Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 2 -------------------------------------------- 管理人のひとり言

2009/12/31

 

今年ももう終わりですのう。
なんつーか、早いですなぁ。時の経つのが。
じじむさいですか、そーですか。
ではまあ恒例のOh!磯的2009年10大ニュースで締めくくりますか。

 

  1. 1JKのエキパイとサイレンサーがチタンに!キャブのスピゴットも専用削り出ししになってグレードアップ!(これでジオンはあと10年戦えるwww)
  2. お台場へ18mのガンダムを見にいって帰りにホビーショーを見た!(これはいいものだよ)
  3. 親父とお袋が揃って定年退職した。(これからどうなるのやら?)
  4. また一人友人が天に召されてしまった。流す涙など枯れ果てたと言うのに。(最早ライムグリーンの疾風を見る事はないのだ)
  5. S2Rを手放した。(これはもう己の不徳の致すところとしか(x_x;))
  6. 還暦の祝いに両親にPCを贈った。(しかし引越しを面倒くさがられて放置プレイ)
  7. 職場のおねいさんが寿退社して仕事がエライことに!(きゅーりょー下がって仕事増えたー><)
  8. 18m鉄人28号をたっぷり鑑賞した。(これは常設なのでこれからも楽しめますw)
  9. PSP買っちまいました。(なんかみっくみくな外装なんですががががが)
  10. 1JKにETCを移設した。(こういうガジェットは1JKには付けまいと心に決めていたんだが背に腹は替えられませんw)

 

なんか今年は暗い話題が多かった気がしますが、来年こそはいい年になって欲しいもので。
皆様良いお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いいたしますです。m(_ _)m

 

2009/12/30

 

本日はプチ忘年会。
風早氏とりゅーが氏、私の3人だけで年末集まるのが恒例となっておりまする。
で、今年は店が取れなかったとかでお好み焼きで忘年会。
お好み焼き~
下調べなしに入ったワリにはなかなか。
因みにここで先ず最初の爆弾が炸裂。
魔窟の主さまからとんでもないものが...

MD MACRO 50mm F1:3.5 等倍リングつき!

ちょw おまwww
なんちゅーもんを...(滝汗
何故か偶然持っていた(笑)XEで覗いてみると笑える光景が・・・
今まではクローズアップリングで誤魔化していたんだが、こ・・・コレワ・・・wwww
以前の135mmMC TELE ROKKORといい、主さまへの負債が・・・(^^;

その後お茶などをシバきながらりゅーが氏から出てきたのはアキバ土産のコレ。
逆ロシアン??(^^;
・・・日本、オワタ\(^o^)/

いや、12枚中10枚が激辛のクッキーってツン過ぎるやろ、それwwwwwwwww

 

2009/12/29

 

自室の大掃除をしました。
ええ、明日は今年最後のゴミの日ですんで。
たっぷり萌えるごみを出しておきました。(関係ないがこいつを見てくれ、一発で「萌える」って変換できるうちのPCってどう思う?)

ええ、ええ。
そりゃーもう痛い抱き枕カバーやらビニールプールやら下敷きやらポスターやらカレンダーやらヴィネットやら片っ端から処分してやりましたさ。
・・・布教用がなくても観賞用と保存用だけあればいいよね。 (・・・あるぇ?)


 

2009/12/28

 

今日はSRX(?)関西組の忘年会が京都で催行されました。
すでにclub@XJと言う感じですが。(笑
まあ、このユルさが10年以上続いているオーナーズクラブの好い空気の源なんでしょうね。

久しぶりにお会いする顔も、ほとんど覚えていないお顔も(ぉぃw)一緒に、楽しく3時間を過ごさせていただきました。
で、私は久しぶりにカメラにフィルムカメラのXEを持ってったんですが、XEは暫く通電してなかった所為かシャッターがグズってオートでシャッターが切れませんがな。(^^;
なので今回は諦めました。(ぉ
やっぱり日頃のメンテが重要ってことで。(落涙

 

PS.
hov3氏からお土産を頂戴しました。

FF XIIIのエリクサーですな。
人形と缶ジュースで1英世というナメた値段がとってもステキ。
なお、下に何か写ってますが気にしたら負けです。


2009/12/26

 

尼崎某ショップにFCCクラッチを頼んでいたんですが、届いたとの連絡がありました。
電話口で最後に「幾らでした?」って聞いたんだけど、店長は聞き漏らしてしまって切れちゃいました。
仕方ないのでwebikeで値段を調べます。
でFCCで調べるとアドバンテージとビトーの2つがあるんですな。
ま、どっちも値段は変わらないよね? とビトーFCCクラッチを検索。
ふんふん。¥18900ね。
で、2諭吉持って某ショップに行ったらアドバンテージFCCでした。

ちょwおまwwwwwww

「・・・ドライブプレート注文しますんで清算来年でイイデスカ?」と撃沈して帰ったのは言うまでもありません。
アドバンテージ・・・恐ろしい子!!!

 

 

2009/12/25

 

昨日書こうとして忘れてた。
今年のクリスマスは雪だるまのスキーでした。

毎年東レのビルってこうやって粋な事してくれるのよね。
・・・はっ?
今年のクリスマスも中止だった!

2009/12/24

 

今年もクリスマスは中止です。
リア充爆発しろ!
(言い切った!
出勤途中、歩道をテクテク歩いていると歩道を走ってきた自転車(結構値の張りそうなロードバイクだ)のオネーチャンにはねられた。
私もヒザを打ったがオネーチャンは勿論転倒。
ストッキングが破れてガン見された。

えーと、被害者オレだよな?
とりあえずいたたまれなくてそそくさと逃げるように立ち去りました。
勿論フラグなんてこれっぽっちも立ちませんですとも、ええ。(T^T

 

2009/12/23

 

今日は弟一家がやってくるそうな。
甥っ子sは主にクリスマスプレゼントを、弟の嫁には誕生日のプレゼントを渡さねばならない。
・・・甥っ子へのプレゼントは親父に任せた!(ちょw
義妹へのプレゼントは今年は悩んだ末にウェッジウッドのペアコーヒーカップにしてみた。
弟はあまりコーヒー飲まないけどね。(^^;

お返しと言うか、先日の私の誕生日に弟夫婦からダウンジャケットを、お袋からは通勤用の革靴をいただく。
たまにはこういうのもいいものだな、うん。(照

 

PS.
ところでこの日の弟はお怒りであった。
何でも1週間ほど前に買ったプリンタがもう紙詰まり起こして壊れたとか。
買ったときにテストプリントした時はキレイに出たのに、今週年賀状を刷ろうとしたらもうアウトだったらしい。
複合機でそれなりに値段のする機械があっという間に壊れ、メーカーのサポセンに電話掛けてその対応の酷さに激怒したと。
・・・そーゆー時は販売店に連絡入れるんだよ、キミ。(^^;
そんなもん、メーカーは初期不良なんて認めたがらないし、だいたいメーカーに代替機なんてあるわけないじゃない。(苦笑

でも、最近の日本のものづくりってちょっとヘンだとは思うです。
なんていうか、耐久性まったく無視というか、むしろ壊れるように作ってるんじゃないかと勘繰ってしまうくらい。
私も折りたたみ傘を夏くらいに買ったんだが、10回も使わないうちに骨折した。チタン製の骨で軽いのはいいんだがあっという間でしたねぇ。

 

そりゃ壊れたら買い換える動機にはなるけど、あまりあっけなく壊れると信用なくすよね。
単車やクルマだって不要な耐久性を持たせないようにしているそうだし。
おかげで最新車種ってどうも使い捨てって感じが・・・

 

道具は大事に使いましょうと教わってきた世代としてはこういう流れってモヤモヤするし、そのくせ口を開くとエコロジーだのエコ換えだのといけしゃあしゃあとキレイ事を唱えるメーカーに反吐が出そうになると言うか。

目先の利益に囚われていい加減なもの作ってると消費者からそっぽ向かれるぞー。

 

2009/12/22

 

ここ1ヶ月ほど、お絵かきに没頭中。
勿論年賀状もあるけど、それより楽しいのがデジタルでのお絵かき。
最後の仕上げに効果を入れるのが楽しすぎる。
いろいろグレアや透過、覆い焼きやテクスチャライズで雰囲気が変わるのは楽しい。
拙い腕もごまかせるし!(ぉぃぉぃw

 

てなワケで最近は気がついたら朝です。
人間寝ないと死ぬってのはウソだと思ってましたが、こう何日も寝ないで過ごしていると血圧が乱高下したりヘンな汗かいたり明らかにヤバそうな兆候が・・・(^^;

 

やっぱり人間ちょびっとは寝たほうがいいらしい。

 

2009/12/21

 

また歳を一つとってしまた・・・orz
ま、たまにはいいよねってことで自分にバースデープレゼント。
RC166キット
チェーンとフロントフォークは高くて買えなかった。orz orz orz
だって1/12のバイクのプラモ、アルミのスポークホイールと合わせて諭吉級戦闘員が飛んでいくってどんだけインフレ起こしてんだ。
最近T社の模型は高すぎない?
1/12のバイクモデルの前作はZZR1400で3400円、M1で3600円なのにコイツは5400円。
1/20スケールのフェラーリのF1キットだって、前作のF2001が2500円なのに今年のF60は5000円ってどゆこと?
SRXの1/12キットなんて1500円だったんだけど。
ピストンこそないけどシリンダーはちゃんと6つ穴まであいてるし、空冷フィンを積層して合わせ目を出さないように組み立てるエンジンとか、スライド金型で一発抜きされたカウルは極薄だし、いろいろ凝ってるけど、きゅーりょー下がってるのにこの値段はちと厳しいなあ。
これがスタグフレーションとゆうヤツなのか・・・。(←間違ってません)

 

2009/12/20

 

今日はお袋の誕生日。
当初の予定通り還暦の赤いノートPCを贈ってみた。

そしたら、
「引越しが面倒」
ですって。
んまーっ!(笑

つーか、私がやるのか?引越し・・・(^^;
親父も「別にどうでもいい」だって。

アンタら・・・wwwwwww


 

2009/12/19

 

出勤日なんですが、最近私以外みんな土曜日休んでます。
・・・もうゴールしてもいいよね?(違

まあ、私もぶっちゃけ尼崎某ショップに寄るためだけに出勤していると言うウワサも。(ぉぃ
で、仕事帰りによってみたんですが、注文していたFCCのクラッチは入荷が遅れているとのこと。
うそーん。

今日は1JKが朝からご機嫌斜めでアイドリングが不安定。
チョークを戻しても回転が落ちずに2000rpmあたりを指しているかと思えば走り始めて信号待ちしているうちに1000rpmを割り込んでストールしたり、スロットルを開けた瞬間止まったり。
スピゴットを交換してキャブレターの位置が変わり、チョークノブが引きにくくなったのでワイヤーをつけたのが失敗したらしい。

ワイヤーの撤去と念のためジェット類の洗浄を某ショップで行う。
珍しくヒマそうだったのでちょこちょことパーツクリーナーなどをお借りして作業している隣で、TW(ロングスイングアームや思いっきり寝かされたトリプルツリーなどでチョッパーみたいになってた)に乗った大学生のお兄さんが修理の相談に来ていた。

まあ、例によって予算ないけど修理したいと言うパターンで。

自分でやればいいのに、とオサーンは思ってしまうんですが、もうあれくらいのオニーチャンになると「単車はイジるものじゃない」んだろうね。
最初は誰だってお金なんてないんだから、知恵と工夫で何とかするものなんだけど、自分でやると言う思考がすっぽり抜け落ちてる様子。
「新車買うつもりなんでTWにはお金かけたくないんですよねー」とのことだったが、自分で出来る範囲の事はやらないと結局維持なんて出来ないような気がするけどなー。

単車に乗るならもうちょっとアクティブに能動的に楽しまないともったいないしホントの面白さに気づけないような気がしますねぇ。

 

2009/12/18

 

元F1ドライバーの片山右京氏が富士山で一時遭難したとか。
2人の同僚と訓練のために富士に登り、同僚のテントが強風で飛ばされて滑落し右京氏は2人と合流したものの2人のうち既に1人は心停止、1人も酷く衰弱しており夜明けを待って一人で下山したと言う。

事実なら重たい判断だったろう。
仲間と一緒にいてもジリ貧だが、2人を担いで下山することは不可能だ。仲間を見捨てて下山した彼の心には一生癒える事のない疵が刻まれたに違いない。
安全な場所から外野がとやかく言えるものでもない。その時その場所で彼の採り得る最上の選択がそれだった。
正しいか、間違っていたかなんて誰にもわからない。
同じような境遇に立たされた時、自分ならどんな選択をするのだろうか。

 

2009/12/17

 

今日はバイト時代の友人(年上の方なので友人と言うのは気が引けるんですが)T氏と梅田でお会いしました。
香川でLOHASなイタリアンレストランを開いていた方ですが、店をたたんで大阪に来ているそうな。
先月引越しが終わって少し落ち着いたのでお茶でも飲もうと言う運びになったのでありました。
もう3年くらいお会いしてなかったのだけど、苦労されてるようで。
今は食いつなぐためにサラリーマンをされているそうだが、いつかまた飲食店を開きたいと夢を語ってくれました。
こういう前向きな姿勢って見習わなくちゃいけないなぁ・・・と思ってしまったのでした。

 

で、T氏と別れたあと、 ヨドバシ梅田の売り場を覗いてみましたけど、かなりの熱でしたね。
なにがってー、アレですよ。
某RPGの発売日ですから。
かく言う私はPS3持ってないので買ってません。
はてさて、PS3の購入動機になる作品なのやら?

※ここから私の勝手な妄言が始まります。
※未プレイなのに偉そうな事を、と思われる方は回れ右よろしくです。


私はFF2から始めたプレイヤーです。
戦闘が長すぎて間延びする、同士討ちをしないと強くなれないとあまり誉められた出来ではなかった作品でしたが、天野喜孝氏の描くヴィジュアルを忠実に再現しようとした、明るいDQとは違う陰のあるファンタジーとして魅せられ、FF1をやり直し、以降FF IXまできちんとプレイしてきました。

グラフィッカーが野村哲也氏に代わったのはちょっとショックでしたが、VIIは衝撃のストーリー展開で紅涙を絞り、VIIIは過去にないほどのやりこみ要素とバランスでゲームそのものの完成度が非常に高いと感じました。
IXではイメージを天野喜孝氏に戻し、ちょっと頭身が変ではあるけれど世界観はよく出てましたし、何よりラストの清々しい感動は未だに胸が熱くなるものがあります。

で。
その私のFFに対する評価を木っ端微塵に粉砕してくださったのがXとX-2だったりします。
戦闘はつまらない、ストーリーはぺらぺらの一本道、操演はぐだぐだ、プレイヤーは戦闘と言う名の単純作業を延々強制させられるだけで、美味しいところはみんなヴィジュアルシーンが持ってっちゃう。
Xは初めてラスボス前に投げ出したんですが、その後発売されたXIIも全く同じなので途中で積みました。

そして今回発売のXIII。
わるーい予感はしてたんですが、まさかほんとに当たるとわ。
確かに絵はきれい。デザインも売れそうだ。(主に萌え系で(苦笑))
でもこれほどユーザーを馬鹿にしたゲーム(否、これではゲームとすら呼べない) があったろうか。

キャラ紹介を見るだけで赦せなくなるほど軽い存在感がハナに付く。
美形ばかりの見映えだけ。
若いスタッフが過去の作品の真似事で満足しているような、そんな薄っぺらさ。
クリエイションを売り物にしようとするとこんなに酷いものが出来上がるとは、かなりショックでした。
ハードウェアの進化とともに クリエイターは退化していったようだ。

これがこれからのFFだと言うならもう要らない。

 

2009/12/16

 

大阪は今ライトアップのイベントやってるみたいです。
去年も御堂筋の一部をライトアップしていたけど、数十mほどのしょぼいライトアップであった。(ぉぃw
ところが今年は淀屋橋から本町までほぼ1kmほどの距離がライトアップされ、実に豪奢。

淀屋橋のオドナにはこんなものもあったりして。

ちょwww

 

PS.
このイルミネーションを写真に撮ってる人も結構いるんだが、三脚にデジタル一眼と言う気合の入った装備の人が多いこと。(^^;
どんだけ本気やねんwww

 

2009/12/15

 

サイトの運営をしているとたまにフォームから問い合わせがあったりするんですよね。
で、問い合わせに返信すると返事がなかったりするわけです。まあ、へんじがない、ただのしかb・・・ではなくて、届いていればいいんですけど、返ってきたと思ったら「いつまでたっても返事が来ない! キーッ!」てなお怒りの連絡だったり。

 

・・・要するにメルアド入力間違えていらっしゃると。(汗

 

こちらからは連絡をつける術がないというのは切ないものです。
確認メールを配信するように設定したり対策を講じるんですが、CMSなどでサイトを構築しているとなかなか思うように設定できないものもあったり・・・

問い合わせるときには自分のメールアドレスは間違えないようにしましょう。(再確認)

 

PS.
結局両親に新しいノートPCをプレゼントすることにした。
年末が近くなってまた値段が下がっていたのもありがたい。
ノートPCってーとなんだかすごいプレゼントみたいだけど、実はモンスターの車検1回のほうが高かったりして。(ぉぉぉ
モンスターの車検を受けたと思えば安い安い。
・・・今までどんだけモンスターに貢いでいたんだってーのwww

 

2009/12/14

 

米フォードが日本の新車購入補助を米国車対象外のかどで批判しているとか。
・・・フォードのエコカーって何があったっけ・・・と思ってググってみたら「フォード・エスケープハイブリッド」なる車種(日本未発売)が出てきた。
リッター15km・・・微妙な数字だ・・・^^;;; しかも日本未発売。
邦貨にして238.5万円
プリウスが205万円、インサイトが189万円と聞くと、これもどうにもインパクトがないかなぁ。

 

二輪車はもう趣味の乗り物だから走らなかろうが高かろうが価値を認めれば買ってくれるのはハーレーなどを見ればわかる訳だが、車はそういう意味ではシビアですからねぇ。
国産普通車ですら敬遠されて軽自動車でいいというような風潮なのに、維持費のかかるアメ車・・・
どうなんでしょうねぇ?

あらゆる意味で日本ってガラパゴスというか、ユーザーの要求が特殊な市場なんですなぁ。
パソコンにしても、携帯にしても、車にしても。

 

2009/12/13

 

今日はルミナリエ見にいくつもりだったんですが年賀状やらバースデーカードやらいろいろ作業がありすぎて缶詰になってました。(^^;
あーあ。

缶詰でストレスがたまっていたので気晴らしに外に出かけて、思わず某ハセガワの1/48 F15ストライクイーグルを買いそうになった。
危ない危ない。
こんなの買ったら年が越せませんがなwwww



PS.
某SNSで知り合った方が実はくまくまん氏のお知り合いだったと言う事実。
・・・・世の中どんだけ狭いんですかwwwwwww

 

2009/12/12

 

今日はまず大阪城ホール(城見ホール)でハセガワ模型の展示会であるjmcが開催されると言うので行ってきました。
HPには4時30分までって書いてあるのに着いてみたら4時までになってた。orz
エントランス

jmc会場の様子
結構人出があってクリアな写真撮るの難しかったっす。
そうして脳内から黄緑色の汁を流していると、不意に名前を呼ばれてしまいました。
・・・模型仲間が来てました。(^^;
流石だ・・・w

痛機www
そしてハセガワのご乱心。1/48アイマス痛機wwww
特にピンクのラプターは生粋の古参モデラーから非難轟々の曰くつきの一品。
(↑ハセガワ入魂の新金型なのに、マジメな米軍仕様より先に痛機仕様で発売されちゃったから)

と、ちょうどこのブースを見ていると同志原坊氏よりメールが入る。
『千早仕様のF15買ったよー』
・・・アナタタイミングよすぎですwwwwwwwww

残念ながらjmcに出品されていたHIGH GEARed氏にはお会いできなかったが、超絶美麗な作品はしっかりと拝見いたしました。
・・・ええかげん大和作らんと(と言い続けて早幾年・・・)

 

その後はnori姐さまのゴスペルコンサートにご招待いただいているのでがんちょ氏と落ち合ってゴスペル鑑賞。

今回はうっとりとするようなコーラスが実に心地よく・・・実に心地よkzzz・・・・・ハッ!
何かお花畑が見えた気が・・・(マテ
イヤ 、トテモスバラシイこーらすデシタヨ?

そしてコンサート後、がんちょ氏夫妻と夕飯をご一緒させていただきました。
家帰ったら日付変わるくらい長々しゃべっちゃったけどさ。(ぉ

 

2009/12/11

 

HPの仕事が一段落ついたー、と思ったら昨日の晩にテキストデータがメールで送られてきて、新聞原稿作成の仕事がやってきた。
・・・1日で。
わーい、いきなり修羅場さー・・・なんていってたら先輩さんがにっこり笑って、「1日もあるから楽勝だね」ですって。(←半日しかない時もあるらしい)
ひぃぃっ!

PS.
こんな日に限ってM氏からライブのお誘いが・・・(汁
うーん、さすがにタイミングが悪すぎて遠慮させていただきました。
惜しいなあ・・

 

2009/12/10

 

COP15のニュースが流れてました。
あれ見てるとアスベスト問題と被って見えるんですよねぇ。
アスベストの場合はその実害がわかっていたにもかかわらず業界財界が代替品の開発が出来ていないことを理由に事実を隠蔽したと言われててより悪質だけど、結局温室効果ガスの削減技術が確立されていない(もしくは費用がかさみすぎる)から見ない振りをするわけで。

 

私自身もその利益の一部分に預かっているから偉そうなことはいえないけど、ポイントオブノーリターン(復帰不可能点)ってどこにあるんだろうねぇ。

 

PS.
人は親を選べないように生まれる時代を選べないわけで。
それでも命の危険にさらされない国と時代って人類史上でも稀有な境遇だと考えれば、これは幸せな時代だと思う。
もう90年も前に生まれたなら軍靴の音とともに戦地に赴かねばならなかったろうし、120年前には車も単車もない。
結局人は生まれた時代で足掻いていくしかない訳で、時代を儚んでいる場合ではないと思うんだな。

 

2009/12/9

 

お袋も今年めでたくリタイヤすることになりました。
まあ、親父と同い年(同級生だった)だから当然っちゃー当然。
で、3年ほど前にお袋用にノートPCをプレゼントしたんだが、親父もお袋も日中家にいるとなると2台目のノートくらい買ってやろうかしらん、と考え中。
共用で使うとストレスあるしねぇ。
還暦の祝いが赤いノートPCってのもすごい話だが。(苦笑

 

さて、ここで選択肢がピコーンと現れます。(どこのギャルゲーですか^^;)
どーせネットしか見ないんだから安価なネットブックか、どうせならフルに使えるA4ノートか。

 


今使っているのが3年前のスタンダードノートで、CPUもセレMの1.46GHzなので重たい作業するには厳しいしねぇ。
とは言え普段はネットブラウズしかしないしネットブックでいいような気がするんだが、あの小さいモニタは還暦のプレゼントにはキツイんではないかと。

かといってA4は場所とるしVistaの在庫一層セールがあって底値と言ってもCore2Duoなら結構するし。

うーん、どうしてやるかな?

 

2009/12/8

 

親父がリタイヤして暇になった所為か今年の年賀状は早々に(自分の趣味丸出しで)作ったらしい。
・・・年賀状に尺八ってどうやねん、とツッコみたいが。(笑
で、お袋はお袋で自前の年賀状を作りたいらしい。まあ、PCとプリンターのおかげで各自バラバラの年賀状が手軽に作れるようになったわけだ。
まあ、それもまたよし。

 

 

ところで年賀状をメールで済ましちゃう方が増えたと言うニュースが今年も流れておりますな。
これ、ある一面仕方ないよなー・・・と最近思い始めてます。

 

 

何といっても最近の友人のほとんどがネットつながり。
ネットは基本的に人の顔が見えにくいため、おいそれと住所氏名などの個人情報を渡したくないと言う気持ちになるんですよね。
年賀状が出せないからメールで・・・となってしまう部分も少なからずあるよなぁと。

 

そんなことを考えていたらこんなサービスがあるらしい。

相手の住所がわからなくても実際の年賀状を届けられるサービスなんだが、相手とデザイン指定して投げっぱなしっていうのもちょっと違うような気がするんだなぁ・・・

 

 

これも時代ですかのう。(´・ω・`)

 

2009/12/7

 

レポート書きながら寝落ちしました。
なんだそれー。

ツレがメールで『面白いの作った人がいるよー』と知らせてくれたのがコレ。
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.nicovideo.jp/watch/sm9020236

 

いやー、世の中すごい病k・・・否、才能持ってる人がいるんだねー・・・なんて思いながら感心して見てると、途中で私の名前が出てきて思いくそコーヒー噴いた。

ヤツめ・・・判っててメール寄越したな?www

 

2009/12/6

 

行ってきました大阪モーターショー。
まあ、ぶっちゃけ展示車両にあまり興味がなくて、お二人のゲストとNCCRがなければ出向いていないレベルではあるんだけれど。(ぉ
だーって国内メーカーは萌えないエコカー(燃えたのはCR-Zくらい?) ばかりなんですものーっ!
大阪モーターショー
ニッサンブース。NISSAN GT-Rのシートに座るための行列が散見されましたが、特に萌えるものは・・・

S600
HONDA S600 小さい! 可愛い!! ちなみにここのクラシックカーは競売にかけられてて、その場で入札できるようになってた。

Bugatti
NCCR参加車最古参のブガッティT35C(1929)。一見ヘッドライトもウインカーもついてないが見えないように設置されているのはニクイ。w
(↑この時代、アセチレンかと思ったら1910年代には既に電気なんですな。こちらのT35Cも電灯っぽい)
いっぺん手でエンジン掛けて欲しいなぁ・・・w
手前の赤いのはアストンのマークが・・・。

ちなみに後ろのはFiat500(サソリのマークを見落とすとわ・・・くっ)と赤いのはシボレーベルエア?
寒いのに人だかりで写真撮るのが大変でしたわー。(苦笑


 

2009/12/5

 

トットリとオキャーマから映画と大阪モーターショーを見るためにhov3氏とPYLON氏が来阪。
今日は出勤日でしたが夕餉くらいはと迎撃させていただきました。
場所はお久しぶりのもんじゃ亭。仕事を終えて19:30に集合しました。
もんじゃ亭にて
乾杯を終えてのひとコマ。

某シェ○ルたんにハァハァしてきた直後とあってテンション高い高い。www
熱く熱く(むしろ暑苦しく)ヲタトークに花を咲かせるオサーン3名。周りの目なんかこれっぽっちも気にしません。(笑

それにしてもホントこの人たち、距離感ブッ壊れてるわー。(笑

 

2009/12/4

 

ニュースサイトを見ているとTVの取材の在り方に対して疑問が呈されていました。
今の使いやすく高性能なデジタルカメラ機器を撮影の素人であるはずのディレクターなどが使って取材を行うスタイルが横行しているそうな。
ディレクターとはいわば監督であり「こんな画(え)が欲しい」と言う青写真を提示する人間であるが、そういう人間がカメラを持ってしまうとどうやらやり過ぎてしまうらしい。
取材現場でカメラを持ったディレクターが常軌を逸した取材で逮捕されたそうな。

こういった倫理問題もそうだが、昨今デジタル機器の高性能化はアマチュアに誤解を生じさせている気がしてならない。
TV業界のみならず、コストダウンや時間短縮の御旗のもとに一般企業でもこういったことが普通に行われてしまっている。
デジタル一眼の出現でカメラの撮り方も知らないのに撮影現場にカメラマンとしてやってくる代理店の社員さんや、タグも知らないのにホームページを作る社員さん(未だにいます)、WORD、EXCELでチラシ作る社員さんは今やどこでも見られますな。

 

とても一人前だと胸を張れない私が見ても目を覆いたくなるようなものが出来上がるのだが、それを良しとしてしまう風潮には疑念と危機感があります。

PS.
帰りにりゅーが氏からメールが来ていた。
みっくみくなねんどろぷちをヨドバシカメラで探しているらしい。
pgrしに行ったら・・・
IM@S_F-2
私が何か変なものを買ってました!!1

 

くそう、これが孔明の罠だな!!??
てゆーか、タミヤといいハセガワといい病気過ぎるwww

 

2009/12/3

 

あのインドの超低価格車タタ「ナノ」が福岡モーターショーに出品されるとか。
・・・大阪で見てみたかったな・・・www
一体どんなクルマなのやら。

 

2009/12/2

 

明日から神戸ルミナリエです。
・・・会期が短くて13日日曜くらいしか行けねーよ。orz
14日までだから13日の日曜は殺人的に混むの確定。
今年はどうしよう?(汗

 

2009/12/1

 

♪しわす~しわすしーわす~(師走の歌)
♪いわしとしわすは似てるけどちょっと違うの~(クイーン12月のポエム)

2009年もあと1ヶ月で終わりですよ~。もーいーくつ寝ると~・・・今年は年越せるのかいな・・・orz

 

 

落ち込んだりもしましたけど、気を取り直しまして。(汗


バイク雑誌で唯一の購読誌となっておりますBikersStationを購入。
あらま。Buellって生産停止なのか。
しかも売れ行き悪いから・・・ってゆーか、サブプライムローン問題まんまの理由ですかい。
さすがアメリカだー(棒

そのあたりのドライさってやっぱりあちらの企業だなーと言うか、なんと言いますか。
気になるメーカーだけに是非復活して欲しいところ。

 

PS.
同じくBS誌の広告でJEのピストンの裏側がアップで写った物があったんだが・・・SOHC製ピストンの超絶美麗ピストンを知ってしまった今ではなんとも・・・^^;
JEピストンも純正ピストンに比べれば手が込んだものなんだけど、最近判断基準がおかしい気がするような、しないような・・・(笑

^