Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 3・・・ 管理人のひとり言

2010/9/30

 

仕事でしょーもなーいコトで悩んで2日ほどつぶれました。
うーがー! 編み物の図面なんてキライだー!(←数え疲れた)
そして締め切りに追われるのであった・・・
気がついたら明日から10月じゃないか。(←今更


2010/9/29

 

早速ガスの工事業者がやってきた。

家には私しかいないので必然的に同席しなくてはいけないので遅れ気味の仕事が余計遅れる羽目になったけれど。(^^;

まあなんとかなるよねー。(希望的観測)

 

ところでTVを観ていて最近思うこと。
TVの娯楽番組って基本的にエンターテインメントであるはずだが、お笑い番組など最近楽屋オチと言うか身内だけが盛り上がってて視聴者が全力で置いてけぼりになってるような印象がするなぁ。
一番ひどいのは伏字(いわゆるピー音)で何言ってるのか判らない番組。
或いは業界ツウと言うか、バラエティを逐一観てる人なら判るのかもしれないけれどカメラの向こうだけで盛り上がってて実に寒々しい。

 

TVに限らずエンターテインメントとは人を楽しませてナンボ。そのあたりのプロ意識が創り手に感じられないコンテンツが結構あるように感じるんだよなぁ。


2010/9/28

 

自宅のガス給湯器が壊れた。
まあ、10年使ってるらしいのでそろそろ寿命だねと言うハナシなんだが、何であんなに給湯器って高いんだか。
1日100円のコストと言えばそうでもない気はするけど、まとまると結構でかいよね~
まあ、火が点かないと風呂にも入れないので工事を依頼したようだ。

 

今日はその後久しぶりに垂水に行く。
欲しかった本やら漫画やら(ぉ)現像にも出しておきたい写真やらこまごまとありましたので。
久しぶりに昼は外食になったのだけど、古びた蕎麦屋でアニソンが掛かっててずっこけそうになったのは内緒さ。(笑

2010/9/27

 

わーい、9月もあと4日だーい。
「そんなスケジュール管理で大丈夫か?」
大丈夫だ。問題ない。ヽ( 0w0)ノ<ウェーイ!

 

神は言っている。すべてを忘れろと。(←イヤ駄目だろ、それ)

 

しかし、イなんとかさんをネタにするたびに言うこと聞かないあの人が脳裏をよぎって吹きそうになるのはどうしたものかと・・・(笑
72個ぐらいHN持ってそうだし。(爆

 

(注)何のコトかわからない人は「エルシャダイ」でググることw

2010/9/26

 

・・・はっ!?
気がついたら休みが終わってた!?
モルダー、あなた疲れてるのよ。
*大丈夫だ。問題ない。

2010/9/25

 

流石に寒くなってきたのでグローブとオイルを注文するために尼崎某ショップへ。
カタログを見ながら悩んでみたけど、やっぱりまともなグローブっていい値段するなぁ。
(まともでない造りが写真を見れば大体わかるようになってきたのは経験と言うものだ)
こういうのは「あればいい」と言うものではなく、使いやすさや耐久性、機能性(保温や通気性)、有事の際のプロテクションなど結構シビアなので。
生身の人間がむき出しで乗っているからこそ、きちんとしておきたい部分だと思う。


それにしてもほんの2~3日前まで30℃近かった気温が今や夜になると17℃とか!
秋はどこへ行った!?^^;;;

2010/9/24

 

と思ったらいきなり寒くなったー!(爆
やっぱ、グローブいるよね^^;
ジャケットは・・・親父の革ジャンをパチッとこう。(コラw

 

世の中また明日から休みなんだが、とにかく在宅勤務って仕事とプライベートの区切りがつかない。
趣味で絵を描いたりもするけど、最近デジタルイラストでPCに向かいっぱなしだから余計趣味なのかどうか曖昧になってしまう。
気晴らしってのはやっぱぜんぜん違うことやったほうが効率よさそうだ。
てな訳で模型趣味に走るのであった。(笑
だーって部屋の中では単車いじれないんだもん。(正論

 

・・・ガレージホスィ・・・(;ω;

2010/9/23

 

秋分の日だと言うのに真夏日・・・
今日は部屋の中の売れそうなものを集めてBOOKOFFに持っていく。
読まなくなった漫画やら本やら不要PC部品もまとめて換金。
♪あーるーはれたーひーるさがりー・・・

 

激しく欝だった!


いろいろかき集めたらダンボール2杯になったので車を借りてゆく。
そして帰りにはなぜかDVDが増えている罠。
って、何しに行ったんだー!(ノリツッコミ

2010/9/22

 

SRX全国オフ秋の陣にポチッとなしようとして、冬用のグローブとジャケットがないのに今気がついた!(←
・・白樺湖って標高1500mあるのよねー。
10月下旬なら下手すると早朝の気温は2~3℃。冬の装備なしに行くのは自殺行為だった!

 

しかし装備をそろえたら旅費がなかった!(←今ココ

貯金、こんなことで崩したら怒られるよなぁ・・・^^;;;
どうすべ?

 

・・・ヨメを質屋に入れるか・・・orz

 

 

(注)ヨメ=初音ミクのフィギュアさん


2010/9/21

 

は!?
連休終わってた・・・。
まあ、今の私にゃ関係ないんだけどね。(ぉ
さー仕事仕事^^;

2010/9/20

 

道具とは何ぞや? と訊かれた時、それはある目的を達成するために用いられる手段であると言えるだろう。
手段である以上、「よい道具」とは即ち「目的をより早く、正確に達成するもの」という理屈が成り立つ。ただ、私はこの目的が『趣味』であるとき、この等号は必ずしも成立しない、とも考えている。
たとえば写真。
シャッターを押すだけで誰でも失敗のない写真が撮れます、というのは失敗の許されないプロカメラマンや瞬間が命のブロガーにとって生命線であろうが、趣味で撮ってる人にとって楽しいはずない。趣味で写真を撮ろうという人は画づくりから思い浮かべて必要な機材を割り出し、カメラの設定を変えてイメージした画に近づけるのを楽しんでいる人が大半だろう。
そういう人にとっていい道具とは、何より「快」であることだと思う。
カメラならば持った時の重量バランスだったり、革と金属の手触りであったり、重くもなく軽くもないリング類やクランクの手応えであったり、各部の発する音だったり。
愛着のある道具ってやっぱりどこか人間をホッとさせる部分があると思うんだなぁ。
結果だけが問題だったらこんな古臭いカメラなんか使ってないよね。

 

・・・要するに散々な写りでもいいじゃない、ってコトね。(TT

2010/9/19

 

今日はHIGH GEARed氏の所属する模型のサークル展示会があると聞いて京都のボークスショールームへ参りました。
大和完成を報告し、お礼を申し上げねばなりません。
阪急電車で行ったら最寄り駅からかなり距離があってエライ目にあいましたが(苦笑)、やはり実際にあってお話しすると新しい発見があって楽しい。
これでまた新しい船が作れそうです!(ぉぃw

 

PS.
ここからはちょっとショックだったお話。
サプライヤー(供給側)とエンドユーザーの理想的な関係としてよく言われるのが「ウィン=ウィン」と呼ばれるもの。
サプライヤーは求められるものを供給し、望まれるユーザーによって買い支えられる。皆が勝利(ウィン)する関係がもっとも望ましいと言われるが、もちろんコレはとても難しいこと。
物を作れば勝手に売れてくれた時代とは違う。サプライヤーは信者とも言うべきファンを獲得することが求められている、ということだと思う。
興味のないヒトに物を売っていてもファンにはなってくれないのは自動車産業を見れば瞭然だ。
車にこだわりも何もなく、燃費よく動いてくれればいいなんて人にばかり媚びへつらってクルマ作って、ファンとなるべき人たちを無視して社会的に抹殺してしまった結果がこれだよと。
三ナイ運動で未来の消費者を自らの手で葬り去ったバイクメーカーは言うに及ばず、車種整理と称して趣味性の高い車をばっさり切り捨て家計を握る奥様に向けてクルマ造った四輪メーカー然り。


メーカーの方針で一時の誤解があるのは仕方がないこと。
だが、本質を見誤ってしまったら本当にファンにそっぽを向かれてしまう。そっぽを向かれてから何を言い訳しても無意味だ。
新しい販路を見出さなければ未来がないと焦る気持ちがあるのかもしれないが、それによって失うものの意味を考えねばならない。
ネットのない20年前ならともかく、この情報化時代にメーカー(サプライヤー)に対する不信は命取りになる。ネガティブな情報の拡散はポジティブな情報の拡散よりも圧倒的に速度が速く、そして雪だるま式に疑心暗鬼は膨れ上がっていくからだ。

 

失敗を恐れていては前へ進めない、というかもしれない。
だがそれは最早「ウィン=ウィン」の関係ではないんだな。

2010/9/18

 

愛機1JKのリアアクスルシャフトを交換した。
・・・シャフトのデザイン変わってるのね。^^;
シャフトのアタマが19mmから22mmに変更になってた。
そしてスイングアームの出自がまったくわからんのでスイングアームの目盛りはまったく見ずに目視でタイヤの正中を出す。(タイヤ交換時には常にチェックしている)
これはレーサーのメカニックさんがよくやるヤツで、チェーン引きの目盛りより正確といわれているので心がけているのだが、コレで左にハンドルがとられる現象がずいぶんマシになった。
ちょっと不安定だがこの時代の単車に100%を求めるのも酷な気がしてこれでヨシとする。(や、ホントは駄目だけど、前のスイングアームは酷かったもんで)

 

で、気を好くしてそのままRショックのセッティングのためいつもの峠に繰り出しました。
まずは説明書を見ずに、アジャスターをどちらに回せば固くなるのかも予備知識として持たないまま一杯まで振って試走を繰り返し、体感的によくなった方向へ振ってみた。
上のStdセッティングから下のセッティングとなる。
High Speed Compression 9ノッチ戻し/Low Speed Compression 9ノッチ戻し/Rebound 9ノッチ戻し
↓↓↓
High Speed Compression 6ノッチ戻し/Low Speed Compression 12ノッチ戻し/Rebound 6ノッチ戻し
とした。
まだ暫定でいろんなところを走ってみないと煮詰めきれないが、いつもの峠を快走するならこのあたり。
で、説明書を見る。全戻しがHARDらしい。と言うことは低速圧側を緩め、戻り側を締め、高速圧側を締めたと言うことになる。
低速圧側はコーナーでゆっくり荷重がかかったときのダンピング、高速圧側はギャップやゼブラなど素早い追従のダンピングとなる。
WPの想定標準体重は70±5kgなので55kg(←ココ重要w)の私にはちょいとオーバーダンピングな訳だ。
当たりがついてきてもイマイチ体重が乗らないように感じたのは錯覚ではなかったと言うことで、人力センサーもまだ錆び付いてはいないなと胸をなでおろしたのでありました。

2010/9/17

 

今日は珍しく垂水で仕事の打ち合わせ。
上司が姫路へ打ち合わせに行った帰りに垂水に寄るという。
家の近所にはラボもないので(昔はあったんだけどデジカメが普及してつぶれちゃいました)垂水へフィルムを出しておきます。
垂水で見つけたラボが結構頑張ってて、リバーサルでも翌日できるらしい。
垂水までこないといけないが、リバーサルが現像できるのは心強い。

打ち合わせそのものは小一時間で終了。
その後は事務所の様子など情報交換して終了。
うーむ、やはり事務所は忙しいらしい。手分けするのも難しいからねぇ・・・

 

PS
久しぶりのチョビ通信。
最近のブームは私のひざの上に乗っかって顔を私の腋の下にうずめてくんかくんかすることらしい。
・・・変態なの? マゾなの??(笑

2010/9/16

 

自動車税と重量税を一本化した「環境自動車税」を提案する方針なんですってねぇ。
二重取りと最近のエコを見据えたものなんでしょうが、ちょっとばかり炎上しちゃってるようで。(^^;
何がといって、軽自動車の負担が激増すること。負担は従来のほぼ4倍にもなる、と言う話がまことしやかに流れて紛糾している模様。
まあ、エコカー減税で散々釣っておいて増税に持っていこうと言うそのやり口もどうかと思うしねぇ。

 

ただ、軽自動車と言うものの定義が拡大解釈されすぎちゃってるのも事実。
もともと軽自動車は屋根のあるサービカー(単車の後輪を2輪とした3輪トラック)やバブルカー(単車のエンジンを積んだ1~2人乗り車)をさしていた。
イセッタやメッサーシュミットのような車が本来「軽自動車」と呼ばれるものであった歴史がある。
いつの間にやら衝突安全性やら環境問題でどんどん車格が大きくなって軽なのに1t近いとか、それなのに排気量660ccに制限されててターボでパワーをごまかしたりしているから燃費もよくなくて、ちっともエコロジカルでもエコノミカルでもないという車になっちゃった。

環境税と言う眼目からすれば至極当然の流れなのだが、軽のメリットってホントなくなっちゃうよねぇ。
「角を矯(た)めて牛を殺す」と言う言葉があるけど、あまり細かいコト言って自動車産業ぶっ潰して欲しくない気はするねぇ・・・

2010/9/15

 

そういえば週末からシルバーウイークだった!
しかし在宅勤務って休日のありがたみがないのだった(苦笑
や、電話がかかってこないだけでも気楽だけどね。(^^;

PS.
戦艦大和の写真を撮ってみた。
今回はライティングのチェックなどもあって試行錯誤しながら照明位置を決めたのだけど、暗くて絞りきれず、被写界深度が取れなくて散々でございました。orz
デスクスタンド2つでは大和ほどでかい被写体になると光量がぜんぜん足りません。(なにせ75cmもある模型だし)
アルミホイルでレフ板を作ってみたけどダメ。
撮影ブースからもはみ出るし、なかなか大変ですわー。(^^;
一応フィルムでも撮ったけど、こりゃ絶望的だなぁ・・・
とりあえず今度はライト3つに増やして挑戦してみよう。うん。
大和

2010/9/14

 

戦艦大和が完成し、6月から依頼されてたイラストを描きあげ、脱力状態です。(^^;
まあ、しばらくしたらいろいろくだらない事を考えるんでしょうが、今のところえちい絵の方も1/12 SRXもRC166も 1/350護衛艦こんごうも 1/32零戦も震電も1/1コンバットさんもちょっと手がついてません。(苦笑

ああ、やる事はいっぱいあるというのに・・・
(HPのAnnexとか小説とか・・・)

ぐぬぬ、誰かオラにやる気を分けてくれ!(←図々しい)

2010/9/13

 

今日はなにやら出勤せよとのお達しが出たので、仕事にけりをつけてから大阪へ。
事務所で仕事の打ち合わせと進行のチェック。
事務所で顔を合わせてないから仕事の進み具合がやっぱりわかりづらいのでなかなか大変です。

 

で、ここで意外な・・・というか馬鹿馬鹿しい事実が発覚。
とはいえネットで公開しちゃうと担当者の首が飛びかねないので自重するが、某クライアントさんはあれだけ細かい無駄を削って、ともすれば必要なものまで削ってたくせにITのことになるとさっぱりわからない人が多いのか、使ってもないネットの契約料で年間100万円以上の無駄を垂れ流してウチのシャチョーが指摘するまで誰も気がつかなかったとか!

 

ありえん・・・

 

 

2010/9/12

 

本日は知人の招きにより名古屋を急襲することに。
朝一番に用意して名古屋マジスパを目指します。
新名神ができてから名古屋が近くなって便利~

 

今回フォークオイルをABSO RR Ninjaにしてみたのだが、なかなかいい感じ。
高速道路の継ぎ目やペイントに乗ってもほとんどショックがないのは素晴らしい。(A.S.Hはその辺りをコツコツと明確に伝えてきた)
そして予定時刻ほぼぴったり(開店15分前)に大須に到着。
なるほど、こういう位置関係になってたのかw

 

さて、マジックスパイスで待っておりますと知人がやってまいりました。
総勢8名とプチオフ会のような人数なんですが・・・。(^^;

初めてお会いする方も多かったけれどクリエイターの人が多いので話題も自然と濃い方向になりまして、楽しい昼食になりましたですよー。
で4時前くらいまでお茶などで盛り上がりつつ解散。

 

その後同志ハラボ氏と合流して大須ダメ人間ツアーに突入。
しかし私は先日の通帳の数字を忘れていなかった!
ハラボ氏の執拗かつ巧妙な誘惑を血涙とともに断ち切ったのでありました。
ぢつと我慢の子であった・・・

 

PS
その日の晩はハラボ氏お勧め、隠れ名店の味噌煮込みうどん。
wikipediaにも書いてあるけれど、なるほど本場の味噌煮込みって芯の残るアルデンテ(笑)なのか。
讃岐うどんとはまた違った趣だ。

私は味噌スキーで関西風味の味噌煮込みうどんはよく食していたのだけど、これもまたよし!

2010/9/11

 

注文していたアクスルシャフトが届いたとの連絡を受けて単車屋に取りに行きます。
こんな鉄棒一本5000円するんですぜ?orz
んまあ、タイヤ交換の度に外されるものだし、ネジ山が半分飛んだ状態ではあまりよろしくありません。

 

そして明日は名古屋まで行くつもりでいるのだけれど、午後から雨の予報。
漢のFフェンダーレスではしぶきが上がって大変なことになるのでFフェンダー(未塗装)を引き上げねばなりません。

 

てな訳で出発準備をしているとExtremistJoe氏からメールあり。
なんでもデータHDDがお亡くなりになったらしい。
私がバックアップで持ってるデータを使いたいらしい。
・・・しかしどのデータが要るのかは書いていなかった!

 

仕方ないからHDD全部もって行きましたよ。
6基分・・・過去これほど重い荷物を背負って走ったことはございません。
そして尼崎某ショップで待ってみたが、とうとうExtremistJoe氏はやってこず。
・・・(^^#


2010/9/10

 

締め切りに追われて仕事してるとIllustratorCS5の処理が非常に重いのにイライラ・・・(^^;
さすがにCore2DUO 3GHzではしんどいレベルか?
・・・その前にGeForce8800GTって化石みたいなグラボを何とかしろってことですね、わかります。(^^;

 

で、グラボを何とかしようと思ったけど通帳見てあきらめました。
だーって、1ヶ月で諭吉級戦闘員が10名近く旅立ってるんだもん。(マテ)

 

・・・おそるべきはKonozamaとヤフオクか・・・・
あと神戸市もね。市県民税(要するに神戸空港のツケ)が高すぎる・・・
あと電話代もね。(TдT

 

2010/9/9

 

重陽の節句です。
奇数はハレ(陽)の数字で、ハレの最大数(9)が重なるから重陽というらしいです。

へぇ。


とまあそんなトリビアもwikiたんのおかげで珍しくも偉くもなんともなくなりまして。(ぉ

 

ぼちぼち秋の足音も聞こえてきたようで朝晩はようやく過ごしやすくなってきたような気がしますが、日中は相変わらず。
自宅で仕事してると季節感なんてこれっぽっちもありませんけど。(苦笑
夜だろうがPCの排熱地獄でエアコンが切れませんし。(汗
それにしても意外に在宅勤務って楽じゃない。
や、カラダは楽なんだけど、精神的に楽じゃない。
自宅にゃ誰もいないし、一人で悶々と仕事してると結構ストレスたまりますわな。
事務所だと気晴らしにコンビニ行ったり(だから体重的にやばくなるのだが)本屋行ったり社内で談笑もできるんだが、これができないのは結構つらい。

私には引きこもりは無理っぽい。

2010/9/8

 

1週間かけて作ったHPにダメを出されました。
そのダメというのが「IE6で崩れる」
まあ予定通りというか調整しますよと答えたのだが、イラチなクライアントはもうみんな写真にしてくれとのたまうのでした。
どこから拾ってきたのかサーバのアクセスログを持ってきて「IE6のシェアは増加傾向にあるからIE6対応がSEOより重要」なんですって。
・・・ぅゎーぃ、それってどこの国のお話??(^^;;;
おかげさまでまた作り直し。

 

確かに金融業界や官公庁でWindowsVista(IE7)対応が遅れたためにIE6を重宝したときもあったけど、Windows7(IE8)が普及し始めている今となっては関係なし。
いつまであんなボロいブラウザにしがみついてエラソーにしてはるのやら・・・
セキュリティとか考えただけで恐ろしいんだが。

 

2010/9/7

 

まあ反応する人なんていないだろうと高をくくって、twitterのジョークで「1時間以内に3人にリツイートされたらえちい絵を描きます!」なんて書いたら瞬間で5人にリツイートされて後ろへずっこけたでござる。orz
こんなポンチ絵描きのえちい絵なんか見たいのかね・・・(苦笑

 

2010/9/6

 

コンビニってダイエットのテキだと思う(笑
家だとほぼ間食しないし、飲む物だって水やお茶ばかりなので体重減る減るw
・・・分刻みで締め切りに終われてやつれてるわけではない・・・と思いたい(T∇T

 

PS
昨日の夜twitterで知ったのだけどMOTO2クラスで戦っていた富沢祥也選手がレース中の事故で他界されたとか。
ニュースで初めてその名前を知ったくらいでレースに詳しくはないからあまり書くことはできないけれど、19歳とは...
若く才気ある人が亡くなるというのは痛切だ。 ただ故人のご冥福を祈るのみ。

 

2010/9/5

 

スイングアームを交換しました。(^^;
交換してみたけどあんまり直進安定性に変化がなかったのはなんと言うか・・・(汗
リアアクスルが削れてダメになっているのに気づけたのは収穫ということにしておこう。
出費が嵩んで収穫とはこれいかに??

 

PS
諭吉さん12名と5年6ヶ月の時間を費やしてとうとう完成しました。
大和完成

艦載機である水観(零式水上観測機)と水偵(零式水上偵察機)、艦載艇(15m内火艇)ができてませんけど・・・(^^;

もうゴールしてもいいよね?w
・・・ところでこんなデカいのどこ置くんだ?(爆死

2010/9/4

 

今日はブレーキフルードとフォークオイルを交換してスイングアームを付け換えよう! ・・・と思ったらメールが・・・
クライアントは今日出勤だから今日中に仕事上げておけって~?(^^メ
休日出勤・・・って、出勤してないけど手当てぐらい出してほしいなぁ・・・とブツブツ文句言いながら仕事を片付けて、昼過ぎから整備開始ですが、何せこの時間はもう暑くて暑くて死にそうです><
特にウチの玄関先は西向きで西日がきつくて夏の午後から整備なんてしてられません。
実際フォークオイルをドレンから抜いたら廃油で火傷しそうに・・・(゜д゜;;;

 

クーラーの効いた部屋で水分取りながら休み休み整備してたらいつの間にやら暗くなってしまいましたとさ。
スイングアームは明日交換です。

 

・・・てゆーかいつの間にやら日が落ちるの早くなりましたねぇ・・・
そんなところに秋を感じる今日この頃・・・

2010/9/3

 

出社日なので大阪に出てきました。
大阪に出てくるとやっぱり本屋めぐりしてしまいますね。
何せ家の近所に本屋がまるっきりないもので、専門書の類はほぼ全滅なのですよ。
で、今日買ってきたのはHTML5&CSS3辞典とIllustratorCS5パーフェクトマスター。
ホントはまだまだ欲しい本があるけど、おきゅーりょーも減ってるのでガマンガマン・・・って話をしたら「フツーそんなもん経費で落とすもんだろ」と突っ込まれました。

普通そうだよねぇ・・・(^^;
(↑でも経費削減のためシャチョー命令で本購入禁止令が出てるのだ。本がないと仕事にならんとゆーのに・・・)

 

PS.
ちなみに本と一緒にオレンジ色のミラージュ2000とか買ってたのはナイショさ。うっうー!

2010/9/2

 

久しぶりにウォーキングを再開した。
や、夏の暑い日に歩いたら熱中症で命が危険です。(^^;
で、9月に入ったしそろそろ涼しくもなったか・・・と思ったのだけど、垂水までの1kmちょっとを歩いてギブアップ。
朝の9時頃でもうすでに殺人的な暑さ。
貧血起こしそうになったので本屋でBikersStation誌だけ買ってさっさと帰りましたとさ。

 

さすが過去113年中最も暑い夏・・・ε=(´д`;

 

2010/9/1

 

まーた1週間以上あいちまいました。
なんだか締め切りに追われ続けてるような気がします。
だ~れかたぁ~すけてくれぇ~!(ヒィィ!)

 

そしてそんな修羅場に掛かってくる『ちょっと教えて』電話。
ホームページでよく分からないんだけど・・・と電話かけてきてとても基本的なことを聞いてくるWeb担当者様。
あのー、できたらそーゆー事は本か何か読んで勉強していただけると助かるっす。
ウチはサポートセンターでも相談所でもカウンセラーでもないので・・・(^^メ

^