Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 2 -------------------------------------------- 管理人のひとり言

2009/10/10/31

 

異様なほど暑い日でした。
気温24度って何ぞwww

ところで私の知人(因みに人妻ですw)に女性ながらMTのカプチーノに乗っている方がいらっしゃいまして。
ATキライと公言する漢前な方ですw
今度旦那さんのクルマを買い換えることになったらしく、一緒に見にいったらしいんですが車のセールスマン氏に「奥様も運転されるならATがよろしいのでは?」としきりにATを勧められ、大いに憤慨したとの事。

まー、女の人=メカ音痴つー図式は結構根深いとゆうか何とゆうか。
近頃ではMT車の設定もなくなりつつあるから仕方ないねぇと云う話の流れになったのでありますが、そーするとそのセールスマン氏の言葉を借りるなら「クルマをつまらなくしたのは女性」ということになる訳だ。

憤慨した、というのはきっとそういう部分もあるんだろうねぇ。

 

 

2009/10/10/30

 

教育テレビで放映していた「できるかな」のノッポさんこと高見のっぽ氏がGigazineのインタビューに応じていた。
それによるとかの「できるかな」は1本撮影するために造形作家6人が毎週5~6つのアイデアを持ち寄り、その30個のアイデアの中で5つを選んで制作していたというくだりを見つけた。
残りの25個は没になり、使いまわすことはなかったそうだ。
一見無駄にも見える愚直な仕事ぶりだが、私は感銘を受けた。
やはり良い作品は良い仕事からのみ生まれるものだと痛感した次第。

昨今の風潮として『無駄をなくすこと』、『効率を高めること』を美徳として血道を上げる向きがあるように感じるが、果たしてそれは本当に『無駄』なものなのだろうか?
効率だけを求めて何か大切な本質を見誤ってないだろうか?

失敗したくない、効率よく生きたい、無駄なことはしたくない……というのは若い世代の方の常套句のようだが、ことモノ創りにおいてはそんな『効率追求型』の作品に面白いものがあるはずがない。
10個の中から選ばれた1個と1000000個の中から選ばれた1個では同じ1番でもその意味も価値もまるで違う。
後者の999999個の無駄は「本当の無駄」ではないのだ。

 

 

2009/10/10/29

 

本日年賀状が発売されました。
とりあえず購入。
さて、下書き始めないと間に合わんぞー(汁
ラフも出来てないけどさ。(マテ

 

2009/10/10/28

 

……そういやインフルでぶっ倒れてる間にWindows7が出てたんだっけ。
仕事柄チェックしておかなくちゃいけないんだが、ぶっちゃけフトコロ事情が寒すぎる。
さすがに次は64bitで使いたいしね。
(↑とは言えAd○be系のアプリが32bitOSにしか対応してないので移行はまだ先だけど)

 

CPUはCORE-i7にしたいし、 グラフィックボードも更新しておきたい(せめてGTX275かできれば285あたり)けれど、Ad○beのCS5がちゃんと64bitサポートしてくれないと宝の持ち腐れだしなぁ。
なにせVISTAはインストールしたHDDがぶらぶら遊んでる状態だし。(ぉぉぉ

まあ、でも現状のマシンにテスト用でインストールしてみてもいいけど……うーん……(汗

 

2009/10/10/27

 

……気がついたら年賀状の季節がやってきた……
まだ下書き一枚もできてねぇ……(滝汗
ぴ……ぴーんち!
てゆーか、今年こそプリンター買おう。うん。

 

インフルで1週間ぶっ倒れてるうちに皮膚科の薬がなくなったので午前休をもらって皮膚科に行ってきます。
うっかりまた「うおーたーばぐ」 が復活しくさったので酷くならないうちに治しておかないと。
痒みはなくても気持ちいいもんでないしねー。(汗

 

2009/10/10/26

 

某自動車メーカーの幹部が「車が売れないのはリアルすぎるゲームの所為だ」と発言したとか、なんとか。
事実だったら見識を疑う発言だねぇ。(´x`;
こーゆー人ほど現実とゲームの区別がついてないと糾弾されるべきなのだが、なんともご立派ですねぇ。(笑

因みにその某メーカーにはたとえ宝くじが当たって金銭的に余裕があったとしても欲しいと思う車はラインナップに一台もないのが何とも……(^^;

 

2009/10/10/25

 

今日こそお散歩してやるーと思って外に出たら雨が…orz
ちくそー! オボエテロー!
で、積みあがってるアニメ観たりゲームしたりといつもどおりの自堕落な日曜日を送ってしまったのでありました。
ちゃんちゃん♪
(↑いや、だからレポーt(ry))

 

2009/10/10/24

 

体調の方はもう大体戻った……と思うのだけど、やっぱりたまに立ちくらみするので体力の方は戻りきってない様子。
……トシは関係ないと思うぞ。うん。(汗
ホントは1JKのRタイヤを注文したりいろいろ活動を再開したかったのだけど、もうちょっとおあずけ。
代わりにデスクワーク(?)でも……と思ってレポート書こうと思ったけど、もう忘れちゃった♪
さーて。
どうやってでっちあg(ふんがっぐっく

 

2009/10/10/23

 

兵庫県下の医療機関での新型インフル患者数が平均22人になったそうな。
10人で注意報、30人で警報レベルというからあまり思わしい数字ではない。何より病床と薬品が不足しているので軽症の人は自重を、と呼びかけられているんだが、今回の私のようなケースの場合婆様がウチに来るという事さえなければ多分医者にも行かず、風邪として2~3日休んで出てただろうな~とも思う。

……実際はインフルだったわけだが、そのまま出てウイルスばら撒いていたら子供がかかれば重症化することが知られているし軽症だからといってバカにもできないよなぁと。

まあ実際罹ってみたらホントに大人の場合は大したことなさそうだし、一方タミフルの吸引機で遊んでみたいとか(コラコラコラ)思わないでもないけれど、結局タミフルは処方されなくても何ともないし、普通の風邪薬で十分対処できた(まあ症状は十人十色だと思うのですべてがこの限りではないけれど)ので恐れるほどのものでもなさそう。

ウイルスをこれ以上拡散させないように、貴重なベッドや医薬品を浪費しないようにさえ気をつけて、検査を受けるのはいいことだと思うんだけどなぁ。

 

2009/10/10/22

 

うーん、全国オフのレポート、初日分が事務所のPCに入ってて書き直すのがめんど(略)
てゆーか2日目も書くのが(さらに略

 

一応熱は下がったとは言えまだまだ外出禁止の上、体力も戻ってませんからフツーの風引きみたいな感じで療養してるわけなんですが、お袋には一つ言いたい。

とりあえずインフルの患者と鍋囲むのは止めた方が(以下略)

 

2009/10/10/21

 

仕事の中には「ホームページの定期更新」と言うヤツがありまして。
○曜日に更新してくださいってヤツです。
ええ、勿論私もいくつか抱えてるわけですが。
で、事務所から先月HP弄れるオb……オネーサマがめでたく退職なされましたので、html弄れる人間が私しかいなかったり。
えーえー、仕事しますよー?

どーせ仕事がなければアニメ観るだけですからー。(マテ

とりあえず「とらドラ」はもう一つの出来だったな。
原作読んでないけど原作読んだ人でないと楽しめなさそうだ。
想定する視聴者層がピンポイントすぎるきらいがあるのはこの手のアニメでは仕方ないことなんだろうねぇ。

さて、次はガンダム00にしようか? マクロスFもまだ観てないのよねー。けいおん! も観なくてわいかんし、夏目友人帳は観ておけとお達しが出てるし(笑)
とりあえず仮面のメイドガイは面白そうだ。www
(↑ラジオドラマでのコガラシは玄田哲章さんで個人的にはイメージはそっちだったんだが、リッキー兄貴の怪演聞いて爆笑したw これ、ハマリ役だわwwww)

 

2009/10/10/20

 

熱は大体収まったけど倦怠感抜けず。
今日は婆様が来るらしいのでお袋に「検査してもらって来い」と尻を蹴飛ばされて最寄の外来でインフルエンザのテストをしてもらったらこれがA型大当たり~♪
や、嬉しくないから、それ。 il||li _| ̄|○ il||li

めでたく今週一杯の自宅謹慎を仰せつかりましたとさ。(保菌者的に)

 

よし!
こーゆー時でもないとなかなか消化できないアニメ鑑賞でも!(←激しく間違ってます!)

 

2009/10/10/19

 

昨晩から熱出してぶっ倒れてます。
といっても8度にも届かない7度5分とか微妙な熱。
今日一日寝てれば治るかねぇ。

 

2009/10/10/18

 

今日は朝からなんだか気だるい……。
風邪かも知れない。
薬服んでゴー! (ぉ

で、今日の予定は1JKのお手入れ。
オイル交換とキャブのリセッティング、あと洗車しておかないと~と思いつつ、朝気だるくて昼まで寝ちゃって出遅れ感ばっちり。

で、オイル交換前に買出しに行って洗車用品(いつも仕上げに使ってるBlissがなくなってしまったので)と注文しておいたPJを引き上げてきます。

さっさとキャブをバラしてPJを交換し、キック一発……
なんかエライ破裂音とともにまたキャブが抜けた。orz

スピゴットも新調したのになんでー? と思ってバンドを見たらバンドが上手く勘合してなくてひしゃげて潰れてた。orz orz orz
直るかなー? と思いつつラジオペンチで引っ張ったらイヤンな手ごたえとともにあっさり折れる。

まあ、ネジはかかるからバンドはちゃんと締まるけど、交換だなー。
マニホールドは確か仙人さますぺさるヘッドを載せた時に交換した記憶があるから2年ほどしか使ってないはずだけど、バンドはTMRにした時に交換したきりだから9年かー。
わりと開け閉めの頻度高いし(あくまで「わりと」w) 仕方ないねー。

 

2009/10/10/17

 

ニュースサイトを見ていると訃報が…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091017-00000544-san-soci
でも、帰っては来ないんだろうなぁ。
最初に聴いたのはギャートルズだったなぁ。
どんな闇が彼を侵食したのか。せめてご冥福は祈りたい。

 

2009/10/10/16

 

公式が病気……とは暴走するメーカー(笑)を揶揄した言葉だが、これもそれに入るのか?
http://news.walkerplus.com/2009/0929/15/
……ここの暴走はいつものことでしたか。(笑

きゅーかんばー(何故かひらがなにしかwww)、しそなど予想の斜め下から抉り出される名作にまた一つ伝説が加わるのか!?
とりあえず京都の某ウニャヒゲ親父さんは1ケース購入すること、いいね?(爆

 

2009/10/10/15

 

ようつべの日本国内週間再生数1位の動画がこれとわ……


おまw あの名曲になんて事をwww

日本オ㍗ルwwww
これだから日本人はwwwwwwwwww


……きっとズボンだから恥ずかしくないんだね。(←

 

2009/10/10/14

 

久し振りに本屋に寄った。(気がするw)
はて、自分がいったい何を集めていたのかとんと判りません。(ぉぃwww
あれー? 何巻まで集めてたっけ?? などと適当に買ったら大抵重複するのよね。
アブナイ、アブナイ。

 

おおー、いろいろ出てるわー。
あれも買わなくちゃ、これも買わなくちゃ。

……気がついたら福沢諭吉さんが行方不明に!?
おー、ほわーい!?

 

……そして家に帰って確認したらやっぱり被っていた罠。
orz

 

2009/10/10/13

 

本日S2Rが引き取られていくことになりました。
(♪あーるー晴れた~ひーるー下がり~…)

尼崎某ショップで引渡しと言うことなので仕事を早めに切り上げて行って参りました。
果たして、私が某ショップに到着したちょうどその時やってきました見慣れぬデリカが…

落札者さんは徳島の方のようで、直接ピックアップに来られたようだ。

 

今回のオークションではバイクを出品慣れている人に委託させていただいたのだが(最近のオークションはユーザーが増えたためか変なのが偶にいて高額商品は怖いのだ)、来られた落札者さんはわざわざ土産を持ってこられたり(私もお茶菓子くらい持っていったけど、普通逆だよね…)、話してみた印象では感じの良さそうな人で安心しました。大事にしてもらえそうだ。

 

4年も面倒見切れなかった私に代わって、新しいご主人様のもので達者に暮らせよ~(よよよ…)

 

2009/10/10/12

 

休日なので泥のように昼まで眠って、買い物と昨日の土産物を配りに出かけます。
まずはスピゴットを交換したら明らかに濃くなってしまった中スローを絞るためパイロットジェットを注文。
予備の点火プラグも購入しておきます。

つぎに1JKの主治医であるABOUTさんへ行って土産を渡し、チタンサイレンサーを見せびらかしますw
エンドにリベットが打ってあってエンドコーンの角度がどうしても鋭角になってしまってちょっとイメージ変わるよね、と言う話を少々。
(昔のサンパーはこの部分が熔接だったので優しいアールを持っていた)
ただ、この消音材が交換できるのはメンテナンス性ではありがたいことだし悪いことではないよね、とも。
音質も悪くないんじゃないかとなかなか好印象。

 

その後行き付けの喫茶店でお茶を頂きつつここでも土産を投下。
いつもやって来る馴染み客の知人達とツーリングの話でひとしきり盛り上がって参りました。

 

今日は更に一番上の甥っ子の誕生日(3人兄弟だと誕生日ばっかりだ^^;)なので、ガンプラを買ってやりました。w
何せ家に遊びに来るたびに私の作った模型で遊んでくれるので気が気でなくて。(ぉ

いやー、忙しいわー。(主に遊ぶ方面で)

 

2009/10/10/11

 

SRX全国オフミ秋の陣2009参加中

 

2009/10/10/10

 

SRX全国オフミ秋の陣2009参加中

 

2009/10/10/9

 

明日からSRX全国オフミ秋の陣2009にいってきますー。
レポート……書くのか、やっぱり……(^^;
つか、早く寝ないと4時起きだぁーっ!

 

2009/10/10/8

 

早速取り付けてみた。(ニヤリ
ほうほう、なかなか格好良いじゃないか。(ほくほく
なんといってもこの軽さがいいねぇ。
これはますますスイングアームを直したくなってきたアル。
(↑度重なる事故でスイングアームの根元がバックステップのボルトで抉られてベコベコになってるのだ)

……それにしても25年前の単車なのにサイレンサー一つでまたこうして新鮮な気持ちで向き合えるってどんだけ幸せなんだか。(^^;

 

2009/10/10/7

 

ktkr! ktkr!!
これで勝つる!!!


うわーっはっはっははははははひへげほげほげーっほ!

体重計で量ったら1kg切ってますな。
グフ、グフ……
ザクとは違うのだよ、ザクとは!

 

2009/10/10/6

 

そういや知り合いにAE86を後生大事に持ってるヒトがいるけど、今度のTMS2009でハチロクの名を冠したコンセプトモデルが出るそうですな。
いや、まあ、見る限りデザイン的にもエンジン的にも全く別なんだけどさ。(^^;

2011年発売を目指したモデルと言うだけあって、トンでもデザインと言う訳ではないのだけど、さすがにコンセプトモデルだけあって随所にやりすぎ感はありますな。
でもこーゆーのってオモチャとしてはキライじゃないです。

こういうムーブメントって悪くない気がしますねぇ~。(^^
やっぱりクルマって夢を語ってくれなきゃ。

 

2009/10/10/5

 

お前らどんだけ30年も前のキャラクタで稼ぐんだと大笑い。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091005-00000016-oric-ent

つか、通常の3倍の辛さというのは私に対する挑戦d(ry


……タブンカッチャウンダロウナー……(汗

 

2009/10/10/4

 

今週末は既に全国オフに出発しなくてはならない……と言うことは今日が最後の休みであると言うことだ。(アタリマエ
なので徹底的に掃除です!
そして掃除すればするほどモンスターとの2台体制って結構無理があったんだなぁと苦笑せざるを得なくなりました。
1JK……結構汚いです。(ぉ
しかもやり直したい部分が結構あります。

モンスターがなくなった今なら出来るはず。
先ずはスイングアームの交換、ディスクローターの交換、Rショックの交換、
……何だ。金食い虫がここにもいるぢゃないか。www

 

PS.
くまなく磨き上げて、さあ燃料でも入れてくるべとキーをオンにしたらETCが動いてません!
なにぬぅ!?
すわ、もう故障か? と思って配線を調べてみても異常なし。
うあー、壊れたのか?

まあ、仕方ない。
今日は無理でもオフミ出発までに直してもらおう…と思いつつライトを点けたらETCが動き出した。(爆
どっから電源取ってんだと一人爆笑してしまいましたとさ。

 

……これはこれでETCのスイッチが手元にあるというのは便利な気がするからこのままおいとこっと。(笑

 

2009/10/10/3

 

何故か風早氏とりゅーが氏がメシを食らいに大阪心斎橋まで来るというので、迎撃してみた。
何かお目当ての店でもあるのかと思ったらさにあらず。
お勧めカレーを~と言うことなのだが、土曜日って実はこの近辺閉まってる店が多いのね。(^^;
で、開いてる店は満席だったため断念し、イタメシでも……と思ったらそういえばここも土曜日は昼は閉まってたんだっけ。orz

仕方なく洋食のそこそこの店に入ったのでありました。
で、わいのわいのと歓談しつつ昼食と相成りましたが、今日は1JKにETCを移設する予定ですので尼崎某ショップに寄る予定であります。

夜にまたお会いしましょーということで昼食後いったん解散。

そして終業後、一目散に尼崎某ショップに向かって移設作業を完了。
アンテナの位置は要再考だな~。(苦笑

PS.
尼崎某ショップでの風早氏のダメ情報から、NHKは日本変態協会の略であることが判明した!
ダメすぎるwww

 

2009/10/10/2

 

そういえば昨日のBS誌で初めて写真見たけどCB1100カッコイイですな。w
細めの18インチにコムスターっぽいホイール、マフラーエンドは昔のCB750Kっぽく。
何よりエンジンの造形が綺麗。
ちょっとエンジンのデザインがゼ○ァーっぽいけど(ぉ)、まあ当の○ファーもカタログから落ちてるし。(^^;;;
まあ、徹底的に懐古趣味といえば言えなくもないけど、奇をてらったものが多かった最近のホンダにしては珍しく安心できるデザインかなぁと。(苦笑

販売間近、とも噂されるCB1100だけど、ホントに発売されたらスゴイと思うぞ。(^^;

 

2009/10/1

 

勢いに任せてSRX全国オフミに「ポチっとな」してしまいました。www
ああ~あ、もう知らんで~wwwwww
1JKはごくシンプルに、余計なものを取り付けない、という主義には反するけど1JKにETCを移設しましょう。
……何せ死活問題だし(T^T) (ぉぃ

^