Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 3・・・ 管理人のひとり言

2010/5/31

 

PCの掃除をします。見ろ、埃がゴミのようだ!(某大佐風に)
メモリを増設します。せっかくの64bitOSですからね。合計6GB
Windows7をインストールします。って、HDDフォーマットもしないのかYO!
CS5をインストールします。(←今ココ)
CS5フルインストールに2時間30分とか!(そりゃ15本もソフトが同梱されてりゃねぇ・・・)

2010/5/30

 

再来週の月曜に抜釘手術が決まってしまいまして、手術までに残す日曜は二日ばかり。
手術後はまた1ヶ月ほど単車に乗れませんから今のうちに乗っちゃえー、てなわけでいつもの峠で遊んできました。
OHLINSは数十km走ればもうアタリが出てくる(その代り最もおいしいのは2000~3000kmあたりまでで、そこからダンピングが落ちてくる超低フリクション設計)なのに対してWPはもうちょっと走りこまないとアタリが出ないらしい。
普通に街乗りでは文句なしだったのだけれど、いつもの峠を走ると見えるところもある。
入力し始めにやっぱり渋いというかリアが綺麗に入らない感じで接地感がやや希薄になる瞬間がある。

もちろん体のほうも動いてないからリハビリも必要だけど、サスペンションももうちょっと馴染ませないといけないようだ。

それにしても高速と低速の圧側ダンピングってどう弄ればいいのやら??
この新型WPともうちょっと親密にならなくてわ・・・

 

PS.
ABOUT(主治医のバイク屋さん)の親父さんに見せびらかしにいったら「似合ってねー」と笑われました。
ネオクラシックなんて呼ばれる単車(の査定額)より高いNCマシニング総削り出しのRショックはまあ確かにちょっとモダンすぎるけどねぇ・・・(^^;

2010/5/29

 

本日は出勤日ですが、朝k吉氏から連絡あり。
「今三宮ー」
・・・って何でみんなそんなに突然連絡するんですか!!1(^^;
せめて昨日連絡くれてればいろいろネタを用意いたしましたのにwww

まあ、仕方ありませんので取るものもとりあえず三宮に向かいます。

なんでも今日の目的はフーケでケーキを食い散らかすことと奥様のご実家に行くことだったそうな。
というわけでご一緒させていただきました。(照
で、ケーキが運ばれた頃、事務所の上司からメールが一通。
「ゴメン事務所の鍵忘れたから早く来てー><」

 

・・・かくして小一時間足らずの慌しい迎撃となりましたとさ。

2010/5/28

 

iPadの発売日ですってねぇ。
珍しく朝のニュースを見ながらお袋がiPadに興味を示していたり。(^^;
その流れで私はAdobe CS5 MasterCollectionを買ったりして。
漢の買い物?
iPad全然関係ねえwww

・・・ま、自分への投資ってことで。^^;
これから勉強勉強!


2010/5/27

 

製作中の戦艦大和は艤装に入り、ようやく先が見えてきました。
あとは空中線を張ったり細かい部分が残ってますが、大物はとりあえず終了。
ここまで丸5年・・・長いような短いような・・・
次に何作るかもう考え始めてるんですけどね。(^^;

 

ビッグ7として親しまれた長門(陸奥)が筆頭なんですが(何せ長門は俺の嫁ですから(何?))、ここへ来てもう一度大和を作ってみたいと言うアフォなことを考えております。www
それは竣工時の大和。
実は竣工時の大和って不人気なのか模型が一つもないんですよね~。(作例も極端に少ない)
艦橋基部をぶったぎり、甲板を全部やり直さないとダメと言うのがやっぱりハードル高いらしい。

・・・や、今作ってる大和のパーツは幾つものキットパーツを寄せ集めて作ってるから結構余剰パーツが出来ちゃって、もったいないのよねー。(^^;

 

長門が先か、大和(竣工時)が先か・・・うむむ。。。

2010/5/26

 

折れた左手のCTスキャンを撮るため、午前中病院によります。
結果はすぐわかるので見せてもらいましたが、どこが折れてるのかもうまったく判らんねー、ということで来週術前検診、6/7手術の16日抜糸で終了と言うことになりました。
2月の末に負傷してるから実質4ヶ月・・・
長いのか短いのか(苦笑

2010/5/25

 

今日は大学時代の友人のライブがあるというので日本橋のライブハウスへ仕事帰りに寄ってみました。
・・・日本橋って誘惑に満ちてますよね・・・(←既に言い訳モード)
や、べ、べべべべつに店を素見してたから遅刻したんじゃないんだからねっ!
仕事で遅れたんだから勘違いしないでよね!(何故かツンデレモード?)

 

はい、ギリギリでした。^^;

今までより小さなライブハウスでステージが近くて圧迫感があったけど、ライブそのものはなかなか良かったなー。(^^
夏にもまたライブを演るそうだから楽しみにしておこう。

2010/5/24

 

台風のような雨で傘がまったく役に立ちません。(^^;
警報が出ても学校みたいに休みになるわけでもなし。
何と言うか、もう熱帯雨林みたいなスコールです。雨降ると塗装できないからヤなのよねー。(←模型の話)

 

話は変わってマクドナルドのキャラクターでもあるドナルド・マクドナルド氏にアメリカの企業活動の監視活動を行う団体が「引退」を勧告したらしい。
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20100524-633338.html

 

こんな記事読んでるとあの国の自己責任ってホントどうなってるんだろうと思ったり。
結局トヨタもこういう国民性というか、慣習に巻き込まれたんだと思うと残念と言うか察してしまいます。

2010/5/23

 

今日は雨・・・
ホントならリアショックの慣らしに行きたかったところだが致し方あるまい。
手持ち無沙汰なので行きつけの喫茶店でゆるゆるとした時間を過ごします。

・・・やらなくちゃならん仕事があるんだが、どうにもやる気が起こらないのは五月病か?(←
なんとも眠くてたまらんのよねー。
今まで睡眠時間2時間でも平気だったのに今は起きてる時間の方が短そうだ。(^^;
プラモの部品を出しっぱなしで舟を漕いだり、ペンタブレットを握りながらうつらうつらしたり、HTMLエディターを開きながら爆睡したり。
むう、なんとか気合入れねば。

2010/5/22

 

今日・明日とSRX全国オフミ春の陣ですねぇ。
・・・明日の日曜は九州から東海にかけて豪雨とか・・・春の全国と雨はやっぱり切っても切れないようです。(苦笑
雨仙人様の呪いオソルベシ。(笑

怪我と1JKの不備を理由に今回オフミをキャンセルした私は尼崎某ショップに寄って怪しいパーツを受領いたします。
WPさま
WPキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

でも旧WPってポン付けできなかったし、新型WPはボディが無茶苦茶デカいので一筋縄でいくかなぁ・・・と思って仮組みを依頼してみますと
ちょっと見慣れない色・・・かな?(^^;
なんとポン付け。
旧WPより自由長が伸びててOHLINSとほぼ同じサイズ。
ブレーキホースにもチェーンカバーにさえもかすりもしません。

サグを出そうと座ってみたらエラく固い。でも動いてる。
初期セッティングを計測しないといけないのでまだ触ってないけど、 帰りに高速道路で乗ってみてニヤニヤが止まらなくなりました。

まあ、今までダンピングの抜けたOHLINSだったわけだし、旧WPは高速よりのセッティングでとにかく固めに締め上げてたんだけど、この新型すごいわ。
ハイパワーのビッグシングルに細いバイアスタイヤなので時に刀の刃の上を歩くようなシビアさを見せていた1JKが普通の単車になりました。(笑
低速と高速の二つの圧側ダンピング経路を持つ新型は細かいギャップを軽くいなす一方、コーナーで大きな荷重がかかったときもきっちりと踏ん張る。
こうなるとフロントフォークのダメさが目立ってきました。

 

ああ、サスペンションセッティングの泥沼が私を呼んでいる~www

2010/5/21

 

Twitterでくだらない事をぽそぽそ呟いているワタシだけど、ちょっとしたきっかけでどんどん広がって、全然知らない、フォロワーですらない方がワタシの呟きを発展させて呟いていたりすると、情報化社会と呼ばれるこの世界は意外に狭いような気がしてきました。(^^;
それにウワサの流れるのも早いし、その根も結構深い。いろいろ人間の持つ闇まで垣間見えてしまって怖くもあり。

文字情報だけが上滑りしているみたいなところもあって歯がゆいけれどもう元には戻れない。
気をつけながら、手探りで前に進んでいくしかないのよね。

PS
たいしたポストもしてないのに鳩山総理にフォローされてたのは笑ってしまった。(まあ12万人近くをフォローしている方なのでどこまで見ているのか不明だけど、秘書の人がチェックしてるのかもしれない)

2010/5/20

 

先月壊れてしまったPSP。 保証期間内とたかをくくっていたら先日連絡があって「水没ですので保証対象外」ですって。
・・・部屋の中で普通に使ってて水没ってどうゆうことよ? (^^メ
どうやらメンブレン(十字キーの下のゴム)にゴミが付着して誤動作していたらしいのだが、メンブレンの下にゴミが付着するには水で流れてくるしかないから、という理由だそうだ。
水没マーカーもないのに水没判定ってどうよ。

もちろん水をかけてもいないし水に落としてもない、汗もたいしたことないのにゴミがそこに付着するとはどういうことかと。(^ω^;ピキピキ

で、メーカーとして推奨される正しい使い方をサポセンで訊いてみた。
防護フィルムを貼って使えば良いとか、手袋(苦笑)はめて遊べとかメーカーとしてどういう使い方が望ましいのかと。
そうしますと「いや、普通に素手で使ってもらって結構です」と。

・・・普通に素手で使って壊れたんだけど? それも11ヶ月で。11年だったらそりゃ仕方ないけどさ。

という経緯で修理代6英世が半額になったんですが、この後「ではいったん販売店からPSPをメーカーに引き上げて、メーカーからご自宅に宅急便で届けます。住所氏名を教えてください」というので教えたら、販売店から電話があって「PSP取りに来てください」と。

不思議に思いながら受け取り窓口でどうなってるのか訊いたら、「メーカーに送ることはできないですけど?」ですって。

クレーマーのBLでも作ってるのか? SCE・・・(^^メ と余計な勘繰りをしてしまったのでありました。

 

PS
たまには癒し系(?)ヒサビサのチョビ通信。何回目かは忘れました(笑

もちろん大の字になって転がっております。
タプタプの腹の肉が左右に流れております。
・・・おみゃーには野生はないのか?(爆

2010/5/19

 

尼崎某ショップから連絡あり。
これは吉報なのか凶報なのか?(^^;;;

 

そにょいち
愛機1JKの最終兵器、連邦の白い悪魔・・・ぢゃなかった、オランダの白い力が入荷したとのこと。
ふ・・・
ふーっふっふ!
ファファファファファ!(エクスデス風味)
・・・・・請求書が怖いけど。(ぉ

 

そにょに
タンクを含めた外装の塗装が1月くらい遅れそうだとのこと。
業者さんが今手一杯らしい。
腕のいい人だし価格もとても良心的な方なので是非お願いしたいが、こればかりは仕方ありません。
・・・・・・請求書が来月以降になるのは助かるけど。(ぉぉぉ

 

PS
帰りの電車で見事に寝こけて気がついたら東二見だった。(核爆
17駅乗り過ごすかーorz

2010/5/18

 

最近とある人のオーダーで(と言っても仕事ではないが)昭和っぽいイラストを描いてみた。
昭和ネタで盛り上がるチームおっさんズ。(笑
で、イラストの中で黒電話を描いたのだけど、未だに電話番号ってダイヤルってゆーよねー。
フリーダイヤルとか今のプッシュ回線しか知らない若い子にとっちゃナゾの言語だと思うけど。(^^;;

そういえば行きつけの喫茶店にはインテリアで古いアナログの公衆電話が置かれているんだが、子供さんはダイヤルを「回す」という概念がないらしく、一生懸命文字部分を「押す」らしい。
まあ、今の子はわかんないよね。(苦笑

 

そのほかブラウン管TVの上のUHFアンテナを懐かしんだり(映りが悪いと角度を変えたりしたもんだ)、TVのチャンネルチェンジャーを「ガチャガチャ」と呼んでみたり、昔ペナントとかあったよねぇと話を振られたりしましたがウチの部屋には未だに貼ってますが何か? とか、実に加齢臭の漂うオッサンくさい話題で盛り上がったのでありました。
昭和の香り♪

 

ああ、昭和は遠くなりにけり。

2010/5/17

 

従兄弟の結婚式・・・ということで本日はお休みをいただきました。
式は某RHですと。
豪勢ですの~。(^^;

・・・イヤ、仰りたいことはワカル。
だが、ここはスルーさせていただく!(えー
その代わりちょっと2次元の嫁をフルスクラッチする作業に・・・(←ダメ人間

2010/5/16

 

そういえば今日は神戸祭りでした!
・・・もう何年もパレード見てないのは地元民としてはどうなのかと(笑
もちろん今年も見ませんけどね。(あ?

去年の今頃は新型インフルエンザ騒動で大変でしたけど、今年は何事もなくて何よりです。(^^
便りがないのは良い便り・・・ではないけど、書く事がないのはホントはいいことなんだよね。

そんな私はイラストの締め切りに絶賛追い回されてデスマーチがなっているのであった!
いや、どーもテンションが上がらなくてついつい大和を作って・・・(殴
すいません、すいません、ほんますいません

2010/5/15

 

今日は出勤日・・・のはずだが今日も誰もいません。
・・・大丈夫か? ウチの事務所・・・(ーー;
まあ、のんびりやるしかないかーとポチポチ残務処理してたら、考えられんような凡ミスやらかしてて最後泡くってたという。
うーむ、ちょっと気合入れなおさねば。

 

帰りにtwitterでボショボショ呟いてると原坊氏や風早氏、りゅーが氏らとチャット状態に・・・(^^;
デジタルの功罪についていろいろ愚痴ってしまいました。
何でもかんでもPCでできるようになって、デジカメも普及して、PhotoshopやIllustratorなどのアプリを使う人も増えて、何でも内製で済ませて低コスト体質を作っていった企業さんが多いというお話です。
それが悪いとは言いますまい。企業だって市場の原理で動いているのだから。
ただあまりみっともない真似はしてほしくはないなぁと。
WORDやEXCELで作ったチラシをコピーで撒いたりってのは個人商店ならいざ知らず、上場企業がやっちゃいかんでしょうと。
確かにそれで目的は達成されるんだろうけど、目的を達成するだけが行動規範だとすると相当寂しい。

 

一粒服めばカロリー・ビタミン・ミネラルが1日分摂れる薬があったとして、それを服むのを食事と言いたくないように、良い物に触れて文化的な暮らしを送りたいよねー。
そうするともうちょっとウチの事務所も潤うわけで。(笑

2010/5/14

 

ETCのアンテナに色を塗った。

残念ながら黒だがな。(笑
本音をいうともうちょっとカチッと面を出したかったんだが、アンテナ自体が上下に押しつぶれてて面を出そうとするとかなりのプラリペアを盛らなくてはならなくなる。
アンテナ感度を下げるとまずいので必要最小限だけ盛ったからちょっといびつな形と仕上げになっちゃった。
ま、そんな間近にまじまじ見るもんじゃないからいっか。(笑

塗料はポリカーボネート用を吹いてみた。
通常のラッカー吹いてクラックなんか入れたらシャレにならないから溶剤分が少なめのポリカ用にしたんだが、考えたら黒いプラリペアで直せば色塗らなくてすんだのにと気がついたのは色を乾かしている間でしたとさ。
(↑アホスw)

2010/5/13

 

静岡ホビーショーが今週末開催される。
艦船模型の師ともいえる(笑)HIGH-GEARed氏も合同作品展で出品するらしい。
ああ、見に行きてえ~~~っ><
だがイラストの締切が・・・し~め~き~り~が~~~orz

2010/5/12

 

草食系男子とか肉食系女子とか言われて久しい。今も言うんでしょうかね? コレ。
オトコの弱体化というか軟弱化が取り沙汰されて久しいが、元々はバブル期に女性に媚びへつらって「アッシー」だの「メッシー」だの「貢ぐクン」だの言われながら都合のいいように使われる男を揶揄したのが始まりだったと思うが、今や「女に尽くす」気力もない。
努力と忍耐と根性が美徳だった70年代とは何もかもが違うのよね。
むしろ最近では「がんばりすぎない」が健康のためにもいいとか。・・・「がんばりすぎない」と「がんばらない」が等号で結ばれないことを祈るよ。(^^;

 

まあ、そんなわけで体面もいわゆる「らしさ」を求められないからかユニセックス化が進んだりしてるわけで。
誰かさんがblogにも書いていたけど「男の娘(こ)」なんてミョーなものが出てきたり。

判りやすい昔の言葉で言う「オカマ」ちゃんであるが、ちょっとニュアンスが違う。
ちょっとややこしいが、「オカマ」ちゃんにもいくつか種類(?)があるそうで、男としてのアイデンティティを持ったまま女装に憧れを持ったもの(今風に言うと女装男子)、男としてのアイデンティティを持ったまま同性として男が好きになっちゃったもの(ホモセクシャル、ゲイとよばれる。BLもここか)、女の子になりたくてなっちゃったもの(男の娘)、男性としての自分を否定したもの(性同一性障害という精神的な障碍とされる)などがある・・・らしい。

 

人の心というのはどうしようもないものなのでこれらを否定できないのだけれど、「らしさ」が求められない今だからこそカミングアウトと言うか、露出してきた世界だと思うのよね。

 

人は両親と時代と自分の性別を選べないのだけれど、どうしようもないものに憧れてしまうこともあるからねぇ。
これだけ女性が強い世の中(これに対する反論はあるとは思うが)になると、女性に憧れるってのはわかる気がするなあ。
望んでなるだけにそういう人は本物の女性より女性っぽかったりするし。
・・・いや、ソッチ方面の趣味があるわけではないですよ?(滝汗

2010/5/11

 

pixivというお絵かきサイト・・・と言うか絵描きSNSがある。
そこでわりと頻繁にメッセージをやり取りする人がいるんだが、東京都の非実在青少年規制問題にいたくお怒りのようで。

当然だろう。
この規制、児童ポルノの規制だと思ったら大間違いだからだ。
ボーイズラブ(BL)、暴力表現、流血表現全てに制限を設けるこの規制が掛かると、流通している相当数の少年少女漫画が限りなく黒に近いグレーになる、とまで言われている。
規制の比較的緩い青年誌ではなく、少年誌が、だ。

 

ところで世界的な紙資源の保護とコストダウンを大義名分に本の電子ペーパー化が進んでいる。いわゆる電子書籍というヤツだ。
これによって端末さえあればいくらでも本が読める、と言うことになる。
昨日の日記に書いたiPadはこの電子書籍の普及に一役買うことが予測されていて、電子書籍化の流れは今後加速しそうだ。

紙のニオイが好きというビブリオマニア(苦笑)には冬の時代と言えるが。

 

で、冒頭の話とリンクするのだが、k談社がAppleのiTunesに電子書籍の申請をしたところ、30%もの書籍が掲載拒否されたそうな。
理由はAppleによる査閲
検閲ともいえるこの構図はまるで都の条例を先取りしているかのようだ。
ちなみに掲載拒否された中には今一番売れているワンピースなども含まれる。このガイドラインでいけばエヴァンゲリオンもドラゴンボールもアウト。(ドラえもんはどうだろ?w)
Appleにしてみればコンテンツが日本で売れてようが売れてなかろうが関係ないのだ。
日本の誇るべきサブカルチャーはこうして存在を抹消されてゆくのだな。

 

 

規制する、と言うのはある意味簡単だ。
受け手は何も考えなくていい。情報の受け手(顧客)が不利益を被ったら情報の発信者の責任だからだ。
為政者としてもこういう何も考えない人間の方が扱いやすいから規制は大賛成。
TVが普及した時、一億総白痴化なんて言われたが、どうやらホントにそうなってるらしい。
田原総一郎氏は(白痴に)なってない、と言ったが、規制で縛られて何も考えなくて済む社会を目指す人たちを見てるとどうだろうね~と思ってしまう。

 

「L'homme n'est qu'un roseau, le plus faible de la nature; mais c'est un roseau pensant.(人間は考える葦である)」(ブレーズ・パスカル)

「cogito, ergo sum(我思う、故に我在り)」(ルネ・デカルト)

 

人間、やめますか?w

2010/5/10

 

iPadが予約開始ですってね。
・・・や、買いませんよ?(滝汗
iPhoneのSIMが挿さらんかなー? とは考えましたけど。(笑
SIMロックらしいのでダメですね、ハイ。^^;

NTTがSIMロックフリーなら名乗りをあげると言う話はどうなるのやら。
まあ、NTTに期待していた方にはゴシューショーサマとしかいえませぬ。
こういうスマホって最近流行りなんだが、仕事になってくれるのかねぇ・・・(苦笑

 

とりあえずそんなことより自宅で使ってるPC何とかしないと・・・
や、CS5買うならOSは64bitにしたいし、メモリも6~8GBは欲しいし、COREi7ええのうええのう・・・

誰かクレクレw

2010/5/9

 

転倒で削れて完全に穴の開いてしまったETCのアンテナ。
このままでは雨天に乗れません。
中身は無事なのでアンテナのガワだけ売ってないのかと量販店の店頭で訊いてみたら「そのようなケースは想定外です。」だって。
単車につけるアンテナが露出してるのは分かりきってるのに転倒で壊すことは想定外とはどういう想像力しているのかと(以下略)。
んで、「取り外して修理に出します。ユーザー様では分解できません」だそうな。
なるほど。まあ想定内の返事ですわな。
わかりましたー、ちょっと考えときますー。とその場を撤収。

 

勿論ここでの決め台詞はただ1つ。
「だが断る」w

当然バラしますよ。
生意気に極小の盗難防止用ピンつきトルクスタッピングビスなんて訳分からんものでアンテナが閉じられてますが
「無駄無駄無駄無駄ァァァーッ」
と、いきなりニッパーでビスを回すのは一般の方にはお勧めいたしませんw
開けてみたら(当然)何てことないアンテナが入ってるだけ。
明日は雨らしいのでビニール袋でアンテナ本体を養生してガワを修理。

裏っ返してみると素材はPC/ASAとなっております。
ポリカーボネートとASA樹脂ですな。
ASA樹脂はABS樹脂の亜種で耐侯性を高めたものらしい。
どちらも溶剤には弱いのでやはりここはプラリペアさんにご登場願いましょうw

明日リューターで磨いて浸水テストしようっと。

2010/5/8

 

GWの1日を振り替え休日にする、という話なので本来今日は出勤日・・・なんだが誰も来やがりません。(ぉ
わざわざ出社した私が阿呆みたいだけど、まあ、やる仕事はあるのでちまちまと進めておきます。

仕事帰りに尼崎某ショップによると愛機1JKの外装が表に出されておりまして。
ぼちぼち塗装業者に引き渡されるらしい。
これができたら請求書書くよーとのこと。
いや、そっちは忘れていてくださっても一向に構いませんが。(笑
てんちょにちゃんと貯金しててね(はぁと)とにっこり笑って言われました。
・・・その笑顔が怖すぎます。(^^;;;

 

PS
ようやく大和のマスキングが取れました。
・・・1年3ヶ月ぶりに。(ぉぉぉ
でもこうして塗りあがった艦体見ると一気に完成に近づいた気が・・・しませんかね?(^^;

2010/5/7

 

親父のモンキーが玄関からなくなってた。
すわ、盗難か? と思って親父に訊いてみたら、弟が持ってったんだと。
何でまた? と訊いてみたら弟が自慢のBMWを売っぱらってエスティマを買ったらしいんだが、納車まで1ヶ月あるらしくて車が軽自動車しかなくなっちゃったらしい。
で、弟の嫁さんが軽に乗っちゃうと弟の乗る車がなくなってしまって通勤に困るから貸してほしいということだそうな。

・・・垂水から青木(片道30kmくらいある)までアレで通勤する気かしらん・・・(^^;

それにしても次から次へと車に乗り換えられるとは羽振りのええこった。

2010/5/6

 

本日より平常運転開始。
金は天下の回りもの・・・つーか、銀河超特急のように私の前を爆速で通過していく訳だが!
・・・生きるって大変ね・・・(←他人事みたいに)

2010/5/5

 

気がついたらGWが終わりとか。
・・・指を折って単車も壊れてどこかに行く計画もないのでなんだかぼへーっと過ごしてしまった気がしないでもない・・・(^^;
まあ、大和が予想以上に進んだから良しとしよう。(ぉ

 

ところでこのGWの最大の収穫? といえばやはりAdobe CS5は買いだなという話ができたと言うことで。(ぉぉ
盛大に搾取されているが、まあ仕方あるまい。これがないとお飯の食いあげである。
しかしこのCS5、フルに機能を生かすなら64bit環境は必須。
つまりPCもアップデートが必要。
最低限OSはWindows7の64bitを導入したい。SAIも買いなおしだ。
結構いい値段になるなぁ・・・と思っていたら、お袋が「再来週の月曜日親戚のケコーン式だから祝儀用意しときなよー」だって。

 

・・・なんか今年は物入りです。(T^T

2010/5/4

 

一人のモデラーの死を知った。
もう随分前に亡くなられたそうな。
別に面識があるわけではない。プロのモデラーだから雑誌で作例を見たことがあるだけだ。雑誌を見ながら「これを作った人はもういないんだ」と思うとなんともやりきれない。
模型のSNSには彼の作品がまだ残っていた。
SNSは基本的に退会処置を取らないとユーザーデータが残ったままだが、HPはサーバーやISPに料金が払われないと止められてしまう。
そのモデラーのHPも最近まで閉じられていたのだが、また復活したそうな。

 

興味がわいたので調べてみると、どうやら遺族の方が復活させたらしい。
Twitterなども死の2週間前まで明るい口調で書き込まれている。
末期癌を宣告され、(恐らくは)助からぬ身と知りながら健気に、 前向きに。

 

以前私は事故で亡くなった友人のHPをこの手で閉じたことがある。その人の生きた証を消し去ってしまうようでなんとも言い切れない。

きっと、このモデラーの遺族の方も同じ思いだったのではないだろうか。
それは単なる電子データに過ぎないかもしれない。
だけれど確かに生きた証がそこにある。

 

私もそんな経験からUSBメモリにHP関係のIDやPW、暗証番号などを鍵をかけて保存している。
解約するにもID/PWがないと大いに困るということが身に沁みたからだが、有事の際HPや各種サービスをどうするかについては言及していない。
残しておいてほしいというのも我侭な気がするし、消してほしいというのも自己を否定するみたいで寂しい。

いつかやってくる終焉をどう迎えるか。
単車乗りはその時が突然やってくることもある。それも踏まえて準備はしておかねばならないのかもしれない。
ちょっとだけしんみりしちゃったというお話。

2010/5/3

 

今日は彩都の友人のところに行く・・・予定だったのだが、昨日の夜遅くに「風邪引いた~」とか何とかメールがやってきて突然キャンセルに。
・・・こういう時って手持ち無沙汰になるのよね・・・
天気はよくても昨日単車に乗って、まだまだ左手は使い物にならないことがよーく分かりましたし。(^^;

まったく、バーネットのクラッチってどんだけ重いんですかwww

なので今日はおとなしく家でイラスト描いたりプラモ作ったりしますよー。

2010/5/2

 

イラストを描いてるとはらぼー氏からメールが。
結局昨日りゅーが氏の自宅近所のメガ銭湯へ泊まろうとしたら宿泊はダメだったみたいで。
神戸の実物大鉄人28号モニュメントも見たいと仰るので「それなら高速飛ばして京橋PAで車中泊されては?」と冗談半分に(ぉぃ)提案してみたら「そうする!」ですって。
予想にたがわぬ反応です。

しばらくして「今起きた。今から行く!」
・・・夜中の(←ここ重要)5時ですが。
迎撃しましょうかとメールを送ったら「もう着いた!」とか。
行動早!www

結局マッハIIIに行くまでの間自由時間ということでちょっとゆっくりめに私も出ました。
果たして鉄人の前ではらぼー氏と再会。・・・昨日会ってるなんて突っ込みはナシだぜ?(笑
せっかくなのでモーニングを行きつけの喫茶店で食べてから出発。

・・・昼前集合と言うておきながら昼過ぎ着になったのはできれば触れないでいただけるとありがたいっす。(ぉぉぉ
本日の来賓は風早氏、のり氏、Extremist Joe氏と我々の5名。風早氏はこのマッハで離脱されるという。
一般向け(?)のはずなのにマッハIIIの店内で宇宙○艦ヤ○トなんか流れていたからオタネタ全開になってしまったのはある意味失敗であった・・・^^;;;
因みに今回食したのはダチョウバーガー。

旨いが食いにくいのであった。(苦笑
はらぼー氏は白いカレーを堪能されたようだ。

 

そしてお茶はいつものザ・ミュンヒ。
いつも正月にしか行かないからマスターに不審がられました。(ぉ

で、話が弾んできたところで予想Guyの人物登場。
うだうだマン隊長氏である!
・・・運がいいのか悪いのか?www

この日のマスター、えらく上機嫌というかハイと言うか、テンション高めでして、自作の詩の朗読まで披瀝されてました。
それはともかく。
この人の珈琲へのこだわりというのはちょっと頭抜けている。
燃え尽きるまで打ち込むことが肝要だ、という趣旨の話をされていたが、なるほどこの人の自信はそうした確とした信念に基づくのかと。
今の若い子らの根拠のない自信と一線を画すのはそういう根っこがあるからなんだと。
一見賑やかで華やかで、ともすれば派手な人生を送ってきたとも取れるマスターの話だが、注意深く聞いているとその人生観が見えてきて面白い。

一流になるには理由がある、ということだ。

2010/5/1

 

サーセン、また日にちがあいちゃいました。
・・・まあ、日記に書いていいかどうか逡巡してたら同志がblogで公開しちゃったからおkってことで。(謎発言

 

ええ、同志はらぼー氏が大阪に来られるとおっしゃいます。
で、せっかくなので派手に迎撃して差し上げようと思ったら、リクエストが「大阪のダメな店巡り」だったとゆー。(^^;
これは一般の方をお誘いしたらドン引き間違いなし。
人選お任せしますーとの連絡を受け、関西方面のダメな方々にメールを入れてみますと、風早氏とりゅーが氏が参戦の手を挙げてくださいまして。
関西ダメんズ(たった今命名)によるダメな大阪巡りが始まりました。

 

まずは大阪梅田で待ち合わせ。
はらぼー氏はクルマで前日の夜から大阪に向かっていたが、前日はりゅーが氏の所で前泊し、りゅーが氏の車で移動と相成りました。
はらぼー氏とりゅーが氏の乗る車に乗り込み、一路大阪日本橋へ。
黒門市場を抜けて、こんなところもあるんだーと観光気分に浸りつつ、かるーく前哨戦としてガンダムズへ・・・と思ったらいつの間にかガンダムズって統合されてたのね。ちょっとショック。
まあ場所は今までどおりだけど規模は半分くらいかなぁ・・・(´・ω・`

そして本日のメーン、Volksへ・・・と思ったけれど、ここでダメなスキルが発動してナゼかK-BOOKSへwww
変な汁を垂れ流す。

その後Volksホビースクエアでさらに変な汁を垂れ流すはらぼー氏。1/32震電にハァハァしていた模様。Youさっさと予約しちまいなYo!
続くVolks Show Roomでも汁を垂れ流すが、このショールームが夏に閉店してしまうことを知ったのは後日のことだりして。

そうして汁を垂れ流しますと程よい時間になりまして。
そろそろ昼飯ですが、そこはそれ、まっとうな昼など期待しちゃいけませんwww
当然のようにメイド喫茶ですよ。(核
といってもフツーのメイド喫茶ではつまらないのでナナメ上ってことで某氏に薫陶を受けたアフィリア魔法学院へ連行してやりましたさ。(笑

ここでお昼を食していると風早氏から連絡あり。
時間が時間だったので10分ほど時間を残してアフィリアキッチンズから出て風早氏らと合流。さらにメロンブックスで汁を絞り取るwww
ここで風早氏、 さらにダメな方向に開眼。
いやあ、ニヨニヨさせていただきました。(詳細は彼の日記にてw)

 

ひとしきり汁も垂れ流し、そろそろ歩きつかれたので関西初出店と聞いたカフェアンドナンドに向かいました。
途中で痛車を見物して行ったのは言うまでもありません。(笑

で、カフェアンドナンドについてみれば流石にまだまだ並んでいる模様。
ざっと見1~2時間待ちといった感じでしょうか。初日前日から並んだ猛者がいたらしいが流石に4時間待ちとかというレベルではなさそう。(苦笑

 

仕方ないので近くの珈琲の青山でティータイム。
ここでも食い散らかすりゅーが氏マジ男前。w

小一時間ほどまったりして風早氏らはここで離脱。
私はここでExtremist Joe氏からメールが入っていることに気づいた。
何やら見せたいものがあるらしい。尼崎某ショップに来るようにとのメール。
りゅーが氏に尼崎へはらぼー氏とともに送ってもらうことに。

某ショップに着くとExtremistJoe氏はまだ来ておりません。
ここでりゅーが氏とワタシ二人同時にキュピーンとフラグが立ちました。(ニヤリ
そして尼崎のTamTamへはらぼー氏をご案内。
ここでも変な汁を流していただきます。
・・・汁を流しすぎて晩飯を食うという本来の目的を忘れたのは内緒さ。(←

 

Extremist Joe氏が某ショップに到着したそうなので何も食べずに戻ります。(笑
そこでExtremist Joe氏が持ってきたものは自転車のブレーキ。シマノのデオーレXTというらしいんですが、油圧の異径対向4ポッドとか明らかにオカシイです。www
グリメカのOEMらしいですが、なかなか珍しいものを拝見いたしました。

 

そして今度こそ晩飯に・・・と思ったんですが、りゅーが氏が「阿波座のラーメン屋に行く!」と仰るので流石に辞退させていただきました。^^;
この日はここまで。
明日はカレーを食い散らかしにマッハIIIです。w

^