Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 2 -------------------------------------------- 管理人のひとり言

2008/10/31

 

年賀状買って来ました。
今年も早かったねぇ……。(←まだ終わってません!)

……今年を終わらせる前にレポートを仕上げろ?
ちっちっち。
今年は一味違いますよ? ☆d(ゝω・´)
なんとテキストはもう打ちあがってるのだ。
きっと明日は槍でも降ってくるに違いない。(←自分でゆーな)
週末には上げられると思いますのでよろちく~。
……ネタになっても怒っちゃやーよ。(ぉぃ

 

2008/10/30

 

やっとXEを引き取りにいけました。
ファインダーもきれいに見えるようになったし、何より巻き上げ感がすばらしい。
こんなタッチだったんだ……と吃驚。最初手に入れた時からあまり調子よくなかったんでしょうね。
単車と同じで、そんな具合でずーっと使ってるから気が付かないってこともあるんですよね。
また写真撮るのが楽しくなりそう。(^^

 

2008/10/29

 

私は普段TVは観ない人です。
TVって新聞以上に情報にバイアスが掛かってる気がしてどうも観る気がしないのよね。
情報操作の出来ないネットを悪者に仕立て上げようという魂胆が透けて見えるようになってからはいっそう見なくなっちゃいました。

なので全く知らなかったのだけど、NISSAN NOTEのCMでGoldenEGGSなんてやってるのね。(^^;
もうね。
「何でブラしてるの?」で大爆笑ですよ。

ちょうど焼き芋食ってる真っ最中で、冗談でなくイモを撒き散らしました。www
あのキレっぷりが最高に笑える……wwww

http://jp.youtube.com/watch?v=ogVVNL-tUWg

元ネタ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=e2SkbosFNf0

 

2008/10/28

 

F1でもしエンジンが1社供給になったらフェラーリとトヨタが撤退するだろうという報道を見た。
……某会長はF1が誰のためにある何だと思ってるんだろ?
トラクションコントロールなどの電子機器の禁止、ATの禁止(まあこの辺までは賛成したいが)、タイヤのグルービング、空力デバイスの規制など開発の足を引っ張る(裏を返せばコスト削減につながる)など、ロクでもない改定を繰り返した人だからねえ……。

これほどクルマを取り巻く環境が変わってきていると言うのにいつまでも同じ体質でいる訳にも行かない筈なんだけど、そのあたりは変わってないようだ。
イマイチ時代が見えてないというか……

 

PS.
某写真屋さんから連絡あり。
XEが直ったらしい。
けど、仕事が忙しくてなかなか取りに行けません。
ぐむーん。

 

2008/10/27

 

何とか無事帰ってくることが出来ましたー。(^^;
いやいや、今回もいろいろありましたよ。
細かいレポートは後日(←ココ大事)上げるとして……。
うん、きっと書く……ハズ?(←ナゼに疑問形?)

帰ってきて片付けて風呂入って洗車してやれやれと落ち着いて机の上見たらなにやら箱が……。
送り状が付いていたので見てみるとくまくまん氏のお名前……
モーレツにヤな予感(笑)の中開封してみると……MC TELE ROKKOR-QD 135mm F1:3.5(しかも初期型)なんてヘンタイ臭のぷんぷんする代物が出てきましたよ。(笑

あと、SR用の電池も同封されていたり。
このあたりはありがたい。
てゆーか、最近会ってないのだけれど、元気でいるのか??
それより支払いどうするんだコレ????(爆笑

 

PS.
その後レポートらしきものを書こうとして3行書いたら寝落ちした。
ダメぢゃん。

 

2008/10/26

 

全国オフのためおやすみでーす。


2008/10/25

 

全国オフのためおやすみでーす。

 

2008/10/24

 

全国オフのためおやすみでーす。

 

2008/10/23

 

はーい、明日の晩からSRX全国オフ行ってきまーす。^^
「長野に進路を取れ~」
(↑間違ってない……ハズ……)
夜から雨もやみそうな気配だし、何とか晴れてくれるとありがたいんだけどな~。(^^

2008/10/22

 

蛇足ながら昨日の日記はもちろん羊羹ウマーなお方にケンカを売ってる訳ではアリマセン。www

 

さあ、とうとう全国オフが目前です……が、てんで用意してません! てへっ(←キモい)
大丈夫かな~~(汗

 

 

2008/10/21

 

ベルトを締めようとしてふと気が付いた。
おぉ、最近腹がへこんできてるでねーの。(^^
落ちにくいと言われてる内臓脂肪がようやく落ちてきたようで。
石の上にも3年。
そういえば歩き始めて3年目に突入したっけ。
学生時代、あんな体重を維持できたのはやっぱり歩いていたのが大きかったのかもしれないと思い始める今日この頃。
(↑高校も大学も山の上にあった……^^;)

や~、メタボと戦うには自転車もイイけれど、意外に自転車って消費カロリーが小さかったりするから遠出しないといけないし、ついつい途中で羊羹ウマー(^д^ なんてことになりかねないからね~。www
てなワケでお手軽に散歩もメタボと戦うにゃイイですよ~というお話でした。

 

 

2008/10/20

 

なんか週末天気悪いらしいですなぁ。
……最近全国オフって決まって雨に降られてるような……
きっとキョーレツな雨男さんが……おや? 誰か来た様だ。

 

 

2008/10/19

 

依頼されてるイラストを朝からぐりぐり描いてました。
そういやもうじき年賀状も発売になるのねん。
……プリンターどうしよ……? (汗

 

 

2008/10/18

 

今日は出勤日でございますが、来週の全国オフに備えて愛機1JKを事務所に回送しておきます。
その前にタイヤの空気圧のチェック。まあ乗る前にはチェックしてるのでそんなには減ってないかと思いきや何故か前1.8kg、後2.0kgまで落ちてますよ。(汗
(↑私の標準セッティングは前2.1kg、後2.4kg)
……気温の低い長野で危うく更にタイヤ空気圧を落とすところだった……
気温差を考慮して前2.2、後2.5まで入れておきます。
で、事務所まではしってついでにヘルメットやジャケットも事務所に置いておく事にしました。
身軽が一番です。

 

仕事を終えて家に帰ったら、朝乗って出かけたのに電車で帰ってきた私を見て親父が一言。
「また修理かい」
……そんなに修理ばかりに出てる印象なのか? (ーー;

 

 

2008/10/17

 

さーて、そろそろSRX全国オフの準備を始めないと1週間前です。
宿、どうしようかなぁ。(悩
なんか土曜日朝駆けするから金曜日には岐阜入りせよとの事らしいけれど。(^^;
金曜の仕事が終わってから出発したらおおよそ0時ってのがなぁ……(滝汗
ビジネスホテルは0時までらしいのでちょっと予約できるか微妙~~^^;

仙人さま情報によると仮眠室を備えた24時間営業の健康ランドがあるらしいのでそちらに行くかなぁ……


……火事にならないことを祈ろう。(ぉ

 

2008/10/16

 

ようやくカメラの見積もりだしました。
何処かのカメラ部長のように自分でバラそうなんて恐ろしいことは一切考えません。www
そうこうしているうちに2年間放置とかどんだけ~。(苦笑
で、その2年間でプリズムの腐食が出ちゃってこちらも清掃するハメに。(TдT
諭吉級戦闘員が2名ほど討ち死にすることが決定しました。
……XEの修理代でXEの中古が買えるなんて言ってはイケマセン。
最近直して使う修繕の文化が見直されてるんです!


……ホントか?(汗
とにかく出来ないことはプロに頼むのが一番です、はい。(^^;
やっぱりXEの金属ボディって手に持った時のひやりとした手触りとか重量感がとても好ましくて、調子を悪くしてから写真撮る機会も減っちゃったから、直してまたガンガン撮りに行こうかと!


 

2008/10/15

 

デスマーチが鳴り響いております。
でんじゃー! でんじゃー!!
てゆーか私の両サイドで同時に4つの仕事の説明するんじゃねー!(爆

 

てな状態で、まともに昼飯食えませんでした。
がっでーむ!



 

2008/10/14

 

某SNSの日記を巡回っているととある大学生さんの日記に目が留まった。
自動車教習所に通ってる件が綴られていたのですよ。
まあ、社会に出れば必要なものだし、その人は男の子だし(……大学生つかまえて男の子というのも変な気がするが、そんだけ自分が年食ったって事ね……)クルマにくらい興味があるかと思いきや、運転が怖くてビクビクしてるらしい。

別に取り立てて鈍くさそうな子ではないのだけど、事故が怖くてガクブルしてるそうな。

まあ、男だったら車や単車に興味があるのが当たり前と言うのも乱暴な理屈ではあるけれど、「クルマって楽しくね?」と聞いたら「免許が必要なだけで楽しくなんてない」なんて言うのでちょっと気落ちしたと言うか。

クルマや単車って乗って楽しいものなんだけどなぁ……。
そんだけ今の車がつまらないってことなんだろうか??

実際路上に出ていろんなところに行けるようになったらたぶん考えも変わると思うけれど、若者がそれではちょっぴり寂しいかなと。 (^^;

 

2008/10/13

 

今日は久しぶりのお休みなので散歩に出かけました。
向かったのは青野ダム。
片道80kmほどのちょうどいい距離にあるので、たま~に出かけます。
で、お茶は以前行ったこともある「うわのそら

カメラは久しぶりにSR505を持って出かけたんですがこれが大失敗。
……電池が切れとる……orz

しかもSRの純正指定電池ってH-D型、MR-9型の水銀電池で、まずその辺には売ってないような電池なのでお手上げ。(↑風早氏のご指摘により修正w)
勘で絞りとシャッタースピードを適当にあわせたけど、撮れてないだろうな~。(苦笑


 

2008/10/12

 

今日は1JKをお掃除します。
なにせ今週土曜日にはSRXの全国オフのために事務所に移送しますから、実質今日か明日しかないのです。
(↑24日の金曜日夜出発であるが、事務所から自宅に戻ってると4時間近くロスしてしまうため、事務所から直接岐阜に向かう予定。ウイークデイの金曜日に単車で通勤できないので18日の土曜日に単車を事務所の車庫に入れておいて、24日に荷物を持って出社しその足で出発するつもりです)


オイルで磨き上げ、ついでにプラグギャップを1.5mmまで広げておきます。
さて、どう変わりますやら。
その後、主治医のバイク屋と相談して23年物のブレーキホースを交換する事にしました。
あとどのくらい乗れるかどうか判らない単車ではあるけれど、たぶんメーカーの耐用年数はとうの昔に超えてるであろうと。(苦笑
全国オフがあるから入渠は11月に入ってからだねぇ…なんて話をしたら「ホースくらい自分で換えられるっしょ?」
……や、確かに換えられるけど最近ブレーキ弄るのって怖くって……。(^^;


 

2008/10/11

 

やっと愛機1JKをベンチに載せることが出来ました。
とりあえず680時代との比較から。(クリックで拡大します)
680対660

ブルーの線がYOSHIMURA680、オレンジと赤がSOHC660+仙人さまスペシャルヘッドですね。
数字を書くと
680……MaxPower:58.7ps MaxTorque:6.1kg・m
660……MaxPower:61.0ps MaxTorque:6.1kg・m

流石に20ccのアドバンテージは中間域で遺憾なく発揮されていてトルクで0.4kg程度、パワーで2~4psほど680の方が上になってますな。
ただ、重いピストンは頭打ちが早くて6000rpmを超えると明らかにやる気をなくして失速してしまう。
対して660は7500rpmまで2次曲線的にパワーが出てくる高回転仕様。

さて、このグラフだけ見ると680の方が中間域のパワーで660を圧倒しそうなのだけど、実際走ると実は660の方が速い。吹け上がりが全く違うから同じコーナーでも回転が500rpm以上高くなる660の方が実はパワーが出ていることになる。

 

お次はウオタニSP-IIのセッティングの違い。
乗ってみると驚くほどフィーリングが違うこの点火カーブ、果たしてベンチで差になるのか??
ノーマルスペシャル対ハイコンプ

グリーンの線がフルパワーのNORMAL Spl.、オレンジと赤がHIGH COMP1ですね。
数字を書くと、どちらもMaxPower:61.0ps MaxTorque:6.1kg・mでした。

 

……やっぱりグラフには現れませんね。(^^;
HIGH COMP1で4600rpm付近に谷が、NORMAL Spl.では7800rpm付近に谷ができる模様。
なかなか難しい。
ちなみにNORMAL Spl.に乗るとゴツゴツしたフィーリングのじゃじゃ馬で、雨の日はリアタイヤが滑りまくるとっても恐ろしい仕様。
HIGH COMP1は振動もパワー感もマイルドな、可もなく不可もないセッティングとなっております。
もうちょっと乗り込んでHIGHCOMP2とHIGHCOMP3との比較データを取る必要があります。

しかし、なかなか面白い結果になりました。
やっぱりスペックって乗ったフィーリングとは別物ですなぁ……。


 

2008/10/10

 

カメラをOHに出そうと思って職場に持ってきているのだけれど、忙しくてカメラ屋に持って行くヒマもない……orz
1週間以上事務所の私の席のうえに鎮座してるXEを早く何とかしないとなー。(^^;
さすがに休日に大阪出てくるのは……(汗

2008/10/09

 

予想外に蒟蒻ゼリーは方々で話題になってる模様。
それだけ疑問を感じる人が多かったと言うことでしょうねえ。
企業の対応然り、国の対応然り、消費者団体の対応然り。
大半まともな意見のようで安心できますけれど。

どこかおかしいと感じているのに 、そのおかしい方向へどんどん転がり落ちていくような感じです。
それにしてもヘンな方向に持っていこうとする人たちはほんの一部のエキセントリックな方々なのに、この人たちの声の大きさは底知れません。
ネットの普及で普通の人も情報を発信できるようになったけれど、デムパも発信できるのよね……。(汗

2008/10/08

 

某社の蒟蒻ゼリー、発売中止になるそうですねぇ。
喉に詰めて死に到る事故が出たからだとか。
私は独身の所為かそーゆー話を聞くと「またヒステリーを起こして何でもかんでもメーカーの所為にして」などと思ってしまうんですが、所帯持ちの先輩さんに曰く「それは仕方ないんじゃない?」との事。

実際誤嚥(喉に詰まらせるなど)事故は餅や米のほうが圧倒的に多い。絶対数が違うから単純比較は出来ないが、事故発生件数で言うと餅の方が80倍危険というデータを提示したサイトも見受けられた。
人食い鮫に襲われて亡くなる人は年間二桁にもならないのに、年間数千人亡くなる交通事故よりセンセーショナルに扱われるのと同じようなものだと思ってた。
が、先輩さんは「菓子という子供が手に取る形態をとる以上は子供にもわかるように配慮するべき。」と言う意見だそうだ。
例えば外郎(ういろう)のように大きな塊で販売して包丁がなくては食べられないようにするとか、明らかに蒟蒻ゼリーであることがわかるように、子供だけでは食べるのが困難なようにするなどの配慮をメーカーは考えるべきだ、と言うのだ。

 

なるほど、それは一理ある。

利便性を追求することはユーザーの利益であるが、不便な部分を残すことで逆説的にユーザーの注意を喚起し、安全を確保すると言うのは違った側面でユーザーの利益でもある。
ボーっと運転できてしまうAT車よりMT車のほうが緊張感があるのに似てるかもしれない。
自らの見識の狭さを一寸反省した次第。

 

2008/10/07

 

両親が帰ってきました。ヽ(´ω`)ノ
聞けば九分(九イ分)や桃園県をはじめ台北オンリーだったとか。
まあ、パック旅行だから仕方ないねー。^^;
中華料理オンリーで胃がもたれるーとかのたまってました。
まあ、仕方ないねー。^^;;;

 

ちなみに通貨はNew Taiwan Dollerだと思ってたら中国元も結構流通しているとの事。
台湾も一応中国なのよねん。
漢字の文化だから韓国みたいにハングルで意味不明ということもなく、ワリと便利らしい。


で、お土産はチョコレートでした。
……メラミンは入ってないだろな? (ぉぃ

 

 

2008/10/06

 

年末近くになってそろそろプリンターの購入を考えなくてはならなくなりました。
や、今年アタマに今まで使っていたプリンターを手放しちゃったので。
で、ヨドバシに行ってみると新型の発売は8日だったらしい。(^ρ^
パンフレットは既にあったので手に取ってみると、今度発売されるのは複合機がメーンみたいですね。
通常のプリンタはラインナップ据え置きのようだ。
となると今まで通り顔料か染料かで悩まないといけない訳ね。

う~ん、染料タイプといっても水さえ気をつければ耐光性や耐オゾン性で顔料に目に見えて劣る訳でもないから、顔料タイプの6割ほどの値段と言うのは魅力的ではある。
顔料タイプはインクのコストも結構かかるから、いくらキレイでも悩むのよね~。

 

いっそA4プリンタにしちまうか? (ぉ

 

 

2008/10/05

 

雨です。orz
今日は単車磨くつもりでいたのにな……

ヒマになったので家事をこなします。
仕事となったらやる気がなくなるんですけど、やらなくていいようなことには燃える性格ですんで。
ムダに自炊したりとか。www
で、冷蔵庫にあった余りもので夕食作ったらカヲスなものが出来上がってしまったと。
(↑塩鮭と生鮭間違えたwww)

仙人さまの境地にはまだまだ遠い……。

 

 

2008/10/04

 

今日の朝から両親が台湾へ旅行に行ってしまいました。
ふーんだ! 悔しくなんか……ってやっぱりくやしいぞぁーーーーーっ!
ええ、ええ、私は仕事ですよーだ!(←やさぐれモード

 

ところで仕事とは言え今日は土曜日ですので単車で出勤。
基本的に仕事はスーツなんですが、土曜日は外回りがないのとお目こぼしを頂いてるので(基本的には自動車での通勤不可なのですよ、ウチの事務所……)単車で出かけます。
するとどこかで嗅いだ様な匂いが……。はて、なんだったっけ??
しばらく走ったら前方を走るNSRさんが匂いの発生源であることが判明。

 

カストロールの匂いを忘れるとはこれも時代か……

 

2008/10/03

 

BikersStationを読んでいるとオイル磨きなる記事が掲載されております。
なになに、オイルを灯油で希釈したもの(場合によってはオイルそのまま)を磨きに使うのだとか。
ホウホウ。
愛機1JKはアルミパーツのクリアが黄変してしまったためにクリアを削り落としております。
なので白錆との戦いなのですが、シリコンを吹いてもすぐダメになるんですな。
オイル磨き……排気量を680から660にした時、SOHCのボス、渡辺シャチョーからおすすめオイルとしてYACCOを推奨されたためMOTULからYACCOに変えており、 オイルはたんまり余っております。(苦笑
次の日曜日は気合入れて磨いてみましょう!www

 

 

2008/10/02

 

PYLON氏がBBSにYAMAHA逆輸入車の09年のラインナップは絶望的になりそうとのニュースを寄せて下さった。
騒音と排ガス規制だという。
まあ、1000ccで180psオーバーとか1700ccで200psとかぶっちゃけ環境に良くはなさそうな単車だとは思うが、125cまで切り捨てるのは売れないモデルの処理の口実だよなぁと邪推してしまいますなぁ。
まだ売れるであろうR1やVMAXあたりだと規制対応モデルを作りそうだ。
(大体雑誌にインプレまで載せておいて輸入できませんでは格好がつかない)

 

だが、本質はそこではない。
確かにコンプライアンスと言う面で騒音と排ガスの規制は避けて通れない。だが、物理的に2輪そのものを作れなくしてしまうほどの規制はおかしくはないだろうかとも思う。
某人気映画の名台詞ではないが、単車は役所の机の上で作られているのではなく、現場で作られ、世の中を走っているのだ。
現実を見もしないで規制値だけを云々する現行システムが如何に歪か、役人は肝に銘じるべきだ。

確かに私はR1にもVMAXにも興味がほとんどない。峠を駆けるくらいなら面白そうだが、10年20年付き合えるかと問われれば首を傾げるだろう。だが、ここで声を上げなくてはならない気がした。無関係と看過していてはいずれ禍根を残す気がするからだ。

 

ナチスに追われたマルティン・ニーメラー牧師の詞をここに引いておく。

 

彼らが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった、
(ナチの連中が共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった、)
私は共産主義者ではなかったから。

社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった、
私は社会民主主義ではなかったから。

彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった、
私は労働組合員ではなかったから。

彼らがユダヤ人たちを連れて行ったとき、私は声をあげなかった、
私はユダヤ人などではなかったから。

そして、彼らが私を攻撃したとき、
私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった。

 

 

2008/10/01

 

気をつけましょう。
今日から高速道路で後部座席シートベルト取り締まりスタートですよ~。(^^メ
捕まると1点持ってかれますよ~。(セコい)
あと、自転車乗りながらの携帯電話も捕まると5諭吉以下の罰金だそうですよー。
チャリ爺な方も要注意。(汗

 

ま、時代ですかねぇ。(Sigh

^