どうしたものかと色々悩んだ末にとりあえず集合場所に出発。
見事1時間遅刻。ステキ。(殴
おかげ様で今日一日散々いぢられましたとも、ええ。
罰ゲームと称してそれはそれはもう...(^^;

 

ツーリングそのものは天気とにらめっこをしながら琵琶湖方面へ向かいました。
鮎家の里で鮎天そばを食い散らかそう……というこの企画は、現地の『売り切れ』の表示の前に木っ端微塵に砕け散ったわけだが。il||li _| ̄|............○ il||li

 

帰りは渋滞に巻き込まれてツーリングそのものはちょっと消化不良な内容だったが、帰ってからの茶話会(?)と言うかダベリタイムがサイコーに面白かったので許す!(ぉ

 

2007/01/27

 

kei氏から「広島の新年会来ないの~?」とニヤニヤ訊かれたが、さすがにパスさせていただいた。
なにせ ワタシはアナタのように高速代金半分にはなりませんから~。(って違っ!)
……や、色々やんなきゃいけないことが溜まってたんですって。(汗

 

やんなきゃいけないことその1~散髪
生まれてはぢめてびよういんなるところに行きました。
って、そこ! 病院ぢゃないぞ 。
さすがに男も35になったら商店街の床屋でってのはあんまりな気がして……(汗

 

その2~DVDの売却
ドカの整備費(後述)を捻出しないといけなかったもので……(^^;;;

 

その3~ドカの引き上げ
S2Rも1年で8000kmを走破したんだが、フォークオイルを交換していない事に気づいてあわてて入渠させたのは先週のお話。
ついでにエアクリーナエレメントと点火プラグも交換。
これだけで諭吉級戦闘員3名、英世級戦闘員2名が散華。
……さすがわでぃーらー……(汁

 

その4~ゲヱム売却
月末のおきゅーりょー日までの食費を確保しなくてわいけなかったもので……(爆死

 

その5~尼崎某ショップでぶらぶら?
や、Extremist Joe氏が内圧コントロールバルブを試したいとおっしゃるので持って行ったのですよ。
氏のバイクはスクーターのアドレスV125なのだが、かなり効果的との事。
特にノーマルのエンジンブレーキの強さに不満を持っていた氏は、バルブをつけたあとの弱められたエンジンブレーキが使いやすいと嬉しそうに話すのであった。
で、そのままバルブを持って帰ろうとする氏にモーレツな突っ込みを入れたのは言うまでもなく。(苦笑

 

2007/01/26

 

雑誌や掲示板で色々と露出しているのでこの件についてのコメントを書いてみようかなっと。
この件……というのは「道路運送車両法施行規則等関係規則(自動車騒音関係)の
一部改正」(なげーよ)についてである。
(↑こんなところで書かずにパブリックコメントで意見しろ? 勿論書いて送りますとも!)

 

その長ったらしい案件は一言でいえば騒音規制の強化なのだが、この規制の問題点は『全く畑違いの車両を取り締まり、更に過去合法とされてきた車両までも遡及して適用する』という乱暴極まりない点にある。
担当官は「よりよい国民生活のため」と嘯くが、現状を知るものならこの規制を適用したところで効果など望めようはずがないのは誰でも判る事だ。
せいぜいリプレイスマフラーを取り付けた車両を有無を言わさず停めて、整備不良の罰金を巻き上げる口実欲しさと私は捉えている。
飲酒運転と駐車禁止の罰金強化で潤ったもんだからチョーシに乗ってるらしい……(ーー;

 

ただ、一方でこうも思う。
このサイトは「ExHAUST NOTE」と言う。
Exhaustは「排気」、Noteは「音(楽)」を表す。
好きな人が聞けばまさに排気音は「Exhaust note」だが、興味のない人にしてみれば「Exhaust noise(排気雑音)」だろう。
こういうものは皆に理解のあるものでもないので、ユーザーには少なくとも守るべきエチケットが存在するのも事実。

 

エンジンというこの魅力的な動力を有した乗り物に我々はいつまでも乗り続ける事は出来ない。
資源の枯渇や世界規模での環境問題などを鑑みても、終の日はいずれやってこよう。
それが10年先か、20年先か、はたまた50年先になるかは分からない。
ただ一つ言える事は、出来る限りの手を打ってこのエンジン付きの乗り物との蜜月の日を永えたいという事である。

 

この騒音規制にしても他人事ではない。
ユーザーは自ら何が出来うるか、如何に社会と折り合いをつけ、より長く単車や自動車を愉しめる環境を手に入れるかを今こそ熟考する機会ではないかと思う。
よい方向に折り合いがついてくれることを祈りながら、私も意見を書き送ってみた。

 

2007/01/25

 

いつものように朝起きて、いつものように出勤しようとすると、駅のほうから人が歩いてきます。
何だ何だと思って駅で様子を伺ってみると山陽電車の信号故障で不通なんだと。
延着証明貰ったら60分のところにハンコが押してあり、さらに駅員さん曰く「もう一枚いる?」(爆)

 

結局1時間くらい遅刻しました。(^^;
もうこうなったら1時間も1時間20分も変わりないので梅田から歩いて心斎橋まで出勤。
今日は地下鉄に乗ることなく歩きとおしましたとも。

 

で、出勤途中の本屋にちょっとばかり寄り道。
や、 本日はHobbyJapanの発売日なのです。www
立ち読みですませて~(マテ)と思ったら最近HJ誌はビニールで包まってるのねん。
……いにしえのビニ本みたく。( ̄m ̄ 

 

でもでも表紙が宇宙戦艦ヤマトなので思わず表紙買い。(←あほ)
特集は勿論宇宙戦艦ヤマト。(去年戦艦大和の作例を製作された一戸氏による)
改めてこう見ると……イイ♥

 

唯一気になっていた艦首下の過剰な膨らみだが、イメージモデル(※)を意識していたとは知らず。
納得の造形である。
天晴れ!

 

……や、買いませんて。(^^;
ですからそんなお金はありませんってばっ!(滝汗
…………たぶん…………

 

(※)イメージモデル
30代以上の方ならご存知かもしれない。
宇宙戦艦ヤマトの放映が始まった74年ごろ、アニメはまだまだ子供の見るもので、アニメのプラモデルは玩具のようなものだったのだが、ヤマトによってアニメブームが起こってプラモデルも一気にリアル指向になった。
その過渡期に生まれたのが「イメージモデル」と呼ばれるもので、異様に前が大きく、後ろを小さく作られた寸詰まりのヤマトのプラモデルである。
これを斜め前から見ると丁度パースがかかって見えて劇中のイメージに重なるという、リアルモデルへの模索期に発売された特殊なモデルである。

 

2007/01/24

 

親父が携帯を買い換えた。
「もうS●ftBankはやめる」なーんて嘯いたわりに705NKですって。(笑
とーぜんあのホワイトプランで。(爆
ワテクシは誰かさんのN●KIA製携帯のレポートを拝読していたので思いとどまるようには言ったんですが、ウチの親父は人の言う事を聞くタマではありませんので(苦笑)やっぱり買っちまいました。

 

何でもあの小さいのが良いんですと。
で、持って帰って開口一番「キー押しにく!」
……誰か親父につける薬を知りませんかね……(ーー;R

 

ちなみに不安視されたOSの安定度については現在問題ない模様。
ただし、登録された電話番号からかかってきてもディスプレイには電話番号しか表示されず、誰から掛かってきたかが判らないとボヤいておりますた。(^^;
カールツァイスレンズの3.2Mのカメラをしきりに嬉しそうにいじくってましたが、使う機会があるのか?>親父

 

2007/01/23

 

人付き合いってのは難しいもんですなぁ。
気を遣ってみたり、遣われたり。
なかなかままならないもんです。

何の話かって?
や、昼飯に蕎麦屋で蕎麦とセイロ飯のセットを注文した直後に仕事仲間……というか友人から「カレー食いに行きましょう!」メールが……(汗

……勿論セイロ飯セットを食い散らかしたあと、カレーを食いにいきましたさ。
勿論ヘンな気をまわさせたりしないように、(これがホントの)何食わぬ顔してカレー屋に入るのであります。


家に帰って体重量ったらきっちりその分増えてましたさ。(T∇T
でも人間は一人で生きていけるものでもなく、いろんなところでいろんな人にお世話になってる訳で、人間関係ってのは大事にしたいなと思うのであります。

 

『人は城 人は石垣 人は堀 情は味方 仇は敵なり』(武田信玄)

 

2007/01/22

 

すわ、抜髄か? と危ぶまれたムシ歯は、何とか神経の一歩手前で止まっている模様。
ヤレヤレハー。
やっぱり神経を抜いちゃうのは出来るだけ避けたいですからねぇ。(^^;

 

で、めでたく(?)銀歯を作る事になるんですが、型をとった後、削った歯を保護するために詰め物をするわけですな。
かなり削っちゃってますから下手に放置すると折れちゃいますし。(爆
(↑それ以前に痛いですから)

 

で、詰められたものというのは粉に液をたらして作った充填剤……なんですが、チョット待て。
その臭いどこかでかいだ事があるぞ~? と思ったらプ●リペアですがな。orz
その鼻にツンとくる臭いは間違いなくメチルメタクリレートですよ?
や、散々単車の外装をプラリペ●で直したから忘れるはずもありません。
てゆーか、そんなの口に入れて大丈夫か~?(汗) と思って治療後HPで調べてみたら、なんとあのプラ●ペア、もともと歯の補修用に作られたものなんですと。
口の中に入れても食品に触れても大丈夫ってのがウリなんだそうで。

 

へぇー、へぇー、へぇー、へぇー……
84へぇ。

 

2007/01/21

 

毎年恒例、新年会を兼ねた「The MUNCH(ザ・ミュンヒ)」コーヒーオフです。
……毎年この日くらいしか来ない不良客ですが。(^^;
写真はリバーサルフィルムで撮ったのでココにはすぐに上げられませんが、とりあえず店内の様子をば。

 

ご存じない方もいらっしゃるだろう。
このミュンヒという店名は店長の所有車であるミュンヒ・マンモス4TTS/Eに由来する。
マンモスはNSUの乗用車プリンツの4気筒エンジンを載せた世界に数台(5台と言われている) 、日本に1台きりという超希少モデルで、そのほか写真に映っているロータリーエンジンを搭載したバンビーンOCR1000も所有する超弩級のマニア店長がいることで、その筋(笑)にはつとに有名な喫茶店なのだ。

 

そのメニューもまた破格のもので、飲み物はコーヒーのみ。
なのに用意されるメニューは百種類を超えるというとんでもないこだわりの店なのですよ。(^^;
興味のある方はミュンヒでググると大抵このお店が出てきますのでそちらからドウゾ。
んで、 ここ数年毎年新年会はココでというのが慣わしになってるもので。ハイ。(w
毎年お邪魔しております。ええ、ええ。

 

今年のサプライズはやっぱりRE-5が見られたことですかなぁ。(^^
お客さんもグレイツな方が多いのでありました。

 

新年会を無事終えまして次はディーラーにS2Rのフォークオイル交換を依頼。
サスペンションチューンで有名なスクーデリアオクムラさんでのOHをしきりに勧められましたが、先立つものがないのと「調子のよい機械はバラさない」のが座右の銘ですのでオイル交換だけにとどめておきました。(^^;

 

プラグとエアクリーナーもこの機会に交換しておきましょう。

 

それからY氏のお誘いを受けて三宮での車の展示会に顔を出して参りました。
Y氏はポルシェのシートを指差して「座ってみ?」とニヤニヤ勧められましたが、チキンなワタシにはよう座れまへん。(^^;
(↑小市民)
いつか座れる日が来るのか?
……無理ですか、そうですか。orz

 

とまぁ、こんな感じで慌しい1日でありましたっと。
……なげーよ!(違

 

2007/01/20

 

本日は出勤日なれど、眼科健診の日でもあるので午前中目医者に寄って昼からお仕事です。
本日の予定を書いてあるホワイトボードはこんな感じ。

 

結構ステキな職場♪(ぉ)

 

で、帰りに尼崎某ショップでぐだぐだ。
特に買い物するわけでもないのにいつもいつもお邪魔してるわけで。(^^;

 

で、閉店時間になり、シャッターも下ろしてさー帰ろうかという時間になってY氏来店。
何でも彼の愛機XJR1300がパンクしたそうな。
で、急遽シャッターが半分開けられて作業開始。
既に異物が抜けたあとで穴の発見には困難が予想されるも、店長は3分ほどで0.5mmほどの裂肛を発見。
流石である。(^^

 

パンク修理のあと、閉店した店の中でY氏を交えて更に雑談タイム。
結局10時30分ごろまでお邪魔しちまいました。(汗汗
腹も減りましたのでそのままY氏とやはり店に来ていたExtremist Joe氏のお二方とともにバーミ●ンで遅い晩飯といたします。
漢三人は飯を食い散らかしつつ、更に12時30分過ぎまで雑談に興じていたのでありました。

 

……我ながらよくそんな喋るネタがあるものよ。(苦笑

 

2007/01/19

 

打ち合わせの帰りしな、りゅーが氏からメールがあった。
曰く、「大阪にワンコインで痩身機に乗れる施設がありますよ」とのこと。
そう、最近チマタに散見されるあのブルブル震える機械に乗ってるだけで痩せられるという施設である。
長堀にも同じものがあるので存在は知っていたのだが、乗った事はなかったのでモノは試し。
二つ返事でオーケーしました。

 

で、りゅーが氏と大阪のカフェで待ち合わせ、件の施設「ボディプラス大阪」へ行って参りました。
りゅーが氏は何度か乗ったことがあるようだが、私は初めてなので強度はごく弱めでスタートしたのだが、コレが思ったより振動がゴツイ。(^^;
機械の上に立っているだけで痩せられる……と言うのが謳い文句なこの機械だが、仕組みとしては筋肉を無理矢理動かしてエネルギーを消費させようと言う眼目。
ちょっと前に流行ったボディ●レードの電動版といえば……ワカランか。(汗

 

乗り方は色々あるようで膝を曲げると太ももに効果的だとか、膝を伸ばして乗るとオナカの周りに効くとか、ガックシのポーズ(笑)で手をついて乗ると二の腕が細くなるとか色々テクニック(?)があるそうな。

 

500円で10分間のエクササイズ(??)なのだが、膝を伸ばして乗ると頭が揺さぶられて酔いそうです。(^^;;;;

 

何もしないで痩せたいってのはいかにもな発想で、科学的に効果があるのかもしれないけれど、運動をした~~ってな充実感や爽快感とは無縁でワタシ的にはちょっぴりビミョー。
う~む……

 

PS.
その後、りゅーが氏とヨドバシを冷やかし、夕食を共にさせていただきました。
ブルブルした分をすっかり無に帰すほど食い散らかしたのはヒミツさ。(←ダメ人間)

 

2007/01/18

 

マクドナルドの株が上がってるらしいですなぁ。
その原動力になっているのは新しくラインナップに上がった『メガマック』なんだそうな。
ビッグマックの上を行くパテ4枚という、なんともゴーカイなハンバーガーなんだが、結構人気らしい。
私ももう10年若ければチャレンジしていただろうが、最近マクド(関東ではマック?)の塩分と油がダメになったので敬遠中なのです。(^^;

 

でもそんなニュースを見ちゃうと無性にハンバーガーみたいなものが食べたくなって、唯一食べられるMOSへ駆け込んだのさ。
MOSはMOSで最近農園を自社運営して野菜の供給を一本化したとか。
ここはここで気炎を吐いてますなぁ。(^^

 

そうしてMOSでメニューを見てますと、あの「匠バーガー」が通常ラインナップになってますよ。(@_@
匠バーガーは、以前は一個1000円近い天井人のようなプレミアムだったハズだが、今回は単品で1個600円くらいまで値を下げてます。
(↑それでもメガマック(¥350)の倍近い値段……(滝汗))
こーゆーのに弱い管理人は即オーダーですよ。
(↑こと食う事にかけては倹約という概念が抜けているらすぃ。だがら太...(以下略!))

 

以前の匠バーガーからは野菜類が減らされ、バンズがマフィンに変わっているがパテ(というか既にハンバーグ)の美味さは変わらず。
ソースも醤油ベースの照り焼きソースとデミグラスソースの2種類付き。
まいう~♪

 

2007/01/17

 

今年もまたこの日がやってきた。
12年前の今日、地球の起こしたわずかばかりの気まぐれがこの地に住まう人々の運命を好きにつけ悪しきにつけ大きく変えてしまった。

 

これから震災を知らない世代も増えていく事だろうし、記憶というのは徐々に薄れていくものではあるが、せめて語り継ぎたいと思う。
ここで何が起こったか。
そのとき何を思ったか。

 

6,434柱の御霊の供養の一助とならんを祈念して。

 

2007/01/16

 

今年最初の歯科検診に行ったらデカい虫歯を発見されてしまいました。il||li _| ̄|○ il||li
私のばやいナゼか今までも自覚症状が全くないのでまめに歯科検診に行って発見してもらうしかないんですが、虫歯になった歯はカルテに要注意と書かれていながら今まで放置って……(^^;
(↑虫歯になった場所というのが隣り合う歯とちょうど触れているところで、虫歯が成長しないと断定できなかったらしい……。で、横から開いた穴なので歯をごっそり削り取る必要が出てくるというナンギなケースだそーな……(T^T )

罹患部はざっくり削り取られたけれど、結構神経の傍まで逝っちゃってるらしくて、ただいま薬を詰めて神経に響くか検証中……
これで痛むようだと抜髄だそうで。(TToTT

 

おおーーのぉぉーーっ!

 

PS.
今度の仕事はパチスロマシンのメーカーさんの株主向け資料制作。
しかし、私はパチンコ店なんて行った事がありませぬ。(汗
とーぜんデザインのキモも判るはずもなく、社内検討で片っ端から没を食らったのでありました。(落涙

 

で、しゃちょーめーれーでパチンコ店に潜入捜査(?)を敢行することに。
とは言え打ちもしないで観察を続けるのはお店にとっても迷惑でしょうし、雰囲気を掴むには実際プレイするのが手っ取りばやいってんで、適当な台に座り、打ち方を店員さんに聞いて(爆)、生まれて初めてスロットマシンなるもので遊んでみました。

 

……5分で1000円がなくなりました。(T∇T
うーむ、リベンジするべきかどうか、すげービミョー……。
あ、でも清算のしかた知らないから下手に出てきても困るんだけど。(爆死

 

2007/01/15

 

はい、いきなり音が出てびっくらされた方も多いのでわないかと。(^^;)

 

去年のリニューアルでイメージをFLASH化したのでサウンド乃至ムービーを埋め込みたいなぁと思ってたのですよ。
ただ色々試行錯誤した結果ムービーはちゃんとした機材で撮らないとコーデック(画像圧縮伸張ソフト)が対応していなかったり上手く変換できなかったりで技術的ハードルが高かったので、音だけ入れてみました。

 

ホームページに音は必要かという議論はずいぶん前からあったのですが、昔は回線が低速で重たいコンテンツが敬遠された事、突然音がなると隠れて見られなくなる(笑)事、何より著作権フリーの良い音源がなかったことから否定的意見が大勢を占めていた。
最近ではブロードバンドも普及したし音素材も充実してきたのでトライしてみる気になったのだ。

 

……問題は音がうるさいと感じる方々への配慮なのだが、これについてはエントランスのみにページを限定し、しかも1ループ1分間だけ鳴らす(勿論スキップとサウンドオフボタンは必須)というところで妥協点を探ってみたつもり……(汗

 

で、なんでエドワード・エルガーの「威風堂々」やねん(苦笑)、というごもっともな突っ込みを頂きそうですが、ワタシの脳内世界ではこういう音楽が流れているのでありますよ。
変ですか、そうですか。orz

 

まぁ、フツー思い浮かべる曲はThe SQUAREなら「TRUTH21c」や「Knights Song」なんかが筆頭なんでしょうが、私の世界観では「夜明けのビーナス」なのですよ。
(↑著作権がクリアされたらBGMに持ってきたいくらいで)
管理人がどんな事考えて作品作ってるか知りたいとゆー奇特な人がもしいらっしゃるなら、一度アルバムを聞いてみてくださいな。
アルバムはT-SQUARE「夏の惑星」でつ。

 

2007/01/14

 

今日は墓参りであります。
……墓参りと銘打たれたお年玉の集金会でもあります。 il||li _| ̄|○ il||li
や、親戚一同集まりますんで……(汗

 

ま、その分お昼ゴハンは豪勢なので食い散らかしましたとも、ええ。(←貧乏性)
ところで初めて知ったんですが、墓石に水をかけて洗うのって墓石が傷むからやっちゃダメなんだそうで。
やるなら流したあとに水分をふき取りましょうって、あーた……(^^;

 

それにしてもウチの親父は墓参りなどマメに来る人だからお墓はすこぶる綺麗だけど、次は私と弟一家が見ていかなくちゃいけないんだな~って思うと不思議な感じはします。
とりあえず服部緑地(墓地)の位置くらいは覚えておかないと。(ダメぢゃん……)

 

2007/01/13

 

スマソ~、日記が滞ってますた。m(_ _;)m
まぁ、ちょっとエントランスをいじくってみたもので。w

 

本日はお休みなので目医者に行って来ようと思っていたのだけれど、すっかり寝過ごしました。(←バカ)
いやいや、春眠暁を覚えずと申しますが、冬の布団はまた違う意味で魔力たっぷりなわけで。www
結局昼ごろまで布団に包まってましたさ。(←自堕落)

 

で、のっそり起き出して注文していたパーツを回収するためショップめぐり。
先ずは一軒目サイクルワールドにてプラグ(トルクマスターなんてレアなプラグを使っているから取り寄せなのさ)を引き取りに参ります。
……このプラグ、1本4英世もするからS2Rには間違っても入れられないのです。(ぉ

 

次に1JKの主治医ABOUTさんに赴いてシリンダーヘッドの載せ換えにかかる費用を見積もってもらう。
ゑ?  何でシリンダーヘッドの載せ換えかって?
そいつはシークレットだ。(笑

 

次にS2Rの主治医DUCATI KOBEに赴いてフォークオイルの交換にかかる費用を見積もってもらう。
……こないだの1年点検で交換をオーダーするのを忘れてたのさ。
新車のフォークオイルなんてホントは数百kmで交換しないといけないのに、既にオドメーターは8000km……_| ̄|○

 

次に色々とパーツを発注していた尼崎某ショップに赴いてパーツを引き上げます。
……正月に伊勢参りに行った帰り、タコメーターケーブルがそろそろ切れそう(メーターの指針がプルプル震える)なのに気づいちゃったのさ。(T∇T
あと、レギュレーターもスペアが欲しかったし。

 

……そんな事してるから貯金できないんだよって突っ込みはナシの方向でひとつ……(滝汗

 

2007/01/12

 

本屋から電話があった。
そういえば「YAMAHA SRX MAINTENANCE BOOK」を注文していたが、発売日は15日とか何とか。
また遅れるんだろうと思っていたら「入荷しました」とあっけなく 。 (^^;
ネットなどで予約された方にはまだ届いてないというのになんだかちょっぴり悪い気はするもののあげてみよう。w

 

きっと関東から取り寄せたんではないかと思うが(笑 

じゃじゃん!

 

BBSでも書かれていたが、ナゼに今頃……(^^;;;
内容はメンテナンスブックと銘打たれるだけに純粋にひたすらにばらして組んでるのだが、ちょっぴりビミョー……。
というのはこれ、AAAが全面的に協力してるっぽいのだが、撮影車両はおそらくAAAに入渠したSRXたち。(尻
なのでビミョーにキタナイのだな。
まあ、ウチの愛機1JKだって特別キレイというわけではないんだが、本にして売るならもうちょっとキレイな単車を写してほしかったかなぁ……と。(滝尻
(↑OHの後こんなにキレイになりました~というノリなのさ)

撮影場所もおそらく作業中のAAAの工場で衝立を立ててるだけだろうし、油で真っ黒な手が写っているのもなんだかなぁ……(^^;;;
手タレを使えとまでは言わないけれど、せめてキレイな手の撮影用アシスタントくらい欲しいよなぁ……という意味で。

 

まぁ、業界人の端くれ(?)として気になった次第。
内容はまあ妥当なところ。(細かいけれどSMの代わりにはならない、というレベル)
ま、一条氏や北田氏のインタビューが貴重な保存版ということで。w
(↑コレクションアイテムに7英世……我ながら漢の業とは深いものよ……(違))

 

2007/01/11

 

昨日現像が終わったフィルムを引き上げてきていたのだが、スキャンする気力がなくて今日になってしまいました。(汗

 

ま、撮る人間がへっぽこなのでたいしたものでもないんですが。orz

Minolta X-70:MD ZOOM ROKKOR 35-70mm 1:3.5
Fuji PROVIA 400X
F:5.6 AUTO -1EV

 



F:11 AUTO -1EV

 



F:22 1/250 +1EV

 

……来年は望遠持っていこ。(←行く気満々か?)

 

PS.
ビートル号はその後ディーラーに入渠。
やっぱりここでもCPUにハンディが繋がれてデータを点検。
……ハンディ機のないサンメカには手出しの出来ない領域ですな。(苦笑

 

ところがデータは異常なし。
親父は「ダッシュボードをナ、こうド突いたら直るねん」と、さながら昭和時代の映らないTVを直すかのようなナナメ45度チョップを繰り出すと、ナゼか症状が改善される。(^^;
いぶかしんだディーラーのメカさんがバルクヘッドに取り付けられたボディアースを調べたところグラグラに緩んでたらしい……

 

コイツか? コイツなのか??
てゆーか、最新型ハンディ機でCPUにポートで繋いでも原因不明なトラブルが、こんな原始的な療法で原因が突き止められたのだとしたら結構痛快とゆーか、馬鹿馬鹿しくて笑っちゃうんですけど。 (^^;;;

 

2007/01/10

 

世の中は例を見ない少子化が進んで大学は全入時代に突入。
高校の受験で箸の持ち方が試験に出てくるというなんとも情けなく低レベルな出題まである始末。

 

我々が学生の頃は学歴社会こそが社会を歪めているかのように言われ、個性を尊重した教育が叫ばれたものだが、いまや学歴志向は崩壊の憂き目に会って、たとえ低学歴でも運を頼みに起業に成功すれば「勝ち組」になり、今度は働かずして巨万の富を得ることばかりを考える人間が大手を振る。

 

まぁ、なんて美しい国なんでしょ。(苦笑

 

さて、本題と言うのは実はそんな学歴とは全然関係なくて(ぉぃ)、ワープロソフトの「一太郎」のメーカー、ジャストシステムがこんなテストを公開しているってぇ事ですな。(2月28日まで)
試しにやってみたが、なかなか難しい。
てゆーか、久々にテストなんて受けたらボロボロでしたさ。(T-T
学生諸子の不甲斐なさを嘆いたところで、他人の事は言えません。
自信あったのになぁ……( ´・ω・`)ショボーン.....

 

ゑ? テスト結果??
「ふつう」らしいです。
なーんやそれ。orz

 

2007/01/09

 

吹田のツレの家からご出勤。
職場が近いっていいなぁ。

 

今日は両親が休みらしいので二人で彩都まで出かけたようだ。
で、トラぶって彩都に放置されたニュービートルはセル一発でエンジンがかかったんだと。
……ワタシの苦労はいったい…… il||li _| ̄|○ il||li

 

そのままディーラーへ修理に向かったものの、まだお休みだったらしくてそのまま帰宅したそうな。

 

最近のクルマってブラックボックスというか、壊れたら直せないようなメカ満載なので大変なのねん。

 

PS.
所用ありて日本橋に向かう。
隙を見てキッズラ○ドを覗いてみたら例の宇宙戦艦ヤマトの完成見本がディスプレイされてました。
ふおおおぉぉぉ~~~~っ!(←意味不明)

 

 

2007/01/08

 

彩都のツレのところで定例(?)のデータ交換会であります。
最近はHDD2基ぐらい持っていかないと不安な容量ですな。 (←大ばか者)
で、吹田のツレを拾って車で彩都へ向かいました。

 

ツレの家間近のコンビニで茶菓子とお茶くらいは購入(何せ彩都のツレは一人暮らしゆえにお茶の一杯も期待できないから、セルフサービスが基本なの)して、300mほど先のマンションへ車を移動させようとしたらまたもエンジンがかかりませぬ。
イグニッションをひねってもカチカチと情けない音を立てるばかり。

 

時間もないのでとりあえずコンビニの店員さんに許可を頂いて車をその場に置き、ツレの家まで歩いて行くことに。
時間をあけることで事態が改善しないかとあま~い期待を寄せつつ(苦笑)、HDDのコピー大会開催。(^^;
コピーがすべて終了したのは夜の11時30分というステキな時間。
……まぁ、彩都はモノレールの完成が少々遅れてて交通の便が今はまだ万全といいがたい部分があるし、荷物も重いし(HDDやらノートPCやらDVDソフトやらで12kgありました)、時間も遅くなるのがわかってるからクルマでやってくるわけなのだが……

 

とりあえず祈るような気持ちでクルマに戻って拍手(かしわで)を打ち、キーをまわしてみるも「カチカチ」と無情な音が……
コンビニで事情をまたもや説明し、明日朝取りに来るのでこのままクルマを駐車場に置かせてもらえないかとお願いしたところ、快く応諾してもらえたのは僥倖でありました。
タクシーを呼んでもらい、JRの最終列車に何とか乗り込むも、大阪どまりの電車で神戸まで帰れず。
結局吹田のツレの家にお泊りすることになりましたとさ。

 

マシントラブルで家に帰れなかったのって初めてでつ。(・x・;

 

 

2007/01/07

 

今日は確か親父殿が墓参りに出かけるとか言っていたので予定を空けていたのだが、いざ当日になって「霙(みぞれ)降ってるし寒くて風が冷たいからやんぴ」ですとぉ~!?
……ま、甥っ子が風邪を引いてちゃ仕方ないですか。(苦笑
で、突然予定が空いてしまいました。

 

本来ですと単車にでも~(←大馬鹿者)と言いたいところですが、霙はそのまま雨になっちゃってて、風も強いしあまりコンディションもよくなさそうなのでコレもパス。

 

となると……やっぱ大和でつか。(^^;
や、店開いちゃってますから、片付けるの大変なんですよ。(言い訳)
で、こんな荒天ですから塗装は出来ません(湿度か高いと塗料が白くカブってしまうし、ブースのダクトのために窓開けるのもイヤ(爆))ので、更にちまちま、ちまちまと
艦船模型ってホントに細かい上にやる事多いのねん。

 

特にエッチングパーツなんて曲げたり丸めたりして使うのは初めてなのでなかなか……(汗
昨日は1mm×1mmの世界だったが、今日は0.5mm×0.5mmの世界を垣間見ました。

 

た~のしぃぃ~♪(←既に廃人)

 

 

2007/01/06

 

うう、しまつた…(T∇T
いつもなら年賀状のデータベースを作って出した人、貰った人をちゃんと書き残しておくのにすっかり忘れちゃって、「貰ったのに出してない人」がいる可能性が……(滝汗

 

誰に出したんだっけ??(←若年性アルツ)

 

……きっと寝不足のせいさ。(汗

 

何せ昨日も大和作りながら徹夜してたし。(威張れません!)
たとえばこーんな事してみたり。

見ろ、○○がゴミのようだ!(←違)

 

はい、最小1mm×1mm、厚さ0.3mmに切り出したプラ板ですね。
コレをこう貼り付けます。

あまりの細かさにルーペがほしくなる一瞬。
目が……めがぁぁぁ~~(←大間違)

 

 

2007/01/05

 

本日めでたくこの「Web ExHAUSTNOTE」は10万ヒットを達成いたしました。
ぱちぱちぱち~。
これもダメ管理人を生温かく見守ってくださる皆様のおかげと感謝感謝であります。m(_ "_)mふかぶか~

 

振り返ってみればいろんなことがありましたねぇ。
このサイトを開設したのは2002年8月14日。
このTSU BU YA KIを始めたのは同年9月6日でした。(今回で第1579回目)
折を見てアーカイブを公開しようと思っていたのだが、今読み返して死ぬほど恥ずかしい事が判明。(爆
なんちゅーか、ダメ人間全開で末期症状とゆーか、むしろこのまま永眠っててください的内容なのでゼヒとも忘れていただきたく……(^^;

 

PS.
今日携帯のプランを変更しに行ってみた。
あの悪名高き(?)予想外割……ではなく、ゴールドプランに変更です。
予想外割はゴールドプランと新スーパーボーナス(携帯の割賦販売)のセットでないと適用できない。
つまり既存ユーザーには機種変更が必須となる。
が、去年の12/21にやっぱり突然既存ユーザーがあのいきなり最大70%オフの基本料金を謳うゴールドプランに変更できるようになったのさ。
それも1/15までの期限付き。(爆

 

こーゆーサービスって目を光らせていないと誰も教えてくれない→知らない人間は損をする……という図式が出来上がっちゃってるのねん。
コワイコワイ。(^^;

 

PS.そにょ2
と思ったら今日、また新たに「ホワイトプラン」なる料金パッケージが出てきた……(ーー;
基本料金980円でつか……(汁
こんなんばっか ……(T∇T

 

 

2007/01/04

 

はい、仕事始めですね。
今日からがむばって……居眠りぶっこいてましたが……仕事しますよ、ええ。
なにせ今年は野望がありますから。(ホンキか?)
野望実現のための軍資金が必要なわけですよ。
ふっふっふ……

 

仕事が終わって帰宅したそんな私に、年末東京ビッグサイト(勿論あの超有名なイベント)へ行っていたらしいPYLON氏から萌えるおみやげが届いていた。
……ウレシイんだけどちょっぴり切なくて涙が出そうなのはナゼ? (T∇T

 

てゆーか、「開運? 野望飴」ってあーた……(^^;

 

 

2007/01/03

 

正月休みも今日まで。
明日からはまたいつもの毎日がやってきます。

 

そんな三が日の最終日、とうとうS2Rにカスタムの日がやってきました。(得意げ)
とくとご覧(ろう)じろ。

 

……目立ちませんか、そうですか。il||li _| ̄|○ il||li

 

や、あの(強調)DUCATI用の内圧コントロールバルブがついに装備されたのであります。
(  ̄∇ ̄)~゜ほわ~ん

「これでジ○ンはあと10年戦える……」(←うそ)

 

今日は取り付けただけでいつもの峠に持ち込む時間がなく、軽く試走したに留まったが、「コレはいいものだよ」(←しつこい)

 

取り付けてエンジンをかけてみたが、汎用を取り付けたときの様な打音は一切聞こえず。
……まぁ、メカノイズのもともと大きいドカのエンジンなのでバルブの作動音は聞こえなくて不思議はない。
インジェクション車でアイドリングはCPUが決めちゃうからバルブを着けたってアイドル回転数は変わらず。
(↑SRXに汎用バルブを取り付けると500rpmくらいアイドリングが上がった)

 

走り出すとその瞬間に吹けの軽さを実感する。
これは汎用にはなかった効果である。(汎用ではあくまで峠で引っ張ったときにタコメーターとシフトポイントを比べて初めて実感できるレベルであった)
もうひとつ。
ドカはビッグツインにしては低速トルクが細く、2750rpm以下では派手にノッキングする。
S2R1000でのトップ6速のノンスナッチスピードは90km/h前後である。
それが2500rpmでもノッキングがマイルドになり、6速80km/hを許容するようになっている。

 

峠をぶち回せなかったのでリアタイヤのグリップについてはまだ論ずるべきデータが収集できていないが、スロットルのドンつきは皆無でレスポンスは早いがシルキーでさえある。
ちょっとしたクネクネ道をそれなりに流してみたが、ヘルメットの中で馬鹿笑いしてたのはひみちゅ。(w

 

勿論ワタシの個人的な主観であるからこのインプレッションが絶対どのモデルにも当てはまるというわけではないが、かなりビックリしたのは間違いない。
コレではまるっきりヨイショインプレッションなのでなんとしてもアラを探さねば……(笑
と言うわけでしばらくS2Rで徹底的に走ってデータを取る予定。
IPCVコンテンツもこれに伴って開設予定です。
はい。

 

 

2007/01/02

 

正月二日目~。
と言っても特にやる事はなし。
朝起きたら雨が降ってたので余計にやる気なし。(ぉ
二度寝したら次に目が覚めたのは昼過ぎだったとゆーくらいでして。(ぉぉ

 

や、ウチでは正月らしいイベントって何もないのですよ。(苦笑
屠蘇も大福茶もないですし、書初めなんてものもしません。
……ラジオを聴いていたら、女子高生リスナーの誰かさんは書初めで「天下統一」と書いたとか。
思わず笑ってしまいましたが、「天下布武」とかシビレますな。(笑

 

おせち食べて雑煮を食べたら、あとはゴロゴロと言う非常に体重的にヤバそうな典型的寝正月です。
ええ、体重なんてすっかり元に戻りましたから。ええ、ええ。 il||li _| ̄|○ il||li

 

因みにウチの雑煮は白味噌仕立て。具は京人参と大根で丸餅を焼いております。たまにセリや三つ葉が入りますが、ごくごくシンプルに。
(↑お袋の生まれは大阪なのに餅は焼くのね(^^ )

 

食事のあと、年末は賀状の制作に追われてちっとも模型が作れなかったので1ヶ月ぶりくらいに大和を引っ張り出してちまちまと作ります。
ガンプラ世代の悲しさか、可動部分にことごとくポリキャップを仕込んじゃうんですけどね。(^^;

 

息抜きにはガンプラを作ってみたり。
こうして作り比べてみるとガンプラってよく出来てますなぁ。
でもはっきり言ってしまうと、よく出来すぎててつまんないかも。(^^;
だって誰でも作れるはめ込み式で塗装いらず。誰が作ってもほぼ同じものが出来るパズルのようなプラモデルなんですもん。

 

対して大和は金型が1979年と言うから年季が入っております。
当時は沈没艦の海底探査もされてなかったから結構解釈が間違ってて、色々直さなくちゃいけない(と言うか直さないと気がすまない)部分が多々ありまして。
なんと言うかキットは素材みたいなものですな。
手を入れる余裕と言うかスキがある造形なので、「ついたては丸型ではなくて四角型」とか「ここには補強材が入る」とか「この部屋はもっと大きく」とか「射撃指揮装置の位置はココ」とか色々自分なりに作ってしまいたくなるのです。

 

こうして考えてみると、単車のカスタムとも似通った部分ってありますよねぇ。
SRなんて30年(1978年3月発売だから来年生誕30周年だ!)も前の化石みたいな単車が未だに作られ続けているのは、素体としての素性のよさが支持され続けていることに他ならない訳で。

 

何でもかんでも完成度を上げてユーザーの手に負えないものを作ってしまうのって、メーカーの商品としては正常進化なんだろうけど趣味としてはどうなんだろうなぁ……などと考えながら大和を作るお正月……。

 

 

2007/01/01

 

2007年、明けましておめでとうございます。
今年もまたこのダメ人間と性懲りもなくお付き合いいただけると幸甚の極み。(^^;
今年こそ飛翔の年に……なるのか?(汗

 

さて、本日は元日と言う事で初日の出を拝みに参ります。
学生の頃はよく初日の出を拝みに行っていたものですが、最近は生活が夜型になってしまった所為か朝起きられなくて断念するケースが……(^^;

 

しかし! 今回はwalrus氏の「伊勢参りに行きます」と言うカキコで燃えました。(や、そこ、萌えてませんから)
気温を入念に調べ、凍結の可能性を探りつつ(私の住む神戸から伊勢に行くためには奈良の山々を越える必要がある)出撃を決断。
除夜の鐘……は聞こえないけれど、0時に愛機1JKにて自宅を出発。
年越し蕎麦の代わりにラーメンをすすり(ぉ)、0時30分には高速道路に入ります。寒いとはいえ何とか我慢できるレベルなので、凍結はなさそうです。

 

そして柏原料金所を過ぎ二つのトンネルを抜けた瞬間、 ちょっと見積もりが甘かったかなぁとビミョーに後悔……(汁
標高が上がるにつれて下がる気温は、針TRS付近で-5℃あたり。((((゚Д゚;)))ガクガクブルブル
どこで凍結路面が出てくるかわからないので車体は立てたまま思いっきりハングオフ。(照
とにかくPAごとに止まってホットコーヒーで指を暖めないと指が動きませんよ?ピクピク゛〓■●゛
で、暖を取って単車に戻ってみると霜が降りて凍りついてますよ。il||li _| ̄|○ il||li
油温計なんて0℃を指してます。 ……まぁ、なんてステキ。(走ってる最中でも50℃に届いてなかったし)

 

で、凍えながらwalrus氏との待ち合わせ場所(明和町のジャスコ)に到着。
walrus氏(とご子息)との邂逅を果たします。

 

マズは初日の出を拝みに大淀の海岸へ。
結構人の集まるスポットらしく、太鼓やら甘酒などが用意されてます。(^^
で、7時頃ご来光。

いやいや、寒い中を走ってきた甲斐があったというもの。
walrus氏は物欲モード全開で衝動買いしたGR-Digitalのシャッターをひたすら切っていきます。w

 

その後、赤福ぜんざいを食べるために神宮(内宮)へ参詣します。
……バチが当たりそうな動機ですね。(笑
特急で初詣を済ませた3人は赤福ぜんざいを食い散らかすために赤福本店を目指します。
で、所望して出てきたのがコレ。

フッツーのぜんざいでした!

 

や、もっと赤福っぽいのが出てくると思ったんだが……(^^;

 

お伊勢参り最大の目的(ぉぃ)を完遂した一行はこれにて全行程を終了し、集合場所であったイオンまで送っていただいた後解散と相成りました。
帰りも往路と同じく名阪国道ルートであったが、さすがに昼間は暖かいです。
12時に出発し、15時30分に無事帰宅。

 

なかなか幸先のよい充実した正月でした。
今年もいい事ありますように。(-A-)

^