Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 2 -------------------------------------------- 管理人のひとり言

2009/01/31

 

本日は出勤日です。
といっても特に仕事があるわけではなく、バックアップ作業に専念。
RAIDの組めるシステムではあるけれど、ファイルは手動でバックアップとってます。
DVDからの転送もあるけれど、まあ100GBもないし~などとタカをくくっていたらなんだか異様にファイルの転送速度が遅くって(特に光学ドライブ)、5時間くらいかけてコピーしてたような……(滝汗

わはーい♪
今日一日オワタ\(^o^)/

 

PS.

そういえば今までウチで使ってたDiamondcrystaRDT203WMどなたか欲しい方おられます?(^^;

2009/01/30

 

最近掲示板へのゴミ書き込みがひどいです~(><;
ご利用いただいている方々にはご迷惑おかけしてるです。
何かいい対策があればと思って調べてみたんですが、 今のところ対策ナシ……。
スクリプトの配布元サイトさんでは順に対策が講じられているようなので、もう少ししたらアップデートできるかも。
ただ、どうも認証性の導入を考えていらっしゃるようで、どうしたものかなぁと。
連投できないのも結構ツラいものがあるので、もしかしたらまたスクリプト変更しないといけないかなぁ……などと考えております。

むぅ。

2009/01/29

 

しまった、今日は弟の誕生日だった。
……昨日のモニタでたんまりポイントがついてるからそれで何か買っちゃえ。(ぇ

2009/01/28

 

:::::::::::::::::...... ....:::::  ゚     *. (_ヽ:::::::::::::::::::: ..::::: . ..::::::::
:. .:::::。:::........ . .:: '  * ∧__∧| | ::::。::::::::::::::::: ゜.::::::::::::
:::: :::::::::.....:☆彡::::   . (´∀` / /  :::::::::::::。::::::::::: . . . ..::::
 :::::::::::::::::: . . . ..:  +  y'_    イ  :::::...イヤッッホォォォオオォオウ!
::::::...゜ . .::::::::::    〈_,)l   | *  . .::::::::::::........ ..::::
:.... .... ....     ガタン lll./ /l | lll :.... .... .. .:.... .... ..

:.... . ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧ .... .... .. .:.... .... ..... .... .. .
... ..:(   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ IYHしやがって… ..........
....  i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ / .. ..... ................... .. . ...
..   三  |   三  |   三  |   三 |  ... ............. ........... . .....
...  ∪ ∪   ∪ ∪   ∪ ∪  ∪ ∪ ............. ............. .. ........ ...
  三三  三三  三三   三三
 三三  三三  三三   三三

 

26インチってデカイなぁ……(大笑

因みにいい訳というか弁解しておくと、このRDT261WH、今が底値なのだ。
何せ来月モデルチェンジすることになってる旧型モデル。
しかもこの不況で量販店でも投売りに近い値段で売られているのさ。(オープンプライスながら、おおよそ当初の値段の半額以下)
こんな値段でIPS液晶の26インチなんて買える日はそうそうやってこないので思わずIYHしてしまったと。w

 

うおー、めっさキレ~www

2009/01/27

 

ホンダS2000生産終了ですか。
なんかどんどんホンダらしさがなくなっていってる気がするのは私だけ?
唯一の救いはシビックType-Rだけど、どうなりますやら。

 

2009/01/26

 

最近グルグルしております。
何をグルグルしてるかって?
これか? これもいいなぁ。

 

自宅のモニタは去年の春、オフミやオイルクーラーや罰金やらでキュウキュウしている時にCRTが壊れくさって買ったものなのでとても安いTN液晶なのです。
で、このTN(Twisted Nematic)液晶というのは視野角が構造上とても狭いのです。
モニタの上と下で表示される色が違うくらい。
本職のデザイナとしてこれでは仕事にならんというわけで買い替えを検討中です。
(↑家でも結構仕事してるもので)

で、買うならやはりIPS(In-Plane-Switching)でしょう。
……かるーくTN液晶の3倍の値段しますが~orz

 

その値段ゆえに売れ行きが芳しくなく、IPS液晶ってどんどん少なくなってるんですよね。
単車もそうですけど、一旦いいもの作っておいて「儲からないからやめました」ってのはメーカーの姿勢としてどうなのかと……(^^メ
(↑主にナナ●)

 

しかし、悩む……

 

2009/01/25

 

昨日の「TheMUNCH」新年会に愛機1JKで行ったのだけれど、塩カリでエンジンや足回りが真っ白け。
本日は洗車デーです。
で、洗ってるとRショックのエンドアイから茶色い液体が……?
WPのRショックは取り付け部分がスフェリカルでボールジョイントになっておりますが、どうもそのグリスが漏れてるらしい……って、その色は既にグリスの色ではなさそうな……

そういえばたまにエンジン止めて惰性で坂道を降りてくると「キッキ」とお猿さんが……
その都度オイルを注して誤魔化していたんだけれど、どうも本格的に終了したらしい。

かくて思いもかけずRショックのスフェリカルジョイント部分を分解清掃。
……元のグリスって何色だったんだろ?
赤茶色やこげ茶色や黒やいろんな色のグリスが出てくるんですが~?(ぉぃ

 

一個、エンドアイのカラーがどうにも抜けなくて1時間以上格闘してしまいましたが、なんとか無事に清掃完了。
グリスはシリコングリスにしておきました。
……ショックのOHってこの辺りの分解清掃はメニューに入ってなかったかしらん…??

 

2009/01/24

 

本日は恒例の「TheMUNCH」新年会……なんですが、土曜日と言うことで勘違いされてた方が多数……(^^;
結局ご参加は風氏、がんちょ夫妻、のり氏、kei-1氏と私の6名。
名物森おやじ氏は既によっぱ(笑)で参加できずでした。
そういえばドカドカ氏に連絡入れるのをすっかり忘れてた。(←粗忽者

今年はモカ・マタリを頼んでみた。
いつもながらホントにコーヒーのエキスです。^^;

 

さて、以下余談であまり楽しい話ではないのだけれど、今年ミュンヒマスターはご立腹でありました。
我々と別にやはり単車を見ながらコーヒーを飲もうと集まるグループがあるらしいんですが、その中の一人がミュンヒをネットでコキ下ろしたらしい。
その書き込みを私は直接見たわけではないし、どのような議論がなされたのかも知らないのであまり突っ込んだことは書かないでおくつもりではいるが、この手の喫茶店はコーヒーは勿論だがむしろその空間や過ごす時間にこそ意味がある、と思うのであります。
それが分からないならスタバにでも行けばよいワケで。
また、ネットが公文書だと言う自覚もなしに罵詈雑言を書き込むのももってのほかだろう。
そんな人間を紹介した人間にも紹介責任と言うものがありましょう。

 

お客様は神様です、といったのは三波春夫氏だが、それはサービスを提供する側の心構えであって客が口にしては絶対ならない言葉なのだ。

 

2009/01/23

 

ホンダがMotoGP以外のレース活動から撤退を表明しました。
ホンダのフトコロ事情や撤退に当たっての葛藤など詳しいことを知らない私は声高に非難する気はありません。
ただ、残念だなと。
遺憾であり、寂しさを禁じえないのであります。

 

2009/01/22

 

今日は餡子デーらしい。(爆
シャチョーが営業の帰りに「おいしい(イントネーション注意)鯛焼き屋見つけてん」
聞けば小豆の卸業者が親会社だそうで、餡にはこだわってますと、どこかの餡子スキーが聞けば悶絶しそうなフレーズが。(笑

 

で、その鯛焼き、確かに餡子が美味しい。
くどい甘さではないのにしっかりと甘みが出ている。
どうも秘密は皮のようだ。パリパリとした食感の皮は普通の鯛焼きより塩気が強い。
スイカに塩を振ると甘みが増すように、塩気が餡の甘みを引き立てる。
なるほどなかなかいい仕事です。w

 

で、家に帰るとなんだか大量のおはぎ(北窓?)が……
お袋が「会社でもらってきた」だそうで。

 

1年分くらい餡子食った気がする……www

 

2009/01/21

 

バラク=オバマ大統領が誕生しましたねぇ。
過去これほど熱望され、期待された男がいただろうか?(とは言え株式市場の反応は冷たかったようだが)
就任演説を聴いてみたけれど、オブラートに包もうが良薬は口に苦いということですかね~。(^^;
もうなんだか世界経済が彼の双肩にかかってるような勢いなんですが(まあ今回の不況はアメリカのずさんな金融政策にあるからその始末はつけないといけないわけだが)、RPGかなんかに出てくる世界を救う勇者様ってのはあんな感じなのかねぇ。

 

2009/01/20

 

なーんか息苦しいと思ったらシャツを前後ろ逆に着ていた。
……丸一日着ていて気づかないとはどういうことかと(ry

 

そういえばモンキーがモデルチェンジするらしいですなぁ。
……モンキーにインジェクション……
カブにインジェクションついたときもなぜかショックだったけど、これも結構ヤックデカルチャー(笑)
えらい時代ですのう……(^^;

 

2009/01/19

 

塗料を買って塗装の続きです。
あとはガンメタルを吹けば塗装は完了なんですが、その前にボンネットにルーバー刻んだほうが良い気が……

塗装というのは段取りがとても重要。これを考えるだけで知恵熱でます。(まぢで!)
実際今回もウインドウのスモークが最初だったなあと半泣きになりながらマスキングしております。(^^;

さて、そんな私なんかよりよっぽど迷惑なのがウチの親父でございまして。
親父は鉄道模型スキーで、置き場所もないのにディオラマをぼんぼこ作るようなヒトなんで。(笑

……血は争えませんか、そうですか。www

 

2009/01/18

 

本日はなんでも某ショップでうどんを食べに行く……らしいのですが、私は家の用事を仰せつかってしまいました。
婆様を昼に迎えに行くようにとのお達し。
仕方ないね~と車で行ってみたら話が通ってなくて待ちぼうけを食らったとか、食らわなかったとか。(苦笑
まーったく。(ぷんぷん

 

しかも今日は弟一家がやってくるとか。
タイヘンデースw

 

PS
そういえばこないだマスキングし終わったボディをさあ塗ろうと思ったら塗料がないのに気が付いた。
オレオワタ\(^o^)/

 

2009/01/17

 

また、この日がめぐってきました。
あの日の記憶が徐々に薄れつつある危惧があるのか、神戸新聞などでは大きく取り上げております。
14年経って振り返ってみて、あの災害の意味を考えました。
災害において最も重要なことは食料や水の確保や家具の固定(勿論どれも有効で大切なことだが)だけではないと思うのです。

それは自然への畏怖であり、人間の無力を知ることであり、それを乗り越えていくためには人は力をあわせる必要があると言う認識だと思うのです。
その経験を忘れないようにしたいと思いを新たにするのです。

 

2009/01/16

 

またまた事務所にノートPCがやってきて、セットアップのお手伝い。
……仕事ですよ?(笑
にしてもOSプリインストールモデルだと言うのにやることか結構ある……(^^;
ノートPCを前にうんうん唸っている先輩ちゃんと後ろで指示を出していくのです。
(↑自分でやった方が早いんですが、使い方を覚えていただかなくてはならないので)

 

 

……だから仕事ですってば!www

 

2009/01/15

 

最近模型熱が再燃しておりまして、机の上に細かいパーツが散乱しております。
そのためキーボードを出すのが億劫で更新が……(^^;

マスキング面倒……(w

 

2009/01/14

 

あれ~、もう水曜日なのか……^^;
(↑月曜日が成人の日で祝日でしたからね~)

 

昨日日本橋で購入したパーツで事務所の電源を引きなおし、PCをセットアップして1日暮れてしまいました。(^^;
先輩ちゃんてばちょっと目をはなすとOSのプロダクトキーをゴミと一緒に棄ててるから怖いです。(爆

で、やっとPCが使い物になってやれやれと思ったらもう夜ですよ。
帰る準備してたらシャチョーに「明日は仕事してねー」とねぎらって頂けましたよ。ヽ(・∀・)ノ

 

久々に 暴 れ る ぞ ☆

 

2009/01/13

 

事務所のPCを増強する話になりました。
デザイン事務所だからMacだけありゃいいってな時代ではないということだそうで。
……去年聞いてりゃもうちょっとスマートに配線できたのに。(ーー;

まあ、愚痴っても仕方ありませんので電源から何から引きなおして、一台はウチに転がってる使わなくなったPCを処ぶn(ry

色々足りない部品も出てきましたので日本橋に買い物に行ったらExtremistJoe氏にばったり出くわしたり。(^^;
しかし買い物の内容でアタマが一杯だったのでろくに挨拶もできなかった……orz

つわけで今年もよろしく~ノシ

 

2009/01/12

 

気が付いたら連休最終日でした。><
そういえばお世話になってる単車屋さんやタイヤ屋さんに新年のあいさつ回りに言ってないのでSRXの初乗りを兼ねていってまいりました。
ラジコンの話やらツーリングの話やらイロイロ盛り上がっておりましたが、とりあえず今年の目標は「東北4県制覇」と言うことにしたいです~。(^^;
(↑SRXで未踏破なのは青森、秋田、岩手、沖縄の4県だけ……と今まで思っていたけど、さっき調べたら山形も行ってなかった。(^ρ^))

 

※あくまで目標です。www

 

2009/01/11

 

車を借りて事務所にPCを持って行きました。
ウチに転がってる不要PCですが、事務所で使いたいと言うことですので私としても処分料がいらないのは助かりますので二つ返事で持って行きました。

あと、ちょっとした買い物があったのでついでに日本橋に向かったのですが、なんだなんだこの大渋滞は??
で、脱出不可能な状態に陥ってから歩行者の持ち物を見て絶望に襲われました。

残り福でした。orz

 

そう、十日戎最後の日、残りものに福があるとばかりに大阪難波の今宮戎神社に人が押し寄せてるわけです。
こんな景気ですから神頼みしたくもなりますわな。(^^;
おかげで渋滞1時間以上とか。
単車と違って渋滞にはまると逃げ出せないのは車の泣き所です。
1年分くらいクラクション鳴らされてさすがに疲れてしまいましたとさ。(ーー;

 

2009/01/10

 

珍しくお休みです。
どうも隔週休2日らしいんですが、シャチョーの判断で土曜日も出勤になりうるとか。
しかも拒否権なしっすか。
……色々ナンギなご時世ですが、この状況で文句が言えようハズもありませぬ。

さて、そんな休みなんですが、時折降る雨のおかげで一日自宅警備にいそしむ羽目に。
本とは今日事務所にPCを運びたかったんだけどなぁ……
まあ仕方ないので依頼品のイラストでも描いておこう。

 

2009/01/09

 

キヨミズの舞台から飛び降りて(や、ホントには飛んでませんが……^^;)低反発クッション買ってみた。
実に……馴染む!(笑
でもさすが低反発。
クッションに座ってから落ち着くまでしばらく時間が掛かるから、椅子の高さがなかなか決まりません。(^^;
なんか一日椅子の高さ合わせてたような……。


てゆーか、ウチの社員総出でクッション試乗会って、どんだけ能天気なのかと……

 

2009/01/08

 

本日は事務所の床磨き。
……去年の大掃除の時に磨けば一度ですんだのに。(苦笑
無理な体勢で床を磨いていたから体中が痛いです。(^^;
サ■ンパス臭が似合うようになったらオサーンだなぁ……

 

ところで家に帰ってストーブの前で大和作ってたら熱でパーツが曲がった……。orz
3mmのプラ棒から曲がったパーツの代わりになるものを削り出し。
気が付いたら明け方とか!
今日はどうも日が悪いらしい。(-_-;R

2009/01/07

 

しまつた。
七日なのに七草粥食べ忘れたよ。orz
正月は暴飲暴食がたたってずいぶん体重増やしちゃったからなぁ……
WiiFitでがんばろう。(←頑張る方向を間違えてますw)

 

ところでニュースによるとカワサキがMotoGP休止だそうですなぁ。
……まあ、カワサキはもともとロードレースでは影薄いけど。(^^;
にしても正月から不景気なニュースでげんなり、ぐんにょり。

 

2009/01/06

 

昨日の事故は自殺ではないそうな。
うーむ、一応事実誤認ということで謝しておきます。(ログは残しておきます)

さて、模様替えをした事務所なんですが、今度はPCラックではなく事務机にPCのキーボードとモニタを設置することになりました。
で、PCを触ったことがある方なら分かると思うけれど、事務机って基本的にものを書いたりするのに適した高さになっておりまして、PCのキーボードを打ったりモニタを見たりするにはちょいと高すぎるのです。

椅子を目一杯上げてもまだ高くて首と肩と腰が痛くなりました。
……や、そこ! 歳は関係ないから!

 

で、ハンズにクッションを買いに行きました。
フカフカのクッションって疲れるので低反発系のクッションを探してみたわけですが、クッションって高いんですな~(^^;
こんな高いとは……
2~3000円くらいかと思ったら低反発系だと最低で4000円くらいしますよ?
ジェル系のちょっと良いヤツだと諭吉級戦闘員が軽く吹っ飛びます。(ぉ

 

λ……スゴスゴ……覚えてろよ~(←恐れをなして逃げ帰ったらしい)

 

2009/01/05

 

本日より仕事始め……なんですが、いきなりJRの事故(つーか自殺だとさ)で遅刻した。(私鉄への振り替え輸送で私鉄まで遅れたのさ)
……なんとも幸先悪いと言うか、縁起でもないスタートです。(><;
大体もうちょっと人に迷惑かけない自殺の仕方があるだろうに。
迷惑さ加減で言えば塩素ガスと並んでタチが悪い。
因みに列車止めたら鉄道会社から遺族に損害賠償請求がいくケースもあるから、死んでからも恨まれるよー。

 

まあ、仕事の方はと言うとしょっぱなから全開でした。
今年はどうなりますやら。(^^;

 

2009/01/04

 

今日は家族で墓参りに行ってまいりました。
久しぶりに会った姪御が無茶苦茶大きくなってて吹きました。
……時間ってのはいつの間にか経ってるものらしいです。(gkbr

 

でも、甥っ子とポ○モンの話で盛り上がってるのはなんだか見てて違和感あって余計に吹いたのでありました。
日本は平和だった。(笑

 

2009/01/03

 

ネットの友人が大阪に遊びに来ると言う。
愛知県からこの時期カブでやってくると言う心意気やヨシ。
……真似はしたくないけどね。(^^;
兵庫からも友人が来るそうで、都合4人で集まることになりましたとさ。

 

ところでこの兵庫から来る友人と言うのが0.5秒と口を閉じている時間がないという(←ほぼ実話)マシンガン男でしかもネタ満載。www
TVで若手芸人見てるよりはるかに面白い男でした。(^^;

 

帰りにふと立ち寄った本屋で今月号のBikersStation誌を購入。
パラパラとページをめくるとエディターズオピニオンに箸の持ち方が図示されてました。
……バイク雑誌に箸の持ち方をマジメに書く佐藤編集長のヘンコぶり(←誉め言葉)が、結構スキだったりします。(笑

 

2009/01/02

 

正月2日目。
予定がなーんにもないというのも珍しい。w
なので大和を引っ張り出してちまちま模型作りを始めました。
船の模型ってガンプラみたいにサクサク作れないので、ちまちまと1mm以下の大きさのパーツ群と戯れておりました。
……机の上に吹けば飛びそうなパーツがてんこ盛りでキーボードが出せません。(苦笑
(↑要するに日記書けなかった言い訳がしたいらしいwww)

 

2009/01/01

 

新年明けましておめでとうございます。m(_ _)m
毎年新年用のネタをエントランスに仕込んでいたんですが、今 年 は ム リ で し た 。 orz
今年の年末年始はなんだかバタバタとしちゃいまして。(^^;

 

とりあえず今年の抱負と申しましょうか、キーワードは『変革』としたいと思うのです。
手始めにHPのリニューアルしたいなーと思ってますが、HPのリニューアルには最早アプリのアップグレードが不可欠……
24諭吉……? (^^;
今年の抱負はしょっぱなから座礁しそうです。il||li _| ̄|○ il||li

^