Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 2 -------------------------------------------- 管理人のひとり言

2009/3/31

 

今日を持って親父殿が定年と相成りました。
職場の後輩さんから定年祝いにとツーリングガイドをもらったらしい。
……でもETCがいつになるのかさっぱりワカランのであった。(ーー;
ダメじゃん、それ。

 

2009/3/30

 

静岡と福岡から友人が来阪しているそうで、せっかくだから昼でもご一緒しましょうという話に。
都合よく午前中外回りだったのでその帰りに難波のマジスパへ直行。
しかし昨日のうどんの暴食が祟ったのか今日はえらく胃がもたれておりまして。^^;
虚空+200を制覇するのが精一杯でした。
むぅ、ケツファイヤーなんて久しぶりの失態(きたねぇw

その後、お客人は日本橋の萌え萌えなお店に消えていったらしいが、さすがに仕事中なので自重したオレえらい!(←アタリマエwwwwww

 

2009/3/29

 

昨日から値下げされた高速道路の恩恵を確かめに(?)讃岐うどんを食い散らかしてきましたよー。(笑


まずは日の出製麺所から。
ここは12時から1時の間しか営業しないとか、なんとか。
しかし開店15分前にしてこの行列!
20分ほど待って先ずはかるーく釜玉をさらいます。
(因みにこの日の出製麺所に何故か旧フェアレディ(SP/SRシリーズ)の軍団が……
変な汁を垂れ流しながらシャッターを切ったのは言うまでもないwww)

そしてお次はまえばうどん。

ここは初めて行ったけどなかなか美味し。


そして隠れ名店(ホントに隠れてるしw)、山下うどん。
ここも人に知られるようになったのか結構お客さんが……(^^;

そしてオーラスはあたりやへご案内しようと思っていたのだけど、なんと14時にして品切れ閉店。
……オソルベシ、讃岐うどん……

で、協議の結果行ったのはこちら。

うどん棒。

一般店なので過度の期待はしなかったのだけれど、ノビのあるコシというフレーズは正鵠を射ている。
製麺所などで給されるうどんからすれば若干高めだが、一般店なので妥当といえるでしょう。^^;
もう今晩はうどんはいらないぞ。(ぉぃw)


そして高速道路は往復で4000円ほど。

……うん、まあこれくらいなら旅に出る気になりますな。w

 

2009/3/28

 

伊豆の湯煙姐さまが帰省の途中に立ち寄られた大阪で、出発の時間まで遊んでくださるそうな。
で、風早氏とりゅーが氏とともに梅田まで行ってみました。

ジャンボなぱへを前に慄く姐さま。www
いやいや、迎撃できてよかったよかった。
ううむ、高速道路が安いうちにまた湯煙亭に行かねば。
今度はお土産をちゃんと持って。

 

そうそう。
神奈川の怪人カメラ男さんは可及的速やかに「魔窟」へいらっしゃるようにと閣議決定いたしました。
異論は認めません。www

 

PS
本日某ショップによって明日の打ち合わせ。
かぐら街道を走ろうという話はいつの間にやらうどんを食いに行こうという話に変わっていた。www
尼崎某ショップではよくあること。wwwwww
さて、走り系うどんツアーにするか、観光系うどんツアーにするか……

 

2009/3/27

 

今晩(正確には28日0時)から例の高速道路料金引き下げが行われる。
事務所の先輩さんは早速利用して山口県の親戚の家まで行くのだそう。
……夜中2時出発で日帰りってなんとも過酷な……(^^;

 

2009/3/26

 

神戸でも桜が咲き始めました。
毎年花見(兼撮影会)は4月第一日曜と決めているのだけど、毎年満開か、散り初めくらいなのだな。
これは今年はやばいかもしんない……(^^;
下手すりゃ桜吹雪に間にあうかどうか。

姫路城などのイベントも大体4月第一日曜あたりに設定されているらしくて担当者もやきもきしているそうな。
雨が降らないことを祈るばかりです~。><

 

2009/3/25

 

ETCの申し込みがとんでもない事になってるようですなぁ。(^^;
親父も申し込んでみたものの、とうとう7月まで入荷予定ナシという情報にぶち切れる。
……てゆーか、初動が遅いって。(^^;

ケチ臭いウチの親父は自分で取り付けて工賃を浮かそうとしたようだが、これはどうもNGらしい。
で、イラチな性格しているからキャンセルしたんだと。
……ヒゲの親父はイラチってテンプレ作ってよかですか?(笑

 

それはともかく玩具でも買ってやろうかと思っていた定年祝いだけど、ここに来てETC取り付けというオプションが出てきましたよ。
問題はあの天邪鬼な親父に首を縦に振らせて車検証を出させる方法だけれど。(^^;

 

2009/3/24

 

WBC連覇しましたね~。
仕事中だというのにこればかりはワンセグでチラチラ観ていたのはナイショなんだZE!
しかし、今回もう因縁のように韓国とぶつかったわけですが、見事でしたね。
決勝戦は実に見ごたえのあるよい試合でした。
韓国もまこと天晴れ。

それにしてもトーナメントではあまり派手な活躍のなかったイチロー選手、オイシイ役回り……という声もあるけど、あの場面で最高の仕事が出来るというのは流石と言うほかありません。
いい物を見させていただきました。(^^
拍手喝采です。

 

2009/3/23

 

暖かくなってコートを脱いでみたら夜には冷え込むとか、めまぐるしく気温が変わりますのう。
……そうさ、このハナミズは気温の所為さ。
KFNだと認めたら負けだって、ばっちゃも言ってた!www

 

かくてウチの事務所は部屋の中だろうが全員マスク着用。
デザイン会社とは思えません。wwwww

 

2009/3/22

 

雨のおかげでインドアな一日です。
とりあえず痛RCもやっとでけたし。
痛RC
……ポリカーボネートって加工大変でボンネットのアウトレット作るのめちゃめちゃ苦労したんですが!
(↑RCのボディは裏側から塗装する為、接着剤もパテも使えない。基本的には両面テープとビスでステーを留めてそのステーからパーツを接着することになる。しかもポリカーボネートってムチャクチャ強靭なうえ、変なクラックの入り方するから切り刻むのは結構ホネなのだ)


……でもマフラーくらいは作らんとダメかのう……( ´・ω・`)

 

2009/3/21

 

最近身の回りは健康ブームのようで。(^^;
ピーチョコウマーな人は最近シャカシャカしてるのか(笑)ちょっとワカリマセンが、ExtremistJoe氏も最近シャカシャカして、今日仕事帰りに某ショップでお会いしたら一瞬素で見間違えた。(ぉ
風早氏も「ワンツー・マッスル! ワンツー・マッスル!」と筋トレに励んでいるらすぃ。

……私はWiiFitでヌル~くヨガなんぞしてるんですけどね。www
(↑といいつつ有酸素運動や筋トレはそれなりにキツイw)
そうそう、ようやく体重55kg切りますた。(54.5kg)
大体54kgが一番バランスが取れてたので、この体型を維持したいですのう。

 

2009/3/20

 

今日はgdgdな一日でございました。
そういえば今日から阪神なんば線開通とか、それに伴って特急の停車駅が変わったり時刻表変わったりしてるらしい……。(^^;
また山陽特急の停まる駅が増えた。
最早特急というのもはばかられるほど各駅に停車しております。(苦笑

とは言え明日は晴れっぽいので単車で出勤ですので(あれ? 阪神高速は土曜日安くなるんだっけ?)、電車の塩梅はよくワカリマセンが、月曜日どうなるのやら……(^^;

 

2009/3/19

 

明日から本四高速道が土日祝日1000円均一となるそうな。
中国道、山陽道が1000円になるのは28日からとの事で、これはこれでwktkしております。
……こ……今度こそとうきょうねずみーらんどへ……一人で突撃? (爆死

 

2009/3/18

 

掲示板の鉄分豊富なうちに…(笑

 

ウチの親父殿が鉄道模型スキーなのは先述の通り。
で、今月末でめでたく定年退職を迎えるのでおそらくヒマになるだろうから、玩具でも買ってやろうかなと。

選択その1.
レイアウトに必要なパーツセット
駅舎や踏み切り、高架、橋、立ち木、車、建築物などを詰め合わせて列車は好きにオークションででも買ってもらう

選択その2.
列車のセット
まあ、高価だし……(^^;

選択その3.
メーカーお仕着せの列車とレイアウトのセット
まーでも親父どのは好きに改造するんだろうけど。(^^;

あとはサイズだなぁ。
HOゲージは部屋の大きさから論外としてもNゲージだって結構でかい。Zゲージだと手頃だけど拡張性やパーツの供給面でどうかなぁ?? などと色々考え中。

どうしよ?

鉄道模型スキーな方のご意見求む。www

 

PS.
……なんつーか、某国の倫理観ってすげーなー。(棒読み)
自分の金儲けは社会の為だと強弁するのも分かるわー。
「契約だから」支払ったらしいけれど、破綻した時点で契約も糞もなかろうに。

 

2009/3/17

 

ようやく今年の食卓にイカナゴが並んだ。
今年は不漁らしくて例年の3倍以上の値段がついてるんだとか。
……ツノもついてないし、色も赤くないがな!(マテコラw
やはりこれがないと春が来たって感じがしないんだな~。(^^

 

2009/3/16

 

1951年4月に連載が始まった鉄腕アトムは、公式設定で2003年4月7日生まれとされている。
さすがに漫画のようにはいかなかったが日本のロボットはとうとうここまで来てしまった。
http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2009/pr20090316/pr20090316.html

色々大変な時代だけど、面白い時代に生まれたもので。(^^;
asimoが発表されたのが2000年。
その進化はとどまる事を知らない。
オラなんかワクワクすっぞ。(笑

 

とりあえずYAMAHAは今すぐVOCALOIDシステムをコイツに搭載するんd(殴

 

2009/3/15

 

今日は久しぶりになーんもしなかった気がする……(^^;
やるべきことはたくさんあるというのに困ったもので。
とりあえずイロイロと調べ物したりしてるうちに脱線してYoutubeなんか見ちゃってるダメ人間。www
痛RCのプロポの選定をしてたはずなのに、何故か最終的にレッドバロンやマッハバロンの動画見てたのはナイショなんだZE!(爆

……マッハバロンの正副主題歌が阿久悠作詞、井上大輔作曲と知って噴いたw
35年も前の子供向け番組だというのに良い曲だなーと思ったらさもありなん。

……ところでナニ調べてたんだっけ?

えーっと、モーターのコイルのターン数と出力と消費電力の関係だったような、ハテ??
(最近RCカー用のプロポにはESC(スピードコントローラー)がついてるのだけど、安いプロポだと使えるモーターが限られちゃうのだ)

 

2009/3/14

 

東京・九州間を結ぶブルートレインが本日を以って営業終了となった。

私が絵を描くようになったのは実は子供の頃に電車を描き始めたのが始まり。
中でもブルートレイン(特に富士がお気に入りだった)は私の中でも特別な存在だった。
何十枚描いたか覚えていないくらい描いた。
鉄っちゃんではないが、未だに特急カラーを纏ったEF65型はある種のノスタルジーを喚起する。

 

それだけにこの引退は私の大切な思い出が消えてなくなった気がして、ただ寂しい。

 

2009/3/13

 

ETCの割引と助成にあわせて親父がETCをハーレーにつけようとしたようだが、既に機械が払底して助成期間内に取り付け不可能との事。
予想以上にETCの駆け込み需要があった様子。
まあ、それはそれで公団の計画通りというヤツだが、気になるのはかなり高齢の方もETC取り付けに動いたという点。
話に聞くところによると、もうそろそろ免許証を返納された方が良いような方も結構いらっしゃるとか……

で、そういう方が28日以降の土・日・祝日に高速道路へ雪崩れ込んできても不思議ではないわけで。
SA/PA、ICからの逆走やUターン(!!)、ETCレーンでのバックなどアリエナイ行動を起こす車が出てこないとは限らない(というか高確率で起こりそうなヨカーン)なので、高速道路に乗る時にはゼヒ気をつけたい。

 

……ETCが付いちゃったら割引期間を過ぎてもこういうケースはなくならないだろうから……

 

2009/3/12

 

YAMAHAのVMAXが正式に国内販売されることになりましたねぇ。
http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2009/03/10/vmax.html

何はともあれめでたき哉。
まあだいぶお馬さんは減ってしまっているが、それでも151PS……
十分でしょ??(^^;

……231万円はポケットマネーで買うにゃちと高いけどねぇ。(汗

まあそれでも普通に買えると言うのはとてもありがたい事。

聞けば国立新美術館で記者発表やるとか、なんとか。
このご時世、久々にYAMAHAの本気を見る気がする……。w

 

2009/3/11

 

ウチの親父が今月末を以って定年退職と相成りました。
長らくお疲れ様なのです。
子供の目にもずいぶんキツイ職場だったと思う。
実際自分が働き始めてみて、親父の職場の労働条件はありえないと思ったものだ。
(朝の4時5時に出社して帰りは10時11時もザラ。泊り込みも結構あった)
寡黙な親父ではあるが、その背中は私の密やかな誇りでもある。

 

年金需給まで間があるにもかかわらず、このご時世だけに定年の延長は認められず新しい職も見つからないそうだが、一先ずは身体を休めてもらいたいと思う。

 

2009/3/10

 

最近ちょっと生活が不規則すぎ(気づくの遅いってな突っ込みは無用だぜwww)なので、ちょっとこの辺で引き締めることに。
「睡眠不足は良い仕事の敵だ。 それに、美容にも良くねぇ」
とどこかの豚も仰いましたし。(ぉ

や、最近どーもモチベーションが上がんないのは不規則すぎる生活がマズいんではないかとようやく感づき始めたとか、どうとか……。(汗

 

2009/3/9

 

できまちた。(笑


ところで今回初めてミニ四駆なるものを作ってみたけど、これ、レースで勝とうと思ったら大人の財力必要だわ。(^^;
因みに左がノーマル、右がライトチューン(フルベアリング化、軽量シャシ、金メッキターミナル、強化モーターなど)だけど、既に車両の倍以上の金額がかかってます!><
四隅のボールベアリング入りローラーだけで1400円するんだもの。(ぉ
まだこのほかにもFRP強化ローラーステーやら強化ドライブシャフトやら各種タイヤ、ギア比変更用のスペアギア、デフ代わりのワンウェイクラッチなどなど単価こそ安いものの山のようなグレードアップパーツが……

何せスイッチ入れたら後はもう走らせるだけで運転者の技能は一切不要だけに、如何にアイデアを形にするかが肝。
意外とこういう遊びの中で鍛えられたらいいかもしんない。
……お子様にゃお小遣いいくらあっても足りなさそうだけどさ。(^^;

 

2009/3/8

 

甥っ子の誕生日で弟宅にお呼ばれ。
応接のイメージがちょっと違うと思ったらTVを買い換えた模様。
(どうやら壊れたらしい)
42型の大画面とデジタル放送ってヤツの美しさをまざまざと見せ付けてくださりやがりましたよコンチクショウ!(苦笑

 

でも、ずっと見てたら酔っちゃいましたけどね。(ーー;
家に帰って速攻でバタンキュー。
死ぬかと思った……

 

2009/3/7

 

仕事帰りに某ショップに寄ってみた。
次のツーリングについて色々審議中の模様。w
何せ高速道路のETC割引が28日から始まるのを受けて、29日の日曜から早速使ってみてはという意見が出た為。
なかなか面白いことになってきました。
まあ、ETCがついてる人しか参加できなくなってしまう可能性もあるけれど。(^^;

 

実際行くとしたらどこがいいかなーなんて話になって、やはりここはかぐら街道でしょうと。(ニヤリ
(倉敷ぐらいなら目と鼻の先だしw)
今度の土曜日あたり地図でももって行って打ち合わせるかなっ

 

2009/3/6

 

模型雑誌をパラパラめくっているとどうやら1/350艦船模型の次は1/20のF1模型がプチ流行(笑)しているらしい。
しかし、そのプチ流行、かなり微妙なんだとか。(^^;

この1/20というハンパなサイズは本来1/24の国際スケールから逸脱したもの。
元々タミヤがエンジンブロックにモーターが納まるサイズということで、古くは1/32がレギュラースケールであったにもかかわらずモーターライズのために1/35になってしまったミリタリーモデルと同じ経緯を持つ。
(模型のサイズはヤード・ポンド法が元になっているため、もともと12進数だったのだ。1/12、1/24、1/48、1/72、1/144、 1/12の半分の1/6など。タミヤはモーターのサイズから模型のサイズを割り出し、それを世界にひろめた歴史を持っている)

 

話がそれたが、一体どの辺りが微妙かというと、出てくるのはフェラーリばかりで、しかも古いモデルばかりなのだそう。
ここ数年、F1模型がほとんど発売されていないという冬の時代が続いただけに、カーモデラーには嬉しいはずなのだけど、ちょっとフクザツ……。
70年代から80年代に活躍したフェラーリは確かにカッコいいんだけど、果たして09モデルは出てくるのだろうか……

 

何せ好意的な意見を寡聞にして聞かないデザインだから……
ニキ・ラウダに「コンバインのようだ」と酷評されたデザインは模型栄えもしなさそう……(ーー;
どうなるのやら……

PS.
因みに私が一番美しいと思うのはフェラーリならF189(640)あたり。
NAエンジンになってハイインダクションポッドが採用されたモデルで天才デザイナー、ジョン・バーナードの美しいボディワークがため息もの。
ベネトンフォードB188なども潔くてよろしい。
あとはマクラーレンMP4/6だな……ってここまで書いて自分が第2次F1ブームどっぷりのオサーンであることに今更気がついたのだった。(苦笑

 

2009/3/5

 

末の甥っ子の誕生日らしい。
今度の日曜日に弟の家に集まることになりました。
ところでウチの親父が「プレゼントどうしよう?」と弟に聞いたら「DS」と即答されたらしい。

……3歳のお子様にまでDS買い与えてどうするよ?(^^メ

 

2009/3/4

 

どうやら高速道路の割引が本決まりだそうですなぁ。
祝日の高速料金が千円になるという。

【「上限千円」28日から=高速料金下げ、関連法成立で-政府】

 

……といいつつ地方によっては千円超えるらしいけど。(^^;
2年の時限付だし、遠出したいなぁ……
てゆーか、旅に出たい……orz

 

2009/3/3

 

ひな祭りですねぇ……
あ、BikersStation買って来なきゃ。(←ひな祭り関係ねえwww)

 

ふむふむ。
編集長が取材受けてたり、ドロンジョ様や山下しゅんや氏デザインのフィギュアが載ってたりといつにも増してフリーダムなのは突っ込んだら負けかなと思ってます。(マテ
そして長尾氏のコラムに単車が……!
なんつーか、いつもと逆? (笑

 

PS
ところで今回記事になってたXJ6Nワリと良いなぁ……
ヘッドライト周りのデザインがちょっとホンダっぽいし、ネイキッドなのにエンジンがケースカバーしか見えないってのはちょいとアレだけど、コンセプトはいい感じ。
もう一息頑張って欲しい!

 

2009/3/2

 

げらげらげらwwwww
日本でこれ持ち歩いてたら絶対警官に止められるwwwwww

 

2009/3/1

 

締め切りの迫るイラストをちまちま描いてます。
最近アナログでイラスト描く機会が減っているので楽しんでますが、ここしばらくカメラ弄くってないので禁断症状が出そうです。
写真とイラストって結構類似点があって面白いのですよー。

ところで最近カメラの井戸(というか底なし沼www)にハマるヒトタチが急増中。
趣味の淵に沈んでいく様をニヤニヤ眺めるのは実に楽s....(ハッ!)
いやいや、趣味というものは人生を豊かにしてくれるものですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……タブン、きっと。

 

PS.

誰かさんのせいでループが止まらなくなっちゃったじゃないか。
どうしてくれるwwwwwwwwwww

^