Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 2 -------------------------------------------- 管理人のひとり言

2009/11/30

 

11月がオワタ\(^o^)/
来月でまた一つ歳重ねる予定\(^o^)//(^o^)\\(^o^)/

       iイ彡 _=三三三f           ヽ
        !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ
       fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ     し  ま
       f彡イ彡彡ィ/     f _ ̄ ヾユ  fヱ‐ォ     て  る
       f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ    い  で
       イイレ、´彡f        ヽ 二 _rソ  弋_ { .リ    な  成
       fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l      .い   長
       トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !     :
       |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /      .:
       r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /       :
      / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
      ./    \    \   ヽ          /
   /〈     \                 ノ
-‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人

 

・・・人間過去に囚われたらダメだよね!(←いや、そこは素直に反省するところだろw)

 

 

それはさておき。
我が愛機1JKのクラッチがそろそろ終わりそうなのでバーネットのクラッチを某ショップに依頼していたのだが、どうもSRX用のクラッチが品切れで入荷待ちとの連絡あり。
急ぐものではないが、大体バーネットの特性が見えてきた(アルミのクラッチディスクは軽くて放熱性に優れるため切れがよくタレないが、柔らかくてミートが掴みにくい・・・ウイリーしにくいって事だ(爆))のでFCCに戻してもいいかもしれない。


確かに夏場の渋滞でジャダーに悩まされることはないんだが、どこで繋がるのかはっきりしないクラッチ(半クラのストロークが長い感じ)なのは少々違和感がある。


と言うことで店長に無理を言ってFCCへの変更をお願いしてみた。
さて、今度はちゃんとSRX用が来るんだろな?(苦笑

 

2009/11/29

 

本日は運転免許の更新に行ってまいりました。
右折レーンに入って直進した(指定通行区分違反)とかツマンネなペナルティがあって2時間のお説教コースだったけどさ。
(しかも高速道路の高架下に入り込んで雨を避けたが故の違反)
むう。次の更新では金ライン復活させてやるぜー。

 

それはともかく、今回からICチップが埋め込まれた免許になりました。
まあ嬉しいものでもないし、より一層管理体制が敷かれたというくらいの認識です。(ぺっ

 

さて、帰宅しますと仙人さまよりテストと称して送りつけられてきたパーツ、シフトシャフトサポート(商品名:スピンドルシャフトガイド)をテストしてみます。
SRXのシフトのタッチの悪さは折り紙つきなんですが、コレを改善しようと言うパーツ。
クランクケースから長く突き出たシフトシャフトをブリッジで支えてたわみを抑え、スムーズなタッチを実現しようと言う眼目らしいです。

付けて走ってみたところ確かにタッチが改善しますね、コレ。
取り付け前が「ガキン」「カッチャン」だとしたら取り付け後は「くきん」(←平仮名である)「すちゃん」と言う感じ。
ギアを入れたままクラッチを切って停まってしまうとシフトペダルが頑として動かなくなるSRXの持病までは完治しないものの、半クラをつないでやればすっと入る上、そのタッチのよさは確認できる。

 

問題はウチの子のステップが古いWMのバックステップでシフトペダルがもうガタガタという点かな。
(↑持ち腐れ)

 

2009/11/28


ぅゎーぃ、ねんがじょうまっしろ~(爆死

 

年賀状イラスト用はいつも色鉛筆なのだけど、今回はマーカーにしてみることにした。(だつて時間ががががが)
まあそれはいいんだが、あいにくと手持ちのマーカーは干からびてて使えません。(ぉ
しょうがないから最小限だけ買い揃えますか。
……最小限と言っても36色+5色で9英世だったがな!(吐血

でも画材買うたび心が躍るのは絵描きの性(サガ)か……^^;

 

2009/11/27

 

不覚にも感動した。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8858782?top_flog
なるほど莫大な費用のかかっている宇宙開発は2重3重どころか4重5重にも対策が施されているわけだ。
真田さんは技術者の鑑だねぇ。(違

 

こういうのはやはり失敗と経験の積み重ねが活きている訳だし、成功だけ経験していてはこういう土壇場の強さってのは絶対に得られないと思うのね。
そう思うと失敗と言うのは成功への投資なんだなぁと。

こういうのって目先の利益に繋がらないから一見ムダに見えるけど、絶対ムダじゃない。
最近やたら口角に上る事業仕分けだけど、目先に捕われた仕分けだけは厳に謹んで欲しいなと思うのであります。

 

2009/11/26

 

ぬこは正義! ・・・と言いたいが、いい加減ヒザの上から降りてくれんと何も出来んぞな、チョビや。(^^メ
どうでもいいけどなんでぬこは朝のクソ忙しい時や締め切りに追われてアワアワしているときに限って邪魔してくるのか。
暇な時間はしらんぷりで外を徘徊しているくせに、何か用事しているときに限ってやってきて邪魔しくさるのはなにゆえ?(^^;;;



気がついたら朝になってた。
結局年賀状描けてねぇ。orz

 

2009/11/25

 

HobbyJapan誌を買ってみた。
最近甥っ子をガンプラで洗脳(笑)しているので、更に洗脳を進めるためにこういうアイテムは便利なのです。(ぉぃw
まあ、3人いれば誰かモノづくりに目覚めるだろう。(ニヤリ
弟のヤツがこういうのまったくダメだからワタシが教育しなくてわ!(←間違ってます)

で、パラパラとめくってみて吹いた。

 

誰だ! 初音ミクにロケットパンチ付けようなんて言い出したヤツwwwwww
http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-4682.html

 

 

PS.
やまとの本気を見た。
1/2000SDF-1マクロス・・・にじゅういちまんえん……orz orz

バンダイも負けちゃいません。
1/350宇宙戦艦ヤマトの空間磁力メッキバージョン・・・ななまんごせんえん……orz

 

・・・恐るべきは大きなお友達・・・か

 

2009/11/24

 

PCでお悩みちう。
Windows7の発表はまあきっかけですが、そろそろ64bit環境への移行も考えたい。

 


現状マシンはCore2Duoの3GHzだから特に不満があるわけではないけど、どーせ64bit環境に移行したらアプリケーション買いなおしだし(来年出るAdobeCS5でようやく64bit対応されるらしい)、せっかくだからi7あたりに換えておきたいけれど、今のアプリはもれなくアクティベーションがあるから途中でマシンをアップグレードしちゃうと面倒なのよね。^^;

 

電源とGPUは何とかなるとしてMBとCPU、メモリで8諭吉……あとはHDDとOSで3.6諭吉。
計11.6諭吉……ごふっ

 

2009/11/23

 

休日なれど某所のイラストコンペの最終締め切りなので引きこもって最後の追い込み作業。
ぐぬう。
来週の日曜は免許の書き換えだし、再来週は大阪モーターショーを見に行くみたいだし、なかなか単車に乗れないのですが、なにやら仙人さまから新しいパーツが送られてきましたよ。
何でも今度HPに掲載するってんで、実際に取り付けて商品説明コピーを書けということらしい。
うむむ。

 

2009/11/22

 

朝からお絵かき。
そういえば年賀状も作らなくちゃなんだけど、今年はプリンターどうしよ……?(^^;
いや、ぼちぼち買わなくちゃいかんなぁ・・・と思いつつ、放置2年目。
案外プリンターがなくても困らないもんだ・・・と言いたいけど、年賀状のシーズンだけはさすがにないと困る。

本音を言うとB4サイズがプリントしたいからA3プリンターがベスト・・・なのだが、もう何年もプリントすらしていないから、もうA4プリンターでもいいような気がしてます。(苦笑

 

日持ちのする顔料系プリンターがいいし、結構なお値段がするんだけどね~(汁

 

2009/11/21

 

今日は出勤日……の筈だが、事務所に出てみたら私以外の全員が休みを取っていた。
あwwwばwwwwれwwwwwwるwwwwwwwwwぞwwwwwwwwwwwww
うぇっうえっwwww

今日終わらせる予定の仕事をさっさと終わらせて、ちょっと早めに仕事を上がって尼崎某ショップに寄ります。
こないだ1JKでウイリーしてやろうと思ったら思いっきりクラッチが滑って交差点で大恥かいたとか、なんとか。(^^;

そういや先月の全国オフでも全開くれたら時たまタコメーターが異様な数字を示していたから、あの頃から滑っていたんだろう。
まあバーネットである必要はないとは思うものの、一応今までの不具合のなさからバーネットを選んでおります。
(某ショップ店長には「ノーマルでいいんじゃない?」とは言われておりますが)

バーネットのアルミ製ドライブプレートの軽さが結構気に入ってるのよね・・・w

 

2009/11/20

 

中国語サイトを作れ、との社命あり。
しかし中国語をサポート・・・というか、日本語以外の言語をサポートしているのはVista UltimateかWindows7 Ultimateのみ。
XPはフルにサポートされていない。
言語パックとしてパッケージされていないためだ。

仕方ないので自宅PCのVistaを使い、中国語の環境を構築してみた。
OSはなんとか対応させることが出来たけど、アプリは日本語向けにローカライズされているからかなり化ける・・・が使えなくもなさそう。
これで仕事は出来そうだ。


それにしても不況の波と言うヤツは問答無用だ。
もうこうなったら在宅勤務でも認めてもらおうかねぇ。www

 

2009/11/19

 

ボジョレー・ヌーヴォーが解禁だそうで。
左党の方(?)にはこういうのも朗報と言うか、行事なのだろうけど、私は下戸なものであまり関係なかったりします。
(↑一口で酔っ払って二日酔いになるだけで味は好きなので始末が悪いです)

気分的にでも職場近所の酒屋さんによって気分だけでも味わいつつ、チーズ(ブリー・ド・モーがおいしいのよ~)とLoretoのオリーブとか酒のアテみたいなものをおやつに購入。

さすが寄食家www

 

2009/11/18

 

AZMAN氏からメールが来ていた。
どうやらm○xiで、toto氏がこないだの全国オフのゲロいアサレンを車載カメラで撮影し仙人さまにCD-Rで送っていることを知ったらしい。
それが仙人さま経由で私も手に入れていることを何故かご存知のAZMAN氏……。
情報網って怖いわー。(棒



で、そのムービーが欲しいと仰るのでCDに焼いてお昼にお会いすることに。
で、全国へかなり強引な方法で出席したAZMAN氏が玄関の敷居をまたげたのか?
ヒリヒリする後日談を予想したのだが、実際はそうでもなかったそうな。



なんでも裏全国(全国オフに出席できなかった恨み辛み嫉みを吐き出すサイトwww)で奥様の溜飲もだいぶ下がったということらしく、AZMAN氏は「いや、まあ、ありがたいことですわ。だっはっは」とのこと。
フォローしてくれる友人がいるというのはありがたいことです、ハイ。



で、AZMAN氏のターンは更に続く。(ずっとAZMAN氏のターン!)
カメラ廃人のすくつ
気がついたらAZMAN氏もカメラ菌に冒されてました。(ちーん)
「(ムービーの撮れる)D90かD5000が欲しいんすよねー」
あ~あ、そんなこと言っていいのかなぁ?(笑

 

2009/11/17

 

そういえば書こうと思って忘れてたけど、タミヤから1/12のRC166のプラモが出ますな。
……1/12で5460円って値段はどうかと思うが。(ぉ


さらに恐ろしいことにディテールアップパーツが凄まじい。
ステンレス削り出しの組み立て式フロントフォークとエッチングパーツのクラッチセット(1680円)、アルミ削り出しのホイールリムとステンレス製スポークのセット(5880円)、専用の治具を使って1コマ1コマ作っていくメタルチェーン(3780円)、芥子粒より小さいステンレス削り出しのリベット(1050円)などが用意される。

 

 

……プラモの値段だよな?(滝汗



(ちなみに1JKのプラモデル(現在生産休止)が同じ1/12で1575円である)

 

2009/11/16

 

SRのプレスリリースでましたね。
http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2009/11/16/sr400.html

やはりこのモデルだけは形を変えずに作り続けなくてはならないと言うことでしょう。
まあイモビライザが標準だったりフルトランジスタ点火だったりFIだったりするけれど、この味わいのある空冷SOHC単気筒エンジンが新車でも楽しめると言うのはありがたいことだ。

価格もまあ頑張ってる方だと思うし。
(250のスクーターが70万以上すること思えば)

 

SRか。
また乗ってみたいな。
(でも排気量は500がいいし、CRスペシャルは外せない。2リーディング2パネルのドラムブレーキがあればさらにグッド。……結局原形留めてねえwww)

 

2009/11/15

 

りゅーが氏からお誘いのあったDUNLOPのイベントに行ってみました。
……なんか盛大にはめられました。(笑
イベント会場に着くと、でっかいNAGの看板が……(ぉ
どうやら風早氏とりゅーが氏が共謀したらしい。(笑
そして仙人さまも3SXで到着。

首謀者(?)の風早氏とりゅーが氏は30分ほどで退場。
その後はP家の父氏やニャン太ママ氏らが代わる代わるにやってきましたが、基本的にはまったりとした時間を過ごさせていただきました。

ゲストで招待された八代俊二氏や北川圭介氏らのトークもなかなか面白かったし。 w

 

そうそう。
最後に仙人さまのマシン「隠者の紫」号に試乗させていただきましたが、旧型とは言えSOHC製の500ピストンは実にいい仕事をしてくれ、りセッティングされた足回りとあいまって非常にいい感じに仕上がっておりました。

暴力的ではない、必要十分なパワー(控えめに見ても後輪軸出力で40ps越えてると思う。ノーマルの600でも後軸で40psは出ない) でキビキビと駆ればこれはなかなか迅い。
やっぱり500ってバランスいい排気量ですなぁ…。

 

2009/11/14

 

愛機1JKの主治医であるABOUTさんに寄ってみたら、どこかで見たジレラ・サトゥルノIOMが入渠していた。
今月のBikersStation誌でキックの思い出を綴った長尾氏のジレラだったが、エンジンが下ろされていた。
タイミングベルトが切れてピストンがバルブを突いて曲げてしまったそうな。
部品そのものは出てきたそうだが、長尾氏はこのジレラを直してから手放すことを決めたようだ。

長尾氏はそろそろ古希の声が聞こえるお歳のはずだが、ますます自転車に傾注してとうとうモーターサイクルはすべて手放すことになろうか。
寂しいことではあるけれど、モーターサイクルと言う乗り物は引き際も肝要。単車が御しきれなくなったらもう乗るべきではない。
認知症に罹ったご老人がクルマで事故を起こすケースが増えているらしいけれど、二輪はさらにクリティカルだからだ。

 

かく言う私も一つだけ決めていることがある。
趣味として単車に乗るのは1JKのキックが踏み下ろせる間だけにしよう、と。

凶暴なパワーを発揮するマシンを身一つで受け止めなければならないモーターサイクルは甘えや惰性では乗るべきではないと考えているからだ。
長尾氏には長尾氏の線引きがあった、と言うことであり、その日がやってきたと言うことなのだろう。

私に単車との向き合い方を指し示してくれた方なので、解かるような気がします。
寂しいけれど、ね。

 

2009/11/13

 

足の痺れがいつまで経っても抜けないので神戸市民病院にいってみた。
とりあえず指が動くから放っておいても大丈夫! ……らしい。
それでえーんかい。www

 

ところで今日はりゅーが氏からメールが来ていた。
日曜日のDUNLOPのイベントに行かないかとのお誘い。
もとより行く気だった(知人に誘われていたのだが、知人の都合が悪くなって宙ぶらりんになってた)のでとりあえずOKしておきました。
さて、キック踏み損ねないように気をつけねば。(汗

 

2009/11/12

 

さて、例のオマケ二眼カメラで撮ったフィルムをラボに出してみた。
……やっぱり巻き上げミスやら露出不足やらなんやらで実際に絵になったのは半分くらい。たはーっ(^^;

とりあえずブレがひどいのでNatura1600を投入することに。
あとはピントのコツさえ掴めば、コレはコレで面白い画が撮れそう。(フフリ

あのファインダー、ピントの山掴むの大変なのよね。(汗

 

でもやっぱり思った。
アナログって手ごたえというか、手触りというか、使用感って言うのがとても大事だなぁと。
グリスの効いたヘリコイドをまわしてピントがすっと合う……というのはアナログを使う人間のモチベーションをぐっと上げてくれる。
グリスも何も効いてない軽いプラスチックの安っぽいピントリングを回すのはやはり気が萎えるものだが、最近のデジタル一眼……に限らず、デジタル機器って皆手応えが安っぽすぎてガックリ来るのよね。

 

大事にしようなんてこれっぽっちも思えないくらい。

だから機能に飽きたら最新型に買い換えてくれる、というのは早計で、そも興味すら持ってもらえないという最悪の悪循環。
こういう道具を使う悦びや所有感というのは一見無駄なコストだと思われるかもしれないけど、人間が道具と向き合う上で絶対外しちゃいけないものだと思うんだけどなぁ。

 

とは言っても雑誌の付録にはそこまで求める訳でもなく。
コレはコレで楽しいオモチャとして使ってみるつもり。

……どこかの主さまに目の毒になるようなものをぶら下げられないように気をつけねば。(笑

 

2009/11/11

 

私は時たま変なものを食いたくなるクセがあるらしい。
奇食癖というほどではないんだけど、コーヒーの茶請けにナチュラルチーズをバカスカ食ったり(ブリーとかブルサンポワブルとかがスキ)、ふとクリープを食ってみたくなったり(これは定番ですね(ぉぃ))。
そんな私の今回のチョイスはオリーブ。

ええ、何の変哲もない小豆島産の種つきオリーブの塩漬け。
コレをコーヒー片手に楊枝で突いて食すわけですよ。
うわー、ありえねー……ってそこ引くんじゃないwww
オリーブだけで食っても結構美味しいんですーっ。

 

そんな私が一度は食ってみたいのはコレだったりするのだが、本日発売だったらしい。
……即日完売ってどんだけ!

 

2009/11/10

 

BBSで痛単車(いたんしゃ)の話題が上っているけど、天下のタミヤ模型もやっちまった感が……
http://www.tamiya.com/japan/products/58442hatsune_miku/index.htm

みんな病気過ぎるwwwwwwww

 

2009/11/9

 

ようやくレポートを書き上げ、あとはhtmlに落とすだけ……と言うところで保存ミス。
フテ寝してやるーっ!(泣

 

2009/11/8

 

右足の痺れは取れてないしふくらはぎは見事に腫れ上がってるのでとりあえずサ■ンパス貼っておきます。
今日は1JKの燃料ホース交換。
内圧コントローラー周りのホースもいい加減古くなって硬化しているのでこれも新しくします。
昨日某ショップで負圧チューブだけでも交換しておこうと思って引き抜いた瞬間崩壊したしなぁ……(^^;

燃料ホースはサクサク交換完了したものの、燃料コックのバルブはタンクから燃料を抜かないと作業できないので今日は見送り。
内圧コントローラーをつないでいるテトロンチューブが足りなくなってホームセンターへ買いにいったんだが、●インズホームのホース売り場で呼び出しボタンを押して待つこと約10分。
まだ来やがりませんよ?(^^;

 

いい加減待ちつかれたのでカイ●ズに見切りをつけて、とっととコーナンに行ってやっぱりホース売り場にある呼び出しボタン押したら10秒ほどで店員さんがやってきた。
これ、今まで疑問を抱いたことはなかったのだけれど、どうやらありがたい事らしい。


そういえばカ●ンズホームって店員少なすぎない??
ホームセンターに来るような客って説明を求めることが多いだろうからある程度人がいるべきだと思うんだけど?
とりあえず案内所に店員がいないのはまずいと思うぞ。(苦笑

 

2009/11/7

 

朝起きると右足が痺れてた。
むー。昨日の晩から痺れてるのが治らなくなっちゃったか。
震災の頃に事故で右膝を潰してから痺れやすくなっちゃったんだが、どうやら痺れが取れなくなっちゃったか?
動かすことは出来るけど感覚ないのはちょいと気持ち悪いなぁ……と思いつつ、出勤しようと単車を出そうとするとカバーが縦に裂けてた。

……ちょーびー↑↑↑? ^^メ


ちっくしょー。
またカバー替えなくちゃ……と気を重くしながら感覚のない右足でキックスターターを踏んでエンジンかけようとすると、見事に足を踏み外し、しかもケッチン(エンジンがミスファイヤして逆回転し、キックアームを跳ね上げてしまうこと。純正CDIは防止機能がついているがウオタニ点火コイルにはないのでキックを失敗するとそれはそれは強烈なのが返ってくる)まで食らって悶絶。
思わずあまりの痛さにコケそうになりましたとも。

 

ふくらはぎに青タンできました。(TдT
こういうところの痛覚はあるから始末悪いよねー。

 

で、行きがけにABOUTさんで燃料ホースを受け取ってから出社。
仕事中、PYLON氏からメールが来るから何かと思えばうどんの写真が……
そういえば今日は秋の讃岐うどんオフだったっけ……。
こーのー! うまそうじゃねーか!
仕返しに私の昼飯を写メで送っておきました。

……いやそれダメだろ。www

 

帰りにカバーを購入するため尼崎某ショップへ立ち寄ります。
風早氏が店にいたので例の二眼レフ&ダメな話題で盛り上がります。
とりあえず、彼が骨の髄までダメなヤツだということは解かった!
病院逃げてー!www

 

 

PS.
カバーを購入しようとしたらSRXに合うサイズのカバーは古いものしか在庫がないとの事。
ラインナップを見ればR1(98年)がなくてTDMが850(~99年)しかない……ということは10年以上前のカバーですか。
まあ、破れたり糸が切れたりしてなくて紫外線でヤレてなければ無問題なのだけど、店長さんえらく気を遣ってくれてありえない値引きをしてくれた。
一応お断りはしたのだけど、いいよいいよと仰るのでありがたくお受けすることにしました。
わーい。
朝から不運続きだったけど、いい事あったー^^

 

2009/11/6

 

東京モーターショウの入場者数が前年比57%減とか。
半分以下ですかい。(汗

まあ、今や完全に家電になってしまったクルマに興味はございませんが。^^メ
いや、まあ、電気自動車でもいいと思うのよ。
そこにもっとワクワクするようなサムシングエルスが在れば。
RCなんてエンジンとモーターでは全く違う楽しみがあるわけだから、実車でもあるはずなんです。

だいたいショウって何のためにあるんでしょうねぇ。
私はライフスタイルの提案だと思うんですよね。
クルマやバイクがこんな楽しくて意義のある時間を提案します、ていうね。
すくなくとも「こんな車作りました」で終わってちゃダメでしょうと。

 

そう思ったとき、ある車種がピンと来ました。
ハーレー・ダビッドソンですな。
そういうライフスタイルの提案、と言う土台を築いたのは奇しくも元トヨタの幹部だったHDJ社長奥井俊史氏だというのも皮肉なハナシだけれど。

手先が器用で効率よくハードウェアを作るのばかり上手いけど、ソフトウェアとしての楽しみ方やアイデアと言う面の弱さが今こそ問われている気がするんですよねぇ。
お? と思わせるショウが見てみたいものです。はい。

 

2009/11/5

 

エコカーに減税があるならエコでない車に増税があるかもしれない、と言うのはまあ理屈ではあるけれど。
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20091105-563066.html

ガソリンの暫定税率を廃止する代わりに炭素税または環境税を課そうとか、いろいろ増税プランは練ってるみたいですなぁ。
まあ、限りある資源と環境を守ると言う大義名分があればなんだってやるんでしょうが。

 

増税が取り沙汰されているけどこれはむしろ当たり前というか、団塊世代がリタイヤして労働人口激減してるのに50年も40年も前の見積もりと計画に従って未だに維持費のかかる空港やらダムを作り続けようとしてるくらいだから、そりゃ無理ないよなぁと。
作っちゃったものを壊すのにも費用かかるし、減らすのも大変だ。

結局国力って人の力だから少子化社会と言うのはそういうことなんだよね。
そういう意味では私みたいに結婚もしないでフラフラしてるのは国力に寄与しない半人前のお荷物と言うことだから偉そうな事は言えませんわな。

 

でも一番問題なのはやっぱり個人の自由と自分勝手を履き違えた教育だったんだろうなぁ。
今更だけどさ。
全く「教育は国家百年の計」だよねぇ。

 

2009/11/4

 

BRIDGESTONEに続いてTOYOTAもF1撤退ですか。
まあ、ぶっちゃけ例のお家騒動もあって今のF1にそれほどの魅力もないように感じるし、そもモータースポーツが商売のツールとしてしか認知されていない国のメーカーでは致し方ない、とも感じる。

ところで来年のタイヤはどうなるんだろ?
○HENG SHINの激安タイヤとかだったらそこはかとなくヤだな。(←問題発言

 

 

2009/11/3

 

今日は単車のお掃除。
一昨日の雨で汚れちゃったし。
で、掃除してるとやっぱり目に付くんですな。
……いろいろヤバイ所が。(汁

 

今回のヤバイ所は負圧コックの負圧チューブでした。
無数の亀裂が入って今にも割れそう……orz
ここが裂けるとPRI以外で燃料が流れなくなってしまう他、エアを吸ってしまいますんで交換しなくてわ。
いい機会だし、燃料コックのバルブ(ゴム製)とタンクから出てくる燃料ホース(2本)も換えとこう、と店に頼んで吃驚。
ホース1本900円ってどうゆうことなの?(爆

負圧チューブ1本と燃料ホース2本、バルブ2枚とOリング2個頼んで一葉さんが消えてなくなるとわ……ヤマハ、恐ろしい子!

 

2009/11/2

 

飛び石連休ってどーも調子狂います。(^^;
まあ、締め切り間近の仕事があるんでそちらから片付けるわけですが、明日休みと思うとどうも切りのいいところで終わってしまわないと却ってややこしくなりそうで。(苦笑

なのでさっさと仕事を終わらせて、今日はちょいと散財してみます。
Windows7を……買おうかどうか迷いながら、Windows7にするならアプリを64bit対応しないといけないなぁとか、グラフィックカードくらいは替えてもOSの再インストールはしなくてすむし(CPUやマザーボード替えると再インストールがもれなくついてきます)、どうしようかなー? とヨドバシを散策して、結局光学ドライブを交換。

ハイビジョン化してしまうと、DVD同様Blu-rayは多分避けて通れないですしねぇ。
PCでも対応しておきたいなと。

……それにしてもBlu-rayのメディア……まだまだいい値段です。orz
BD-RE【DL】が1枚2000円て……(滝汗
(↑などと言いつつ、私は1Dのフロッピーが1枚1000円だった時代を知っているトシヨリなわけですが!)

 

2009/11/1

 

せっかくの日曜日だというのに雨……orz
そしてこんな日にタイヤ交換。
いや、まあいいんだけどね。

午後からは年賀状の図案考えたりちまちまとゲームしたりで気がついたら夜になっていたという、なんとももったいないような1日でありました。

^