Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 2 -------------------------------------------- 管理人のひとり言

2007/07/31

 

うーむ、昨日ミニチュアの向きが反対だと指摘したらBBSで「それは利き手の問題かも」とゆーカキコを頂いた。
私もそーゆー事を考えるのはダイスキなものでいろいろと考察。

 

オートバイの裏表は単純に美しいパーツの配置が右に集中した事によるのではないかと持論をぶち上げ、スタンドが左にある理由も利き手と利き足によるものではないかとテキトーな理屈を捏ね回したわけだが、もうひとつ、ライディングで大抵の人が右コーナーが苦手な理由もこの辺にありそうな気がしますねぇ。

 

一時この話題は掲示板にも上った記憶があるが、日本が左側通行だからとか、心臓が左側にあるからだとか色々推論が出された気がします。

 

で、私は「利き足」の問題だと思ってます。
掲示板にもちらりと書いたけれど、利き足が右足なら軸足は左足になります。
利き足は利き手と同じく器用で敏感なので、足場の調査などを無意識に行うため、先ず右足が持ち上がる。
ところで13日の日記に書いたとおり片足を上げようとすると軸足となる足に体重を移動させなくてはならない。

 

つまり右利きの人は左へ体重を乗せるのが知らず知らずのうちに常態化しているものと考える。
そしてそれは単車を操るときにも影響しているのではないか。
単車をターンインさせるきっかけを作るためには、コーナーのイン側に腰を入れなくてはならないが、右足を上げ慣れてる右利きの人は左への体重移動がスムーズに行われる。

 

とゆー事わ、右コーナーが苦手だったら左足を自由に上げる練習をすればいいのでわないかと。
(無責任)
さあ! どなたか人柱にならないか?
(↑自分でやらないのかYO!)

 

2007/07/30

 

帰ってきてから仙人さまからのメールとニュースで知ったのだけれど、『最強のプライベーター』ヨシムラスズキが加賀山就臣、秋吉耕佑両選手のライディングにより27年ぶり3度目の栄冠を手にしたとか。
執念とも言うべきその勝利には快哉を以って讃えたい。

 

で、私はと言うとコンビニで見つけたこんなのを買ってみた。

 

中身はHONDAだったけど。(苦笑

 

ところで今気が付いたけど、このディスプレー、裏向きじゃね?(^^;
オートバイって裏表があって、普通右側面が表になるんだけど、コレ思いっきり左向きですな。
(↑ウソだとお思いならメーカーサイトをご覧になるとよい。たいてい右向きである)


 

2007/07/29

 

で、いきなりで何ですが「ときわすれオフ」を堪能して帰ってきました。(ぉ
いや~、今年も堪能いたしました。
ひたすら走って食ってと言う感じでしたが……(^_^;
(↑SRXって速いのねん(汗))
来年もあるといいなぁ。(願望)


 

2007/07/28

 

本日よりときわすれオフに出発です。
詳細は後日レポートにて!

 

2007/07/27

 

明日は5時30分起きなのでとっとと寝る事にします。
リトルバスターズ!は帰ってからのお楽しみ。(ぇ?

 

2007/07/26

 

お弁当やパンの新製品をHPに掲載する作業をしていて、何か違和感みたいなものを感じた。
なんだろう。
作業中の新商品は「パンチライス」 ……。
豚肉などがご飯の上にのったプレートのようなものだが、何がこの違和感を生み出しているのだろう?
パンチライス……パンチライス……パンチラ椅子?
と気が付いた私は静かな事務所で「ププーッ」と噴出したのでありました。
集まる視線が少々イタい。(^^;

 

で、次なる商品はチキンタマゴロールパン。そしてまたもや感じる違和感。
チキンタマゴロールパン……チキンタマゴロールパン……チキンタマ……
今度こそ私は爆笑しました。
もうチキンタマゴロールパンは食べられそうにありません!
てゆーか、その後再び集まった視線がめっさイタいです。

 

こんなしょーむない事で楽しく仕事できるってシアワセなやっちゃの~と自嘲してみた。

 

PS
日曜の天気が悪くなっているっぽい。
やはり東のかの御大が車検を取った所為k(殴

 

2007/07/25

 

ところでこの週末walrus氏主催「第2回ときわすれオフ ~ワルガキオヤヂたちの夏休み~」(←なげ~YO)が開催される……のだけれど、関西組はどうするんだろ?(^^;
BLK氏にはやっぱり自転車で行っていただきたいのだけれど。(笑

集合は昼に蒜山(注・オヤヂギャグにアラズ)らしい。
奥津温泉の道の駅に集合し、10時30分ごろ出発とか、何とか。
高速なら8時に出発すれば良さそうだけれど、下道ウロクネも捨てがたい。

 

……ま、下道を走るほどの余裕を持って起きられない方に10ガバス。(って確定かYO)

 

ちなみに整備手帳を見ながら出撃はS2Rに決定。
1JKはオイル交換の時期だったのを忘れてたっす……orz

 

2007/07/24

 

はー、床って涼しくて気持ちいい~
……
…………
……………………zzz

 

ハッ (っ゜Д゜)っ

 

また床で寝てしまった…… il||li _| ̄|○ il||li

 

ところで仕事帰りにヨドバシに寄ってみたらとうとう発売になってました。
ナニが? って、コトブキヤ製の「デモンベイン」ですよ、奥さん。
このドマイナー(失礼!)なメカを立体化しようとはさすがコトブキヤ。(^^;
しかもお値段6300円(税込)
お値段もグレイツ。orz

 

でも魔術式が彫刻されてないから買ったら大変っぽい。
つか、 彫るのか! ……それ以前に買うのか!!??(滝汗

 

……こんなことだから「もえ○ん」なんて言われるのねん。il||li _| ̄|○ il||li

 

2007/07/23

 

日記書く前に激しく申し上げておこう。
私は「も○たん」ではなーい!(激爆
てゆーか私は外見●1才の17歳でも魔法少女でもないから。(マテ

 

ハァハァ...

 


えーと、なんだっけかな?
そうそう、日記日記。

 

会社帰りに御堂筋を歩いていると某スタバの前(心斎橋から梅田の間にある御堂筋のスタバってあそこしかない訳だが)にハーレーのデュオグライドが駐まっていた。
塗装はオリジナルコンディションだし、レストアされた形跡も軽微で50年前(デュオグライドが生産されたのは1958年から64年の間。パンヘッドエンジンを搭載し、テレスコピックフォークと油圧式リアショックを備える。57年まではFフォークがテレスコピック・リアがリジッドの「ハイドラグライド」、65年からセルモーターを装備した「エレクトラグライド」となる) である事を考えるとミントコンディションと言える。

 

……でもバディーシート(自転車のサドルのような形状のシート)のホワイトファーだけは是非ともやめていただきたいかなと……(滝汗

 

2007/07/22

 

がんちょ氏主催で月ヶ瀬方面朝練が掲示板で告知されていた。
集合は奈良に朝6時……。(^^;
まー4時くらいに出発した方がいいでしょうねぇ。
(心斎橋の事務所まで小1時間掛かるから)

 

で、そんな時間に起きる自信なんてこれっぽっちもありませんから(大イバリ)、夜中完徹でそのまま出撃することに。
いやー、そっちなら簡単簡単。(マテ
で、気付いたら5時過ぎには集合場所についてました!(≧∇≦)ノ
仮眠しながら待っていると続々集まるSRX軍団。

最終メンバーはがんちょ氏を筆頭にKei-1氏、かわぐち氏、すぎやま氏、AZMAN氏、おく氏、イソ爺氏、O西氏&私。σ(^^;
天気はあいにく霧雨が降っており、すぐに熄んだものの路面のコンディションは……
結局月ヶ瀬までずーっとウェットコンディション。orz

月ヶ瀬で雨宿りをしながら、針TRSまで走りましたが、ちょっぴりフラストレーションのたまった方がいらっしゃったようで。www

 

解散の後、名阪国道で帰ることにしましたが、せっかくなので松原で降りてMACH IIIさんで白いダチョウカツカレーをお昼に食べて帰りましたとさ。
その後、仮眠をとって単車の掃除をして本日は終了。
む~、ねみーYO!

 

お・ま・け♪
O西氏の「キーレスキット」(ぇ?)

ナニ? 車検に通らない?
細かいことを言っちゃノン、ノン♪(激しくマテ

 

2007/07/21

 

気がついたら周りは夏休みでしたっ!
……えーのー、学生は……。(T∇T

 

そういえばぼちぼち暑中見舞い描かねば。(書く、ではないらすぃw)

 

ところでまたもや回線がダウンして30kbpsなんて速度で繋がるようになってしまい、みかか(笑)に電話を入れてみる。
どーも台風の影響で一部回線がやられてしまったらしく、ちょっとした弾みで傷ついた回線を迂回して遠回りをしてしまうため速度が落ちるらしい。
完治には補修工事が必要とのことで、月曜にも手配してもらえる運びとなった。

 

えーかげんFTTHに移行しても良い様なものだが、まだちょっともったいない気がするしねぇ。
イマイチ踏ん切りがつきませんです。
そ・れ・よ・り・も!
事務所の方をえーかげん何とかして欲しいんだが。(切実
(↑未だにADSLなの)

 

2007/07/20

 

食文化ってのはホントそれぞれですねぇ。(しみじみ

 

名古屋の喫茶店でコーヒーを頼むと、必ずおつまみが出てくるという都市伝説があるそうな。
で、どうもそれは本当らしい。(爆
しかも、名古屋周辺の喫茶店でモーニングセットを頼むといろいろアリエナイ物が付いてくるとか。

神戸生まれの神戸育ちであるワテクシはモーニングセットと聞いたらフツー珈琲にトーストとゆで卵、いいところでサラダやヨーグルトが付いてくるくらいしか見たことありませんが、名古屋近辺はどうやら私の認識の斜め上をいっている模様。(^^;

 

珈琲に茶碗蒸しが付くのはワリとポピュラーだそうで、その時点で私は倒れそうに……(^^;;;;
焼きソバや、果てはうどんまでモーニングにつく店があると聞いてモニタの前で幽体離脱しかけましたよ、ワテクシは。(w
極め付きは「モーニング」なのに常設メニューになってて朝から晩まで頼める店もあるとかないとか。

 

いやぁ、自分の常識ってまだまだローカルルールに縛られてるんですなぁ。(^^;;;;;

 

2007/07/19

 

うーむ、スイマに勝てません。orz
今日などは気がついたら床に行き倒れのように突っ伏して寝てました。
って、何で床で寝てんねん!(びしっ)
……そのうち玄関とかで寝てそうでヤです。(死

 

今年の夏は久しぶりに絵が描きたくなって思わずアクリルキャンバスを買っちまいました。(^^;
何描くか決めずに買っちゃったのでテキトーにF6(人物6号サイズ・409×318mm)だったのだけれど、ラフを描くうちに船の絵になっちゃったい。(てへり)
M6(海景6号サイズ・ 409×242mm)でもよかったか??(汗

 

後は~絵の具が固まってない事を祈ろう。(ぉぃ

 

……スイマに打ち克って描ききることができるのか?>ヲレ(爆死

 

 

2007/07/18

 

九州南部は梅雨明けだそうで。
何でも平年より5日遅い梅雨明けだとか。
で、梅雨も明け切らぬ大阪は既にセミの合唱が始まっていたり。(爆
まー、ふつー梅雨が明けてからセミの声を聞いていたような気がするのでちょっぴり違和感あり。

 

それはそうと、仕事帰りに御堂筋をてくてく歩いているとセミの幼虫を発見。
都会っ子なワテクシ(ぇ?)はセミの幼虫って言ったら「空蝉」(抜け殻のことね)しか知りません。
実際に中身が詰まってて歩いているセミの幼虫って初めて見たんですよねぇ。(^^;

歩道の真ん中を歩いているから踏まれちゃあんまりなので植え込みへ移動していただきました。
今晩羽化するんだろーなーと思うとちょっと不思議な感じですねぇ。
ん~、らぼり~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:(←違)

 

 

2007/07/17

 

ネット環境が途絶するとやはり情報の即時性って損なわれますね。
昨日の新潟・中越の地震を知ったのは夜遅くになってからでした。
遅ればせながら被災された方々にお見舞い申し上げます。
義援金を送るくらいしかできない自らの非力が歯がゆいのですが、1日も早い復興を祈ります。

 

ちなみに新潟在住の怪人、某T氏は無事らしい。
重畳重畳。(^^

 

 

2007/07/16

 

苦手な早起きも遊びとなったら別でございまして。
とっとと起きて1JKを引っ張り出します。
そういえばそろそろカムのあたりも出てきたので全開でアタックしてみましょうか。w
ちゅ訳で六甲山といつもの峠を走ってまいりました。

 

六甲の朝は正真正銘のゲロオニが集う逢魔が刻(おうまがとき)ですから、邪魔にならないように東コースに出向いたら路面はフルウェットでガスまで出ていてちょーっと走れるコンディションではありません。
邪魔にならないようにタイミングを見計らって走りますが、私もかなりヘタレていて気合入れて修行が必要なようで。(汗

 

あまりのレベルの差にいたたまれなくなっていつもの峠に路線を変更。
こちらの方が人が少なくてよろしい。(^^;
で、ようやくここですぺさるへっどの評価が下されました。
凄まじくトルクフルです。
不用意にスロットルを開けたらフロントが暴れて吹っ飛びかけました。(滝汗
しかも今までは5500rpmを越えたあたりから頭打ち感が出てくるのに6000を越えてまだトルクが立ち上がってくるようで。
凄みすら感じるエンジンですねぇ。
人間がヘタレているのでちっとも活かし切れませんが。 _| ̄|○

 

で、昼も近づき、そろそろ家に帰ろうかと思ったら親父から電話が。
「さっき国道近くで電話線の工事をしてたんやけど、その修理でウチも直ったみたい。もう家には来なくていいって断っといたから~」
……ま、いいけどね……(T∇T

 

家に帰って電話を調べてみると確かに発信音が鳴るので繋がってるっぽい。
けれどPCを立ち上げても「ネットワークが確立できません」ですと?
幾度かリセットし、幾度か設定をいじって、しばらく待ってると繋がるには繋がったけど
激・遅!

 

22kbpsってどーよ? il||li _| ̄|○ il||li
ちくそー、こんなのぢゃ仕事できないぞー!
……これは光回線にしろという天啓か!?
(↑多分違)

 

PS.
その後hov3氏よりメールがあってカスタマーサポートの連絡先を教えていただいた。
連絡したら30秒(!)で直りました。
……ソレッテドウヨ?(爆

 

 

2007/07/15

 

朝、PCを立ち上げてネットに繋ごうとすると、「接続が切断されました」とゆー無情のメッセージ……。
なにかしらん? と思いつつモデムをリセットしたり、ルーターを外したりいろいろやってみても復活せず。
おっかしーなー??
と思っていたら、親父が「電話、死んどるよ」と発信音のしない受話器を見せてくれた。orz

 

どーも台風で電話線が切れたかショートしたらしい。
NTTに連絡を入れてみると、やはり方々で電話のトラブルが起こっているようで、応対に出たサービスマン氏も疲れ切った様子で平謝りしていた。(^^;

 

明日の午後以降に自宅近辺を調べますのでもしものときに備えて在宅願いますとのこと。
(↑要するに家の中の故障かもしれないからそのときは家の中を調べます、と言うことですね)

 

つーことは明日は午後から家にいないといけないわけで。
しょーがないから朝駆けでもしてきましょうかねぇ。(w

 

 

2007/07/14

 

本日は土直であります。
……と言っても台風の件はシャチョーも知っているので「テキトーに上がってくれていいよ~」とゆーお許しは頂いてたのでいつ帰ってもよかったのですが。(^^;

 

ただ、nori姐さまのゴスペルは行けるのか~? と天気予報とにらめっこしながら、気がついたらリロードかけて最新情報をチェック。
4時過ぎの時点で岡山に警報が発令されているのを見てヤバそうだなぁ……と思っていたら、お袋からメールが飛んできましたよ。(汗
流石にこの状況はマズイかと(何せ台風に向かって帰らなくてはいけない)判断し、nori姐さまには大変申し訳ないながら5時過ぎには早々に退散させていただくことに。

 

うう、この穴埋めはいつかきっとしますんで~(T∇T)/~~~

 

で、家に帰ったら弟一家がやってきてました。

 

コチラも破壊力抜群の台風でした。il||li _| ̄|○ il||li

 

 

2007/07/13

 

台風ですのう。
こんな時に限って明日の土曜日は当番待機……(T∇T
……ずえーったい早退してやる……とおもったら、nori姐さまのゴスペルの定演の日ぢゃありませんか。(爆
……あまりのんびりしてたら電車が台風で止まって帰れなくなるかも……てゆーか、台風でも定演やるのかにゃ??

 

さて、先日「空の軌跡 the 3rd」を紹介(?)したらhov3氏から「絵がおかしくね?」とどーでもいー突っ込みを頂いた。(笑
私の絵ぢゃないし、どーでもいー突っ込みなんだが、もしイラストレーターを目指そうなんて人が見ているならちょっぴりここで講釈をたれてしまおう。
突っ込まれたのは左端の女の子だが、やっぱり少々ヘン。
一番の原因は「上半身と下半身が繋がってない」点にある。
スカートを境にサイズも角度もバラバラの上半身と下半身が無理矢理接合されてしまっている。
服を着せたまま絵を描く(プロは時間がないの)とよくやるミス。

 

後は細かいところだが重心バランスがヘン。
人間は片足を上げると、必ず上半身が軸足の方へスライドする。これは足を交差させて立とうが、前後に並べて立とうが必ず起こる。
この時、軸足の反対側の肩を下げるとより安定する。
だがHACCAN氏のイラストは右足を上げているにもかかわらず右肩が上がってしまっている。(肘の位置から推測して)
腰を右にひねったこの状態で右肩を上げてバランスするためには上体が前に傾かなくてはならないが、反対に胸を反った状態で描かれているので、実際にこのポーズを取ろうとするとかなり無理がある…ということになる。
また右手の開きもやや過剰だろうし、棍を持つ左手親指も伸ばした方が自然な演技になる。

 

これらを踏まえて私が描いてみるとこうなりました。

 

すいません、すいません! ほんますいません!! m(_ _;)m
精進が必要なのは私のほうでしたっ! (爆死

 

 

2007/07/12

 

あいたた……
久しぶりに仕事でポカをやらかしちまいました。
まー壊滅的ダメージってワケではないんですが、それなりにイタイですのう。(^^;

 

こーゆー時は酒が飲めたら酒でも飲んで憂さ晴らしできるんですが、全くの下戸なので代りにPETボトルのウーロン茶を1リットルばかりラッパ飲みしてやりましたさ。
……腹がタポタポになりましたが、何か? (ぉ

 

甥っ子がWii本体を持って行っちゃったからドラクエソードも買えないしねぇ。(w
コントローラーでバサバサスライムをいぢめたらちったぁ気も晴れたろうに。
仕方ないからこないだ買った「空の軌跡 the 3rd」でもやってようっと。
(↑意外と堪えてないらすぃ)

 

 

2007/07/11

 

今日はシャチョーが東京へ出張だそうでのんびりまったり。
久しぶりに小説の続きを書いt...(以下自主規制)

 

ところで台風が接近中らしいですねぃ。
で、丁度週末関西から東海方面に抜ける予報……
こ……これは天の配z..(殴

 

いえね。
別に週末キャブ仙人さまのところを襲撃するのは吝かではございません事よ??
でもね。
金欠病って伝染するらしい(ホントか?)からじっとしておかないといけないとか、行く気満々のkei氏の体調が優れないとか、キャブ仙人さまのスケジュールがタイトだとかいろんなネガがあるとやっぱり心の底から楽しめませんから。ええ、ええ。

 

や、ホントだって。(汗

 

……コレデナントカコンゲツイキテイケソウd……(マテ

 

2007/07/10

 

ウチの事務所はどーも部屋の空気の循環が悪いらしくて、エアコンの噴出しの下は凍えるほど寒いのにパーテーションの向こうはまるでエアコンの恩恵にあずかれないという、同じ室内(しかもそんなに広い事務所でもない)なのになんだかもう笑っちゃうほど気温が場所によってまちまちなのですよ。(苦笑

 

で、一番暑いのは最早ゆーまでもなく3台のPentium4 PCに囲まれ、さらにG4MacとG3Macまでフル稼働で熱気を吐き出してくださるワタシの席なワケで。
もう熱で意識が遠のきそうです。
エアコンの噴出し口直下の人は真夏でもカーディガンと毛布が手放せないのに、私の席は汗だくです。

 

隣の席のおねいちゃんのところもクーラーの冷気が届くらしくて、実質ワタシだけが暑いらしい。
となると扇風機みたいなものでひとりだけ涼をとるしかなく、今のところ重宝しているのはUSB扇風機……(^^;

 

や、バカにしてはいけない。
アレもよくできたヤツは結構涼しい。
でも耐久性はないから大抵1年で潰れちゃうんだけど。(爆

 

ところで最近のUSB扇風機ってだんだんエスカレートしてきてて、今では風量調節つまみは付いてるは、首振り機能まで付いていてまぁリッパな事。
その分お値段もリッパで1英世オーバーなんて製品が出てきていたり。
……激安家電店ならフルサイズの扇風機が2~3000円で売っていたりするからバカらしいといえばバカらしいんですがねぇ。(苦笑

 

 

2007/07/09

 

今日は36回目(だったかな?)の両親の結婚記念日。
学生の頃からこの日だけはケーキとノンアルコールのシャンパンをプレゼントして祝う事にしているのさ。
いつもはホールで1ラウンド買うのだけれど、両親と私だけなので最近余る事が多くてもったいないからカットにしてみた。
そういえば見慣れぬパティスリー(ケーキ屋さん)が心斎橋にできてたので行っておかなくてわ。(とても35のオサーンの行動とは思えません)

 

で、そのパティスリーというのは「Delices du palais(デリス・デュ・パレ)心斎橋店
今年はじめくらいにオープンしていたみたいだが、なかなかオサーン一人でケーキを喰らいに行きづらいものが……。(^^;
で、今日はたいぎめーぶんを得て堂々と入ってやりましたさ。

 

どーもここわタルトメーンの店らしい。
ショーケースを見るとフルーツ山盛りのかなり巨大なタルトが……
しかもタルト1切れの最低ラインが700円…
や、まぁ、それくらいのボリュームはあるっちゃーあるんだが、これ、女の子は食いきれるのか?
いや、むしろ甘いものは別腹で四次元胃袋に入るからダイジョブとか……(汗

 

ホールで頼むと7000円って…orz

 

勿論3切れだけ頼みましたさ。
それでも1ラウンド12cmサイズのケーキより高価。
すげーわ。(^^;

 

ちなみにお味の方はかなり甘めのどっしり系。
タルトでお腹一杯になれます。(^^;;;
もしご利用になる機会がある場合はそれなりにお腹をすかせて召し上がるとよろしいかと。(w

 

PS.
大学時代のツレから「結婚しました」ハガキが届いてた。
写真が刷られていたのだが、ダレですかこいつわ?(大笑

 

 

2007/07/08

 

なんだか久し振りに予定のない日曜日でした。
で、たまには朝駆けに行こうかと思ったものの、すっかり寝坊したので(またか…)、のんびり整備でもしましょうかねぇ……とS2Rを引っ張り出そうとしましたが、動きませんよ? (・∀・)?
なんでなんで? とリアタイヤを見たら見事にペッタンコでした。 il||li _| ̄|○ il||li

 

フロントタイヤだったらそのまま空気入れてDラーに持っていったら交換してもらえるのに。
il||li _| ̄|○ il||li il||li _| ̄|○ il||li
しかもまだ200kmほどしか走ってないのに。
il||li _| ̄|○ il||li il||li _| ̄|○ il||li il||li _| ̄|○ il||li

 

てゆーかー、今年に入って3回もパンクってヒドくね?
何で道端にタッピングビスみたいなものがゴロゴロ転がってるのだー! (←やや逆切れ気味)
ハァハァ...

 

……今度パンク修理キット買ってこよ……

 

で、ブツクサいいながらタイヤショップでパンクを直してもらい、サービスキャンペーンちうのFタイヤを交換にDラーに出向き、交換作業を終えた後は行きつけの喫茶店でまったり。
…まったりしすぎて髪を切りに行くのわすれました。orz
アレだけ時間あったのに……

 

 

2007/07/07

 

けふは仕事だつたのを忘れてゐたよ。orz

 

まぁ、今のところ仕事らしい仕事はないのでのんびりまったりしてたけどさ。(^^;
で、帰りに先週PCのヘルプで赴いたT氏と会食の約束があったので三宮に向かいます。
T氏によると何でも北野に美味しい和食の店があるのだとか。
勿論否やがあろう筈もなく、二つ返事でついて行きましたとも。……七夕に男二人でメシとゆーのもほんのり(かなり?)イタイとゆう気がしないでもないが、そこはかとなくスルーしまぅ。 (笑

 


何でもその店はT氏が飲み歩いているときに偶然見つけたのだとか。路地の奥の地下と言う、ホントに隠れた名店ということで、あえてここでも店名と所在は秘密ということで。(w
(↑何せ雑誌に紹介されたときにT氏の奥様が「有名になった予約取れなくなる~」とご立腹だったそうなので(^^; )
どーしても知りたいときには直メールいただければ、こっそりお教えいたしましょう。
コッソリね。www

 

で、店に入ってみると小さな店でカウンター6席、4席のテーブル2つのみ。
T氏は予約していたらしいがそれでも時間が数分早かっただけで入れず、三宮で時間を潰す事に。
ブラブラと時間を潰して10分ほどした頃だろうか、ようやく席が空いたとの連絡があって店に入ることができました。

 

さて、このお店、煮物メーンの創作和食なのだが、ご主人は関東出身で修行も関東で積まれたとのこと。
関東といえば何でもかんでも醤油で真っ黒にしてしまうイメージがあるのだが、出てくる料理は吃驚上品な京風なのだ。
しかも香り、コク、まろやかさ、どれをとっても申し分なし。
関東で修行されたと思えぬご主人は、その為人(ひととなり)も関西人のようで、ガンプラとハガレン好きな人らしい。(爆
(○`3´○)/\(○`ε´○)ナカマ!(←違

 

さてさて、先付けの後はお造り(コレが身の厚いこと!)、マグロのほほ肉のユッケ風(ウズラの卵を落としていただきます。リンゴが入っているのがサプライズ)、そして本日の撃沈アイテム

鱧のあぶり~♪

 

や、初夏と言ったらコレでしょ?
てゆーか、コレにはヤラれました。(^^
皮はパリリと香ばしく、完璧な骨きりで身はふわりと解け、 さっぱりとした鱧の旨みを堪能いたします。
通常なら「落とし」と言って熱湯へさっと落として骨きりが鹿の子のように花開いたものが出るのだが、「炙り」になっている点が面白い。
梅肉、山葵、酢橘で頂けば舌の上はHeavenです。(笑

 

その後も冬瓜の蟹身あんかけ、トマトの葛あん煮(トマトを揚げたあと、葛を絡めてあんで煮たもの)、フィレ肉の和風ステーキ、枝豆真薯(しんじょ:卵白を使ったかまぼこのようなもの)、お茶漬けと食い散らかしました。
ええ、もうそりゃ動けなくなるほど食い散らかしましたさ。

 

今回T氏にはよい店を紹介していただいたので、次は大阪あたりの激ウマイタリアンなどをご招待せねばなりませんなぁ。(w
はい、ゴチソウサマでした。 (-A-)

 

 

2007/07/06

 

When you wish upon a star:星に願いをかけたなら
Make no difference who you are:きっと
Anything your heart desires:どんな希望(ねがい)も
Will come to you:叶うはず

(Ned Washington)

 

古くから
人は願いと思いをかけて
空を見上げていたに違いない。

 

時代を超え、
洋の東西を問わず、
星々へと
願いよ届けと見上げていたに違いない。

 

明日は七夕。
雨の多いこの季節だが、明日は星が見えるだろうか。
牽牛と織女の儚い逢瀬を思いつつ
短冊に願いをかけてみるのも一興か。

 

「サマージャンボ当たりますように」
(↑雰囲気ぶち壊し)

 

 

2007/07/05

 

シャチョーの悲願であった企画が某クライアントさんで通ったそうな。
……この夏は忙しくなりそうです。(^^;

 

で、そんな時期だから「今年こそ夏休みとります」宣言。
去年の分を取り返さねば。
ちゅワケで早々にツーリングの予定をカレンダーに書き込むワタシ。
1ヶ月以上前から予定の決まっているツーリングって実わ初めてかもしれない。(汗

 

なのでここでも宣言しておきまつ。
8月11日~15日、松島に行くです! ε-( ̄^ ̄)
……これで日本三景を踏破……(←ビミョーにオッサンくさい)

 

なお、詳細予定として
11日……移動:高速にて神戸→松島
12日……松島観光・移動:高速にて松島→仙台or宇都宮
13日……宇都宮にて献花・移動:高速にて宇都宮→東京or神奈川
14日……横須賀 三笠公園にて戦艦三笠にハァハァ(爆
15日……移動:高速にて→神戸

 

てな感じで。
そのほかとしては折角だから仙台の御大を表敬訪問してみたいとか(まだお会いした事ないの)、厚木に寄ってSOHCさんに行ってみたいとか、箱根くらいは走っておきたいとか、イロイロネタはあるけれど時間が全くないのでどこまで実現するやら。(^^;

 

もし「遊んでやってもイイ」という寛大な方がいらっしゃったらメール下さるとウレシイのココロ。(^^

 

 

2007/07/04

 

呉「てつのくじらオフ」で踏み潰されたメガネを新調。
今までのメガネから度を少し下げました。
……最近プラモを作る事が多くて、前のメガネだと疲れたのよね~。(汗
で、請求書を見て撃沈したと。(ぉぃ
今月はもう水飲んで過ごすしか……!!

 

-------------- 閑話休題 ---------------------

YAHOOのニュースを見ておりますと今度の劇場版仮面ライダー(V3が出てくるアレですな)、PG-12指定(12歳未満保護者同伴)だそうで。

 

仮面ライダーやウルトラマンといったら子供たちのヒーローであったはずなのに、いつの間に子供が自由に観られないものになっちゃったのやら。
監督氏はストーリー上の必要性を説明していたが、規制が掛かるほどのバイオレンス描写がなくてもいくらでも描きようはあるだろうに。
そーゆーのを見ていると、圧倒的なヴィジュアルで映画界を席巻し、そしてヴィジュアルに頼りすぎた結果飽きられて現在凋落傾向にあるハリウッド映画のようで少しばかり切ない。

断片的な記憶しか残らない映像ではなく、心に残る映画を。


クリエイターとして高い志を持った作品の出現を希望します。

 

 

2007/07/03

 

出社前に皮膚科によって例のWATER INSECT(まだいうか)の薬を貰おうと、病院の前まで来て保険証忘れている事に気付いた。

 

♪私バカよね~
♪おバカさんよね~(T-T

 

(↑最近保険証持っていかないとまぢに全額請求されちゃうからねぇ)

 

何やってんだか。(苦笑

 

PS.
久間防衛相が失言から辞任したようで。
その歴史観には流石に呆れる。
戦争を早期に終結させるためには仕方がない、というのはアメリカの勝手な理屈であって20万人の非戦闘員を虐殺してよい理由になどなりはしまい。
そして戦後60年余を経た今なお30万人もの後遺障害で苦しむ人がおられるという認識が欠如してはいまいか。
このTSUBUYAKIでは宗教と政治は基本的に扱わないけれど、かの発言は人として何か間違ってるような気がします。
最近ちょっと腹に据えかねる事が多すぎる気がするんですが、今の世の中では一揆も武力蜂起も学生運動も(爆)起きないのよねぇ。

 

PS.その2
本日のバカネタ~

絶賛増殖中♪(ぉぃ

 

 

2007/07/02

 

うっかり携帯に珈琲をこぼしてしまった。
すぐさま電源を落としてティッシュで紙縒りを作り、隙間という隙間に差し込んで水分を吸いだします。
幸い水没マーカーも反応していないようだし、念のためしばらく乾かしておこう。

 

……
…………
で、帰り際にコンビニでお茶を買って支払いをお財布ケータイで済まそうとしたら無反応ですよ?
(・∀・)?
も……もしかして……と背中に脂汗を浮かべながら携帯を開いたら、…電源入れてませんでした。

 

♪私バカよね~
♪おバカさんよね~

 

電源入れたらちゃんと起動しました。
とりあえずよかったよかった。(^^;

 

PS.
仕事から帰って着替えを済ませて、リラックスしたところで足に違和感を覚えます。
その違和感には記憶がありますとも、ええ。
で、恐る恐る足を見てみますと……

WATER INSECT!(←や、ソッチの虫じゃなくてRingwormの方ね。…でもアレって洋の東西を問わずworm(虫)なんだな…)

 

ここ1年ばかり治まってたから完治したかと思っていたが、どこかで菌を貰ったらしい……orz
またあの永い闘いが始まるのか? のか??(汗

 

 

2007/07/01

 

今日はちょ~っとばかり手際が悪くて思いっきり空回りでした。(苦笑)

 

朝一番でディーラーに赴いて10000km点検を終えたS2Rを引き上げ。
その後、呉でレンズをなくしたメガネを作り直しに行きます。
や、普段はコンタクトなんですが、寝る前やプライベートではめがねっこさんなんでつよ。
……萌えませんか、そうですか。(ぉぇ

 

でもって友人T氏のところへPCヘルプのため参ります。
何でも某メーカー製PCを吊るしで使っていたら、Cドライブ容量がなくなったとか。
某メーカーもいい加減Cドライブをシステム、Dドライブをデータドライブに分けて考えるのはやめた方が良いような……(今はどうなってんだろ?)
で250GBのHDDのうちCドライブに割り当てられてるのが18GBしかないという……。
残りは未フォーマットで放置。
窓系OSは何も指定がなければCドライブにドンドコデータをためていくので、Cドライブが小さいとツライのですよ。(苦笑

 

パーティションツールもないので結局領域を全開放してクリーンインストールしなくてはいけないとゆうワケでして、あの重たいノートPCを持って片道20km離れたT氏の職場まで行きました。
……電源ケーブルを忘れて家に取りに帰りました。_| ̄|○

 

40分かけて家まで戻って40分かけてT氏の元へ戻り、モンダイのPCのカバーをパカっとあけました。
HDDはSATAでした……il||li _| ̄|○ il||li
(↑IDE用のコネクタしか持ってなかった。ノートPCはこの時点で無用の長物)

 

SATA用のコネクタを買いに出かけた。
1時間以上かけて探しても売ってる店が見つからず。
さすが明石……il||li _| ̄|............○ il||li

 

結局
HDDを取り外して自宅に持って帰り、領域を開放してT氏の職場に持っていって再セットアップを言う手順を踏むことに。
OSのインストール作業が始められたのは夜の8:30……
作業完了は日付が変った後でした。il||li _| ̄:;;:..:. ザー...

 

久しぶりにT氏と会えたのだけがココロのオアシス(笑)でしたよ~。^^;

^