Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 2 -------------------------------------------- 管理人のひとり言

2009/4/30


既に連休に入っていらっしゃる方もおいででしょうが、わたしゃフツーに仕事です。w
……それにしてももう4月も終わりとは……
早すぎです。orz

ああ、そうこう言ってるうちにイラスト5枚オーダー入ってきた。
仕事で絵を描くの久しぶりだ~♪
……ナニゲにデスマーチが鳴ってるけど。(爆死

 

 

2009/4/29


本日は甥っ子三人兄弟の真ん中の子の誕生日だそうで。
……ペースはええよ。><;
仕事帰りが少し遅くて誕生日のプレゼントを昨日までに買ってやれなかったため、今日になってからトイ○らスへ。
……最近のおもちゃってすげーなー。(棒
仮面ライダーベルトにしても、なんつーか賑やかと言うか、なんと言うか……。(^^;

で、今年御歳五歳になられる甥っ子殿はミニカーのトレーラーをご所望であられました。
……血は争えんというか、同じよーな趣味趣向をお持ちで安心いたしましたよ、私は。(T∇T

 

 

2009/4/28


今更と言う感じですがトピックスでも取り上げられるほどの惨状なのよね。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090428-00000002-trendy-ind

お上は二輪を撲滅する気満々ですな。

ところで関連トピックスでR1が国内販売されるという話をはじめて聞いたり。^^;
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090422-00000040-rps-ind
180psから145psにディチューンされるそうだが、初期型R1が145psだったことを考えたら充分な気はする。
フルパワーなんてサーキット以外ではとても扱えないものだし。
(数年前にR1借りて走ったことあるけど、コイツにゃ日本の峠は狭すぎる気が……)

それにしてもここに来て国内販売ラッシュの続くヤマハ……
この狂い咲きを最後に国内市場から撤退なんてしなきゃいいけどねぇ。

 

 

2009/4/27


なんとか生きて帰ってきましたねー。
帰りは台風みたいな天気で命の危険を感じるコンディションでしたけどね。(怖


まあ、そのあたりはおいおいレポートを書くとして、この荒天でカメラは結局ほとんど出せず。
宴会を20枚ほど撮っただけであと7枚くらい残ってるんだけど、現像出すのがもったいないけど今度いつ撮る機会があるかわかんないし、出しておくかなー。
こういう時デジカメは便利ですけどねぇ。(^^;

さて、レポート書かなくちゃ。

 

2009/4/26


SRX全国オフミ春の陣出席ちう。

 

 

2009/4/25


SRX全国オフミ春の陣出席ちう。

 

 

2009/4/24


とりあえず長距離爆撃機を準備しました。
1JKはフロントフェンダーぶった切ってるから雨の日乗りたくない単車なのよね……^^;
カッパの中から財布取り出すのもいい加減面倒だしねぇ。
あと、結局ETCの割引にゃ勝てないって事で。 (ぉ

 

さて、ぼちぼち用意しよっと。(今からか!

 

 

2009/4/23


なんか某国民的アイドル氏が夜中に全裸で酔っ払って騒いでタイーホされたらしいですなぁ。(^^;
全く何やってんだか。
それにしても彼の愛されっぷりに軽く吹いた。www

 

それはともかく今度の週末はSRX全国オフミ春の陣だが、どうもまたもや天気が悪そうな。
そういえば春の全国オフで(というかSRX全国オフミで )2日ともカラッと晴れた記憶がないのよね……。(^^;
(かろうじて雨が降らずに曇り空だったってのは何度かあるけどさ……)
確かに天候の不安定な季節と言えなくはないんだけど、これだけ狙ったように雨の日を引き当てるとはちょっと吃驚する。
このキョーレツな雨男さんは一体誰なんだ?? (苦笑

 

 

2009/4/22


トヨタが国内生産300万台割れですか。
……この不況下に1日8000台も作ってるってのが逆に凄いんですが。(^^;
(↑好況期にはこの倍を作っていたらしい)
それでも正社員の雇用すら危ういとか。
これだけ巨大化しちゃうとビジネスはようワカランとです。(^^;;

 

海の向こうではオラクルがサンマイクロシステムズを74億$(7250億円)で買収したとか。
……どんだけ札束が並ぶのか見当つきまへん。(滝汗

まあそんなことはどうでもよくて、MySQLやOpenOfficeといった優れたオープンプラットフォームの維持だけはお願いしたいんだけど、なにせあのオラクルだからなぁ……(^^;

 

 

2009/4/21


仕事帰りに通る御堂筋沿いの本町に紳士服の店が出来てた。
しかもオープン記念セールだというので崩壊しかかっている通勤用の靴を買ってみた。
通常価格の3割引。
うん、まあこのタイミングは外せないよね……って、確かこの金はオフミ用に(以下略

 

 

2009/4/20


そういえば全国オフに隠れて霞んでたけど、そろそろGWなんですなぁ。
世の中16連休なんて方もいらっしゃるようですが、仕事がないからってのは切ない限り。


ちなみにウチの事務所はカレンダー通りです。
……まだなーんも予定決まってませんが。 '` ,、(´∀`) '` ,、
てゆーか、この深刻な金欠でどこにも行けません。orz

 

……短期バイト探そうかな……(←ワリと真剣)

 


2009/4/19

 

昨日取りに行ったマフラーステーとフォークオイルの交換を行う。
で、鼻歌交じりにマフラーステーを交換したらレンチに異様な手ごたえが……
慌てて引き抜いたらボルトのねじ全滅。
一体ナニが……と思ってステーをよく調べてみたら、ステーに溶接されてるナットがインチねじでした……。


久しぶりにヤ○ハに殺意を覚えました♪
4500円もするマフラーステーがこれかい。(^^メ
(勿論正しくはISO規格のナットが溶接されている)

知り合いの単車屋さんにウィットウォースのタップ借りに行きましたがな。(親父の持ってるタップはユニファイなのだ)

 

で、フォークオイルはA.S.H.の#40と#53を2:1でブレンドしたもの。油面145mmだっけ~とてけとーに作業して(勿論伏線であるw)いつもの峠に試走に行ったら踏ん張らないくせにもっさりしてて、ギャップでどこへ飛ぶかわからない、とても恐ろしいものに……
評価以前の問題だと思って家に帰ってデータブック見たら油面は130mmだった。

俺バカすぎる。\(^o^)/

しかもタイヤの空気圧がここのところの陽気で相対的に上がってて、タイヤを冷やして計りなおしたら前2.4、後2.7kgも入ってた。 \(^o^)//(^o^)\\(^o^)/

 

疲れてるようだから今日はもう寝よう。(ぉぃw

PS.
峠で休憩していると今や少数派の走り系カスタムSRに乗ったおっちゃんと話があってしまった。(^^;

今やこういうヒトは絶滅危惧種なんだが、おっちゃんも例に漏れず60がらみの結構良いお歳に見えたり、見えなかったり。

 

 

2009/4/18

 

今日は仕事のはずなんだが、みーんな休み取ってるってどーゆー事?
まあ、仕事がないっちゃそれまでなんですが。(ぉ
そんな私も午前中は医者やら単車屋やら回ってたんですけどね。

で、職場に着いたら画材店主催のコンクール用にイラストを募集していたので、それ用の作品を持って行ったついでに筆洗を購入。
プラ製の筆洗って経年劣化でボロボロになるのね。(^^;
15年前の筆洗は粉を吹いて崩壊なさったので買い換えました。
500円ですか、そうですか。

ゑ?
コンクール?
別に景品が欲しいわけじゃなんだからね!
勘違いしないでよね!
トレース台があったらライトボックスとして使えるとか、そういうつもりなんてn(げふんげふん)

 

2009/4/17

 

そろそろSRXの全国オフミですねぇ。
今回も一応出撃予定ですが、ETC1000円の誘惑にもしかしたら負けるかも。(^^;
なにせSRXで行ったら片道7150円。ETCつきのS2Rなら2050円だもの。^^;;;

10km/Lt燃費が落ちたとしても片道数百円しか変わらない。

 

今月はSRXの車検があったり、通勤用の靴が崩壊したり、↓でとても高級な鉄板を買ったり(苦笑)、フォークオイルも交換しなくちゃだしで結構物入りだったからなぁ……
どうすべ?(^^;

 

2009/4/16

 

こないだの車検で主治医のバイク屋親父から「そろそろマフラーステーのゴムがヘタって終わってるよ~」と連絡を受けていたので注文しておいたのだけれど、本日「届きました」メールを見て目が点に。

いちまんさんぜんえん?^^;;;;;

 

鉄パイプとゴムは付いてるけどプレスで抜いただけの鉄板3切れが?
どんだけー!
もうSOHC製の削り出しのピストン一個4.5万円が大バーゲンに見えてきました。(それも違う気が…^^;

そうそう。
SOHCと言えばボスのワタナベ社長から連絡あり。
まあ、ホームページがらみの連絡だったのだけれど、今年は色々忙しいそうな。
結局メーカーが補修パーツを生産終了にしちゃうからニーズが高まるんでしょね。^^;
昔みたいにパフォーマンス一辺倒ではなく、どちらかと言うと出力特性は抑え目にして長寿命を目指しているんだそうな。

 

いつまで乗れるかわからないけれど、愛したクルマに出来るだけ長く乗りたいものですよねー。

 

 

2009/4/15

 

とりあえずミニ四駆はバージョン2に(走らせる前から)進化しました。www
ミニ四駆

確かにこれだったらバンパーレスにしてカーボンかFRPの一枚板でガイドローラー支持した方が軽くて強度が出そうだ。
因みに前回との違いはFRPワイドプレートセットにリアダブルローラーステーを用い、フロントを9mmベアリング、リアにRC用1150ベアリングをスペアパーツから強奪して装着した点。

このようなボールベアリングの使い方がどうしても納得できないため、フロント側はベアリングの上下カラーを廃してゴムブッシュによるラバーマウントとした。
このスケールの模型が時速30kmで壁面にぶち当たればダメージは相当にでかい。
リジッドマウントって結構ムリがあると思うのね。

んで、現在全幅は104.2mm(規定では105mm以内)、課題は155gという車重かなぁ……



それにしても私はリアルタイムではミニ四駆に触ってないんですよね。^^;
何せブームの時は既にいい歳してましたから。(苦笑

でもこうしてミニ四駆に触ってると、小さいうちからこういうので遊ぶのはすごい勉強になるなと思いますねぇ。
売ってるパーツをただ付けるだけではなく、色々工夫しなくてはいけない点がすごくよい。

 

速く走らせるためにはどうすればいいか?
安定させるためにはどうすればいいか?
加速とトップスピードの関係は?

 

そういった問題には実はいくつも答えがあるし、方法も色々あるわけで。
それを考える(問題の発見と解決策の模索)、手持ちの部品でそれを実現するための応用、そして機能させるために必要な工作技術。

実に、実に刺激的です。
自分の理論を検証するために走らせたくて仕方アリマセン。www

 

 

2009/4/14

 

携帯電話のオンライン請求が来ていました。
ふむふむ、とメールを開いて爆笑。

合計金額! 209,179円!!!!

や、一瞬、素で桁を見間違えました。wwwwwwwwwww

内訳:
音声通話:210円
コンテンツ情報量:500円
パケット通信料:208,469円

おかしい……
なーにーかーがーおかしいwwwww

まーねー。
HPで借りてるレンタルサーバーも昔は10MB程度で一万円とかフツーにありましたし、28.8kbpsでつないで月数万なんて時代もありましたし。
…10年一昔……orz

なんつーか、このギョーカイの料金体系ってワケわからんです。(^^;

PS
勿論パケット定額プランなのでもうちょっと現実的な料金になります。w

そういや単車乗りの知り合いの娘さんがパケ死して単車の車検を受けるお金がなくなったとか泣いてたなぁ……(恐

 

 

 

2009/4/13

 

とりあえず、日本にマトモなジャーナリズムが存在しない事だけはわかった。
コワイコワイ。

 

2009/4/12

 

本日はデータの整理。
昨日k吉氏にデータをお渡ししたのだけど、データ内容とHDDのメモがかなり食い違っている上、全く整理できていないことに愕然としたもので。(^^;
あっちのデータをコッチへ、コッチのデータはまとめて……なんて事を3TB分やると丸一日かかっちゃいました。(苦笑

まあ、締め切りのあるイラストも描かなくちゃいけなかったし、横で絵を描きながらちまちまHDDを差し替えてコピーコピーです。


……しかしこんだけデータ集めて、ワシ観るヒマあるんじゃろか?
(↑あるわけないwwwwwww)

 

2009/4/11


久しぶりにk吉氏から連絡あり。
所用で来神されるとの事。
ホウホウ、と聞いていたら、朝になって「神戸に入りました」メールが……(^^;
(↑朝の3時30分から500で下道走ってやってきたらしい)

とにもかくにも迎撃用意。
ご希望をお伺いすると「インドアで」という事なので、花見はナシ。(まあ、須磨浦公園など車停めるのも一苦労だから、これはこれで間違いではない)
なので行きつけの喫茶店でモーニングからgdgdすることに。(苦笑

 

結局この喫茶店で昼過ぎまでしゃべくり(まあ、話題は尽きないし^^;)、それから500用にプラグが必要という事なのでサイクルワールドへご案内。
なんでも夜まで時間をつぶさねばならないらしい。

行くところも尽きたので拙宅へご招待し、色々とデータをお渡しして(笑)お見送りいたしました。

お互い大変ですが、なんとか頑張っていきまっしょい。^^;

 

2009/4/10

 


ニュースサイトに中国製自動車の安全テスト結果が報道されていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090410-00000013-rcdc-cn

まあちょっと意地悪な裁定だなとは思うが、予め判っている基準を満たせないってのはもう一歩だなぁという感じですね。(^^;

で、Made in Chinaをせせら笑うコメントで埋まってたのは引っかかる。

日本だって40年前は同じ扱いを受けてきたのだ。
60年代あたりまで、Made in Japanといえば粗悪品の代名詞だったのだ。
劣化コピーと低品質を欧米諸国に哂われ、貶められてきた。
それを覆したのは高度成長期に技術向上に血道をあげた先達のおかげなのだ。そこに胡坐をかいて苦労もしていない世代が中国人を哂う事ができようか。


中国人にかつての日本人と同じことができるかどうかは私には判らない。大陸的な気質というのは改善しようとしてなかなか改善できるものではないだろう。

だが、だからといって油断してると足元掬われるかもですぞ。

PS.
会社帰りにりゅーが氏からメールあり。
なんでも携帯を買い換えるのだそう。
docomoが色々キャンペーン攻勢をかけているらしく、docomoへ変更するのでヨドバシにいます~、との事。
せっかくなので冷やかしに参りました。w
それにしても最近の携帯はすげーっす。
CCDカメラを搭載した携帯が復活しつつあるのは嬉しい傾向。
CMOSカメラの写りの悪さには正直閉口しているので、次期携帯はCCDカメラ搭載を考えたいなぁと。

 

 

2009/4/9

 


メシを食らいながら両親の観ているTVをぼーっと観ていた。
TVCMが流れる。
AUDIのCMはアスファルトの街中をスキーヤーが火花を散らしながら滑走するというもの。
まるでコンクリートジャングルを本当の雪上のように軽やかに滑って最後に車にモーフィングしてクレジットが入る、という内容。
実によく出来ている。

その直後のCMはパチンコのCMかな?
ドリフターズの面々が勢ぞろいしているところに故いかりや長介氏が現れる……という内容。

 

どちらも素晴らしくよく出来ている。
まるで違和感がない。
そして以前映画好きの友人と話していたことを思い出した。

最近日本人に限らず、現代人から想像力がどんどん落ちている気がする、という。
それはもしかしたら進化しすぎたCGにも原因があるのではないか、と彼は言った。
違和感がなさ過ぎて、どこからどこまでが現実で、どこから虚構なのかが見えない。


そして作られた映像にころりと騙される。虚実入り乱れていることすら想像することも出来ないままに。

リアルすぎる映像が悪いとは言わない。
ただ、バーチャルリアリティに慣れ過ぎていて、現実には何一つ知りもしなければ経験もしたことがない、という人が増えているのではないか、という話になったのだな。

実体験を伴わない知識は空虚で歪(いびつ)だ、と私は思ってしまうが、世の中の流れはどんどんバーチャルに傾いていっているのだな。
それが世の要請だとでも言うように。

CMを観ながら、怖いなぁと思ったのでありました。

 

2009/4/8

 


今日から新学期みたいですねぇ。
……電車が混んでかないません。(そこか!)

 

さて、政府の景気対策としてエコカーの助成があるみたいですねぇ。
車齢13年の車に対して25万円(軽自動車は12.5万円)助成する制度なのだとか。
その他重量税免除とか、まあ自動車産業に対しては手厚いこと。 (^^;
まあ、国の基幹産業だからしょーがないっちゃしょーがないんですが。

 

それにしても消費の拡大は経済的には良いことなんだろうけど、こんだけサステナビリティ(社会持続性)がどうとか資源の枯渇が叫ばれてるのに、エコ換えとか矛盾してるよなー。(苦笑
私は「物は大事にしましょう」と教えられた世代なのでやっぱり違和感あるですよ。
物を大切に直して使う「つくろい文化」とより低負荷の製品にバンバン買い換える「エコ換え文化」、どっちがサステナブルなのか誰か私に教えてくれい。(^^;


 

2009/4/7

 


親父がヒマになってからというもの家の掃除や補修に精を出している様子。
それはいいんだが、たんすの上に飾っておいた雪風を掃除で勢いあまって落っことして壊してくださいましたよ?(^^メ
てゆーか、マストが全滅したんだが、張線でテンションがかかる部分だからそのまま接着しても絶対折れるwww
仕方ないからタミヤのアフターでパーツを手配。
やはり完成した模型は飾らずにクッションと一緒に箱に詰めて直しとけって事ですな。(T-T


 

2009/4/6

 


ここのところ酷かった掲示板へのスパム対策の為、掲示板のディレクトリを移動してみました。
まあ、ちょっと後手に回ってるのは申し訳ないです。^^;
抜本的にはスクリプトの入れ替えが効果的なんですが、どうしても使い勝手が変わるしあまりころころ掲示板は替えたくないなぁと。(^^;;;

ファイルアップロード機能をやめちゃえば、というご意見もあったけれど、個人的には楽しんで使って頂きたいのでなるだけ制限はないほうがいいんですよね。
(そういう意味では以前使ってたimgboardが使いやすかったのだけれど、11年前のスクリプトゆえどうしても基本的な古さが……^^;)

他によい掲示板スクリプトがないかとこっそりいくつか試験運用してみたのだけれど、サーバーとの相性が悪くて画像が上げられなかったり、デザインがCSSでコントロールされてなかったり、逆に汎用性が高すぎて最低限の基本部分しか記述されていなくて手がかかりそうとか、なかなか「これ!」というのがないんですよねー。

 

最低限データは手元においておきたいのでCMS化はしたくないし(←ワリとわがままw)、うんうん唸っております。(苦笑
広告でなくて画像はじめ多様なファイルが上げられてつべやニコ動をそのまま貼り付けられてメンテの簡単なスクリプトってないかしらん...(^^;


 

2009/4/5

 


花見に京都へ行ってみました。
……と言っても今年は阪急電車で。(^^;
何せ高速値下げ効果が怖い。ただでさえ春と秋の京都は車は鬼門。道が狭いから単車でさえ自由には動けない。
今年は駅から近くの嵐山に決める。
(例年哲学の道に行くのだけど、あのあたりは駅がないので逆に単車などがないと行きにくい)

今年は岡崎(そう、あの名古屋の向こうの岡崎www)から友人が来るというので一緒に回ってみたが、保津川下りって結構なお値段するのね。(^^;
遠路はるばる来ている友人に無理も言えず、今回は保津川下りを見送ったけれど、今度は乗ってみたいなぁ……
桜
桜にかかる月(NikonD70プログラムオート)

 

PS.
トロッコと保津川下りの予定でいたからメーンで持っていったXEにはプロビア400X詰めたけど、結局歩きのうえに天気が予想以上に良くなってしまって失敗。(苦笑
絞りが開けられねー。 (爆
これならベルビア100Fがちょうどよかった……orz


 

2009/4/4

 


愛機1JKの車検が上がってきた。
これでジオンはあと2年戦える。(←自賠責保険的に)
それにしても最近また騒音規制がうるさくなって、車検のたびにノーマルマフラーに戻すという悪弊が復活したのであった。
……べ、別にメンドクサイからショップに車検出すんじゃないんだからねっ!(笑


それにしても、無駄ないたちごっこというか、何やってんだろうねぇ。(^^;

 

2009/4/3

 


ウチの親父殿が定年になったとたんに家がどんどんきれいになっていく……(^^;
門扉は注油されてるしふすまは貼り替えられてるしブラインドは磨かれてるし。
……ヒマなのだろうか?(笑

 

2009/4/2

 


う~、春眠暁を覚えず……orz
仕事中もなんだかイイ感じでトリップしております。(ぉ
なんだかお隣で物騒な話が進行中みたいですが、先の大戦で亡くなった方々を冒涜するような選択だけはなされないことを祈りつつ、戦艦大和を作ってみる夜。(この艦だけで2,740名が亡くなっている)
(↑早く寝ろって)

 

2009/4/1

 


7年の長きに亘ってご愛顧いただいたWebExHAUSTNOTEですが、本日を以って閉鎖することといたしました。
最近は更新も滞り、コンテンツの制作もままならない状況。
加えて私事ながら私生活も大きく変わりそうでして、このあたりでけじめをつけるのもよいかと判断いたしました。
ご覧になっていただいている皆様にはお礼の言葉もありません。

 

 

明日からは宇宙最強男と戦う超筋肉伝説、「筋肉の館」としてリニューアルいたします。
マッスルを愛する皆様の熱い汁……もとい、汗を語りましょう。

 

管理人敬白

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて引っかかる人はいないとは思うけどねwwwwwwwwww

^