Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 2 -------------------------------------------- 管理人のひとり言

2007/05/31

 

「世界がもし100人の村だったら」と言う本があります。
まぁ、本というより絵本と言うか、読むところが殆どないような本なんですが。

 

勿論読んで字のごとく、世界人口の63億人をパーセントで示したデータ集、と言うべき内容です。
お袋が買ってきたようですので読んでみました。
読んでみた……つーか、本文は5分で読めるくらいのテキスト量なんですが。(汗

 

でも、その内容は10倍の時間考えさせられます。

世界がもし100人の村だったら……52人が女性で48人が男性です。
ふむ、なるほど。

30人が子供で70人が大人、そのうち7人が老人です。

ふんふんナルホド、ナルホド。

 

 

全てのエネルギーのうち80%を20人が使い、残る80人は20%を分け合っています。

……

 

全ての富のうち6人のアメリカ人が59%を独占し、74人が39%を、残りの20人が2%を分け合ってます。

…………読むのはあっという間だけれど、コレが現実と言うものなんですな。
人は生まれながらにして平等でなく、世の中は欺瞞と理不尽に満ちているのですなぁ。

 

2007/05/30

 

うーむ……などと唸りながら某Ad○beのサイトを見ています。
や、遅かれ早かれVista対応版ということでCS3がリリースされるであろう事は判っていたのだが、なんかすごい値段になってますのう……。
デザインコレクションで30諭吉とわ……(滝汗
アップグレードでも10諭吉。
もう言葉にできないっつーか、なんとゆーか。
(↑Ad○beは後方3バージョンまでしかアップグレードを認めていない。私は既にアップグレード権(と言うのもヘンだが)を喪失している)

 

しかもこういったアップグレードってヤツにはついていかないとどんどん世間様から取り残されちゃうから、古いバージョンを使い続けるわけにも行かない。
いつの間にやらデータ互換性がなくなっている…というのはなんと言うか、ソフトハウスの掌の上で踊らされているとゆー感覚ですな。

 

だってもうアプリ自体は完成されててこのままで良いのに、どんどんアップグレードは進んで(んまぁ進めないとソフトハウスもオショーバイですから)データ互換性が怪しくなっていくのは本末転倒のような気が……

 

でもそのうち買わないといけないんだろうなぁ。
……商売道具みたいなものだし。(^^;
憂鬱ですのう……

 

2007/05/29

 

変だと思ったら日にちがずれてた。
ありゃりゃん。

 

で、本日はと言うと、結局「大和」製作の息抜きに「こんごう」に手を出してますよ。
や、なんかこう、図面見てると息抜きに作れそうっつーか、簡単そうっつーか、むしろ「作って♥」みたいなオーラを感じたと言うか(バカ?)、つい出来心で手を出しました。

 

ソレがぢごくの一丁目とも知らず。(笑

 

現用艦である「こんごう」は「大和」にくらべてステルス性の観点から突起の少ない、ある意味単純な面構成で出来ている。

だからまぁ、簡単そうに見えたわけだが、よくよく見るとレーダーやらアンテナやら結構細かいパーツがついてるのな。(^_^;

 


更に言うとPitRoadの「こんごう」は、中国のトランペッター社が実質的に生産しているらしく、タミヤやバンダイと言った世界一と言ってもいい金型技術を持ったメーカーに比べた時、やや成型の精度が甘いように見受けられるのは致し方のないところ。
パーツかバリかよく分からない部分や、ゴーカイなゲートの切り口からパーツを掘り出さないといけない部分がところどころあって、パーツの下処理整形に結構時間がとられる。

 

また、位置決め用のダボが殆どないので慎重な仮組み作業が欠かせない。

 

で、気がついたらまた朝になってました! (≧∇≦)ノ

 

……こんな生活してると絶対早死にするよな。
(↑まぁ、そーゆーのに限って殺しても死ななかったりするんだが(^^; )

 

てゆーか、昨日の反省はどこいった?(ぉ

 

2007/05/28

 

はうん。忙しくてちっともレポートが書けないっす。(T∇T
(↑ちゅーか、仕事中にレポート書くのはいかがなものかと)
や、家に帰ったら大和とかゲームとかDVDとかいろいろ消化しないといけないメニューがあるもので……(←バカモノ)

 

や、ちゃんと働いてますってば。
……と言いつつ、今日はきっちり遅刻したわけだが。

 

 

il||li _| ̄|○ il||li

 

ちょっぴり言い訳しておくとこないだの連荘の徹夜でバイオリズムがまるっきり崩れて、昨日hov3氏をお見送りした後S2Rのオイル交換だけして爆睡しちゃったんですよねぇ。(^^;

 

で、夜に眠れなくなって寝付いたのは朝の5時30分。
起きられませんでしたと。

 

 

まるっきりオコチャマですな。(ーー;
はい、反省してます。

 

2007/05/27

 

昼前にhov3氏よりメールあり。
「11時30分には試験が終わってフリーになります」との事。
資格試験のために神戸のポートアイランドまで来られているんだそうで。
勿論迎撃させていただきましたとも。ええ。w

 

昼過ぎに三宮の東急ハンズで邂逅を果たします。
何でも今回はなんちゃって2NX号で神戸に来られているそうなので移動も気を遣わなくてすみます。(w

奥様へのお土産に桃まんを購入しなくてはならないそうなので南京町へ向かいますよ。

 

で、南京街に来たなら老祥記の豚まんはデフォでしょ?(笑

はい、鷹の目で豚まんに襲い掛かる(笑)hov3氏。
おみやの桃まんをゲットした後胡麻団子と桃まんを昼飯前に平らげ、そして昼飯はhov3氏のリクエストにより増田屋の寿司と相成りました。
ふっふっふ、昨日からエンゲル係数馬鹿高です。(≧∇≦)ノ
でも旨かったのよ~♪


ゴチソウサマ~

 

2007/05/26

 

本日は当初の約束どおり心斎橋「ボンベイキッチン」にてカレーオフ? です。(^^
出席はExtremist Joe氏とりゅーが氏。
いつも遊んでもらって多謝です。(^^

 

昼の集合を前に私は例の「すぺさるへっど(笑)」を主治医のバイク屋に持っていき、店長と二人でニマニマしながらポートを観察。
(↑傍から見ると変人です!)

 

その後心斎橋へ移動してお二方と合流し、お勧めのタンドールランチを食い散らかすのでありました。やはり美味し!
お二人にもご満足いただけたようで何より。

そして漢三人はドトールでお茶をした後に解散。
Joe氏はひみちゅへいき(笑)のPSPやら新しいモバイルやら見せびらかしてくださいました。
こーゆー人がいるから私の財布の紐が緩んで(以下略)

 

カレーオフが成功裏(?)に終了し、私はそれから……心斎橋の事務所で仕事してるわけですがorz、目処もついたので尼崎某ショップに立ち寄って帰ることにします。
で、その某ショップで珍しい人を捕獲。

はい、最近天然記念物級(ぉぃ)の油屋氏ですね。(爆
何でも車検のために某ショップに愛機を預けていたとか。

 

なかなか仕事が忙しそうですけど、今度また一緒に遊びましょー。(^^)ノシ

 

2007/05/25

 

ウワァァン! 間違って25日の日記を消しちゃったよう。(爆

てな訳で書き直し。

ようやく帰ってくることができました。

何もかもみな、懐かしい……(違

 

で、帰ってみますと届いてましたよ。

仙人様特製すぺさるヘッド~(ぱぱらぱ~♪)

くっくっく、中は非公開さっ……と言いたいけれど特別にちら見。

早速主治医のバイク屋に持っていこうっと

 

2007/05/24

 

缶詰2日目突入。
もうどうにでもして。(T∇T

 

それはそうとウチのようなちっこい事務所にはシャワーなんて上等なものはなく、ぼちぼち風呂に入りたくなってきました。(汗
まー、3日入らないと流石にキモチ悪いです。
(↑皮膚が弱いので洗いすぎはよくないのだが、汚れたままにしておくのもよくないとゆーナンギな体質してますので)
で、酸っぱい臭いさせて打ち合わせに行く訳に行かないので銭湯に行こうと思い立ったものの、勿論この近辺の風呂屋なんてまーったく知りません。
10年近く心斎橋で働いていてこの体たらくはいかがなものかと思うが、それはそれで置いておくとしてこーゆー時に威力を発揮するのはネットの検索なワケですよ。


ネットのありがたみをひしひしと感じる瞬間。(^^
いい時代になったものだとホントに思います。
でも心斎橋で銭湯なんてあったっけ? と思っていたらあるんですな、これが。
しかも朝5:30から夜中1:00まで開いてますよ。(・∀・)ノ

 

ゴールデンウィークに岐阜に寄った時は(あ……レポート書かなくちゃ……(汁))風呂屋(温泉)が片っ端から朝10時位からしか開いていなくて難渋したのだが、さすが分っていらっしゃる。(w
歩いていける距離だし、値段も安いし、仕事のめどがついたら行ってみるかなっ(^^
(↑その前に仕事片付けれ)

 

 

2007/05/23

 

とうとう追い込みのために缶詰ですよ、奥さん。(って微妙に話が違う方向に行きそうな……(^^; )
ま、私はゆっくりマイペースで仕事が出来るので嫌いではありませんが。
日記だって書けるしね。( ̄m ̄*)
でも、いちお仕事中なのでなげーのはマズイ……気がするので手短に。

 

 

SRX全国オフのレポートを読んでます。(結局読むのか!)
今回も楽しそうなイベントで羨ましい限り。
でも、今回は安全運転講習というちょっと変わったイベントになってますね。
昔はただ集まって話に花を咲かせるだけで、ただただ楽しかったんですが、ここ最近はイベントに注力されているようで。
なかなか魅力的な企画盛りだくさんで、次回こそはと涙しながら読了しましたさ~

 

 

2007/05/22

 

SRX全国オフのレポートがぼちぼちと上がりつつあるようですなぁ~。
仕事の息抜きに読ませてもらおうと思っているのだが、なかなか時間が取れず。
直前でリタイヤせざるを得なくなった腹いせにせめてレポートを読みふけってやろうと思ってるんですが、 それさえもなかなか許してもらえません。

 

何せ終電間際まで仕事としているので、最近は梅田までのウォーキングもままならず。
一週間歩かなかったらなんだか体重が(中略)な感じでステキにいやん。

 

PS.
風早氏の日記でガソリンのオクタン値について考証がされていたのを興味深く読ませてもらった。
何でも欧州ではオクタン値によって3種類のガソリンが売られているのだとか。
日本国内は勿論レギュラーとハイオクの2種類です。
で、逆輸入車=ハイオクと考えてしまうと、逆に不具合が出る場合がある、というもの。
勿論新車の取説やマニュアルなどを見ればレギュラーかハイオクかの指定はあるんですが、中古車なんかだとなかなかわからないもので。

 

厳密に言うと国内で販売されるガソリンもオクタン値はバラバラです。
タンクローリーの運ちゃんだった親父殿が言うから間違いないのでしょう。(爆
本当は愛車にあったガソリンってユーザーが選ぶべきなんでしょうねぇ。
……その結果、ガソリンのブランドが限定されてしまってマスツーリングに行きにくくなった人もいらっしゃいますが。(←バカ?)

 

とまれ。

ガソリンはパワーの源ですのでちょっぴり拘ってみるとディープな世界が拓かれる……カモシレマセン。(ぉ

 

PS.その2
2011年をめどにF1はバイオ燃料を使用する2.2リッターV6ターボエンジンに変更し、最高回転数を10,000rpmに制限し、出力は約770馬力に……なるかもしれないとか。
時代ですかのう。
それにしてもF1でレブリミット10.000rpmて……(^^;
(↑ちなみにレーサーならSOS(オートバイの単気筒レース)でさえ10,000回転を超えてたらしい……。V6ターボで10,000rpmってどんな音なのやら)

 

 

2007/05/21

 

昼食によく行く「Golosi」さんで、「こんなの作ってみました~」とでてきたのがコレ。

ジャムなのだがこのほのかに香る後味は……。
「Golosi名物(?)トマトジャム~(♪ぱぱらぱ~)」

 

なんと本気で売りに出るらしい。
好奇心の強い方はお試しあれ。(^^;
因みにトマトは水分が多いので、ジャムにするために煮詰めるとごっそり量が減る。
大量にトマトを煮詰めてちょっぴりしか作れないので通常商品には出来そうにないらしいので、チャンスは逃してはいけません。(わらい

 

さあ、この調子でいつになったら謎ジャムが...(以下略

 

PS.
本日の大和~♪

はい、艦橋後方の兵員待機所を拡大、射撃指揮所を増設する土台を作ってました。
どちらもプラ板のハコ組。
Rのきつい土台はプラ板をろうそくで温めながら丸棒を使って曲げていきます。
鬼っ子のファンネルキャップもちまちま作成。
ぼちぼち作ってますよ~。

 

 

2007/05/20

 

本日は日曜出勤でありました。
それにしてもウチの事務所がテナントとして入っているビルは日曜日だと言うのに全フロアお仕事してますよ。(汗
さてわ安息日を知らないな?
(↑なんのこっちゃ)

 

ぼちぼちと仕事をしていると昼になりましたが、日曜日ですので付近の店は一軒残らず閉まっております。
ちょっと遠出してみましょう。
んで、見つけたぁゃιぃお店が「ボンベイキッチン」。
私ってばこーゆー店が好きなんですよぅ。(T∇T
で、さっそくチャレンジングに入店してサクっとタンドールチキンランチを所望。

まず出てきたのはカレーなんだが、ナンが無茶苦茶デカいです。(^^;
ナンの下にサラダ(と言うかピクルスと言うか)とご飯があるのだけれど、完全に隠れて見えません。(笑
このナンがまたもちふわで美味いし!
で、トドメはコレですよ、奥さん。

タンドールチキンですよ。
コレが身の奥まで丁寧にスパイスが磨り込んであってゲロウマ。
カレーもチキンカレーと野菜カレーだったが、チキンが被ってもまったく気にならず。てゆーかむしろ悶絶。
スタッフが全員インド人さんで、ちょっぴり無愛想なのが惜しいがコレはいい店を発掘した。(w
今度また行こうっと。
鶏好きなアナタもZEHI!

 

PS.
原某氏からせっかちにもお土産が届く。
……が、またもやお見せできません! 。。。(。><)
や、嬉しいんだけれどさ。

 

 

2007/05/19

 

あーあ、今頃皆楽しんでるんでしょうねぇ。
などと思いながら仕事しましたとも。
ちゅか、ウラ全国さえも横目で見ながら仕事してました。(T∇T
そんな私は勿論明日(日曜)も仕事ですとも。ええ、ええ。(落涙

ちくしょー! こーなったら憂さ晴らしにヤケ食い……はマズイので散財してやるーっ!

はい、PitRoadの1/350イージス艦「こんごう」ですね♪
作る暇もないのに買っちまいましたよ。
あはは~(´∇`)
(↑バカ?)

 

……しかしこうしてみると大和ってデカイ艦だったんですのう……。
こんごうがまるで1/700に見えるっす……(汗

 

 

2007/05/18

 

何とか仕事にめどをつけてSRX全国オフに出席してやろうと躍起になって仕事しているところへ代理店の担当さんがやってきて、「(クライアントさんが)月曜休みだそうなので金曜までにお願いします」としれっと言ってくださいました。
……休みのツケをこっちに持ってくるわけね。”〓■●”ピクピク

 

てゆーか金曜日って短くなった納期をさらに4日も削ってくださったわけで。

残り1週間で250ページのHPを作れって?
ニンゲンデキルコトトデキナイコトガアルノダヨ…(ーー;

 

おかげで全国オフはここに来てキャンセルせざるを得なくなりました。
・゜・(つД`)・゜・
ウワァァン! オボエテロー!! (血涙

 

 

2007/05/17

 

ひーーーーーーーーっ!
なんだかオフミを前に仕事がエライ事に……!

HPの納期がいきなり20日短縮になるだけでも大概なのに、半分出来上がったところでごろりとコンテンツ変更って……(滝汗
しかも納期そのまま……
ムキー!((o(>皿<)o))

 


さあ、私はこのシャチョーの『日曜出勤してねビーム』(←それ以前に『土曜日は平日です。偉い人にはそれが判らんのですビーム』がばしばし放射されているんだが……)に動じることなくオフミに出席できるのか!?

そんな私はいそいそとオフミの準備を進めるのであった。
我ながら大人物?(←あほ)

 

 

2007/05/16

 

気がつけば今週末はClub@SRXの全国オフだス。
……5月に入ってから走り回ってるとゆーか散財しまくってるとゆーか……。(滝汗
や、もう気にしないことにしました。<( ̄^ ̄)>
(↑開き直ったらすぃ)

 

でもでも、天気は気になるのであつた……
土曜日の降水確率70%て……orz
(↑予定では土曜日の昼から安全講習としてコースを使ってのジムカーナが企画されているので、できれば土曜日は晴れてて欲しいのだけれど)

 

それより前に全行程高速でも4時30分起き、一部下道コースなら2時30分には起きないと間に合わない計算。
要するに寝るなって事ね。(Y∇Y

 

PS
ここに来て仕事が修羅場モードに……!
オフミに行けるのか!? >ヲレ
てゆーかこの状況で土曜日休んだら月曜日には席がなくなってそうな勢いなんですが。(滝汗
明日明後日でナントカ……なるといいなぁ……(←願望)

 

 

2007/05/15

 

アメリカでガソリンが史上最高値を更新したそうで。
レギュラー1ガロン3$10¢……

 

―って、リッター98円かYO!
日本ってつくづくガソリンが高い国なのねん。(T∇T

 

ところで「趣味は人生を豊かにする」ってのは私の信奉するところであります。
人生においてかけがえのないものをもたらしてくれるものだと信じています。
でも、お財布的には豊かにはなれないかもしれません。( ><)
ちゅか、モノゴトには限度ってものがありまして、のめりこむと問題が生じる場合がある……かも知れません。(爆

 

今月の残りは昼飯を吉野家で切り抜けるしか!
(こないだの出石が堪えたらすぃ)
ご利用は計画的に。

 

 

2007/05/14

 

Σ( ̄□ ̄;ハッ!

 

また気がついたら徹夜でプラモ作ってた……。orz

や、こーゆー細かい作業って時間忘れますからねぇ~。(滝汗
今日はこまごまと真鍮細工です。
先ずは大和から~。

はい、舵ですね。
でもなんかちょっと変。
……ポリキャップ支持にするために真鍮パイプでシャフトを延長してみたり。(爆
勿論そのままではつかないから1mmの下穴あけて1mmの真鍮線を通してから外径2mmの真鍮パイプを接続。
艦体側にポリキャップを接着していっちょあがり。

 

お次はK.O.G.
wave製KOGが上手い事出来なかった(デカールをうっかりミスで溶かしたので彫刻したのだけれど、イマイチ…)のでリベンジのために購入したvolks製GGI+MMモデルK.O.G.「Joker3100」ですが、超絶ディテールで知られるvolksもインジェクションと可動モデルには苦慮している模様。(^^;

腿のパーツだが、どう考えても強度の足りない接続方式なので真鍮板と真鍮パイプ、プラ棒でインナーパーツを作り直し。
真鍮パイプはハンダで固定してみた。
まだまだこんな強度の足りなさそうなパーツがゴロゴロしているので片っ端から真鍮パーツにスワッピング予定。

 

……こんなことしてるから朝になってるわけだが……_| ̄|○

 

 

2007/05/13

 

げに食い物の恨みは恐ろしい、と言うべきでしょか。
先月末、出し抜かれるように出石の蕎麦を食い損ねてしまった私は、つまるところ蕎麦に飢えていたと。(ぉ
某ショップのツーリングに行き先が「出石」というだけでカネもないのに参戦決定。(ぉぉ
尼崎某ショップのツーリングと言う事で風早氏、りゅーが氏らショップのお客さん総勢14名(だったかな?)で出発です。

 

私はちょっと2次集合場所を間違えてしまったが、さしたる問題もなく(って問題なし??)出石へ向かいますよ。(・∀・)ノ

 

今日はなんでもスズキのイベントがあるようで、かなりの台数が出石に集まってました。
まぁ、イベントといってもツーリングイベントなので出石に来るまでが本題な訳で、出石についたら後はジャンケン大会くらいしかなかったりして。(^^;
や、ジャンケンなどはどーでも良いです。
蕎麦ですよ、蕎麦!(←蕎麦スキー)


食い散らかしましたとも、ええ。(≧∇≦)ノ
皿蕎麦17枚。

 

やー、やっと溜飲が下がりました。
余は満足ぢゃ。(^。^

 

 

2007/05/12

 

数少ない(?)貴重なお休みを有意義に過ごすべく、愛機1JKのリフレッシュ行脚に出かけました。(ニヤリ☆
まずは残りが2mmを切ったブレーキパッドから。
良いという話は聞いている「ZCOO Type-C」奢っちまいました。(てへり
ダブルディスクで2名ほど諭吉さんが早速討ち死に。げふぉぁ!(爆 。
……ま、ブレーキだけはケチっちゃ駄目だよね。ねったら。(←誰に同意を求めているのか)

 

次にスリップサインがそろそろ顔を出しそうなタイヤを交換。
ま、人それぞれとゆうことで深くは突っ込まないでいただきたい。(ぉ
や、廃タイヤを見ても「もったいないなぁ」とは思うんですけど、趣味で単車に乗ってるんで偏磨耗してハンドリングが楽しくなくなってしまったら意味がないという事で……。(^^;
中には「カーカスが出るまで乗る」とゆー方もいらっしゃいますが、私には真似できません。

 

ここから先は金沢ツーリングの写真ができたので土産と写真を持って方々でまったり。
いつもお邪魔している尼崎某ショップにてお茶を飲みながらゆっくりしていると、明日催行のツーリングの話に。
今月は遊びまくっているので自粛しようかと思いながら、りゅーが氏が行く気満々でお誘いくださるので行く事にしましょう。(^^;
が、そのために6時起き……
起きられるのか? >ヲレ

 

ちゅか、さっさと寝ます。

 

 

2007/05/11

 

今日から春の全国交通安全週間ですか。
いろんな意味でお気をつけいただきたく……って他人事ではありませんか、そうですか。(苦笑

 

それにしても今月は流石に財政的にピンチです。(^^;
先月愛機1JKの車検があったし今月に入って金沢~岐阜とツーリングに出かけ、タイヤとブレーキパッドが見事に終わり、そして月末にはSRXの全国オフですか。

 

通帳見るのこあいです。(滝汗

 

せめて罰金なんかで傷口広げないように気をつけよっと……(ーー;
誰かさんのブログによると愛車の魂ってヤツは車検証に宿っているものらしいですから。(w
S2Rが生ける屍にならないようにしなくてわ。www

 

 

2007/05/10

 

東京のほうで自転車を狙い撃ちで交通取締りを行ったらしいですなぁ。
去年から自転車に対する交通法規の適用が厳しくなったのだけれど、全国初の自転車に限定した初の一斉取り締まりに乗り出したのだそうな。
免許がなく、点数制度もないことから自転車で捕まって悪質と判断されたらいきなり『赤切符』が飛んでくると言う厳罰主義だが、私個人的には最近の自転車のマナーの悪さには辟易しているので、珍しく体制に賛成してしまいます。 (^^;

 

や、お酒呑むひとは自転車の飲酒運転くらいカンベンして欲しいだろうけれど、(特に大阪の)赤信号だろうが歩道だろうがお構いなしにゴーイングマイウェイな自転車の傍若無人振りを見ているとちーとばかり引き締めた方がいいような気が……。

 

メール打ちながら平気で赤信号を無視して蛇行しながら走っている自転車や、歩行者の間を縫うように暴走される自転車、無灯火でいきなり交差点から飛び出してくる自転車などはナントカするべきではなかろうかと。(汗

 

いえね。
私も絶対法令順守などと堅苦しい事は言いませんし、エラソーな事が言えた義理ではありません。
大体そんなまじめな性格もしてませんしね。(微笑
でもね、それでも最低限守るべき規範ってのはあるはずで。
気軽に乗れるから何でも許されると言うものではないのではないかと。

 

そういえば私は小学校で自転車の乗り方(簡単な交通法規)とか手信号とか習ったのだけれど、他はどうなんだろ?
少なくとも車両である以上は交通法規くらいは押さえておくべきだと思うけどなぁ。(苦笑

 

 

2007/05/09

 

GWが明けたばかりだというのに真夏日ですって。(爆
10台近いPCがフル稼働している事務所なんて既に冷房全開ですってば。(ぉ
で、こんな日には恋しくなってしまうのが冷たいものなのだが、今日5月9日はアイスクリームの日なんだと。
何でも明治2年(1869)の5月9日に日本 で初めてアイスクリームが製造販売されたことに由来するらしい。
結構歴史は古いんですな。

 

当時は冷凍庫なんてモノは当然ないので非常に高価なデザートであったそうな。
明治33年銀座に資生堂が開業した際、売られたアイスクリームは25銭。現在の米価から換算しておおよそ1250円。
……暴利と言うほどではないけどちと高いか?(^^;
今でも『アイスクリーム』は充分高いってことでしょか?
んまぁ、 安いものはたいてい脂肪分2%以下の『ラクトアイス』か、脂肪分1%以下の『氷菓』 だもの。
(ちと高級路線で脂肪分6.4%の『アイスミルク』ってのもあります)

 

ちなみに世界で一番アイスクリームを消費しているのは、当然と言うかやっぱりと言うかアメリカ。
1年間に1人当たり24リットル食べるんだそうで。

で、スーパーには1/2ガロン(1.9リットル)やら1パイント(473cc)とゆう巨大なパッケージが並んでるんだそうな。
……そりゃそんなの食ってたら太るよなぁ……(^^;

 

 

2007/05/08

 

某掲示板にて高校生の子がこんな事を書いていた。
「今まで無趣味だった僕は最近艦船模型作りを始めたが、それ以来親に『オタク』呼ばわりされて非常に心外だ」とか。
彼によると『オタク』はメード喫茶やら萌えと言った軟派なイメージしかなくて、艦船模型を作ると言う事はもっと硬派な趣味だから一緒にしてほしくない……ということらしい。
最近プラモ作るのがマイブーム(死語?)な私は少し引っかかっちゃったわけですよ。

 

模型作りってオタクなのか??

や、それ以前に『オタク』と『メード喫茶』や『萌え』を等号で結んでいいのか?
つか、世間一般では等号で結ばれているのか?? (滝汗

 

……こんなところで悩んでいる時点で病んでますか、そうですか。( ̄w ̄;

 

でも無趣味に生きるよりは何かしら趣味を持つ事はいいことだと思うのに、趣味を持った瞬間『オタク』と讒言されるのってナンかヘンだよなぁ。

 

や、ワテクシは、自覚症状ありまくりのアニヲタ(アニメオタク)でガノタ(ガンダムオタク)でパソオタ(PCオタク)でプラモ小僧でバイク乗りですが、何か?……il||li _| ̄|○ il||li
(↑カミングアウトして早速凹んだらすぃ)

 

PS.
最近「セカンドライフ」ってーネットワークが話題になってますな。

これはネットワーク上に構築されたハビタット(ここでFM-TOWNSを思い出したアナタは同志かもしれない(笑))である。
要するに仮想空間の中で生活してしまおうと言う眼目。
これってまるきりG.イーガンの小説みたいなのだが、現実(リアル)はSF小説を実現化していくのだなぁ。

 

2007/05/07

 

やっぱり今日はポンコツさん。
日中はほとんど舟をこぎながら仕事していたとか……(苦笑
うーん、たかが4日ほどのツーリングで疲労困憊するとは、歳は取りたくうわなにをするやめrあくぇdrfyふじこlp;@ www

 

さて、いまさらカミングアウトしてしまいますが、今回のツーリングは半ば愛機1JKのヘッド交換を目標しにていた(ナゼか過去形(笑))のだけれど、私はパーツの手配を忘れてるし、仙人さまは多忙だしで結局叶わず。
仙人さますぺさるヘッドは660ccエンジンとともに載せ換えとあいなりました。
もうこうなったらメニューを白状してしまうけれど、 SOHCエンジニアリング製660ccピストンと鋳鉄ライナーにメッキをかけたスリーブ、クランクは5000kmを走破して落ち着いたものをバランシングすることにしております。
また、カムシャフトはヨシムラSt-2の新品デッドストックを投入し、スプリングもヘタリの少ない中古品に交換。
点火系はASウオタニを奢る予定です。

 

確実に増加する負担に対してオイルクーラーを交換する予定で、13年前に手に入れてから外装関係に初めて変更が入ります。
もはや今あるエンジンからはその乗り味やスペックが想像できないシロモノですね。

 

ところで事故で単車を全損させてしまった知人のブログにこんな一節があってしばし考えてしまった。
「愛機の魂とは何処に宿っているんでしょうね?」

 

その知人も「素直に考えれば心臓たるエンジンだとも思いますが」と続けているのだけれど、既に私の愛機はエンジンが3基目……
今度の660エンジンで4基目になります。

 

そういえば藤島康介氏の漫画にもそんな話がありましたねぇ。
「せめて心臓(エンジン)くらい移植してやらないと『あの子』でなくなってしまう」
という感じの台詞でしたか。

 

単車やクルマに興味のない人にとって、愛車に命があるなど噴飯モノの冗句に聞こえるかもしれませんが、何故かクルマや単車を趣味で乗る人たちはそういう子供じみたセンチメンタリズムに囚われてしまうみたいですね。

 

かく言う私も感じてしまうのですが、それって人の心がどこにあるのかってのと同じ議論な気がします。
人の思考を司るのは脳だから、心は脳にある……と言いたいけれど、それなら何故人は心を痛めるとき「胸を痛める」のか。
安心した人が撫で下ろすのは頭でなくて胸なのはなぜか。

 

結局臓器(部品)に心や魂って宿るものではなく、全体の、部分の集合としての個にこそそういったものが宿るのではないか、と思うのであります。
だとしたら今度の660cc化によって、私は何を得て、何を失うのでしょうねぇ?
その点が楽しみであり、また怖い点でもあるのですよ。
愛機1JKがまるで違う単車になってしまったらどうしようかと……。

 

 

2007/05/06

 

はい、お待たせしました。(ゑ? 誰も待ってない? ……しょんな……(笑))

 

えーえー本日朝7時30分、土砂降りの中を帰ってきましたとも。
……サイキンハレバイクノジンツウリキガオチテルキガスル……
それはともかく無事故無違反で(謎微笑)帰ってこられたのは何より。


今回の旅は紆余曲折の末金沢方面と相成ったのだが、これが大当たり。
小松にある日本自動車博物館……。
日本最大級と謳うだけの規模は優にあります。
今回フィルムカメラを持って行ったのだけれど、デジカメだったら激しく後悔していただろう。
フィルムは36枚撮りを2本持っていったのだが、結局館内で3本追加して5本撮っちまいました。(大汗
そりゃーもー、脳から黄緑色の汁がジョジョビジョバァと出まくりさ♪

 

そしてキャブ仙人様襲撃に際しては原某氏とりゅーが氏にも遊んでいただいて感謝感謝。
天気には恵まれなかったけれど素晴しい旅になりました。
現像が上がるのがこれほど楽しみなツーリングもないですな。w
レポートはこゆいのができそうです。www

 

 

2007/05/05

 

つーりんぐちう。

 

 

2007/05/04

 

つーりんぐちう。

 

 

2007/05/03

 

つーりんぐちう。

 

 

2007/05/02

 

なんだか事故が多発しているようで。
最近とみにクルマのユーザーは「車は危険と隣り合わせの乗り物である」というごく基本的なことを全く意識していないのでコワイです。(^^;;;
(↑これについては過度に「便利」と「安全」を謳いすぎたメーカーに責任があるだろう)
しかもクルマに興味のない人がほとんどなので外界に注意を払うということも希薄になってきている気がする。
(興味があればより深く知ろうとする姿勢が生まれるが、興味がなければ何も考えず乗ってしまうのも無理のないことだ)
特にゴールデンウィーク、普段ホントに乗らない人がクルマに乗ったりするので重々に気をつけたいところ。

私も明日から旅に出ようと思うので肝に銘じながら出発しましょう。

 

つーわけで明日から少なくとも3日間はTSUBUYAKIはお休みです。
レポートができたらまた公表いたしましょう。
……その前にどこ行くか決めなきゃ……。(マテ

 

 

2007/05/01

 

GW真っ只中ですけど勿論仕事ですとも。(T∇T

 

さて、お袋の職場では社員は福利厚生の一環として、かの「ナントカ還元水(笑)」をタダで持って帰っていいらしい。
条件付で水もタダになるってことですな。w
コンナモノニナンビャクマンエンモカケルジムショガアルトハオモエナインデスガネェ。(邪笑

 

3リッター入りのパッケージが重いから今まで持って帰らなかったらしいんですが、今回はじめて持って帰ってきたとの事。
話の種に飲んでみましたが、ん~、まろやかと言うか、丸い感じですな。
トゲのない軟水って感じです。
甘みもあってなかなか美味しい。
本日の晩飯のカレーにはよく合います。(^^
……や、水道水も悪くはないんですけどね。(^^;;;

^