Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 2 -------------------------------------------- 管理人のひとり言

2007/12/31

 

さて、本日で2007年も終わり。
今年もいろいろありましたねぇ。
てな訳で恒例「大磯的2007年十大にぅす」~ぱちぱちぱち~(←やる気のない拍手)

 

1.1JKにSOHCエンジニアリング製660ccピストンを搭載した(このエンジン……反則ですw)
2.キャブ仙人さま特製すぺさるヘッド搭載(こいつはすげーぜ)
3.生まれて初めてアキバに行った(←既に廃人)
4.S2RにNAG内圧コントローラー投入(←激変します)
5.HPのサーバを引っ越した(要するにURIが変った)
6.ケータイ水没させた(そして買いなおした!)
7.動画サイトにどっぷりはまって、挙句の果てにみっくみくになった(←DTM熱が再燃したといってくれいwww)
8.ETC取り付けた(正確には発注した…かな?)
9.日本三景制覇(微妙に年寄りくさい(苦笑))
10.11代目PC(パーツをPCと呼んでよいかはともかく)買った(←救いようのないバカ)

 

なんだか今年はお金使ってばっかりだな……
来年は緊縮財政で行きたいところだけど、そろそろOSもVistaに本格的に移行を考えるべきだしアプリもそれにつれてアップデートしないといけないし、まだまだお金掛かりそう……(T^T
(↑職業柄放っておく訳にはいかんのですよ、悲しいことに)

 

2007/12/30

 

ふー。
今日は単車を掃除して部屋をチョコチョコ片付け、 新年を迎えられるくらいにはなった……でしょうか?(^^;
PCもデータをバックアップして環境移行準備OK。
で、今日から婆様が家に来るのでお迎えに上がりました。
着々と年越しイベントが進んでいく、そんな1日。

 

 

2007/12/29

 

仕事は今日から冬休みですんで、あいさつ回りに出かけました。
今年一年お世話になった方々へ感謝を込めて。
こうしてみると色々あったよなぁ、と感慨も深く。
色々お世話になりました。ハイ。

 

で、その後うしろなんてこれっぽっちも振り返っちゃいない管理人は日本橋でPC買いましたさ。
……PCっても部品だけど。(爆
今度はCore2Duoで組んで本格的にVistaへ移行しようかなぁと画策中。
来年までには完全移行完了したいですぅ。

 

なお、この作業に伴いOSを再インストールしますので年末年始の更新が滞る可能性がありまする。
ご了承いただきたく。m(_ _)m

 

あ、十大ニュースはちゃんと上げますよwww

 

 

2007/12/28

 

本日は事務所の大掃除。
でも毎年仕事が入って掃除どころではなくなる罠。(^^;
モチロン今日も働きましたとも、ええ。(T-T

 

さて今日はBLK氏の忘年会。
……だったんだが、ワタシの大ボケで風氏、りゅーが氏の忘年会の約束を忘れていてダブルブッキング。orz
涙を呑みつつBLK氏にキャンセルを報告し、事務所の打ち上げもソコソコに梅田に向かいます。
場所は「咲かせ鮨 花回廊」という創作系のすし屋さん。
食べ放題でお願いしたら、なんだかコース料理みたいな感じでした。(^^;

 

途中からExtremistJoe氏も加わって、結局いつもの面子で話に花を咲かせましたとさ。

 

仕上げは英国館でお茶をしたんですが、ここでシフォンケーキとたっぷりクリームの乗ったアイスココアを頼むりゅーが氏。
……スイーツ(漢)の称号を授けましょう。w

 

そんなこんなで終電までハジケてしまいました。(滝汗

 

2007/12/27

 

本日仕事納め……なんだが、明日もフッツーに仕事してそうです。(苦笑

 

そういえば今日はあの歌うソフト、VOCALOID2 シリーズ第2弾「鏡音リン・レン」の発売日。
もうzoomeピアプロなどの投稿サイトに結構高い完成度のリン・レンの投稿作品が上がってて噴いた。(爆
キミたちどんだけ~(w

 

……と思ったらそういや学生さんはただ今冬休みなんでした。
会社勤めにゃこの手の季節感、ないですからねぇ。(苦笑
朝から作ってたらそりゃデータそのものは初音ミクと同じ形式だし、調整だけで歌わせられるダロ……と簡単に思ってたんだが、どうもリン・レンの投稿作品を聞いてると、この双子、かーなーりージャジャ馬さんのようで、そのまま歌わせるとまともに発音してくれなさそう。
もともと中の人が「とかち」(※)こと下田麻美嬢なので舌ったらずなのは判っていたが、正直ここまでとは……。(滝汗

ブログなどでも「ラ行の発音がヤヴァイ」などと書かれていてミクマスターたちも四苦八苦している模様。
ワタシがDTMやってたのは10年以上前なので(初代SC-55世代……(要するに'91年ごろ))、もはやDAWってナンデスカ? VSTiってオイシイデスカ? な人でして、むしろ何でミクを持ってんだと激しく突っ込まれそうな状態ですんで、達人たちの楽曲を聴いてるだけですが。(^^;


や、DAWも欲しいなぁとは思ってるんですよ?(←反省してません)
でもとりあえず今は物入りなので暫くはイロイロ様子見です。

 

デモイツカカガミネリン・レンモカッテヤル……(←だから自重しろって)

 

(※)「とかち」
アーケードおよびXBox360用ゲームソフト『THE IDOLM@STER』で下田麻美嬢は「エージェント夜を往く」 と言う楽曲を歌っているが、この中の歌詞「溶かしつくして」が「とかちつくちて」としか聞こえなかったため、ユーザーに「とかち」と認定されてしまった経緯を持つ。

 

2007/12/26

 

クリスマスが終わるともう明日仕事納め、明後日大掃除だぁ!
今年が終わってしまうぅぅ。
結局なーんもできなかった一年。
きっとこれはニコ動にはまった所為だな。
アレ観てるとあっという間に朝になるし。(苦笑

 

何もできなかったのはまぁ自分の責任だが、ふと思いますよ。
今、当たり前みたいにこんな生活送ってますけど、インターネットの普及していなかった10数年前までどうやって暮らしてたっけかなぁ? と。
PCは持っていたけど、当時はあからさまにどマイナーな趣味(PC持ってるだけでオタク呼ばわりされたもので)だったし、大体持ってる人間が限られてましたしねぇ。

 

携帯だってそうですな。
もう、なかった時代を想像するのも難しいほど生活に溶け込んじゃってるわけで。
これを手放す未来も想像出来ないというか。
望む望まないにかかわらず、変っていかざるを得ないのだぁね。
だからこそ、人として変えちゃいけない部分ってのは芯に残しておかないといけないなぁと、たまには後を振り返ってみた。

 

2007/12/25

 

クリスマスですねぇ。
……いじょ。(落涙)

 

PS.
そういやmakoto氏がご自身のHPにクリスマスモードの街角を携帯カメラに撮られていたのでこちらも対抗しちゃおう。

 

2007/12/24

 

♪しんぐるべ~ しんぐるべ~
♪すっずっが~なる~
(↑なんかイロイロ間違ってます)

 

はい、甥っ子どもに搾取されましたとも、ええ。
●●の毛まで抜かれて鼻血も出やしない。(マテ

 

私の誕生プレゼントに弟がWii用のドラクエソードを買ってくれた。
弟が私に誕生プレゼントなんて初めてだったと思うんだが、Wii本体が弟の家にあるからせっかくソフト貰っても遊べない罠。
本体は買えと言う事でしょうか?
いやーん。

 

PS.
やっと年賀状できた。
朝の6時になってた。
寝よう。
(↑って、今日で連休終わりだってー!)

 

2007/12/23

 

本日は吹田のツレの所に行く約束だったのだが、ツレもクリスマス前と言う事で色々と親戚の○○ンチョどもに搾取されているらしく、午前中は外出しているとの事。
結局皆が集まったのは3時30分を回っていた……。
それからデータを交換するのだが、何せ容量が半端ではないので、コピーが全部終わったら日付が変ってましたよ…と。w

 

どんだけ~

 

2007/12/22

 

流石に初音ミクはきもかったらしい。(苦笑
自重しますとも、ええ。

 

今日は出勤前にETCを取り付けに行こうと思っていたものの、見事に雨に降られて断念。
今年はもう幾日もないし取り付けは来年かなぁ……(^^;
そんな急ぐものでもないので別にいいですけどね。

 

そして仕事を終えて帰りに甥っ子どものプレゼント(今度はクリスマス用だ)を購入。
クリスマスが終わったら今度は正月さ♪
あれ? なんだか目から汁が出てきたよ?
なんでかなー?(T∇T

 

2007/12/21

 

ぽちっとな♪

 

……自分でやってて鬱になりました。orz
鬱々真っ盛りです。
こんな私もリッパなオサーンです。

 

さて、メデタク(?)誕生日を迎えても誰も祝っちゃくれないので自分で自分を祝っちゃうのです。(ぉ
7年使い続けて流石にヘロヘロになったペンタブレットを新調しました。(^^
今までwacomのintuos(R)を使っていたんですが、今度はintuos(R)3ですよ、奥さん。
……ペンタブレットが3諭吉もするってのにはビビりましたけどね、ええ。
今までA6ワイドだったけどすこーし狭くて不便を感じていたもんでA5ワイドにしたらキーボード並みにデカかった……orz

 

PS.
ちょっぴり訂正。
12/18日のヴィンセントだが、ノートンフレームではない事が判明。
なんとエグリフレーム。
何処まですぺさるな渋い一台なんだ……w

 

2007/12/20

 

超ひさびさのチョビ通信~w
最近チョビさんはちょっぴりストレスをためております。
と言うのもこのところ外に出してもらえないから。
理由はおトイレ。
ご近所様の庭先などをトイレ代わりにしては迷惑千万ですので家でトイレを済ますまで出してもらえないのであります。
チョビさん、フン慨。
(↑誰が上手い事言えとw)

 

さて本日は事務所の忘年会だと言うのに、こーゆー時に限って仕事が入ってくるのねん。orz
や、まぁ、どうせ酒は飲めないので忘年会終わってから仕事するのは構わないんだけどね。

 

(T-T)

 

で、私一人忘年会を早めに抜け出て事務所に戻って仕事してましたさ。
る~るる、る~るる

 

PS.
今日はお袋の●●回目の誕生日でもありました。
ケーキとアップルタイザー買って帰りました。
明日は自分用にケーキ買って帰ろう。
うん。
……泣けるなぁ……(ほろり

 

2007/12/19

 

うう、ほぼ完徹しちゃったい。(汗

一昨日、ニコニコ動画の話を日記に書いた時には経緯を伏せていたが、ニュースにも上がってきたので書いてしまおう。
ニコニコ動画に投稿された一部の曲が着うたとしてJASRACの管理下に入ったと言うニュースがあったのだ。
それによってその一部の曲の作者、ドワンゴ、JASRACは、カバー曲などを作っていた作者さんや動画視聴者から壮絶なバッシングを喰らったと言うお祭り騒ぎが起こっていたのだが、今日になって配信元のドワンゴが作者に許諾を取っておらず、しかも初音ミクの開発元であるクリプトン・フューチャー・メディアの利用規定もガン無視していた事実が発覚し、着うたのギャランティがドワンゴに落ちるように操作したのではないかと嫌疑を掛けられたのだ。

 

その動きはわずか2日で某巨大掲示板の書き込みが6000件にも達するほどで、事態を追いかけるだけで結局寝ることすらできなかったと。(^^;
今回JASRACは(過去の悪行(?)はともかく)純粋に契約を履行しただけのようだが、どうもドワンゴが下手を打ったらしい。
ニコニコ動画の投稿動画もドワンゴとJASRACを批難するコメントで埋め尽くされた。

 

そしてもうひとつ。
10月24日の日記に書いたダウンロード違法化の流れがほぼ不可避との報せ。
こちらもパブリックコメントを募集しておきながら完全にスルー。
しかも権利者と大きな顔して出てきているのは実際の著作者ではなく著作者から権利を委譲された業者や団体であり、利用者(一般顧客)と著作者は蚊帳の外。

 

共通するのはネットの普及によって著作者と利用者(一般顧客)が直に繋がれる事によって、今まで両者の仲介と言う形でマージンを取っていた権利者の態度であろうか。
時代は変っているのに既得権益にしがみつこうとする分かってないご老人が多いのねぇ。

 

2007/12/18

 

私の職場は大阪の心斎橋にあるのだが、心斎橋といったらやはりオサレな店が建ち並ぶ大阪の流行の最先端というイメージがありまする。
御堂筋沿いともなったらLouis VuittonやCHANELと言った超高級店が軒を連ねるのですよ。
そんな中にdunhillがございまして、まぁ、ワタクシのようなコゾーには敷居の高い店なので流石に入ったことがないんですが、店内に単車がディスプレーされているのがちらちらと見えていたのですよ。
帰り道にたいていdunhillの店の前を通るのでショーウインドウを見ながら「あの単車なんだろーなー?」と思いながら過ごしてきたのですな。

 

佇まいは英車のそれなので、トライアンフだろうか? などと思っていたんですが、今日帰ろうとするとディスプレーの配置が変ってて単車が窓際に移動してますよ。

Σ( ̄□ ̄;

ちょwwwおまwwwそれノーヴィン(※)かYO!
しかもエンジンがラパイドあうぇdrftgyふじこlp;@:

 

(※)ノーヴィン【NORVIN】……説明不要とは思うが念のため。
戦前、圧倒的な戦闘力を誇った英国の単気筒GPレーサーNorton Manxのフレーム(その類稀な乗り心地からフェザーベッド(羽毛ベッド)と呼ばれた)に同じく英国のVINCENT社のエンジンを搭載したミティース(あいのこ)。
Norton+VINCENTでNorVIN。

 

12月21日追記
と、書いてからNORVINではなくEGLI VINCENTであることが判明。
どうもこのマシンそのものらしい。
訂正してお詫び申し上げる。
一応解説を入れておく
EGLIとはスイスのフレームビルダーフリッツ・エグリが創立したメーカーで、市販エンジンを搭載することで希少なスペシャルモーターサイクルを生産している。
オリジナルは1950年代のブラックシャドウエンジンを搭載している。

 

どうも調べるとこのdunhillのディスプレイモデルは復刻車であるらしい。
復刻とは言えパーツは全て本物でお値段800諭吉とか。
す……すごか~……

 

2007/12/17

 

「不特定多数の人に作品を見てもらうことの恐ろしさを知らない人間は作品を発表すべきではない」
たぶんゲームか何かで聞いた言葉だったと思うが、ニコニコ動画を見ていてふと思い出してしまった。
生み出された作品たちは、作者のあずかり知らないところでファンたちによって都合よく解釈され、自己増殖し、拡散してゆく。
確かに自分が生み出したはずの作品は、いつの間にか手の届かない、遠い存在になってしまう。
それはコントロールしようと思っても、最早不可能な場合がある。
そして意図しない形で人を傷つける事があるかもしれない、その怖さを発表する人間は自覚しなくてはならない。

 

件の動画サイトでは『祭り』と呼ばれる現象がたびたび起こる。
作品が作者の手を離れてファンたちによってその意味と存在を加速度的に膨張させていく、その熱狂の渦に呑込まれてしまうと作者の手には負えなくなる。
それでも作品を世に問うた人間は見届けなくてはならない。向き合わなくてはならない。

 

作品は自分の子供のようなものだといわれる。

 

何もかもが親の思い通りになるわけではない。子はいずれひとり立ちして、親(作者)の手を離れてしまう。
でも、最後に作品が還ってくるのは作者の手の中。

 

そういえばこんな話を聞いたことがある。
現在パチスロが人気を集めている。
人気アニメのキャラクターを使ったパチスロは人気が高く、日々増殖していく。
そんな中で世界で3億部と公称される世界的人気漫画だったドラゴンボールがパチスロに登場する事はあるかと、原作の鳥山明氏にインタビューした記事があった。
鳥山氏の答えはノー。
「自分の子供を賭博屋に売る親がありますか?」
弁えている人なのだなぁと感服したというお話。

 

2007/12/16

 

きょ→はいちにちかんづめになってねんがじょ→をかいてました。
あう。
いきぬきににこにこど→がをみてたら、すっかりじかんがなくなってしまったとゆ→オチ....orz

 

さて、本文。
DらーからTELあり。
ETCの機械が届いたそうな。
早いよ、ママン。
てゆーか、カードまだ来てないんだが。orz orz orz

 

しかも来週は吹田のツレのところに行かなくちゃいけないし、忘年会やら何やらで時間が取れるか微妙。
取り付けは2時間ほどと聞いているけど、今年中に取り付けに行けるノカ??(汗

 

 

2007/12/15

 

土曜日ですが出勤日です……のはずだったんだけど、大寝坊こいちゃった。てへ♪
(↑笑ってごまかすな)
ま、仕事もないし、いっか♪
(よくありません)

 

まぁ、そんなわけで大名出勤して(ぉぃ)、特に急ぎではない仕事をチマチマと進めて本日は終了です。
……それでええのかというツッコミが何処からか聞こえてくる気がしますが、そこはかとなく無視します。(マテ)

 

帰りにExtremistJoe氏から「お茶しね?」とメールがあったので梅田で落ち合ってまったりしておりますと、今度はりゅーが氏からもメールがあったので結局皆で梅田でメシる事に……。w
時間も時間でして、あまり開いてる店もなかったんですが、閉店間際にエスニック料理店にもぐりこむ事に成功。

 

しかし、りゅーが氏はトコトン辛いものが苦手なのであった。(^^;
ちょwwwそれ全く辛くないから。

↑ナシゴレンにちょっぴりサンバルをつけて撃沈した人w

 

 

2007/12/14

 

しまつた。
昨日はGT5プロローグの発売日ぢゃないか。il||li _| ̄|○ il||li

 

んまぁ、ハードがないから買っても仕方ないんだけどね~(苦笑
しかし、こーゆーデモなんか見ると燃えるよねぇ(w

 

PS3とセットで諭吉級戦闘員5名……
くぅぅぅ~~~~~っ

 

 

2007/12/13

 

うわー!
あと2週間で今年も終わりなのに何も用意できてNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEっ!!
(↑だったらニコ動なんて見てる場合では(以下略))

いえね。
最近初音ミク関係のオリジナルソングにどっぷりはまっておりまして、かたっぱしからDLしては携帯に放り込んで聴きまくってるもので512MBのminiSDカードが一杯に……。
で、カードを買い足そうと思ったんですが、現在主流のカードはmicroSDなんですな。
値段はmicroの方が下手したら半額ぐらいで売られていたり。(滝汗
miniSDで買うのは高いのでアダプタかましてminiSDとしたらイイんでない? とアサハカにも考えた私はmicroSDカードを買うことに。
ち・な・み・に。
私の携帯はV904SHなんですが、SDカードメモリは1GBまで。
ウワサで2GBまでささると聞いたので、後ろも何も振り返らずに2GBのmicroSD買ってやりましたさ。

 

……動きませんが。_| ̄|○

 

やはり2GBはムボーだったか?
しかたないので1GBのmicroSDカードにしてみました。

 

……たまにカードを認識しなくなるんですが。il||li _| ̄|○ il||li

 

結論
SDカードはメーカー推奨品を買いましょう。

 

その後、涙目になりながら1GBのminiSDを買った銭失いがここにいますよと。(苦笑

 

 

2007/12/12

 

ガノタ(ガンダムヲタク)なツレからメールが来てた。
いわく、今度のガンダム00(ダブルオー)は腐ってるそうな。(^^;
ちょっぴり興味がわいてチラ観してみました。

 

……
…………
………………ぅゎーーーーーー…………(←後悔

 

すみません、勘弁してください。
(↑引いた)

 

や、前々から腐ってるとは聞いてたけどココまで腐ってるのか……(^^;
なんつーか、予想を超えてみぞおちにデッドボールというか……(滝汗

 

 

2007/12/11

 

健康診断なのでいつもより早めに家を出ます。
それは別に構わないんですが、何が憂鬱かって胃のX線検査……
バリウムいやーん!(>_<
つか、ゲップしたらやり直しで胃をぐいぐい押されながら、台の上でのた打ち回ってレントゲン撮られるのってやっぱりゴーモンだよなぁ、と。(^^;

 

あ、でもグルグル動くあのクサイ台は今年は検査前にアルコールか何かで拭いてくれるようになってて吐き気だけはずいぶんマシになって助かりましたよ。
あのモーレツな加齢臭漂う台の上ときたらもう…(以下自主規制)

 

で、涙目になりながら検査を終えて事務所に帰ろうとすると、近所にあるNISSANのディーラーになんとGT-Rが展示してあったり。
オークションで1000万円オーバーで落札されるほどタマ数の少ない車なのにこんなにあっさり現物が見られるとは。

それまでの苦労(?)がすっかり吹き飛んで10分ぐらいニコニコしながらショーウインドーに張り付いていたのはナイショさ。
モーターショー行かなくてもよかったぢゃーん。(ソッチか!)

 

 

2007/12/10

 

うをっ!
気がつけば明日健康診断だだだだだっ(汗
……流石に今日はもう寝ようっと……(滝汗

 

 

2007/12/09

 

とうとうETC付ける事にしますた。
助成金が出てて取り付けこそ4.4諭吉掛かるものの、通行料金で1.6諭吉分のキャッシュバックがあるので。
まー今年は仙台行ったりいろいろ高速で散財して、1年で高速料金が10諭吉にもなっちゃったから……(滝汗
取り付けは勿論S2Rで。余計なものは一切つけたくない1JKには取り付けませんよ。w
(↑相変わらず後ろなんてこれっぽっちも(以下略))

 

ちゅわけでDラーに行ってまいりまして申し込んできましたさ。
で、帰りにふと車のナンバーを見ますと、なんだなんだこの県外ナンバーの群れは?
横浜、袖ヶ浦、福井、多摩……ときてピンと来た。
そーいえばルミナリエだった。
しかも会期が10日しかないから来週はもうない。
……偶然(?)昨日のコンサートの荷物をそのまま担いでいたのでデジカメが入ってる……のでちょちょっと見てこようかと思ったら1時間待ちの行列ができてました。orz
今回待ち時間の原因は交差点。
列があまりにも長くなってしまったため、通常の交通を分断してしまい、警備員がロープを持って行列を止めて一般歩行者を列の向こうへ横断させているのだ。
このため3分くらい踏み切り状態で待たなくてはいけないスポットが数箇所あって、これだけで20分くらい待ち時間が延びることになってる計算ですな。

 

もう人が多すぎて一般歩行者と上手く棲み分けられないってことですね。
こんな事に警備員が配置されてたらそりゃ人件費も掛かるってなものです。
いちお募金はしておきましたけど、根本的に列のあり方を変える必要があるかと。(^^;

芋洗い(苦笑

 

 

2007/12/08

 

本日はnori姐さまのご招待に預かって恒例(?)のゴスペル定期公演に行ってきました。
千葉のみいすけ姐さまもいらっしゃるというので楽しみです。(^^

 

で、今回の会場はいつものフェスティバルホールではなく四天王寺にあるクレオ大阪中央ですって。
ちょっぴり遠くなってしまったが収容人員は一気に倍になったらしい。
最寄駅は谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅。
私は弟の嫁さんの誕生プレゼントを買ってから向かいましたが、ちょっと悩みすぎて先行のがんちょ氏を少々待たせてしまったようです。(><;

 

駅でがんちょ氏は私を待っていてくれたのだけれど、急ぎ足の私の目には全くその姿が入ってなくて危うくスルーしそうに……(滝汗
聞けばみいすけ姐さまもまだの様子で、二人で改札口で待ってましたよ。
程なくみいすけ姐さま登場。
京都の某ヒゲおやじ殿と甘味めぐりをしていたらしい。(^^;
無事合流を果たした我々は早速会場へ向かいました。

image image
がんちょ氏 みいすけ姐さま。カメラを向けたらブロックされた。w

そしてnori姐さまのステージ。w

image
う゛……小さすぎて見えn(ry)。

今回の特徴というか、出し物はページェント(歴史的な場面を舞台で見せる野外劇のこと:出展「はてなダイアリー」)。
ナンカ宗教っぽい。(や、ゴスペルは元々宗教歌なんですが)
今回もあっとゆー間の2時間でした。(^^

 

で、そのあとは食事でも~と言う運びだったんですが、この近辺は食事のできるところが非常に少ないうえ、時間が8時30分とか9時なので居酒屋くらいしか開いていなかったというオチ。
がんちょ夫妻とみいすけ姐さまとで焼き鳥を食い散らかしたと。w
終電の関係で10時20分過ぎには辞去させていただきましたが、久しぶりにみいすけ姐さまにもお会いできたし楽しかったですよ~。www

 

 

 

2007/12/07

 

スパムカキコが出てきたようなので掲示板のスクリプトをアップデートしてみた。
基本的には同じっぽいけどキーが違うのでしばらくは時間稼ぎできるんではないかと。(苦笑
今使っているイメージボードという画像掲示板は年に2~3回アップデートされているのだけど、殆どがスパム対策になっちゃってます。(^^;
それだけいたちごっこが続いてるわけですな。

今回で5回目のアップデートなのでまぁスクリプトの改造はルーチンワークというか、昔みたいに気合入れて設置しなおすような事はナイのだけれど。
(↑バージョンアップなのでデータはそのまま使えるし)


で、今度の掲示板はYouTubeが貼れるだけではなくニコニコ動画もエンベッドできる仕様になってます。
……とは言ってもまだエンベッドしたことはないですが。(^^;
色々遊んでやってくださいませ。(^^

 

 

2007/12/06

 

師走(しわす)の語源って「忙(せわ)しい」からきている、という説もあるらしいですねぇ。
年末までに仕上げなくちゃいけない仕事が3つくらい重なって目が回りそうです。(@_@;

 

で、夜遅くまで仕事してるとついつい腹が減っちゃうんですよね。
たまーにカップ麺など食うとウマイんだ、これが。
(↑だから最近体重が増えt…)

 

で、最近こんなのが出たらしい。
ええーい、誰ぞある! ペヤングを! ペヤングを持てーいっ!(←激辛バカ一代)

 

ち・な・み・に

最近は西日本でもペヤングが買えるのれす。
いい時代になったものよ。w

 

PS.
ところでこのGIGAZINEというニュースサイト、結構面白い記事が載ってて暇があると覗いてしまいます。
そのほかに面白そうだったのは時速550kmでカッ飛ぶ自動車……つーか、補助輪付バイク「Acabion GTBO」(←1台3億!)なんて面白かったですよん。
ハヤブサエンジン(現行車種は吊るしで197psだ…!)をスープアップしてターボで武装し700ps(!!)とゆー狂気のマシンだが、3億はちと高くね?(笑

 

 

2007/12/05

 

そういや明日からですねぇ。>ルミナリエ
地元としては三宮付近の交通が麻痺状態に陥るので大変な季節な訳ですが。(^^;
東京でも同じようなイベント(ミレナリオ)があったけど、去年から休止しちゃってるんですよね。
集客の見込めるイベントとしてだけで開催すると続けられないイベントですな。(苦笑

 

神戸が毎年毎年赤字を出しながら開催してるのは震災があったからで、全てが灰燼に帰し、闇に覆われたあの日を知っているからこそあの灯りは感動的だったのですよ。
あの感動を今のルミナリエに求めるのは酷ではあるけれど、続ける限りはその志を忘れないで欲しいかなぁ、と思ってしまうのでありました。

 

ま、この先続いてもワタシはどーせ1人で写真撮りに行くだけなんですけどね~。 (←やさぐれモード)

 

 

2007/12/04

 

ううむ、久しぶりに仕事でポカをやらかしちまったぜ。(^^;
まぁ、ミスったのは事実で仕方ないんだが、納得はいきませんな。(苦笑
……ニコニコ動画で作業用BGM聞きながら仕事したのがまずかったか?
(↑自重しろ)

 

さて、健診まであと1週間。
体重は高どまり。(←ダメぢゃん)
一時は56を切ったんだけどなぁ……などと過去に思いを馳せても仕方ありません。

 

ところで今週末はnori姐さまゴスペル定演なのだけど、そのあと食事をがんちょ夫妻と、みいすけ姐さまが来阪されるということなのでご一緒させていただくことになりました。
……食べ過ぎ注意報発令……(汗

 

 

2007/12/03

 

ちょっと前のハナシになってしまうのだけれど、トライアルで有名なGASGAS(2005/2006トライアル世界チャンピオンマシンだ)が2008年モデルに4サイクルマシンを投入……するのだが、これがなんとSV(サイドバルブ)!!! (超滝汗
これがナゼ馬鹿ネタになるかってーと、このSVというエンジン、前世紀どころか前々世紀から存在する化石みたいなエンジンで、もはや日本では見ることすら難しいエンジンなのだ。

 

エンジンコンテンツには書くつもりでいるのだが、機構的には最も古い形式のエンジンで、クランク横にカムシャフトを配し、バルブを上向きにセットして燃焼室につなげるというもの。
メリットはその部品点数の少なさから来る整備性と耐久性、エンジンを軽量・コンパクトにできることだが、燃焼室が半端なく大きくなってしまって圧縮が高められない、ピストンの吸入負圧を有効に活用できないといった理由から、非効率的で非力である。
(因みにSVエンジンを積んだ著名な例としてHarley-davidsonを挙げておくと38年式EL(61ci(Cubic-Inch=立方インチ)≒1000cc)で38馬力と云うスペックが残されている)

 

こんな前時代の遺物みたいなエンジンにフューエルインジェクションを組み合わせてトライアル車を作っちゃったGASGASって……(^^;
トライアルだって最近のサーカスじみたセクション走るにゃそこそこパワーがいるんだが……(^^;;;;;

 

PS.
全然関係ないけどクリプトンフューチャーメディアは鏡音リンの仕様を発表したが、なんと双子設定で鏡音レンを追加。
何というサプライズ。
鏡の字を見たときに何かが引っかかったのだが、よもやこういう仕掛けを持ってこようとは。
おかげで年賀状を2枚ほど描き直す羽目になったぢゃないか。(謎爆
……それにしても発表当日だというのにもう数十枚のレンのイラストが投稿されてるのね。
皆仕事速すぎ。w

 

 

2007/12/02

 

今日は年賀状の遅れを取り戻すZE☆! ……と意気込んで机に向かうと弟一家がやってきた。
なんでも甥っ子の幼稚園で音楽会があるとか。
その後昼食を食べに行くというので、万年金欠病な管理人はついて行かざるを得ず。(←情けない)
結局あまり捗りませんでした。(^^;;
うむ~、いつもの倍の速度で描かないと間に合わないな、これわ。(滝汗

 

 

2007/12/01

 

師走ですねぇ。(←老けモード)

 

土曜日ですが出勤日なので事務所に向かいます。
その前にS2Rを引き上げてこないといけないので午前中はDラーに寄りましたが。


そして事務所に出てみれば皆休んでた。
ちょwwwww、出勤日wwww
ゆとり時代の終焉と共に週休二日から隔週休二日に変わったウチの事務所だが、これは一体どーゆー事かと(以下延々

 

で、アホらしくなって早めに切り上げたその帰りに尼崎某ショップに寄ってまったりしていると、ExtremistJoe氏とりゅーが氏がいらっしゃった。
りゅーが氏は大阪モーターショーに行った帰りだとか。
パンフレットなども拝見しましたけど、東京に比べて盛り上がりに欠けた様子。
まーガソリンがこれだけ高騰しちゃうと車やバイクにうつつも抜かしてられないってのが関西人のサガなのでしょか? (←違

 

明日もりゅーが氏は行くそうでお誘いいただいたが、年賀状がまだほぼ真っ白けなので(今月には着彩に入ってないと間に合わないスケジュールなのに!)自重する事にします。(滝汗

 

PS.
S2Rを引き上げたDらーでETCの値段を聞いてみた。
阪神高速が距離別料金を導入しようとしている関係で助成金が出ててオトクらしい。
……だからちょっとは振り返ろうよ。(^^;;;;;

^