Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 2 -------------------------------------------- 管理人のひとり言

2007/10/31

 

気が付いたら明日から11月ジャマイカ。
……年賀状書かないと。(滝汗

 

さて、今日はちょっと電車に遅れそうになって、慌てて飛び乗ったのだけれど、いつもの乗車位置と違うので、走り始めた電車の中で移動を開始。
それほど混雑はしてなかったものの、座れそうにはない。
ところがある車両に入るとウソみたいに空いてて席も空いております。
どことなしか妙な空気がしたものの、席に座ってうつらうつら。

 

そして目的駅について降車する段階になってここが女性専用車両であることに気づいたよ。orz
ソンナバカナと連結部のドアを見たら、全開になって死角になったドアのガラス部分に「女性専用車両」のステッカーが貼ってあったり。

 

こ……これが孔明の罠か……(多分正解

 

PS.
言葉は生き物とは言われるけど、ここ数年ネットの普及が拍車をかけたよなぁ、と思うことしきり。
軽佻浮薄な言葉が伝統的な言葉を追い落としていく様は心が痛むが、これも時代と言うものか。
正しい日本語ってなんだろ?

 

 

 

2007/10/30

 

普段TVを観ない管理人もこればっかりは観ました。
新型GT-Rを取材したガイアの夜明けですな。

 

雑誌でも良く知られているとおり新型GT-Rのガードの固さは並大抵ではなく、なかなか情報が出てこなかったNISSANの秘密兵器なのだが、TV局が取材を(しかも1年間に亘り)許されていたとは正直驚いた。
もちろんモーターショーでの発表後に放映するとの条件付だが、なかなか面白い。
……まぁ、某T○Sだったら許可されない取材だろ~ね~。(とナニゲに毒を吐いてみる)

 

それはさておき、流石に日経だけあってビジネスモデルとしてのGT-Rの存在をメーンに切り込んでいく。
何ゆえGT-Rでなくてはならなかったか。
何故今GT-Rなのか。
その圧倒的なパフォーマンスとメカニズムは雑誌やHPでも語られているが、最早メーカーのエゴでクルマが作れなくなってしまった時代のスポーツカーとは如何なる意味があるのかをテーマに語られている。

 

それはメーカーとしての矜持であり、情熱であり、社員のモチベーション高揚のためでもあるという。
なるほど、理に適っている。

 

ただ、海外展開皆無の国内向けモデルであった歴代GT-Rは、長らく海外では無名のモデルであったが、PS用ゲーム「GranTourismo」シリーズによって一気に知名度を上げ、人気モデルとなっているのだという。
その理由はRB26DETTエンジンの触りやすさ。
チューニング素材として手法も出尽くしているし、ノウハウもあるので改造する楽しみはある。

 

だが、新型GT-Rは社外品の取り付けはメーカー保障対象外となる。
チューニングなど以ての外。
ノーマルがあまりにも高度に完成されているためだ。

 

この新型GT-Rは歴代GT-Rと違って初めて海外への輸出を念頭に入れて作られるという。
果たしてどちらが受け入れられるのやら、楽しみですの。

 

……ワタシも金がうなるほどあったら欲しいけどさ。
(↑改造しなくても速い車って、結局カネかからなくて気軽だとゆーことに最近気付いた)

 

 

 

2007/10/29

 

今年もまたヤヴァイ季節がやってきましたねぇ、
何がヤヴァイかって?
そりゃーもう奥さん、アレに決まってますよ。
甘い香りを振りまいて帰り道に待ち伏せしているニクイおじさんおばさんたち……そう、ヤキイモ屋さんですよ。(←アフォ)
焼き紅芋なんかもあったりしてなかなか危険度が高いです。
最近値段も安いしねぇ……

 

…ハッ!
いかんいかん、自重しろ~自重しろ~

 

 

 

 

2007/10/28

 

昨日引き上げてきたにうエンジンだが、そのスペックは素晴らしいものを予感させるものがあるものの、なんと言ってもかなりの期間放置されたエンジンで白サビだらけ。(x_x
このまま乗るには流石に精神衛生上問題がありますので(w 磨く事にします。
といっても、誰かさんみたくリッチな勝ち組ではないので(苦笑)根岸研磨さんってナンデスカ? はちゅねミクが振ってるヤツでつか? とか(←大間違)、煮ても焼いても美味しいよねとか(←更に暴走中) 、つまるところ負け組(ぉ)なワタシはポリネット(ヤスリ)とコンパウンド、ピカールとウェスを手に朝からシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコ・・・・・・(×1万回くらい)

 

手が真っ黒になるまで頑張って(ウチには電動工具にバフなんてものはない)何とか見られる程度にはなりましたよ。(^^
ところどころ磨き残しがあるけど、車載状態だし精も根も尽き果てたわけで。(と言い訳してみる)

 

ちなみにヘアラインが残るように磨いてみました。
クランクケースカバーが鏡面って個人的に好みではないので~w

 

……いい加減フォークのボトムケースと言い、クリア吹かないとな……(滝汗

 

 

 

 

2007/10/27

 

本日は出勤日なれど、愛機1JKの引き上げが最優先事項なので(ぉぃ)、出勤前にABOUTさんに寄ってみる。
曇りのち晴れの予報は見事に外れて小雨が……。(^^メ
ま、雨は気象庁の責任ではない(予報が外れたのは気象庁のせいだがw)ので仕方ありません。
電車を間違えて引き返したのはナイショさ。(爆

 

そしてこれが我が新たなる剣(つるぎ)、リーサルウェポンにう1JKだだだだだっm9( `△´)

 

 

 

 

……見た目何も変りまへんがな。 il||li _| ̄|○ il||li

 

ちなみに乗ったら目隠ししてても判るくらい激変してるんですがね。
(↑たとえ話ですので、目隠しして運転は絶対しないでクダサイ(ぉぉぉ))

 

しかし、ピストンが70g軽くなると別世界が見えてきますな。(^^;
680ccだった時でさえ仙人さまにレスポンスが良いと評されたが、今回のエンジンは明らかにそれを上回る。
ちょっとありえない反応速度で、タコメータの上昇速度は半端ではない。
鼓動感は大きく丸い感じから小さく鋭いものになった。
今までがバスドラムだとしたらスネアドラムといった感じであろうか。


オイルにYACCO YC454(15W50)というかなり固めのオイルを投入したため回転そのものには重さがあって、組んだばかりのエンジン特有の渋さもあるが、トルクは落ちてない。

 

正直けしからんエンジンですな。www
あるいは反則マシン。
ふっふっふ。
これであと10年戦えr...(マテ

 

 

 

 

2007/10/26

 

ABOUTさんからメールが来てた。
エンジン換装終了とのこと。★\( ̄▽ ̄ )/クル\(   )/クル\(  ̄▽ ̄)/★
明日取りに行ってきますよ~。
グフフ、グフ……(笑
ザクとわ(以下略)

 

PS.
夕刻、 りゅーが氏よりメールが来た。
なんでもXBOX360(とゲームのセット)を買おうとしているらしい。(さすがというか、漢前である)
で、ご一緒したのだが、見事に売り切れ。
りゅーが氏の血涙を見たのは気のせいではあるまい。w
ヨドバシから出て一休みを終えたところでりゅーが氏に、「そーいやBBSでコンパクトデジカメの話題がなかったっけ? 見ておいたほうが良かったんでね?」と突っ込まれた。
……閉店してから気がつかれても。(^^;

 

 

2007/10/25

 

今日は何を書こうかとキーボードの前に座って、キーを叩いてはデリートを繰り返した。
結論はまだ出ない。
気が付いたら朝になっていた。
どうやら私は思った以上に駄目な人間のようだ。

 

とりあえずポーションで回復しておこう。

……体力回復してどうするのかと…(ry

 

PS.
因みに絵柄はティファであります。w
あ、エアリスはヨメなので未開封で保存用に買いましたとも、ええ。(←ホントにダメ人間)

 

 

2007/10/24

 

NISSAN GT-Rがリニューアルされる事になってぼちぼちと記事がネットにも上がってきましたねぇ。
この時期にスーパーカーってすごい英断だと思うですよ。
価格もスーパーな訳で、プレミアムというか、最早若者の手が届く車ではなくなっちゃったってのはちょっといただけませんが、マジメにクルマ作ったらそれくらいの値段になっちゃうんだろうねぇ。
昔みたいに「なーんもついてませんが、その分安いです」なんてクルマはもう法律が存在を許さなくなっちゃったから。

 

単車もそうですがね。

 

某ショップの店長とたわいのない話をしていたのだけれど、これ以上騒音基準が厳しくなればスクーターを除くニ輪は国内販売できなくなるだろうという見解で一致した。
法律ってのは皆のためにあるのに、昔から一部の権力を持つものが密室で作り上げているのよね。
そこには民主主義なんてこれっぽっちもない。
一部の人間のためだけにいいように法律が作られている。
こーゆー時代ですんで密室でナニやってるかなんてすぐバレるのに、お年寄りを中心にわかってない方もいらっしゃるようで。w

 

そういえば先月だったか、ニコニコ動画やYouTubeなどのストリーミングがダウンロードにあたるかどうかで議論されていると書いた記憶があるが、アレも権利者団体からそーとー圧力があるようで、放っておくと著作権侵害のレッテルが貼られて有料化される(もしくは違法として閉鎖に追い込まれる)可能性がある、という話を聞いた。
そりゃーDVDなどで売ってるアニメやドラマをそのまま動画サイトで垂れ流すのは流石にマズいとは思うものの、二次創作物のベースまで規制されてはあんまりだと思うのですよね。
(たとえば初音ミクのカバー曲とか……)

 

著作権についてはパブコメを受け付けているらしいので送っておきましたが、どうなりますやら。
関連サイト↓
http://wiki.livedoor.jp/download11/d/FrontPage

 

 

2007/10/23

 

いかんいかん。
時間は有限だというのにまた動画見ちゃってたよ。
電気自動車で時速370kmを達成した慶應義塾大学のEliica(エリーカ)を紹介したNHKのムービーが転がってたもので、つい。(^^;
電気自動車も「車」のカテゴリとしてガソリン車と明確に切り分けたら、これはこれで面白い乗り物なのよね。
単車とスクーターが違う乗り物であるようにね。

 

時速370kmですぜ、ダンナ。←ダレだよ?w
猛烈な風切り音とタイヤのロードノイズだけを発してジェット機のように走り去る姿はなかなか刺激的。
テストドライバーを務めた片山右京によると「0→100km/hと100km/h→200km/hが同じ加速をする。ガソリンエンジンでは考えられない」という特性は面白そうではある。
ただし、インバーター式のインホイールモーター(VVVFか?www)8WD(!)ゆえにギアはなく、2.5tにもなる車体だからスポーツ性能については疑問が残るが。

 

さて、このEliicaが走ったのは2004年だが、2007年(今年じゃないか)から数年内を目処に1台2000万円とも言われるこの車の市販化プロジェクトがあるのだそう。
まぁ、作った技術は現金として回収しないと次のステップに進めませんし。(^^;
こーゆーのって色々しがらみがあってなかなか普及してくれないのだけれど、番組観ちゃうと応援したくなっちゃうんですよね。

 

 

2007/10/22

 

ソフトバンクご乱心? w
流石にこれはアホ過ぎ。(大笑
いや、笑えるからイイけどさ。

 

全国オフのレポート書けました。
今回はデジカメだったのでラクです。(仕事中書く暇がなくてうわなにをするやめrあqwせdrftgyふじこl)

……これからオフミにはデジカメもってこうかな。(ぉ

 

 

2007/10/21

 

口内炎できた。
とーてーもーイタイです。(TДT)

 

さて本日はオフミのレポートを作成します。
……まぁ、単車で遊びに行く余裕もありませんし、レポートほったらかしにして遊びに行くとあとで怒られそうですし。w
作業用BGMは最近お気に入りのニコニコ動画から。
ニコニコ動画には作業用BGMと称して1時間以上も音楽をメドレーで流しているような動画(?)が存在するので、CDも聞き飽きたしちょっぴり流してみようかと。

 

ニコニコ動画で作業用BGMを検索しますと出てくる出てくる。
そんな中で気になったタイトルは「なつかしのゲームミュージックメドレー」。
80年代から90年代にかけて流行したアーケードゲームやコンシューマゲームのBGMを編集した動画ですね。
……CDも出てないこんなオリジナル音源、どうやって録音したんだろ?  (^^;

 

再生を開始しますと流れてくるは私が10代の頃ハマりにハマったわが青春の珠玉のゲームの懐かしすぎる音楽。
……涙がちょちょぎれるほど聞きほれて作業どころではなく、結局ほとんど進展しなかったり。
il||li _| ̄|○ il||li

 

 

2007/10/20

 

とりあえずデータが逝かれたところから何とか立ち直って続きを描きましたよ、ええ。
あとは細かいディテールを描き込んでシャドーとハイライトを描き、背景を描けば何とか。

まだまだテスト中
(↑唄うソフトだけに喋らせる方が難しいのよね……ってマテ w)

 

 

2007/10/19

 

仕事をしているとhov3氏からメールがやってきた。
「私は今何処でせう?」と書かれたメールには空港の写真が添付されていた。
確か彼は今仙台勤務だったはず……

( ゜д゜)

 
 

(つд⊂)ゴシゴシ

 
 

(;゜д゜)

 
 

(つд⊂)ゴシゴシ

 
 
  _, ._
(;゜ Д゜)
 
 

大阪空港(伊丹)だそうで。
なんつーか、日本全国を股に駆ける敏腕エージェントって感じですねぇ。
……その実態は涙なくして読めないものなんだが。(T∇T

 

ま、大阪まで出て来られているとゆーのでお昼をご一緒することにしました。

何で目線が入ってるのかって?
そりゃー大人の事情です。www


行きつけのイタリアン、Golosiにて迎撃させていただきました。
職場の近いUtsumi氏からもメールはあったもののスケジュールがあわなくて断念された模様。
といいつつメールでやり取りしながら3人で盛り上がっていたと。(笑

 

彼はこれからバスで鳥取の自宅へお帰りになるという。
ん~、ある意味距離感の壊れ方は私以上だよなぁ。(^^;

 

PS.
発注していたオイルとスプロケットが届いた模様。
帰りに尼崎棒ショップにて引き上げて明日は1JKの入渠です。w

 

 

2007/10/18

 

またまた回線速度が……
今度は過去最低の16kbps……orz
1秒2kBってアナログ回線以下……

 

モーイラネ!(←流石にキレた)
オラこんな村ヤだ。(←違
みかかはクビにしてくれる~!(T-T

 

 

2007/10/17

 

また動画観ながら寝ちゃったよ。(苦笑
ちなみにこんなの観てます。


空耳……だけどもう字幕のようにしか聞こえません(w
ttp://jp.youtube.com/watch?v=Rw4BWH9Pr00
空耳その2……動画もスバラシイ(爆
ttp://jp.youtube.com/watch?v=1s36U8xhggw

 

組曲「マ〇ドナ〇ド」……バイトしてるとさらに面白いらしい
ttp://jp.youtube.com/watch?v=qOnEpdKg9F8

 

 

初音ミク関係
オリジナル曲が中心です。
ttp://jp.youtube.com/watch?v=tGYWiBP0naY
ttp://jp.youtube.com/watch?v=H1knsjzrigI
ttp://jp.youtube.com/watch?v=StIc3YmP3xQ
ttp://jp.youtube.com/watch?v=B60w0DvwNHA

 

↓↓この作者は天才でつか?
明和電気の神曲ですな
ttp://jp.youtube.com/watch?v=yzgkkL6BX58
幸せすぎ。(笑
ttp://jp.youtube.com/watch?v=FWf4Fbbhdqo
アニメキャラをボディに描いた車を痛車(いたしゃ)と言うそうな。(^^;
ttp://jp.youtube.com/watch?v=sT00RcbpLp4

 

最早イメージソングか? これでアナタもみっくみく
ttp://jp.youtube.com/watch?v=gx_9OLknPt8
定番のバカソング(笑
ttp://jp.youtube.com/watch?v=lG_kz6Sp500
これわヤヴァイかも……(^^;
ttp://jp.youtube.com/watch?v=UQakojrwL_M

 

 

2007/10/16

 

おお! 今日はなんだか調子よく絵が描けてるぞ?
この分だったら今日中に完成か?
……なーんて思った矢先にPhotoshopが落ちた。orz orz orz
保存?
そんなもんしてませんがな。( ̄^ ̄)=3
てゆーか、調子いい時ってたいてい保存してないのよね。(……って、マーフィーか!?)
そしてちょっぴり淋しげなテーマと共に流れるBADエンディング。

 

Continue? (Y/N)

 

そしてボクは真っ白になりながらNキーを押すのさ。
♪る~るーるる~、る~るーるる~♪(TT-TT)

 

PS.
全国オフに行ったその日、会社のお得意先の営業氏は徳島にある「大塚国際美術館」に行っていたそうな。

お仕事が美術系なヒトなので趣味と実益を兼ねてということでしょう。
ところでここは大塚グループが1998年に建てた美術館で、エントランスだけはうどんオフなどでちょくちょく見ていたものの、中に入ったことはなかった。
ここのミュージアムショップには懐かしい松山容子パッケージのボンカレーが置いてあるそーな。
(ここ以外には沖縄にしかないと言う)
のすたる爺にはたまらないアイテムか?(笑
ボンカレー

 

2007/10/15

 

昨日の洗濯物を家の洗濯機に入れて会社に出勤したあと、ポケットにイヤホンマイクを入れていたことに気付いてあわててメールをお袋に出してみたが、時既に遅し……。orz
ええ、ええ。
イヤホンを買いなおす羽目になりましたよ。
どーせ金メッキも剥がれてきてたし、コネクタも緩んでいたから買い換えようと思ってたのさ。(←負け惜しみ)

 

ところで最近また「新潟の怪人(笑)」TAKE氏と仕事の上で連絡を取る機会があり。
全国には顔を出さないのかと水を向けてみても(忙しすぎて)とても行ける状況にナイ……らしい。
帰ってから連絡を入れてみると東京出張だとか、ホントに仕事してるっぽい。(w
ま、信じてあげましょう。www

 

仕事をいただけるってのはありがたい話ですしね。(^^;

 

PS.
初音ミクを買おうと思ってたら先にisaのスプロケットとオイル(今回はYACCOにしてみました)の請求書が飛んできそうな雲行き。(爆
ら……来月こそ……ミ〓■●_バタリ...

 

 

2007/10/14

 

はい、ミーティングから無事帰ってきましたよー。
今年は参加人数が27人(だったかな?)といつになく小ぢんまりとしたミーティングになってしまいましたが、その分こゆいこゆい。(笑
年に2度(春は行けなかったので私は1度だが)のオフラインミーティングでしか会えないメンバーもいて話も盛り上がります。

 

結局日付が変わるまで話し込んだあと、翌日は5時には叩き起こされ(w アサレンに連行されました。(ぉ
霧が峰というだけあって濃霧の中暴走するチームゲ□□にシゴかれるぢぇんとるめん。www
母さん、今年も生き残ることが出来たよ。(T∇T

 

さて、来週はエンジンを660に載せ替えて、冬の間に慣らしを終えておかないと春の陣に間に合わなくなっちゃいますね。(ニヤリ
今度こそ……!(って何が?)

 

 

2007/10/13

 

SRX全国オフラインミーティング秋の陣2007に参加ちう。(w

 

 

2007/10/12

 

明日は五時おきなので流石に今日はとっとと寝ることにします。
おきられなかったら『僕のこと忘れてください』(爆

 

……一発変換してきちんと日本語になった……
やるな? MS-IME2003……(笑い

 

 

2007/10/11

 

そういや30年ぶりにヤッターマンがリメイクされるらしいですなぁ。
しかも実写映画も制作進行中とか。
なんてゆーのかのすたる爺モードで嬉しいニュース。

 

タイムボカンシリーズはあの憎めない3悪トリオが白眉ですね。
基本は勧善懲悪なのですが、なんとも憎めない悪役は人間くさくて、主人公以上に魅力的です。

 

最近、最低最悪の敵役が主人公にフルボッコ(※:フルパワーでボッコボコの略らしい(笑))にされるハリウッド型の勧善懲悪スタイルに疲れちゃいまして。ええ。
逆に若い人にも新鮮なのではないかと思うのですよ。^^

 

 

2007/10/10

 

なんか最近やたらアクセスが増えたので何だろうと思ってログを覗いてみたら、初音ミクで検索してくる人が激増してた……(^^;)
うーむ、ググって来て全くお門違いだとがっかりする人もいるだろうから、何か作ってみようかな?(って買う気満々か!)
や、面白そうだし。
(だから出費が...(以下略))

 

さて、本日660エンジンをお願いしているABOUTさんより連絡あり。
クランクケースが組みあがったそうな。
あとはシリンダーを載せたらヘッド交換のために愛機を持っていけば完成!
むー、つくづく秋の全国オフミがもう1週間遅ければと思ってしまう。(^^;
ま、引退試合って事で走りますよ。(ニヤリ

 

さて、今年はビンゴ大会用にナニ持ってこかな?(笑

 

 

2007/10/09

 

……みっくみくにされた管理人はミクたんを彩色中……。
しかし、Photoshopでイラスト彩色なんて何年ぶりですかね? (^^;
おかげで腕が落ちた……と言うよりむしろ色の塗りかた忘れてるくらいでして。(ぉぃ
あれ~? どうやって塗ってたっけ~? (滝汗
ちゅか、ペンタブレットがだいぶヘタってますな。(激汗
ううむ、そんなこんなで散財しちまうから出費が収まりつかないんですが。(超汗

 

ところでニコ動やYouTubeなんかにはCGの制作過程を動画にしてアップロードしているつわものもいらっしゃいますな。
流石に投稿しようって人のテクは半端ではありません。
少なくともあたしゃ~アタリだけスキャンしてペンタブレットで直描きなんてマネはできまへん。(^^;;;
(↑ちなみに私の知る限り最強は「コブラ」などで有名な寺沢武一氏。
氏は商業漫画に始めて2DCGを用いた人で、なんと下書きさえなしでペンタブレット一発描き! )

 

私はというと、昔ながらの紙とペンで描いてからスキャンするのでどーしても線が汚くなっちゃうんですよね。(苦笑
うーむ、手描きは確かに味わいがあって好きなんだけど、コッチももうちょっと練習しないとイカンな~……と思いながらのた打ち回っている私がいますよ。

 

そしてその隣でチョビめが私の布団の上で爆睡していたり。
……そりゃ最近布団の上で寝てないけどさ。(キーボードの前で気を失うように寝ていますが、何か?)

 

 

2007/10/08

 

朝起きて掲示板をチェックすると阿部典史選手の訃報が書き込まれていた。
昨日の夕刻、Uターン中のトラックに巻き込まれたらしい。
ニュースを読むと肋骨を折った事による内臓の損傷(恐らく肺だろう 胸部圧迫による下行大動脈の破裂だったそうな)が致命傷となったようだ。
友人も同じようなケースで亡くなっているのでやるせない気持ちになる。

 

オン用にプロテクターがいくつか発売されていて、肘や膝、脊椎を守るものは数多いものの肋骨を守るものはなかなか少なく、かなりゴツいものになるので敬遠していたが、これからは考えた方が良いのかもしれない。

 

Loud pipes save lives.(やかましいマフラーは命を救う)と言う皮肉っぽい言葉がアメリカにある、という話は過去日記でした記憶があるが、今や世界一騒音規制の厳しい日本では、音のしない単車は簡単に見落とされる存在である。
単車に理解のないドライバーも多い上、今後はドライバーも高齢化していくことから単車にとってリスクは増える一方だろう。
過剰装備と哂われようと自衛しなくては生き残っていく事ができない時代がそこまで来ているのかもしれない。

 

最後に「ノリック」こと阿部典史選手のご冥福を衷心よりお祈りいたします。

 

 

2007/10/07

 

今日整備しておかなくちゃ全国まで整備デーがない~と思いながら(明日の雨は確定事項らしいし)、ぐーたらな日曜日を過ごしてしまいました。(苦笑

 

こないだブレーキマスターをOHしたので一応ダメ出しと言うか、軽く乗っておかないと出先で「実はエア噛んでました。てへ♪」なんて目には遭いたくないですから。(^^;
軽く駆ってみますと、 真綿で締めるようなブレーキタッチがスバラシイ。
減速が気持ちイイと単車に乗るのが楽しくなりますネ。

 

その足でパーツショップへ向かい、洗車道具を購入。そろそろ切らしているもので。
にうエンジン用にプラグも買いたかったのだが、トルクマスター(T2R80)ってなかなか置いてなくていつも注文になっちゃうのさ。
てか、トルクマスターって1本4英世もしたっけ?
値段上がってね? (滝汗

 

 

2007/10/06

 

本日は出勤日のはずが社員さんが半分休んでますよ。
……まぁ、残りの半分も病院だなんだで昼から出てくると言うヌルさでしたが。(^^;
(↑まぁ、ヒマだと言う事で)

 

規定の仕事はすぐ終わっちゃいましたので、まったりとネットを巡回。(ぉぃぉぃ
東京モーターショーの記事が目に留まります。
中でもヘッドラインにあったのは日産のコレ

 

や、かわいいとは思うんですよ?
『クルマとしてみなければ』(爆
こーゆーのは日本のお家芸ですし、逆に日本しか創れないとは思うんです。
なんたってカワイイもの「萌え」な国民ですし。w

 

でもねでもね。
こんなクルマがホントに路上に出てきて、クルマの全てになっちゃうとそれはそれでイヤン。(爆

 

つーか、クルマと会話しようとゆーそんなファンシーな思考が既にヲタっぽくて。
私はナイト2000に搭載されているコンピュータの声です。K.I.T.T.と呼んでください。キットでも結構。」とか話しかけられても。(大間違

 

PS.
kei氏から電話があった。
昨日の替え歌がツボに入った模様。
てゆーか、それだけ言いに電話してくるあなたもヒマなのね。www

 

 

2007/10/05

 

チョビと遊んでいるうちに寝ちゃったよ。(苦笑

 

さて、ABOUTさん(主治医のバイク屋さん)からメールが来ていた。
660エンジンの作業にかかるよ~との事。
ついては「交換するパーツを教えれ」と。
ま、オイルポンプくらいは新調したいかなぁと。あとは逝っちゃったベアリングだけ交換してもらうことにしました。

 

今度の全国オフには間に合わないけれど、逆に680エンジンの引退オフと思えば次のオフミが楽しみになろうと言うもの。w

 

ま、これが最後(と思いたい……)だし、イイよね? てゆーか、誰に同意を求めているのやら……(^^;

 

お・ま・け(「エアーマンがたおせない」のテーマで)

♪気が付いたら 同じ仕様で全バラ
♪そしていつも 同じ箇所が逝く
♪諦めずに 今度こそはと挑戦するけど
♪すぐにタガが外れる

♪カセットミッションあればすぐに ギアが交換できるけど
♪何回やっても 何回やっても  5速ギアが砕けちゃうよ

♪レブリミット 何回逝っても守れない
♪後に回って三味線弾いても いずれは理性が飛んでく
♪レシオ変更も 試してみたけど

♪オーバーレブしちゃ意味がない だから次は絶対勝つために
♪僕はスペアだけは 最後までとっておく~

 

(↑このうたはふぃくしょんです)

 

2007/10/04

 

天高く馬肥ゆる秋……。
またちと太ってしまいました。orz
や、メシが美味すぎるもので。(言い訳)

 

そういえばかっす氏の日記にモスバーガーの話があったので半年振りくらいに昼飯はモスに行ってみた。
いつの間にやらシーザーサラダなどがハンバーガーにラインナップされているので、モノは試しで所望してみた。
a1氏が「モスバーガーは和食である」とBlogで書かれていたが、やはりあっさりとした味付けやトマトや野菜の、所謂素材の味を大切にするあたりはそうなのかも。
後々もたれないのでハンバーガーって言ったらここか佐世保バーガーなんだよなぁ。(^^
肝心のバーガーはなかなか美味しい。
やっぱりキレイには食べられなかったけどさ。 _| ̄|○

 

……てゆーか、そんな脂っこいもの食べてるからふt(以下激しく略

 

PS.
ラクガキで描いてみた。
すっかりみっくみくにされてます。(笑

 

 

2007/10/03

 

10年一昔……と、申しますが、コンピュータの10年は隔世の感がありますなぁ。(^^;
BBSで昔(と言っても20数年前……ってリッパな昔ですかそうですか)のコンピュータの話題で盛り上がってしまいましたが、なんとゆーか長閑(のどか)な時代だったなぁと。
面白い時代でもあったしね。
なんていうか、手触り感があるというのか、80年代に共通する時代感と言うか、一種熱病に浮かされたような時代でしたねぇ。

 

無いものは作ってしまえ、足りないものは頭を使って何とか補っちゃえと言うある種のハングリーさが心地よかったかなぁと。

 

正攻法ではどうしようもないから裏技探しに躍起になってたな~とノスタルジックに思い出してしまうのですよ。
音源が足りないからバンクを切り替えて使いまわしたり、VRAMが足りないってんでRAMへ転送したり、Out of Memoryエラーと戦い続けた日々……
(↑大袈裟)

 

でもパズルみたいで面白かったんだよな~と、ニコニコ動画に投稿された当時のゲームのリプレイムービーなどを観ながら涙に暮れました。(苦笑

 

単車でもそうですな。
タイヤ性能とバンク角が圧倒的に足りないからハングオフなんてスタイルが出来上がったわけで。
そうやって人間が関与する部分が大きかったからこそ楽しかったんだろ~な~と今では思います。

 

便利で簡単で誰にでもできて何でも待たずにすぐ手に入る……というのはシュミとしては面白味に欠けちゃうのね。
最近ガンプラが売れないってのも判る気がするな~……(^^;

 

PS.
後先考えずにSRX全国オフミに「ポチっとな」してしまいました。
……アホですな。(笑

 

 

2007/10/02

 

びじんしかいしり~ず~(♪どんどんぱふぱふ)

 

や、また歯医者でいぢめられただけですってば。
や、このヒト絶対S入ってますよ?
ハグキから血が出るのを楽しんでますから、ええ。
(↑や、欝血すると歯槽膿漏になるから出さないといけないんだけどね)

 

で、このびじん(略)さんは、歯医者なのに喋るのがダイスキで、返事しないと怒るのだ。
……口を開けながら喋る事なんて器用な真似フツーはできませんが。 il||li _| ̄|○ il||li

 

で、本日の話題は最近ヤリ玉に上がってる『結婚相談所』。
医者(歯科医が人気らすぃ)の玉の輿に乗ろうと大枚はたいてめかし込むリーチの掛かった妙齢の女性(笑)と、パンツ一丁でポテチを齧りながらTVを観ている旦那さん(コチラも歯医者さん)を見くらべながら「現実を知らないって不幸よねぇ~」と苦笑したとかしなかったとか。

 

理想と現実ってのは埋められない溝があるものなのよね~。(^^;
理想とは人の胸のうちにあるからこそ美しい

 

で、私はそんなタメになる話を聞きながらスパチュラで歯石をゴリゴリ取られてハグキの血膿をグサグサと抜かれて悶絶してましたとさ。

 

 

2007/10/01

 

今年こそは万全の体制で年賀状を……って、我ながらヒマなやっちゃの~。(苦笑
や、実際来月には賀状が発売になるんで、今のうちにラフスケッチと、できれば下書きまで済ませておかなくちゃ、年末なんてあっという間ですからねぇ。

 

……また無駄に歳食っちゃったよ、ボク。il||li _| ̄|○ il||li

 

しかし、今年が終わるにはまだ早い。
今年が終わる前にSRXの全国オフがありますからねぇ。

 

とはいえ、どうせオサイフの中身を矯めつ眇めつ見ながら悩む軟弱モノなんですけどね。
……ドカの車検をユーザーで持って行こうかしらん?
何でも親父によると兵庫陸運局は現在工事中で2輪はほぼフリーパスらしいし。(w

 

そして全国オフに「ポチっとな」する算段を立てている大ウツケがここにいるのであり。w

^