Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 2 -------------------------------------------- 管理人のひとり言

2008/06/30

 

レポ上げたはいいが結構間違いがありますた。
修正しようと思ったけど記憶がもう定かじゃないや。アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \(笑
(↑熱に浮かされてるらしい)
とりあえず下げておきます。
また見直しておこう。うん。

 

あとClub@SRX側の対応しないとな~。

 

PS.
明日からまたガソリンが値上がりするのねー。(TT
レギュラー180円……てことはハイオクは190円近い訳で。
こちらも笑うしかないや。
平均年収2580諭吉なセンセー方にはこの痛みはわっかんないんだろーなー。^^メ

 

2008/06/29

 

むう……Club@SRXサイトのボロが結構出てきます……orz
どーも.comドメインから転送しているため、トークン(サーバーとPCの符牒)が食い違ってしまってエラーを吐き出すようだ。
これじゃあプログラムをどんなに調べても間違いが見つかるはずないや。^^;

とゆーわけでここをご覧になってて「「ワンタイム・チケットが見つかりませんでした。」というエラーメッセージが出てユーザー新規登録ができない」と言う方は
http://www.clubatmarksrx.jpn.org/xoops/

でお入りください。
ご迷惑をおかけします。m(_ _;)m

PS.


やーっと春の陣レポ上げました。
明日は寝込もう。
(↑仕事です!)

 

2008/06/28

 

                 
今日は流石にお休みしておこうっと。
雨だしちょうどいいや。
あ、でもイラストの締め切りが~(汗

 

2008/06/27

 

                 
仕事が暇でよかったっぽ…(^^;

 

さて、紆余曲折の末ようやくClub@SRXのホームページが公開されました。
なれない運営……というよりトラブルがこええ…!(><
何せPHPナニそれおいしいの? な人なのでプログラムのバグを指摘されると結構時間食っちゃうのだ。
(ネットを転がりまわってどうしてもダメなのは助っ人にお願いして解決を図ってるもんで…^^;)

たいていの事はネットに解決策が転がってる……んだけれど、なかなかたどり着くのが大変。

 

この手のヒトタチ(プログラマーさん)の説明ってどうも異国の言語(苦笑)っぽくてなかなか大変。
20年以上プログラムと付き合ってきてるから自分がプログラマーに向いてないのは百も承知だけれど、コレが仕事なんだからしょーがない。
うんうん唸りながらがんばるっすー。

 

2008/06/26

 

                 
むぅ、どうも風邪ひいたっぽい……
そう言えばお袋が弟のヨメさんから風邪をもらったとかで寝込んでたっけ。
今日はもう寝りゅ。ミ〓■●_バタリ

 

2008/06/25

 

                 
テキストも打ちあがって何とか今週中には春の陣のレポートが公開できそうな。(←なんというおれはやwww)
いまさらなんて突っ込みは受け付けません。w
ところでwalrus氏に突っ込まれた去年のときわすれオフのテキストが見つかりません!
むう、書いたはずなんだけどなぁ……

 

……仕方ないからこのまま闇に葬る方向で。(ぉぃw

 

2008/06/24

 

                 
ちょっとした用事があってkat氏に連絡を取ったらなんだか今日は古いSRX関西組で集まろうという話になってたらしい。
もちろん突撃ですよ。
(↑自重しない)
旧友に逢えるとなったら尚更です。
で、仕事を定時に終わらせます。
今日はシャチョーが講演で講師をするらしく(爆)、外出しておりますのでスタコラサッサと。www

 

で、約束の場所に参りますとAzman氏とkat氏、油屋氏がいらっしゃいます。
途中、がんちょ氏から連絡をいただくも、がんちょ氏は欠席とのこと。
まうす氏も遅れるという話なのでポカーンと4人で梅田の餃子スタジアムの下で待っておりますと、ちんき氏がやってまいりました。
うおーなつかC----っ!
そうこうしておりますと a1氏から電話が……。

 

話を聞いてみるとどうも待ち合わせ場所に食い違いが……(^^;
ちなみに餃子スタジアムの下って言ったのはまうす氏だそうで。ワタシシラナイアルー。www
待ち合わせ場所は餃子スタジアムから200m程北東の堂山交差点だったらしい。
早速移動してa1氏と合流。

 

そしてアヤシイ焼肉屋へGo!

 

一先ず乾杯を済ませた頃、ぶらうん氏登場。うおっ! こちらも懐かしい!
それにしても独身はいつの間にか私だけか。
むぅ。
焼肉!
肉が焼けはじめるころ、今度はyakawa氏がいらっしゃいます。
ふおっ! むかーし六甲山で一緒に走って以来じゃなかろか??
もう6~7年逢ってないような顔ぶれが、この狭い狭い焼肉屋(失礼)に集合ですよ。(^^

 

私の中で元祖SRX関西組といったらやっぱりこの人たちなんだよなぁ。
club@SRXのBBSが立ち上がった頃のメンバー達。
もう10年になるのかと感慨深い。
皆様まだまだ走り続けているようで嬉しくもあり。
また走りに行きましょーっ(^^)ノシ

 

2008/06/23

 

                 
うーん、エントランスから入室される方って意外に少ないのか?w
ツーレポ、上げておいたのだけれど気づいた方は僅か7名。(ニヤリ
因みにエントランスカウンターは一日100前後のペースで増えているけれど、実は一日300~400程度閲覧があるらしい。
ページビューにすると一日600~1000前後。

……Webデザイナーやってても○○Hitsとか○○Pageviewsとか○○Visitsとかいまいちピンと来ませんけれど。(苦笑

 

とりあえず、意外に見られてるみたいなので頑張って更新しなくちゃ、ということですね、わかります。w
やることは一杯あるのよね。(←弱音)

 

2008/06/22

 

                 
依頼されたイラストを描いているとhov3氏からメールが来た。
「今大阪~」
……いきなり言われても迎撃できねーYO! ヽ(`д´;)ノウワァァァン!
つか、ここでhov3氏と遊んでたら間違いなく石が飛んでくるので(汗)頑張って依頼の分だけでも仕上げねぶゎ~

 

そうこうしていると「今難波」「今日本橋」「今から京都」とか刻々とメールが……
こ……これはもしや孔明の罠かッ!?
この誘いに乗ってしまったら私は全てを失ってしまう気がするっ!
私は持ち前の自制心でこの衝動を抑えたが、多大な労力を費やした……気がする。^^;

 

PS.
表で何だかグラインダーの音がすると思ったら、親父が今度は尺八を自作し始めていた。
誰か親父を止めてくれwwwwww

 

2008/06/21

 

                 
何をトチ狂ったのだろうか、親父が尺八なんぞ買ってきた。
……や、そこ、エロくないから!(爆
とりあえず音だけは出るようになったらしい。
しゅーか、今まで音楽と無縁の人生送ってきた親父が一体またナニに感化されたのやら?(^^;
尺八の楽譜(これがハングルそっくりなんだな)を見ながら尺八を練習しているヒゲ親父……
実にシュールな光景ですっ。( ̄∇ ̄;

 

2008/06/20

 

                 
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|   あ…ありのまま 昼休みに見た事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|    『おれは大丸百貨店の前を歩いていたと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     思ったらいつのまにか広告に釘付けになっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人      な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ     おれも何を見たのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ      頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r ー---ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか夢だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ      もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

 

だいまるひゃっかてーん
おまwwwいつの間に社長になってんだwww!?
(↑ツッコむ所はそこですか)

 

てゆーか百貨店にこんな馬鹿でかいマンガ広告……
日本ハジマタ\(^o^)/

 

2008/06/19

 

昨年10月に起こったノリックの事故の判決が出たそうですね。
トラックの運転手には禁固1年4ヶ月、執行猶予3年が言い渡されたとか。
どんな判決が下ろうとも喪ったものは帰ってくることはありません。
裁判官は「ロードレース界の損失とファンの落胆は大きかった。謝罪の気持ちを持って、被害者の分まできっちり生きてほしい」と諭したという。
ぜひその言葉を忘れないで欲しいと願います。

 

2008/06/18

 

新聞読んでおりますと来月にはまたガソリンが値上がりするらしいですなぁ。
でもってこのタイミングで消費税増税でつか。(ーー;

「揮発油税率下げたら車が増えて温室効果ガスが増える」とか「膨大な財政赤字は消費税率が低いせい」とかいろいろ香ばしい発言の目立つ首相サマですこと。
どこの国のソーリダイジンなんだろ? この人。(^^メ

 

2008/06/17

 

昼休みに入る少し前、クライアントのカレー星人な営業さんから電話が入る。
この人から昼前に電話が入ると決まって「カレー食いに行きましょう」なんですな。(^^;
まあ別にカレーは嫌いではありませんので断る理由もなく。
いつものヤムカレーでお勧めを頼みました。
で、出てきたのはこれ。
カレーその1
ビーフ&トーフ~♪

 

1字違いはやはり大違いなのであった。(^^;

 

そして夕刻、今度はハラ坊氏からメールが。
「打ち合わせで難波ですー、メシ食いに行きません?」
……一宮から打ち合わせで大阪とは大変なことです。

 

で、ネタのつもりで「マジスパ行きます?」と聞いてみたらビンゴってしまいました。(^^;;;
カレーその2
で、こうなる、と。
チキン虚空~♪♪

 

大磯の半分はカレーでできています☆

 

PS.
ハラ坊氏との秘密会議の内容は秘密です。(笑

 

2008/06/16

 

歯医者に行ってきました。
別に悪いところはないんですが、歯並びが悪くてきれいに歯が磨けないため歯石が溜まりやすいのと、どうしても歯茎の血行が悪くなりがちで定期的に血膿を抜いてもらわないと歯槽膿漏になるってー脅されておりまして。(^^;

でもこの歯医者さん(自称びじんしかい(笑))、楽しそうに血膿抜いてくださるんですよねぇ。(^^;
テラどエスさん?^^;


……つ http://ochahime.com/mobi/smtest/test01.html

 

2008/06/15

 

昨日の地震の続報が入ってくる。
惨状に目を覆いたくなる。
それにしても東北方面は地震続きです。
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

 

さて。
依頼されていたHPも大体形ができつつあり。
やっと自分のHPの更新ができるー……って事で讃岐うどんオフ上げました。

 

……ほぼ3ヶ月遅れとはなんと言うおれはや。(俺には早さが足りない、の略らしい)
次は厚木のレポートだー。
(↑全国オフはまだまだ先のようです。ダメぢゃん)

 

2008/06/14

 

交換したオイルクーラーによって余った純正クーラーやホースなどを取りに主治医のバイク屋に向かおうとクルマをとりに行ったら小学校時代からの友人にばったり出会う。
友人は工務店を経営しており、仕事の真っ最中だったので立ち話もできなかったのだが、「お互いおっさんになったなぁ」と笑いあったのでありました。(^^;

 

そういえば古い友人たちは元気でいるんだろうか?
年賀状くらいでしか連絡を取り合わなくなっちゃったし、家も離れてしまった友人も多いのでめっきり逢うことはなくなってしまったけれど。

 

PS.
東北地方を中心に今朝大きな地震があったそうな。
特に知り合いに被害はないようだが、最近の地震の多さには不安を覚えます。
地震を防ぐことはできなくても被害を最小限にする事は努力次第でできそうです。
ちょっとしたことでも備えておくことが肝要だなぁと思った次第。
義援金の募集が始まったらまた少ないながらも協力させてもらいましょう。

 

2008/06/13

 

親父が棚を作った。
新しい洗濯機は乾燥機がついているので今まで使っていた乾燥機は廃棄されたのだが、大きな空間ができてしまったのと、乾燥機の上に置いていた物を収納する棚が必要だと言うことになったわけですな。
で、どこかの水飲み親父さんは改修は任されても自作は禁じられてるそうだけれど(笑)ウチの親父は勝手に作っちゃうのです。www
で、出来上がった棚は開き戸は反ってるし(親父いわく、木目を本来縦目で作るべきを材料費をケチって横目で作ったかららしいwww)隙間はあいてるし、カッティングラインはヒョコ歪んでるしで、夏休みの工作の宿題のような、それはそれは残念なできばえでございましたとさ。(w

 

壁紙張って誤魔化してるあたりが親父クオリティ。www

 

まあ、お袋もあまり気にしない人なのでそれでイイみたい。
おおらかと言うのはいいことだ。うむ。

 

2008/06/12

 

えらく大阪市内が物々しい……
警察やSPがうようよしてると思ったら明日からサミット(財務大臣会議) が大阪で開催されるそうな。
納品で立ち寄ったホテルの隣が会場だからえらいことです。(苦笑
警察がホテルの門にテントを設営して入館者をチェックする念の入れよう。
それより大変そうなのは街中で直立不動で警備にあたっている警官たち。
宮仕えと言うのも辛いものですのう。 ^^;

 

2008/06/11

 

流石に勘弁ならん。
久し振りに腹に据えかねる。
何がってーあの秋葉原の事件ですよ。
本当に言葉を失うような惨劇ですし、被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。
この件に関しては、犯人が一番悪いのは異論ございません。
誰か止めてーって、どんだけ甘ったれの構ってチャンかと(ry

 

それはまあ致し方ないとしてマスコミの報道の酷さには正直胸が悪くなる。
政治家とヲタクを叩いとけば安全に売上を伸ばせるとゆー下心が丸見えである。
どれだけの人が風評被害に泣くかなんてこれっぽっちも考えていないのだろう。
マスコミの偏狭な価値観に左右される大衆ほど怖いものはないのに。

更にそーゆーマスコミの記事に踊らされた役人が必要もない規制を嬉々として作るわけだ。(ーー#
そして業界はどんどん萎縮していくのねん。
ちくそー、楽しみにしていたイベントが中止になっちゃったじゃないか!
(↑不謹慎)

 

2008/06/10

 

iPhone 3Gの正式なプレスリリース来ましたね。
発売は7月11日ですか。
GIGAZINEで読む限り320×480の解像度や2Mピクセルのカメラなど機能的には1時代前といった感じですが、何と言ってもスタイリッシュですね。(^^
(↑これ、黒のモデル買うヤツいるんだろうか?www)

 

かく言う私もちょっぴり気になる~(@∇@;
でも高いんだろうな~……(滝汗

 

PS.

メールが来ていた。
メールを開いてみた。
「ときわすれ来るよね? 来るんでしょ? 来んかいワレ」(←一部脚色)

 

……さあ、この財政難をどう切り抜けよう?(ーー;

 

2008/06/09

 

フシギなものを見た……
「塩分50%の塩」……
残りの半分は何で出来ているんだろう?www
調味塩だから調味料だとは思うけど、久し振りにツボった。(笑

 

さて、HPというやつは日々進化しておりまして。
このHPも2年目で既にあちこち古さが……(汗
コンテンツは遅々として増えないのに記述だけは最新にしておかないと気がすまないのはきっとHTML屋(あれ?俺デザイナーだったような??(のヮの? )の哀しいサガ。

 

……はい、レポート、まだ諦めてませんから!
半年後になっても書きますって。(←遅すぎ)
備忘録として……

 

2008/06/08

 

雨降るって聞いてたのにいい天気じゃねーかYO~(落涙

 

や、どうせ仕事あるし。
HP作らないといけないし。
イラストも描かなくちゃいけないし。
そして家にこもってもそもそ作業していると、親父とお袋が荷物抱えて帰ってきました。
扇風機と掃除機と洗濯機買ってきたんだと。

 

……買いすぎだろ、それ。www

 

2008/06/07

 

本日は某SNSで知り合った面々と大阪で遊ぶことに。
マズは巷で徐々にブレークしつつある(?)マジスパで虚空を食い散らかします。
……アクエリアスは前に食ったし。(笑


今回食べたのはマトンと豆と男爵イモが入っている大阪限定メニューの「コンサダベーサ」辛さレベル虚空。
唐辛子の味しかしないアクエリアスよりはコクがあって旨い。
コンサダベーサ

その後、行ったことがないとゆう面子の声でメイド喫茶になだれ込みました。
ああ、なんて王道。www
なかなか楽しい時間であった。
うむ。満足満足。

 

その帰り、尼崎某ショップに寄るとO氏がメイド喫茶に連れて行かれたという話をしておりました。
話をよく聞いてみると…同じ店に行ってたらしい……(苦笑
世の中って狭いのね~

 

2008/06/06

 

いつも通りに起きて、いつも通りに用意して、いつも通りに出社するため電車に乗ろうとしたら「♪ピポーン」と止められた。
なんで~? と寝ぼけ眼(まなこ)で定期を見ていたら駅員さんがやってきて、「あー、今日は6日ですね~。 昨日で期限切れてますよ、これ」と一言残して去っていった。
久しぶりに清々しいボケでありました。

 

なーんか財布の中身が多いと思ったらそーゆー事ね。

 

2008/06/05

 

掲示板でケーブルの変換コネクターの話が出ておりますが、私もちょっぴりコネクターの変更を試してみます。
……や、RS232Cとちゃうから。(爆

 

問題になったのはモニターケーブル。
先月モニターを液晶に替えて一番問題になったのは「アナログだとにじみがひどい」という点。
ピクセルがボケてしまって、タダでさえ線の太さがわからない液晶モニターなのに余計わからなくなって仕事には使えません。
とは言え、セカンドPCがアナログしか出力しませんのでちょっぴり困ったことに。

 

さて、ここで目の前に選択肢が現れました。(エロゲ風味?)
1.キーボードとマウスを買い足し、DVI-Dをメインに、D-SUBをセカンドに繋げてモニタのセレクタで切り替え
2.PC切替機をデジタルに移行→セカンドPCには変換コネクタで取り付け

 

安いキーボードとマウスならセットでも一葉さん1枚で事足りるが場所とるしワイヤレスだと充電が面倒だ。
切替機は今使っているものがそのまま代替されるから理想ではあるものの諭吉級戦闘員が出動することに!

 

悩んだ挙句切替機を交換することにしましたが、いざつなげてみると変換コネクタでナゼか変換できない~♪

 

……人はこうやってドツボにはまっていくのであつた……(T∇T

 

PS.
因みに次は最早一択です。
つ 新しいグラフィックボードを買う
ええ、後ろなんてこれっぽっちも振り返っちゃいません。
つか、学習しろよと小一時間(ry

 

2008/06/04

 

今月1日より施行された新道交法、シルバー(落ち葉)マークの義務化や全席シートベルト義務化等が骨子ですが、やっぱり法律作ってる人間はどーも現実見てないっぽいのか、いろいろ問題出てますなあ…。(^^;

一番可哀相というか、アオリ喰らっちゃたのはタクシー業界のようで、個人の高齢ドライバーさんが廃業に追い込まれたり、酔客と揉めたりあったみたいですね。

誰の為の法律なのやら…(苦笑

などと思っていたら一般道でのベルトの未着用については現場レベルで摘発を見送る方針とか、なんとか。

それって上からの締め上げ加減ではいつでも覆るって事ですかな。(^^#

法というものは確かに適用の幅というか冗長性が必要とは思うけれど、お上の気分(とフトコロ)次第ってのとは違う気がするです。

…最近の規制ラッシュでちょっぴり(?)毒吐きモードな私です。
( ゜Д゜)<毒毒毒くどくどくど

 

2008/06/03

 

掲示板のスクリプトを微修正しました。
じつわXPのIEがどうも不調でシステム再インストールが必要っぽくて、めんどくさいから絶賛放置中(マテ)なんですよね~。
で、FireFoxメーンで使ってるもので、バグに気が付かなかったと。(←ナイス言い訳)
ま、VISTAの方はIE大丈夫っぽいので夏には環境をそろえますです。ハイ。

 

夏にはAdobeのCS3 Web Premium(24諭吉)買わなくちゃイケナイのねん。( ´・ω・`)
はうん、ジャンボとは言わないからミリオン当たってくれないかな~。
九州の宝当神社にお参りにでも行ってこようかな~。(←何かを間違えている)

 

PS.
この掲示板、私の携帯から書き込めないのが辛いところ。
(↑見ることはできる)
う~ん……

 

2008/06/02

 

鬱陶しい天気が続くと思ったら近畿地方も入梅だそうで。
まあ、しばらく出動予定はない(つーか、動けません!)全く問題ありません。
おとなしくレポでも書く事にします…てゆーか、うどんオフから溜まりまくってる現状をなんとかしろよと小一時間…(ry


へ(。∀゜)ノ アヒャ
(↑死ねばいいのに)

てっ……、テキストは出来てるから多分今週中には書いてあげるんだからね…! //^// (←今度はツンデレか!

 

2008/06/01

 

昨日雨の中を走った1JKの洗車をしてやりました。
うむ、改めて見てみてもなかなか綺麗にまとまってます。
いい仕事してますな。w
オイル漏れなどがないことを入念にチェックしながら単車を磨きますが、最近多少傷があっても気にならない自分に気づきました。
なんとゆーか、使い込まれてできた傷ならそれも仕方ないというか、味わいと感じられるようになったと申しましょうか。

 

昔は部品に傷が入ったら何が何でも新品に交換していたんですが、傷も歴史とようやく心から思えるようになったというか。

 

……単にモノグサになっただけとは思わないでおこうっと。(汗

 

さて、その後ちょっとした用件があって会社に車で行くことに。
ですが阪神高速3号神戸線はご存知の通り通行止め……
下道でのんびりと行って来ました。

 

昨日も日記に書きましたが、スタンドを見ると凄い値段ですな。(^^;
レギュラーが170円とか、ハイオク185円なんてカードがかかってるスタンドもあって唖然。
しかもエコノミストの予想ではまだまだ値上がりは続くと見られており、来年にはレギュラーが200~220円になってもおかしくないとか!

 

第3次オイルショックだなぁ……

^