Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 2 -------------------------------------------- 管理人のひとり言

2009/6/30

 

そういやあっという間にWindows7の半額キャンペーン完売したらしいですなぁ。
初日完売とかどんだけ! …と思ったら3万本しか用意してなかったらしい。
あのMeですら初日10数万本掃いたそうだが3万本とかMicr○softはナメてますね? (^^メ
RC版の評価も結構高いのでワリと期待してるんだがなー。

 

 

2009/6/29

 

やっと梅雨らしい天気になりましたが食べようと思ってたパンが見事にカビで覆われててちょっぴりブルーな朝を迎えました。(ぉ
カビは白だったけどね。(ぅゎーぉ

 

さて、気を取り直して出勤ですが、電車に乗ると近くの高校生などと時間的にかちあうんですな。
で、そこかしこでケータイを弄くってる姿を見るわけですが、石川県では小中学生の携帯所持を禁じる条例を可決したとか、なんとか。
各自治体も同様の動きがあるっぽい。
確かに小中学生から携帯は不要だよなぁ…と思う反面、今やDSやPSPといった携帯ゲーム機でネットにつなげられる現実に、実効性をチョッピリ疑問視したくもなり。

最近どーもなんでもかんでも規制してしまおうというのが不気味ですなぁ…

中国のPCを笑えない状況だと思うけどなー。

 

 

2009/6/28

 

今日は日生でカワサキのイベントがあったらしいが、私はちょいと大阪に用事があって出かけてました。
そういえば今日はお袋が外食してくるとか、なんとか。
昨日の予告どおり(?)マジスパに行く私。

…虚空(レギュラーメニューで最も辛い)を食ったらハラ壊した。orz

むう、すっぴんの虚空ごときで腹を壊すとは…
ヤキが回ったか。
(因みにこの店、裏メニューとして辛さが+50~+200まで選べ、さらに三次元最強を謳う「アクエリアス」なる劇物が用意される。アクエリアスは普通のヒトならラクに死ねる辛さなので要注意)

 

 

2009/6/27

 

うだるような暑さに夏バテ気味です。(←まだ6月です!)
こんな日はカレーだ! と思ったものの、タイミングを逃してしまいました。
うぐう。
明日はカレーを食いに行くのだ!

……そういえばカレーといえば例のマジックスパイス、大須(名古屋)のも出来たらしいですな。w
大須の応援で難波店が閉まっていたらしいけど、そろそろ再開しているはず。
ちょいと用事もあるし、明日はマジスパに昼飯食らいに行くか!


……や、アクエリアスはもうイイ。orz

 

 

2009/6/26

 

M・ジャクソン氏が急逝されたとか。
時代を築いたヒトだし、何よりわが青春のアーティストでもある。
晩年は色々とスキャンダルが絶えなかったようだが、色々と怪しげな化学療法で白人になろうとしたというのが彼の命を縮めた気がしてならない。

どれほど地位と名声を手に入れても安寧というのはついに手に入らなかったのだろうか。
彼岸で安らぎが得られることを祈りたい。

 

で、今日のお仕事は写真撮影。
……や、モデルやのうて、私が撮る方ね。(←
ウチにゃカメラがゴロゴロしてるってんで白羽の矢が立ったんですが、フィルムでもいい? って訊いたら即却下された。(爆
しゃーねーのでD70持っていきましたさー。
とりあえずマクロレンズがホスィ……てゆーか、経費で買えませんかね?>シャチョー

 

 

2009/6/25

 

半分くらい組みあがってた(まだ半分か!)大和の艦橋部品がバラバラになってた。
Oh! まいがっ!

それとなくお袋に聞いてみたら「掃除しといたよー」ですって。

……とってもありがたい話なのに何で目から汗が流れるんでしょ?

 

2009/6/24

 

PYLON氏が来神された時に、実際にSRXのサンパーマフラーのサイレンサーをワンオフで作るとしたらという話になった。

後期型サンパーだと大体こんな感じ。
ちょっと長いけどバランス的に上品で悪くない。短所となるのは整備性でリアショックのアンカーボルトを抜き取るのにいちいちジャッキで上げ下げしてサイレンサーをかわしてやらなければならないとか、アクスルシャフトのアクセスが若干面倒になる点か。


ちなみにセル用サンパーのサイレンサー角度だとこんな感じ。
アグレッシブだけど、リアショックのアンカーボルトはさらに抜きにくくなる。^^;

で、やはり前期型サンパーのショートメガホンがデザイン的には白眉か。

ポイントは「斜め後ろに排気」「太く短いマッシブなフォルム」 「短めのエンドコーン」かな?
やっぱりヨシムラのデザインって侮れないというか、的確にツボを押さえてますなぁ。

 

おまけ。

最近流行(CBR1000RRやApriliaRSV4みたいな)変形三角形のサイレンサーも面白い。
元々SRX(初期型)はサイドカバーやホイール に三角形をあしらっているので三角形と相性いいかもしれない。
…ちょっと未来的過ぎるかな?

DUCATI StreetFighterとかモトGP風の細い2本出し。
こんだけ細いと消音効果ゼロか……(^^;

 

2009/6/23

 

日産が発売を計画している新型電気自動車(EV)の価格はガソリン車と同等になるとか。
バッテリーは別途リースと言う話だが、これでまた一つガソリン車から針がカタンとEVへと進むわけだ。
…バッテリーは貴重な資源を使うのと、発電には相変わらず燃料が用いられるのでどこまでエコなのかは皆目見当付かないけれど。(苦笑
まあ、私もガソリン車が認可されなくなったら趣味では乗らなくなる気がするから、あんまり関係ありませんが。w

 

そういえば明石のたこフェリーが大幅に減便になったとか。
高速道路が1000円なんてとんでもない事態にあって廃止にならなかっただけでも有難い話ではあるけど、直接の原因となった道路行政と言い、クルマというものが必要悪とでもいうような、どーも昔みたいに存在そのものにドキドキしたりワクワクする魅力を急速に失いつつある気がするのは杞憂と言うものですかのう……。

 

2009/6/22

 

北海道は札幌から知り合いが大阪に来ていると聞いてちょっと迎撃してきました。
まあ、こんな機会がないとあえませんから。
ネットってのは面白い縁だねぇ。

で、鯨料理の店で会いましょうという話に。

……鯨なんてまだ食べられる店があるのね……

で、1時間ほど歓談して、さて帰ろうと思ったら雨が降ってきたなー、折り畳み傘出そう……。と思ってかばんから出している間にバケツをひっくり返したような豪雨。
傘を差す前にシャツまでビシャビシャになりましたとさ。orz
ゲリラ雷雨、オソルベシ……。

折りたたみ傘、ジャンピングに換えようかな……(ーー;
(↑や、差そうとすると折りたたみ部分が裏返ってしまってなかなか広がらなかったの…)

 

2009/6/21

 

一夜明けて。
なんか青空見えるんですけど。


……良純~~~?↑(笑

いや、それはいい。
起きてからウトウトゴロゴロしていたら(←ダメ人間)PYLON氏から電話がががが
『予想外に早く済んだんで落ち合いましょう』

やべえ、何も用意してねぇ。(汗
で、わたわたと用意してディーラーに単車を取に行く旨連絡して駅に着いたら定期を忘れてた……orz
乗るはずだった電車を尻目に取りに帰りますよ、ええ。ええ。

 

気を取り直して次の電車に乗ったらまたもやすいま~が……
……気がついたら梅田でした!(>∇<)ノ
(↑誰かコイツを埋めてくれwww)

西宮にスゴスゴと戻ってディーラーに着いたときにはPYLON氏に報告してた予定時刻を1時間過ぎてたとか……\(^o^)/ / (^o^) \\(^o^)/ わっほい


……平謝りモードです、はい。^^
きっと服んでるアレルギーの薬が悪いんだい!(ということで一つ…^^;)

お詫びにというか行きつけの喫茶店までご案内してケーキセットで懐柔してみました。(コラwww


しかし、またあんなもの買っちゃって♪
しらないぞ~(笑

 

2009/6/20

 

ディーラーから連絡あり。
作業終了とのこと。
明日受け取りに行くにしても天気が微妙だなぁと思っていたら、なんとPYLON氏が所用で西宮近辺までこられるというメールが…。
時間があくか微妙とのことだが、ちょっと時間を合わせてみましょうかねぇ。
ティターンズですし。(ぇ

 

2009/6/19

 

自宅の近所にボッロボロの丸目117クーペ(黄色)に乗ってる人がいたんだが、ふと気づいたらMR-S(黄色)に変わってた。
……代車なのか、買い替えなのか、気になる……(^^;
でもあの車のボロさから見てあまり車に執着しなさそうな…
買い換えたんだろーなーと推測。
でもなんで今MR-Sやねん。(^^;

 

2009/6/18

 

最近エラーが出るようになって動作が不安定(エクスプローラで覗こうとすると真っ白に飛ぶ)だった内蔵データ用HDDを交換した。
これでローカルHDDは500GB+500GB+640GBで1.6TB……
何をするんだか……(^^;
(↑しかも500GBのHDDはどちらもリムーバブルなので、自室には5TBものHDDが山のように積みあがっているのだった…)

しかし1TBのHDDが7000円台とか、恐ろしい時代ですこと……^^;

 

2009/6/17

 

そしてこの金欠にのた打ち回る私に岐阜方面からアクマのササヤキがやってキターーーーっ!
仙『今度SRX用のチタンエキパイ売り出すからねー』
私『いやいや、私の愛機はサンパーですから……(^^;;;;』
仙『サンパー用にエキパイ作るよー』
私『……(くらくら)……や、やはりサイレンサーがチタンの方が……』
仙『じゃ、サイレンサーもチタンで作るよー』

カンカンカンカン!
KO!
KOです!
第3ラウンドで挑戦者マットにあえなく沈みました!

サイレンサーとエキパイがチタンになればあの重たいサンパーがキロ単位で軽量化できる……!
(何せチタンの比重は4.5。ステンレスのそれは7.8~8なので重さは半分近くに軽くなる)
こ……コレで勝つる!(ナニに?)
というのは冗談としても、軽量化というのは大きなメリット。
昔サンパーのサイレンサーをリペアに出した時、サイレンサーを外した状態で後輪をずらそうと後ろを持ち上げた時の軽さは結構衝撃だったのよね。

後期型サンパーのサイレンサーって結構重いのさ。
あれショートメガホンにしてチタンで作ったら、各ステーやスタッドボルトへの負担も軽減できるしワリと良くね? などと思ってしまうのでありました。

勿論エキパイだけってのも可らしいので、興味のある方は岐阜方面の某仙人さまに連絡を取ってみられては如何?
(↑買う気満々)

 

2009/6/16

 

神戸市の封筒でお手紙が来ていました。
……最早イヤな予感しかしませんが。(^^;
開封してみたら市県民税の通知書でした。

「年間15諭吉のうち1期分4諭吉今すぐ払え、さあ払え、私が決めた今決めた♪」

 

 

……死んだ。ミ〓■●_ばたり
せっかく長門買おうと思って貯めてたのに。

'`,、'`,、(´∀`)'`,、'`,、

 

 

_ノ乙(、ン、)_ああ、床って気持ちいいなあ……
今年きゅーりょー下がったばっかりだからきっついわー……。

 

2009/6/15

 

帰りの電車で椅子に座ってうとうとしていると、座ってる私に気づいてか気づいてないのか、酔っ払い(?)のオサーンが私の上に座った。
……って、人の膝の上で寝るな、オッサンwww

家に帰ると親父とお袋がPCの前でうんうん唸っております。
何してるのかと聞いてみたら「YAHOOのオークションに出品できるように申し込んでるんだけど…」とのこと。
は?
YAHOOオークションに申し込み? と何のことやらさっぱり分からない私は画面を覗き込んでみると、今YAHOOオークションって登録制で、特に出品については住所確認まで(郵送か何かで)取ってるのね。
YAHOOに登録したのなんてもう何年も前だから規約変更に全く気づいてなかったけど、オークション詐欺が多いというニュースの顛末がコレか~。(^^;

で、バトンタッチして代わりに申請を出そうとしてYAHOOウォレットの暗証番号が必要なことが判明。親父に訊いたら「ナニソレ?」ですって?

……重要なメールはきちっと管理しましょうね。(^^メ

てなわけでYAHOOのユーザー設定の修正から始まりましたとさ。
こーゆーのって有事には他人が設定を解除できるようにメモ書きして保管しておくべきだと思うなぁ……。(^^;

 

2009/6/14

 

夜中にお絵かき&PSPでブランディッシュなんぞやって、日中は寝ているとゆー吸血鬼のような生活送ってます。(コラ
そういえば今日はhov3氏が伊勢から戻られるはずだけど~と思ったときには既に遅かったりして。(^^;


PS
りゅーが氏からもメールが来てた。
みょうこうが写ってるってことは舞鶴ですな。
みょうこうがいるなら模型の資料用にカメラ持ってついてけば良かったな。(ぉぃw

 

2009/6/13

 

MONSTER S2Rの20000km点検に行ってきました。
まあ、その前に某ショップでオイル交換しておきましたが。
(この時代のドカの純正指定オイルはShell Advanceなのですが、ドカにはMOTUL派なのでw)
MOTULはダブルエステル(黄緑色のオイル)に変わった直後は性能が不安定だったけれど、最近また安定しはじめている印象。
乾式クラッチなのでクラッチのタッチまでは分からないけれど……。(^^;

で、Dらーさまでの検査の結果Fブレーキパッドはアウト。エアエレメントとプラグも問答無用ですた。(エレメントとプラグは1万キロ時にも交換しているのでこんなもんでしょう)
チェーンとバッテリーはもうちょっと使うとして、フロント周りが少し落ち着かなくなってきているのでフォークオイルの交換もオーダーしておきましょう。


カートリッジ式のフルアジャスタブル倒立フォークなんて、アニュアルと特殊工具がないととてもじゃないが触る気になりません。(^^;
(SRXの原始的なフォークなら何も見ないで鼻歌交じりにバラせますが)
スクーデリアオクムラのフォークチューンをしきりに勧められるが、そこにカネかける前にOHLINSのRショックが先だろJK!(ぇ

とまあ、そんな感じでアレいらんコレやるとディーラーのメカさんと相談して8諭吉ほどに収めてもらいました。
……そろそろタイヤが終わりそうだからここであまり散財できないのよね……(^^;;;

 

2009/6/12

 

通勤電車で中学生くらいの女の子が何か異様に分厚い本を読んでるのに気がついた。
ハードカバーなら間違いなく人が撲殺できそうな辞書みたいに分厚い本だったのでちょっと目立ったんですな。
で、何気なしにひょいと覗き込んだら……も……文字がほとんど書かれてねぇ!(笑
横書きで10文字くらいで改行してある上にセリフと擬音しかねぇ。
そう、 ケータイ小説の文庫本だったのだ。

確かにあんな文字量ではあの厚みになるよね。(^^;

 

確かに小説をWEB上で公開する関係上横書きにせざるを得ないんだけど、文庫本まで横書きにせんでも……
それにラノベ以下の情報量だな、コレは……。

まあ、ちゃんとした小説の取っ掛かりになればそれはそれでいいのかもしれないけれど。(^^;
(瀬戸内寂聴氏もそういえばケータイ小説書かれてましたな…)

なんにせよ、あの分量で本1冊分の値段って割に合わない気がするなぁ……(苦笑

 

2009/6/11

 

朝、寝ぼけながら階段を下りたらチョビのゲロ踏んだ……orz
ばーっどもーにーん!
そしてチョビめは隠れて出てこないのであった……。
(^^メ

 

昼、1ヶ月ぶりくらいに行き着けのカレー屋に行ったら店主が激痩せしてた。
何か病気かと心配になるくらいの痩せ方ではあったものの、「最近自転車に乗ってるから」という言葉にとりあえず安心。
それにしても自転車に乗る人、増えましたねぇ。
ところでこの自転車、道路交通法上かなりあやふやな存在で、車両なのに歩道走行が部分的に認められていたり、原付で許されていない2人乗り3人乗りが黙認されていたり(これは自転車の性格上必要悪といえるが)、速度規制も普通乗用車と同等だったり、罰則規定はあっても免許に響くわけでもないという何ともビミョーな存在ですな。

 

要するに自動車を最優先にしてきた道路交通法(それは基幹産業としての自動車と道路行政という官民の要望による)のあおりを食ってしまったともいえるんだけど、堂々と市内をピスト(競輪用のブレーキ・変速ギアのない自転車)が走ってたり、歩道を携帯片手にフラフラ走ったりしちゃイカンだろうと。

自転車が増えて車との事故も増えてるみたいだし、なんとか自転車の法整備と学校での自転車教育(重要)を進められんものですかのう。

 

2009/6/10

 

近畿地方入梅だそうで。
去年よりも遅いらしいけど、もうそんな季節なのかーという感がつよいですねぇ。

さて、今週末S2Rをディーラーに回送することになってるんだけれど、天気が崩れないといいなぁ…

 

2009/6/9

 

ハイブリッド車の普及によって騒音が劇的に少なくなったため事故が多発しているそうな。
まあ、以前から音もなく忍び寄る(?)車の危険性というのは指摘されていたわけだが、事故防止のために音を出そうとか本末転倒な話が……(^^;
だったら現行の騒音規制も安全のために据え置いていただきたいが、こちらは容赦なく厳しくなっていくのね~。
で、たとえばオルゴールみたいな耳に優しい音を出しながら走るとかゆー案が検討されてるそうな。

 

……ドコの遊園地の乗り物かと突っ込みたい。どんだけお花畑の思考なのかと。www

 

※クラクションを優しい音色に変えるのは現在の保安基準ではNG。
音色、音量が定められているためだ。
また、二重にクラクションを取り付けてはならないとも規定されているので現行法では追加クラクションは不可なのだけど、こちらを改正するのはそう難しいことではないだろう。
とは言え結局もとの木阿弥と言うか、クルマってのは騒音ゼロにはならないってことだあね。

※※因みにアメリカには「Loud pipe save the man(やかましいマフラーはライダーを守る)」と言う言葉があるそうな。まあ限度ってモノがあるが、積極的に自分の存在を知らしめると言うのは事故の防止にも役立つと言う一面があるということですな。
(↑これを能動的安全:アクティブセーフティと呼ぶ。なお、事故が起こった時に安全を守るものを受動的安全:パッシブセーフティと呼ぶ。シートベルトやヘルメット、エアバッグがこれに当たる)

 

2009/6/8

 

もうヤダ、こんな国www
http://ascii.jp/elem/000/000/421/421525/

 

2009/6/7

 

朝から爺さまの法事で出ておりました。
帰ってきたら今度は弟一家がやってくるとか。
(↑弟のところは今日甥っ子2人の参観日だったらしく法事には出席せず)

何かバタバタとしているうちにPCの前で寝落ちしちまって気がついたら朝の5時とか。(汗
ありえん…

 

PS

先日長門の日記書いたらさる方から「人殺しの道具を美化するのってどうよ?」とご意見を頂戴した。
ごもっともですな。(^^;
まあ、それを言ったら刀剣や銃器も人殺しの道具ながら美術品として流通しております。
(余談ながら日本の銃刀法では西洋剣の所持は認められていない。サーベルなどを飾るのは違法という訳だ)

道具というのは目的が絞られるほど美しくなっていくもの。それはデザイナーを志すものなら誰しもが習うルイス・サリバンの『形態は機能に従う(Form Follows Function)』による。
破壊するという負の機能であっても、機能美は存在するのだな。
特にあの時代は機械と人間が一緒に頑張るというか、純粋に機械としてキレイだと思うです。

とは言え、機能美に心酔したとしてもその行為そのものを是とする訳ではない。
例えば今日、麻生総理が「我々は戦うべき時は戦わねばならない。その覚悟を持たなければ、国の安全なんて守れるはずがない」と街頭演説したと報じられたが、そうじゃないだろうと。
政治家の仕事は、戦いにならないように交渉することであって覚悟を国民に押し付けたら70余年前とおんなじじゃないかと。

模型を作りながら、彼等は歴史から一体何を学んだんだろうとそんな風に考えてしまうんですけれどね。


PS.その2
最近政治系の愚痴が多いですな。
うん、自重しようっと。
まだ消されたくないですからね。(ぉぃw

 

2009/6/6

 

明日はウチの爺さまの7周忌の法要だそうで。
もう6年になるのね……。
時のたつのは早いわ~(棒

 

 

 

2009/6/5

 

太陽の活動が落ち込んでいるそうで。
太陽は11年周期で活性化と不活性を繰り返しているそうだが、活動が活発になる筈の去年から今年にかけて、活動が活発になると現れる黒点がほとんど見られないそうな。
これが続くと世界は小氷河期に突入すると警告する学者がいるんだそうで。

……温暖化するとか小氷河期が来るとかどっちやねん! と突っ込みたくなるけれど、地球ってのは微妙なバランスの上に成り立っていて、人間はそれをどうこうできるほど万能な生き物でもないってことかもね。

人間が自然と切り離されているような考え方があるけれど、人間の行動も自然の一部なのにね~。

 

 

2009/6/4

 

そういえばうちのS2R、20000kmを越えてメンテの文字がメーターに……(^^;
そろそろやばいのはチェーンとバッテリーとタイヤ……
全部換えたら15諭吉オーバー……

まいがー。

 

 

 

2009/6/3

 

やばい……
今月16日に1/350の戦艦長門(レイテ沖海戦時)が出るぢゃないか……(汗
これは買わねばならんがエッチングパーツやらディテールアップパーツを買い揃えると8万円近い……(滝汗
まあ? 現在大和にいくら突っ込んでるんだって話すると安いもんだけど??(←バカス)



因みに長門は太平洋戦争開戦時に大日本帝国連合艦隊旗艦として連合艦隊司令長官 山本五十六大将が座乗し、真珠湾攻撃を意味する「ニイタカヤマノボレ1208」を打電したことで有名。
竣工当時(1920年)に16.1インチ(41cm)の主砲を搭載した世界初の戦艦で、姉妹艦陸奥、アメリカのコロラド級3隻、イギリスのネルソン級2隻とともに世界のビッグ7と呼ばれた弩級艦ですな。

 

で、普通長門と言えば(や、そこで某SOS団に不可欠な無口キャラとか言わない!)この開戦当時の華々しい時代を好む人が多いのだが、私は連合艦隊旗艦の任を武蔵に譲り、最早戦艦の時代は終わってしまったことを知りながらも、それでも対空兵器を積み込んで必死に時代に抗うこの時代の長門が好き。
大和にも通じる戦艦の持つ悲壮さや悲劇性が心打たれるものを感じる。
悲劇のヒロインほど切なく、美しく、そして心を動かされる。


そして、だからこそ同じ過ちを繰り返してはならないと思える。
これは兵器を模った墓碑なのだから。

 

 

2009/6/2

 


そういえば以前、政府が進める「宇宙基本計画」がバッシングにあってるとかいうニュースをちらりと見ました。
曰く、二足ロボットによる月探査を掲げる計画に「無意味」「無駄遣い」と言う声が挙がっているとか。

 

……科学って荒唐無稽な夢を語るところから始まると思うんだけれどなぁ。

科学が夢をなくしたら誰が一体科学に希望を持つことができようか?

地球と月では環境がまるで違う。
そうした異なる環境で得られたロボット制御の方法は、ロボットの技術革新にも繋がると思うんだが。
「脚なんて飾りです。偉い人にはそれが解らんのです」
いや、確かに名言だけどさ~……(^^;

 

 

2009/6/1

 


ちょうど先月の5/1にクライスラーの破綻が報じられたが、本日6/1に今度はGMの破綻が報じられた。
負債総額19兆円。
製造業としては過去最大の経営破綻だそうで。
ビッグ3時代の終焉の果てにどんな時代がやってくるのやら。

 

PS
因みに本日6月1日はカメラの日だそうで。
……知らんがな。(^^;

PS.その2
そうそう。
定額給付金がやってきました。やぁやぁ。
……S2Rのバッテリー代にあっという間に消えそうです。
orz

^