Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 2 -------------------------------------------- 管理人のひとり言

2008/02/29

 

親父がフリマに要らないものを売って来るという。
で、私にも「要らないものがあったら出してみるが?」と訊いてくるのでとりあえず使わなくなった古いペンタブレットとプリンターを供出してみた。


プリンターには未開封のインクが5000円分付いてるし、もちろんドライバ説明書箱つきで結構見た目もきれい。
ヤフオクに出してもPM2200Cってだけで需要なさそうだし、放出決定。
今年は新しいプリンター買わねば…(←自重しろw)

問題はプリンターの箱をマンガや雑誌入れる箱に使ってたこと(爆)で、ただいま部屋にマンガと雑誌が山積みになってます。(^^;

……フリマで箱代くらいにはなって欲しいなぁ……

 

2008/02/28

 

自転車の三人乗りが禁止されるそうな。
……今までも黙認されてるってのもスゴイ話だが。(^^;
(原付の二人乗りは禁止されてるのにねぇw)

 

ただこれも事情が深くて、三人乗りってことは乳幼児を連れたお母さんが殆どらしく、この三人乗り禁止法案には反対意見がかなり寄せられてるとか。
三人乗りが禁止されたら買い物ひとつ行くのにも子供を誰かに預けるくらいしか手がないけれど、核家族化が進み近所づきあいも少ない今の家庭の現状を鑑みると難しそうです。
現状を全く認識しないで「三人乗りは危ないと言う苦情がある」ってだけで法律を作っちゃう当局の見識を疑うなぁ。

 

この異常なほど厳しい騒音規制にしても「苦情があるから」ってだけだしねぇ。
何でもかんでも苦情を申し立てる人がいるのかもしれない(最近はモンスターペアレントみたいに理不尽な苦情を並べるヒトが増えてるらしいし)けれど、回りまわって自分の首絞めないように気をつけないとね~。


法律は人々の暮らしがより良くなるようにあるべきだと思いますよぅ。

 

2008/02/27

 

しまつた。
また日記あげるの忘れた。orz
ちゅ訳で仕事の合間に書いていたり。(汗

 

最近くだらないことを考えることが多々あり。
例えばコンピューターのアプリケーション。
利用規約に「ユーザーはアプリケーションを1台のコンピューターにインストールする権利を有する」等と書かれていたりするんだが、さて、1台のコンピューターって何? そもそもコンピューターの実体ってなんでしょ??
ウチなどは1台のPC(MB、CPU、メモリ)に3台のOSの入ったリムーバブルHDDをとっかえひっかえして動いているんだが、 これは一体何台のPCとみなされるのだろう?
更にそのHDDの中身もパーティション切られて複数のOSが入っていたりしたらどうなるんだろ?

 

まあ、アプリの場合は例外を除き1回だけインストールする権利と認識すればよかろうが、ウチにはハードウェアとしてのPCが2台、OSが5セット(未使用のものを含めると6セット)、ブートできるHDDが4基あるんだが私は一体何台PC持ってると言えるんでしょ?(謎

 

2008/02/26

 

日曜日に買い損ねたハセガワの1/350 艦船装備セットA……
結局自重できずに買っちまいました。(←アフォ)

もうね、自分のアホっぽさに爆笑ですよ、奥さん。www

 

これで大和が完成しなかったら三国一の大馬鹿者ですな。

 

ゑ? 今まで大和に掛かった金額?
……考えたくねぇっす。(^^;

 

2008/02/25

 

わはは、寝坊した。orz
まぁ、朝の5時まで絵描いてちゃダメだわな。(←自業自得

 

で、そのお絵かきだが、とうとうSAIがリリースされた。
SAIとは10年位前からずっと開発が続いてて、つい先日まで試用版が上がっていていつ発売になるかで結構話題になったソフトなのだ。
……って、えらそうに解説してますが、私自身がこのSAIを使い始めたのは今年に入ってからだったりして。(爆

 

このSAI、絵描きには非常に人気なんだが、そのヒミツはなんといってもペンタブレットを使った時の描き味、使いやすさ、動作の軽さだろう。
またPhotoshopファイルがそのまま読めるのもありがたい。
気になるお値段だが、こちらも5250円という破格の大バーゲン。
(↑Photoshopはフルバージョンだと10万円以上する。機能限定版のElementsでも2万円くらい)

 

速攻で買いましたさ。(^^
もうSAIなしにお絵かきできねーっす。(笑

 

2008/02/24

 

本日はお絵描きデイ。
絵を描くのが楽しい~♪

てゆーか、何であんな上手い連中がいるんだろ。

オソロシイ……(汗

 

大和作ろうと思ったけど放ったらかしさ☆

 

2008/02/23

 

今日はお休みだったので尼崎の「HOBBISTA」へ行ってきましたよー。
HOBBISTAは西日本初のディオラマ専門店。
ディオラマというのは情景模型の事でシーンやシチュエーションを模型にしたものですね。
その中でも特に力が入っているのが鉄道模型。NゲージやHOゲージなどを風景模型と一緒に展示しております。

ディオラマは関西各所の名所を再現しておりますが、そこは鉄分豊富(笑)なシュミ全開作品です

餘部鉄橋とか

梅小路みたいなマイナーなモティーフが組み込まれてて笑ってしまいました。(^^

 

お・ま・け

こんなところにも遊び要素満載。やるな?

 

本日の鹵獲物
ハセガワ「日本海軍艦載艇セットA」
17m水雷艇や12mランチ、11m内火艇や9mカッターなどなど、大和のドレスアップにウレシイ小物がセットになっておりまする。
欲を言えばパラベーンや12.7cm高角砲がセットになった火器セットAも欲しかったのだが、数がなかったので断念。
むう、要チェックや!(w

 

2008/02/22

 

いかんいかん、最近SNSに出入りし始めたら時間なくなって更新滞りがちだよ。orz
これで新しいサイトなんて立ち上げたらマヂで死ねそう。(^^;
一部メールをいただいてても返信しようと思ってるうちに時機を逸して放置になってしまったこともあって反省反省。

 

 

2008/02/21

 

気がついたらもう2月も残り1週間だよ。orz
2月は実際短いんだが、ちょっと早すぎるよなぁ。(^^;
しかも明日はもう週末ときた。


そういえば今週の日曜日は某ショップでツーリングがあるとか言ってたっけ。
この時期まだ山は雪で走れないから、毎年相生方面へ牡蠣を食いに出かけるのよね~。(^¬^
そう、あの漢前な牡蠣フライソフトのあるあの場所へ!


……や、私は食べませんよ?
私の腹はデリケートですからね。www
今年の犠牲者はダレかな~(邪笑

 

2008/02/20

 

さて、SRXの掲示板でもちょっと話題になったけれど、鳴門の怪人(笑)、森田教授より第3回(かな?)讃岐うどんオフの告知がありました~!
ぱちぱち~

えー、来る3月20日(木)、春分の日に鳴門北ICを出て左手、県道11号線沿いにある網干駐車場(名前は入ってないけどこの辺)へ10時30分までに集合です。

 

胃袋に自信のある(ニヤリ)猛者のご参加、お待ちしますー。
因みに自由参加ですので飛び入り歓迎。

 

半月はうどんが見たくなくなること請け合いwww

 

なお、天候不順の場合は3月23日(日)に順延します。
直前にまた告知しますです~。ノシ

 

2008/02/19

 

少し前、クルマはただの道具か? と言うお題で盛り上がったわけだが、TOY○TAからまた物議を醸しそうな車が出ましたねぇ。(苦笑
今度の新型クラウン、ハンドル部分にカメラがついてて、一定時間ドライバーが目を閉じていたり横を向いていたりすると警告音が鳴ってブレーキアシストがかかるらしい。
いつしか人間はクルマにも信用されない監視しなくちゃならん存在になったらしい。

 

クルマは道具だと思っていたが、なるほど現代の思想では人間こそがクルマの部品として使われるべき道具だったわけだ。
ただの道具から不愉快な道具になったもんだぁね。

 

話は少し変るが、来年のDUCATIのラインナップは日本国内の騒音規制に合わせて大幅にパワーダウンが余儀なくされるらしい。
800万円以上するデスモセディチは100馬力以下、フラグシップモデルである1098も78psまで落とされ、フルパワー車は公道を走れない状態でしか出荷されないとか。
(↑まぁ、色々抜け道はあるのだろうが)

 

クルマや単車に求められる日本社会の要請ってヤツにはほとほと辟易とさせられますなぁ……

 

2008/02/18

 

筋肉痛より風邪引かなかったか心配だったOh!磯です。
イラスト描き上げました。
ただ今朝の6時です。

 

飽きたもう寝る(by亞北ネル(←違))

 

PS.
モトメンテナンス誌がえらいことになってるようで。(笑
なんだかもう
「キャブ仙人さまと愉快な仲m...」(殴)

明日ゆっくり読ませていただきますよ。
たっぷりねぶり上げるようにね~。(笑

 

2008/02/17

 

親父にたたき起こされ(苦笑)、バスに揺られて4時間弱。
行って参りましたよハチ高原。

……吹雪ですが。(核爆

 

もうね。
スキーとかじゃなく。

 

外に出た瞬間、顔に雪が積もるんですよ。
アハハ八八ノヽノヽノヽノ\ / \/ \

 

目出し帽持ってけば良かった。(←犯罪者ルック)
勿体無いから滑ったけど、明日風邪ひきそ…(苦笑

 

2008/02/16

 

5時起きなのにやっぱり絵を描いてて3時になってしまいました。(汗
つか、日記書いてる場合でわ...(以下略

 

2008/02/15

 

珍しい事に親父がスキーに誘ってくれた。
……そういえば2年前も誘ってもらって神鍋高原に行ったっけ。
特に予定もないし久しぶりに行ってくることにします。
たまには滑っておかないと滑り方忘れそうで……(苦笑

 

つわけで、明後日の日曜日は朝から晩まで不在です。
電話に出るかも怪しいのでご用件のある方は土曜日にでもご連絡下しあ。

 

……でも土曜日も仕事なのねん。(汗

 

2008/02/14

 

ん~?
今日は何の日だってえ?
『知らんなぁ』(爆死

 

えーえー、おかげさまで返さなきゃいけない義理だけが積もりましたさ。(T∇T

 

PS
ネタ的に。
アニメキャラなどを描いた車などを痛車(いたしゃ)と呼ぶのはワリとメジャーな話だが、板チョコにアニメの美少女キャラを描いた「痛チョコ(いたちょこ)」ってのには凄絶に吹いた。
誰が上手い事言えと(ry)

 

2008/02/13

 

最近のWebの進化ってメチャメチャ早いのですよ~。(←弱音)
去年買ったアプリの本が今年もう役にたたねぇ……(滝汗
まーじーかー!?

 

でもこれについていかないと仕事なくなるのねん。(T∇T
勉強してきた事が蓄積できないというか。
(↑学生時代に習ったBASICやCOBOLなんてすっかり忘れましたし~♪)

うぇぶでざいなーってのも因果なお仕事です~
さ、新しい本買ってきて勉強しなおそ……(滝汗

 

2008/02/12

 

流石に神戸でも雪が降りました。(^^;
寒い日が続きますのう。

 

ところで大阪やならではかなり積雪があったようだが、四輪ではこんなアイテムが売れてるらしいですなぁ。
単車乗りにはあまり縁がないというか、馴染みのないアイテムだが、結構有名っぽい。

 

チェーンやスパイクタイヤと違って面で路面を捉えるものらしい……としかわかりませんが、布切れ一枚で雪道を走るとはスゴイ発想ですなぁ。
単車用で作ってくれないかねぇ。(^^

 

2008/02/11

 

仙人さまより連絡あり。
何でも事務所で使っているPCがクラッシュしたとのこと。
色々手を尽くしても復帰しないという事で、私も話を伺いながらMBの電池入れ替え、レジストリのロールバック、果てはOSの再インストールまで提案してみたのだけど、ことごとく失敗。
どーもHDDがクラッシュした模様。
とはいえ、クラッシュしたPCというのが会計に使っているPCで、しかも会計ソフトは無印Windows98で走っていたとのこと。
2月は決算期なのでこれが動かないと大変というお話。

 

ここで昨日の一件を思い出した私はティンときた。w

 

身近にWindows98使ってたヤツがいるぢゃなーい♪ www
てな訳で速攻で弟の旧PCを押さえてデータをバックアップし、家に持ち帰ってOSを再インストール。
仙人さまに贈呈することに。

 

や、リサイクル法が施行されてからPCは処分するのにも費用がかかるようになって、捨てるのも馬鹿馬鹿しい訳で。
うんうん、利害の一致というのはこういうのを言うんだな。w
みんなニコニコ、良い事だ。www

 

2008/02/10

 

今日は弟一家がやってきた。
以前から弟の家のPCは古くて(Windows98SEですと)何とかしたいという相談を受けていたのだが、ウチに転がっているノートPCがドナドナされていくことになりました。(^^;
ところが弟というのがメールは携帯でしか受けないとか、まいくろそふとおふいすってナンデスカ? とか、果てはWindows98とXPとVISTAって何がチガウんだ? とか、まー現代人と思えぬIT弱者(笑)でして、PCのセットアップも業者任せだったらしくて、ちんぷんかんぷんらしい。
引渡しの際には色々と使い方を教えてはみたけど、果たしてどこまで理解したのやら。

 

おかげで丸一日つぶれました。orz

 

とりあえずメーラーの設定くらいは自分でやってくれい。(^-^;
獅子はわが子を千尋の谷に突き落とすのダ。(←違)

 

2008/02/09

 

うーむ……
朝から雨が降ってたので1JKで走りに行くのは断念。
本日は日記で宣言したとおり家で模型作りにいそしむ事にしますよ。

 

で、作りかけの戦艦大和を引っ張り出して、ちまちまとエッチングパーツで機銃を組み立てておりますとhov3氏よりメール。
「来ちゃった♪」と一言書かれたメールには1/10大和の写真が……
あの、えーと……
アナタ確か現在エセ京都府民だったんでわ……?(滝汗)

 

日本を股にかけているようです。(^^;;

 

因みにこの機銃、1個作るのに大体30分くらいかかる。
で、この機銃が32個ついております。
……気が遠くなってきました。ミ〓■●_バタリ

 

2008/02/08

 

会社帰りにてくてく歩いて梅田に帰る途中、NISSAN GT-R発見~。
ディーラーに飾っているのは見たことあるけど、こうして実働車を目の当たりにしたのは初めて。
ほー、近くで見るとこうなってるのかー。
GT-Rの周りをぐるぐる回ってる私を、通りすがりのおねーちゃんが訝しげに見ていたけどキニシナイ。
まさかこの車が900万円するなんてあのおねーちゃんは知らないだろうしね~。w

 

……その900万円の車でコンビニに乗り付けてるのもどうかと思うが。(爆

 

最近国内では新車が売れないと囁かれて久しい。
売れていた軽自動車さえ頭を打っているという話も聞く。
クライアントさんに自動車教習所の営業さんがいるのだけど、免許を取りに来ようとする人そのものも減っているそうな。
クルマでさえこうだから単車なんて見る影すらない。

 

魅力ある車体が減ったとか、値段がありえないほど上昇したとか、携帯が取って代わったとか要因は多々ありましょうが、私はそれだけじゃない気がするのですよ。


バブルの頃から思っていたのだけど、男らしいとか、強いとか、男くさいといったイメージを社会全体が否定しているような、そんな気がするんですな。

少し前にJR東日本が蘇民祭(裸祭り)のポスターを掲示拒否したのは耳に新しいけれど、なんだか男を汚物でも見るような目で見るのっておかしくないですかね?

また、「優しい」ばっかりがもてはやされて、両輪であったはずの「厳しさ」がどんどん失われていってるのも気になります。
教師や親が子供を叱れないのも無関係ではないような気がしますが、論旨とずれるので割愛しましょう。


元々クルマや単車って男くさい、野蛮な乗り物なんですよ。
デカいエキゾーストノートを撒き散らし、整備しないと調子が悪くなり、事故とも無縁ではない。
単車は更に快適ですらない。
だからこそ男が面白がって乗ったものなのに、今のクルマは真逆の存在だ。
(音は静かで、メンテナンスフリーで、快適至極で、最近では車に近づいたらブレーキまで掛けてくれる)

 

この社会でクルマが生き残っていくには家電になるしかなかったということなんでしょうかね。
社会の要請だけに元に戻ったり、劇的に変化する事はないでしょうし。

 

私?
クルマを買うなら60~80年代のクルマしか興味なっすぃんぐ。(キッパリ)

 

2008/02/07

 

今月に入ってずいぶんスパムメールが減ったな~と思ったら、プロバイダでスパムメール駆除サービスが始まったらしい。
スパムメールを一時的に保存しているページがあるのだが、1週間で700件近いスパムメールがたまってた。
どんだけぇ~。(笑

 

そんな訳でかなり気持ちよくメールを叩き落してくださいますので、サーバーでチェックしてから削除してはいるものの見落とす場合があります。
メールに返事がこなーい! という方は再送願うか、もしくはHPのフォームからご連絡ください。
フォームメールはプロバイダが違うので間違いなく届きますので。m(_ _)m

 

業務連絡でした~。

 

2008/02/06

 

最近現金がすごく見えにくい世の中になってるなぁ、と今頃思ってしまいました。(^^;)
ウチの事務所は給与が振込みでなく現金なのでまだそれほどでもないけれど、振込みになると明細が一枚ぺろんと入るだけになるわけで、世の中は圧倒的にそちらの方が多いはず。
なんつーか、軽いなぁ、と。
数字だけがゲームのスコアのようにやり取りされて、無くなったらゲームオーバー、という感じでしょうか。
人生オワタ\(^o^)/と表現するしかないほどの軽さです。
ちょっと気を引き締めないといけませんね。
金銭というのは得がたく、使う時には羽より軽いものだと。

 

ちょっと今度の三連休もカネ使わないように如何に遊ぶかを考えよっと……(汗

 

やっぱ模型か?(爆

 

PS.
模型といったらアオシマからこんなのが出たらしい。
blog記事はこちら。
企画出したやつ出てこい。(w

 

2008/02/05

 

♪ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)
♪ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)

♪バルサミコ酢 やっぱいらへんで~
♪よそ見よるっちゃ どうだ捨て子ダンスで
♪ディスカウントライフ ミサイル食らうぜ
♪めったに生えぬ キャラメルダンセン☆

 

……はっ!
気がついたら踊ってしまうが……ちゅ……中毒ではない……ハズ……

 

ツッコむお?(笑

 

YouTube
http://jp.youtube.com/watch?v=SJM7Rc6DfmU

ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/1202180479

 

オリジナル(Remix版)は
http://jp.youtube.com/watch?v=L34Zrtf52XE

本家
http://jp.youtube.com/watch?v=Ylny5TQhUic

 

因みに空耳でない本家歌詞は
http://www.lyrics007.com/Caramell%20Lyrics/Caramelldansen%20Lyrics.html
(↑スウェーデン語なので文字コードの関係上表示できないのさ)

 

2008/02/04

 

ん~、どうも腹の調子がよくないです。
ギョーザは食ってないんだけd(殴)
まぁ、体重が減ったと思えば(←不謹慎)

 

ところで最近絵を描くのが楽しくてしゃーないです。
まぁ今までも描いていた……といえば聞こえはいいんですが、完成するのが年に1~2枚では描いてるうちに入りませんわな。(苦笑
ここ最近は月2~3枚仕上げるくらいのペースで描いてます。
ん~、学生時代はもっと描いてた(専門学生時代は毎日1枚素描を日課にしていた)んで「描ける」イメージだけ残っててタチが悪いです。
実際描いてみると「なんだこりゃ?」てな事になるわけで。

 

プロでも2~3日描かない日が続くともう手が動かなくなる……と聞いたことがあるのでそりゃまぁねぇ。(^^;

 

日々の積み重ねってホント重要ですわ。 (T∇T

絵だけではなく、何の道でもね~。
絵を描くこと自体は楽しんでますけどね。

2008/02/03

 

はーい、節分の日でーす。
豆まきましたかー?  恵方巻き食べましたかー?
ウチはお袋が大ボケこいて昨日いなり寿司だったんで、今日の晩はいなり寿司の残りと恵方巻きのダブルでしたー。あははー。


さて、毎日寒い日が続きますなぁ。
おかげさまでストーブ全開で焚いてます。
灯油高いので自重しなくては~と思いつつ…(^^;

 

 

ところで灯油入れるポンプが壊れたので親父が新しいの買ってきました。
電動ポンプが普通になっちゃいましたけど、最近のポンプってタンクが一杯になったら勝手に止まってくれるのであります。
これはこれで便利なんでしょうけど、結局そのセンサーが真っ先に壊れてポンプが動かなくなるんですよね~。(汗
最近の道具はとっても便利なんだけど、つまらない事でとっても不便になっちゃうという好例。
便利と不便って表裏一体つーか、紙一重なのよね~。

 

 

2008/02/02

 

土曜日ですが出勤日です。
とは言え、仕事は昨日大体済ませてあるのでやることはあまりないんですけどね。(笑
シャチョーがお休みなんで全力で遊んでますし。(マテ
インターネットラジオを聴きながらイラストを描いてました。

 

……給料泥b(ry

 

PS
土日の天気はあまり芳しくなさそうな予報が出ていたので、今日は電車で事務所に向かいました。
雨降ると単車に乗る気が流石に起きませんので~(^^;
でもでも、帰宅して風呂に浸かりながら静かな風呂場で聞く雨音は嫌いではありません。
なかなか風雅っしょ?www


風呂に入りながらずーっと雨の声を聞いていたらすっかりのぼせちゃって目を回しそうになったというオチがつくのは、まぁ、お約束みたいなもので。orz

 

 

2008/02/01

 

もう2月ですよ、奥さん。
どうする??(いや、どうするといわれても……^^; )

 

さて、久々チョビ通信。
自宅のお向かいさんは数年前、ご主人が亡くなられて空き家となってる。
(息子さんが管理されてるようだが、遠方に住んでおられるのかたまにしか掃除に来られないようだ)

で、立派だった庭はいつの間にかジャングルのようになってたり。(汗
しかし、チョビはそのジャングルがお気に入りで、外に出ては勝手に我が物顔でお向かいさんを縄張りにしていたようだ。

 

ところが先日、あまりの惨状を見かねたのか業者さんを呼んで庭の雑草や枯れ木をいっせいに取り除き、キレイさっぱり根こそぎ掃除されたのだ。
それ以来チョビは外に行ってもすぐ帰ってくるようになって、ヤケ食いに走る毎日……
今では立派なおデブちゃんです。

 

……ダメだろ、それ。(笑

^