Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 2 -------------------------------------------- 管理人のひとり言

2008/11/30

 

本日は某ショップの本年最後のオンロードツーリングでございました。
……XE持って行ったから写真はないけどね。www
で、あることに気が付いた。

ダイヤルがAUTOじゃなくてXになっていたことを……。(←MFカメラ部員でないとわからない話題)

\(^o^)/

 

途中で気づけよと言う突っ込み、お待ちしております。www

 

あ、因みに今回のルートは環状から松原へ出て南阪奈の下を通り、R166へ。藤原宮址の傍らを通り抜け、大宇陀でお昼にそばを手繰ってうだうだ。(w

ナゾの蕎麦屋www
訳わからんwwwwwwwww


昼食後は松山西口関門で単車を降りて万法寺を拝観し、ここまでくれば普通は薬の館に入るものだが、華麗にスルーして(ぉ)陶芸のギャラリーの奥にある石垣に萌える城マニアたち……w
(↑因みに城址に至る道はないようだ)
その後R370で吉野に下り、金峯山寺を通り抜けて吉水神社に参り歴史のお勉強。w
帰りはR169へ戻ってR370、R24からR309へ入ってトンネル内を暴s……ちょっぴり元気に走って、道の駅かなんで休憩。
この道の駅かなんでメッサーシュミットなんてヘンタイ車を見つけてヘンな汁を垂れ流したとか、何とか。www
あとはR309から中央環状にのってR43で帰ってくるコースでした。w
柿の葉寿司うめえwww

 

 

2008/11/29

 

土曜日なれど仕事です。
で、仕事帰りに尼崎某ショップに寄ります。
明日はツーリングらしいんですが、行き先が不明なのですよね。
……某ショップではよくあること……てゆーか、当日になっても決まらない時があったりするのですが。www
で、西に向かって日生で牡蠣お好み焼きを食い散らかして三石城を見学するか、和歌山で寿司を食い散らかすか、吉野で吉水神社を拝観して柿の葉寿司を食い散らかすか(食い散らかしてばっかりという突っ込みは無用www)という3案に絞り込まれてからが長かった。(^^;

結局1時間30分くらい悩んで吉野へツーリングに行くことが決まった時には10時30分だったという……



 

 

2008/11/28

 

うわーん、年賀状が今年は平年の倍の数だー。
死 ね そ う ☆
(↑倍といっても平年手書きは10枚以下なので20枚ほどなのだけどね(^^;))



 

 

2008/11/27

 

おとといの日記以来ラジコン熱が……。
といっても船やヒコーキはやはり場所と時間を選ぶし、ヘリもそう。(屋内用の小さいヘリが最近人気らしいけれど)
23年前のラジコン用にバッテリーを買ってしまった自分って……(^^;
(↑さすがに今のレーサーは買う気にならないらしい。HOTSHOT2007は完売したらしいし)



 

2008/11/26

 

私は相撲ファンというわけではないけれど、関脇・安馬が大関に昇進し、四股名を「日馬富士」に改めたというニュースが新聞に載っていた。

活躍した力士がちゃんと評価されるというのはいいことだと思う。
そのついでに星取表を見たが、ああ、これは相撲の人気凋落がよく分かる。
トップはモンゴル人力士に占められ、頑張ってる日本人力士はオサーンばかり。若い日本人力士で気炎を吐いているのは数えるほど。(幕内で勝ち越した20代前半の日本人力士は確か1人だけだったかと)
国際化が叫ばれる中で、偏ったナショナリズムと言われるかもしれないが、元々相撲はシャーマニズムに基づく神事でもある。ある程度の土着性を持つのは致し方ないのではないかと考えている。

 

とまれ、これほどまでに日本人力士の弱体化が進んでしまったのは、まあ色々と報道もされているが業界特有の閉鎖性と体質がマスコミによって暴かれ、親御さんを含めて相撲を志す人が減ったりモチベーションを保てなくなってるのも大きいような気がします。
確かにシゴキとイジメは紙一重。
日本人は修行なんて言葉が大好きなワリに、実際の修行には理解がないらしい。マンガやゲームで「修行」という言葉がパワーアップの為の便利な手段か何かのような扱いを受けているのも無関係ではなさそうな。

 

確かに死に到るシゴキ(まああの事件はシゴキというより私刑(リンチ)に近いが、亡くなった力士も稽古場から逃げ出してるし精神面での弱さがあったのも確かだと思う……)はやりすぎだろうが、格闘家として強くなっていく為にはある程度必要な通過儀礼ではないかと思う。
格闘技の本質を理解していない素人の私が言うのもなんだけれど、マスコミの報道に踊らされて素人同然のコメンテーターが好き勝手な事をのたまって業界そのものをダメにしている気がしてならないんだが……。




2008/11/25

 

模型つながりでもう一丁。
むかーし、電動ラジコンバギーが大流行した時代がありました。
まあ、私も多聞に漏れずハマりにハマったクチですが。(^^;
で、その頃のムシがウズウズと疼いて模型売り場を眺めるのも珍しくはありません。
でも、そこでもやっぱり感じるんですよね。
トップモデルとファンモデルの二極化というか。
トップレンジの、文字通り頂点を目指すモデルは結果第一主義でドライカーボンシャシ、チタンビス、タングステンボールデフ、テフロンコートサスペンションと実車以上にぶっ飛んだ装備がゴロゴロ。(モチロン価格もぶっ飛んでます)
ファンモデルはというと明らかにコストダウンを狙った廉価モデルが目立つ。
で、私のようなヘタレはスゴスゴと打ちのめされて売り場をあとにするわけですよ。
だってトップレンジのモデル買っても手に余るし、オモチャみたいなものもねえ……。
やっぱり趣味である以上は買ってからが楽しくないといけないワケで。楽しみ方をメーカーに押し付けられたくはないなと。

 

ところで話がちょっぴり変わってNISSANのフェアレディZがモデルチェンジするそうですな。
http://www2.nissan.co.jp/Z/NEW/top.html
レースの結果を追い求めるでもなく、懐古趣味に浸るだけでもない。性能はそんなに尖ってはいないけれど、モデルごとに味わいがあって、ユーザーごとに楽しみ方がある。スポーツカーを減産の嵐が吹き荒れるこんなご時勢に出してくるNISSANはやはりエライと思うのですよ。
レースでの勝利や販売数だけがモデルの価値であるとは考えていない証左でしょう。
……目先の利益だけしか見てない日本人がCEOじゃ絶対できないことだと思うんですな。

 

PS.
そういう意味では某Y社(けなすときは頭文字www)の最近の単車は自社ブランディング戦略を大きく間違えてると思う……


2008/11/24

 

雨が降ってるのでお出かけできません。
気晴らしに久し振りに大和を作ることにします。
ちまちまと作業が進みますが、ちまちま過ぎて進んでるのかどうかもよくわかりませんっ!

わふーっ!

 

どんくらいちまちましてるかというと、ランナーを炙って伸ばしランナーを作り、それをファンヒーターの前でφ1mmのドリルに巻きつけてコイルを作り、それを切り出して舷窓のひさしにする作業とか!!
100個以上あって軽く死ねます。
艦船モデラーってドMだ……www

 

 

2008/11/23

 

25日締め切りのイラストがあるので作業デーです。
これができたら明日は単車を磨いてお散歩に出かけるんだー! と思ったら明日は雨だそうで。
(↑天気予報のチェックはお早めに)
イラストはできたけど、なんだろう? この敗北感は……(苦笑

 

2008/11/22

 

本日はS2Rのクラッチを交換いたしました。
約17000kmでクラッチが終わるとは流石ですが、Dラーにクラッチ板とクラッチバスケットが在庫してるってのもすごいハナシです。(^^;
乗り方次第ではクラッチバスケットも交換らしいけれど、そこはぢぇんとるみぇんぬ、勿論バスケットは保たせましたとも、ええ。w
交換後のドカのクラッチはフェザータッチになりましたとさ。
次はバッテリーがそろそろ弱り始めてるけれど、本格的な冬が来る前に交換しないとなー。
ま、道楽って事で。


PS
気が付いたらガソリンの値段がえらい下がってますなぁ。
まあ、今の時期は長距離走るわけでもないので切実というわけではありませんけれど、ありがたいことです。(-人-)なむなむ

 

PS.その2
おれはやながら、いつの間にやらSRも生産終了してますか。
本格的にYAMAHAはスクーターメーカーにでもなるつもりだろうか?
こういうのって一度途絶えちゃうと復活させられないものなんだけどなぁ。
30年、日本の工業製品にしては長く作られたものだけど、こういうモデルってなくしちゃいけないものだと思うんだけどなぁ……(ーー;

 

2008/11/21

 

珍しいことに親父が時計をくれました。
SEIKOのブライツというモデル。
……最近時間にルーズなもんで、「もっと時間に気を配れ」という叱咤なのだろうか?
明日は槍が降らないことを祈ろう。(爆

 

まあ、それは冗談として。
親父も来年定年だしなぁ。
これはお返しというか、何か贈らんといかんなぁ。(’ω’;

 

2008/11/20

 

朝のJR京都線で人身事故があったらしい。
私鉄に振り替え輸送がされてて、久し振りにアンコが出るほどの通勤ラッシュに遭いました。
うひーっ

それにしてもいきなり寒くなってしまいました。
こんな日は熱い風呂に入るに限ります。
と思ったらなにやら怪しげなアイテムが……
暴君ハバネロ お風呂用
「暴君ハバネロお風呂用」!!!


ほとばしる暴君の熱い汗!!
ラテンの情熱!

……果てしなく家族に嫌がられそうです。(笑

 

2008/11/19

 

ストーブ焚いても部屋が底冷えするのでなんでかなー? と思ったら窓が開いてた。
チョビめが出入りするから開けているらしい。
いや、もうこんな寒い日に喜んで庭駆け回るようなぬこなんて、出て行ったら締め出しちゃえwww
(↑たまに野良猫が入り込んでチョビのエサを食ってるらしい(苦笑))

 

この週末は3連休らしいけど、こうも寒いとなかなか出かけるのが億劫です。(^^;
この辺の山はまだ凍結してませんけどね。w

 

PS
パッチは穿いたら負けかなと思ってます。www

 

2008/11/18

 

神戸も一気に冷え込みました。
そろそろコート用意しないとなー……などと考えながらくしゃみを連発してます。(^^;

 

そういえば今年グッドデザイン賞の大賞を受賞したTOYOTAのiQがボチボチ発売ですなぁ。
……発売前に受賞ってのもすごいが、新型smartより20cmほど大きなボディで4人乗りにしてしまうあたりがとても日本的な感じです。(^^;


それにしても特設サイトを見ましたが、サイトもクルマも凄いことになってます。
クルマは最早コンポーネントがパズルのように押し込まれて涙ぐましい努力の上にあのサイズが実現しているのがわかります。
サイトはサイトでFLASHサイトの最先端。
まあうちにはこんな大規模なサイトの作成依頼は来ないけど、こんな感じで~なんて言われたら即答します。
無 理 ☆

 

いい勉強にはなったけれどね~(^^;

 

2008/11/17

 

朝、郵便受けを見てみるとClubYAMAHAから通知が来ていた。
曰く、カードサービスの終了とか。
……ClubYAMAHAの会員証を兼ねてたからClubYAMAHA入会時に契約必須だったんだが、切るのも一方的とはなかなかお行儀のよろしいことで。(ーー;
まあ、カードそのものは継続して使えるらしいけれど。

しかしClubYAMAHAのサービスって年々縮小傾向にあって、まあぶっちゃけ釣った魚にエサは要らないという企業姿勢が透けて見えるようでなんだかなぁと言う感じがしなくもないわけで。
今の世の中企業体質がそれだとマズいと思うデスよ~(w

 

PS.
nori姐さまより送っていただいた12月のゴスペルコンサートについてメールで打ち合わせ。
コンサートのあとは会食となりそうな。
うーん、ミナミって通勤とは逆方向だからあんまり店は詳しくないのね~(^^;


2008/11/16

 

本日は缶詰になってイラスト描いてました。
くはー!
1日で3枚仕上げるのはさすがにツライっす。(^^;
これが終わったら年賀状描かないと~ミ〓■●_バタリ……

 

2008/11/15

 

あれ?
おかしいな??

何でこんなものが部屋にあるんだ???wwwww

 

……や、ミクさんがいるんだから揃えとかないとマズいっしょ?
(↑結局我慢できなかったらすぃ)

 

2008/11/14

 

ぜんぜん更新できてませんね……orz
反省反省。

仕事帰りにヨドバシに寄った。
所定の買い物を終えてホビーコーナーに上がる。
最近の模型はターゲットが大きなお友達&リタイヤしたオサーンなのでとーてーもー高価になった訳だけれど、 これまた魅惑のアイテムが先月出てるんですな。

ハセガワの1/350 空母「赤城」がそれ。
無茶苦茶気合の入った完成度でメロメロなのだけど、何せフルセットで 79275円という素敵プライス。
その前に長門もホスィし、フジミからは金剛は出てるし、伊勢は出るし、ああ、もう寿命があと100年あっても作りきれません!(><;

……その前にお財布が……(^^;

 

PS.
そして散々よだれをたらしながら帰ろうとすると「ねんどろいど鏡音リン・レン」が……w
むむむ、買わないぞ! 買わないぞったら買わないぞ……。(汗

 

 

2008/11/13

 

いい天気が続きます。
晩秋から初冬にかけての暖かい日の事を「小春日和」と言う訳なんですが、まさしくそんな感じです。
ああ、こんな日は仕事なんてしてないで走りに行きたい~><
……で、今週末はまた雨の予報……
どんだけー。(ーー;

 

2008/11/12

 

気がついたら3日も日記が抜けてるじゃなーい♪
……だから3つも日記書いてるとね、力尽きるんですってヴぁ!(←ダメだろ、それ)

で、うっかり日記やらイラストやらたんまり作業してる最中にウトウトと舟を漕いでしまって、気が付いたら素晴らしく片付いたデスクトップに一言、「Windowsは最近更新され、再起動されました」とダイアログが出てましたとさ。
保存? なにそれおいしいの?

(^^メ ピクピク……

 

2008/11/11

 

今日のお仕事は動画のエンコード。
PCにパラメータを入力したらスイッチポンであとは動画ができるまでやる事アリマセン。
おかげでぐっすり眠れました。(マテ!
ん~、ドモホル○リ○クル~♪(謝れ! ドモ○ルンリン○ルに謝れ!w)

 

 

2008/11/10

 

かーぜーひいた~(x_x;
……アフォは風邪ひかんというのに!(←間違ってます)
いやあ、ストーブ出したのにスイッチつけるかどうか迷う気温なので、灯油も高いしついついガマンしちゃったと。
で、気が付いたら部屋の中で毛布にくるまってガタガタ震えながら、「何でストーブつけてへんの」とお袋に突っ込まれたと。
(^^;
ま、たいした症状でもないので薬服んで寝ましょうか。
も う 朝 だ け ど な ! ←

 

 

2008/11/09

 

今日は四国へうどんを食いに行こうという話になっていたのだけど、天候不順のため中止と相成りました。
ありゃーん。(TT
仕方ないので年賀状描いたり久しぶりの戦艦大和を引っ張り出してみたり実に有意義(?)な一日を過ごしてしまいました。
むー。
そんなインドアな休日でしたとも。


PS.
神戸にもとうとうストーブの季節がやってきました。
……といってもウチのばやい
1. 扇風機を横にどける
2.ストーブを部屋の真ん中に移動する
3.ストーブに灯油入れて、電源オン!
で完了な訳ですが。(ぉぃwww

 

 

2008/11/08

 

柔らか銀行で携帯用の卓上ホルダーを注文したのは携帯変えた日と同じ日である。
そう、9月11日である。
で、1回「届きました」 という電話があったので行ってみたら機種間違えてて再注文と相成ったのだが、それからずーっと連絡がない……と思っていたら、実は届きましたという連絡がメールで入ってて、あろうことか「迷惑メール」としてゴミ箱に入ってたという。(ーー;


いや、ショップからのメールが迷惑メール扱いってどんな振り分けアルゴリズムやねん! と突っ込んでしまいましたよ、私は。(苦笑
しかもそのメールが届いてたのは先月の11日……
ショップもメールで済まさず電話くらい入れてくれよう! と愚痴りながら取りに行きました。

怒ると 腹が減るので、予てから旨いというウワサのパン屋さんに突撃してみた。
PAULという店がそれ。

オムレツとクロワッサンとカフェクレームを頼んだのだが、確かに旨い。
旨いんだが、結構な値段するのでそうそう来られないなぁ、これわ……(^^;

 

 

 

2008/11/07

 

オバマ氏がアメリカの大統領に当選したようですなぁ。
アレほど人種差別の激しかった国で初の有色人種の大統領とは時代を感じるとともにアメリカという国の底力を見た気がする。
この国はやっぱりまだ若いんだなぁとヘンな感慨を抱いてしまいました。
まあ、手腕についてはまだまだ未知数な点もあるので、お手並み拝見というところ。

 

それにしても小浜市がお祭り騒ぎってなニュースに吹いた。
この国は一体……(^^;

 

 

 

2008/11/06

 

昨日のお話。
通勤で利用している山陽電鉄が停電で不通になってました。
いつも帰りに利用する電車の行き先がえらく手前で折り返しているから不思議に思いながらスルーしたら、電車が出た後にアナウンスが流れるとか!

電車出る前に言ってくれい。(^^;

んで、JRで振替輸送してくれるというので、有り難くJRのホームへ向かったらちょうど電車が出るとこだったので、慌てて飛び乗ったら新快速だったあああああぁぁぁぁ!OTL

明石まで連行されますた。(^ρ^

 

PS.
自重できずに買ってしまた。
コーヒー

 

 

 

2008/11/05

 

珍しく仕事がヒマだったので年賀状を書き始める。
なにせ最近ほかのワークに色々時間を取られぎみで時間がないのですよ。
プリンターも買わなくちゃだし、イロイロ大変っす。

……あと、ドカのクラッチ替えなきゃなぁ……
貧乏金なしっす。(←アタリマエ

 

 

 

2008/11/04

 

そういや今月号のBikersStation買ってないやーと思って購入してみたけれど、各メーカーの新型モデルの酷いデザインに泣きそうになった。
まあ、レーサーレプリカブームの頃からグラフィックデザインの酷さは目を覆いたくなるほどだったけど、今の新型は10年……いや、下手すると5年も所有には耐えられないかもしれない。
レプリカ戦争のとき新型が出るたびに買い換えていたような、そんな構図を思い出した。
新型Monsterもヘンなバランスだし、Buellの新型ももう一つだし、国内メーカーの惨状は言うまでもなく。

……新型がこれだから23年前の1JKから降りられないんだよなぁ。( ̄ー ̄;

 

 

PS.
それにしてもBS誌の巻頭特集、国内4メーカーのフラグシップモデルのぶった切りように吹いた。w
あそこまで書けるってある意味すごいかも。www

 

 

 

2008/11/03

 

ブレーキホース交換で入渠していた愛機1JKを引き取りに行きました。
ホースの交換は自分でもできると思うけれど、たまに点検兼ねて人に見てもらうのは有益なことですし、何よりブレーキ周りは触るのが怖いので……(^^;
ブレーキを握ってみても、なーんも変わりません。

でも安心度という点ではまるで違う訳ですよ。メッシュホースなどを入れたらそりゃー目立つしタッチも変わるんでしょうけど、純正ってのが渋くてよいのです。w
SRXってバイクは純正のたたずまいが最も美しい単車だと思いますので。

 

PS.
ひっそりと全国オフのレポートを上げてみた。
1週間で作成とは私にとっては快挙だなっ!(←偉そうだけど、それダメだろ^^;)

 

 

2008/11/02

 

尼崎某ショップのツーリングでした。
行き先は……鳥取?(^^;
若桜鬼ヶ城址を見に行く??
……まあ、三方五湖と距離的には良く似たもんだけどさ。(^^;
てなわけで出発しましたが、店長が夕方から用事があるらしくて休憩ほとんどなかったりして。
しかも城跡に到着したらすぐ引き返さなくちゃならなかったし。

なので写真がほとんどなかったりして。
……あ、せっかくXE持ってったのに135mmテストしてない……orz


にしても久しぶりに疲れたー。(汗

 

 

 

2008/11/01

 

今日は仕事の前に1JKをドック入りさせました。
や、そこ! 壊れてないから!www
壊れる前の予防措置として23年物のブレーキホースを交換することにしただけです。
もちろんメッシュなんて無粋なものは入れず、純正のゴムホースです。
どうもメッシュのカチカチのタッチって好きになれないもので。

で、仕事に行ってその帰りに尼崎某ショップに寄ったら明日ツーリングがあるってさー。
……ヘルメットとグローブ持って帰って正解だったよ、パパン。

^