Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 3・・・ 管理人のひとり言

2010/6/30

 

熱い夜だった。・・・や、ソコ勘違いしない!(笑

もちろんサッカーですよ? にわかですけどね。(^^;
でもいいじゃない。 ホントに良い試合だってのはニワカでもよくわかるし。
一進一退の攻防、延長でも決着がつかずPKまでもつれ込んでの2時間を越える死闘を制したのはパラグアイ。
ベスト8と言うのはホントに高い壁なんだね。

 

一部でPKに失敗した選手を批難したりする意見もあったが結果論だと思う。
勝利と敗北は紙一重だった。
いいものを見せてもらったと感謝こそすれ批難する気など毛ほどもない。

モチベーションを保つのは大変だと思うけどまた4年後に夢を見せてほしいと願ってやまない。

 

Winners never quit, Quitters never win.(勝者は絶対に諦めない。諦めた者は絶対に勝者になれない。)

2010/6/29

 

暑くてゆだりながら仕事してます。PCの排熱パねえっす。
打ち合わせで携帯電話も熱いっす。
まあクーラーかけりゃいーんですが、家に一人でクーラーってもったいなくて・・・(←貧乏性)

 

ところであの伝説のク○ゲー、「いっき」がPS3で本日公開とか!
思えば初めてのFCゲームがいっきとスーパーアラビアンでしたとも。
その残念感というか、トラウマは推して知るべし。(^^;

 

そのいっきが帰ってくる! ・・・てゆー驚きよりもSUNS○FTがまだあるって方がビックリな訳だが(ぉ
しかも公式が「もはや、ク○ゲーとは言わせない」てwww

笑かしてくれるなぁwww

2010/6/28

 

今日は久しぶりに外回りの業務。
制作したHPの更新方法をレクチャーする簡単なお仕事。・・・簡単じゃねぇw

 

池田へ出かけたのだけど、やっぱりたまに外にでると刺激的だなぁ。(←すでに廃人)
夏はいいものだ。うん。(←エロ親父)

 

PS.

朝新聞を見ていたら「美術館展示の「バッタ もん」撤去」なんて記事が目に入った。
まあバッタとバッタもんをかけて皮肉った作品なんだが、当のヴィトンから待ったがかかって撤去されたらしい。
贋物を肯定していてイメージを損なう、と言う理由らしいが、どこをどう見たら肯定になるのか理解に苦しむ。(^^;
世の中ゴネたもの勝ち、文句つけたもん勝ちみたいな風潮があるような気がするが、なんかやりすぎのような気がする。

 

忍耐は美徳だという前時代的価値観を振り回す気はないが、何でもかんでも自分は被害者的な立場でヒステリックに声をあげるのはどうなんだろうねぇ・・・などと思ってしまいます。

2010/6/27

 

彩都の友人宅へ遊びにいく。
前回行ったのが大阪モノレールが営業してたかしてなかったかっていうタイミングだったからもう2年くらい言ってない計算。
ずいぶん久しぶりだが変わりないようで何より。
・・・ダメな趣味も変わりなかった(というか明らかにグレードアップしていた!!)のは、もうなんてゆーか染み付いちゃってるよねw
不惑にならんとするオッサンの部屋がこれでえーんかいとwww

 

ま、好きなことに全力投球って清々しいというか、なんと言うか。(苦笑
ミチヲキワメルッテタイヘンダナー(棒読み

 

PS.
友人宅に行くにあたりHDDを用意していかねばならなかったのだが、ちょうど手持ちのHDDに空きがなくて、古くて今は使ってないHDDをフォーマットして持っていくことに。
ところが古いデータのバックアップ中、いろいろ懐かしいデータが出てきてちっともフォーマットが進まなかったり。

・・・片づけ中に脱線してちっとも片付けられない法則ってデジタルメディアにも適用されるのね・・・(苦笑

2010/6/26

 

ずーっと家にいるからもうひとつ実感ないけど、今日はお休み。
たまには外に出かけようかと思って外を見たら・・・土砂降りでんがな。orz
ええ、ええ、日ごろの行いですよーだ。

 

そして明日は彩都の友人宅にお邪魔することになりました。
・・・何年ぶりだろ?(^^;
・・・てゆーか、家の外に出るのってまた一週間ぶりのような・・・(滝汗

2010/6/25

 

そしてお約束のように筋肉痛で死亡。
あう~

 

ところで自宅で仕事するようになって少々困ったのはiPhone。
まあ、困るというのは言い過ぎなんだが、今までは自宅で充電するために家庭用100Vで家を出るぎりぎりまで充電しておき、事務所のPCにUSBでつないで充電、という形をとっていた。
そのためiPhoneのデータは事務所のPCにインストールされたitunesに入っている。

 

iPhoneの不便な点というのは常にPCのデータと同期を取るという点で、iPhoneからデータをPCへ移すことはできない・・・ハズ。
コピー対策なんだろうけど実に不便。
じゃあitunesのデータをコピーすればいいんだね、となるわけなんだが、これも結構大変。
itunesのプレイリストと実データの照合が行われていて、コピーしただけだとつながってくれない。

itunes上でコピーしたデータと実データをつなげる作業が必要になるんですな。
・・・100曲ほどデータがある(半分くらい整理したけど)のを事務所でつなぎなおしてうんざりしたことがあるので却下。

 

で、調べてみたら出てきたのがCopyTransSuiteなるアプリ。
なかなかよさげである。
itunesってどーもインターフェイスがつっけんどんというかとっつきにくくて・・・という向きにはいいかもしれません。^^

2010/6/24

 

・・・困った。
出歩かないと日記ってこれほど書くのが大変とわ。
アンネ・フランクってよくあれだけ書くことがあったよね。(←不謹慎)

 

あまりに運動不足なので筋トレを再開する。
腹筋背筋腕立てスクワット50回で死亡。だめだこりゃ。
筋トレ中に仕事の電話がかかってきてハァハァ言いながら電話に出たら「ナニをやっとるんだ」と突っ込まれる。

 

・・・や、やましいことはしてないぞ?(爆

 

PS
困ったことはもうひとつ。
自宅付近に本屋が一軒もないの。
一番近くの本屋が歩いて25分の距離(しかもとんでもない坂を越えて)。

そーか、本屋まで歩けばいいのか!(←

2010/6/23

 

ここ数日激務な日々が続いていたがようやく落ち着く目処が立った。
在宅勤務というやつは問題が起こっても自分ひとりで対処しないといけないからやっぱりちょっと効率悪い。
仕事のスピードが事務所に詰めている時より1~2割ほど落ちているが、まあ慣れれば徐々には上がっていくでしょう。

資料となる本や刺激を受けたいオサレな店が近くにないのも地味に痛い。
コストダウンってやっぱりいろいろ弊害もあるものよね。
コストって伊達にかかってるわけじゃないわなー・・・と。

...仕事の質落とさないように気をつけないと・・・(汗

 

PS.
今日の日記はContributeCS5で書いてみた。
ちゃんと更新できてるかなー?

 

2010/6/22

 

今日はありえんくらい忙しい一日でありました。><
勘弁してー(TдT

 

 

2010/6/21

 

ウチのWindows7(64bit)はとてもひ弱である。(苦笑
しょーもないところでフリーズしてリセットとか(今時OSが固まるって信じられん・・・10年前に逆戻りかと!)、XPが立ち上がってるPCにリムーバブルでWin7の起動HDDをぶら下げたらWindows7のパーティションテーブルをぶっ飛ばされて再インストールとか、もう泣きが入ってます。(T^T
事務所で仕事してりゃ他のマシンで仕事しながら平行作業もできるんだが、自宅ではそれだけのアプリのアカウントがないのでインストールが終わるまでボーっとしてるしかないとか、いろいろありますわー。(^^;;;

 

 

2010/6/20

 

大阪で某即売会イベントがありまして。
友人たちも集まるし、お誘いもあったのでホイホイ参加しちゃったんだぜ。(笑
即売会なんて行きなれてるようなイメージ(?)があるかもしれないけど、実は初参加なのですよ。(^^;
右も左もわからんままに、a氏、大阪のs氏、じゅん氏の4人で入場。
今回初めて名刺を作ってみたのだけれど、もうちょっと自重したバージョンを作っておくんだったw
あの名刺イラストはネットには上がらないのでリアルにお会いできた方への特典(?)ということでw

熱気むんむんの会場で普段お会いできない、あるいは初めてお会いする方々と楽しい時間を過ごすことができました。
お世話になった皆様に多謝!

 

その後中華料理店で打ち上げが催行され、サークル参加の友人らを含めて14名の大所帯でわいわい楽しんだのだけど、スケッチブックを頼んだら見知らぬ女の子が後ろからプリキュアをオーダーしてて吹いた。
残念ながら食べ放題の時間がいっぱいいっぱいで描けなかったけど、今度はプリキュアも描ける様になっておかないとね~(笑

PS.
家に帰ってカバンを開いてみたら結構鹵獲ブツが・・・w
即売会ってちゃんと行ったのは初めてだから右も左もわからないまま買っちゃったけど、手作り感があっていいなあ・・・^^

 

 

2010/6/19

 

明日の日曜に大阪で同人イベントがあるというので友人たちが大阪に集まるといいます。
もちろん迎撃させていただきますともw
てなわけで昼過ぎに到着した愛知のa氏と茨城(茨木じゃないんだぜw)のi氏を大阪のu氏とともに迎え、まずは某スープカレーの店で腹ごしらえをしてから大阪名所めぐり(主にダメな方向でwww)とあいなりました。

痛車を見て回ったりダメな本屋(笑)でハァハァしたり定番の(?)コースw

 

いやー、あれだね!
冥土喫茶ってのは人間の素の部分が出るよねwww
挙動不審に陥るi氏を眺めてニヨニヨしてしまいました。
気がつけば19時前くらいまで一日遊んじまいました。

 

仕事の日だったよーな記憶があるけど気にしちゃだめだよね。(マテコラ

 

 

2010/6/18

 

気がついたら今週家から一歩も外出てなかった!
これはやばいですねー。(まあ雨が降ってるのもあるが、基本的に真昼間から自宅周りを私服で出歩いてると変なウワサが立ちそうだしw)

今日は郵便局に出掛ける用事があったので久しぶりに外の空気を吸ってますますこのままではイカン気が・・・


そして気がついた!
家にWii Fitがあるじゃなーい。

よーし、Wii Fitで運動不足を解消だ!(←たぶん無理w)

 

 

2010/6/17

 

ANAがガンダム痛機を就航させるらしい。
・・・デザインしょっぱくね?(苦笑
プロのデザイナーがデザインしたのかしらん?
1/1にこだわってるのかも知れないが、もうちょっと頑張ってほしいところだなぁ。

 

そして機内で限定ガンプラを販売するバンダイ。
あざとい・・・、さすがバンダイあざとい・・・(←褒め言葉)

 

・・・伊丹から羽田か・・・
静岡にこれ乗ってガンダム見に行ったら神になれるか?(笑


 

 

2010/6/16


本日抜糸完了。
長かったけれどこれでようやく人間の修理は完了。
あとは単車だなぁ・・・

 

PS
神戸赤十字病院の前にヤマダ電機があるのでちょっぴり覗いてみた。
・・・電機屋さんなのに漫画やプラモが置いてあるのはもはや突っ込むところではない気はするw
それにしても街の本屋さんよりはるかに品揃えがいいってどーゆーこと?(^^;
そして電機屋で漫画を買いあさる私。
ダメだろ、それwww


 

 

2010/6/15

 

小惑星探査機「はやぶさ」の成功によっていったん事業仕分けによって予算を大幅に削られた宇宙開発部門を再検討するという。
・・・さすがに呆れる。
今人気があるから予算を付けて歓心を買おうというハラがミエミエである。

だいたいはやぶさがNASAの1/20というとてつもないローコストでできているのだ。
これだけ科学技術が進んだ国でSFなども人気のある日本が理系を冷遇してるかのようにさえ見える現状は、将来的に見てもあまり芳しいことではない気がする。

 

教育は国家百年の計。
教育によってその国の百年先が決まる。
宇宙開発は無駄、と仕分け時に言い切った某大臣氏は反省するべき。^^#

 

 

2010/6/14

 

在宅勤務一日目ですが、もう既にヤバいです。(^^;
コレ絶対健康によくない!
だって家から一歩も出ず、メシ食っておやつもあって自分の部屋で仕事して、今日いったい何歩歩いたろう?
たぶん200歩くらい。(ぉぉぉ

コレは日課表決めて、最低限朝は散歩に出かけなきゃ・・・
あと、部屋で筋トレは必須だなぁ。
資金が潤沢にあったらジム通いしてたかもね。


♪ワン・ツー・マソ!
♪ワン・ツー・マソ!

♪ハリツヤコシ!!
♪ハリツヤコシ!!

 

 

2010/6/13

 

本日夜遅くに小惑星探査機「はやぶさ」が地球に帰ってくると聞いていてもたってもいられず動画サイトに張り付いてました。(^^;
ちなみに「はやぶさ」の名は探査する小惑星がイトカワだったからつけられたものだという。「イトカワ」の名前の元になった糸川英夫博士は日本の宇宙開発の父と称される人で戦前陸軍の一式戦闘機「隼」の設計に携わったことから探査機も「はやぶさ」と名づけられたと聞く。

私が「はやぶさ」を知ったのは この動画からだったが、諦めないと言うことがこれほど尊いということを教えてくれた。
2003年に打ち上げられた「はやぶさ」は幾度となく危機的状況に陥りながら、そのつど研究者や技術者たちの知恵と機転、そして運に支えられて予定よりも3年遅れの2010年6月13日に地球に突入(リエントリー)する。
動画サイトで見たはやぶさの大気圏突入の輝きは「はやぶさ」にかかわる科学者、技術者たちの輝きにも見えた。

 

国威発揚・・・なんていうと軍事的な臭いがして嫌悪する方もいるかもしれない。
だけれど自信を失い迷走を続ける日本にどれほどの勇気を与えたか。数字に表れないかもしれないけれど、大事なことだと思う。
決して無駄遣いなんかじゃないと思うんだが・・・。

 

 

2010/6/12

 

今日はお休みですが早速仕事のFAXキターッ!(爆
つーか、まだ自宅のPCのセットアップしてないから(仕事用メルアドの設定とか作業用ftpサーバの設定とか)作業できないのであった。
・・・家にいながら仕事ってこーゆー事が起こるのよねぇ・・・

 

まあ、どうせ左手はボンレスハムみたいに縛られてSMプレイ(違)だし、単車にも乗れないからちまちま作業しながら、そういえば明日から入梅だったっけということでプラモの色塗り(ぉぃw)もしておきました。
だーって、雨が降ったら塗料が白カブリするから塗れないんだもーん。

 

 

2010/6/11

 

一応今日が定期出勤の最終日なので家に持って帰るデータやら資料やらをまとめる作業に追われます。
データはDVD-Rに焼かないといけないので結構時間とるんですよね。
必要なパスワードやら結構たくさんあって大変。
そんな日でも通常進行で仕事はあるのでワリとばたばたしてしまいましたけど、なんか感慨深いですなぁ・・・

・・・や、別に辞めるわけじゃないんですが。(^^;

 

 

2010/6/10

 

ちょっとこれから生活が変わりそうです。(^^;
どうやらこれから引きこもり生活に入りそうです! ・・・・と言ってもニートではございませんが。(w
諸般の事由により来週から在宅勤務を命ぜられました。
命ぜられた・・・と言うよりお願いされた、ですが。なかなか言葉って難しいですのん。

さて、これからどうなりますやら。

 

PS.
そういえば昨日twitterのTLを追っかけてると気になる流れが・・・
まあtwitterというのは基本140文字(モバツイだともっと短い)だから細かい背景を説明したりするのは難しいし、基本的にフォローと言う形で読者が限定されているから気軽に使えるのが魅力と言える。
いろいろSNSやサービスが現れては消える現状は、まだヒトがネットワークと言う新しい人との繋がりの形との距離感を計りかねているような、そんな感じがします。
ただ一ついえるのは人が快を感じる距離と言うのは人それぞれ。それを押し付けたりしてはならないと言うことでしょうかね。

 

 

2010/6/9

 

・・・と思っていたら今日あっさり包帯取れました。(^^;
包帯とってガーゼつきのフィルムをぺったり貼る簡単なお仕事に2時間待ちとか。
あうあう~
ぼると~
本日のオマケ画像w
ヘックスソケットボルトには穴が開いててワイヤーを通してレンチを誘導できるようになってるらしい。
へ~
へ~
へ~

 

 

2010/6/8

 

うーむ、片手包帯ぐるぐる巻きの生活ってわずか3ヶ月前の出来事なのにもう勝手がわからなくなってます。(^^;
つか、やっぱり片手生活って不便です。
痛み止めのせいで日中もぽやぽやしててイマイチ気合が入りません。
・・・いや、最近気合なんて滅多に入らないんですけどね。(苦笑

 

 

2010/6/7

 

抜釘手術のため本日の業務は昼まで。
今回はインプラントを抜くだけだから早く済む・・・ハズ(汗)
前回どおり腋下ブロック麻酔ですが、どうも今回麻酔を限界まで減らしたのか指先に感覚が微妙に残っててとてもイヤンな感じです。(^^;
親指の根元(第一中手骨)末端部のビスとクリップはあっさり抜けたんですが、真っ二つに割れた大菱形骨(手根骨)を留めているビスはかなり奥にあるので取りにくかったらしく、「このまま置いておきます?」とか訊かれてしまいました。(^^;

まあインプラントを抜くのが手術の目的ですし、いまさら傷が一つ増えようがキニシナイので別の場所を切り開いて抜くことになりましたとさ。

ビスが原因でどうこうということは多分ないだろうし置いておいてもよかったんだが、せっかく麻酔までしてるし、加齢による影響を読みきれないのもあったので取ってもらいました。

 

手首を折ったときのプレートはヘックスソケットボルトだったんだけど、今回はヘックスソケットと妙なプラスねじのボルトでした。
プラスねじといってもフィリップリセスではなくて浅いスロット(マイナス)が交差したような見たことないねじでした。
こんな特殊なねじって術前に発注するんだろか?
それとも在庫品の中から適当にえらぶんだろか?
ナゾです。w

 

 

2010/6/6

 

明日からまた1ヶ月ほど単車に乗れなくなっちゃうので単車でぶらりとお散歩。
と言っても軽く流していきつけの喫茶店でまったりした程度ですが。^^
そうしましたらその喫茶店も来週からお休みだとか。
「ちょっとバルセロナに行ってくるよー」ですって。

・・・く・・・悔しくなんてないんだからねっ! ( T-T)るーっ


ハモン・イベリコか・・・・
ええのう、ええのう・・・・

 

 

010/6/5

 

今日は眼科に行ってコンタクトを見てもらいます。
・・・こないだ椅子で踏んづけてハードコンタクトが裏返っちゃったのよね。(汗
で、ひずんでないか調べてもらうんですが、結構時間取られるみたいだったので、土曜日だし仕事休んでしまおうかとも思ったんだけれど、シャチョーが「土曜日荷物がくるから受け取りに出社しておいてー」だって。

まあええけど。
荷物番のためだけに出社しましたよ。
仕事もないけどさ。

 

PS
仙人さまより連絡あり。
お願いしていた1JKのステップに取り掛かるが、サンプルで送ったWMのステップの部品構成がよく分からなかったらしい。
現車と合わせてみると微妙に合わないとのこと。
・・・説明書つけて送ればよかったと反省。
完成が楽しみですねぇ。(^^

 

 

2010/6/4

 

掲示板でじゅん氏が張ってくださった明石の「模型甲子園」・・・
6/8に申込書だけ送って実際に搬入するのは7月らしいので、もしかしたら大和が間に合うかも~と思って申し込み概要見たらサイズが500×500×500mmだった・・・
ちなみに大和は全長750mmでケースを含めると800mm以上・・・・

 

ふーんだ、ふーんだ!
見るだけでいーもーん!(T^T

 

 

2010/6/3

 

その昔、夏の風物詩の一つと言えば「怪談」「心霊写真」と言うヤツだったんだが、画像がデジタルになってから画像加工が容易になり、一気に信憑性がなくなってしまった。
勿論銀塩写真でも多重露光はできたし、偶然妙な見え方のする写真はあったわけだけど、Photoshopはそれらをはるかに凌駕する完成度でリタッチ(修正)できた。

Photoshopは心霊写真を信憑性という面で一気に過去の遺物に追い込んだ、ある意味画像処理のキラーアプリだった。
Photoshopというアプリに触れるまでグラフィックソフトと言ったらドットをポチポチと打っていくソフトだったと言うのが私の認識だったのだが、その概念を覆した画期的なソフトだったわけだ。

 

そしてPhotoshopCS5に触れてみて、その概念が傾いたことを知る。

 

米軍の戦闘機F-15イーグルはその圧倒的戦闘力(2009年現在まで空戦における被撃墜0と言う数字がある)から「Air superiority fighter(=制空戦闘機)」と呼ばれているが、最新のF-22ラプターはそれすらも超えて「Air dominance fighter(=航空支配戦闘機)」と呼ばれる。
優位を持った戦闘機ではなく、もはや絶対の存在であるという意味をこめた名称であるという。

 

PhotoshopはさしずめPhoto Dominance Applicationであろうか。
デジタル時代における画像の加工はもはや特殊な技術ではない、と言うことか。
恐ろしい時代ですのう。( ´・ω・`)

 

 

2010/6/2

 

鳩山総理が8ヶ月目にして退陣の意向を固めたようだ。
友愛を掲げた総理だったが、優しさと甘さは似て非なるものであった。挫折を知らない、失敗を知らない人には少々苦い教訓だったかも知れぬ。
事業仕分けなど旧弊のあぶり出しは評価したいが、公約として掲げた子供手当て、高速道路、基地問題でミスをコンボでやらかしたのは致命的だった。
駆け引きや根回しなど、政治は決して綺麗事ではない。人柄だけでは長としては不十分だと言うことか。

 

人に失敗はつきもの。
人生に失敗してもやり直しの利く世の中であって欲しいとは願うが、国政は失敗が許されない。それは70年前に実証済みだ。
だからこそ、内閣組織の総力をあげて政(まつりごと)に当たってもらいたいと願って止まない。

 

 

2010/6/1

 

一晩がかりでOSとアプリのインストールが終わって、これでやっと使えるかと思ったら案の定山のようなアップデートファイルに時間食われて大して触れず。
そのあともftpクライアントの設定やらメアドの設定やらでなんだかあわただしくセットアップに追われる羽目に。
OSがずいぶん賢くなってインストールが格段に楽になった(新しいHDDにインストールしたのにHDDのフォーマットもパーティション設定もないんだもの)とはいえ、やっぱり新しい環境の構築って大変だわ。(^^;

 

でも意外とWindows7って使い勝手がよくなってていい感じ。
前のOSのVista(眺望)ってのが皮肉に思えるほど見通しがよいOSですなw

 

PS
おまけディスクの窓辺ななみ(CV:水樹奈々)に激しくフイタwww
公式キャラではないとは言えOSに何をつけて売ってんだとwww

^