Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 2 -------------------------------------------- 管理人のひとり言

2008/09/30

 

締め切りは今日だ、頑張れ、俺!www

 

携帯を買ったときに頼んだ専用クレードルがやっと届いた。
取りに行ったら型番違ってた。orz
ソレ、923SH用やのうて823SH用ですがな……。
そしてまたまた待たされるー。

 

あと、vodafone時代にバッテリ頼んだら満充電で出てきたのに柔らか銀行だとスッカラカン(かろうじて電源が入る状態)でバッテリが出てきた。
ビミョーにセコくね? (笑
(↑まあ事故防止とかいろいろ理由はあるんだろうけどサ)
てゆーかそんなところに突っ込む私もセコいですか、そうですか。

 

2008/09/29

 

週末から両親が旅行に行くんだとか。
……いつも突然デスネ…(^^;
ぬこの世話を仰せつかりました。
あにょー……人間は? δ(^◇^;

2008/09/28

 

本日はYO'SHI~師主催の鯖街道ツーリングであります。
で、初っ端にお詫びいたします。
日和ました。(^ρ^

や、1JKで出かけようと思ったんですけど、来月全国オフあるし、1JKばかりではどうしても釣り合いが……(^^;
いや、S2Rがラクとかそーゆーんじゃ...(ry

 

コホン。
集合場所につきますと、既に岐阜組がカフェでまったりしてますよ。
特にハラ坊氏はman3といい底なしの体力の化け物ですな。www
この日はとにかく気温が低くてコーヒー飲んで体を温めているとYO'SHI~師登場。 出発となります。

この日のコースは鯖街道から朽木新本陣、お昼に「Cafe風音」 、そして周山街道と言うコース。
途中の降水確率に気をもみながらコンプライアンスで(笑)ツーリングです。
……なにせ今月一杯安全運転週間ですからのう。(苦笑

 

朽木新本陣で何名かがご一緒されましたが、来るはずだったるー氏がバッテリートラブルのため途中リタイヤ、そのままレッカーされたとの事。
あらー。

 

そしてお昼はコチラ

なんでも廃校になった学校を再利用した喫茶店だとか。
ライダーさんが結構集まるのか早い時間に来ないとすぐ一杯になりそうな感じです。^^;
中にはクラフトなどの物販もあってなかなかお洒落。
自宅から片道160kmあるので気軽にはいけないかもしれないけれど、ツーリングがてら寄ってみたい良店。

 

そして周山に入りいつもの名田庄にて交換試乗会が行われるが、雨がぽつぽつ落ちてきました。
YO'SHI~師のXJ900に試乗して目的を達成したハラ坊氏、ほり氏、YAJI氏ら岐阜組は時間も押していたのでここで離脱されました。
関西組も周山街道を南下して京都へ抜け、市内で解散となりました。

 

京都市内では既に本降りとなってましたが、神戸は降ってないということで雨オトコは私ではないぞー、と一言申し上げておきます。(笑

 

2008/09/27

 

本日は休日出勤なんですが、その前にちょっと皮膚科に寄って薬だけもらっていきます。
アトピーが少々残っておりまして、こないだの写真撮影であまりに天気が良かったもので日焼けしてしまい、症状がちょっと悪化しちゃったもので。

 

で、そのついでと言うか、蛇足と言うか、前々から行ってみたかったGMD Kobeさんに寄ってみました。(そこ、突っ込まないようにwww)
まあ、私の1JKは数多の事故歴があって既に手を離すと真っ直ぐは走ってくれないのだけれど、これが事故の所為なのか、設計段階からなのかよくわからんのですよ。
(何せエンジンが右にオフセットしてるような単車ですし)
で、一度アライメントを測ってもらいたいなぁと思いつつ、早幾星霜……(←大げさ)

 

計測には要予約という事なのだけど、一度自分の目で店を見ておきたくなったですよ。
で、行ってみたら社長さんは外出中との事。スタッフのお兄さんが説明してくれたけれど、計測には16800円掛かるそうで。
…結構いい値段です……(^^;
ベンチに載せてSP-IIのセッティングの違いと660cc化によるトルクカーブも調べたいし、GMDは冬になってからにしようかなぁ……(←ビンボー症

 

2008/09/26

 

きゃー!
また仕事でおじゃまぷよが降ってきたー!(TT
3日でHPを立ち上げろなんて無茶振りにもホドがある!

 

しかし、夜中に2時3時まで仕事してその足でman3に突撃した黄色い誰かさんは化け物か?
今度の日曜日は鯖街道に来るらしいし、一体どんだけHPがあるのやら。(^^;

さーて、仕方ないから明日休日出勤して何とか片付けないと……!

 

2008/09/25

 

麻生内閣誕生ですか。
……暫定内閣という気がしないではないけれど、責務を全うしていただきたいところ。
ところで閣僚人事見ていてふと思ったけれど、この国の政治って世襲制なのかねぇ? (^^;
見知った苗字がごろごろいるんですが。
まあ、首相の高祖父が大久保利通、祖父が吉田茂ってーだけで十分びっくりできるけど。

とりあえずこの景気何とかしてくれい。(^_^;

 

 

2008/09/24

 

本日は仕事でカメラマンをしてきました。
しかしアレですな。
こんなに天気がいいと屋外の撮影はさっぱりです。(日差しが強すぎてコントラストがつきすぎ、綺麗な諧調が出ない)
しかもミョーにこだわるマネジャーさんのおかげで130枚以上も撮る羽目に……(´д`;


足が棒のようです。
はふん。
疲れたー。

 

 

2008/09/23

 

過日、1JKでウオタニのセッティングのためウェットの中を走り回ったりした時に感じたのだけれど、どーもタイヤがしっくり来ないと思ったらMr.グリップマンを塗布するの忘れてた。(^^;



グリップマンは一部でタイヤの減りが早くなると言う話も聞くが、少なくとも私の統計上ではむしろライフが向上している。(DUNLOP GT501F&TT900GP:約8000km→約9000kmへ)
タイヤが根を張ったようなグリップ感ガ得られる上、しっとりとした回転フィールがお気に入り。
1回塗布すれば効果は1500km程度は持続するのでコスト的にもそれほど負担ではない。
…まあ、今時のハイグリップラジアルなどに吹いても恩恵は感じないから万人にお勧めとは言いがたいところではあるけれど、少なくともバイアス指定車両なら試す価値はあるでしょう。



問題は売ってる店が少ないことで伊川谷のドライバースタンド2りんかんくらいしか置いてないのねん。
この周辺道が混むからあまり行きたくはないのだけれど。(苦笑

とはいえ、今月28日になにやら鯖街道へ召集がかかったのでコンディションは万全で望みたい。
てなわけで行ってきましたよー。
いつの間にやらパッケージ変わってたけど、中身変わったのかしらん?
とりあえず。
こ れ で 勝 つ る ☆

 

 

2008/09/22

 

休み明けの水曜日にカメラマンとして借り出されることが決定しました。
全くもって中小企業というのはいろんな仕事があって楽しいことです。(^^;
おっきられるかなー?(汗

 

 

2008/09/21

 

えーすんません、すっかり放置してました。
仕事もプライベートの依頼でもイロイロ締め切りが重なったもんでつい。 (^^;
今日は頼んでる部品を引き取りに行くつもりで1JKを出しっぱなしにしておいたのだけれど、起きてみると見事にゲリラ雷雨にやられました。 (x_x

 

その後も断続的に雷を伴う雨にやられて不貞寝してたら、日頃の不摂生がたたって夕方まで寝ちまったと。
わーん、休みを返せ~! ヽ(≧д≦)/

 

 

2008/09/20

 

土曜日ですが仕事です。
最近土曜日もフツーに働いてます。
こーぞーふきょーです。(←実は意味わかってない)

仕事帰りに尼崎某ショップに寄ったら、久しぶりにY氏が。しかし単車も車も見当たりません。
アルェー(゜ε゜)-? なんて思ってたらチョイチョイと指差されました。
その先にあったのは……え……えふじぇー?↑

 

なんだどうした何が起こった???www
つーか、バイアスタイヤの車両に乗るの10年ぶりくらいじゃ……^^;
新品のミシュランが滑りまくりって……
まあ、16インチじゃハイグリップタイヤはないわなー。(苦笑
頑張ってくれい。

 

しかし、学生時代から10ウン年、Y氏は10台近く単車を乗り継いでいるわけだが、1台の単車をながーく乗る私にはそれがイイのか悪いのかよく判りません。(^^;

 

2008/09/19

 

きゃー、しーごーとーのしーめーきーりーがー!
で、家に帰ったらイラスト描かなくてわーっ!
知り合いの中には1枚2時間30分で描くツワモノがいるとか、何とか。
オニすぎる……orz

 

 

2008/09/18

 

ガソリン価格が大分落ち着いてきましたか。
一時180円前後だったレギュラーが170円まで戻してきましたが、値上がりしちゃったものはそうそう値下がりしないのよね。 (^^;
ま、いつまた値上がりするかわからない不安定なものと言うイメージがこれで出来ちゃいましたから。

結局棒茄子(つか寸志)は今年は0だったしなぁ。
いろいろ大変ですわん。

……でも来月のSRX全国オフミは行きたいのですよね~。w
趣味には自重できないのであった…(苦笑

 

 

2008/09/17

 

情報化社会って怖いなーと思った事例が2つほど。


まずはただいま話題沸騰三笠フーズ社の汚染米転売問題。
まあ、確かにあーゆー商売は感心しませんね。で、農水省の監督責任やら色々マスコミに叩かれてる訳ですが、農水省は業者リストを非公開から一転公開にして、そのために転売先の業者の社長さんが自殺されたとか。

一連の騒動見ていて一番罪が重いのは勿論元凶になった三笠フーズ社だろうが、それと同様に罪作りなのは「消費者のため」を連呼して農水省に情報公開を迫り、情報公開されて自殺者が出ると手のひらを返したように農水省の対応を批判したマスコミではあるまいか?
ペンは剣よりも強いと言うが、マスコミにこの自覚があるのだろうか?
マスコミは大衆の代弁者でも、鉄槌を下す権限を持った正義の味方でもない筈だ。


三笠フーズ社にしても農薬やカビ毒濃度を国の基準値内に収めるようにしていたと言うから法的には微妙なところだ(企業のモラルやCSR的には問題大有りだが)し、実際健康被害は出ていないと聞く。
普通に食糧を買っても残存農薬はあるし、カビる事だってあるだろう。
なんだか社会全体が情報に支配されてて、ちょっとした瑕疵も許さない狭量でヒステリックな風潮になってるのがすごく怖いなと。
(昔は店で買ったものが傷んでいようが店に文句なんて言う人間は少なかった(口コミでダメな店というレッテルは貼られたが)けれど、ヘタすりゃ今は裁判沙汰になる。医療訴訟問題だってそうだ)

 

いまひとつは友人が関東でちょっとしたボウリング大会を開いたそうなのだけれど、その様子が2chで暴露されてたとか、何とか。
隣のレーンでプレイしてたのが住人だったとかで、スコアボードから名前がばれたらしい。
まあ、ボウリング大会に出てた参加者もプレイ中に2chの書き込みに気づいて一緒になって2chで遊んでいたと言うからたくましいことだが。(^^;

それにしてもネットってこえええええええっ!! ( ><)

 

 

2008/09/16

 

本日はyui姐さまが来阪されるというので仕事帰りに本町のHard Rock Cafe(HRC)にて迎撃させていただきました。w
うだうだマン隊長とUtsumi氏もお越しくださいまして、都合4人で集まったわけで。
いやー、なんだか1年分くらい笑った気がします。www

(↑新型携帯最大の泣き所はカメラがかなりショボイ事ですな……(ーー;))

 

とりあえず塾長どのにはお見舞い申し上げます。wwwwwww
ダメだ、腹いてえ……wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
(↑他人の不幸を哂っちゃイケマセンwwwww)

 

 

2008/09/15

 

久しぶりにF1なんか観たらえらいものを観てしまった。w
スクーデリア・トロ・ロッソ (Scuderia Toro Rosso)のドイツ人ドライバー、セバスチャン・ベッテルが最年少にしてフェラーリの聖地モンツァで優勝ですと?!

あの半プライベーター(元ミナルディだ)が優勝するなんて考えられない時代だw

 

さて、本日はちょっと模型関係の展覧会が奈良であると言うので行って来ました。
いつもお世話になってるHIGH GEARed氏も最新作「1/350金剛」で出品されてました。

1/350や1/72でこれだけ並ぶと壮観です。w

 

ええ加減大和完成させなくちゃな……(←まだ作ってるらしい)

 

 

2008/09/14

 

いつもどおり目が覚めると昼でした。(爆
そして携帯を見るとメールがいくつか……
その中にmakoto氏からのメールが。
「ただいま奥琵琶湖~」……って、NAGさんに寄らなかったのっ!? (@_@;
(↑てっきりNAGさんに寄るものだと思ってたから鯖街道は夕刻だと踏んでいた)
これはいけません。用意して迎撃です。スクランブルです!
今回は2ヵ月ぶりにS2Rが出動です。(エンジンは何とかかかってくれました)

 

京都南まで高速をぶっ飛ばして周山街道を北上し、牛乳広場にてmakoto氏を捕捉しました。

ホウホウ、これが刀号ですね。(^^
なかなかイイ音しますなぁ。
タイヤが終わってるのでダメダメですといいながら結構良いペースで走ってたよーな気がします。w

 

休日の残りから逆算してもう今晩から帰途につきたいという事なのですが、せっかくなので晩飯くらいは……と、無理を言ってどこで高速に乗るか探りながら南下します。
最悪京都で食事をご一緒して京都南か京都東から高速に乗る事も考えたのですが、 ここまでこられたならやはり大阪まで来ていただきましょう。www

 

ちゅーわけでBardiniへごあんなーい。


私がSRX全国オフに出席するようになったのはここ4~5年の話なので(それまではミーティングに出席しないナゾのじぇんとるめんぬだったのさw)、makoto氏とBardiniのまうす氏が面識あるとは知らなかったのだけれど。(^^;
ともかく、おもてなしすることが出来て何よりでした。
ちょっと予定時間はオーバーしちゃいましたけどね。(^^;;;

 

PS.
新型携帯923SHはやはりカメラ機能がお話にならないくらいショボイことが判明。
ツーリングには904SH持って行くかな~?

 

 

2008/09/13

 

昨日の仕事を持ち帰ることで3連休を確保しました。w
はい、目が覚めたら昼過ぎでした。
よくあることよくあること。
……でもこれって連休になるのか?? (のヮの?

息抜きに周辺をぶらぶら散歩することにします。
知人が新型smartを買ったというので見せてもらったり。
可愛いんだけど、あのサイズでビートル並みの価格ってどうよ?(^^;
そんな私はニュー500アバルトがホスィ……( ´・ω・`)

 

PS.
今日はmakoto氏からメールが来ていた。
なんでも明日鯖街道を走るらしい。
……えーと、千葉からツーリングですか? (^^;
これは迎撃しなくてわ。

 

 

2008/09/12

 

イラストの仕事だってんで喜び勇んで下描き描いたら没食らった。(x_x
ま、よくあることよくあること。
でも締め切り間近…
やばーい。
てなわけで夜中もデスマーチ中です♪

 

……ちょっぴりイヤん。(T-T

 

そしてこの日遅く、walrus氏からメールが……
(GDCに向かうため)神戸通過中とのこと。
五体満足で帰ってきてねー。(苦笑

 

 

2008/09/11

 

不自重とは私のためにある言葉なのさ。
……そんな言葉があるかどうかはともかくとしてだ。(爆

まあ、ぶっちゃけ携帯の使用用途がカメラからネットブラウズに移行してしまったらこうなっちゃったと。(^^;
HSDPA速いよ☆
CSSフルサポートイイヨイイヨ~w
これでやっと携帯から自分のサイトが見られるように……(^^;

 

 

2008/09/10

 

何気なくポストを見たら年賀状のご案内がががががっ!
今年は1日早く10月31日から年賀状が発売とな?
そろそろラフ考え始めないと間に合わないぢゃないか。(汗

……その前にプリンタ買わなくちゃだわ……orz

 

 

2008/09/09

 

昨日の続き~。
携帯 を買い換えようかと考えて柔らか銀行心斎橋に行ってきました。
……いつの間に移転してたんだ?(←6月です!)
なんと言うおれはや……(滝汗

 

それはいい。
とりあえずカタログで機種を調べ、変更した時の価格の変動を吟味して決めるですよ。

機種変更筆頭は究極の全部入りSoftbank 923SH。
気に入らない点はサイクロイドタイプなのでカメラが使いにくいのと5.2Mピクセルとは言えCMOSで光学ズームが廃され、レンズも小さく暗くなった点だろうか。

対抗馬はミーハーにもiPhone3G。
こちらは機能的にはまるで923SHに敵わないけれど、ガジェットとしてワクワク出来るという点につきますね~。

ダークホース的にはVIERA携帯921P。アクロバティックなWオープンスタイルという、いかにも脆そうな開閉システムを持つわりにカッチリした剛性感があって好印象。

値段的にはどれもあまり変わらないみたい。
さて、どうしたものか……。
まあ、こうやって悩んでる時間が一番楽しいんですけどね。(^^;

 

 

 

2008/09/08

 

仕事が一段落したので歯医者に行って来ました。
いつ行っても後悔するんだけどねー。(^^;
まあ、歯が抜けて後悔するよりはマシかなーと。
しかし容赦ねぇなぁ…。あの「びじんしかい(笑」

 

PS.
ふと携帯を買い換えたくなって情報収集中。
金もないのに。(笑

 

 

2008/09/07

 

さて一部の方はお待ちかね(?)、テストランにいてきましたよー。


パーシャル時にコツコツという微振動はプラグをNGKのDPR8EA(ギャップは1.2mmに調整)に交換したらぴたりと収まったのでやはり相性問題だろう。
朝は日焼けしそうなほど晴れていたのに、山に向かうと一転にわかに掻き曇り、峠に上がった瞬間雨が落ちてきましたよ。ヽ(゜▽、゜)ノ
おかげで峠はところどころ川ができているフルウェット。
この状態では多分満足な結果は出ないだろうなぁ……などと思いながら一山越えてホームコースに上がると雨が上がりました。
まあ、雨の中テストすること考えたら気は楽だけど。(^^;

 

とりあえずサイドカバーをはぐってテスト開始。まずは0番のノーマルで1本流して感覚をつかんでから1番のノーマルスペシャルにセット。
激変しました。(滝汗
コレはヤバイです。
ウェットだと真っ直ぐ走らせるのが精一杯。ちょっと角のある鼓動とともにありえないスピードで回っていくエンジンは長時間乗ると間違いなく疲れそう。アフターファイヤも多め。
スピードが乗るので2度ほど吹き飛びかけました。

2番パーシャル&エコノミー1
若干マイルドになりました。が、4000付近でバラつきます。(あとで説明書の点火カーブを見直したらノーマルに近い点火時期だった。むべなるかな)
アフターファイヤはかなり少なめ。
パワー感がなく開けやすいのでウェットだと意外と悪くない。

3番パーシャル&エコノミー2
更にマイルド。トルクが薄くてガンガン開けられるので雨天時にはよさそう。ただしあまり面白くはない。トルクの谷は更に顕著。

4番~6番ハイコンプ1~3
実はこのあたりの違いがよくわからない。
4番ハイコンプ1のフィーリングが最も扱いやすいトルクとパワーのバランスが取れているように感じます。 アフターファイヤは多め。
4000~5000のトルクの谷もない。キャブレターで何とかしようと躍起になっていたのが馬鹿馬鹿しくなるほど素直。
ノーマルスペシャルのような馬鹿笑いしてしまいそうな乗り味ではないが堅実。
なじむ 実に! なじむぞ!(笑

 

てなわけで本日の一言。
「あれ(SP II)はいい物だ」

 

PS.
ウオタニSP IIのメリット…始動性向上(かなり劇的)、安定性向上(ストールすることがなくなった)、トルクフィール改善

デメリット…プラグが真っ白に焼ける(現在DPR9EAをギャップ1.2mmでテスト中)

 

 

2008/09/06

 

てなわけで(?)装着完了。(早!)


とりあえずノーマルセッティングから始めたけれど既に音が……(^^;

パーシャル時にコツコツという微振動がエンジンからあるのが少々気になる。
プラグ換えてみるか?
トルクマスターとの相性は不明だしなぁ……

 

2008/09/05

 

ふー、やっと週末が来ますねぇ。
……ふ
ふはははははははは!
(↑キモい)
待ってろよー!(なにを?)

 

PS.

家に帰ったらモンキーに嵌っていた90/90-8のタイヤが取り外されていた。
結局純正サイズのタイヤを買ったらしい。
で、古いタイヤをオークションで処分しておけということらすぃ……
親父の振り返らなさに乾杯。www

 

2008/09/04

 

9月にミンミンゼミが鳴いてるとか。
せめてツクツクホウシだろJK。(それも違う気が…^^;)
そんな残暑の中2kgの荷物を背負って打ち合わせと納品で約8.5kmを歩いてしまた。
軽く死ねます。orz
これで痩せたな、うん。

 

流石に歩くようになってから靴底の磨耗が早い早い。
もって1年位かな?
そろそろ踵がなくなりつつあるので修理に出してきました。

……激しくどうでもいい日記だな、これは。(苦笑

 

 

2008/09/03

 

くっくっく……
これでジオンはあと10年戦える……

 

2008/09/02

 

朝刊開いてびっくり。
ソーリダイジンって気楽な稼業なんだね~。(w

 

そんな国家の一大事(?)に私はつぎにPSPを買うかPS3を買うかで小一時間悩んでいたと言う。
(GT5は買わなくてはならないが、例のアレが激しく気になる……)
日本は平和だった。

 

 

PS.
NTTからADSLモデム返却用の袋が届きました。
確か以前は玄関においておくと業者が引き取って行った筈だけど、解約のときは違うのだろうか?
モデムの箱がぴったり入るサイズの袋に記入済みの伝票も同封されてて手間要らずなのはよいですねぇ。

 

家の電話もip電話に変わったけどNP(番号ポータビリティ)のおかげで違和感なし。
やっぱりこの手のサービスってのはある程度熟成されてから移行するのが吉ですなぁ。(^^

 

2008/09/01

 

気が付けばもう9月……
ホント時間の経つのって早いわ~(´д`;
(↑既に老境)

さて、先日の親父の無駄遣い、更に後日談が……^^;
扁平率が小さくなったタイヤを履いた所為で走らないらしい。
3.50-8と90/90-8では直径でほぼ1.6cm違う。
このサイズで1.6cmと言えば約4%だからバカにならない。
(↑通常の17インチだと直径3cm以上の差になる)
フッツーにタイヤ屋で純正タイヤ買った方が明らかに安いのにまたもオークションに走る親父。
誰か止めてwww

^