Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 2 -------------------------------------------- 管理人のひとり言

2007/02/28

 

先週末に発売された萌えるDVD(笑)を買い損ねたので昨日梅田のS○fmapへ行ったのだが、発売後4日目にして既に完売。orz
今日は雪辱を晴らすべく日本橋のS○fmapへ行った。
ラスト1本ながら何とか見つけて激しくゲッツ。(汗
危ないところであった。(滝汗

 

ところでその日本橋のS○fmapだが、いつのまにやらガンプラやらフィギュアやらぁゃιぃアイテムがフロアの一角を占めるようになってるんですな。(^^;
や、ガンプラは買わないけどさ。
……でも今度出るMGの量産型ザクVer.2.0は気になる……(爆

 

帰宅しますと届いてましたよ、SOHCエンジニアリング製ピストンさんが。(^^
早速開封。

お隣は680ccピストン。
写真では判らないかもしれないが、SOHC製ピストンはφ100mmの660cc。
ヨシムラ製はφ101.5mmの680ccである。
その直径差は1.5mmだが、ぱっと見それ以上の差に見える。
SOHC製は実に小さく見えるのだ。

 

ノギスによる実測でスカートが4mmほど短い所為だが、ハイトは逆に圧縮比が10.5のヨシムラピストンより11.5でオーダーしたSOHCピストンのほうが2mmほど高くなっているからそれほどの差はないはずだが、確実に小さく見える。

 

重量は料理用の計量秤での計測ではあるが
680ccピストンが単体435g、ピン95g、総重量570gに対し
660ccピストンが単体379g、ピン95g、総重量500g。
ムービングバーツゆえこの軽量化は大きい。

 

変わった特徴としてセカンドランド(トップリングとセカンドリングの間)に浅く溝が彫ってある事。
スラップ面圧の調整用だろうか??

 

しかしこうして二つのピストンを並べてみると意外にその設計思想がよく似ているのに気づく。
まぁ、どちらのピストンも同じヒトが設計しているから必然的に似てくるものだろうが、最近のモダンシングルのように過激なデザインではないのはSRXの耐久性を考慮してのものか。

 

きっとこれが最後のピストンになるだろうが、どんな世界を見せてくれるのか楽しみでもあり。

 

2007/02/27

 

2月も終わりですねぇ。(しみじみ)
てゆーか、この陽気……2月とは思えません。(^^;
そりゃーもう、仕事中に大イビキかいて寝ちまうくらいでして。(マテ
(↑シャチョーがいないとこんなもの)

ちゅか、誰かさんのブログで読んだけど、自分のイビキで目が覚めるってヤですな。(爆死
「誰だ? 仕事中にいびきかいて寝てるのは?」
il||li ○| ̄|_ il||li

PS.
一応釈明しておくと先週のうちに今月締め切り分の仕事を終わらせてますよ~。(汗

 

2007/02/26

 

今日から2日間シャチョーが東京へ出張しておりまして、実に伸びやかに仕事しております。
(↑いつもユルいが)
今日くらい定時になったらソッコーで帰ってやろうと思って待ち構えていたら、ケータイに着信が。
ピストンをオーダーしていたSOHCエンジニアリングさんであります。
ピストンキットが完成したので明日発送します……と文字にするとこんだけの事なんだが、やはり熱い漢渡辺氏のマシンガントークは止まりません。(^^;

 

話はどんどん脱線して「スゴーのクロスミッションがあるんですけど、オークションに出して反応見てみようかと思うんですよ」とか、「今度400用の新しいピストン出そうと思うんですよ」とか、かなり関係ない話になっていくのであつた。(笑

 

でも、こーゆー熱いヒトというか、単車ダイスキオーラが放射されているヒトって最近少なくなっちゃいましたから、心地よいものです。
昨日のツーリングでも若手のライダーさんほどマイペースというか、「自分は自分のペースで愉しむんで~」ってなノリで走ってくださるんですよね。(汗
マスツーリングなのに。(滝汗
(↑先頭を待たせて迷惑をかけてる自覚一切ナシ)

 

冷めているというのか、淡白というのか、単車との向き合い方がすごく限定されてる感じがするのですよね。
どこか一線を引いてしまっていると言うのか、突き抜けられてないというか……。

 

人付き合いと同じで上辺だけの関係だけでは何一つ理解なんて及ばない。
理解すれば軋轢を生むのはこれもまた真理。
軋轢を乗り越えるコトでさらに深い理解に到達すると思うのだが……。


バート・マンロー曰く、「リスクを恐れちゃいかん」
リスクを恐れてばかりいてはどこにも行けない。
特に単車なんて何かあったら怪我もするし、命の保障だって誰もしてはくれない乗り物だ。
リスクを恐れて部屋でレースゲームをしたところで、実体験に比べれば一体何ほどの価値があろう。

 

いつか若いライダーたちにも理解る日が来るのだろうか?

 

2007/02/25

 

本日は尼崎某ショップのツーリングでございました。
……先月と同じ琵琶湖方面だったわけですが。(^^;
今回は安土城址です。
……といっても安土城は焼失した上に織田家衰亡とともに廃城となって、現在残っているのは石垣と基礎部分のみ。
建築物としては三重塔と仁王門だけが残っている。
ガイドはこういった雑学に非常に詳しいO氏。
リッターバイクやレプリカに混じって100ccのスクーターで尼崎から滋賀県までツーリングについてくる漢である。(笑
(↑ペースが違うのでほとんど別行動に等しかったが(汗))

 

それにしてもO氏、よく勉強してます。(^^;
てゆーか勉強になりました。(^^;;;;
とりあえずも一回社会の勉強をしなおしてきます。(滝汗

てゆーか、出直してきます。

 

……それにしてもこーゆー歴史の面白さに気づいたのが社会人になってからだなんて、なんとも皮肉な話。
勉強する、学ぶということは本来楽しいことなんだけど、コドモの頃ってちっともその楽しみを理解できなかったってのがちょっぴり悔しくもあり。
そんな訳でもし叶うなら子供の頃に戻って勉強しなおしたいかなぁ……とせん無い事を思ってみた。

 

PS.
久しぶりに愛機1JKでツーリングに出たが、極悪な交通渋滞で疲労困憊。(^^;
S2Rで行っていたらクラッチが燃えてたかも。(汁

 

2007/02/24

 

りゅーが氏のお誘いに乗っかってテアトル梅田まで「世界最速のインディアン」観に行きましたよ、ええ。(^^
ほぼ実際のエピソードで描かれたこの映画は、ドキュメンタリーとしての価値も非常に高い。
派手……とは言えないかもしれないが、バート・マンローという男の魅力を余すところなく描いたなかなかの佳品です。
ボンヌヴィル(日本語読みすると『ボンネビル』だがあえてこう呼ぼう)に苦心の末たどり着いたマンローの姿を、またレースのあとの清冽な達成感をA.ホプキンスは実に見事に演じきっていて胸が熱くなった。

 

オートバイに興味がなくとも、夢に向かって一途に、実直に生きるマンローの生き様は多くの示唆に富む。
飛ばない豚はただの豚……ぢゃなかった(汗)、「夢を追わない男は野菜と同じ」というその美学、「(走っている)5分が一生に勝る」という侍のような潔さを持ったその人生観。
実に魅力的な言葉に溢れていて、久々に良い映画を見せてもらったと非常に満足した。
やはり劇場で見てよかったな、うん。(^^

 

で、映画も終わってりゅーが氏と劇場から出ようとしたら、大学時代のツレ(カタナ乗り)にばったり出会う。
ヤツもテアトル梅田に今日観に来ていたようだ。
何たる偶然か。(笑

 

で、その大学時代のツレM氏とりゅーがの二方と昼食をご一緒して、今日は尼崎某ショップで一日ぶらぶらしてましたとさ。(^^;

 

2007/02/23

 

Wiiが面白い。(^^;
話には聞いていたけど手始めにMiiで爆笑を誘われました。
ちょいと特殊なコントローラーだけにはじめは面食らったものの、慣れるとなかなか。
ずっとコントローラーを持ち上げてるから腕が疲れてくるが、疲れたら休めばいいのであって連続プレーにも歯止めがかかりそうだし気がついたら朝……って事はナイ……ような気はする。(爆

 

今日はお袋と遊んでみたが、お袋はこのコントローラーがお気に召さないらしい。
ちっとも思い通りに動かないそうな。
対戦したらラブゲーム(や、そこ! 「愛」でわなくて「無得点ゲーム」だから!)ですた。

 

コントローラーを叩きつけてふてくされるお袋がそこにいるのであり。

 

PS
その後お袋がWiiで特訓を始めた。
ナニゲに負けず嫌いなの。(^^;

 

2007/02/22

 

親父殿がWiiを買った。(ぉ
……孫ができてから財布の紐が緩みっぱなしですな。(苦笑
で、ワタシに『ソフト買って来い』との命令が……(汗
や、まぁ、私も遊ぶから別にイイケドサ。

 

で、帰りにヨドバシカメラに寄って「はじめてのWii」 パック(コントローラーと9種類の簡単なゲームの同梱されたもの。デフォでそ?(笑))を購入。
そして足早に帰宅しようとして……R3の1/100エルガイムMk-IIを見つけてしまったと。 ○| ̄|_

目の毒とはこのことか?
……いや、即買いしてる時点で目の毒とはいえないか……。il||li ○| ̄|_ il||li

 

それにしても23年前の旧キットを未だに持ってるのだけど(しかも作りかけで……)、23年で値段が倍以上って……(滝汗
まー、昔ガンプラって言ったら1/144が300円(1ガンプラ)だったが今や1/144のガンプラスタンダードたるHGUCは1000円オーバーが当たり前だし、プラモデルも高い玩具になったもんで。

 

ところでR3のエルガイムMk-IIだが、確かにクオリティは高いが意外にチープ。
メタルパーツをふんだんに使った旧キットの方が意欲的でむしろ好ましい部分があったり。
……ちゅわけで結局またひとつプラモが積みあがっていくのであった……

 

PS.
さー、これからWiiで遊ぼうっと。(マテ

 

2007/02/21

 

さて、どうやら道路運送車両法施行規則等関係規則(自動車騒音関係)の改定(なげーよ)が本決まりになったようで。
例の騒音規制の強化ですな。
交付は07年7月で施行は08年1月ということらしい。
コメントを募集しておきながら聞く耳持たずというか、ポーズだけというか、その姿勢には大いに疑問が残るが、問題は恐らくこれだけでは済みますまい。

 

肝心の規制値というのは乗用車が定常走行騒音72dB(A)、加速騒音76dB(A)。
普通自動二輪は更に厳しく定常走行騒音72dB(A)、加速騒音73dB(A)。
車検のない軽二輪はもっと厳しく定常走行騒音71dB(A)、加速騒音73dB(A)。

そしてもっとも排気量が小さく甲高い音を発する原付(1種)が定常走行騒音68dB(A)、加速騒音71dB(A)である。

 

70dB(A)というのは騒音レベルで言うと「街中の雑踏」レベルである。
どれほど厳しいものか想像に難くない。
もはやこのレベルになるとマフラーだけでは対処できないほど厳しいレベルなのだ。
つまりエンジンのメカノイズやギアノイズ、ピストンのスラップノイズといった排気騒音以外の音が問題になってしまう。

 

メカノイズの大きい空冷モデル(冷却効率が水冷より悪いため、パーツの隙間を大きくして熱膨張に備えているためだ。隙間が大きいと部品が踊ってノイズが大きくなる。……だが、空冷エンジンのおおらかさはこの隙間が関係しているとも言われている)はこれを機に国内メーカー製は絶滅するだろう。

 

ところで問題と書いたのは勿論アメリカの某老舗メーカーの事だ。(苦笑
何せ高速道路の自動二輪二人乗りを認可させたのはこのメーカーの圧力だとも言われている。
(↑ツアラー主体のラインナップなので、高速道路で二人乗りが出来ないのは論外なのだ)
で、このメーカーは水冷エンジンがあるにはあるが、全くと言っていいほど売れていない(オーナーさんには申し訳ないが……)。
このメーカーの主力はあくまで骨董品のような空冷OHV45度Vツインエンジンなのだ。
……どう転んだって加速騒音73dB(A)なんてクリアできるはずがない。(爆

 

で、ワタシはこの某メーカーさんが新規制を不服として猛抗議の末、いいように骨抜きにされるのではないかとニラんでおります。
(輸入車は適用除外とかwww)

 

そういやス○ィードを改造したチョッパーはオマワリサンに捕まるけど某メーカー車を改造したチョッパーは捕まらないって聞いたなぁ。
公安も内弁慶というか、いつまでたってもアメリカに頭が上がらないというか……(ヤレヤレ
というわけでみんなで外車に乗ろう。(マテ

 

2007/02/20

 

こないだ観損ねた「世界最速のインディアン」……
りゅーが氏もまだ観てないとのメールあり。
24日の土曜日に観に行こうと思うのだけれど一緒に行きまつか~……とお誘いいただきました。
勿論否やがあろうハズもなく。(^^;

 

で、色々とりゅーが氏に調べていただいた(他力本願…)のだが、24日ともなれば既にワーナーマイカル系は終了。MOVIXも23日には終了という惨状。
この近くではテアトル梅田が上映しているらしい事を突き止めていただいた。
……しかし、安穏とはしていられない。
ナゼならテアトル梅田で「世界最速の~」を上映するのは朝の10時から1日1回限り。
しかも自由席に整理券が発行されるそうな。Σ( ̄□ ̄;

 

大人気……という訳ではなさそうだが、何せ1日1回転では競争率は高い……(汗
10時からの上映だが9時くらいには梅田で待機しておきたいな……(ーー;
こ……今度は見逃さないぞと心に誓うのであつた……(チョーン)

 

2007/02/19

 

通勤電車のなかで「?」と思った一瞬。
混雑する通勤電車のアナウンスで、車掌いわく『大変車内が混雑しております。もう一歩中へお詰め寄りください。』
一瞬正しいように聞こえたが、考えれば考えるほど違和感が……(^^;
詰め寄るってのは普通相手に攻撃する(もしくは強要する)意思を持って寄る場合を指す。
またビミョーな日本語が生まれたような気が……(苦笑
(↑あ、ついでにトリビア的に書いておくと「微妙」という言葉は本来「絶妙」などと並んで「微かに妙味があって好ましい」と言う意味。転じて「あまりに微かな妙味なので一概に評価できない」となり、現在「なんとも言えない」と言う意味を持つに至っている。本来の意味からわずかに拡大解釈されている訳だ)

 

余談だが、電車で座席を詰めて人が座れるようにすることを「膝を送る」と言うが、こちらは広辞苑にも載っている由緒正しい日本語。
言葉というのは生き物だから人の世とともに変わっていくもので、こればかりは仕方がありませんが、綺麗な日本語って残したいなと思うわけですよ。
(↑第二次大戦時まで旧仮名が残っていた事を鑑みれば、たった数十年で言葉は変わってしまうってのも事実なんですがね)

 

2007/02/18

 

はい、以前からその好評を聞いて観に行きたいと思っていた「世界最速のインディアン」、観に行こうと思って劇場へ行ってきました。
まあ。こんな映画ですからそんなに人もいないだろうと思っていたら、長蛇の列…… ○| ̄|_
オマケにチケット完売のコンボ攻撃。il||li ○| ̄|_ il||li
まーぢーでーすーかー?(血涙

 

あのー、もう公開期間終わるんですけど。(滝汗

などと言っても自らの見識の甘さが招いた不幸ですので仕方アリマセン。
突如ヒマになったのでそのまま三宮散策へと変更。
三宮も長い間探検していないから色々と発見があります。
街も変わっていきますしね。

 

フィルムカメラ(XE)を持って行ったのは僥倖でした。(ナゼに映画にカメラが要るかはともかく!)
ま、こんなゆるい休日もたまにはいいもんでしょ?

 

 

2007/02/17

 

今日も今日とてお仕事です。
……昨日歯医者に行ったらまたもハグキをスパチュラでツンツンされて血だらけになってたわけで、医師曰く「最近ストレス溜まってない?」。
うーん、私個人としては楽しいからストレスに感じてなくても、カラダは正直なのか? のか??
シソーノーローにはなりたくないので血膿は抜いてもらわないといけないんだが、まー愉しそうに突付いて下さりやがりますよ、先生わ。(汗
最後に「こんなに愉しませてもらってお金もらえるっていい職業だよねぇ」とぼそりと呟いた先生、アナタはきっとたぶんいぢめっ子。

 

さて、そんな仕事帰りにExtremistJoe氏とお会いする。
このところ忙しさにかまけて彼からお借りしている小説がとんと読めてません。(^^;
ただでさえ難解で読むのに時間がかかるグレッグ・イーガンなのに、既に4冊も溜まってます。(滝汗
順列都市(上、下巻)もまだ読み始めたばかりだと言うのに、新たに「ひとりっ子」「ディアスポラ」が追加されました。
……読了はいつの日やら。(^^;

 

 

2007/02/16

 

おかしいなぁ。
ニュースによるとチョイオタはイケてるらしいのだが?(爆
ま、チョイ悪親父もあんまりモテてなかったというのは、既に方々の掲示板で確認済みなので(ぉ)むべなるかな。
メディアに踊らされるのはコリゴリだし。(ぉぉ

 

さて、最近鼻が少々ぐずることがある。
そういえば去年も春先に鼻がぐずったことがあるから、もしかしたら花粉かもしれない。
今のところはくしゃみも出ないし、鼻も大した事はないけど、去年に比べて目がしぱしぱするのが気になる。
症状が重くなってるとしたら何らかの手を打っておきたいところだが、花粉症の初期症状って何かできることがあるのかしらん??

 

や、事務所に重度の花粉症の人がいるんだが、アレはホントに辛いもので。
出来れば罹りたくないものですが、軽く済ませられるなら努力するに吝かではないなと。

 

PS.
会社帰りにMOTO Maintenance誌を購入。
キャブ仙人さまも頑張っていらっさる。(^^
私も現在内圧コントローラーのコンテンツを準備中だが、テキストはほぼ完成。
あとはイラストだな……。

 

 

2007/02/15

 

見た目なーんも変わりませんが、WebExHAUSTNOTEのxml構造をリニューアル。(^^;
さすがに業務のテストで作っただけあって無茶苦茶な構造してまして、ヤバイな~と気づき始めたのですよ、今頃。(汗
スタイルシートもあわせて見やすく調整。
最近ホームページって作るのがとってもタイヘンなのさ。(滝汗

 

まぁ、スタイルシートとテンプレートさえきっちり作りこんでおけばプチリニューアルは簡単で、その点については助かっているけれど。
職場でも5年間使ってきた「DreamweaverMX」がとうとうお役御免となりました。
だつてスタイルシートがプレビューできないんだもん。(^^;

 

そのためここ最近は手打ちでタグやらスタイルシートを打ち込んでいたのだが、今度の仕事と言うのがクリッカブルマップを多用する指定なので、プレビュー出来ないとお仕事にならないのでありました。(尻
そしてAd○beに2.5諭吉の年貢を納めて「Dreamweaver8」にバージョンアップ!
さすがに最新のアプリだけあってよくできてます。
……劇的に新しい機能はないわけだが……orz

 

ソフトハウスの陰謀か?(違

 

 

 

 

2007/02/14

 

春一番だそうです。
……つか、春の嵐?(^^;
この時期に春一番とは季節感なんてあったもんではアリマセン。(苦笑)

 

さて、本日はバレンタインデーであります。
職場のおねいちゃんから義理チョコを貰いましたが、すげくビミョーなものをいただいちまいました。(^^;

「塩チョコレート」だそーです。(爆

 

なんでも天然岩塩を用いたしょっぱいチョコレートだそうで。
そーいや、しまなみ海道で伯方の塩ソフトなんてものが売られていたが、ソレに近いのか?(汗

 

恐る恐る口に運んでみたチャレンジャーな私だったが、食べてみると結構いける。
なんつーか、塩味饅頭みたいな感じで程よく甘みと塩味がバランスしているのだな。
ちょっとした発見♪

 

PS
帰宅したら今日の風でS2Rを覆っていたカバーが飛んで単車が風雨にさらされていた……orz
春一番なんてキライだ……(T-T

 

 

 

 

2007/02/13

 

弟の嫁さんから義理チョコが届いた。
そう言えばそんな時期だったかねぇ 。(←現実逃避

や、どうせ義理の3倍返しですし。(←やさぐれてます

 

ええ、ええ。
57kgまであと400gですからね。
こんなところで足踏みしてられないですし。(←既に酸っぱい葡萄と化している
体重計に乗る前はトイレを済ませ、食事の前にパンツ一丁で計るであります。(←涙ぐましい努力だがやや間違っているヨウナ……)

 

……体重はこの際置いておくとして、商業主義に毒されたバレンタインなど粉砕する方向で。
(↑もてない漢のヒガミ以外の何ものでもない……というのは周知の事実)

 

 

 

 

2007/02/12

 

神戸は春の陽気だったのでついふらりとS2Rでお散歩に出かけちゃいました。
いやいや、こんな日はまったりと流すのがサイコーに心地よいですな。(^^

 

や、SRXにしようかと一瞬迷った(こういうお散歩はSRXのほうが数段楽しい)のだけれど、中途半端に燃料の余ってるS2Rの燃料補給をかねてぶらりと出かけたわけで。
で、内圧コントロールバルブを取り付けて初めてホームコースを走ったわけなんですが、うむむ、乗りやすい……んだけど、乗り手が鈍ってましたっ!(T∇T
どうも荷重が乗り切らずに旋回力が上手く引き出せない。
むむむ、これではあんまりなので何往復か峠のおサルさん。
感覚を取り戻すにはもうチョット走り込みが必要みたいです。(落涙

 

逆にスロットルワークのリハビリなしにいきなりボディワークのリハビリが始められると言うのは、内圧バルブに負うところ大である気がします。
どうしてもDUCATIは低速トルクの薄さからギクシャクしがちですから。

 

さて、ひとしきり峠を堪能して帰宅したら「俺の大和」が待ってますよ。
缶ぽっくりはありませんが。(w
本日は、砲塔を取り付けてみました。
ん~、砲塔がつくと如何にも戦艦って感じですね。(笑

 

 

2007/02/11

 

ちゅわけで(?)メデタク休日出勤。
死亡したMacのHDDをフォーマットして、システムをインストールしようとしたんだが、システムディスクが見つからず。
添付のOSはVer.10.2.3だった筈だが、10.2.7と10.3.1しか見つからない……。
試しに10.2.7を入れてみたが、クラシック環境は構築できず。
またインストールし直しですか、そうですか。orz

 

帰りにゴスペルの会場に行ってみたらチケットは完売だったしでいいトコなしの一日。
うーみゅ。(汗
ま、こんな日もあるさ。(開き直り)

 

 

2007/02/10

 

世間一般では三連休って事になってますが、私はとある事情から一日出勤しなくちゃいけないのですよう。(T-T
や、事務所で使ってる私のMac(G4)がしょーむない事から起動不能になっちまいまして。
そのしょーむないことってのは「自動アップデート」。
私が仕事で使っているPower MacG4 1.25DUALのプリインストールOSはバージョン10.2なのだが、自動アップデートで10.3に上げられてしまったのです。
コレが何で問題かと言うと、デュアルブートが出来なくなるわけで。
OS9が立ち上がらなくなっちゃうんですよね。(汗

 

印刷業界と言う所は未だにOS8や9と言った10年くらい前のOSが標準でございまして、インテルMacはおろかOS Xだって100%対応とはいってくれないのですよ。
どーしてもOS9が必要なのだけれど、基本的に最近のPCってOSのバージョンダウンは許してくれません。(汁
(※訂正:MacOSXはバージョンダウンを許してくれるみたいです。「(バージョンの高いOSを)消去してインストール」と言うオプションがありました。訂正してお詫びします。)

 

結局他のMacにHDDをぶら下げてデータを吸出した後、フォーマットをかけてまっさらにしないと低いバージョンのOSが入れられないと。
その為には誰も仕事をしていない休日に出てこなくちゃいけないわけで。

 

そんな中、明日の11日は職場近くでnoriねいさまが出演するゴスペルの公演があることに気がついた。
ならばこれを機会に、日曜にに出勤してそのまま公演になだれ込むのもアリかも。(^^;
いよーし、そうと決まれば今日は……きょうわ~~……(汗

 

戦艦大和でも作るべ。(ぉぃ

 

 

 

2007/02/09

 

仕事帰り、終電間際の電車の中で久しい顔を発見。
専門学校時代の友人k氏である。
久しい……と言ってもたまにこうして電車の中で会えるので卒業以来というわけではないが、2年くらい会ってないはずだ。
相変わらず多忙のようで、車内でノートPCを拡げて仕事していた模様。
専門学校の講師も大変だねぇ~。 (^^;

 

そんな彼もしばらく見ないうちにちょっぴりオデコとハラがヤバめです。
私も去年の健診では散々な結果でしたので笑えませんが、二人して「ヘヴィメタだねぇ」と苦笑いしたのでありました。
……ここでの「ヘヴィメタ」は「ヘヴィメタル」ではなくて「ヘヴィ・メタボリック」だと言うのは神戸新聞をとっている方なら容易に想像がつくでしょうが。(滝汗

 

ま、冗談で済んでるうちはいいが、お互い健康には気をつけましょう。

 

 

2007/02/08

 

今明かされる愛機1JKのひみちゅ計画!
……別に秘密にしてたわけでもなんでもないんだが。
や、以前購入した「SRX Mainntenance Book」 で紹介されていたSOHCエンジニアリングのピストンキット、友人の話によると418ccのキットは最終ロットだとかなんだとか。
この機会を逃すと660ccキットも、もう手に入らないかもしれない……という半ば強迫観念にも似た焦燥に駆られて思わず『ポチっとな』してしまったと。 (←物欲120%)

 

で、SOHCエンジニアリングの渡辺氏から連絡があって色々とお話を伺いました。
いやいや、こんなに熱くて濃いヒトがいるんですな。(^^
氏もSRXがダイスキみたいで、色々とレアなパーツをストックされてるらしく、異様に盛り上がった30分間のマシンガントークでありました。(笑

 

お話を伺うと、さすがに壊したエンジンの数が違いますねぇ。
私なんてたった3基ですが、 何十基というエンジンを手がけた人の言葉は重みが違いますです。
なんとも的確なアドバイスをいただけて重畳でありました。
(ドライブシャフトとステータコイルはスペアを持っておきましょうね)

 

現在愛機のスペアシリンダーヘッドは某所に送られてゴッドハンドを振るわれる事になっておりますし、今度のエンジンは実に楽しみですね。

 

……や、今の680エンジンはまだどこも壊れてない……つか、絶好調なんだけどさ。(滝汗

 

PS.
SOHCエンジニアリングで製作される660ccピストンもこれが最終ロットになるとの事。
購入を考えておられる方は最後のチャンスですよ~。 (邪笑

 

 

2007/02/07

 

やっぱ歯医者ってキライです。(x_x。
てゆーか、あの歯医者は絶対エスだな。うん。
……ハグキから出血多量で死にそうでした。(←大袈裟)

 

さて、今日は久しぶりに外回りの仕事があったので徹底的に歩いて回りました。
……足がツリそうになりました。
まだまだ軟弱モノです。.il||li ○| ̄|_ il||li

 

たかが2時間ほど歩いただけでヒザが笑うとは情けない。(ぉ

 

今回廻ったクライアントさんというのは微妙に不便な立地で、地下鉄とバスを併用しなくては辿り着けないところにある。
大阪という街の恐ろしいところは、これくらいの距離(地下鉄2駅、バス2停留所)なら歩いてもさほど時間が変わらないと言う点にある。
電車とバスで待ち時間も含めて片道40分かかるんだが、歩いたって45分と言うところである。

 

もう一件寄るところがあって都合2時間歩いたわけだが、電車とバスで移動したって間違いなく1時間40分程度はかかる訳で、そう考えると自転車が市街地では最速クラスの交通手段と言うのも頷けます。

 

一応事務所には自転車があるにはあるんだけれど、ボロボロのママチャリでタイヤに空気も入ってないようなひどい有様なので触った事ないんですよね……(^^;
うーん、自転車も欲しいよな……(←物欲MAX)

 

2007/02/06

 

ん~、最近心斎橋界隈で新しく出来る建物にある傾向が見られます。
それはチャペル。
何でまたこんな街中に、小洒落たチャペルが建つのか不思議な話。
こんなビジネス街の真っ只中にウェディングの需要でもあるんだろうか?
ナゾだ……。(苦笑

ま、私には関係のない施設ですな。
(TT-TT

 

PS
このまま春になってしまいそうなくらい暖かい日が続く。
今日から札幌では雪祭りだそうだが、あっという間に溶け出すわ雨には降られるわでかなり大変らしい。
神戸でも今日はストーブ要らず。
1年で一番寒くなる時期なのにねぇ。

 

2007/02/05

 

ぶらぶらとネットを巡回していると某氏のサイトで爆笑モノのムービーが紹介されていた。
……アメリカ人、アホですな。(←褒め言葉)
むしろアホ過ぎです。www
そりゃもう腹抱えるくらい。

 

仕事帰りにkat氏と会う。
ちょっとした打ち合わせ……というか悪巧み(?)というか、提案があったのだが、基本的にkat氏も楽しいことはダイスキだし、ゆる系な方なので二つ返事でOKをもらったり。
これからのことを考えるとちょっぴり後先考えない自分が怖くもあり。(^^;
ま、飛んでみないと判りませんので。

 

……予想外に高くて地面に激突……だけは避けたいけどさ。(汗

 

 

2007/02/04

 

なんとも突然で申し訳ないのでありますが、サーバを変更いたしました。
今まで使っていたサーバは既に販売を終了しており、月1000円にて160MBの容量であったが、今回、月1500円にて3GBのサーバに変更する事になったのであります。
別に容量だけなら160MBで良かったんだが、今度の仕事ではPHPとMySQLをサーバ上で走らせる必要があることから、条件を満たすレンタルサーバを探してみたら同じさくらインターネットだったというオチ。(^^;

 

そして大幅にサーバ容量が増えた事から以前のデータも復活。
手始めにTSU BU YA KIを復活させてみました。(照
ARCHIVEに過去ログとして再掲載。
日記と写真で45MBって……(滝汗
(↑ちなみにHP総容量104MBにしてサーバ使用率3.39%……(^^; これだけ広大なスペースだが、多分この仕事を始めるならすぐ一杯になりそうな予感が……)

 

PS.
昨日愛機1JKで出社しようとしたらリアタイヤにねじが突き刺さってペッタンコにパンクしくさってました。(T^T
今日はその修理で懇意にしているタイヤ屋さんに向かう。
で、1JKを修理してもらって、やれやれと帰宅して次にS2Rのホイールを洗っているとフロントタイヤにきらりと光る物体が……
恐る恐るラジオペンチで抜いてみると「ぷしゅー」と気の抜けるような音が.....il||li _| ̄|○ il||li

 

そのタイヤショップで一日に2回もパンク修理にやってきたのは私が初めてらしい。
そんな記録ウレシクありません。(血涙

 

2007/02/03

 

鬼は外~、福は内~。
っと、節分気分満載で尼崎某ショップに向かうと、今年になって初めてお会いしたM氏に年始のご挨拶を頂いた。
この時期に「あけましておめでとうございます」って……(汗

 

さて、新聞を読んでますと文科省による体罰に関するガイドラインなるものが掲載されてました。
曰く、「居残り」「起立」 は体罰ではない、というもの。
私は思わず吹き出しました。
最近のがっこのセンセはこんな下らない事が体罰に当たるかどうか判断がつかないところまで追い込まれているのですなぁ。ごしゅーしょーさまです。

 

我々の時代(少なくとも私がガキンチョの頃)、悪さをしたらビンタが飛んでくるのは当たり前で、キツイのになると箒の柄で尻を叩かれたものです。
宿題忘れて30分正座なんてのもありました。
なので逆に今の規範が信じられません。
よく「今の子供はおかしい」と言いますが、こんな教育受けてりゃおかしくなるよなぁと納得しそうな勢いで。

 

そりゃそうでしょう。
だって痛みを知らないんですもん。
「話せば判る」と嘯く人に問いたい。殴られた痛みを、殴られた事のない人に口で説明する事は出来るだろうか?
骨折した事のない人に骨折の痛みを話せば理解してもらえるのだろうか?
それは死んだ事のない人間に死の世界を説明するのに似た、絶望的に理解の及ばない話だと思うのだが。

 

確かに不条理な暴力はいただけない。
だが、道を踏み外したら痛い目にあう……という事をしっかり叩き込んでおく事は、その子の未来を考えたとき絶対になぁなぁで済ませられない問題であるはずだ。
子供は大人の友達でも、ましてや玩具でもないのだ。

 

2007/02/02

 

この冬一番……と言うか、やっと冬らしい寒さと申しましょうか。
雪のちらつく一日でありました。
……で、このクソ寒い日にチョビめは庭駆け回るわけで、つまり何か間違ってると。(爆

 

放っておくと一日外で遊んでるからねぇ。(^^;

 

さて、軟弱な私は家の中で遊ぶことにします。
本日のオモチャはこれ。

うひんだうずう゛ぃすた~(ほ~むぷれみあむ~っ)
♪ちゃっちゃらっちゃ ちゃ~ら~ら~

 

や、DSP版(ハードウェアとの抱合せ販売のこと)でほぼパッケージ版の半額と言うお値打ち品。
Ultimateにしようか迷ったものの、使えないOSだったらイタイので……。(^^;
勿論新しいHDDと一緒にご購入。

 

で、さっくりインストールしてみたが、かなり簡単です。
xpもインストールが簡単だと思ったけれど、今回はそれ以上。
何せ殆どドライバ要らず。
インストール終了後、勝手にアクティベートして再起動がかかるが、コントロールパネルからデバイスドライバを覗いてみてもバッテンがついてるのはSoundBlaster(音源ボード)だけ。
チップセットドライバもイーサネットコントローラもグラフィックカード(nvidiaのGeForce7800GTなんだが……(汗))さえも正常稼動。

 

非常におりこうさんである。
……その代わり、システムをインストールするだけで9GBものHDD容量を要求する訳だが。(滝尻
因みにこのマシン構成でスコアは4.2。
DDRメモリが足を引っ張っているが、CPUのスコアが4.3なのでこれ以上は抜本的な対策が必要。
使用感はβ版を使った人の話ほどヒドイ出来ではない……としておこう。
何せインストールしてチョコチョコ触っただけですんで、正当な評価はまだまだです。

 

OSに半透明のウィンドウがいるのかってぇ突っ込みは入るわけですがね。(w
これから手持ちのアプリを入れて検証開始です。
さてどうなりますやら。

 

2007/02/01

 

はふー。
もう2月ですよ、ママン。(何?

 

さて、誰かさんのmonologueではないが業務で新しいフレームワークを用いることになって、
泥縄式学習に追われてマス。
てゆーか、今の仕事はデザイナーの仕事とプログラマーやシステムエンジニアの仕事の掛け持ちみたいな内容なんだが、入社当初とは全く違う仕事してますな。 (^^;

 

子供の頃に憧れたシステムエンジニアと大学に入ってから志した絵やデザインの仕事の両方が叶ってるって意味ではすごく恵まれてるというか、仕事が楽しくて仕方がないというか、こんなのでおきゅーりょー貰ってホントごめんなさいというか(謎爆)、有難いことです。
更にこのフレームワークをモノに出来ればもうしばらく食ってけそうです。(^^;

 

それにしてもホームページってどこへ行こうとしてるんだろうねぇ。
未知ゆえにいろんな可能性があって楽しいです。ハイ。

 

PS.
そのフレームワークのテストのため現在のサーバーを変更する可能性があります。
同じさくらインターネットだけれど、サービスを変更する事になりそうです。
これによってドメインやメアドが変更になる可能性がありますので、決まり次第ご報告しますです。
m(_ _)m

^