Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 3・・・ 管理人のひとり言

2010/2/28

 

怪我のお見舞いに、と知人友人からいろいろ頂いたんだが、何となーく私の評価ってのが歪んでいるような気がするのは気のせいでしょか?www
そんな中でもヘンなものを送ってきた上位3つをご紹介。

金メダル級はキミだ! T森!(笑

や、確かに鉄人広場前はアヴァンギャルドな人が増えたけど、「これ見て元気出せw」ってどゆことだ?www

銀メダルはP(ry)たん。

・・・癒され・・・るのかしら? これ?www
因みに『若本』とは声優の若本規夫氏。癒されBar若本とは実際にあった(てか、未だにやってるのか!)ラジオ番組のこと。
・・・でかいストラップだ・・・wwwwww

で、銅賞は・・・あれ? なになに? 掲載不可?
掲載不可というなら仕方がない。
因みに頂いたのはダメなイラストでしたw
ナース姿の某キャラを描いていただいたのだが、イラストの送り主のその後の暴挙はかなりポカーンとさせられる漢侠溢れる行動でありました。
私はそっと耳元で囁いただけですのに、ゲイツの財布と言う底なしの井戸にホイホイ飛び込んだアナタを漢と言わずとして何と言う。
え?
何のことかさっぱりワカラン?
そりゃそうです。
ワカランように書いてますから。www

 

って、何の話だったっけ?
あー、そうそう。
ステキなものを頂いて私は幸福ですよー(笑

2010/2/27

 

どんなに努力しても追いつかない、どんなに頑張っても勝てない、何度挑戦しても上手くいかない
それでも頑張れる人というのは多くはない、と思う。
冬季五輪で圧倒的な演技を見せて金メダルに輝いた金妍児選手は、果たして浅田真央選手にとっては手の届かない存在・・・ではなかったと思う。
だったら次も頑張れると思う。

そういや事業仕分けで「2番でいいじゃないか」と言った人がいらっしゃったが、高みを目指す者にそれを言っちゃおしまいなのである。

2010/2/26

 

ようやくClub@SRXがリニューアルできた。
今回社命でWordPressを習得するように拝し、自前で借りてるサーバにインストールしようとしたらデータベース管理ソフト(MySQL)のバージョンが低すぎる、となりまして。
これをアップデートするとClub@SRXのデータをいったん全削除しなくてはならないという。
ここで、旧バージョンのXOOPSを入れればこれほど悩まなかったんだろうけど、セキュリティやサポートの問題もあって最新安定版を入れてみたら見事にドツボにはまると。
今回はCSSハックで誤魔化したけど、いずれ作り直さねばならないだろう。

頭が痛いことだ。

ところでXOOPSの再設定完了をポロッとtwitterで呟いたら1時間30分後にXOOPS JAPANからフォローされた。
開発陣は情報に貪欲だった!w

2010/2/25

 

利き手ではないとは言え、親指折るとモノがつかめなくて結構不便。
仕事はまあ何とか他の指で代用する(その分疲れるけど)事ができるので困るほどのものではないが、一番困るのは着替えと食事。
右袖のカフスが留められないので要介助なの。
あと食事は茶碗を持てないので結構不便。一番困る食べ物はお茶漬けみたいなのかな~。(←お茶漬けスキー)
それとナイフフォークを使う洋食か。

そんな私の平日の昼はほぼ外食なのだけど、最近では片手で食べられるカレーライスだとか(ナンをちぎれないのでナンカレーは不可)、サンドイッチなどのパン類がメインだったり。
今日の食事はこれまた片手で食べられるおにぎりにしようと、事務所近くのampmに入る。
おにぎりの他は何かお惣菜を・・・と思ったんだけど時間的にみんな売り切れててサラダとかパスタ、豚汁くらいしか残ってません。
仕方ないので豚汁を購入。
レジで「温めますか?」と聞かれたのでお願いした。


温まった豚汁にレジのおばちゃんは何も言わずに箸ではなくスプーンをつけてくれた。
ホントに些細なちょっとした気遣いなんだろうけど、食べる時にとてもありがたくて、なんだか日記に書きたくなったのでありました。
サービスって心だなぁ・・・(しみじみ)

2010/2/24

 

とうとうトヨタのリコール問題は公聴会にまで発展した様子。
何というか、白々しいと言うか、どこまでもエンターテインメントにしちゃうんだなぁとちょっぴりげんなり。
問題の本質はそこではないだろうに。

 

話は微妙に変わってJAFの調べによると昨年12月1日から今年1月31日までの2か月間、燃料の給油間違いによる救援依頼について全国調査を実施したところ燃料給油間違いでクルマが動かなくなったなどのトラブルでの救援依頼は、前年同期比8.1%増の255件発生したことがわかったそうな。
特にひどいのは「軽自動車だから軽油」とかクルマを少しでも知ってる人が聞いたら空いた口がふさがらないようなミスが散見されること。

 

アメリカも日本もどっちもひどいレベルだった!

2010/2/23

 

今度は人間の検査に行ってきました。
生まれてはぢめてCTなんか撮ったけど見せてくれなかった。ちぇー。
でもなかなか面白い体験させてもらいました。
ふーん、CTってあんなふうに動作するんだ。思ったより圧迫感あるなぁ。

それから採血、採尿と心電図、あとは何故か肺活量を測られてしまいました。
局所麻酔(腋窩ブロック)なのに関係あるのかしらん?

ただし、腫れが酷くてまだ手術できないらしく、術日は延期となったり。
ぅぅ、憂鬱ぢゃのう・・・(^^;

 

PS.

人間のダメージはと言うと左手母指中手骨骨折(ズレてるので要手術)の他はカスリ傷が2箇所。
顔面から落ちたらしい(ヘルメットのチンガードとスクリーンに疵)ので首が少々痛むが、特に異常なし。ただしこれはしばらくしないと症状が出ないのでとりあえず放置。

2010/2/22

 

今日はダメージを負った1JKの確認を兼ねて尼崎某ショップに菓子折持ってお詫びに行ってまいりました。
ツーリングのあとすぐ南河内の現場までピックアップに行っていただいて恐縮するばかり。

さて、1JKはと言うと左に転倒しておりまして、つけたばかりのチタンエキパイとチタンサイレンサーに傷が入らなかったのは不幸中の幸い。
これに傷入れたら仙人さまに刺されます。(ぉ
単車は前から突っ込んだようでヘッドライトと左ウインカーが木っ端微塵。Fフェンダーもかなり割れてます。
ウインカースイッチ破損、ETCアンテナが削れ、メーターパネルもひん曲がっております。
左ハンドルがタンクをド突いて左側がベコベコです。
クランクケースのタイミングカバーがキズモノになって、ステップがベースプレートから引きちぎれました。
シート表皮が擦れて破れ、リアカウルも傷が入っております。
WPのスプリングが全周に亘ってボロボロになっててリテーナーとプリロードアジャスターが削れてますな。(多分滑走時にスプリングが回ったものと思われ)

で、生産終了はメーターパネル、ウインカースイッチ、もちろんステップとリアショックも入手困難。
とは言えステップもショックもスペアがあるので当面は問題ないが、ゆくゆくはWPステレオ/スピン(19諭吉)とにうステップを導入するつもり。
まだだ! まだ終わらんよ!

2010/2/21

 

えー、本日は尼崎某ショップのツーリングでございました。
海南の方まで足を伸ばそうって事で湾岸線でひとっ走り。
途中、生石高原によったあと、金剛山を走ろうって事になったんですが、やー、やっちまいました。(^^;

 

まあ、あれだ。
人間って頑丈ってゆーか、我ながら悪運の強さに呆れるというか。

グレーチングに気付かず突っ込んで前からガシャーンと。(ぉ
自走不能やらかしたのって輪切り以来かのー。
いや、そりゃもう懐かしのサルのように反省させていただきますとも。il||li _| ̄|○ il||li

今年はちょっと自粛しよう。うん。(汗

2010/2/20

 

人は昨日より今日、今日より明日をよくしようと努力している、筈だと思う。
だけど今ふと周りを見回して、ずいぶん息の詰まるような社会だなぁと思ったりもするわけで。
何やってもクレームが来るような世の中って肩身が狭いなぁと。

主治医のバイク屋親父さんの趣味はラジコン飛行機を飛ばすことなんだそうだが、最近は飛ばすところがどこにもないそうな。
ポートアイランドの神戸空港そばの空き地で飛ばしていたらしいんだけど、これも苦情が出て飛ばせなくなったらしい。
二輪に乗ってると苦情と隣り合わせなのはライダー諸氏なら経験済みだろうし(家の前で単車弄ってるだけで厭味言われるようなこともありますし)、模型や漫画が好きですなんて言ったらヲタだの自宅警備員だの言われる訳で。
音楽が趣味とか言う方も苦情が出ないようにヘッドフォンで聴いたりしますが、本来音って空気の振動だからスピーカーで聞かないと音が耳に突き刺さって愉しむどころでなくなるんですよね。

 

なんていうか、社会全体の沸点が下がっちゃってるというか、文句はガマンしない社会というか、情報化社会ってホント声のでかい人は更にでかくなっちゃう社会なんですなぁ。
難儀ですぅ。

 

PS.
りゅーが氏のお誘いでホルモン焼肉の店に行く。
なんでもyui姐様のおすすめだとかでやたらハイテンションです。w
で、風早氏と一緒に行ったんですが、まあ、店を見つけるのに迷うのは既に予定通りと申しましょうか。(苦笑
(まあ、店もわかりにくい・・・つーか、行きにくい場所にあるしw)

烏龍茶頼んだら氷だけ出てきて「あ、間違えた」とか、素でボケられてポカーンとしたりもしましたが、味はまあまあだったし何より値段が安い。
店員が回りきらない様子なので、最初にどかっと頼んで追加を出さないようにしておけばよさげな感じ。
盛り合わせ1kgとか、オニみたいなメニューもあるし。(笑
はふん、満足満足♪

2010/2/19

 

船の模型って作るの大変だわー(棒読み)
机の上・・・というより部屋中がエッチングパーツやら小物やらで埋まってます。(ぉ
足の踏み場が・・・って、マテ! チョビ! 入ってくるんじゃあqwせdrftgyふじkぉp;

2010/2/18

 

藤田まこと氏が亡くなったとか。
確か先月復帰宣言をしたばかり。
味のある渋い俳優さんでした。ご冥福を。

 

冬季五輪はスノーボードハーフパイプがありましたね。
渦中の(?)国母選手は果敢な攻めでダブルコークに挑戦し失敗。8位に甘んじた。
彼の性格や態度、そしてこの結果から国内でも相当バッシングを受けているが、私はよくやったと思う。
対照的だったのはスケートでロシア代表として出場した川口選手だろうか。
トップを狙うにはスロークワドサルコウを飛ばねば話にならなかった。
だがミスを恐れたコーチからスロークワドサルコウを回避するように厳命されたという。
結果4位・・・

どちらも結果には残らなかった。
どちらも残念。
だが、その2つの結果の意味はどうだろうか。

メダルが全てではない、と綺麗事は誰でも言えるだろう。
だけれど、出場選手はライバルを蹴落とし、支援してくれる人に支えられてようやく掴んだ舞台なのだ。
「おままごとではない。メダルが欲しい」と言い切った選手もいたが、まさしく本音だろう。
それは免罪符でもあるのだろうから。

2010/2/17

 

ちょっと(いやかなり)ピンチです。
DBがさっぱりワカリマセン!><;

ぬがーっ!
データは移行できたのにhtmlとCSSとphpの関連がさっぱりわからーん!
テーマフォルダのhtml弄くっても吐き出すhtmlはさっぱり変わらない・・・のにCSSや写真だけは入れ替わるとか!
本体はどこだぁ!(←どうでもいい)

2010/2/16

 

Club@SRXサイトの件で共同管理者であるkat氏に電話を掛けてみた。
・・・ずいぶん久し振りのような気がしますが!
や、それはいい。
とりあえず連絡を入れてみてお伺いを立ててみた。

 

「(バージョンアップを)やったらいいんじゃない?」とあっさり。(^^;
サーバーを借りてるのは私(ちなみにドメインを管理しているのはkat氏)だし、死に体(や、それ言っちゃだめですってば!www)のサイトだし、迷惑掛からないでしょ?と。

まあ、こちらも仕事と自腹が絡んでいるので何とかバージョンアップしたいしトライしてみることに。
結果・・・惨敗。orz

うわー、全然ワカンネ。(笑
うーん、勉強しなおしか??(滝汗
せめてモジュールの互換性くらいきちんととっておいてくれよう。(T^T

2010/2/15

 

出社すると先輩ちゃんが「明日健康診断だよ~。憶えてる~?」
・・・そうだっけ?
やばい、だとしたら健診用紙があるはず・・・ある・・・は・・・ず・・・・

 

見当たりませんがな。(´・ω・`;
これってピンチ? ピンチ??
丸半日探し回ってとうとうギブアップ。
健診センターに電話を入れる。
「すみません! 用紙を紛失したみたいなんですが!」
「あー、今度の健診は40歳以上対象ですよー」

 

・・・どうやら先輩ちゃんにだまされたらしい。
大恥をかいてしまいましたとさ。orz orz orz

 

PS.
例のWordPressのインストールでつまづいた。
ううむ、WordPress2.9.1はMySQL4.1.2以上が必要なのか・・・。
しかし今さくらサーバーにインスコされているのは4.0.27・・・ぐぬぬ。
しかもウチのサーバーのDBはClub@SRXに貸し出しているからバージョンアップするためには一度Club@SRXのデータを削除してしまわなければならない。
バックアップは取れるけど、バージョンアップしたMySQL5上で動くかどうかは不明。
うぁー、バクチだなぁ・・・

 

ほとんど使われていない(苦笑)Club@SRXサイトだけど、いきなり消えたら怒られるだろうしなぁ。
仕事だったらごめんなさい覚悟でやるしかないけど、趣味でやってる分なかなか踏み切れない。
余計なヤブは突きたくないしねぇ。
しかしバージョンアップしないとAnnexが作れない。
ぐぬぬぬぬ。
さくらでは複数DBは借りられないからもう一個レンサバごと借りるしかない。
サーバー代を倍にする?\(^o^)/

2010/2/14

 

今日は~煮干(2、棒=1、4)の日でーす。
異論は認めないw
そんな本日の予定は大和の塗装。
ここまでひたすら長かった・・・(T^T)
プラテープが予想以上に縮んだ所為でもっぺん塗装しないといけないのがアレだが。orz

で、吹いてみた。
・・・ピット□ードさんや・・・
呉海軍工廠色の色味、全然違うぞなもし。
宇宙戦艦とは違うのだよ、宇宙戦艦とは!(←激烈に青かったらしい)

2010/2/13

 

冬季五輪開幕ですか。
まあ、遠いバンクーバーですんでいまいち私は盛り上がれませんが。(苦笑
スノーボーダーの国母選手が面白そうですねぇ。
あーゆー型破りな選手ってホント面白い。
大人としては批難されるんだろうけど、是非その反骨精神と言うか個性を持ち続けて欲しいですなぁ。
結果を残したりすると周囲が手のひら返しそうで面白そうだし、頑張って欲しいなw

2010/2/12

 

社命により今度はWordPressを覚えなくてはならなくなりました。
・・・だからphpは苦手なんだってヴぁ!
つーか、私はプログラマではないと(以下略

まあ、いいや。
どうせウチのHPのExN AnnexをCMSで構築するつもりだったから渡りに船と言うことで。
職権乱用? いえいえ、絶好のテストベッドといってくださいwww

2010/2/11

 

2ちゃんねる痛いニュースにこんなのがあったらしい。
まー、二輪人口が減るってことは批判している人間が増えるってことでしょーがないとは思うものの、切ないねぇ。
ただひとつ言いたいのは「単車が危ない」のではなくて「扱っている人間が危ない」のだという点かなぁ。
日本ってこれだけモータリゼーションが進んでいるのに単車や車との向き合い方を誰も教えないんだもの。使い方を根本的に間違ってる人が現れても不思議ではないよねぇ。

単車は事故を起こすと危ない・・・というけれど車だって事故を起こすと危ないのには変わりがない。
事故は人間が起こすものであって車両が起こすものではないからだ。
そのとき、自分だけは守ってくれる、操作が簡単、という理由で安易な気持ちで車に乗るのが本当にいいことなのか?

音がうるさい、という意見もあったけど、多分それは大半が違法改造スクーターであろうが、スクーターと2輪が同一視されている以上歯がゆい限りだぁね。

 

PS.
メーカーももうちょっと信念もって物作ってたらこんなことにはならなかったろうに。(いろんな意味で)

2010/2/10

 

うっかりコンタクトレンズを落とした。
床を探してみたら椅子のキャスターの下敷きになってた・・・orz
傷がついてないかと思って見てみたけど、何か変・・・って、ハードレンズが裏返ってますがな!

 

ハードコンタクトレンズは硬質樹脂でできているんだが、割れずに裏返るんだ・・・(滝汗
元に戻したら「プチッ」とか言う音を立てて元に戻ったけど、ダイジョブかな・・・
今度の週末調べてもらわねば。
(キズ入ってますねー、なんて言われたら泣く。無条件に男泣きで!)

2010/2/9

 

ニコ動で面白いアンケートやってたみたいですねぇ。
クルマに興味のない人が増えたのは仕方ないとしてカーシェアリングに人気がないのは意外でした。
もっと現実的なのかと思いきや、やっぱりクルマを他人と共有ってのは気持ち悪いらしい。(私も気持ち悪い)

R25を読んでいたら女性が車を持っている男性に惹かれるかというアンケートを取ってたような。
これもYESだったんだが、昔バブル華やかなりし頃はデートカーとかスペシャルティカーが女性人気の筆頭だった筈なのに、今やハイブリッドカーが一番人気・・・
次点がセダンにSUV、ミニバンなど。
スポーツカーはスの字もございませんでしたとさ。
スポーツカーでナンパなんていう昭和の香り漂う風景ってのは、ホント過去のものになったんだねぇ。

ゑ?
私が買うとしたら?
もちろんスポーツカーに決まっておーる。
自分の車買うのに女の言うことなんぞ聞いてやらん!(笑
(でも財布のヒモを握られてる世の旦那様諸氏はこうはいかないよねぇ^^;)

2010/2/8

 

5日の日記に書いた雪ミクを思わず「ポチっとな」しました。(ぉ
・・・発売6月中旬ってあーた・・・^^;

そういえばルカ様買ってないや。
店頭に並ぶのいつなんだろ??(てゆーか、リンレンはたまに見かけるけど未だにミクさんが店頭に並んだ風景を見たことがないんだが!)
ミクたんのレースクイーンバージョンどうしよう??(←

ちょっと話は脱線するんですが、最近模型や漫画が初回製造ロットで打ち止めとか結構あります。
(ホイホイさんのプラモ再販あるかな?)

定番になりきれない商品を初回で買い逃したら後はオクで法外な値段がついたものを奪い合うか、ブックオフやハードオフしかないと。
なんつーか、まあ、アイテムを増やすためには過去のリソースは削っていくしかないわけで、いつまでも手に入るものではないんだけど、ニッチなものはみんな 限定品みたいな扱いで、せきたてられると言うか、ある時に買わなきゃもう手に入らない、と言う限定商法が一般物(?)まで適用されてるのが歯がゆいと言う か。

プレミアム感にかこつけて、合理化している部分が見えたり隠れたり。
売れないものは作らない、市場は常に軽い飢餓状態であるのが望ましいって理屈はわかるんですけどね。
踊らされてるのが判るだけに悔しいですのう。( ´・ω・`)

PS.
ヨドバシ梅田のホビーコーナーがリニューアルされた。
ヨドバシは定期的に店内を入れ替えて客をあきさせないようにしているんだが、今回のリニューアルでのガンプラ占有率にワロタwww
てゆーか広過ぎだろJK!

2010/2/7

 

今日のご飯は豆ご飯でした。・・・が、豆がグリーンピースではありません。
何この茶色い豆? とお袋に訊いてみたら
「こないだ撒いたヤツ」と即答でした。

お袋よ・・・その発想はなかったわwww

2010/2/6

 

今日は出勤日・・・なんですが、電車で事務所に参ります。
最近単車のガソリン焚くのがもったいなくて・・・(←まるで敗戦前の旧日本海軍のような・・・^^;)
で、えっちらえっちら歩いて事務所であるやなしやの作業を進めているとExtremistJoe氏からメールが。
「新車(自転車)買ったから某ショップまで見においでー」
・・・ええ、歩いて某ショップまで行きますよ?(T^T
健康のためですからね。

で、見せてもらった自転車はなんかサスペンションとかすごいことになってます。
なんつーか複雑怪奇。
クランクの構造はさっぱりわかりまへん。
しばらくみないうちに自転車って凄いことになってるのねぇ・・・。

2010/2/5

 

札幌雪祭りが開催ですねぇ。
で、そんな雪祭りにまで出品された初音ミク。
ねんどろいどのスペシャルバージョン「雪ミク」が先行予約販売分1万体を僅か7分で売り切ったそうな。

ぜ、全滅? 12機のリック・ドム・・・じゃなかった、1万機の雪ミクが全滅? 7分もたたずにか?
どんだけー!

そしてヤフオクには通常の3倍の価格でシュピーンされるのだった。
なんてこったいwww/(^o^)\

2010/2/4

 

トヨタはプリウスもブレーキに不具合らしいですな。
なんか泣きっ面に蜂という感じでフルボッコにされております。(^_^;
まあ、倍力装置やらABSやらHV車だと回生ブレーキやらいろいろデバイスがくっついてるんでブレーキシステムそのものが複雑化してるし、ユーザーの理解度も下がってるし。(むしろ車に興味ない人がこのクルマに乗ってるからこっちの方が問題かもしれんが・・・)
オショーバイって大変だあね。(棒読み

 

PS.
一部の方には話してましたが、NAG S.E.D.製新型内圧バルブのレポートを上げました。
まるで営業マンですな。(苦笑
だーって、良いモノは良いんだからしょうがないじゃなーい。^^;
あとは長期的に使ってみてトラブルが出ないか実地テスト。内部を洗浄せずにどれくらいまでもつかとか、ちょっと意地悪な使い方してみよっと。

2010/2/3

 

節分です。
恵方巻です。
今年は西南西です。(何ぞw
私は間違って昼に危うく寿司食うところでした。家に帰っても寿司確定www

 

それはそうと、6月から一部高速の無料化テストが始まるようですねぇ。
関西圏だと舞鶴道と京都縦貫、あとは伊勢道ですか。

 

...岡山道(山陽道←→中国道)ってどうなるんだろ?
一旦降りて入りなおしで更に1000円課金だったらヤだな。(ぉ

2010/2/2

 

寝耳に水と言うか、事務所が改組することになったそうな。
今までゆるーい会社だったので結構のびのび仕事してたんだが、そうも言ってられないらしい。
もしかしたら日記の更新頻度落ちるかもねー。(ぉぃw)

 

え? HPの更新は業務の研究ですから。(言い張る

 

2010/2/1

 

んっふっふ~



・・・何か見えた気がしたけど、多分目の錯覚さ。
あーあー、ナニモミエナーイ、ナニモキコエナーイ。

PS.

BikersStation誌を買った。
SRがこれだけ大々的に扱われるのってこの雑誌くらいなものだろう。^^;
それだけこのSRという車種が稀有な存在になったということなんだろうね。
必要なところだけを変えてあとは何も変えない。
変えない、というのはメーカーにとって勇気のいることだろうと思う。
だからこそ、30年を連綿と生き続けたSRは価値があるのだと。

^