Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 2 -------------------------------------------- 管理人のひとり言

2008/07/31

 

ときわすれオフの開催されるこの週末、自宅にeo光のサービスマンがやってきて工事の事前調査を行うそうな。
で、部屋を片付けろとの勅命が下された!
そしてこのひっくり返った部屋を見渡して私は絶望の淵に立たされるわけだ。


とりあえず振り返っちゃダメだな。

 

2008/07/30

 

わあい、今頃になってどんどん仕事がつみあがっていくよ\(TДT;)ノ
なんでこうツーリングやイベントの前になると狙ったようにおじゃまぷよが降ってくるのDAAA!


……
…………

見なかった事にしよう。うん。

さ~て、どのルートでオーヤマに行こうかな~(←全力で現実逃避中)


 

2008/07/29

 

はう!
ヤバす!
時間がねーっす!
気が付いたら予約してあるDVDが1週間放置!(←帰る時間が遅くて取りにいけないの)

 

…周りばっかり休んで私はちっとも休めないお盆休みなんて嫌いどゎー!(ぉ

(↑年末と盆は印刷所や業者も休んでしまうため、作業が前倒しになるんだけど、クライアントをいくらプッシュしても素材が上がってこなくて、スケジュールが~となること多し)


 

2008/07/28

 

昼過ぎになると一転俄かに掻き曇り、まるで陽が落ちてしまったかのように暗くなったかと思うと、雷を伴う滝のような豪雨。
バケツをひっくり返したよう…などと言う喩えすら生ぬるい量の水が空から落ちてきた。
この雨で命を落とされた方にはご冥福をお祈りします。

 

さてそんな雷雨も夕方には熄み、やれやれと思いながら仕事しているとkei氏から電話。
東京出張から帰る途中大阪によっているとの事。
既にAZMAN氏が迎撃されている模様。
事務所近くの天満橋で集っているから~とのお誘いを受け、仕事帰りによってみました。

 

嵐を呼ぶ漢(ヲトコ)登場

 

AZMAN氏ご一家とkei氏と再会。
あ、AZMAN氏のJr.にははじめまして。(笑
kei氏の関東での武勇伝をお伺いしてたはずがなぜか私がいぢられる流れになってますよ?(^^;
そんなこんなでワイワイと楽しませていただきました。^^

 

あっという間に終電の時間になってしまいましたが、また来週お会いしましょ~(←ときわすれでwww)


 

2008/07/27

 

ナゼ私は粘土なんかこねてるのでしょうねぇ?(笑
……まあ、グッスマの1/8初音ミクが予約できなかった腹いせに自分でつくろうってハラなわけだが。
さて、そんな中、ハラ坊氏から8耐速報メールが送られてくる。
スカパーでしかライブはやってないみたいだし、観るのは諦めていたのだが添付写真で楽しませていただきました。
ハラ坊氏に感謝!^^

 

それにしても最近は8耐の「は」の字もありゃしない。
ニュースサイトのスポーツ欄でもハブられてるのではないかと思うくらい完全スルー。(ーー;
つくづくこの国は文化に対して認識が貧弱と言うか冷淡と言うか……
困ったものですなぁ。


 

2008/07/26

 

朝、ハラ坊氏からメールが来ていた。
そういえばもうそんな季節だった。
明日は鈴鹿8耐。


その後の予選でPPは伊藤真一選手とのメール続報が入った。
ちょwwwオサーン頑張りすぎwww

 

PS.
本日夕方より友人と会う約束があったので大阪に向かいました。
結局終電間際までだべっていたわけですが、絵描きさんと話ができるって楽しい~^^
同人誌即売会みたくスケブもらってホクホクしながら帰ってきました。www


 

2008/07/25

 

昨夜遅くに岩手方面でまた地震があったそうで。
震度6と言うから相当なものだ。宮城の地震から40日。まだ記憶も鮮明な時期のこの地震、被害こそ小さかったようだが彼の地の方は生きた心地もしなかっただろう。
心よりお見舞い申し上げる。

 

それにしてもここ10数年間の地震の多さに不安を感じます。
どうも地球規模で変動期に入っているような。
それに比べれば人間てのはちっぽけだよねぇ。
結局地球の重力から逃れられないのか。(←違

 

PS.
…てゆー日記を事務所で書いててサーバーに上げるの忘れてた。
く や し い ☆


 

2008/07/24

 

ちょっと前から気づいてはいたんですが。
大阪淀屋橋の欄干になにやら妙なものが設置されております。
ライトアップ用の光源でもないですし、でもなんかすぐ撤去できそうな簡単なつくり……。
イベント用のアイテムなんだろうか? と思っていたんですが、今日昼間淀屋橋を通って判明しました。

 

これ、ドライミストの噴霧器だったようで。
なるほど夜通ったら動いてない訳だ。
確かに涼しいし、最近ではシステムが簡素化されて消費電力も小さくなってるらしい。

打ち水と同じ理屈だが、都市部ではアスファルトの熱が舞い上がって却って体感温度が上がってしまう打ち水より効果的とされている。

エアコンと違って屋外でも有効(むしろ屋外こそ真価を発揮する)でエアコンの1/20という消費エネルギーから最近注目されているそうな。

 

霧を突っ切っても濡れるほどでもなく、特に川の上は風が吹くので涼しさ効果もアップする。
あのあたりは日陰がないからあーゆー装備って地味に嬉しいですね~。


 

 

2008/07/23

 

家に帰ったらチョビめがずいぶんスリムに…(笑
どうもお袋に丸洗いされたらしい。w
最近よく外をうろついて、どうも蚤を持って帰ってきたらしく、蚤とのバトルが繰り広げられておりました。(^^;
そしてひと段落すると再び夜の街(?)に繰り出すチョビ。

 

…反省も後悔もしていないようです。www

 


2008/07/22

 

仕事を終えていつもどおり歩いて梅田まで帰ろうとするとなんだか様子が変です。
御堂筋に提灯がずらりと並んでおります。
はて、盆踊りにはちと早いが? と思ってみてみると、難波神社の夏祭りでございました。
夜店も結構出てるみたいで、ふらふらと立ち寄ってしまいました。(^^;

 

で、ぐるりと回ってみると裏手で和太鼓の奉納があるとか。
時間を見ると10分ほどで始まるようです。
てな訳で思いがけず和太鼓の生演奏を聞かせていただきました。(^o^

和太鼓にしてはちょっとパフォーマンス過多のような気がしないではないけれど、やはり生演奏はいいですなぁ。^^
すっかり堪能させていただきました。
一眼持ってくればよかったな~。(←何

 

2008/07/21

 

とりあえずひと段落。
さあ、今日はちょっと羽伸ばしてどこか行こう! ……と思ってふと気が付いた。
ドカのオイル交換するの忘れてるよ……orz
2500kmごと交換なのに3500km走ってるし。

 

最近散財が続いたから自分で交換しよ……と思ってオイルとフィルター買ったらいつものオイル交換と同じくらいかかった。
やっぱ値上げきびちい~(T-T

 

結局サイクルワールドに出かけただけであまりの暑さに遠出する気力も消えうせて。
涼しい行きつけの喫茶店でレッドフルーツアイスティーを頂きながらダレてましたとさ。
……単車乗りとしてソレはどうかと……(^^;


 

2008/07/20

 

昨日仕事が終わって帰宅したのが夜中の2時……
どんだけー。
日記書く気力も起きずにバタンキュー。
そういえばイラストの締め切りは明日いっぱい。
やべEEEEEE! てな訳でちまちまイラスト描きます。
PCが熱いぜー(汗
でもとりあえず描くもの決めないとな、うん。


……今そんなので間に合うのか? >オレ……(滝汗

 

2008/07/19

 

本日は出勤日なれど某SNSで知り合った友人たちと某メイド喫茶に行く話になっちゃいまして。
……だから私が行きたいってゆーわけではない……ハズ……(汗
で、昼から仕事を抜け出して日本橋でニヨニヨタイムです。( 〓∀〓)ニヨニヨ...
…ハッ! Σ
いやだから、私がニヨニヨしてどうするんだ。
落ち着け、オレ。

 

説明しよう!
某SNSの友人(仮にSCB氏としておこう。ナニ?仮名じゃない?? キニスンナ(笑))
で、そのSCB氏、メイド喫茶にはまったらしく足繁く通っているとのことで、今回私にはその壊れっぷりをレポートするように依頼があったのさ。
まあ、仕方なくですよ、仕方なく。(ハァハァ)

 

で、行った先はココ
……
…………日本の将来がホンキで心配になりそうです。(^^;
だめだ、早く何とかしないと……(笑

 

ちなみに今回は客が多くてあまり構ってもらえなかったらしい。
行きなれない私にはわからないが。

 

PS.
その後イベントがあるってんで東心斎橋まで向かいましたが3時間ほどで事務所から連絡が……
事務所に帰って仕事の続きをやる羽目になりましたさ~(T∇T


 

2008/07/18

 

??

今日はなんだか昼間っからお子様がうろうろしてるな?? と思ったら今日は終業式で明日から夏休みなのね。
う~む、ええのう。

 

そういえば今年の夏休みはどうしようかな??
とりあえず4~5日は休める(ハズ)なので予定だけは考えます。
……予定は未定とは言うけれどね。(^^;

 

 

最近はもっぱら東ばかり(西向きはうどんオフとときわすれとかぐら街道くらいかな?)だったから今年は九州なんぞ考えております。
別府で温泉ってのもいいなぁ。(←年寄り?)


九州と言ったらやまなみハイウェイは外せないし、そういえば九州の友人が店を移転したという報せもいただいてるし、イロイロ行きたいところはあるんだなぁ。

 

うん。
頑張って旅費を捻出しなくてわ……(滝汗


 

2008/07/17

 

7月15日 徳正のカレーうどん食った。まあまあうまかった。

7月16日 ヤムカレーの鶏からカレー食った。とってもうまかった。
7月17日 たくあんでカレーそば食った。超ウマかった。
7月18日 ヤムカレーでカツカレー食った。ゲロウマかった。

 

……カレー星人によるカレー日記でした。(←ぉぃ
明日はマジスパでスープカレー食うかな♪


 

2008/07/16

 

気が付いたら朝だった。
酒も飲んでないのに家に帰ってメシ食ったらバタンキューとは酷すぎる。(苦笑
まあ、家帰ったらうどんの玉が転がってるだけだったけどね。(爆
(↑適当に湯がいて玉子と醤油、小口ネギとしょうがを加えて食え、と言うことらしい)
みーんな寝てるし。(`ε´;


 

2008/07/15

 

新聞を読もうとして見慣れない書類に気がついた。
手にとってみると「Bフレッツ」の案内……って、親父どんだけ本気なんだ(笑
とりあえず素数を数えて落ち着くんだ、親父。( ´・ω・`)_且~~

 

気を取り直して新聞開いてみたらなんでも本日日本全国一斉休漁日だとか。
これが給料日なら歓迎だが、流石に笑えない。
漁船の燃料はA重油(成分的にはほぼ軽油に準じるが、ナゼか重油と呼ばれる。税制上自家用の軽油に比べて優遇されてるらしい)だが、1年で3倍近くになったそうな。

 

……因みに大阪市内のガソリンはレギュラーが188円だったけどね。
で、来月また値上げするって?mjk???(滝汗

 

いや、冗談抜きでガソリンだけでなく何とかならんものかねぇ。
ゑ? ガマンしろ?
飼い慣れされやがって!!(←違


2008/07/14

 

明日は打ち合わせでちょっと早めに出なくちゃならんのでそそくさと寝ることにします。
…たった30分早く起きるのにどんだけ努力が必要なのかと...(ry
しかも素で集合場所間違えてて新人君に突っ込まれた。(^^;
はいはい、藤井寺藤井寺。
富田林とはちょっと似てるけど、違うんだZE!
(↑とんだ大間違い)

 

☆Σ(ゝω・`)キラッ☆

 

……ご存じないのですか!?


 

2008/07/13

 

はい、やっぱり起きられませんでした。 (^^;;;
……まあ、1時間ほど仮眠とろうと思ったらそのまま2時間30分も寝こけちゃって風氏と蓮を撮りに行く話はお流れに……
(4時50分に家を出ないと間に合わないのに6時過ぎまでPCの前でウトウトしちゃった……)
せっかくフィルムまで用意してたのに。ちぇー。

 

不貞寝したら昼過ぎまで寝ちまったし。(^^;

とりあえず予定がなくなっちゃったので単車を洗おうかと思ったけれど、あまりに暑くてパス。(←
イラスト描くのもPCが暑くて死ねそうです。
うぐう。

 

PS
新聞を読もうとして見慣れない書類に気がついた。
手にとってみると「e○光」の申込書……って、親父勝手に申し込んでるのかーっ!(滝汗

どうも電話でのセールストークに引っかかったらしい。(^^;
光は電話とセットにしないと安くならないうえ、NTTのサービスが受けられないので敬遠していたのだが、そーゆー大事なことは相談してくれよぅ。(汁

まあ、使えなくなるNTTの代替サービスはe○の方で用意されてるみたいだし、最近は電話番号持ち運び(NP)もできるので電話番号変わらないし、通話品質とサーバー障害、停電さえ目をつぶれば安く快適であることは間違いない。(このあたりは親父はちんぷんかんぷんらしい)

ウチはADSLでも基地局から約2.8km離れてて12Mプランでも1Mbps前後しか出ないため、インターネット回線が光になるメリットは大きいので結果オーライとは言えなくないのだけれど……ユーザーの無知に付け込むセールスってちょっといやん。


 

2008/07/12

 

nori姐さまよりご招待いただき、ゴスペル定演に行って参りました。
出勤日だったのですがちょいと早めに仕事を切り上げて。
がんちょ氏と駅で待ち合わせ、やや早めに会場に着きましたが、既に開場しております。
(↑行列ができていたので早めに開いたとの事)
時間的には余裕があったのでよい席をゲットすることに成功。w

 

いつも危なっかしいディレクター氏のMCは、まあ最初は突っ込みどころ満載ではあったけれど何とか大きなコケもなく(苦笑)、 全体的にハイレベルにまとまりましたね。

 

終了後、いつもの焼き鳥屋さんでがんちょ氏夫妻と3人だけの打ち上げ。
安彦良和原画集もこちらでいただきました。
で、ついついゆっくりしすぎて家に帰ったら日付が変わってたりして。
これは明日起きられるのかな~?(^^;

 

2008/07/11

 

iPhoneが発売になりましたねぇ。
15時間も店頭で待ったとゆー猛者もいらっしゃったとか。(^^;
確かにあのインターフェースはみりきてきですな。w

 

ただ、結構ネガティブな部分もあって私はパスかなぁ……。
インターフェースと通信速度、再生可能なビデオフォーマット以外は今持ってる2年前の904SH以下だしなぁ……
(↑モニタ解像度、カメラ解像度、アプリの対応状況、SDカード類が使えない、バッテリ交換がユーザーサイドで行えないなどなど)
2代目3代目のiPhoneが出たら、おそらくSoftBankのドル箱になるだろうから考えてみようかな~^^;
(↑意外とミーハーです)

 

や、実用品でもやっぱり持っててウキウキする部分って必要じゃありません?(^^;;;

 

2008/07/10

 

事務所の近くにまたカレー屋ができた。
コレで事務所の半径200m圏内にカレー専門店が都合13軒。
どんだけー。(笑
早速行ってみた。(←ちょwww)
alba_curry
お味はマイルド。
具は小さめでレトルトっぽいのがアレだが、悪くはない。
キャベツを混ぜ込んでしゃきしゃきとした食感を楽しむものらしい。
フム、これはこれで悪くない。
一つ星かな? つ☆

 

2008/07/09

 

今日は両親39回目のケコーン記念日だそうで。
誕生日は祝ったりしないが、この日だけは祝うことにしているのです。
今年はアレンジメントフラワーを贈ってみた。
あとはジュース(誰も飲めないから…TT)とケーキで。
日頃の感謝をこめて、ね。
cake

 

因みに来年40年目の結婚記念日はルビー婚式と言うんだそうな。
……イロイロあるのねぇ…(^^;

 

2008/07/08

 

本日で大阪のシンボルのひとつ、「くいだおれ」が閉店との事。
大阪道頓堀と言ったらグリコとかに道楽、そしてくいだおれ太郎と言うのがまさにシンボルだった。
寂しくはあるが、始まりのあるものには必ず終わりがあるもの。
万物は流転する。


60年間、お疲れ様。

 

2008/07/07

 

七夕ですね~。
……すっかり忘れてたけど。(爆

 

ところで北海道では大半の地域が七夕を8月7日に行うのだとか。
しかも子供が「ローソクだーせ、だーせーよ。 だーさないとかっちゃくぞ」と歌いながら、 ローソク(お菓子)ねだって近所を回るとか、まるでハロウィンのような行事なんだそうな。
……かっちゃくぞ……ってなんぞ?(^^;


ソレはともかく地域性って面白いよねぇ。

 

で、その当の北海道では洞爺湖サミットが行われているそうな。
未来の見える議論をしてもらいたいと願うばかり。

 

2008/07/06

 

尼崎某ショップのツーリングに誘っていただきましたので行ってまいりました。
といっても大規模なツーリングではなくほとんど招集かかってなかったので総勢4名。
……伊勢まで行って帰ろうってんで大人数だと無理だったんでしょね。(^^;

 

さて、予想通りの強行軍で、一部高速も使いながら伊勢志摩を目指しますが、予想以上にスムーズ。
梅雨時分の数少ない「雨の降ってない休日」なんですが、何しろレギュラー180円時代。
大メシ食らいの車でレジャーに出かけようという人はかなり少なくなったようで。(^^;;;

 

で、環状線から南阪奈、一部R165を交えながらR166をうりゃうりゃ遊んで道の駅飯高駅で休憩を挟み、R23を目指します。
R42に入って鳥羽を過ぎたあたりで昼食をとり、本日のメーンイベント、パールロードであります。

……しかし気候の所為か、車が少なくペースが上がる所為か、二輪の事故が多いようで。
R166とパールロードで単車と車の絡む事故が各1件ずつ……(どちらも単車の前輪が原形を留めないほどのもの。ライダーの無事を祈る)。

 

鳥羽パールロード展望台ではアメリカンの大群が集会の真っ最中でした。
大名行列に巻き込まれては帰れなくなりますので展望台でゆっくりすることもなく出発。
パールロードを堪能して県道32号で伊勢まで戻ります。

 

このまま帰宅してもよかったのですが、店長もお城スキー(笑)ですので「松阪城見て行きましょう」ってなことに。
伊勢参りをすっ飛ばして城巡りするあたりが某ショップクオリティ。www
しかし、店長のナビシステムのおかげでかなり迷走……(^^;
結局地図を広げて城跡にたどり着きました。(ナビの意味ねーwww)

石垣しか残ってませんが、資料館がなかなか良かったのでこれはこれでアリですね。^^

 

その後R165で青山高原を横目に西進し、R422を北上して上野東から名阪国道に。
時間が結構遅くなってしまったので香芝SA(あれ? 天理PAだったっけ? …どっちでもいっか。(マテ))で晩飯食って帰りましたとさ。
しめて500km。
最近にしてはよく走ったかも。^^

 

PS.
オイルクーラーつけるためにフェンダー切ったら単車がムチャクチャ汚れることが判明。
エキパイ、しみだらけ。(T∇T

 

PS.2
久し振りにカメラはXEを持参。
フィルムなので写真は現像上がるまでなし。www


 

2008/07/05

 

明日は尼崎某ショップのツーリングだそうです。
で、なぜ徹夜してイラスト描いてるのでしょう?
ソレはイラストの締め切りが明日だからです。orz

 

……居眠り運転には十分気をつけよう……(滝汗

 

2008/07/04

 

HIGH GEARed氏のサイトを訪れて、ちょっと最近お休みしていた大和建造へのモチベーションを上げる。
うむ、み な ぎ っ て き た ☆

 

とりあえずこのモチベーションをさらに高めるため、何年かぶりにHobbyJapan誌を買ってみた。
それにしてもHobbyJapanも変わったよねぇ……
半分くらいフィギュアで埋まってるよ……(^^;

 

などと最後まで目を通して、果たして巻末の広告に目が点になる。
「歯科技工士専門学校生徒募集!」
……いや、まあ、あれもある意味モデルと言えなくはないが……(^^;

そーいや誰かさん、元歯科技工士だったなぁ……

 

2008/07/03

 

ようやく体調が戻りつつあり。
体力は落ちたけれど、とりあえず大崩れはなかったのは僥倖。


で、ここから話はころっと変わって。
液晶モニタに換えてからアナログ端子しかないオンボードディスプレイコントローラーのサブPCは絶賛放置中。
コレではもったいないのでメインマシンの7800GTを挿すことにして、メインマシン用にGeForce8800GTを奢ってやりました。
……金ないワリにこーゆー所には惜しまないwww

まあ、9800GTは手が届かなかったとゆー事で。

 

で、メインマシンの方は8800GTでさっくりセットアップ完了。
うむうむ、3DMarkのスコアでも7800GTとは雲泥の差。
流石じゃのう。(ほくほく

 

そして問題のサブマシン。
大丈夫。
7800GTのサイズは測ってあるのさ。
ほらぴったり。

 

……7800GTの電源コネクタを挿すスペースがありません……il||li _| ̄|○ il||li

 

意を決して安いグラフィックカードをサブマシン用に買う事にしました!
買って付けたらWindows2000用ドライバがありませんでした!!!

il||li _| ̄|○ il||li il||li _| ̄|○ il||li il||li _| ̄|○ il||li

 

ここまで清々しくドツボにはまるのは久しぶりです♪\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
ゑ? いつもの事??
やっぱり???

 

2008/07/02

 

親父によればレギュラーガソリンの相場は予想通りの180円台。
ハイオクは190円台だそうな。
……えげつね……

 

まあ、シュミで乗ってる分にはいくらでも抑制はできるけれど、お仕事ではそうもいきますまい。
またクルマだけが揮発油焚いてる訳でもない。
何とかならないのだろうかねぇ……

 

PS.
ちなみにヨーロッパはさらに深刻でイギリスではリッター1£17.2ペンス(240.26円)、ヨーロッパで最も高いオランダ・ノルウェーでレギュラーが邦貨にして約267円との事。
どうなることやら……

 

2008/07/01

 

もう今日から2008年も後半戦ですよ、奥さん。
……深く考えないでおこう……(のヮの;

 

今日事務所に向かおうとしていると地下街のクリスタでディーラーがイベントの準備をしてました。

ニューチンクですよ、ニューチンク!
500

500エンジンルーム
かわええのう……(←ヘン

 

PS.
ご指摘いただいたレポートを修正しておいたけれど、まだヘンな部分があるかも。^^;

^