Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 2 -------------------------------------------- 管理人のひとり言

2008/12/31

 

気が付けば今年も終わり。
あうー。この一年は何か転機になった気がする……あくまで気がするだけですが。(ぉぃwww
そんな訳で今年も行ってみよう、Oh!磯的2008年10大ニュース~ぱちぱちぱち~


1. SOHCエンジニアリングに詣でた!!!w(SRXの里帰り)
2. 数年ぶりにclub@SRX初期メンバー諸氏と再会できた!!(掲示板が立ち上がってもう10年になるんですよね……)
3. 某みっくみくなSNSでなんだか交友関係が劇的に広がってしまった!(絵描き友達が出来たのは嬉しい)
4. SRXにウオタニSP-II入れた!(もっと早く入れときゃよかったと後悔^^;)
5. オイルクーラーをアールズに換えた!(さすがに後軸60PSオーバーのエンジンにノーマルクーラーは限界だった…)
6. 原坊氏のカチカチ山号に試乗させてもらった!(衝撃の完成度!!)
7. YO'SHI~氏のXJ900爽快号に試乗させてもらった!(ポジションこそ大昔のソレだがさすがの爽快度!!)
8. SRXの積年の持病である排気漏れがキャブ仙人さまの手により完治した!(振動と経年劣化によるクラックでしたorz)
9. ケータイを買い換えた!(そしてパケット代は6諭吉を超えていた……パケ放題でなければ首吊ってますw)
10. 何故か模型熱が再燃した!(^^;

♪明日は~どっちだ~?

はい、皆様良いお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いいたしますです。m(_ _)m

 

2008/12/30

 

りゅーが氏からメールが来ていた。
「今日、風早氏と3人で忘年会行きません?」
いや、まあ、それはえーんやが、とりあえずこのクリーナーとオイルでまみれた単車を何とかしないといけません。(爆
何せ2台ありますと大変です。
しかも1台はトレリスフレームなんて手の入らないフレームでして。

それに年末は内圧コントロールバルブの掃除もしなくては。
冬場はオイルが乳化しやすくてバルブが止まる時があるのね~……などとSRX用のバルブをチェックしてみると、こちらはOK。ドカ用のバルブは……振っても音がしませんねぇ。(^^;
ドカのエンジンってオイルが乳化しやすいのですよね~などと鼻歌交じりに(←いや、余裕コイてる時間はないんだが)パーツクリーナーで洗浄してやります。

 

チェーンを引っ張り(ドカのチェーンを初めて引いてみた。なーんだ、SSTなくても引けるじゃーん)、各部に注油して磨きあがった頃にはとっぷりと日が暮れております。(^^;

急いで用意してりゅーが氏と風氏の待つ梅田へ出かけますが、盛大に遅刻したのはナイショさ。(爆
で、始まりましたよ、メタボリックナイトがwww

( ゜д゜)< にくにくにくにく292929292929.....


(;゜д゜)<ケーキケーキケーキケーキ.......

……体重計が怖いです。><

 

2008/12/29

 

昨日ようやく賀状が書きあがったので投函しておきました。
タイミング的にはかなりきわどいところ。
元旦に届くかなぁ~?

本日は日頃お世話になっている単車屋さんや喫茶店に挨拶回り。
話し込んでしまって全部回り終える頃にはとっぷり日が暮れておりましたが。(^^;
それから帰宅して部屋のお掃除。
むう、最近ゴミが専用の指定袋に変わってとても不便……。
何せ入らないゴミはこちらで切り刻まねばなりません。
建前上は分別してリサイクルとなってるらしいけれど、なかなかリサイクルも難しいみたいですなぁ……(苦笑

今年の不燃ごみの回収は終わったそうなので可燃ごみを中心にかき集めると、45Lt入り袋が3つ出来上がってしまいました。www
いや、ちょっと整理しようと思って萌えるモノもゴミにしましたので。(←誰が上手いこと言えとw)

 

2008/12/28

 

今日からお休みです。
わーい、なにしよっかな~……などと遊んでいる場合ではありません!(汗
何せ年賀状が出来てません!\(^o^)/
墨磨って、宛名書き書き。
その昔、学生時代は年賀状なんて10数枚しか書かなかったのに今では50枚……。
まあ、イロイロお付き合いも増えたと言うことね。
年賀状はメンドクサイから出さないと言う方も増えているみたいですが、やはりこういう風習って残すべきだと思うのですよね。
まあ、私の賀状はネタで出来ているわけですが!(←

 

ところで齢17歳(と7308日♪)にして、初めて硯って水洗いしなくちゃいけないものだと知りました。
宿墨取ろうと歯ブラシで磨いてみたらどうやら完全にオワタ模様。
来年は硯買い換えなきゃ……orz

 

2008/12/27

 

模様替え二日目にして、今年最後の営業日です。
とりあえずLANやら電源をすっきりとまとめてモールで隠し、ストラップできっちり纏める作業が残っております。
今までとんでもなくごちゃごちゃしていた配線がすっきりまとまってくれたのは気持ちのよいものです。(^^
……って、自分の席片付いてNEEEEEEEEEEっ!
夕刻前にやっと自分の片付けに着手し、社員一同打ち上げやってる横でひーこらモニタやPCを動かしていたりとか!
適当に寿司やコロッケをつまみつつ、一通り片付いたら尼崎某ショップに出発します。
イロイロとお世話になりましたし、年末のご挨拶に~と言いつつ、S2Rのオイル交換なぞ頼んでみたり。(←オニ)

 

2008/12/26

 

事務所の模様替え初日です。
いつの間にか事務所での私のポジションはPC担当ということになってしまっているので、電源の管理から電話線やらLANの取り回しまでみーんな一手に引き受けることに……。
でも掃除の邪魔だってんでPCやら電話やらケーブルがマーキングもしてないうちからスパスパ引き抜かれちゃって何がどうなってるのやら……!
くぉらー! せめてケーブル引っこ抜く時は付箋貼っておいてくれぇ!!

 

…結果、ケーブルを正しく引きなおすのに10時過ぎまでうんうん唸る羽目になりましたとさ。
マーキングしておいてくれたら8時くらいには帰れたのに。しくしく。

 

2008/12/25

 

事務所が模様替えを兼ねて明日から大掃除となりますので、実質今日が仕事納め。
今日中にやっといて~てな仕事がごろごろしております。(^^;
いつもどおり(?)終電間際まで仕事してましたさ~

……クリスマスなのに。(まあ、誰かと祝うわけでもないのでいっか☆)
悔しいので帰りにタイムサービスで安くなってたケーキを買って帰りました。
まあ、なんて安上がりなんでしょう。www

2008/12/24

 

世の中はクリスマス一色のようです。
ええ、ワタシにはカンケーアリマセンとも。(TT
親父もお袋もディナーショー行ってしまいましたしね。
不貞寝するだけです。

と思ったらりゅーが氏からメールが。
クオーターパウンダー喰いにいきません?」
……や、嬉しいのは嬉しいんだが、イヴにオサーン二人でマクドってどーよ?
いや、行ったんですけどね。(爆

マクドナルド店内
……わざわざ並びますか(^^; と思ったら初日は周防町店からなにわ筋のあたりまでずらりと並んでたそうな。どんだけー。

クォーターパウンダー
1/4(クォーター)ポンド……114gのダブルチーズktkr!
メガマックをも超えそうな肉量www
なお、キャンペーン中だったのでドリンクとポテトのセットで600円也。

 

クォーターパウンダー
戦い終わって……。
なにやっとんのやら……(苦笑

とりあえず暫くハンバーガーはいいです。^^;

 

 

2008/12/23

 

えーと。
まずは素数を数えて落ち着こうか。
とりあえず家の年賀状は作った。
自分の年賀状もプリントする分はできた。
……手描き分18枚のうちできてるのが4枚?


…見なかったことにしよう。うん。(←今日は23日です!)

 

 

2008/12/22

 

うーむ、なんだか落とし穴のような平日ですな……(ーー;
ええ、ええ。勿論仕事ですよ?
仕事といいつつお片付けなんですけどね。ええ。
大昔のインクジェットプリンタやら使ってないデスクトップPCやらみーんなふんじばってリサイクルショップ行きです。
……電器屋持って行くとすごいリサイクル料とられるからねぇ……(苦笑

……あ、家の片付けしなくちゃ。(←言うまでもなく年賀状からの逃避です! 本当に(以下略))

 

 

2008/12/21

 

メデタク(?)また歳を取ってしまいました。
えーと、17歳です、えヘ♪(←喜久子さん風味で)
キモイですか、そうですか。 ( ´・ω・`)ショボーン....

ボクごしゃーい!(←黙れwww)

 

甥っ子のクリスマスプレゼントにマイコレクションのミニチュアカーを贈ってみた。
まあ、いいか。
自宅には飾る場所もないし。(ぉぉぉ

 

 

2008/12/20

 

お袋の誕生日にクリスマスディナーショーのチケットを贈ってみた。
……や、事務所で買わされたチケットを福利厚生でもらったんだけどね。(ぉ
ま、たまにはいーんじゃなーい?
……当面の問題は24日の晩飯だな。うん。

 

 

2008/12/19

 

事務所の大掃除です。
何でも来年大変革の年なんだそうで。
……大変革っつーか、単に「大変」なだけではないかというツッコミが……(苦笑
ええ、ええ。おきゅーりょーも下がりましたしね。棒茄子ナニソレおいしいの?

 

で、心機一転事務所の模様替えをする事になったわけですよ。
プレゼンテーションできるスペースを事務所に設けようという事らしいです。事務所でも打ち合わせをできるようにするための戦略的模様替え(?)という事ですね。
で、作業スペースを半分にするようにお達しが……

既にゴミを捨て続けて3日目に突入しておりますが終わらNEEEEEEEEEE!(爆

 

せっかく集めたマイコレクションのミニチュアカーが……(問題はソコか!?)

 

 

2008/12/18

 

年賀状描いてたらネコにお茶ひっくり返されて何枚かパーになった。(TT
泣いていいですか? (T^T

 

えーい、もうフテ寝してやるーっ!(T^T

 

起きんか!ゴラ!!( ・_・)ノ☆(*_ _)。o○ ずびしっ!

 

2008/12/17

 

日記に書くと今さら感一杯ではあるけれど、富士重工もWRCから撤退を正式にアナウンスしました。これでWRCを走るのはフォードとシトロエンのみ。
しかもフォードを含むビッグ3は支援なしには年も越せないという有様で来期があるかどうか怪しい……
ワールドチャンピオンシップを名乗るレースはF1とWRCだけのはずだが、どちらもこの惨状……(^^;
レースが時代に染まぬというなら時代にあったレースを提唱するのがオーガナイザーの責務だと思うが、これ如何に?
……走る広告塔のTVへの露出のことばっかり考えたレギュレーション変更してる場合ではないでしょーに。

 

2008/12/16

 

りゅーが氏よりメールあり。
「ネットで見つけた模型屋いきません?」
……キミいつから模型に手を染めたんでつか?w
で、店と言うのは「M's PLUS」なる店。

……この近辺10年以上単車で走っててちっとも気付かんかったわ。(^^;
で、りゅーが氏と終業後に落ち合って行ってみたら、まあワリと小さな店ですね。
フムフム、と中に入って魂消た。何だこの密度は!?(笑

 

大きくない店舗にコレでもかと積み上げられた模型の山。
中には絶対取れそうにない場所にまで積み上がり、模型の箱が二重三重に奥に押し込められていることも珍しくない。
人がやっと一人通れる通路が奥に伸び、その両側に鳥取の雪の壁のように模型が積みあがっている様を思い浮かべたらイメージに近いかも。(^^;
既にロットアップしたような模型がまぎれていて、まさに発掘と言う言葉が相応しい。www

 

りゅーが氏はここからリボルテック トロとクロをセットで大人買いしてはりました。w(←トロとクロはただいま入手困難ですwww)

ゑ? 私?

大和の随伴艦としてタミヤの雪風買いましたが何か?
(↑そこ、大和が出来てないのに~なんて突っ込みいれない!www)

 

 

2008/12/15

 

こないだ帰りの電車でばったり遭った旧友のM氏よりメールあり。
「メシ行かね?」
誘ってくれるところが律儀な男である。
で、お薦めのカレー屋に連行しました。www ←
M氏も同じデザイン稼業なのでお互い大変ねぇと頷き合うのであった。(T-T
それでも生きてかなくちゃなんないので頑張りましょう。
お互いに。(^^;

今度はいつ遭えるかわからないけど、いつかいい思い出話ができますように。

 

 

ところでまあこういう業界にいるとひしひしと感じるのは広告費の削減のスピード。
広告費やレースみたいな本業以外の出費って真っ先に削られるからねえ……などと言ってたらスズキもWRC撤退っすか。
(゜д゜;
更に富士重工も撤退を検討とか。
(゜д゜;;;
ホンダがF1撤退宣言出した時からこうなるんではないかと思ったら、やっぱり雪崩を打ちましたか。
レースでの勝利が売上に直結する訳ではない時代だけに仕方がないのかもしれないけれど、寂しいことです。

 

確かにスポーツカーなんて需要ないかもしれない。
でも売れないからって切っちゃいけないと思うですよ。そこを切っちゃうと車メーカーの存在意義まで問われてしまいかねないのではないかと。
自家用車のすばらしいところは自分で運転できること、自分の都合に合わせられるところにあると思うです。
もし玄関のボタン一つですぐに車が自動運転でやってきて好きなところに自動で連れて行ってくれるような交通システムが出来上がったりなんかしたら、車メーカーの存在意義は大きく異なるものになるでしょうに。


既にカーシェアリングなんてシステムが散見される現在、車をステータスシンボルと捉えないユーザー層は実在する訳で。
所有する満足感もなければ車を家電か何かのように扱うのも致し方ないことでしょう。
そういうライトユーザーに合わせた製品作りも大事でしょうが、本質を見失わないでいて欲しいなと願うのであります。

 

2008/12/14

 

本日はnori姐さまのゴスペルコンサートであります。
今回は昼過ぎからということで朝からいそいそと出かけます。
今日のメインゲストはみいすけ姐さま。

なんだか気合の入った着物姿です。
着付けもご自身でされるとか。
意外な技能をお持ちでした。(^^;

 

そして今一人はkei-1氏。4人は大阪天満橋で合流し、お昼を食べてから会場であるエル・おおさかに向かいます。
開場10分前には長蛇の列とかっ!

いやあ、やっぱりクリスマスとなると気合が違いますねぇ。(^^;
キャンドルサービスとかなかなか凝った趣向で今回も魅せて下さいました。^^

 

コンサート後はBardiniで夕食を頂きますが、みいすけ姐さまの健啖ぶりにkei-1氏と私が絶句したのはここだけの秘密。www

 

2008/12/13

 

結局買っちゃうのね。(笑

で、今度のポーションてば200円もするし!
たけーよ!><;

 

それにしてもFFキャラのイケメンっぷりに全俺が泣きました。
あれだけイケメンばっかり揃ってたのかwww
(↑で、そのイケメン買わずに天野イラストを選ぶ私って……^^;)

 

あ、VIのティナは俺の嫁です。(←マテ

 

2008/12/12

 

一昨日の日記でアメリカビッグ3の救済法案に触れたら今日のニュースでは一転、上院で否決とのコト。
これで事実上廃案となったらしいが、ビッグ3経営陣の厚顔を見ているとさもありなん。
さて、どうなりますやら。

 

本日はお袋の都合で晩飯がありませんので食べて帰ります。
お手軽に大阪で食事を取ったあと、梅田駅で電車を待っておりますとどこかで見たようなオッサンが……(w
はい、中学時代からの友人M氏でありました。(^^
もう何年振りになるやら。職場が同じ大阪なのでたまに昼食を一緒していたのだけれど、ソレも最近トンとご無沙汰しておりまして。

 

まさか髭生やしてるとは思わなかった。www
お互い老けたものだと二人で笑ってしまいました。(中学時代は紅顔の美少年(ということにしておきねぇ!)だったのに、今やとっても残念なオッサンであるwww)
M氏が降りるまで僅か10分ほどだったけど、懐かしい時間を過ごせました。

PS
その後、今度昼でも一緒しましょうとのメールが来ていた。
勿論喜んで! (^^

 

2008/12/11

 

本日は歯医者に行ってきました。
歯並び悪いと定期的に歯石取ってもらわないと歯周病になってしまうのですよね。
あのテラドMな自称びじんしかいに。(笑
で、診療台に上がろうとすると、ジャケットとズボンの柄が違うのに気が付いた。(^^;
やー、目が悪いもんでコンタクトしてない朝は見間違えるんですよ~と言い訳したんだけれど、当のびじんしかい(笑)は「あー、言われるまで気が付かなかった♪」だそうで。

……墓穴を掘って首まで埋まってます。www

 

や、たまにいるそうですよ?
なにやらしきりに足を隠そうとしている患者さんの靴下見たら左右で色違いだったりとか、穴があいてたりとか。www
大抵そういう人って自分でバラしちゃうらしい。
言わなきゃ気づかれないのにと、びじんしかい(笑)は笑いながら針で私のハグキをプサプサと刺していくのでありました。
みぎゃーっ!

 

2008/12/10

 

なにやら東に向かって拍手を打つ日課が増えた模様です。(笑

 

それはともかくアメリカが自動車ビッグ3へのつなぎ援助を可決しそうですねぇ。
……1ちょう4000おくえん……(←しゃべりがひらがなです)
しかもコレで年越しするのがやっとってどんだけ~! (^^;
国の基幹産業だから潰す訳にいかないってのが痛いところではあるけれど、あんまりと言えばあんまりな気が。(苦笑
この援助の条件に国から監査役が派遣されるようだけど、ほとんど国有化ですな。
ニッポンもコレに倣うんだろうか?

 

何というか、内定切りの話ではないけれど最近の企業の在り様というものがなんだか変な気がするのですよね。
まるで企業が社会から切り離されて存続しているかのような。
お客様と言う外の世界の人間がいて、そこからのみ利益を得ていると言うイメージが当てはまろうか。
企業って何の為にあるのやら……。

 

2008/12/09

 

……
…………
…………………………Σ( ̄□ ̄;ハッ!?
また日記書こうとして寝落ちしてた。orz
最近めっきり夜に弱くなっちゃったなぁ。
てゆーか、ちっとも作業がはかどらないのはどうしたものか……
年賀状、間に合うのかいな……(^^;

2008/12/08

 

ちょっと時間があったので本屋に寄ったらちょっぴり気になる本が。
「なぜハーレーだけが売れるのか」という本がそれ。
それほど高い本でもないので暇つぶしに買ってみた。
で、著者の水口健次氏はマーケティングでは結構な肩書きを持つ先生な訳なのだけれど、戦前生まれの方とは思えぬ平易な文体に肩透かしを食らっちゃいました。(^^;

てゆーか、「~と思いました。」「すごいんです」の連発で小学校の読書感想文かと突っ込みを入れたくなりましたが(ぉ)、本題はそこではないのでスルーします。

 

ハーレーといえばブランドだけで売ってきたイメージがあるんですが、確かにHDJが立ち上がる以前はAMF時代(1969年~1981年)という暗黒歴史がありまして。
ブランドはともかくその評価は確かに最悪に近いものだったことを思い出させてくれました。
それを立て直し、いまや大型市場で日本の…否、世界の四メーカー尻目にダブルスコアでシェアを圧倒するブランドに立て直したというHDJ奥井社長の手腕は確かにうなるものがあります。
しかも、HD本社に日本マーケットに適合するようどうこうして欲しいという意見を出すこともないとか。
流通がモノに価値を与えた好例として興味深い内容でありました。

 

まあ、ちょっと美談くさいけれど。(^^;
(↑不人気車と人気車を抱き合わせで販売してたとか結構強引な面があったとか、なかったとかウワサには聞くのよね)


読みやすい本で1時間ほどで読めちゃうと思うので興味のある方はどうぞ。

 

2008/12/07

 

神戸にあの痛車レーサーが来ているというので見てきました。www

間近でみるとネタ満載で笑えます。wwwww

 

その帰りにルミナリエに寄っておきました。

今年はガレリアに露店が出てないのが良かったかも。
露店が出てるとゴミは増えるし、なにより匂いや売り子の声で興が削がれるからねぇ。
単車の置ける駐輪場が出来てたのも珍しくGoodでした。(^^
(↑もうちょっと数増やしてくれるとありがたいが……)

2008/12/06

 

いきなり寒くなりました。
こんな日に単車に乗って仕事に行く私を見て、いつも昼を食べに行くイタメシ屋(ゴロージィさん)で「さてはドMですね?」と言われてしまった。
おかしいなぁ。
たかが気温1℃でジーンズはいて単車に乗ってるだけなのに。
(↑穴は開いてませんwww)

2008/12/05

 

ホンダがF1撤退を表明しましたねぇ。
セナが亡くなった13年前くらいからF1はおかしくなり始め、コストと一緒に魅力も削減されてきたように感じます。(レギュレーション変更が多すぎて実際にはコストは下がってないが、魅力だけは着実に削がれてきたw)
そして昨今の世界的不況の嵐の前にこれ以上継続するメリットを見出せなくなったのかもしれません。
大体開発を凍結したらメーカーとしては何をするのかと言う話になるわけで。ドライバーだけがF1を戦っている訳でもありますまいに。
そんなにイコールコンディションでやりたいならTVゲームででもやんなさい。(笑
とりあえずマックス・モ○レーとバーニー・○クレストンとニック・フ○イは逝ってヨシ!


……さて、来年F1はどうなってるやら……?

 

2008/12/04

 

大阪府の橋本知事が小中学校への携帯持込を禁じ、高校生には使用制限を条例として設けると発表しましたねぇ。
大賛成です。(^^;
決断した橋本知事には拍手を贈りたい。むしろこういうのこそ全国に広まって欲しいものだと思うのです。

 

「家庭の事情」「非常事態にどうするのか」「既に普及している」などと反論が見られるが、携帯など15年前までなかったものだ。我々が学校に通ってた時代、携帯がないから困ったと言うことはない。
時代が違う?
その新しい時代と言うのは教室で授業中にメール打ったり、SNSの日記書いたり、写真撮ったりするのを容認する時代だとでも言うのだろうか?
もしその認識がないなら学校の教育現場を知らなさ過ぎる。
(↑専門学校の教鞭をとる友人が散々愚痴ってたのだ^^;)

 

持ってる子と持てない子がいる以上、学校で使い方を教える訳にもいくまい。せいぜいHRや道徳(と言う時間が今あるのか?)の時間に講話という形で指導する以外にあるまい。
教育とは何事も体験が必要だと思う私でも、本業である学業を疎かにしてしまいかねないオモチャの持込は禁じていいと思うのです。

 

PS.
一部の大学では携帯を出欠をとるのに使ったりしているらしいが、とりあえず小中高校では携帯は便利である以上に害が大きすぎる気がします。
それよりまず大人の携帯マナー何とかして欲しい気もするけれど。

 

2008/12/03

 

イタリアで高潮があったそうですなぁ。
水の都ヴェネツィアが過去22年で最悪ともいえる水害に遭ったそうな。
サンマルコ広場も水浸しと聞けばなんだか悲壮感溢れるが、当の広場では街の様子をカメラに収めたりウェイクボードで楽しんでる強者もいるとか。(^^;
日本でそんなことやったらたちまち『不謹慎』とかフルボッコにされるんだろうなぁ。
いやまあ、災害は災害なのではあるけれど、そういう逆境や不遇にあってさえ楽しみを見出せるポジティブさと言うのは見習うべき部分だと思うのです。
どこかのヒステリックな国みたいにちょっと何かあると視聴率を狙ったマスゴミが大袈裟に悲壮感たっぷり囃し立てて世界の終わりみたいな空気にしちゃうのはどうかなーと。w

人生ってのは考え方一つで楽しくもつまらなくもなるものですからねぇ。
ポジティブに参りましょう。

 

2008/12/02

 

NISSANのディーラーで新型Zを見かけた。
マスクやテールエンドは少しアレンジが入ったけど、Cピラーは昔のZのイメージですねぇ。先代から比べて変わってないようだけど、僅かにマッシブになっている印象です。
上手く積み上がってるように思いますねぇ。こういうことが出来るのも歴史ある車ならではだと思いますよ~。(^^

 

ところで最近ラジコン熱が沸騰中で何とかゲットしてやろうかと思ってたけど、おきゅーりょーが下がることが確定したので涙を呑むハメに。
ぎゃふん。
この景気、何とかならんのかのう……(ーー;

 

2008/12/01

 

やばい……
ヒッジョーにヤバイ……
12月じゃないか、もう。
年の瀬だと言うのになーんも終わってねぇ……(滝汗
私に来年は来るのか? 明日は、どっちだ?(^^;

 

……とりあえず、寝て忘れよっと。(コwwwラwww

^