Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 2 -------------------------------------------- 管理人のひとり言

2007/09/30

 

え~、私は普段TVを一切観ない人(←DVDや録画はPCで観るけどね……)なんだが、珍しく親父がTVでF1の日本GPを観ていたのでついつい一緒になって観ちまったい。(^^

 

雨のレースってのは荒れるのだけれど、やっぱり大荒れでしたねぇ。
そんな中でタフだったのはやっぱりハミルトンでしたか。
なかなか鳥肌モノのレースを見せてくれました。

 

ファイナルラップのマッサとクビサのガチバトルも面白かったしね。www
琢磨のマシンから一瞬火が出たのとアロンソのクラッシュはヒヤリとしましたが、大事に至らず何より。

 

大事と言えば神戸新聞の記事に死生観について小学生にアンケートをとった記事が載ってましたが、なんか、開いた口がふさがりませぬ。
小学5年6年生で「死んだ人間は生き返る」「多分生き返る」と答えた児童が2割もいたとか。
こればっかりはマンガとゲームのせいだよなぁ……(滝汗
コワイ世の中になったもので。

 

 

2007/09/29

 

最近動画観ながら寝ちまってます。
や、20年位前のふるーいアニメやゲームなどの動画なんかがゴロゴロ落ちてて懐かしすぎて。(^^;
歳食ったっつーか、あの頃はよかったっつーか。(←年寄りくさい)
セーブのかみさま もりカントクって懐かしすぎんぞ!
(↑コナミのシャロムですな。勿論当時の西武ライオンズの森監督から)

 

さて、本日は仕事ですんでかぐらから帰って洗車したばかりのドカで出勤。
予報では午前中さえしのげば夕方以降は降水確率が下がっていた。
のんびりと仕事をこなして、空いた時間には新しくした携帯のデータの移し変えやら何やらでまったりと過ごして、帰りに尼崎某ショップに久し振りに寄ってみました。
で、楽しい時間を過ごして家に帰ろうとしたら雨が……

 

そして、せっかく洗車したばかりのドカはまたも泥だらけになりましたとさ。
あ~あ。

 

 

2007/09/28

 

……
…………
…………(〃゜o゜〃;)ハッ

 

また動画サイトを見てて日記書き損ねちゃってたよ。orz

 

ううむ、オソルベキ中毒性……w
ま、動画ってのは観るのに時間かかりますから、気が付いたら朝ってのは仕方ないよねっ! (仕方ないのか?)

 

さて、お気楽にニコニコ動画やYou Tubeなんて観てる訳ですが、ちょっと気になる話題をば。

 

著作権法改正に伴う、私的録音録画補償金制度の抜本的な見直しを図るために、文化審議会著作権分科会に設けられた「私的録音録画小委員会」の2007年第13回会合が行なわれたそうで。
ここで話し合われたのは上記のようなニコニコ動画やYou Tubeといった画像サイトの適法性(違法性?)についてである。

 

こういったダウンロードサイトでは著作権法第30条の定めるところの「著作物の私的複製の適用範囲」が当てはまるかどうかがネックとなる。
そして会合では現在ダウンロードコンテンツは「著作物の私的複製の適用範囲」を越え、違法であるとしながら「視聴のみを目的とするストリーミング配信サービス(例 投稿動画視聴サービス)については、一般にダウンロードを伴わないので検討の対象外である」と脚注をつけることとなっているそうな。

 

しかし、ある程度コンピュータを知っている方ならこの脚注がてんで間違っていることは周知の事実(実際ニコニコ動画やYou Tubeも保存する方法がある)で、IT・ジャーナリスト氏に質問を受けた某委員氏は「それが複製にあたるかどうかの知識はない」と答えられたそうな。

 

 

……そんな人が寄り集まって法律作ってどうするのかと小一時間問い詰めたい。

 

先日の自動車騒音規制の規制値についても現状を理解している人間が法律を作っているとは到底思えない。

 

こういった法律を作るってのはある人達の大切な権利を守るために大多数の人の権利を制限することに等しいと言うことを、もう少し真剣に考えて欲しいのだけれど……。

 

 

2007/09/27

 

のり氏よりお誘いいただいた「パース展」 に、仕事での納品がてら行ってみる。
大阪市中央公会堂の展示場で行われており、件(くだん)の納品先から歩いて5分くらいと非常に近いのですよ。(^^

会場に入ってみますと、それほど出展作品点数は多くないのですがどれもがハイレベル。
(↑や、プロですから…… (^^;; )
作品はCGと手描きが半々くらいだが、若い人ほどCG作品が多くなる傾向が見える。
のり氏曰く、丁度30代くらいを境目に手描き派とCG派がすっぱり分かれるそうな。
現在ではデザイン系の専門学校などでもCGに割く時間が大半だそうですしねぇ。

まあ、たしかにパッと見CGはキレイだ。
色が簡単に変えられるという点は制作側としても非常に都合がよい。
でもこうやって並べて展示したときの一種「凄み」「存在感」と言う点で手描きに勝るものはない。
絵具で描いていると失敗は許されないためその緊張感が画にも漲っているのだが、
CGはそういうところでやはり甘さが出てしまうような気がする。

それに実際にCGで制作してみるとわかるが、CGはデータ作りに結構時間がかかる。
(↑その後の展開は簡単だが)
CGも万能ではないんだが、どーもCGに偏重してるってのは気になるところ。

 

手書きの良さってもっと評価されてもいいと思うんだけどなぁ。

 

 

 

2007/09/26

 

携帯がとどきました。(早!
こんなワタシはアホの子ですか?(w

 

で、景気よくビンボーになった(?)ところへSOHCさんから電話が……
「エンジンのボーリングできたよー」

 

げほぁっ!

 

ウレシイヨー、クルシイヨー.....

 

 

2007/09/25

 

結局携帯をオークションで落札しちゃいました。(^^;
や、乾かして何とかフツーに使えているんですが、やっぱり電子機器に少なからずダメージはあるでしょうしね。
それに気になったのはカメラでして、レンズかレンズカバーに汚れがのっちゃったのか、仕上がりがどーも霞が掛かったようになってしまいまして。
特に陽光下では気になるレベルだったわけで、オークションで流れていた新品未使用品(まだこんなのあるんだ……(^^; )をげと。
……現行機種の910SHより高いって……(苦笑
(↑でも910SHはGPSが付いてないの)

 

携帯を●●に落っことす原因になったポーチも替えたかったのだけれど、904SHの巨大なボディーがあだになって良いのが見つかりませんね~。
ストラップにワニ口つけて落とさないようにクリップしておくか。(^^;

 

さて、そろそろSRXの全国オフですねぇ。
kei氏からも「どーすんの?」と電話が掛かってきましたが、kei氏はDNS...。
(↑訊いてどーすんだYO!(笑))

 

や、予定自体は空いておりますが、財布の中身がえらいことに!
今年はビンボ~なんですよぅ。(って、どんだけ~!)
……でもお冷をペットボトルにつめて持って帰る所までは落ちたくn...(以下自主規制

 

 

 

2007/09/24

 

本日はポンコツさん決定……と行きたかったけれど、墓参りに行くんだそうで。
まぁ、お彼岸ですしね。(^^;
昨日からウチに来ている婆様と両親とで豊中のお墓まで参ります。

 

今日は一日天気が怪しく雨が降ったり止んだり。
午後からは時折バケツをひっくり返したような豪雨に見舞われ、かぐら街道が昨日でホントに良かったと胸を撫で下ろしましたよ。(^^;

 

そして帰りに婆様のリクエストにより神戸空港に寄ってお茶など。
私も行った事がないのでそれなりには期待してみたり。

 

しかし。


 

……30分間窓際で粘って、セスナが1機離陸しただけでした。orz
これぢゃー赤字になるわけだ。(^^;

 


PS.
最近動画系サイトにハマる。
yui姐さまがそうであったようにニコニコ動画にハマってしまいました。
ニコ動、オソルベシ。
ちなみにマイブームは初音ミク関係だったりして。(自爆
アレすごいよねぇ。
や、別に見た目がどうとかじゃなく、簡単に言ってしまえばボイスのサンプリング音源で歌を唄わせようってソフトで、要するに電話の留守電メッセージサービスやら予約システムなどで合成音で喋っているヤツの超高級版ですな。

 

何がスゴイって母音と子音が滑らかに繋がると言うYAMAHAが開発した"Frequency-domain Singing Articulation Splicing and Shaping”(周波数ドメイン歌唱アーティキュレーション接続法)と言うシステム。

 

一音一音ブツブツ切れたりしない滑らかな日本語が再現可能なのだ。
しかもビブラートやアクサン、ブレスなどの効果も装備していて作り込むと人の声と聞き間違えそうになるほど。
YouTUBEなどでも動画が上がっているので興味のある方はゼヒ。
ちなみにお気に入りは「鳥の詩」。
ネタ的に笑えたのはファミコンウォーズのCMソングを唄っているのがツボですた。


それにしてもヨイよなぁ。
(↑でも音楽的素養がないのは自覚しているので、勿体無くて買えないんですよねぇ……(^^;))

 

 

 

2007/09/23

 

目が覚めますと結構いい時間。(^^;
のり氏から「三次に着きました」との連絡が入っているそうな。
間もなくまこ氏もやってきて、kei氏、みき氏、まこ氏と私の4人はみき亭を出発します。

 

朝飯はどこかのコンビニで取ろうという計画だったのですが、それも叶わぬまま三次ワイナリーへ。
goma氏、すなふ菌氏、のり氏がここで合流。
私はここで朝食を……って

ピオーネソフト~♪ (朝っぱらから……)

 

やはりここは食っとかなくちゃでしょ?(笑

 

次なる目的地は第二集合場所の道の駅東城。
コチラにはdice-k氏がいらっしゃいました。

全員集合 dice-k氏のBROSSのバンパー。
ひだりって……(^^;

 

ここからかぐら街道へ向かいます。
33号線からかぐら街道に入ってちょっぴりいいペース(笑)で流し、昼は前回のかぐらオフでも行った『藤森』さんへ。

……
…………
……………………
みき氏、まこ氏、dice-k氏がついて来てませんが。(;´д`)

 

その後連絡がついたみき氏はレギュレーターのパンクで途中リタイヤし、まこ氏のリアシートに乗って藤森までやってきました。
dice-k氏ははぐれて近所をウロウロしていたとか。(滝汗

 

や、そんな無茶なペースで走ったのは先頭の○○○さんですからね。(w

 

で、この藤森さん。
京都の某イラチ親父なら間違いなくちゃぶ台を返しそうなのどかな店でして(苦笑)、席に着いてたっぷり15分は放置された後、おもむろにdice-k氏に伝票を渡して「注文書いておいて」

えー、注文繰り返しまーす。(笑
写真提供:kei氏 (Spl.THX)
今回はざる蕎麦とおにぎり。
 
大盛と並盛の比較。
写真提供:kei氏 (Spl.THX)
 

食事のあと、まこ氏とみき氏は動かなくなったSRX回収のため離脱され、残った面子でかぐら街道をうりゃうりゃと。
明らかに先頭を走るkei氏のNinjaはリアタイヤが滑ってるはずなのにゴリゴリと曲がっていきますよ。(恐え~YO!
後ろから見とれてたらオーバーランしかけましたが。(マテ

とりあえず終点。
ここからまた元来た道を戻りま~す。(笑

かぐら街道を戻って新見までまったりと移動し、IC手前のコンビニで一休みしておりますと、まこ氏が追いついてきました。
ここで休憩をとった後、新見ICで解散となります。

 

dice-k氏とのり氏は東向きなので途中までご一緒します。
dice-k氏には今回不幸な事故によってDNSとなったPYLON氏へのお土産を託して岡山道にてお別れします。

最近ツイてないPYLON氏には「厄除けストラップ」を進呈。
ヒモを引っ張ると鈴が鳴るのだ。(爆
PYLON氏。
次回はゼヒご一緒しませう。(w
写真提供2枚とも:dice-k氏 (Spl.THX)

 

のり氏とも勝央SAで夕食をご一緒した後、播但道分岐で分かれます。
(↑朝の3時から一日900km走った彼の体力には脱帽です)

そして20時20分無事帰還。
あ~、楽しかった~。w

 


 

2007/09/22

 

明日はかぐら街道をうりゃうりゃと走り回る予定。
ただ、片道300kmと言うステキな距離なので朝が~……と思っていたら、みき氏のご厚意でkei氏とともに事務所に泊めていただけることになりました。(^^

kei氏と庄原に19:30に待ち合わせですので4時くらいに神戸を出れば間に合うでしょう。
今回引っ張り出したのはS2R。
整備記録を見たら前回乗ったのはときわすれオフでした……orz

 

エンジン掛かるかしらん? とちょっぴり不安に思いながらセルボタンを押しますと、少々長めのクランキングとともに目覚めました空冷2バルブデスモLツイン。
300kmなんて軽い軽い。(←既に距離感がおかしいです)

 

で、長距離爆撃機(微違)なMONSTERですので、ばびゅーんと庄原へ。
最後のSAとなる大佐SAで給油し、残り57kmほどの表示だったはずが、ドカのトリップメーターではほぼ70km……。
7分遅刻をkei氏に突っ込まれました。(苦笑

 

うっかり真夏の格好で出てきたもので、山の中は寒い事この上なく、鼻水をズルズルすすっているとkei氏がジャケットを貸してくださると言う。
最初に出てきたのはメッシュジャケットだったというのは事実である。(爆
あまりの嬉しさに涙がちょちょぎれそうになったが、その後、クシタニのジャケットを貸してもらえる事になって何とか凍えずにすみましたとも。
(↑9月下旬をなめちゃイケマセン)

 

そしてみき亭に単車を置いてkei氏の車に乗り込み、みき氏、まこ氏の待つお好み焼き屋へ。
とりあえず腹が減ったのでイカ、エビ、イカ天入りのスペシャルを頼んだら、おばちゃん、イカとエビを入れるのをゴーカイに忘れてはりました!(核爆)
……ちょっと哀しかったかも。(T∇T

 

楽しい(?)食事のあとはまこ氏邸にてお茶を頂き、みき氏亭にて床に就きましたとさ。


 

2007/09/21

 

さて、先日水没させてしまった携帯。
勿論すぐに引き上げて(……だって仕方ないじゃない……(落涙))電池を抜き、ペーパーで水気を取って家に帰ってからはアルコールで除菌してから(苦笑)ドライヤーで乾かします。
精密機器なので暖め過ぎはマズイと判断し、温度は低めで温風を送ってやると中の水気が蒸発しはじめて液晶ディスプレイやカメラのレンズカバーが真っ白に曇りますよ。(^^;

 

ドライヤーで熱を加えると曇りが取れるものの温度が下がるとまた結露するような感じで、しばらく乾燥と結露を繰り返しながら根気よくドライヤーを当てておきます。
で、朝になるとキレイに曇りが取れたので恐る恐る電源を入れてみますと、何とか電源が入ってくれました。\(^^)/
データも無事のようです。
これも日ごろの行いか……と思っているといきなり液晶画面がブラックアウトしたり、やっぱりちょっとアヤシイ...(汗

 

その後、何度かスイッチのON/OFFを繰り返すとディスプレイ表示も安定してきました。
通電する事で熱を持ってさらに湿気が乾燥するのか、電源を入れてしばらくすると液晶が曇り始めるんですけど……。(爆

 

事務所にも携帯を水没させたことのある人がいるのだが、その人いわく「すぐに電池を抜いた後、携帯を振って水気をとり、1日乾燥させた後、シリカゲルに埋めて1週間放置したら問題なく使えた」という貴重な情報を元にただ今シリカゲルに埋まっております。(苦笑

 

とは言え、一度でも水をかぶった精密機器の寿命なんていつ終わるか判りませんから代替機を探してみたんですが、904SHを超える端末ってそうそうあるものではありません。
現行機種のどれもが一長一短ありで、カメラがCMOSだったり、GPSがついてなかったり、ディスプレイがQVGAだったり、何かしらスペックダウンを強いられるんですよね。

 

やわらか銀行(って、S○ftBankか!)に行っても「水没は修理できません」の一点張りだし、スーパー安心パックとか言うオプションを使うにしても代替機を購入するときに少し値引いてもらえると言う特典があるだけ。
代替機と言っても1年半前の904SHは既に販売終了で在庫もなく、代替機としてリストアップされた端末はやわらか銀行の●●い端末ばかり。
つくづく水没はアホらしいので気をつけましょうね。(^^メ

 

事務所に戻ってHPを巡回して調べた結果、一番スペック的に近いモデルはFOMAのSH904iだが、これもディスプレイが3.0インチながらQVGA+。
どうしたものかと悩んだ末、思いつきでヤ●オクを覗いてみると番号未登録(所謂『白ROM』)の端末って結構あるんですな。
904SHもまだ手に入るようで。

 

VIVA! ヤ●オク!!

 

USIMカードは生きてるし、本体さえあればこのまま使えるわけで。
これさえあればあと1年は戦える……(w


 

2007/09/20

 

朝、k村君からメールが届いていた。

今度の日曜に石川県の空自小松基地で航空ショーがあるので行きませんかとのお誘い。
でも既に日曜の予定は「かぐら街道」で埋まっちゃってるのね~。
最近k村君と走る機会がないから惜しいところ。
次回はゼヒ。

 

その後本日の仕事をこなして時刻は夕刻。
突然のように今夜ビアガーデンに事務所から行くことが決定。
寝耳に水とはこのことだ。
仕事がらみの大人の事情とゆうヤツなので仕方ありません。(苦笑)
ま、タダメシなので文句があるはずもなく。(w

 

せっかくだからってんで食い散らかしました。
そりゃーもー、バイキングで元取ろうと思ったらオニのように食い散らかすしかないわけで。
(↑飲めませんからねぇ(^^;))

 

で、腹いっぱい食って解散と相成りまして、ちょっぴり食いすぎて腹が痛くなったもので雉を撃ちに…。(←要するに大きい方に飛び込んだわけね)
そして一仕事を終えてすっかり身もココロも軽くなった私の横でポチャンと言う聞きなれない音が……

 

携帯を水没させました。
しかも●●に。 il||li _| ̄|○ il||li

 

つーわけで、これからしばらく携帯は使えません。
(↑まだ乾かしてる最中なので電源入るか判らないのですが)
なので連絡はG-Mailの方へ頂けるとありがたいのココロ。
ZDMM416AA5B●gmail.com(●はアットマーク)

であります。

 

……でもこれって結構ショックね……。 (滝汗
何がショックってvodafone 904SHが壊れたら替えがないってのがイタイよねぇ……

S○ftBank……
ビミョーだ……


 

2007/09/19

 

GORO's Dirt Camp(略してG.D.C)では転倒による骨折者までいたというから、聞きしに勝るシゴキがあった模様。(笑)
ちぎっては投げ、ちぎっては投げ……ではないが、ロードでゲロい走りをする人たちが次々に投げ飛ばされていったそうな。
(((゜д゜;)))ガクガクブルブル
(エンデューロタイヤでターマックを攻めた人が●□いとも言うがw)

レポートが楽しみでもあり、恐ろしくもあり。(^^;

 

 

さてさて、今週末はチームゲロロな方とかぐら街道をまったり(笑)走る予定であります。
あくまでまったりね。
あとは天気であることを祈るのみ。
安全運転、安全運転。
(↑と言いつつただ一人リッターバイクで参戦すると言う惰弱ぶりだが)


 

2007/09/18

 

夏の終わりになると、ふと思うんですが

 

なんで日焼けのあとの皮めくりってヒトをこうも熱中させるんでしょうねぇ?(苦笑
巨大な耳垢、長い鼻毛と似たようなもので、大きくはがせた皮は思わず取っておきたくなるのはヒトの宿業か、はたまた哀しいサガなのか? (多分違)
押し花よろしく本を開くとパリパリになった皮が……ってそんなもの想像したくありません。(-_-;
(↑そもそもダレに自慢しようと言うのか)

 

……あ、皮めくりに没頭してたら日記更新するの忘れてたや。(爆死

 

ところで広島の方ではボーソーゾクのおにーさん(27)が広島市に対して「広島市の暴走族追放条例は集会の自由を保障する憲法21条違反」として裁判を起こしていたそうな。

 

条例は暴走族を「暴走行為を目的とする集団。または特異な服装で集会を行う集団」と定義し、「公衆に不安や恐怖を覚えさせるような集会」などを中止命令の対象としており「何人も、してはならない」と規定しているという。

拡大解釈すると走り屋さんもこれに引っかかるとゆー実にビミョーな規定である。

判決は「暴走族や類似集団だけが規制対象だと限定的に解釈できる」と合憲判断を下したものの、「規定の仕方が適切でなく、文言通りだと憲法上問題がある」と条例改正を促したという。

 

さて、暴走族と走り屋って実際には全然違うのに「暴走行為」で括られちゃうとその境界線はたちまちあやふやになってしまうのですな。
そもそも「暴走族」が行っているのは「暴走」と言うより「迷惑運転」なので呼称の変更をお願いしたいトコロ。(^^;

『迷惑運転族』

……ゴメン、舌噛んだ。orz


PS.
そういやこないだ、尼崎でExtremistJoe氏と晩飯を食った帰りに厨房クンがXJRか何かで「ぼーそー」していたのだが、器用に直管マフラーでハトポッポを演奏していたな。
たまにやるなら、あーゆーバカは嫌いじゃないんだが。(苦笑


 

2007/09/17

 

昨日ゲットしたお宝(笑)データを手持ちのHDDに分類しながらコピーして整理します。
まー、300GB以上あるのでパズルのようにあっちこっちへデータを詰めて効率よく、しかも散逸しないようにまとめていくのは結構ホネです。
昔はこういったデータをDVD-Rへ焼いて残しておいたのですが、最近ではDVD-Rがいつまで読めるのか判らないのでHDDのまま保存してまして。(^^;
磁気メディアはやっぱり強いですからねぇ~。
(↑といいつつ、HDDが3台死亡寸前だったり。(滝汗) データを移動して廃棄処分にしましたとも。……つくづくデジタルメディアって信用デキマセヌ)

 

で、そのコピー中に仕事を片付けてしまいましょう。
イラスト2点ほどの仕事ですが、昨日一昨日とあまり捗ってない(と言うか昨日はまる一日潰れちゃったし)ので追い込みですよ。(^^;;

 

そんな中でkei氏からTELが入る。
warlus氏と一緒に長野で催行されたGORO's Dirt Camp(ゴローズダートキャンプ…一週間で5kg痩せられる(らしい)某ブートキャンプ並みのハードなシゴキで有名な(笑)鬼軍曹、GORO氏主催のOFFロードキャンプ)から帰ってきて西宮を西に向かって走っている最中だと言う。

 

これは迎撃するべきか? と思ったが、何せ中国道である。
中国道に出るのに塩屋の自宅から最寄の社PA(赤松PAの方が距離的に近いように見えるが、下り方面赤松PAに入ろうとすると、三木JCTから東に大きく迂回する必要がある)まで有馬道から吉川に抜けてほぼ1時間コース。

 

対して西宮からなら社まで(順当にいけば)30分弱。
……迎撃するのにゲストを30分も待たせてしまうのは(シゴかれてお疲れになっていることだろうし(* ̄m ̄)) いくらなんでも心苦しかったのでスルーさせていただきました。
ま、来週お会いできるからいっか♪ (笑

 

来週の日曜日はかぐら街道でお逢いしましょー(^-^)ノシ

 

PS.
せっかくにうセローを買ったPYLON氏、丘サーファーならぬ「なん○ゃってOFF ROADER」 の渾名の通りか、はたまたGORO氏のシゴキに恐れをなしたか早々にDNSを決定したとの事。
かーなーりー現地では弄られていた模様。www
人気者はツライですのう。wwwwww


 

2007/09/16

 

本日は彩都のツレのところまでデータのやり取りのため行ってまいります。
……さいきんどんどん扱うデータ量が増えてて、彼奴の所に行くたびにHDDが増えていくと言う……(^^;
最近HDDも安くなったけどねぇ。
500GBで12000円ほどだし。

 

で、彩都まで行ってデータのコピー中にExtremistJoe氏からメールが……
近くまで来ているのでこちらを急襲するとの事。
なんつーか、この人も漢だよなぁ……(^^;
(↑ちなみに彩都のツレとJoe氏に面識はない)

 

結局なんだかんだで200GB以上のデータを持って帰って、DVD+R DL5枚をお借りする。
帰りにJoe氏宅でデータをさらに書き加え、計300GB。(爆)

 

家に帰ったら午前2時を回っていましたとさ。
SATAのデータ転送速度ってもうちょっと速くならないかな~。(と無責任に期待してみる)

 

……そしたらさらにデータ量が増えるだけですが、何か? ( ̄^ ̄;


 

2007/09/15

 

ちょっとばかり体調が優れなくて今日はダラダラと寝過ごしてしまいました。
時間無駄にしてるよなぁ。(^^;

 

……でも、家にいても仕事はしないといけないのねん。( T∇T)
はい、イラスト描いてましたよ。
えんやこらさ~
(↑ちょっとおかしいらしい)

 

ハナミズが止まらないのでティッシュの箱があっとゆー間に空っぽになりまして。
買い置きのティッシュを取り出そうとすると、押入れからセミの死骸が……

 

チョ~ビ~?(^^メ


 

2007/09/14

 

び……
びじんしかい……ミ〓■●_バタリ。

 

や、歯の詰め物ができたので歯医者に行ってきただけですが、そこでまたもや医師(センセイ)にいぢめられたというお話。
虫歯ではなかったのだが、処置後に奥歯をスパチュラでガリガリ。
「ひっかかりがあるねぇ。レントゲン撮ってみる?」

 

で、レントゲンを撮られ、できた写真をちらりと見やると
「あー、親知らず、動き始めましたね~」
とこれもまた満面の笑みで仰る。(∥´д`;)
動き始めたのは右上の親知らずで、幸い……というか、コチラは一応下向きなので完全に前に倒れている下顎ほどではないが、それにしても奥歯の根を押しのけている様子ははっきり写っているので「これも来年くらいには何とかしないとねぇ」とアクマの微笑でのたまいける。

 

芸能人は歯が命……とかゆーCMが昔あったけど、歯は大切にしましょ~ね~。orz


 

2007/09/13

 

先月の8日に日記に書いた「脳内メーカー」が、今頃お袋的にブームになったらしい。(笑
つぎつぎ名前を入れて遊んでいるんだが、その微妙な当たり具合がツボなのだそう。

 

ちなみにお袋は仕事(働)の中心に犬がいるらすぃ。(笑
弟は休と遊で脳内が埋め尽くされており、チョビめの脳内は食一色だそうだ。
……一体どーゆーアルゴリズムでこの微妙な当たり具合を醸しているのやら……。(^^;
名は体を現すのか?
ナゾだ……。www


 

2007/09/12

 

流石にびっくりしましたねぇ。(^^;
因みに私の脳内ではこんな応酬が。

 

「国民よ! 何故安倍首相は辞任しなければならなかったのか!?」(お声:銀河万丈)
「坊やだからさ」(お声:池田秀一)

 

はい、不謹慎ですね。(汗

 

それにしてもなんとも運のない首相だったかなぁ、と少々同情してしまいます。
勿論運も実力のうち。
徹底的なリサーチもなく閣僚を決めたのもテロ対策特別措置法のタイムリミットへの対応も彼の器であったのだろう。
ニュースなどで見る首相の貌(かお)色はみるみる悪くなっていたから、某横綱など比較にならないストレスに晒されていたのは間違いない。
坊やだったればこそ、律儀にストレスに向き合ってしまったのが彼と日本の不幸だった。

 

私はこの場でこれで良かったとも悪いとも断じる事はしないが、安倍首相にとっては不名誉であることは否定しきれまい。
(何せ給油活動継続に「職を賭していく」と表明した2日後に辞職表明……。責任ある国家元首のすることではないでしょうに、あんまりだ)

 

悪い人ではないが、最初から最後まで民意も空気も身の振り方さえも見えてない人だったかなぁと。
「美しい国」を標榜した首相は、歴代首相の中で最も美しくない(宇野宗佑元首相よりもヒドイと思うが如何に?)舞台の降り方をしたと言うのは皮肉な事です。


 

2007/09/11

 

仕事が終わってさあ帰ろうと思ったら雨がパラパラ。
朝は天気よかったのに。
♪でも大丈夫~

 

こんなこともあろうかと(お声:青野武)昨日、傘を事務所に忘れてきておいたんですな。
さすがヲレ様。

 

……すみません、調子に乗りました。

 

そしていつものように歩いて心斎橋から梅田に帰ります。
ふと何気なく靴を見やるともうずいぶん踵が削れてなくなってます。
見る限りは今年一杯は持ちそうにないですね~。(汗
靴、買わなくっちゃ。(滝汗

 

そういえば歩き始めてもう1年になるんですな。
最初は交通費を浮かせる事を主目的にしていたんですが、酷いときには64kg(!)も体重があって屈辱の健康診断で医師に「軽肥満」と指摘されてから運動の一環になりまして。
今では3.5kmの道のりをフツーに35分で歩いてますよ、ええ。

 

家から駅までダッシュしても電車の中で酸欠からチアノーゼを起す事もなくなりましたし(爆)、運動ってのは軽くてもいいので続けないとダメですな。
ブートキャンプもターボジャムも私には続けられそうにないですし。(^^;;;


 

2007/09/10

 

朝晩は随分過ごし易くなってきました。(日中はまだ暑いけれど)
単車に乗るには一番良い季節の到来ですのう。(^_^
今度の休みは久しぶりに三田のお散歩コースを走ってみようかな。
プラモはいつでも作れる(とは言え夏は湿気が多くて塗装には不向きだが)けど、お散歩の気持ち良い季節は限られてますからね~。

 

さてそんな秋の夜長なんですが、自宅PCが不調で修復作業に追われて何にもできない状態が…(;´Д`)

一応ウィルスも疑ってみるが、最悪システム再インストールか…。
ゆーつだ…orz

どーせ再インストールするならMBとメモリとCPUをアップグレードしてやろかしらん。w
Core2Quadとは言わないけど、せめてDuoくらいはホスィなぁ……。
(↑貧乏なくせにシュミとなったら見境ないらすぃ)


 

2007/09/09

 

外出するガス代も高速代も惜しい(ぉぃ)ので大和を作ります。
まぁ、なんて安上がりな休日の過ごし方でしょう。(←非常に貧乏クサイ)
そしてチマチマとエアブラシを吹きながらとうとう完成しました!

 

……フリーダムガンダムが。(あれぇ?)

しかもマスターグレードちゃうし。(爆
さらにパーツ1個なくしてるし。
(さあ! どのパーツをなくしたか探してみよう!)

ま、エアブラシで全塗装なんて久し振りにやって時間食ったのはあるけれど、4年(買ったのは日記によると2003年7月23日だ)はのんびりしすぎだよなぁ。(^^;

(って、大和はどうした? (爆))

 

PS.
その後、片付けの段になってカーペットにシンナーをこぼして家中をシンナー臭くさせてしまい、総スカンを喰らったのはナイショさ。(^^;;;

 


 

2007/09/08

 

休みなんですが、鉄砲玉ツーリングで資金を使い尽くしたのと再来月ドカの車検と整備(クラッチ板とタイミングベルトの交換)があるため、貯金しないとまずいので家でおとなしく絵を描いてます。
松島ツーリングの時の未完成イラストですね。(^^;
つ訳でアップしました。

 

さー、明日は大和を作ろっと。
(↑貧乏)

 

 

2007/09/07

 

まーた自宅インターネット回線の速度が落ちてるよ。orz
何度電話してもしばらくしたら元の木阿弥。
いよいよNTT(ADSL)クビにするか? (ーー;

 

-------------- キリトリセン -----------------


先週の続きで歯医者に行きました。
び……びじんしかいは...(以下略)
(TдT;)ちくしょー、オボエテロー(ナニを?)

 


ま、何とか抜髄は免れたのでヨシとしましょう。
後は型をとって詰め物を作ってもらうだけなんですが、型をとった後に仮の詰め物(プラリペアだ)を詰めて貰ったんだが、半端な詰め方をされていたのかヒジョーにしみる……てゆーか、痛い。(落涙

明日から土日だし、3日我慢しなくちゃいけないのかと思うとちょっぴりゆーつです。

 

 

2007/09/06

 

家に帰ったらHIGH-GEARed氏からなにやら届いていました。
先日の松島ツーリングで撮った写真を何葉か、スキャンしてお土産にとお送りしておいたお礼との事。
開けてみるとアクリル製の銘板が出てきました。
「戦艦大和」の。(!)

 

こ……これわ大和を完成させたら一緒にアクリルケースに飾らなくてわイケマセン。(汗
(↑むしろ銘板のほうが立派に見えたりして)

 

ちゅか、最近イラスト書いたりなんやかんやで時間が潰れてしまって大和に手が付いてません。(>_<)
これはいけません。
つーか、「こんごう」も作らないといけないし「零戦」も作らないといけないし、「KOG」も作らないとだし、ああ、11月にはハセガワから2諭吉オーバーの戦艦長門も発売されるし(以下煩悩の世界に突入)

 

ダレか私に1日48時間ください。(T∇T

 

 

2007/09/05

 

とうとうTOYOTAがGMを抜いて自動車生産台数世界一になることがほぼ確定したようですなぁ。

 

米国ではサブプライム(ローン)問題……サブプライム(低所得者・信用度の低い市民)層に対して住宅を担保にしたローンが一般に行われていたものの不動産価格の下落によって不良債権化→消費の停滞という経済の減速の引き金になる……という爆弾を抱えており、GMはそのあおりを受けて新車生産台数を10%ほど縮小せざるを得ない状態にあるためだ。

 

まぁ、コムズカシイ話はさておき世界一は世界一なので凄い事なんだが、なんだか物悲しい。

 

クルマはいつの間に経済の指標に成り下がったのだろう?
確かに高額商品として消費活動の勢いを見るのには具合がよいのかもしれない。
だけれど、車が純粋に好きな人間から見てみると、ちょっとヘンじゃなかろうかと思ってしまう。

 

TOYOTAは現在、国内市場の若年層にクルマを売らんがためにスバルと提携してスポーツカーを作る計画らしいが、散々スポーツカーを「売れないから」と足蹴にしてきていまさら何をと言う感アリ。
こーゆーメーカーって結局「売れるスポーツカー」を作っちゃうんだろうな。
「面白いスポーツカー」じゃなくて。

 

経済人がクルマ作ったって面白くもなんともないのにねぇ。

 

 

2007/09/04

 

伊勢に旅行に行っていた両親が帰ってきました。
……ソレは良いんだが、家に帰ってきて真っ先にやってる事と言ったら部屋の模様替えでして。(^^;

しかも色々家具を移動しているうちに私がいつも置いてるヘルメット置き場が撤去されちまいました。(爆
で、「置き場所なくなった」とヘルメットを手渡されたと。

 

……ワタシにどーしろと?(汗

 

PS.
お土産は勿論赤福であったのは最早ゆーまでもない。(w

 

 

2007/09/03

 

ようやく松島レポートが書きあがりました。
さー、次はときわすれオフのレポート書かなくちゃ……(喀血

 

 

2007/09/02

 

愛機1JKのブレーキをOHします。
マスターシリンダーのインナーキットを交換したのは過去12年間で1回だけなので、そろそろ換えておこうかと。
サークリッププライヤーが壊れててとっても大変だったけどね~( T∇T)

 

さて、本日は京都美山方面で朝駆けがあったらしいのですが、レポート書かずに遊んでいたら怒られそうなので(滝汗)断念。
テキストは打ちあがったので後は写真だけ。
明日にも公開できるかな?

 

PS.
明日から2日間、親父とお袋が伊勢に旅行ですと。
えーのー。

 

 

2007/09/01

 

本日は出勤日なんですが、もう仕事なんて(中略)な感じでぱっぱと終わらせて、社用車(ママチャリ)を修理しますよ。
見てみるとリアタイヤがロックするのはブレーキではなくてフェンダーが干渉しているせいでした。
フェンダーを止めているボルトが2本とも脱落してステーだけで留まっていたとゆー。(汗
しかも現状を報告してボルトナットを購入しようとしたら、自転車を使っている社員様ご一同様はフェンダーの事を皆ご存知でした。
で、直しもせずに都度フェンダーを引っ張り上げて乗ってたと。

 

……これくらい直そうよ。(^^;

 

で、リアタイヤがフェンダーとこすれて坊主になっていたので合わせて交換してもらいましたが、自転車のタイヤなんてタイヤレバーいらないからタイヤだけ買ってくればよかった……(苦笑
(↑手持ちの工具にタイヤレバーがなかったから自転車屋にホイールを持って行った)

 

後はチェーンの調整をしてグリスアップして、ホントはステアリングステムをばらしたかったけれど、フックレンチのいい大きさのものがなくて断念。
後は花咲かGで磨いてフィニッシュ。
ふっふっふ、もうボロいだけの自転車とは言わせないぜ。
で、帰りにシャチョーが自転車を見て一言、「何が変わったん?」

 

……ああ、ワテクシの今までの苦労は……!il||li _| ̄|○ il||li

^