Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 2 -------------------------------------------- 管理人のひとり言

2007/04/30

 

昨日のWii Sportsのやりすぎでウデがイタイっす。(爆

つか、スジいわしそう……(滝汗

 

GW後半戦はツーリングに出かける予定なのでちっとは単車を磨いておかなくちゃ~と本日は洗車デー。
で、わが愛機1JKを磨いておりますとタンクに小さなエクボ発見。
タンクだけではなく私も凹みました。 il||li _| ̄|○ il||li
ぶつけた記憶はないから駐車中にやられたんだろうか?
うぐぅ……。

 

PS.
ツーリングのためにタイヤを前後発注。
一応ツーリングと言ってもそれほどの距離は走らない予定なのでこのままでも保つのだが、すぐにSRXの全国オフが控えてるので交換しておく方がいいだろう。
ブレーキパッドもそろそろヤバイし、6万kmを走っているチェーンとスプロケットもぼちぼち交換時期。
……ハサンしそうな勢いです。(>_<;

 

 

 

2007/04/29

 

GW真っ只中なのに仕事ですよ、奥さん。
事務所に出たら電話に出なくちゃいけないので家で仕事しますYO。(弱!)

 

で、チマチマ仕事をしてるとExtremistJoe氏からメールが。
私の自宅付近に行くので寄りますとの事。
125ccのスクーターで大阪弁天町(過日メタボリック花見が催行された朝潮橋の近く)からやってくるJoe氏もかなり漢前。(w
時間は14時30分~15時くらい着予定らしいので先に昼飯を食いに出かけます。


お気に入りの喫茶店で飯を食ってるとJoe氏からメール。
「近くまで来たけど~」
って、時計の針はまだ2時前……
ちょwwおまwwwはやすgwwww
しゃーないのでこちらまで来ていただきましょう

 

ちゅ訳で店の場所を伝えてJoe氏と合流。
昼がまだだったJoe氏はここで昼食。
なんでもこれから明石まで玉子焼き(たこ焼きの事ね)食べに行くんだと。
で、いろいろルートを研究中だそうな。
っても明石まで行くルートは限られてるわけだが。(^^;

 

そのあたりのルートを研究するために私の部屋にお招きしました。
PCでルートを検索したほうが早いもので。
部屋にやってきたJoe氏はいろんな謎アイテムに汁を垂れ流しながらカメラを向けるのでありました。(^^;;;
はっはっは。

 

Joe氏が明石に向かわれたら今度は甥っ子の誕生会ですって。
あわただしく家を出て、弟一家と合流し焼肉食いに行きますた。
うーん、メタボリック。(ぉ
その後弟の家でプレゼントを渡し(体重は重くなっても財布は軽くなる由)、甥っ子どもとWii Sportsでバトルし(ジッサイ汗かきます)へとへとになって帰ったら風呂も入らず寝ちまいました。
うぐぐ。。

 

 

2007/04/28

 

ぐむ~、何だか次から次へと余計な仕事がテトリスのように降ってきて積みあがってしまってちっとも自分の仕事が出来ません。
てなわけでゴールデンウィーク初日の今日も仕事です。(T^T
ま、GWの土曜日だしゆっくり自分の仕事が出来るかと思ったらさにあらず。
ここでも土日祝日関係ないクライアントさんから「おじゃまぷよ」のように仕事を降り積もらされてしまいました。
日曜日も仕事決定です♪

 

……神は死んだ……ミ〓■●_バタリ(ニーチェ)

 

さて、とうとう我が愛機1JK最後のエンジンを発注する事になりました。
はい、660ccエンジンですね。w

 

で、主治医のバイク屋までエンジンを朝イチで運び込んでおきました。
これからエンジンがバラされて状態のチェック→シリンダーは取り外されてSOHCエンジニアリングさんへ送られて660用にボーリング・メッキスリーブに打ち換え・ホーニング。
新しいクランクはバランスを取る予定。

 

……ま、最後だし、いいよね!
ねったら ね!(爆

 

PS.

今日のお昼は事務所の前の「Golosi」さんで頂きました。
で、そのとき、シェフが試作した謎のジャムを試食させていただく事に……
いえ、マグロジャムではありませんことよ?(爆

 

これはなんとバナナジャム。
そのお味は……ひたすら甘いです。(x_x
そりゃーもう1年分の糖分を摂取したよーな……(笑
ま、もう少し甘さは控えめにできると言う事でしたが、どなたかこのジャムの使い方を考えてください。(ぉ
(↑使い道に困ってるらすぃ)

 

 

2007/04/27

 

警報の鳴っている踏切に自転車で侵入したぢょしこーせーが捕まって赤切符もらったんだとか。
アカキップナンダ。(って、吃驚するのはそっちかよ(笑))

 

さて、以下まじめなお話。
バイオエタノール混合ガソリンが東京で試験的に発売になったそうですねぇ。
確かに環境問題は避けて通れない道。
やらないよりはやるべきなのでしょう。

 

もちろんこのバイオ燃料が地球の温暖化を食い止める切り札になるなんて楽観視は出来ないんですけれどね。
なんたって温室効果ガスの効果が出てくるのはこれからですし。(恐
どちらかと言うと石油資源枯渇に備えた代替燃料……位の認識の方がいいかもしれないと思うのであります。

 

「バイオエタノールは原料となる植物が生育過程で大気中の二酸化炭素を吸収することから、地球温暖化の防止に役立つ」なーんてお気楽に書かれてますが、実際は今まで食用作物作ってた畑をつぶして燃料用のとうもろこしやサトウキビ作っているだけなので吸収量は変わらず。
地球の人口がどんどん増えて食糧難が叫ばれてるのに、食料減らして富裕国家のための燃料作ってるんだから何とも……。(--;

 

しかもトウモロコシ畑を作るために森林を切り拓いていたりするから何のためにエコやら。

 

とは言え暗い話ばかりではない。
日本各地で既に生ゴミや廃木材を原料にエタノールを精製しているところもある。
ゴミが100%これでなくなるわけではないからこれも手放しで喜べはしないが、少なくとも貴重な食料を燃料にしなくて済む点でモアベターな選択だろう。

 

こんなサイトを能天気に続けて毎日バカばかりしているけれど、ちょっと位は地球のことを考えてますよー。

……でもウチのSRXにエタノール入りガソリンなんて入れたら燃料路のゴムがみんなダメになるんだろうなぁ……(言行不一致?

 

 

2007/04/26

 

ゴールデンウィークですねぇ。

……私はまだ予定決まってませんが、何か? ……orz

 

とは言え5月は春のSRX全国オフミもあるし、あまり散財できないのですよ。
伊豆に行ってみたいなぁ……と漠然とは思うんですが、結構遠い上に全国オフも静岡(磐田)だったりして。 (^^;

 

これ以上遠いと4日くらいの休みでは高速に頼らなくてはならなくなってしまいますし、交通費が高騰するのも面白くありませんからねぇ。
近場となったら東は信州、西は芸州くらいまででしょうか。

 

ま、いつもの通りふらりと目的地も決めずに旅に出ることになるのではないかと。(^^;

 

あ、でも仙人さまのところには行っておきたいですなぁ。(ニヤリ

 

 

2007/04/25

 

りゅーが氏からお借りしているバート・マンローの本、「バート・マンロー スピードの神に恋した男」読了。
映画以上に破天荒な人だったようで。(^^;
なんというか天衣無縫と言うか、愛すべき単車馬鹿です。

 

仙人さまが映画を見て「鋳造したピストンをヤスリで削るなんてアリエナイ」と仰ったが、なんのなんの。
インディアンのボアアップのために用意したシリンダーはガス管だったとか、レースウィーク中に輪切りになったシリンダーの代用品としてモーテルの雨どいをぶん取ったとか(ぉぃ)、 エンジンのパワーをチェックするためのベンチを自作したが、その構造を知った人は皆パワーチェックを手伝う事を断ったとかそれはそれはステキなエピソードがゴロゴロと……(爆

 

漫画みたいなおっちゃんだったようです。(^^;

 


また、映画ではほとんど語られていないが、マンローは1936年型ヴェロセットにも並々ならぬ情熱を注いでいたみたいですねぇ。
ヴェロセットのエンジンを壊した回数は104回にも及んだとか(インディアンは250回以上!)、そりゃもう伝説になって当たり前と言うか、改めてすごい人ですな。

 

作者は本を書き慣れているとは言い難いから少々平板だが、間違いなくマンローの魅力は伝わるので映画を観たという方なら面白く読めるのではないかと。(^^

 

 

2007/04/24

 

ちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちま........

……∑(〃゜ o ゜〃) ハッ!!

軽く2時間ほどトリップしました。(ぉ

オソルベシ、「男たちの25mm対空機銃」(だから違..!)


でも、こうやって無心になって(苦笑)こーゆーモノを作ってるといろんなことを考えちゃうわけで。

「戦艦大和」
おそらく世界で最も有名な悲劇の艦(ふね)。
ほかでもない、日本が航空戦力の有用性を決定付けた時代に生まれた、生まれながらにして最期を約束されてしまった艦。
海軍の象徴であった大和は、大戦末期に主戦派を黙らせるために死地へと追いやられ、2時間に及ぶ抵抗の末に沈没。
その犠牲者数2,733名は最大の海難事故といわれるタイタニックの犠牲者数1,517名よりも多く、さらには海軍における航空特攻戦死者数2,525名よりなお多い。

こんな作業をしていると、まるで賽の河原の石を積んでいるような、そんな気にすらさせられます。

ところで安倍首相は何が何でも自衛隊を軍隊にしたいらしい。
現在の情勢を踏まえ自衛のためには仕方ないと言うが、それを是とするなら「大東亜戦争」も是となるのだろう。
少なくとも「アジア(大いなる東亜細亜)の利権を欧米列強の植民地政策から守る」事(即ち防衛)を大義名分にしたからだ。
勿論戦後教育において戦勝国はそんな美名を許すはずもなく、「太平洋戦争」と称したわけだが。
ともあれ、「自衛のために戦争はしてもよい」と言う免罪符は是か非か。

はたしてあの大戦で我等は何を学んだか?
軍民あわせて310万柱もの犠牲者は今何を思うか?

 

これで自衛隊が合憲とされ、交戦権も認めるとなれば、より危険度の高い地域へも派遣されるだろうし、なれば現在減少の一途をたどる入隊志願者はいっそう減るだろう。
必然的に次に来る議論は兵役の義務化に他ならない。

 

軍靴の音が聞こえるのは、空耳だろうか?

 

 

2007/04/23

 

さて問題です。
何の写真でしょう。

 

これを切り出して、折ってぇ

 

折ってぇ~

 

折ってぇ~~

 

組み合わせると……

 

「男たちの25mm対空機銃~」(違

 

×32個

 

ステキに死ねそうです♪

 

PS
なんだか模型サイトみたいになってきました。(ぉぃ

 

 

 

2007/04/22

 

あう~、今日は最悪だたある。
蕎麦オフは恐らくないだろうと思っていたら、やはり中止だったらしい。
うぐぅ、蕎麦食いたかったよう。(T-T

 

で、ふてくされながらプラモ作ってました。(ぉ
先ずは大和で失敗。
塗装面が小さかったのでコンプレッサーを出すのが億劫でエアボンベで済まそうとしたんだが、レギュレーターをかまさなかった所為で塗料が綿飴みたいに……
まいがー……

 

リカバリに時間をかなり取られました。(汗

 

さらに失敗は続く。
こないだできたばかりのKOGにデカールを貼って後はクリアでコーティングするだけ……とクリアを吹いたらデカールがドロドロに溶けました。
……トップコートとラッカークリア間違えました…… il||li _| ̄|○ il||li

 

20年前のキットでデカールなんてアフターで出てくるハズもなく。
泣く泣く塗装と彫刻ですよ、奥さん。
せっかく出来たと思ったのに……(TToTT

 

 

おーまいがっ!(TToTT

 

 

 

 

2007/04/21

 

またPCの前でうたたねしちゃったい。( ̄ー ̄;A

 

 

やっぱり今日も仕事で修羅場ってたわけですが、日曜午後に届くはずの素材は結局間に合わない事に。(汗
そりゃ建築パース(外観、室内)が3日で描けるわけねーよなぁ。(^^;
てな訳で日曜日は仕事がなくなったんですが、天気は……orz

 

えーえー、プラモでも作ってますよーだ。

 

さて、本日は仕事帰りに尼崎某ショップによります。
風早氏が撮影した写真を受領に向かうわけですな。
あと、Extremist Joe氏にお借りしていた小説(順列都市……G・イーガン著)とHDDをお返しします。
受け取った写真は仙人さまとBLK氏に送んないと……って、BLK氏からまだメール来てないや。
おーい、BLKさーん!(笑

 

 

2007/04/20

 

もはやこれまでっ!
……と、自爆スイッチに手をかけそうなくらい忙しかったり。(滝汗
昼飯が食えずにコンビニおにぎり頬張りながら頑張りましたよ、ええ。
その結果は全く報われませんでしたが、腐らないで頑張りますとも。(T∇T

 

さて、そんな修羅場が一段落した仕事帰り、りゅーが氏がバート・マンローの本を貸してくださると言うのでお会いする事になりますた。
……まぁ、一部連絡に齟齬があって心斎橋で落ち合う予定が梅田になったわけですが。(^^;
バート・マンローとは過日この日記でも書いた映画、「世界最速のインディアン」のモデルとなったその人なんですが、なかなか面白そうです。
(↑りゅーが氏大絶賛)

 

さて、お茶を飲みながらあれやこれやと話していると、いつの間にやら携帯の料金の話になってどーも私は携帯の料金をかなり払ってる、とゆー認識が……(^^;
うっかり長話もするし、ネットも見てるからまー相応と言えば相応だと思うんだが……ソレデモヤッパリチトタカイカ……(苦笑

 

で、アナタもauにいらっさいと隣のヨドバシでたんまりカタログを渡されたのであった。(^^;

 

ちなみに私が使っているのはvodafone(現SoftBank)904SHのゴールドプランである。
どちらかとゆーと904SHにホレたので、料金についてはある程度仕方ないかと割り切ってます。(汗

 

や、コンパクトデジカメを持ってない私は携帯がコンデジ代わりなものでカメラには拘ったのですよ。
高解像度のCCDカメラは外せませんでした。(この時点で「あう」は全滅)
ナゼCMOSぢゃダメかって?
カメラを起動して本体を軽く揺すってみると判るかも。w
(↑CMOSは走査方式がインターレースなので画像が伸び縮みしたり歪んだりするのでつ)

 

あと、VGAのモニタは欲しかったし、GPSは便利です。
PCブラウザは仕事柄必須だし、 国際ローミングもあるとありがたい。(や、使う予定はないけど)
てな訳で、現在のSoftBank携帯にもあまり興味なし。

 

今度携帯を換える時はこの904SHを越える端末が出たら考えましょう。

 

……でもモバイル持ち歩くなら何か考えないといけないなぁとは思っていたり。(汗

 

 

2007/04/19

 

週末から来週アタマにかけてどーも天気がよくなさそうです。(x_x
出石蕎麦オフが……蕎麦がぁ~
―って、おめーは仕事だろって?
ちっちっち。
事態は刻一刻と変化しているのですよ。
……むしろ悪いほうへ。orz

 

素材が上がってくるの日曜の夕方になったそうで。
で、月曜の午前中に締め切り??
それって日曜出てきて徹夜しろと? ( ̄ー ̄;A
カンベンすれ。 il||li _| ̄|○ il||li

 

ま、なるようにしかなりまへんな。(←楽観主義者
間に合わなくったってワタシの所為ぢゃないも~ん。w(←既に他人事

 

PS.
ところで5月からまたガソリンが値上げされるらしいですなぁ。
一時から少し落ち着きを取り戻したと思ったんですが、またエライ事になりそうです。
ま、ガソリン価格が高騰していくのは将来的にも仕方ない事なんでしょうがね……。
バイオエタノール燃料ってエンジンに悪そうですし。(^^;

 

 

2007/04/18

 

なんか降って沸いたように仕事が忙しくなっちまいました。(T∇T
何でもシャチョーが全く時間に余裕のない仕事を取ってきちゃったとか。(汗
それはいいけど、「日曜出勤用意しておいて」とはご無体な。
ワタシの蕎麦を返せ~っ!!(違
(↑日曜は出石蕎麦オフの日なのさ)

 

まったく、土曜日遅くに素材データが回ってきて月曜午前中に締め切りってどーゆー事かと小一時間ばかり問い詰めたい。
ちくそう! こうなったら代休とってやる~~っ!!!

 

とりあえず5月19日で。( `・ω・´)シャキーン!(←土曜日ですが出勤日なの)
てゆーか、日曜出勤がなくても休む気満々ですが、何か? (ぉ

 

ゑ? 何で5月19日に休み取るのかって??

ソイツはシークレットさ。
(↑単にSRXの全国オフミが19~20日に開催されるからなんですが…(^^; )

 

 

2007/04/17

 

そろそろゴールデンウイークですねぇ。
……や、これと言って私に予定があるわけではありませんし、そもそも連休が取れるのかどうかもナゾ。 (T^T
まったく盆も正月もGWもクリスマスもありません。
ナニ? 最後のは蛇足ですか??
や、ま、それくらい血も涙もないって事で。(落涙

 

いっそモバイル持ち歩こうかと思うんですよね。
で、WILLC○Mかなにかでネットに繋いで更新作業。
だとしたらやっぱ軽量でパワフルなLet'sN○teが筆頭だな。(w

 

VAI○も悪くないオプションだが、バッテリー駆動実働8時間ってぇスペックに敵うものとなるとなかなか……(^^;
そしてもーそーだけが膨らんでいくのであつた……。

 

……その後、ツーリングに出かけてまで仕事に追われる姿を思い浮かべてしこたま凹んだのは言うまでもない。

 

 

2007/04/16

 

昨日は三重でも地震があったそうですね。
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
犠牲になられた方はいなかったようですが、ここのところ頻発する地震に少しばかり不安を覚えます。
阪神大震災があったばかり(地球規模のタイムスケールで)とは言え、あれで本当に終わりとは誰にも言えないはず。
もう何年も警鐘を鳴らされている東海方面への地震だって強ちありえないともいえないでしょう。
建物の倒壊や家具の転倒による被害も、備えがあれば幾分確率を減じる事も出来ると思うので、気をつけておきたいですねぇ。

 

あとはライフラインが復帰するまでの水と食料は備えておきたいところです。
カロリーメイトのポテト味でも結構です。
(↑まぁ、食べられない味ではありませんですた。(爆) ●●いので時々ムショーに食べたくなりそうですが(核爆))
水道水はあまり置いておけないので(w、水はPETボトルで。
地震の多い国ですので、自衛手段は講じておいて損はないかと。

 

PS.
チョビ通信番外編
某Blogで一時逞しく野生化(野良化ともいう)していたはずなのに、すっかり丸くなってしまった(笑)ネコさんがいたが、ウチのチョビめはなお野生化が進んでおります。(苦笑
雨の中でもさっさと家の外に出て……喧嘩してくるわけですが。(汗

 

お袋も親父も家に閉じ込めておくとにゃーにゃー五月蝿いのでさっさと放り出すんですが、個人的理由により私はとっても反対しております。
……ヤツはワタシのS2Rの下を便所にしてるのサ……(T^T

 

 

2007/04/15

 

やっとできまちた……(←19年越し)

でも、背中のバスターランチャーが重すぎて自立しません。
あはは~(T∇T

……とっととスミ入れてデカール貼って箱に詰めてしまってしまおう。(ぉぃ

 

 

2007/04/14

 

あうう、しまつた。
また日記書きながら寝ちまったよ。(ぉ

 

さて、今日は出勤日ですのでS2Rで出発。
仕事も今は落ち着いているのでのんびり。
帰りに尼崎某ショップへおみやにミエルのドーナツを持っていってまったり。
(↑いつもは某ショップ近くのミスド(笑)なのだが、ちょっと気分を変えてみた)
ちなみにHPはプレーン、きなこ、ココア、シナモンの4種類が掲載されているが、店頭にはそのほか焼きいもやラムレーズンなど8種類が並んでいる。
ケーキドーナツでふんわりしたスポンジタイプのドーナツはなかなか好評ですた。(^^

 

で、時間も遅くなったので帰る段になってトリップメーターが185kmあたりを指しているのに気づきます。
そういえばS2Rを買って1年以上走ってるのに、この単車でどこまで走れるのか調べたっけ??(爆

 

つわけで燃料ランプがつくまで走りますよ。(・∀・)ノ
そこからおとなしーく走って燃料ランプがチカリと光ったのは東明(とうみょう:六甲アイランドのある辺り)付近。
トリップメーターで202km……て、うぞっ!Σ( ̄д ̄;

 

そして三宮を過ぎたあたりから明らかにチカチカしだします。
長田を過ぎたあたりからランプが点灯したのでここで給油。
トリップは220.3km。
入った油は……10.21リットル……。_| ̄|○
10リットルでリザーブかよ。il||li _| ̄|○ il||li

 

しかし燃費は21.58km/Ltと街乗りだったにしてはなかなか。
タンク容量は公称14リットルだが全部使い切れないとして13リットルくらいか?
平均燃費はおよそ20km/Ltだから、燃料ランプがついたら60km以内に給油が必要とゆうわけだ。
そして今日新たなトリビアが誕生した。
「S2R1000の最大航続距離は260km(私のばやい)である。」

 

おまけ:
なお、わが愛機1JKは公称15リットルのタンクで使えるのは14リットル弱。
仙人さまによる神技セッティングにより現在平均燃費26.04km/Lt(!!!!!!)なので、13.5リットルフルタンクとしても351km!

 

すごか~……

 

 

2007/04/13

 

眠いけどちょこまかプラモを作るのです!(や、無理しなくても…)

 


はい、大和のカタパルトとジブクレーンですね。
奥がキットパーツの素組み。
……いつごろからか、素組みのことを「パチ組み」と言うようになってしまいましたが。(汗
いまやプラモデルは色も塗らないでいいハメコミ式だからねぇ。(苦笑

 

ま、こういう細かい造形はエッチングパーツの天下ですな。

 

調子に乗ってR3のL-GAIM Mk-IIにも手を出しちまいましたが、いつの間にやら素組みが出来なくなってしまった改造ジャンキー。
当然手を加えちゃうわけで。

耳の部分が異様に末広がりになってるのはどの作例を見ても不恰好と言う統一見解らしい。(苦笑
当然切り飛ばして縮小加工。
あと、やはりちょっと凶悪さが足りない、おすましフェイスだったのでマスク部分を前に出してア○トニオ猪木風に。(爆
あとは首の後ろのコードが全く足りないのでテグスで増毛。り~~~あoぷ!
瞳も裏側を限界まで削り落としてホイルを貼り付け、少しの光で反射するように加工してみたけれど、結局あまり見えなかったり。orz

 

そんなこんなチマチマした作業とともに、夜はふけていくのであつた……(ぉ

 

 

2007/04/12

 

またもや散財しちまったぜ。(ぉ
今度はオークション。
や、1JKのヨシムラバルブスプリングが出てたのでつい…。(^^;
パーツだけはどんどん揃っていくが、果たしていつ660に組み替えるのか? >ヲレ

 

……(汗

 

PS.
最近異様に眠いです。
気がついたら仕事中でも意識が…(^^;
夜もPCの前で寝こけてますし。(爆
……寝る子は育つのか?
うーむ……(滝汗

 

 

2007/04/11

 

えー、お待ちいただいた方にはお待たせいたしました。(苦笑
小説「カゼノユクエ」第1章上梓しました。
……って、印刷してないから上梓は変か。(^^;
今までにないスタイルなのでちょっぴり難産ですけど、現代のおとぎ話って事で。

 

……シャチョーが終日東京に出張に行ってるからこーゆー事ができr(殴

 

 

2007/04/10

 

自宅で使っているPCのマウスパッドがどうも気に入りません。
や、あのバカ高いAirpad Proなのだが、実はHPをよく確認もせずに使っていたので、不具合があることを知らなかったのだ。
(↑ちなみに自宅ではG3レーザーマウスを使用ちう)

 

いままでスノーと呼ばれる白いマウスパッドを使っていたのだけれど、汚れがつくとレーザーマウスはダメらしい。
事務所ではMX610レーザーマウスにグレーのAirpad Proを使ってて、こちらはまだ問題ないレベルなのに、白いヤツはてんでダメ。
で、ポインタがピョンピョンとジャンプを始めたので業を煮やしてレーザー用の「Airpad ProIII」を買っちまったと。
(↑ブツヨク魔人ですからw)

 

早速Airpad ProIIIを使っているんだけれど、これ無茶苦茶イイですのう。( `・ω・´)シャキーン!
なんてゆーか、ポインタが手についてくる感じがします。
道具がその存在を主張しないってのは、道具として非常によく出来てる証左ではないかと。


初期のグレーモデルはとにかく操作が軽くて本当にエアホッケー状態でした。
ゲームなどではこれでもよかったんだけれど、細かい作業をしようとするとポインタを止めるのが大変と言うジレンマを抱えたマウスパッドでしたねぇ。
今回のレーザー対応モデルは表面がよりザラッとした仕上げになってて、マウス操作の軽さは損なわずに、それでいて節度感がある。

 

DTPなんぞを仕事にしてると結構マウスパッドって作業効率にかかわってくるので侮れないのですよ。(^^

……1枚4000円もするので決して万人にはお勧めできませんが。(吐血

 

 

2007/04/09

 

うぐぐ……、昨日食べ過ぎて胃がもたれちゃってますよ。orz
てな訳で今日のお昼は鶏雑炊に決定。
人間バランスが大事ですね。

 

で、昼食帰りにぶらりと寄ったコンビニで激しく魂を揺さぶられるモノを発見。w
カロリーメイト ブロック ポテト味 ばばん!

 

カロリーメイト……
それは食事と言うものを単なる栄養補給行動にしてしまったサプリメントの走りのような商品である。(微違
非常にバランスの取れた優良食品で保存も利くので非常食として重宝するのだが、なんといっても●●い。(爆

 

そのあまりの●●さに怖いもの見たさというか、時々ムショーに食べたくなる、そんな私はカロリーメイター。(爆死
その私をして、このポテト味はキケンだと本能が教えているッ!
これはカルビーのサッポロポテトではないのだと、自分に言い聞かせて、決して目を合わせないように……

 

だが……、だがっ!
そのコーナーに輝く朱赤に抜き文字の「NEW」が私を惑わせるッ!

 

そして今、私の手の中にカロリーメイトブロック ポテト味(4本入り)がある。
残念ながら私には開封する勇気がない。
だれか、だれかこの禁断のパッケージをこじ開けて、ポテト風味なカロリーメイトのレポートを私に提出してはくれまいか。
モトム! 人ばしr...(撲殺

 

2007/04/08

 

本日は以前より何度かこの日記でもお伝えした「メタボリックお花見(仮称)」であります。
天候が心配されたものの、晴れのち曇りとまあまあのお天気でした。

 

で、会場に行く前にきちんと選挙に行きまして、それからS2Rで大阪朝潮橋まで向かいます。
途中で桜もちが異様に食べたくなったので大阪に着いたら源 吉兆庵の桜もちを購入。
……や、仕事帰りに店の前を通るんですが、閉店後のディスプレイの桜もちを見てうまそうだなぁと。(^^;

 

会場に着きますとwarlus氏からメールが届いてました。
ほぼ同時に会場についていた模様。
程なくwarlus氏と邂逅を果たしました。
で、駐輪場に単車を停めて花見会場へ向かいますと、まースゴイ人出でして。
そりゃ今が見ごろだものねぇ。(^^;

 

そして宴が始まるや、貪るように料理を喰らう二人の漢……(汗
それでもwarlus氏は花を愛でるのを忘れないのであった。
さすがですな。www

そして花見も中盤に差し掛かる頃、もう一人の漢、りゅーが氏よりメールが。w
体調いまいちだったそうだが、今から出撃しますとの事。

 


↓中盤だと言うのにその隣でアイスを食ってる漢が…(笑

 

駐輪場が判らず30分ほどぐるぐると回っていた様子のりゅーが氏であったが、後半戦には参加。
3人の漢たちは動けなくなるまで食い尽くしましたとさ。(ぉ

 

ちなみに後学(と言うか一部嫌がらせ?)の為に食べたものを列挙しておきましょう。
ローストビーフのオープンサンド、ガーリックトースト、フォカッチャ、キッシュ、ミートパイ、鶏の手羽先のロースト、ふかひれラーメン、麻婆丼、イカのロティ、カレー2種、ナン、チーズ入りクレープ、エスカルゴのコロッケ、貝柱(?)のパン粉焼き、ラムのロースト、焼きソバ、アイスクリーム、金つば。
食べたかったけど一瞬にして売り切れた鯛の香草焼きとホタテのロティ……
ちくそー! オボエテロヨ!  来年は完全制覇を目指すからな!
(↑来年もあるのか??(笑))

 

PS.
今日の体重は見なかったことにしよう……orz

 

2007/04/07

 

えー、本日は仕事の都合であのくそ重たいノートPCを持って出かけることになってしまいました。(ーー;
HPの更新のレクチャーというか講師として派遣される事になってるんですが、何せ先方はMacときたもんだ。
MacでHPの更新と言うのは別に大したことナイ……というのは環境的にかなり恵まれた方であると言えます。(汗
たいていの場合MacでHPを弄ろうとすればイロイロ制約を受けるわけで。

 

で、どうしてもWindowsでないと見られないケースを想定してノートを持っていくことが望ましかったわけですよ。
補機類(ACアダプタやマウス、データを詰めたHDDなど)を含めて5kg近い荷物を背負って出社しましたさ。
もうね、何の苦行かと…… (笑

 

まぁ、講習自体は相手が若いおにーさんだったから理解も早かった(これがおぢさんやおねーさんになると「そのあたりはソースで修正してください」と言った瞬間固まっちゃうからなぁ……^^;)し、話も和やかに進められたのでほっとしましたが、アプリケーションについては要検討ですねぇ。

 

クライアントさんはコストを渋って「更新は当方で行いますので~」と気楽に仰るが、今のXHTMLで記述されたHPはちょっとやそっとのスキルでは触れません。
本日の受講生のおにーさんも痛感したようで、みんな揃って涙を流したのでありました。
「出資者は無理難題を(以下略)」

 

 

2007/04/06

 

仕事を終えて家に帰ると、自宅のTVが映らないとお袋がボヤいてた。(^^;
なんでもケーブルTVの障害らしい。
ウチはTVだけだが、弟の家はTV、電話、インターネットもみんなケーブルだからケーブルが落ちるとみんな不通になるそうな。
コワイコワイ。

 

ちなみにウチはネットはADSL(ただし回線そのものはNTT。所謂フレッツADSL。ISDN並みの速度しか出ないけど(核爆))、電話はNTTなので問題なし。
やっぱりこーゆートラブルがあると電話やネットなどを一本化してコスト削減ってのは問題あるよなぁ……と思ってみたり。
や、いー加減この異様な遅さに痺れを切らして光導入を本気で考えてみたものの、安全性とコストで悩んでしまうのですよ。

 

何せ現段階では「ネットと電話をセットにすれば」トータルではトントンか、コースによってはちょっと安くなる、と言うのが光の売りですんで。(^^;
分散しちゃうとやっぱり高いのですよ。
もうちょっと待ちかなぁ、と。

 

…いつになったらこの動画もろくに見られない環境から脱する事が出来るのやら。
(↑って、ネットを生業にしてる人間がソレでいいのかと激しく突っ込みたい)

 

 

2007/04/05

 

大阪の桜もそろそろ見ごろです。(^^
ドカドカ氏がBBSで報告してくださったが、造幣局の通り抜けも例年より早く始まったらしい。
かく言う私も仕事が終わったら、桜のあるルートを探しながらぶらぶらと歩いて帰っています。
夜桜もいいものです。
ホントなら桜の下で桜餅か花見団子を食べながらお茶でもすすってやりたいところですが、こんな時間に甘いものなんて食べたら確実にヤバイのでお茶だけで。(^^;
(↑いちお、気にはしてるらすぃ)


高層ビルの中でライトアップされた桜ってのも悪くないものですよん。(笑
写真には撮ってませんけどね。

 

PS
このところモーレツに眠くて大変です。
春眠暁を覚えずと言うやつでしょうか、それとも単なる老人力のアップなんでしょうか、全く宵っ張りの出来ないカラダになりつつあり。
3時に眠くなるってどーよ?
(↑フツーですか、そうですか)

 

 

2007/04/04

 

鼻が詰まって息苦しい……てな夢を見て目が覚めたら、風呂上りにカウチにパンツ一丁で座ったままウトウトしてました。(^^;)
そりゃー、寒かろう。(爆死)
てゆーか、4月と思えぬ寒気です。
花冷え、寒の戻りと言うには少し遅いような気がしますが、しっかりストーブが復活。
昨日も春だからってんでジャケットの内張りを外したら寒い事寒い事。(汗
風邪など召されぬようお気をつけ頂きたく。

 

さて、私は単車にガソリンを入れるたびに距離を書き込んで燃費を測っているのだが、前日の京都オフでのS2Rの燃費を計算してわが目を疑う。
なんと27km/Lt。
いくら高速道路オンリーとは言えSRXでもこの数字は中々でない。
キャブ時代のドカがどんなに頑張っても20~22km/Ltであった事を思えば驚異的な記録です。
インジェクション、侮りがたし……。

 

ちなみに愛機1JKの自己最高は1998年3月21日、ホンダスーパーブラックバードとバトりながら四国に行ったツーリングでたたき出した33.33km/Lt。
最高時速ふふよるあkm/hもこの日に樹立。
まぁ、スリップストリームの威力は絶大だって事です。(w
……イロンナイミデナニカハゲシクマチガッテルキガスル……

 

 

2007/04/03

 

愛機1JKの車検が上がったと言うのに週末の天気次第ではまた取りにいけなさそう……。
さすがにそれではお店にも迷惑がかかろうと言うものなので、仕事帰りに取りに行く事にしました。
ウチの事務所は基本的に自動車・バイク通勤不可なのであまりいい顔はされませんけれど。
(↑土曜日はお目こぼしってことで単車で通勤してますけどね(^^;))

 

で、仕事は忙しいけれど、定時になったらそそくさと帰る用意をして1JKを取りに行きましたさ。
(↑ヴァカ)

 

尼崎の某ショップでは既に準備万端で1JKが鎮座しております。
最近車検もうるさくなったらしく、車検対応のサンパーマフラーに自作のバッフルを詰めて受けに行ったのだとか。(^^;
私がユーザー車検で受けに行ったのは10年近く前の話だが、あの頃は長閑なもんだったのにねぇ。
で、やっぱりエンジン掛けるのに手こずったそうな。
TMRに換えてからエンジンの始動なんてラクショーですのに。(w
(↑TM-MJNの始動性に比べれば(爆))

 

てんちょに試しに掛けてくれと頼まれたのでエンジンを掛けてみるとキック3発でかかりました。
(↑これでエンジン掛からなかったらかーなーリーハズカシイ)
ちょっと変なところで止まってたのかデコンプがいつものところで効かなくて調子が狂っちゃいましたが、特にエンジンがむずがってる様子もなく。
ある意味畏敬のまなざしで見られる瞬間。
(↑畏敬と言うより苦笑じみてますか、そうですか)

 

ま、キック車オーナーの歪んだ自己満足ってことで。w

 


で、約1ヶ月ぶりに1JKに乗ったわけなんですが、やっぱり馬鹿笑いしながら帰ってきてしまいました。(^^;
これこれ、これですがな。(笑

 

 

2007/04/02

 

なーんか今週末も天気悪そうなんですよねー。(^^メ
メタボなお花見に影響しなければいいけれど。
そうそう、既にメタボなお花見は参加人数が把握できないくらい膨れ上がってて、基本的にドタ参は難しそう……。(^^;
もし参加を検討していらっしゃる方がいらっしゃるなら至急ご連絡いただきますよう。
いきなり行っても参加できない可能性あり。
(↑参加者名簿を現在作成中とのことです。参加者を募りすぎと言うウワサもちらほら……(苦笑))

 

それでも今回は去年に輪をかけてスゴイらしい。
フレンチレストラン(今年もジビエをやるらしい)やら中華料理店(ふかひれラーメンが今年の目玉だそうで)、イタリアンレストラン(なのにナゼか今年の出し物はソース焼ソバらしい。(汗))、パン屋さん(バゲットのクロックムッシュなどが出そうとのこと)などなど、話を聞くだけで結構ソソられ……

 

まぁ、花より団子ですな。(^^;
……せっかく落とした体重を元に戻さないように気をつけよっと。(滝汗
(↑多分無理)

 

 

2007/04/01

 

エイプリルフールな本日のエントランスは楽しんでいただけましたでしょうか? w

今回はあまり時間がなかったのでイマイチな出来ですが。(^^;

 

さて、キャブ仙人さまのご息女が京都の某短大へ晴れて入学され、本日入学式と言う事で仙人さまも京都にいらっしゃる事になっております。
勿論迎撃しますとも。(笑
掲示板に告知を出しますとBLK氏と風早氏が参戦してくださるとのご返事。
天気もかろうじて曇り(の予報)だったのでS2Rで京都へ向かいます。

 

来週メタボリックお花見(爆)なので、京都の桜をカメラに収める機会はこれっきりでしょうってんで、 三脚から望遠レンズから広角レンズからフル装備で臨みます。

 

京都の渡月橋に着きますと先に京都入りしていた風早氏が迎えてくれました。
仙人さまに連絡を取ると渡月橋を渡った所で待っているとのことなので風早氏と二人で橋を歩いておりますと、後方からどこかで見たこ汚い元郵政カブが追い抜いていきます。(^^;

 

てな感じで全員集合し、私はお昼がまだだったため、とりあえずどこかでお昼でも~と近くの喫茶店のような店に入りますよ。

そしてカレー(仙人さまはスパゲッティ)を食い散らかす漢4人。
花見っぽくない食事なのは突っ込み無用でおながいします。(ぉぃ

 

そしてデザートとコーヒーを頂きながら喋る喋る。

定番のソフトクリームを食い散らかすBLK氏。
カクレテモムダダ。(笑


……2時30分ごろに店に入ったはずなのに気がついたら6時回ってました。
結局5kg以上の機材を抱えて京都に行って桜は1枚も撮れませんでした。
なんだか……(^^;

 

 

ま、楽しかったからコレデイイノダ。
小雨のぱらつく今ひとつな天気でしたが、皆様お疲れ様でした。
次回お会いできるのを今から楽しみにしてますよぅ。(^^

^