Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 2 -------------------------------------------- 管理人のひとり言

2007/03/31

 

今日もお仕事です。
ただ、昨日ぢごくを見た(大げさ)のでゆったりまったり。
シャチョーがお休みなのもゆっくり出来た遠因かと。 w

 

尼崎某ショップより連絡あり。
愛機1JKの車検が終了したとのこと。
今回はオイル交換、クランクケースのねじ穴リペア、オイルフィルター交換、バッテリー交換と結構重メニューになってしまいました。(ホントはタイヤとブレーキパッドもヤバイ)
イロイロ重なったもので出費が辛いですけど、愛ゆえに頑張りますとも。ええ。

 

土曜日である今日、本当は引き取りに行きたかったのだけれど、仕事でホテルに納品があったため断念。
……さすがにホテルに仕事で行くのにジーンズはマズイので。(^^;
てな訳で明日の京都行きはS2Rに決定です。

 

2時に渡月橋でお会いしましょー。ノシ

 

 

2007/03/30

 

ちゃらんぽらんなデザイナーでも忙しいときは忙しいわけで。
今日は久々にババを引いてしまいました。 (ぉ)
何せ昼飯食う時間もなし。
おかげで体重が56.6kgまで落ちました。
……お袋に「健康のためにたまにご飯抜いたら?」 と言われました。
リバウンドが怖いのでそんな事はしたくありません。orz

 

一時は徹夜になるかと思われた仕事も何とか最後の最後で終わってくれたので終電間際の電車に乗って帰ります。
帰る前にちょっとばかり掲示板を覗いたら、今度の日曜日にキャブ仙人さまが京都へいらっしゃるとか!

 

こーれーわー迎撃しなくてわ。w

 

 

2007/03/29

 

徐々に春めいてきました。
駅構内に桜の開花状況が張り出され(まだ大半が「つぼみ膨らむ」だが)、晩飯のオカズは鰆に筍にイカナゴの釘煮に(ってソレはどうでも良いか)、まあ、とにかく春ですな。(^^;

 

毎年毎年この季節には京都へ花見に行く事にしております。
今度の土日は開花にはちょっと早そうなんだけれど、よくよく考えたら7日は仕事だし8日はメタボリックお花見(笑)があるので、ぶらりと出かけるには1日しかなかったり。(汗
しかも1日は近畿地方は狙ったように雨ときたもんだ。(T_T

 

そういえばキャブ仙人さまが京都に来られていたらしいけれど、結局迎撃も出来ず。
(↑だつてへいじつなんだもの)
はうん。
今年の京都はDNSか?(落涙

 

家でプラモでも作ってろと言う啓示か? (違います!)

 

 

2007/03/28

 

日記で読み逃げをネタにしたらBBSがプチ炎上しちまいました。(違)
や、大いに盛り上がったと申しましょうか。

国内最大級のSNSで、成長率も際立っていたmix○なのでマスメディアにイロイロとネタにされたと言うのもあって、やや元ネタに誇張も見られたようだが、まるっきりガセでも釣りでもないということが真相のようですね。

んで、BBSでの盛り上がりはすでにエチケットの話を通り越して、○ixiのレーゾンデートル(存在意義)にまで話が及んだわけで。

 

そんななか、風早氏の「mi○iだって(コミュニケーションや情報の発信・共有の)道具なのだから、要は使い方次第でしょう」と言う意見には賛成です。(^^
道具に振り回されちゃ本末転倒と言うものですし、道具の力に魅せられて道を誤るのも切ない話です。

 

Windowsの発売に伴ってPCが爆発的に普及し、ネットワーク化されて現在のインフラストラクチャを構築するのにかかった時間は十年ちょっと。
ネットワークは巨大になって、いまや世界中のどこにもネットワークを完全に掌握している人はいない。
ホームページの在り様やこの新しいツールとしてのコミュニティとの付き合い方が熟成されるためにはもうしばらく時間が必要なのかもしれない。

 

今は未だいろんな使い方をする人がいます。
ガイドラインも不完全ですが、換言するならこの世界は眼下に未開の沃野が広がってるのですな。
大乱世にして大航海時代と申しましょうか。
やっぱり「現在(いま)」と言う時代はまだまだ面白い。

『オラ、わくわくすっぞ!』(お声:野沢雅子)

 

 

2007/03/27

 

最近仕事でSEO(Search Engine Optimization-検索エンジン対策)がよく言われます。
ホームページを作ったら次は検索でかかりやすくしようと言うのは、ある意味当然と言うか自然な流れではあります。
勿論こちらもこの仕事が長いので、ある程度ノウハウはあるものの「この検索ワードで1ヶ月以内に上位10位以内」なんておっしゃられるわけで。
『出資者は無理難題をおっしゃる』(お声:池田秀一)

 

や、ホント泣きそうです。(TT

 

さて、そんな仕事のストレスを忘れるために、今日は久しぶりに大和を作りましょう。
……かえってストレスが溜まりそう?
私もそう思います。(爆死

 

今日作ってたのは艦尾にあった(とされる)ジブクレーン。
飛行機を艦に乗せるためのクレーンですね。
で、このパーツと言うのが極悪に小さくて、ヒドイのになると1辺0.5mmの三角形の板とか、長さ2mmくらいの板を組み合わせて格子を作ったりとか、3つのパーツに0.3mmの穴を開けて0.3mmの真鍮線を通したりとか、ルーペがないととてもじゃないけど出来ないような作業……(^^;

 

ピンセットで摘むとピンピンとよく弾いて飛ぶので、作ってる時間よりパーツを探してる時間のほうが長かったり。
ストレス解消になってるのか? それ。(苦笑

 

 

2007/03/26

 

能登半島付近で昨日大きな地震があったそうですね。
震度6というからかなりの規模です。
亡くなられた方もいらっしゃったようで、心よりお見舞い申し上げます。

 

それにしても北海道の地震を皮切りに阪神大震災や東北地震、今回の地震など、大規模な地震災害が(地球規模でのタイムスケールで)立て続けに起こっておりまして、日本は今地震の頻発期にある、と報道されています。
溜まったプレートのひずみが開放されて地震がおきやすいのだとか。

 

阪神大震災の経験者としては他人事ではありません。
今回も義援金を送るくらいしか出来ませんが、一刻も早い被災地の復興を願って止みません。
また、地震への備えも自戒の念をこめて忘れぬようにしたいものです。

 

 

2007/03/25

 

本日は尼崎某ショップのツーリング……予定だったんですが、降雨のため中止です。
また来月お会いしましょー!(ぉ

 

……で、日記が終わったらさすがに石が飛んできそうなので(汗)、続きを書いてみる……が、今日も今日とてブースを引っ張り出してコンプレッサーとエアブラシをやおら用意してプラモの塗装してたわけですが。(またか!)

 

や、やっとあのメンドくさい金色塗装が終わりそうだったんでラストスパートを掛けてみたと。
で、もう細かいところをすっ飛ばして、部分的にサフさえ吹かずにひたすらエアブラシで塗装して、何度も何度もエアブラシが詰まって(←金や銀と言ったラメの入った塗料って詰まるんですよね……)、そのたびにエアブラシを掃除して、ようやくようやく金色を吹き終わりました。(ぱちぱち~)

 

苦節19年(ホントにね)……あとはデカール貼りとタッチアップで完成しますよ。
さて、これが終わったら某ヘビーメタルかな?(ヘヴィメタにあらず)

 

……で、大和は?

 

 

 

 

(汗

 

 

2007/03/24

 

VMビートル、ミニに続いてFIAT500(チンクェチェント)も新型として復活するらしいですなぁ。
まぁ、現在の安全基準からあのサイズそのままと言うわけにいかないのは、ほかのリニューアル車たちとおんなじですな。(^^;
しかしながら、デザインは流石に上手いというべきか。
上手く過去のモデルのイメージを活かしつつ、新しさも演出して見せるあたり心憎いばかり。

 

なんというか、モノづくりの思想というものがにじみ出てて良いです。
いえね。
売ってやろう売ってやろうという下心まで透けて見えちゃうクルマや単車ってあるでしょう。
あーゆーのってダメなんですよねぇ。

 

そういえば今日発売のClubman誌でHONDAの福井社長がインタビューに応えていた中で「今何がHONDAに必要か?」との問いに「魅力的なデザインである」と答えていたのが印象的であった。
とにかくデザインが良くなければ(クルマや単車に)興味さえ持ってもらえないのが悔しい、という趣旨である。

 

昔のように良いものを作っていれば理解してもらえる世の中ではない。
興味のない人に興味を持ってもらう事。
HONDAにおけるクルマやバイクの近年のコンセプトは、あまりに切なく悲しい。

 

FIATとHONDAじゃ会社の規模がまるで違う、と言えば致し方ないことだが、いずれにせよデザインが見直されていると言うのはデザイナーの端くれとしては嬉しい事だ。
と同時にデザイン頼みになってしまっている現状は、格好だけで終わる危険性も孕んでいる。
デザイン(Design)とは姿かたちだけではなく、意図、目的、と言う意味も持っている。
そのものが持つ本質まで的確にデザインされる事。

 

真に良いデザインとはその出自さえも美しい。
願わくば美しい単車や車がこれからも創られますように。

 


 

 

2007/03/23

 

再健診の結果が返ってきた。
結果は……まぁ、肝機能障害は完治(と言うか、最初から肝機能障害なんかある訳ないと思ってますが。(^^; 肝臓悪くする要因なんてナイですし)
ただ、高脂血症は改善こそしたものの、正常値には収まらず。
(↑善玉コレステロールが増えて悪玉コレステロールが減って、総コレステロールとしてはあんまり下がってない。……が、善玉コレステロール(と言うのは悪玉コレステロールを回収するコレステロールのことだそうだ)が増えているのは好ましい。

 

このまま運動と食事習慣を維持せよ、とのお達しでありました。

 

そして再撮影となった胃のX線検査だが、こちらも問題なし。
重畳重畳。w

 

ただし、胃酸が常人より多めで胃の粘膜が荒れているので食事に気をつけなされ、とのこと。

 

……Σ( ̄□ ̄;

それって所謂「刺激物を控えなさい」ということれすか!!??
ノォォーーー! ノーカリー・ノーライフある~っ!!(←激烈バカ)
ギブミーカプサイシン~~~~っ!!!!!(←救いようのないバカ)

 

 

2007/03/22

 

どうもm○xiではROM(読むだけ)のユーザーは嫌われるらしい。(^^;
そーゆーのは「読み逃げ」と言うそうな。(苦笑
まー、「足あと」ってーガンカメラが実装されてますし、数字に出ちゃうと言いたくなる気持ちも判らなくはないんですが、ちょーっとチガウような気がします。
ま、私見ってことで、気に入らない方は読み飛ばしていただいても結構ですが……。

 

それはつまり「自分はこんな事を書いて情報を提供したのだから、それを読んだ人は対価として何かを見せる必要がある」という事になるわけで。
自分の努力は等価交換としてコメントで報われなければならない、というリクツですな。

 

で、私はこーゆーケースに限らず、人の努力ってのは必ずしも報われないものだと思ってます。
みんな頑張ってもみんなが一番になれるわけはありません。
(↑どこかの運動会の徒競走でみんな一番になるように横並びで走ったという悪夢のようなジョークは置いておくとして)

一番になるのは常にひとりで、しかも一番になった人は一番努力しているかと言えば、そうとは言い切れないでしょう。
そりゃみんな努力してるんですから。



じゃなんで努力するんだ? と問われたら「報われるため」ではなく、「後悔しないため」だと思うのです。
いや、最近のヒトは却って努力すると言い逃れが出来ないからダメなのかな?(w
私は「努力しておけば何とかなったかもしれない~」と後悔するより「やるだけやってダメなら仕方ない」と思うほうがマシだと思うけど。
最近のヒトは「努力しても自分はダメなんだ~」 と凹むより「努力してれば自分には出来た。力はあるはずだ」と自分を慰めるほうがイイのかもしれないねぃ。www

 

それはともかく。

努力は報われると信じて疑わない人がいます。
努力は自らを裏切らないと主張する人もいます。

 

でも、どんなに努力しても報われない事もある。
総てが徒労に終わる事もある。
総ての努力が無駄とは言わないけれど、叶わない事もある。

mix○の日記にしても、本来そういうものにコメントが付くほうが稀有なのだと、出発点が違う気がするのですよ。
始めっからお返しを期待してプレゼント贈ってるみたいで、ちょっとその感覚に違和感を感じたのであります。

 

というわけで読み逃げご免なOh!磯なのでありました。
最近RESをサボリ気味なのを正当化…… (ぉぃぉぃ…)

 

 

2007/03/21

 

何の日か忘れたけれど、祝日でお休みです。(春分です!)

 

で、天気がいいこんな日に家に閉じこもってエアブラシ吹いてる人間がここにいるのであり。orz
や、いつもの大和ではありません。
20年前から放置プレーの某モーターヘッドであります。 (滝汗


3日塗装してこんだけかと小一時間…(以下略

 

や、やっぱりね。
塗装は下地が命と申しまして。
クルマの塗装もプラモの塗装も一緒です。
その下地がメチャメチャだったんですよ。はい。
何せ10代のガキンチョの頃に下地処理してますから。
サフェーサーを何のために吹くのかさえわかってなかった頃ですから。(;´Д`A ```

 

結局せっかく塗ってた塗色を剥離してサンディングしなおしてサフェーサー吹いて研ぎだして……てなことを塗装しながらやってるとあっちゅー間に日が暮れると。(^^;

 

マスキング要らずのナイトオブゴールドでさえこれだから、後に控えてるガンダムなんかはもっと時間かかりそうな予感……

 

しかしこの金色……アルクラッドIIのペールゴールドだけど、すごい輝きですな。(^^;
1オンス(28.5ml)で1200円もする値打ちはある……カモ。
(ちなみにフツーのラッカー塗料なら40ccで420円だけど(汁))

 

 

2007/03/20

 

久しぶりにリーガロイヤルホテルに納品があったので行って参りました。
で、さっくり仕事を終えて、ふとそういえば掲示板にネタでプチハンバーガーだったかがアップされていたのを思い出す。
今日のお昼ゴハンはソイツに決まり! とパンやお惣菜を扱う「Melissa(メリッサ)」へ向かいました。
で、目的のブツを探してみたけれど、どーも出ていない模様。

 

かわりに(?)プチサンドイッチが並んでました。
…あまり珍しくもないけど、まあいいや。(爆)

 

天気もいいし、外で食べるのもオツでしょう、とゆーノリで、サンドイッチとクロワッサンを購入して缶コーヒーと一緒に堂島川のほとりで食べてみました。

クロワッサンのほうはソコソコながら、サンドイッチのほうは結構ウマイです。(^^
卵なんて絶妙の火加減だしポテトサラダもいける。
で、食事も終わって、事務所に向かおうとパンくずを払って立ち上がった私に訪れる悲劇とは…

 

 

 

 

 

 

 


ヒチコックの世界でした! Σ( ̄□ ̄;
(↑カメラを構えた時には数が半分以下に減っていましたが……)

 

大阪の鳩は攻撃的(アグレッシヴ)です。
屋外でモノを食べるときには気をつけましょう。 (滝汗

 

 

2007/03/19

 

散々てこずらせてくれた事務所のMacは何とか復帰。
原因……というか、なぜクラシック環境が入らなかったかと言う理由を聞いたらアホらしくなるが、クラシック環境ってアプリ扱いで、OS-Xインストールしてからでないとインストールできないんですな。
しかもOS-Xのシステムフォルダが必要だから、パーティション切ったセカンダリドライブにはインストール不可。(滝汗

 

ひとつ賢くなった……けど、OS9も消えていく運命にある今、こんなこと知って役に立つかってーのは突っこんぢゃいけないぜ?(笑

 

……こんなOSのリカバリに丸一日かかったのはひみちゅ。
長閑なもんさ。(爆

 

PS.
仕事帰りに寄った本屋で漫画「JyaJya」の8巻をゲッツ。
その中で外車乗りは国産車を見下している云々と言ったエピソードがあったのが印象的。
勿論一部のユーザーの話なんだけれど、確かにそーゆー空気は感じたりします。
かく言う私もタイヤショップにパンク修理でドカを持っていったときに出会った、バリオスに乗った若いおにーちゃんに「外車に乗ってる人はみんな国産小排気量をバカにしてると思ってた」と言われたほど。
(ちなみに私は250の4発も結構好き。アリエナイ回転数を維持しながら走る峠はまた違った面白さがある)

 

まー、見栄で乗ってる人もいないわけじゃないけど、やっぱり単車は乗ってナンボでしょうし、単車をひけらかすような真似はしたくないなぁと。
(↑こーゆー所有車をステータスシンボル化するのは4輪車の方が顕著だけれど)

 

 

2007/03/18

 

寝溜めは体に良くないそうな。
要するに毎日きちんと決まった時間に寝て決まった時間に起きなさいという事なんですな。
でも、休日に貪る惰眠のなんと心地の良い事よ。(←ダメ人間
しっかり昼まで寝てやりましたさ。ええ。( `・ω・´)シャキーン!

 

で、すっかり大和以降模型熱が再燃しちまいましたので、今日は山積みになってる製作途中で放置されてるプラモを片付ける事にしました。
製作途中……と言うより塗装待ちなんでブースを出してぇコンプレッサー出してぇ塗料を出してぇ、新聞敷いてぇ調色してぇと、用意するだけで1時間。(だから塗装が億劫なんだが……)

 

で、丸一日エアブラシでプシュプシュと塗装してたにもかかわらず、終わりませんでした……orz
いったいどんだけ溜めてんだ、ヲレ。
(↑言い訳しておくと、中に20年前のガレージキットが入ってたのであります。20年前のガレージキットって仕上げ処理が今ひとつだったので、丁寧にサンドペーパーかけないとヒケはすごいしエッジは捲れてるしで色塗る前に3時間くらい磨かなくちゃいけなかったのさ)

 

ま、積んでる箱がひとつでも減ってくれたら気も楽になるし、今度の休みで仕上げちゃいましょう。
…何せどんどんハコが増えてますから……(滝汗

 

 

2007/03/17

 

職場で使っている(?)Macがシステムクラッシュ。
最後のOS9・OS-X デュアルブート機G4 1.25DUALが勝手にシステムアップグレードして勝手にクラシックフォルダを削除しくさってくださったのさ。(落涙
多分立ち上がってるときにキーボードのエンターキーに何か当たったんだろね。
知らないうちにシステムをアップグレードしてたのさ。

 

で、リカバリしようにも困った事にシステムディスクが見つからないのですよ。(T-T
や、見つかるのは見つかるんだけれど、10.1とか10.2.8とか10.3とかまーイロイロ見つかってしまったとゆー。(汗
で、片っ端から試してみたわけだが、結局クラシックフォルダは復活せず。
「OS9をインストールしてください」
と無情のメッセージ。
そのくせOS9のシステムディスクを入れるとぺっと吐き出しやがる……(ーー;

 

だーれーかーたぁぁすけぇぇてくれぇぇ~!(叫

 

……ダレだよ、Macが簡単だなんてぬかしたヤツわ。(滝汗

 

 

2007/03/16

 

Moto-GPに続いてF1も開幕しましたねぇ。
生粋のレースファンならずともわくわくするシーズンの始まりですね。(^^

 

ちなみに目まぐるしく変わるレギュレーションですが、Moto-GPは今年から4サイクルは990ccから800ccへと排気量が下げられる事となった。(が、タイムは去年より上がっていると言う。……ターボ廃止後のF1を彷彿とさせるが、その理由はF1とは微妙に異なる)

 

F1も2.4リッター90度V8のみのエンジンは変わらずながら、レブリミットが19000rpmに制限される。
で、じつわ知らなかったのだが、今のF1ってフルATが禁止されてるんですな。(2004年から禁止されてたそうな)
まーこのへんが熱心なファンでない証左な訳だが、今年から20年以上オープニングテーマで使われてたThe-SQUAREのTRUTHもブライアン・メイによるFLASH(ReMIXバージョン)に変更されるのも面白いといえば面白い。
……だってFLASHのほうが古いんだもん。(笑
(↑TRUTHは1986年、FLASHは1980年の曲である)

 

なんだかんだと言ってもやっぱりレースは面白い。
その昔、本田宗一郎氏は「レースをしなくては車は良くならない」と言ったそうだが、現代のレースには既に技術的なプルーヴィングフィールドと言う側面はないようにさえ思う。
強いて言うならパワーとエコロジーの両立だろうか?
(H○NDAはスポンサーロゴを廃して地球をデザインしたアースカラーでレースに臨むそうだが、F1でソレは偽善に見えるのだが?)

 

不謹慎な話かもしれないけれどね……。(苦笑

 

 

2007/03/15

 

毎日毎日凝りもせずやってくるゴミメール。
中には結構笑えるものもあり。
今日のは
「おめでとうございます! 日本全国1億2千万人の中からあなただけが選ばれました!」
とゆーのが一番笑えた。

何故ならCCで何人にも送ってるんだもん。(爆

 

あまりのアホさに(´,__ゝ`)プッ  とせせら笑ってゴミ箱に捨ててやりましたとも、ええ。

 

そのほかアリエナイようなドキュメント仕立てになってたり、○スポでも書きそうにないようなべたな短編小説だったり、テレフォンショッピングもかくやというセールスコピーが並んでいたり、なかなか楽しめますな。
(↑てゆーか、いちいち腹を立てるのもしんどいのさ)

 

いやいや、ゴクローサマ。(w

 

 

2007/03/14

 

ホワイトデーですよ、奥さん。
……いつの間にやらホワイトデーと言うのはバレンタインのお返しをする日になっちゃってるわけですが。orz
ちなみにホワイトデーはバレンタインのチョコレートに対して本来キャンデーを贈ろうということで「全国飴菓子工業協同組合」の発案により1980年に始まったそうな。
余談だけれど、こんな公式サイトがあるのを初めて知ったんですけどね。(笑

 

タクマシイってゆーか、なんとゆーか……(^^;

 

で、私はそんなギョーカイの思惑なんて知ったこっちゃないので(ぉ)、テキトーにマカロンやクッキーをお返ししたわけだが。
……ヒトヅキアイッテタイヘンアル……(汗

 

PS.
本日見つけたヘンなもの~

……暖簾? (^^;

 

 

2007/03/13

 

はふー。
ゲキムな日々が続くのれす。
今日はシャチョーが四十肩(五十過ぎてるが)から来る神経痛(?)でダウン。
「後は任せた」と気楽にのたまってくださったが、直後にさる救急病院から電話があって、なんとシャチョーの母上が転んで頭を打って搬入されたとのこと。
で、シャチョーに入院手続きのために連絡を~とゆー電話があったのだが、肝心のシャチョーも病院な訳で。(^^;
ん~、ニッポンの高齢化社会は深刻な局面を迎えつつあるのだなぁと……(滝汗

 

そんな日であってもちゃーんと仕事をして、これまたまじめに歩いて心斎橋から梅田まで帰りますよ。
で、梅田に差し掛かったところで茶髪…と言うより既に金髪な、鼻ピアスにあごひげでちょっぴりイカつい系のデッカイおにーちゃんが2人、こちらに一直線に歩いてきますよ。
いやいや、ナニゴトかと身構えましたね。
そしたらおにーちゃん、少しかすれた声で「あのー、すみません。マルビルはどっちですか?」

 

拍子抜けしました。(^^;
ぷっしゅ~と頭から空気の抜けてく音が聞こえてくるくらい。(爆
「あ~マルビルはあっちのほうですねぇ」
と動揺を殊更韜晦しつつ応対しますと、おにーちゃんずは「あ、反対のほうなんですね? どうもすみません」と一礼して走り去ったのでありました。

 

「人は見かけが9割」と言った人もいるけれど、「人は見かけによらない」のもまた真なり。
うむ。

 

 

2007/03/12

 

本日は健康診断の再検診であります。(x_x
それも胃のX線撮影のやり直しなのでプチ鬱なのであります。
(↑そのほかにも血液検査で引っかかっていたのはスルーの方向で(マテ))

 

胃のレントゲンですので朝から絶飲絶食で病院に臨みます。
で、前回のレントゲン写真を前にたっぷり医者に脅されてから(苦笑)、レントゲン室へ……。
前回以上に執拗にぐるぐる回された気が(^^;

 

絶飲絶食で腹ペコだったはずだけど、発泡剤とバリウムのおかげで満腹です。(ぉぃ
1年に2回もやりたくないな、これわ。(滝汗
おかげで今日1日ヘロヘロでした。
うぐぅ…

 

PS.
大日本印刷さんが過去最多となる864万件の個人情報を流出したそうな。
どうも下請けのシステム会社の元社員が持ち出したらしい。
犯人は既に逮捕済みだそうだが、流出した情報の一部は売り渡された後だそうでなんとも後味の悪い話である。

 

これ程大きな会社になればPマークくらいは取ってる筈だが、まぁ、コンピュータと言うヤツはいくらでも抜け道はあるわけで、システムエンジニアがその気になればいくらでも持ち出せたりする。
その辺はモラルに拠るしかない、と言うのが実情だったり。
(↑勿論こうした事件を起こせばその後の社会的制裁は計り知れないが)

 

ウチの事務所でも今度メールマガジンを作る事になりそうだが、こういった個人情報は管理するには危険極まりないのでメルマガのデータだけ作成して配信は委託する予定。
……第一Pマークなんて取れないし。
(↑Pマークの取得のためにはドアにカードキーを設けて何時何分誰が入室して退室は何時何分で~なんて施設的な投資が必要なの)
エライ世の中になったものですわ。

 

 

2007/03/11

 

本日は尼崎某ショップのお客さんで友人のI氏のお誘いを受け、大阪ATCで開催されている『「伊藤真乗の目と手」展』に行って参りました。
大阪は今日で最後と言う事もあったので、半ば強引に。(^^;
で、トレードセンター前駅に着いてATCに入るもホールがどこかわからず迷うオッサン二人。
かなり情けないです。(苦笑


ようやくたどり着いた展示会場はそれなりの人出ですが、見られないほどの混雑と言うでもありません。
この伊藤真乗と言う人も達者なヒトで仏像だけでなく、絵画や書画、写真などもかなりの腕前で、それらも展示されておりました。
14歳の時にパステルで描いたという祖父の肖像画が展示されていたが、ちょっと14歳とは思えぬ技量で素晴らしい才能の片鱗をうかがわせる。
私自身仏画仏像の類はキライではありませんし、なかなかインスピレーションに富んだ作品もあって堪能させていただきましたよ、ええ。


西洋の彫刻に多大な影響を受けた彼の作風は仏像としてはやや革新的に過ぎるかもしれない。
(彼自身自らを美術家とは称してはいない。彼はあくまで仏道の探求者であったのだ)
しかしその確かな技術と感性は見るものを魅了して止まない。
これは誘ってくれたI氏に感謝ですね。

 

……I氏もこれでお金持ってくるの忘れてこなきゃカンペキだったのに。
(↑とりあえず貸しね。>Iさんw)

 

 

2007/03/10

 

愛機1JKはクランクケースのリペアのため尼崎某ショップに入渠中なのですが、この際なので車検も受けてしまうことにしました。
で、ハンコと保安部品(ピリオンステップと左のバックミラーね)を持っていって店長に渡すと、「納税証明ある?」

 

……はい、忘れてました。 il||li _| ̄|○ il||li

 

明日もって行かなくちゃ……(汁

 

今日は出勤日なので取りに帰っている時間がないもので。(^^;

 

それから仕事を粛々とこなして帰りに昔からの友人S君と打ち合わせ。
何でも料理店を経営しているS君は、新店舗OPENに合わせてチラシを作りたいんだそうな。
ちょっと早めに事務所を上がって打ち合わせ場所に向かいました。

 

で、聞けばチラシが要るのは来週ですと!?
またまた忙しくなりそう……(滝汗

 

 

2007/03/09

 

病膏肓に入る…と。

はい、作る暇もないのに次から次へと増えてく積んどくプラモ。(爆
今回は右下のエルガイム(ver.2007)ですよ。
ちなみに図面だけは23年前のものが残ってました。(核爆
で、右上は23年前から作りかけのエルガイムMk-II。
そして左がR3のエルガイムMk-IIですな。

 

……23年やってることに成長ナシかよ。 il||li _| ̄|○ il||li

 

ちなみに再販されたエルガイム、23年前は定価2000円でした。
今は3500円……。
値段だけはしっかり成長していたようで。il||li _| ̄|.....○ il||li

 

PS.
23年前のキットに比べたら現在のクオリティで作られるR3のエルガイムMk-IIって、ホントよく出来てます。
色は塗らなくても色分けされてるし、基本的にはめ込み式で接着剤もいらないし。
誰でも組むだけでカコイイMk-IIが出来上がります。
で・も!
シュミで作るなら色は塗らないといけない、接着して合わせ目は消さなくちゃいけない、プロポーションが気になるから切った貼ったしたくなる旧キットが魅力的に見えるですよ。

 

ま、維持はメンテナンスフリーで乗るのも簡単なイマドキの単車やクルマではなく、わざわざ壊れたり手のかかる旧車を選ぶエンスーの心境ってことで。www

 

……だから作る暇がなくなるんだが……(汗

 

 

2007/03/08

 

ふわ~い、ねみ~よ。
はい、理由は判ってんです。
通勤中小説読んでるからで。
や、ExtremistJoe氏からグレッグ・イーガンばかり4冊ほど借りたんで、読んでるわけですよ。
電車の中で。

 

「ディアスポラ」はSF的ガジェットに萌えられるヒトでないと正直しんどい内容だった(ワタシはSF小説の中でSF的要素と言うのはスパイスのようなものだと思っているんだが、例えるなら『ディアスポラ』は皿に山盛りになった黒胡椒の様と言うべきか、スパイスだけっつーか……(汗))のだが、「ひとりっ子」はなかなか面白い。

 

このヒトは短編のほうが美味しい模様。(w
おかげで仕事中よく眠れます。(マテコラ)
あとは順列都市が残ってますが、まだまだスイミンブソクな日々は続く……(滝汗

 

PS
本日のチョビ通信
チョビはネズミの玩具がダイスキである。
ネズミの玩具をポイっと放り投げてやるとダッシュで追いかけて、玩具をくわえて戻ってきては足元に「ぺっ」と置いて、また放り投げてもらうのをお座りしながら待ってます。

 

……あんた犬やろ?(爆

 

 

2007/03/07

 

NAG S.E.D.製内圧コントローラーのページをアップしました。
内燃機関のコンテンツで使う予定だったイラストも投入して結構こゆいページになったかと……!
ご意見、ご感想お待ちします。(笑
(なお、レポートなので置き場所がまだ決まってなかったり。(汗) どこ置こうかなぁ?)

 

とりあえずエントランスに貼っとこ。(いい加減)

 

さて、昨日より実装された万歩計だが、実際に本日の通勤で計ってみると往路片道1時間30分、塩屋から大阪心斎橋と結構距離があるにもかかわらず殆ど歩いていない事に愕然とする。
ちなみに電車で通勤すると片道わずか1800歩。この調子で往復したって5000歩にも満たない。
1日の目安としては10000歩歩くべし……と言うのがひとつの基準らしいので半分以下である。

 

事務所でうろうろして昼食で少し歩いて、帰りに心斎橋から梅田まで歩いて帰宅してみれば、カウントはそれでも8900歩。
これでもまだ1日の規定に足りない。
そういえば昨日帰りにヨドバシをうろついたら1000歩くらいあっちゅー間にカウントアップしたので、これからは帰りにヨドバシカメラに寄ることにしよう。
買い物って意外に歩いてるのねん。

 

そうしたら1日1万歩も達成できるし、万々歳ですな。
……ブツヨクがはじけそうで怖いでつ……(・x・;

 

 

2007/03/06

 

結局万歩計買いまちた。(^^;
うぅ~ まんぽ! “o(><)o”
(↑どこかのヒゲ親父と同レベル)

 

さて、最近随分模型づいてる私ですが、 カッティングマットまで新調しちゃいました。(^^;
だぁーって、今まで使ってたのは学生の頃から使ってるやつで12年も前のカッティングマットなんですもん。
使ってるうちにカッターの刃でボロボロになったり、最近ではハンダなんか流したりしてるもんでボロッボロであります。
(や、ソフトビニール製のカッティングマットの上でハンダごて使うほうが間違ってるわけだが……)

 

で、調子に乗って大和なんぞを作ったりするわけですが、ようやくマストができただけと言う体たらく……_| ̄|○

それもラッタル(はしご)を思いっきりミスして継ぎはぎになってるし。il||li _| ̄|○ il||li
エッチングパーツって難しいよう。


それにしてもこんなペースでほーんと、いつになったら出来るんでしょ??
1日でHi-νを作る人もいらっしゃるのに。www
(↑ちなみに押入れには20年位前から作りかけの某ヘビーメタルとか、某モーターヘッドとか、某モビルスーツとかゴロゴロしてまふ。

 

……せめて大和は完成させねば……(汗

 

 

2007/03/05

 

大阪でも20℃を越える陽気です。(雨降ってましたけどね(^^;))
えらいこっちゃ。(汗

 

さて、苦節3ヶ月(?)ようやく体重が58kgを割ってくれた。
3kg落とすのに3ヶ月かかった計算ですね。
甘いものや脂っこいものを少々我慢して1日40分程度歩いてるだけなので大した努力ではないんだが、再検査1週間前になって目標値をクリアできたのは僥倖だ。(栄養士に3kg落とせと忠告されたので)

 

個人的にはもうあと2kgほど落とせればベストであろうと思っているので、頑張って歩きましょう。
……万歩計買おっかな?(実は事務所で万歩計をつけて、歩数を競うのがブームらすぃ……。ヘンな事務所だ(爆))

 

PS.
ようやくIPCVコンテンツが完成してただ今仙人さまによるチェック中であります。(^^
近日公開予定ってーことで。(w

 

2007/03/04

 

末の甥っ子が1歳の誕生日なんですって。
……てゆーか、3人も甥っ子がいると常に誕生日を祝ってる気分になるんですけど。(^^;

 

で、孫バカのジジババはハーバーランドにプレゼントを買いにいくと言う。
私も用意していなかったので買いに行きますよ。ええ。

 

久しぶりに神戸を歩いた(こないだ歩いたのは三宮だった)けど、やっぱりちょっと変わりましたねぇ。
この辺を歩くのは学生の頃以来だろうか?
(↑夜間学校が神戸のオーガスタプラザ(現 プロメナ神戸)にあった)

大阪とはやっぱり雰囲気が違っててこれはこれでヨイです。(^^
(↑地元の人間なのにこのあたりにほとんど来ないもので(汗))

 

で、プレゼントはと言うと結局トイザ○スで買っちゃうので、わざわざ神戸に出てくる必要なんてこれっぽっちもなかったんですけど、ソコはソレ、気分転換というか気晴らしというか社会見学というか。(w

 

やっぱり刺激的な街ですんで。>神戸

 

その後は弟一家の家へお邪魔して甥っ子の誕生日を祝ってやりましたさ。
来月は真ん中の子(甥っ子sは三人兄弟なのさ)の誕生日ですか。
ハサンしそうな勢いですな。(滝汗

 

 

2007/03/03

 

ひな祭りですがそこはかとなくスルーしまぅ。(笑

 

さて、そろそろオイル交換時期のわが愛機1JK。
フィルターも交換しないといけないんですが、ちょっぴりここで問題が……。
フィルターカバーのねじが終わっちゃってるんですな、コレが。orz

 

このねじはクラッチカバーを貫いてクランクケースで止まっているから、クランクケースのねじをリペアしないといけないわけで。
入院する事に相成りました。
で、回送中ふとバッテリーの調子がよくない事に気づきます。
まー、6年も使っちゃガタも来るか? と思っていたら単に断線してただけですた。(^^;

 

ま、6年使ってるのは事実なので発注しておきましたが。

 

仕事が終わって尼崎某ショップへ1JKを持っていきますと、店長から衝撃の事実が…!
なんと純正の古河電池のバッテリーが廃盤だそうで。il||li ○| ̄|_ il||li
で、ヤマハの指定でユアサの代替品が来ていたのだけれど、コレがサイズ違いでバッテリーホルダーに入らず。(ーー;
エアボックスは純正だから明らかにヤマハのチョンボ。
ナニやってるんだか……。(^^メ

 

それにしてももう液式って数が少なくなったのねぇ。
MFバッテリーばっかりですよ、奥さん。
MFバッテリーってある日突然死亡するからキライなんですよねぇ。

 

と思ったら某ショップに来ていたりゅーが氏がAC Delcoを推してくれました。
頼みの綱はキミだけだヨー!o(><)o

 

 

2007/03/02

 

仕事が終わっていつものように御堂筋をてくてく歩いて梅田へ帰ると、ひな祭りの歌が聞こえてきます。
街宣車でひな祭りの歌を流すとは酔狂な……と思って聞いてますと、なんだか歌詞がヘンです。
よーく聞いてみるとどーも春闘の替え歌のようで……(^^;
(「企業は責任果たしましょう~」 だって。(^^; )

 

そーかー。春闘の季節でもあるのね~(違

 

さて、春闘なんてまったくカンケーない事はほっといて(ぉ)、ヒサビサのチョビ通信。

 

気象庁によると3月から春になるわけだが、今年の記録的な暖冬はネコには過ごしやすかったらすぃ。w
毎日毎日外で真っ黒になるまで遊んできくさります。(^^メ
…日に焼けてる訳でないのはゆーまでもなく。
アスファルトの路上で転がりまわっているだけでして。

 

確か獣が砂の上で転がるのは虫落としの意味があったはずだが、ヤツのバヤイ虫をつけて帰ってきてますよ。orz
で、その真っ黒に汚れたバディで私の夕食時などに膝の上に乗っかって、私のおかずを狙うわけで。
無邪気だったプチ暴君はいつの間にか手のつけられない暴君になってましたとさ。 (苦笑
(↑因みに私はそーゆーおいたをしたら鉄拳制裁なのであります。ナニ? 体罰反対? 動物虐待反対?? 寝言は寝てから言うよろし(爆))

 

 

2007/03/01

 

ハラ坊氏からワンフェスのお土産が届く。
…頂いたものに不満はないけど、ヒトとして日記には上げられません。(^^;

 

……どしても見たい?
ぢゃ、ちょっとだけ。


 

……これ以上はお見せできません! 。。。(。><)
てゆーか、なんつーモノを……(笑
……残りも揃えろって事ね。(大間違

^