Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 2 -------------------------------------------- 管理人のひとり言

2008/01/31

 

ついカっとなってPCケースとドライブを買った。
サードマシンとして旧PCを復活させるつもり。反省はしているが後悔はしていない。(爆
ナニナニ? 後を振り返らなさ過ぎ??

 

いやいや、このままMBとCPUを遊ばせておく方がもったいないというもの。
資源の有効活用ですぅ。(笑
セカンドマシンのノートPCは机の上が一杯で床で使うしかなくてちょっぴり不便だったし、モニタの切り替え機は家にあるから無問題。
サイズが一番のネックではあったがミニタワークラスのサイズでATX対応ケースがあったので迷わず決定。

 

Made in Koreaの文字が燦然と輝くニクイ奴。
中華製でないだけマシか?
……シャレになってねぇ……orz

 

 

2008/01/30

 

最近イラスト系SNSに出入りし始めたもので結構大変なことに。(^^;
面白いんだけど、圧倒的にコンテンツ過多で時間がありません。
最近のTVゲームもそうだけれど、世界が拡がりすぎて昔みたいに「遊びつくす」って事はできなくなっちゃいましたねぇ。
このあたりはリアルもそうだけど、限られた時間の中で自分のスタイルを選択していくというか、選択せざるを得ないというか。
とりあえず夜に作品描いて昼は仕事しながら掲示板覗いたり(マテ)コメント返したり(コラコラ)。

 

あ、大和作んなきゃ……。(爆

 

2008/01/29

 

仕事から帰ってくると親父宛にジャパ○ットたかたからデカイ箱が届いてた。
何かと思えばどうやらカーナビを買ったようだ。
……定年近くになって後ろを振り返らなくなったのか(爆)、親父の散財は止まりません。www
(↑とはいえ10回払いらしい。ビミョーにビンボくさいwww)

 

あの親父が分厚いマニュアルと格闘する様は滑稽でもあり。(^^;
んまぁ、ワタシにゃ関係アリマセン。
(↑カーナビ嫌い)

 

だいたいコンピュータの仰せの通りに運転するってぇのが気に入りません。
自分の走るルートくらい自分で決めさせていただきます。
余計なモノがクルマ(バイク)に乗っかってるってのもいただけません。

 

私が車なんか買った日にはきっとエアコンすらないようなクルマを選んじゃいそう...(笑
もちろん重ステ、MT、手回しウインドーはデフォです。(爆死
愉しいのはやっぱりFRか?
FFやRRを入れると旧MINIとか旧ビートルとかまだまだありそうだけれど……

なんにせよ、高い最新型に興味なしってのは良い事だ!(核爆

 

 

2008/01/28

 

今年に入ってから初めての歯医者に行ってきました。
たまに行って血膿抜いて貰わないと歯槽膿漏注意報が~。(汗

 

行きつけの歯医者さん、嫌いじゃないんですけどね~。
なんせ楽しい人だし。(ΦwΦ)ニマ
困った点と言ったら、治療で口を開けてる最中も延々ネタを披露してくださるのだが、相槌くらいしか打てないこと。
返事したり突っ込み入れたりしたら治療になりません。www

 

で、本日のネタは耳掃除ネタだった。

 

なんでも旦那さんの耳掃除をしてたらだんだんヒートアップしてきて、最後には旦那さん、耳から血を流していたそうな。
「やー、耳垢見るとついつい根こそぎキレイにしたくて~。まぁ、血が出ても私が痛い訳じゃないし~」
そう言いながらセンセはにこやかに私の歯周ポケットをスパチュラで抉るのであった……

 

 

2008/01/27

 

本日は今更ながらの恒例「ミュンヒで新年会」~。
気が付いたら第6回目。(なんと!)
しかし今回、残念なことにドカドカさんと連絡取れず、SRXな方々と風氏の5名となってしまいました。
DUCATI916に湯水のように軍資金を投下し、車両本体以上の改造費がかかっていそうな916をお持ちのだっく氏が転勤になられたそうで、ちょっと寂しい。

 

お昼にいつもの「やとう」で風氏と合流して釜玉うどんをすすり、まったりと集合場所のコンビニに向かいます。
……去年もマラソンと日程かぶって下道が完全に閉鎖されちゃって高速に乗らざるを得なかった教訓から、今回は信濃橋から高速に乗って僅か10km足らずを移動。
ETCマンセー!(違

 

コンビニに到着しますとのり氏がお待ちでした。
結局ここに集まったのが3名。
会場(笑)のTheMunchには仕事帰りの森おやじ氏が生中ならぬコーヒーを飲んでおります。www
kei-1氏も程なくご到着。
雪の降る中(ミュンヒオフではナゼか毎年雪に降られるのさ)コーヒー2杯も飲んでしまいましたよ。(汗

 

うす暗くなるまでわいのわいのと話し込み、店を出てからもkei-1氏のマシンを囲みながらあれやこれやと議論するのはなかなか愉しい。
(↑kei-1氏のマシンは足回りに大掛かりなモディファイが加えられていてセッティングがなかなか難しいそうな)
とりあえず皆で「こんな方向で試してみれば?」 という道筋が見えたところでお開きとなりました。

 

帰りにはkei-1氏先導で大阪市内まで引っ張っていただいた。
……私にはドコ走ってるかさっぱりデス。(爆

 

間もなくシーズン。
今度は峠で遭えるのが楽しみですね~。

 

 

2008/01/26

 

さて、本日の主役はやっぱりこの人りゅーが氏!
さすが期待を裏切らないネタ製造マシーン。www

 

先週修理したエキパイによってセッティングが微妙に変ってしまった愛機1JK。
今日はこのセッティングのため周辺をぐるぐる回ります。
……流石に峠走る気力も起きないほど寒いもので。(←軟弱! 軟弱ゥゥ!)

 

行きつけの喫茶店でお茶をいただいたり、主治医のバイク屋のところに遊びに行ったり、仕上げに尼崎某ショップに行ったりしながらエンジンのレスポンスをみていきます。
9D3-52ニードルを3段目から2段目に、PSを1回転1/2戻しから1回転1/4戻しへ微調整して概ね満足いくセッティングとなりました。
むっふっふ、岐阜組になんて負けてあげないんだからねっ!(ツンデレか!)

 

で、尼崎某ショップでキャブレターをつつき終わりますとりゅーが氏がやってまいりました。
GIVIのボックスのストップランプの接触不良のようで、接点を交換しているようです。
そのあともゴソゴソとブレーキフルードを抜き取り始めました。
そしてメガネレンチを持ったまま固まってます。
何をしているのか問い質しますと、どうやらブレーキキャリパーを交換しようとしたもののやり方がわからなかったらしい。

 

一級の保安部品であるブレーキを、バラし方も判らずバラし始める漢りゅーが氏!
よく見てみればマスターシリンダーからフルードを抜き取っていらっしゃる。
(↑因みにキャリパーの交換だとマスターシリンダーからフルードを抜く必要はナイ)
時計を見ると6時……
この人のばやい下手をしたら営業時間内にエア抜きが終わらない可能性があるのでとりあえず助太刀。(^^;
途中でExtremistJoe氏もやってきて手伝ってもらう。
案の定マスターシリンダーのエア抜きに15分くらいかかった(別体マスターでホースが異様に長いのだ)が、何とか「こんなものか?」というレベルまでは仕上がった。

でも、ブレーキのエア抜きってエアが見えないから明るいうちに作業しような?www

 

PS.
作業後、ExtremistJoe氏、りゅーが氏らとファミレスにて夕食を共にする事に。
食事後、ドリンクバーでりゅーが氏がココアを飲もうとサーバーのボタンを押すと、カップに半分ほどしか出てきません。
憤るりゅーが氏。
しかし、りゅーが氏が押していたそのボタンはアイスココアのボタンである事に気付いたのは5分ほど後の事だった……。
(↑氷の上からココアを注いで冷やすので濃いのだwww)
本日は2つもネタを提供していただき、誠にありがとうございました。www

 

 

2008/01/25

 

夕刻、りゅーが氏からメールが届く。
「メシ食いに行きません?」
まぁ、別に予定があるわけでもないのでOKしたが、ちょっと珍しかったので理由を質してみたらどーも仕事で気に入らない事があったようで。(^^;
なるほどー、やけ食い大会ね~(汗

 

で、仕事が終わってりゅーが氏と合流し、向かった先は去年GPSナビを使いながら迷った(爆)、あのお好み焼き屋さんだったりして。
今度はそれほど並ばず入れましたよ。
で、私はオムソバ、りゅーが氏は広島風お好み焼きを食い散らかします。
サイドディッシュはサラダと海鮮焼き。
まー色々サラリーマンって大変ですなぁ。(←って他人事みたいにw)

 

腹も膨れたところで第2ラウンド。
某喫茶店にて更にケェキを食い散らかすりゅーが氏。

今年もいいネタ期待しまっせー、HeHeHe...

 

2008/01/24

 

♪あんこ入り☆パスタライス
……はっ!
気が付いたら口ずさんでるっ!? Σ( ̄□ ̄;
ちゅ……中毒ではないが、もいっぺんDVD観とこっと。
(↑重症)

 

さて、あんこと言ったら!
ここはたい焼きでしょう!
や、ファミマでこんなの見つけたもので。

揚げたい焼きですって。(^^;
焼いてるのか揚げてるのか不明です。www

 

サクサクした食感が新鮮だが、ちと脂こいかも。(^^;;;
おいしいんだけどさ。

 

ゑ? あんこ入り☆パスタライス?
喫茶マウ○テンで裏メニューになってるとかなってないとか。www(←なってません)

 

2008/01/23

 

部屋の一角に転がっているものがある。
そう、正月に入れ替えたPCの残骸……もとい、パーツである。


実は今度の新型PCはMBがWindows2000以前に対応していない。
個別にパッチを当ててW2kを動かしてみたらブルーバックが出て修復が面倒(コラ)になったため、以来放置してるのだ。(^^;
んまぁ、旧環境が必要なんて事態は最近起こってないが、放置されてるP5GDC-V DeluxeというMBは今見返してもWindows98系OSからW2k、XP、VistaとすべてのOSをサポートしててメモリもDDR1とDDR2を両サポートしてるから使いやすい。
CPUもPentium4 640(3.2GHz)なので不足はない。
(↑んじゃなんでMBとCPU替えたのかって? ちっちっち、漢のロマンですよ(爆死))
しかもチップセットはi915Gだから3Dゲームをバリバリやるのでなければ高価なグラフィックボードも要らないし。

 

HDDはあるからあとはケースと光学ドライブを用意すればサブマシンも簡単にできそう。

 

……最近弟が私のサブマシンであるノートPCを狙ってるらしいから、新しいサブマシンを用意しないとね~。
(↑単車もPCも1台では足りないらしいダメ人間)

 

2008/01/22

 

昨日のイラストが描けた。
SAIを使ってみたけど、これがなかなかいい具合。
特にペンツールの描き心地は史上最強レベル。
Photoshopデータも読めるし、レイヤもそのまま持って行けるのでPhotoshopperな方にもオススメ。
唯一使いにくいのはベジェ(?)曲線。
このツールはIllustratorに慣れた身にはちょっとヘン。
あと、選択範囲の取り方が少々変ってるのも気にはなるし、飛び石に選択範囲を取ってバケツツールで一気に色を落とそうとすると上手くいかない、選択範囲にないブロックラインが出る、といった細かいバグらしきものが散見される点も惜しいところ。

 

製品版では改正されるだろうか?

 

だとしたら買いなんだけどなぁ……。
いじょ、絵描きモドキの戯言でした。

 

2008/01/21

 

ひさびさにイラスト描いてます。
うお~! 楽しい~っ!
でも気がついたら朝の5時だ~(爆
楽しいよ~、苦しいよ~イ~ッヒッヒッヒ……www

 

2008/01/20

 

某ショップツーリング、どうしようかと外を見てみると小雨が降ったり熄(や)んだり……(汗
そのうち一台のトラックが止まって「ヘイ、ここにハンコつきな」と、紙を差し出します。
サインすると見慣れた箱を手渡して走り去るトラック野郎。

 

……って、
エキパイ返ってきた------ (゜∀゜)-------- !!

 

はい、クラックが入って仙人さまに溶接をお願いしていたエキパイが帰ってきましたよ。
仙人さま仕事速すぎ。www


サンパーのエキパイはステンレス管を曲げたエキパイ本体部分と、エンジンとの接合部分であるフランジ部が溶接で接合されるツーピース構造なのだが、フランジのサイズの関係上パイプ内で溶接するしかない厄介なもの。
もともと送ったものは若干ビードの盛り上がりが大きく、排気の流れからすると抵抗になっていそう……
そのあたりもちゃんとリューターで丁寧に削り落とされ、かなりよさげ。

 

早速1JKにエキパイを取り付け、試しにエンジンを掛けてみる……
無茶苦茶濃いです。_| ̄|○
この気温でチョーク引かずに一発でかかっちゃいました。
そりゃ今まで排気漏れしてたんだもんねぇ……
で、キャブレタのセッティングを変更
SJを#30から#27.5へダウン。
PSを1回転1/4戻しから1回転1/2戻しへ。
雨がぱらついているので家の前から動けず、中速以上のセッティングは(主に騒音上の問題で)出せず。

 

ま、今度クレームの来ない場所でセッティングを合わせるとしましょう。

 

……とりあえずお昼過ぎに出来上がって、うんうんと頷いてから、某ショップに連絡入れるの忘れていた事に気付いた。il||li _| ̄|○ il||li
ま、きっとこの雨でお休みさ。
……お休みしようよ……(滝汗

 

2008/01/19

 

こないだシャレで(笑)広島に新年会に行ってオイル交換時期が来てしまったので、S2Rで仕事に行った帰りに尼崎某ショップにてオイル交換してきました。
オイルフィルター交換したらMOTUL300Vが3.3リッターも入って涙目。(爆)

で、支払いの段になってデイバッグをゴソゴソ……
って、財布がありませんがな!

 

Oh! まいきー! (←違います)

 

やれ、カードを止めろとか免許の紛失届けだとかえらい騒ぎに……(!

 

と……とりあえず家に忘れてないか自宅に電話して確認とってみます。
……
…………
…………………………
お袋が電話に出て探してもらったら見つかったとのこと。

この瞬間私は安堵のあまり後ろに倒れそうになりましたとも、ええ。(^^;
寿命がたっぷり10cmは縮みましたな。(滝汗

 

PS.
明日は某ショップ主催のツーリングらしい……が、天気予報では……雪??
ちょwwwおまwwww

 

2008/01/18

 

SoftBankから弁当箱ほどもある箱が届いた。
オプションサービスである「スーパー安心パック」は携帯が故障(除水没)した場合の修理費用が無料になったり外装交換費用の80%免除が受けられたり、故障・水没・盗難・全損時の新機種への買い替え時に『お手ごろな価格』で購入できる特典がついたサービスで、1年間入り続けるとバッテリーを1個無料でサービスしてくれるのだ。
で、1年経ったのでバッテリーを戴いたところ、弁当箱ほどもある箱に山盛り緩衝材を詰められて、ちまっとバッテリーが届きましたよ。(´∀`)
……こんなもん、緩衝材入りの封筒にでも入れて送ればいいのに。

 

 

因みにこの「スーパー安心パック」、現在サービスを終了しており、今は「あんしん保証パック」となっていますが、内容はほぼ同じ。
話を聞いてるとなんだかメリットがありそうなサービスなんだが、もちろん落とし穴が隠れている訳で。

 

まず、水にぬれて故障したらまったく適用外だという点。(水がかかって壊れたって水没扱いになる)
更に全損時も適用外。(踏んづけて壊したらアウアウ)
あと、ユーザーに重過失があるとSoftBankが判断するとこれもアウトらしい。

 

去年携帯を水没させて感じたが、なーんの保証にもなりはしないサービスなんだな。
で、月々498.75円。
いくら1年でバッテリーがもらえたって6000円払ってりゃバッテリーなんて2つくらい買えちゃう。
しかも実はこのサービス、携帯が壊れてから加入しても適用されるのだ。(ただしその場合、その後1年間退会できない。故障費用が6000円を越えると判断される場合は入るとお得ということですな)
つまりずっと入っておく必要なんてなかったり。

 

ちゅー訳で解約した方がナンボかマシ(爆)と言う結論に。
注意しないといけないのは一旦解約すると6ヶ月再加入できないこと。
半年間、壊さないように注意してりゃ良い訳さ。

 

……最近携帯の通話料がバカみたいに上がってるから色々対策講じないと……(汗

 

2008/01/17

 

13年前のあの日もちょうどこんな寒い日だったのを思い出す。
断続的に続く余震の中、家にいては危ないと外に出ると、道路は水道管から溢れた水でところどころ濡れ、送電の途絶した街の中は真闇に包まれ、何処かで破断したガス管から漏れるガスの臭いに満ちていた。
車に移動し、車のヒーターで暖を取りながら当時まだ珍しかったカーナビのTVで情報を収集していた。

 

やがて東の空が白む頃、余震が落ち着いてきてから家の掃除のために一旦戻った。
ライフラインの絶たれた社会がこれほど脆弱だと思い知らされるのはもう少し後の話だ。
倒れた家具を引き起こし、割れたガラスを拾い集め、散乱した書籍を片付けるのにたっぷりと3~4時間かかった記憶がある。
暖房の利かない部屋の中をジャンパーを着込んで片付けた。あの寒さは生涯忘れる事はあるまい。

 

あの日から13回目の「1月17日」。
記憶の風化が危惧される中、我々のできることは「あの日」を忘れず、たとえそれが断片であったとしても語り継いでいくことだろう。
震災はいろんなことを教えてくれた。
いろんな人に出会ったし、いろんなことも経験した。
心あたたまることもあれば、痛い目にもあった。(路面が陥没してて単車で走行中穴に落ちたり(ぉ)、空前絶後の大渋滞をすり抜けてたら右折車に跳ねられたり(汗))

 

TVをつけても震災関連の報道はごくわずか。
だけれど家の周りを見ると震災で全壊した家屋が撤去され、そのままずっと空き地になったままの土地がかなりある。
まだ、金網の向こう側の震災は終わらない----。

 

2008/01/16

 

ようやくWindowsVistaのアクティベーションが完了。
非常に判りにくかったDeath。
……まぁ、一般ピープルはプロダクトキーの再発行なんてしないだろうとゆー観測に基づいてるんでしょね~。
結論から言うとサポートの時間なんて無関係だったり。
(アクティベーションは電話を介してコンピュータとのやり取りで24時間受け付けであった)
マニュアルもそのあたりは触れられたくないかのように判り難い場所にHPのアドレスだけが書いてあるだけだもんなぁ……(^^;

 

ま、これでようやく問題なく使えるわけですな。
で、そのままVistaでお絵かきをしてたと。
SAIはVistaにも対応しているので嬉しい限り。

 

でも、描いてる本人はもう何年もCGらしいCGなんて描いてないから、描き方忘れていたり。(てへ♪)
そういやプロでも2~3日描かないと勘が鈍ると言われてるんだもんなぁ。
描いてみた作品のあまりの惨状に目を覆いたくなったっす。むしろ糸色望した!
(↑機械は良くなってるのに人間退化してます)

 

2008/01/15

 

今年は18日まで年賀状売ってるんですってねぇ。
……今頃年賀状出すのもどうかと思うが、約一名出してないので出しとくか。(マテ

 

寒中見舞いって書いときゃ問題ないだろ。
宛名んところに「年賀」って入ってるだけでさ。(爆

 

ところで年始に再インストールしたWindowsVistaがアクティベーションに失敗していることが判明。
今頃言うなよな~(汗
で、ネットでキーを取得しようとしたら「無効なプロダクトキーです」だぁ?
あたりまえだい、これから登録するのに。(爆
仕方ないからサブマシンのXPから取得の仕方を問い合わせようとしようとしたら「XPなのでVistaの問い合わせは受け付けられません」だと??
青筋をこらえながら電話でキーを取得しようとしたら平日の9:30~17:00しか電話が通じないって……
これはアクティベーションを妨害するための陰謀か? 凸(^^メ

 

天下のMicr○softがそれでいーのかと小一時間問い詰めたい。
メーカーのPCサポートでももうちょっと融通きくゾ。

 

2008/01/14

 

成人式なこの日、kei氏からネタで「広島の新年会おいでよ~」と誘われていた。
勿論ネタと知りつつ、ここはネタで返すのが紳士のたしなみと言うもの。w
思いっきりネタでS2Rで広島まで出かけてやりましたさ。
しかもせっかくETCつけたんだから深夜割引なんか狙ったりして、夜中の3:30に出発しますよ。
(↑アフォ)

 

山陽道の路肩が所々白く光って見えたのはきっと目の錯覚さ。(爆

 

新年会そのものは10時~11時開始らしい。
kei氏から10時くらいに山陽道の河内ICに集合~と聞いていたので、10時くらいに河内ICに着くよう計算して途中のSAで仮眠を取ります。
夜が明けて、10時きっかりに河内に着き、kei氏に連絡を入れますと電話に出たのはすなふ菌氏。
「あー、西条ICの方がわかりやすいんで西条まで来てください」
……keiしゃんにダマされた模様。www

 

高速に入りなおして西条で降り、菌氏の指示通り走って待ち合わせ場所のコンビニに着きますと、kei氏、goma氏、菌氏のお三方がお待ちでした。
kei氏にはたっぷり挨拶がしたかったものの(笑)、時間もないのですぐさま出発……しようと単車に跨ったままバックさせようとしたところ、あるぇ???  ̄|_|○

 

すっかり冷えて感覚のなくなった右膝に力が全く入ってなかった模様。(^^;;;;
いいんだい、今年の厄落としはこれで終わったのさ…… (TДT
バーエンドに傷が入っちゃったけど、ほかには特にダメージはないからキニシナイ……ようにしよう。

 

ソコからまた60kmくらい走って(爆)、新年会会場となるmiki氏邸近くのお好み焼き屋さんへ到着。
本日の参加者はお三方とmiki氏、mako氏、査盆氏。私を加えた7名でありました。

食事後もmiki氏邸にて4時30分頃までわいわいと楽しい時間を過ごして帰ってまいりました。
寒暖計の数字は0度。
ま、単車乗りは単車に乗ってナンボですから~。
(↑果てしないバカ)
いやいや、私もまだまだ若いな。( ̄ー ̄+キラリン

 

久しぶりに寒くて死ぬかと思った…… orz

 

2008/01/13

 

昨日エキパイを1日がかりで磨き上げたら、筋肉痛で腕が上がらなくなった。(汗
トシッテトリタクナイナ……

 

えー、本日は墓参りでございます。
正月、お袋の仕事の関係で休みが取れなくて墓参は見送られていたのだが、本日休みが揃ったので弟一家も一緒に実家へと参ります。
……墓参と言いながらまぁ、お年玉の献上会なんですけど。orz
親戚の子もだいぶ大きくなってお年玉あげる年齢の子が減ったのは助かります……(苦笑

 

で、ポチ袋を渡したら親戚の子の名前を書き間違えてて初笑いをとったと。
……イタイ初笑いだったな……orz orz
しかもあの子の名前、毎年書き間違えるんだよな。
どーもアルツハジマタ\(^o^)/感じですぅ。orz orz orz

 

トシッテトリタクナイナ…………

 

2008/01/12

 

この症状に気付いたのは実に2年前のSRX全国オフミだったと記憶している。
症状と言うのは排気漏れ。
わが愛機1JKの右側のダウンチューブが排気で煤けていることに気付いた。
確かにちょっと不安定で力が無いなぁと言うのは感じていたが、緩めたり締めたりすると元に戻った(ような気がした)ので放置していた。

 

ところが最近になってちっとも直っていないのに気付き、始動時に排気漏れの音がいやに耳につくようになったため主治医のところへ持っていってガスケットを交換して貰うことにした。
や、ガスケットの交換だけなら別に自分でもできる…んだが、なんかちょっとヤな予感がしたもので。

 

で、ガスケットを交換してもらっても排気漏れは直らず。
ますますアヤシイ。
2年前といえば680ccだった時代で、シリンダーヘッドも仙人さますぺさるが載っかる前だ。
だからシリンダーヘッドとガスケットは容疑から外れる。
……となると?
エキパイしかないわけで。
店長、エキパイを外してためつすがめつ眺めた後、ブレーキクリーナーをエキパイフランジの溶接部分に外からプシューっと吹いていきますと、ナゼかエキパイ内側からクリーナーがぼとぼとと……

 

はい、エキパイも輪切りになってました。(核爆
まいがー……(T∇T

 

店長、ステンレスエキパイの溶接は流石にできない(ステンレスは溶接すると歪みが大きく出るため、嵌合部の寸法が狂いやすく、余計に排気漏れを起こす危険がある)と言う事なので、ここは困った時の仙人さま頼み(?)でNAGさんに泣きつくことに。(^^;

 

とりあえず1JKを持ち帰ってエキパイを外し、キレイに磨くところから始めないと……(汗

 

2008/01/11

 

携帯のプランをようやくWホワイトに変更した。

 

……ゴールドプランに変更したその日にホワイトプランが発表された去年のクツジョクは忘れませんぜ。ウフアハエヘヘ
(↑プラン変更するとゴールドは1年間縛りが入る)

 

仕事を終えて帰宅するとなにやらでっかい書類が届いていた。
送り主は原坊氏。
はて、何かしらんと思ったら

Bow。氏のカレンダーktkr!!(・∀・)

 

てか、ハラ坊氏がBow。氏のカレンダーって、誰が上手いこと言えとwww

あざーっす!
さー、どっこにかっざろっかな♪

 

2008/01/10

 

朝、新聞を郵便受けから取り出す時にふと足元を見ると年賀状が落ちてた。
しかも雨に打たれた形跡があるからかなり前に届いてたものらしい。
やはり新聞を引き出す時に、下にあった賀状が引きずり出されて落ちてしまったのだろうか。
……高校時代の友人k君の賀状だった。
よりにもよって出し忘れてるし。 orz
しかも松の内なんて過ぎてるし。(や、本来15日までと言うのが多いってのは知ってますけど、ねぇ?^^;)

 

さーて、メールアドレスも知らんし、いまさら年賀状書くのも相当にアレだし、どしよ?( ´∀`)
放っておくわけにもいかんしなぁ……
……あとで手紙でも出しとこ。(滝汗

 

PS.
そういや今日ニュースサイトを見てるとインドのパジャジが車を発売するんだとか。
しかも世界記録つき。(爆
単車より安いし。(核爆

 

ニュースと言ったらこんなのもあり
……今のユーザーって車の運転が苦痛なのかねぇ……

 

2008/01/09

 

アプリケーションの適正価格って一体いくらなんでしょうねぇ?
PC歴20余年にもなって未だにヨクワカランす。(^^;

 

一昨日の日記に書いたAdobe系アプリのアップデートに23諭吉って単純に聞いたら高いかもしれないけど、これ、8本のアプリの詰め合わせで1本単体で買うと4~10万円するのよね。(Photoshopなんて1本10万円だ)
そーゆー意味では安いんだけど、その1本あたりの単価は一体何なのかな~と。(汗

 

 

最近では絵を描くヒトにはSAIGIMPが格安もしくは無償で利用できたり。
プロが使うにゃ若干非力なので選択肢には入れなかったけど、普通に一般ユーザーが使うにゃ十分すぎる。
買おうかどうか迷ってるDAWアプリだって探せば色々出てくる出てくる。(^^;;


もうひとつ、Vistaに移行して困ったのは事務系アプリ。
所謂Office系のアプリなんだけど、GIGAZINEでこんなの見つけて速攻でDL。
まだ試用中だから料金は払っていないが、ほぼ同じ機能のものが1/10の値段で流通って……(^^;;;

 

Office系のアプリには無料のフリーウェアとなっているOpen Officeやネットワークコンピューティングで最近良く耳にするGoogleドキュメントも気になる存在。
特にGoogleドキュメントは「PCにアプリをインストールする」という概念を取り払った意欲作。
まだ未完成(特にグラフィック周り)とは言うものの魅力を感じる。

 

 

で、本家(?)Microsoft Office2007はシャチョーが購入したようだがどうも違和感があるらしい。
……なにせ私は単にdocファイルやxlsファイルからからテキストや写真を抜ければ事足りるのだから、わざわざ諭吉級戦闘員5名を投入するのが惜しくなっちゃったのさ。(爆

まったくもってアプリの適正価格っていくらなんだか??

 

2008/01/08

 

うう、マズイ…。
ニコ動やYouTubeで鏡音リンの作品を巡回してると、必ず「課題曲」と称してThe IDOL M@STERの「とかち」こと『エージェント夜を往く』やレ・ロマ……(ごほん)、『relations』とか、「ごまえー」な『Go My Way』などが上がってるんですが、コレ聞いてるうちにアイマスが欲しくなってくると言う罠。
しかもXBOX360……

 

せめてPS3かWindowsに移植してくれませんか? ナムコさん……(T^T

 

……それにしてもミクはネギがシンボルだと思ったら、KAITOはアイスでMEIKOはワンカップで鏡音はロードローラーとは……
CGM(Consumer Generated Media:視聴者が自分たちで作るコンテンツの事)ってカオスだ……(笑

 

2008/01/07

 

正月も過ぎたので戦艦大和の建造(^^;)を再開しますよ。
で、チマチマと部品を作ってますと、机の上が部品だらけになってキーボードを引っ張り出すのが億劫に。(爆
日記書くのが遅れております。m(_ _;)m

 

さて、今更なんだけれど今年の目標(ナノカ?)をここで宣言しておこうっと。
……ほっとくとそのまま放置されそうだから……(汗

 

まず1番はリニューアルするって言っておきながら1年近く放置してる某サイトのリニューアル。(katさんごめんねぇ(^人^;) )

Adobe系のアプリもCS3にバージョンアップしなくてわ。(←これだけで23諭吉)

模型は……大和の完成はまだまだ先だけど、溜まりに溜まった現状を何とかしないと部屋がハコだらけ……(汗

1JKは~ウオタニSP-IIを導入するのだー! (←反省してません)


S2Rは~~今年こそ金の筒逝けるかな? (オク次第だナ)

 

 

……貯金できない訳が判るってもんだ……

 

2008/01/06

 

今日はS2RにETC車載機を取り付けにDらーに行きましたさ。
小1時間ほどで取り付けられ、アンテナはウインカーのステーに乗っかるように取り付けられてます。
ちょうどカウリングで隠れて見えない位置なのできれいなもんです。(^^
早速テストを兼ねて西宮から高速で帰ってきましたが、単車でETCってのは新鮮です。(←イナカモノ)
でも、慣れるとコレ無しでは高速乗れなくなりそうで怖いですねぇ。(^^;;;;

 

それより何より怖いのは「高速乗るのにカネ払ってる」ってー事を忘れそうな事。
うっうー
精一杯自重しなくてわ……(滝汗

孔明の罠にはかからんぞぉ……。(謎

 

 

 

2008/01/05

 

皆休みなんだろーなーと思いながら職場に出向きましたさ。(T-T

 

ま、クライアントさんも代理店さんも皆お休みなので今日は大して仕事もなかったり。
のんびりと雑用でも……と思って仕事用のPC立ち上げるとガラガラブーンとステキな音が……。
PCの冷却ファンがご臨終のようです。
てなわけで、PCのメンテナンスデーと相成りました。
ま、仕事に追われると掃除どころじゃないし、PCの中を掃除するのはそう頻度の高いものでもないのでヒマなうちに済ませておくのが吉。

 

で、ステキな音は電源ユニット付近から聞こえてきてたので「マズイかな~^^;」などと思いながら、ファンの電源を一つ一つ抜いていくと、電源ユニットの隣にあるケースファンが異音の原因だった模様。
電源のファンだったらちょっとイヤンだったので(や、封印切ってバラすのは簡単だけど、帯電してたりすると怖いし) 胸を撫で下ろすものの、このケースファン、CPU付近までダクトが伸びてるとても面倒な構造で、天板を外してネジを2本抜いてダクトをスライドさせると言うパズルみたいな作りをしてたもので、構造を解析するのに手間取っちゃったい。(苦笑


事務所に転がっていた水彩筆で冷却フィンの埃を落として(ひでえwww) 日本橋で調達したファンに交換。
うんうん、たまには掃除してやるもんだ。

 

PS.
ところで気になったと言うか、今更なんだがCRTモニタって事実上全滅したみたい……
価格.comからもCRTは探せないし。
(iiyamaが15インチと17インチを1種ずつ作っているらしいが……)

 

白熱球も姿を消すらしいし、巨大な真空管と言えるCRTが姿を消すのも時間の問題であったか……
( ´・ω・`)ショボーン……
頼みの綱だったSEDも雲行き怪しいしなぁ……
だいぶ改良されてマシになったとは言え、まだまだ液晶はコントラストきつすぎるしモアレ出るしスキくないんだが、そうも言ってられない時代がやってきたのかねぇ。
消費電力から言うとCRTの半分ほどだもんねぇ。
こんだけ環境問題で周りが流れちゃうと厳しいですのう……。

 

 

2008/01/04

 

今日から仕事始めです。
ふつー、仕事始めっつったらなーんにもやることなくて、シャチョーの年頭挨拶やら、とりあえず準備やらでしゃんしゃんと終わる……てなジョーシキ(?)の通用しない職場でして、ええ。
フルスロットルで仕事してましたさ。

 

明日も仕事さっ!

 

…泣いていいですか?(T^T

 

PS

事務所帰り、いつものように歩いて心斎橋から梅田に帰ると、新地で珍しいもの発見。

光岡「大蛇(オロチ)」ですな。(^^

 

白い大蛇(※)とは年頭から縁起が良ろしい。(ホントか?)
今年はイイ事あるかも。www
(↑単純)

 

(※)
白い蛇は弁財天の使いとして日本各地で信仰の対象となっている。 (Wikipediaより)

 

 

 

 

2008/01/03

 

目が覚めたら日が傾いてました。
ま、昨日あれだけ時間食ったらそりゃねぇ。(苦笑

 

婆様もお帰りになってとりあえず正月気分は抜けた感じ……と言うか、ハナから正月って感じはしなかったんですが。(^^;
なにせPCばっかり触ってましたし。
2000もXPもVISTAも同じ機械で、HDDだけ差し替えで動かしていたので機械替わると全部お引越ししないといけないんで……。

 

でもOSって、こうしてみるとやっぱり進化してるのねぇとつくづく思います。
だってVISTAが一番ラクだったんだもん。(^^;

 

で、とりあえず新しく組みあがったし、ベンチにでもかけてみましょっかねぇ~と3Dmark05に掛けてみました。
……した。

 

7277?

 

あるぇ……?
(ちなみに今までは5197pts。新型のボトルネックはSATA1のHDDの転送速度……のハズ……)
コレワモウ8800GTSニイケトイウテンノコエ……(←救いようのないバカ)

 

 

 

 

2008/01/02

 

正月2日目ですが、PCの修復に追われてました。
や、マシン構成を替え、OSを上書きインストールしたんですが、Microsoft Updateがかからなくなると言うトラブルに見舞われてしまいまして。
昨日インストールしたカスペル先生が悪さをしてるのか? とか、そういやブラウザがIE6.0に戻ってるとか、色々ドツボにはまりながら、これがWindows XPの上書きインストール時に起こる特有の問題であることに行き着いたのはたっぷり半日以上かかりましたよ、ええ。(T-T

 

DOSプロンプトから破損したファイルを修復してやっとこせアップデートがかかって、そこからまたパッチ当てて(以下延々)

 

これで寝られる……と思ったらもう東の空が明るく……(^^;

 

 

2008/01/01

 

2008年、明けましておめでとうございます。
旧年中は一方ならぬご厚情を賜り、篤くお礼申し上げます。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

 

はい、エントランスのネタを仕込むのに完徹しましたよ。(←あほ)
いいフリー音源が見つかったのは僥倖でした。

 

さて、例年なら夜中のうちに走り出して初日の出を拝みに行くところだけれど、今年は婆様が家に来ているのでゴソゴソする訳にも行かず自重モード。
西宮神社に初詣には行きましたけどね。(交通安全祈願ですね)
帰りに三宮でジョーシン電機に寄ります。
こないだPCをアップデートしたらNort○nのアカウントまで削除されたのさ。(T^T
N○rtonのぶわかやろぉぉぉぉぉーーー!

 

つ訳で今度はN○rtonをクビにして最近ウワサのカスペルスキー先生を招聘いたしました。www
コストで言ったらNor+onセンセイのほうが圧倒的に安い(だって3ユーザーでカスペル先生と同じ値段……)んだが、色々とNor+onセンセイも迷いが出始めたのか、PCのマシンパワーばかり消費するようになったもんで。(^^;
とりあえずカスペル先生に1年間頑張ってみてもらいましょう。

 

PS.
その後、弟一家がやってきて甥っ子のお年玉だけふんだくtt(以下自粛)。
まさに台風一家。(←何か間違ってます!)

 

PS.2
「何か面白いこと言った?」という天の声が聞こえたアナタはらっきー廃人です。(更に謎)

^