Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 3・・・ 管理人のひとり言

2010/10/31

 

NAG事務所にて起床。
9時ごろ仙人様が工場に到着。
車からおろした1JKを修理にかかります。
とりあえずマスターシリンダーを調べてみると単にバンジョーが緩んでるだけの様子。まあバックミラーの付け根が割れてるから要交換には違いないのだけど、現場で落ち着いて調べていたら乗って帰れていたなぁ・・・。

ま、魅惑のたぬちんガレージを拝見することができたから良しとしよう。(←ポジティヴシンキング)

 

ブレーキをさっさと交換してエア抜きをしている間にウインカーを交換・・・しようとして、2月の転倒で交換したばかりのヘッドライトケースの裏側がべっこり逝ってしまわれているのが発覚。
ヘッドライトがきちんと前を向いてくれませんのでNAGさんにあるジャンクのヘッドライトケースを譲って頂いて交換作業。
・・・配線は苦手なもので地道にマーキングして地味に時間かかりました。_| ̄|○
ウインカーを交換してサイレンサーを交換して、さあできた! と思ったら雨が降ってきました。il||li _| ̄|○ il||li

昨日も今日の午前中も降らなかったのに帰る段階になって降ってくるとは・・・

 

仕方ないので合羽を着込んでNAGさんを辞去し、高速道路で一宮Jctにかかったころ思い出しました。
・・・革ジャン(内ポケットに免許の入った財布入り)忘れた・・・il||li _/>○ il||li

 

ざんざん雨の降る中、羽島で降りて下道でNAGさんまで取りに帰りましたさ。

家に帰り着いたのは夜の12時でしたとさ。
帰ると同時に雨が降り止むなんてそれなんて罰ゲーム?

2010/10/30

 

今日は朝一番で単車のピックアップに出発。
私鉄で三宮へ出て、在来線(←ビンボー症)で岐阜、岐阜で仙人様に軽トラで拾ってもらって(荷物はNAGさんに置かせてもらいました♪)一路長野へGo!

最初ハイエースで行こうという話だったのだけれど、折り悪く台風が来ていて泥だらけの単車を載せると怒られそう(苦笑)ってのと、外したシートを庭においておくしかない(普段は仙人様号と入れ替えに工場に置いているのだそうだけど、今回仙人様号は工場に置いてあるのでスペースがない)ため、軽トラックでの強行軍。

 

高速道路のPAで昼飯食って塩尻に着いたのは5時前だった!
そこでタヌピチ氏と落ち合ったが、タヌピチ氏も軽トラでやってくるとは思ってなかったらしい。^^;
そしてタヌピチ氏の軽トラに先導されてやってまいりましたタヌピチガレージは、なんと言うかステキ空間。
魅惑のタヌピチガレージ

ちょwwwwうはwwwwwww
そのRZVはwwww手前のFZもイイ!

 

作業場はエアツール・リフト完備、下手なバイク屋はだしの充実ガレージ。
ううむ、ウラヤマシイ・・・

 

ひとしきりガレージを見学させて頂いた後、1JKを軽トラに載せてタヌピチガレージを辞してNAGさんに帰り着いたのは10時を回るころでしたとさ。


2010/10/29

 

明日から愛機1JKをピックアップするため長野に行って来ます。
・・・台風だけどね(^^;

2010/10/28

 

ニコ動がリニューアルされたのだが、そのあまりの重さに耐えかねてプレミアム登録してしまったこの敗北感w

 

まあ、初音さんが有名になり始めた頃からニコ動にはお世話(?)になってるし、度重なるエコノミー症候群(一般会員の回線エラー)に業を煮やしていたのでまあ良いとしよう。
・・・ニコ厨乙www

 

2010/10/27

 

小用で長田までお出かけ。
足がないので親父のモンキーを借りる。
途中でふとBOOKOFFに立ち寄ったら、そこで自転車に乗ってやってきたおばちゃんに声をかけられた。
「可愛い単車やね~」
まあ、スクーターより遥かに小さくて可愛いけれど。
「最近自転車に乗るのもしんどいから単車が欲しくて探してるのよー」
・・・でもこれミッション車でキック始動ですよ?
「で、単車を買いにハーレーのディーラーに行ったら単車って重たくて」
いきなりハーレーに飛ぶんデスか!?www
「で、軽い単車を探してるのよー」
・・・ハーレーからモンキーってすごい発想の飛躍な気がしますw

 

それにしてもスクーターが嫌いなおばちゃんてはじめて見た気がする・・・w

 

PS.
BOOKOFFではお目当てのソフトが見つからず。
仕方なくKonozamaで探してみたら6000円以上するソフトが2000円ほどで叩き売られていた・・・
暴落しすぎwww

2010/10/26

 

うーん、モチベーションが上がらない。
むしろだだ下がり。
やっぱり一人で部屋に篭ってても思考は上に向かないようだ。
とりあえず動画サイトでも見よう(←)・・・と思ったらなんだか最近動画再生エラーが頻発・・・
いよいよこれはプレミアム会員にならないといけないのか・・・

2010/10/25

 

うん、まあね。判ってはいたよ。
ゲームメーカーがユーザーの要望を聞き入れる訳はないってね。
「ユーザーの言いなりにはならない」てな矜持があるのはわかるし、聞き入れて前例作るとロクなことにならないって考えるのも無理はない。

だけどね・・・

そのまま突っ走ると間違いなく失敗すると判ってても止まれない、企業としての信用であるとか、既に支払われた莫大なコストであるとか、株主の顔色であるとか色々現実にとらわれてユーザーの方向に目が行かないってのはマズイと思うのね。
最終的に買うのはユーザーなのにね。
大体ゲームメーカーのトップが金勘定しかできないようならそのメーカーは終わってる。

 

今の日本の大メーカー全般にいえるけれど、生き残るために合併を繰り返して大きくなって、大きくなりすぎてユーザーのニーズに応えられなくなってる気がしてならない。
ユーザーの求めるもの、ユーザーの理想とかけ離れたものを作っておきながら売れない理由を「若者の○○離れ」とか言って消費者のせいにしていては、滑稽を通り越して哀れですらある。
バグを発見して修正するため公開するはずのベータ版を先行試遊と勘違いして、数多のバグをほったらかしにしたまま発売してしまったチャイ○ルファンタジー14とか、開発スタッフの箴言さえ無視して暴走した開発首脳陣がユーザーにフルボッコにされて大炎上してるのに何も反省しないで開発を続ける様など枚挙に暇がない。

 

昔のゲームは面白かったとよく言われるが、クリエーターが楽しんで作っていたのが目に見える作品が多かったような気がするなぁ・・・
今のゲームって見た目が派手で綺麗なだけで内容がまるでなかったりするんだよね。

2010/10/24

 

本来ダメージを受けたヘルメットって再使用不可なんだけど、まあ表面がコツンと当たって塗装が剥がれた程度のダメージだし、夏に換えたばかりのヘルメットで金もないし、今日はヘルメットを補修して塗装してみた。
・・・雨降ってるけどね。(雨が降ってると湿度の関係で塗装が曇りやすい)
そして乾いてから判る色味の違い。
激しく鬱だった!
ま、遠目にはわかるまい。・・・判らんと思いたい(TT
塗装はソリッドカラーが楽でいいよなぁ・・・

2010/10/23

 

マスターシリンダーを受け取りにいく。
そのほかシートやアクスルシャフトやらライトリムやらサイドカバーが削れちゃってるらしいけど、とりあえず走行に支障がなさそうなのであとまわし。
できたら来週にもピックアップに行きたいけれど、何やら仕事の雲行きが怪しげ・・・
だいじょうぶかしらん??

2010/10/22

 

うわー。気がついたら10月あと1週間しか残ってねぇ・・・
来週には年賀状書き始めないと・・・(ぉぉぉ

2010/10/21

 

今日はちょっと買い物に出かける。
と言っても足がないから徒歩で行ける範囲で済ませてしまうのだけど。
で、わが母校(中学校だけど建て替えられて当時の面影はない)のそばを歩いていると、高校生くらいの茶髪の兄(あん)ちゃんが学校の敷地内をじーっと見ている。
中学校は坂の中腹に建っていて、お兄ちゃんが立っている場所は低い柵を隔てて学校の敷地から3mくらい上にある道路。
恐らく何かを中学校の敷地に落とした様子。
そうしていると校舎から生徒の娘が出てきて、兄ちゃんは呼び止めました。

「おい、ちょー!」

 

もちろん女子生徒にはシカトされましたとさ。
人にモノ頼むときはそれなりの言葉遣いが必要だよ、少年。(^^;

 

兄ちゃんは舌打ちしてこちらを見たようですが、もちろん私もシカトしてやりましたともw

2010/10/20

 

twitterで呟いたあと、ご迷惑をおかけした方々に詫び状とお礼を手配する。
それだけでほぼ一日つぶれちゃった。
で、ひと段落着いてtwitterを見たら結構な数のリプが・・・
twitterってスピードが売りみたいなところがあってあまり時間おいちゃうと話の流れから返事を返しにくい・・・^^;;;
うーん、失敗したなぁ・・・。

 

twitterってほんと諸刃の剣みたいなツールだ。
道具を使うのは人間だから使いこなせない自分が悪いのだけど、twitterというサイトへの向き合い方も人それぞれだし、blogより速度が速くて拡散する情報をコントロールしにくいと言う点ではなかなか難しいなぁ。

2010/10/19

 

ブレーキマスターを手配した。
一時は単車を処分してHPも閉じようかと考えもしたけど、一人で落ち込んでいろんな人の助力をフイにしてはヒトとしてもっとダメな気がして。
1JKを長野県に長期放置するわけにも行かないのでとりあえず動ける状態にして一旦仙人様のところへ移送して修理を施し、できればそのまま乗って帰ろうかと。
Fフェンダーが砕け散ったのは痛いが、タンクの塗装が上がってなくて凹んだスペアタンクだったのは不幸中の幸いと言える。

 

ブレーキはラジアルポンプにしようかどうしようか迷った。
確かクラフトマンからブレンボラジアルポンプ用の角コンテナが出ていて、ワリと綺麗に収まりそうだったんだけれどブレンボのラジアルポンプって使い捨てだからなぁ・・・(←まあそれを言ったらキャリパーもそうなんだけど、最近はキャリパー用のシールはアフターパーツで出るのよね)
てな訳で純正のマスターをチョイス。
長距離でも疲れない適度なダルさ、不満のないレベルの性能、そしてやはり収まりのよさ(SRXは別体のコンテナ付けるとたいていタコメーターが見えなくなる)が嬉しい。
折れたウインカーや削れたタコメーター、ナポレオンのバックミラーなどはスペアがあるので問題ない。大丈夫だ。

 

パーツは今週末にも届くから2週間後・・・と言いたいところだが、2週後の週末は保管してくれているt氏の都合がつかないそうなので、取りに行けるとしても最短で11月13~14日あたりか?

2010/10/18

 

友人からの激励のメールや電話が相次ぐ。
ありがたいことだ。

 

まあ落ち込んでも後悔しても事態が好転するわけでもなし。
ちょうど仕事が忙しいのは余計なこと考えなくてすむから気が楽だ。
苦言も呈されたけれど仕方がない。今の日本という国は文句を言われたら負け。趣味となればなおさら。
公共の利益という大義名分があれば趣味なんて紙のように軽く吹っ飛ぶ。

 

事故なんかで「だから二輪は」と言われたら二輪通行禁止なんて規制はあっという間に出来上がるからこその諌言だとは理解しているけれど、正直つらいものはあります。
・・・今年はホント良い事ないなぁ・・・

2010/10/17

 

うーむ、やっちまったよ。。。
アサレンで美ヶ原まで上がったはいいけど、帰りにタイヤが予想以上に冷え切ってたところブレーキ中に路上のペイントを踏んで前から転倒。
しかも転倒して滑走していく1JKが前を走る友人を引っ掛けて道連れに・・・
ちょっとショックすぎて言葉にならない。ひと様に怪我を負わせたのは痛恨の極み。
今年はどうも早めに厄年が来ているらしい。

とりあえず道連れを食らわせてしまったn氏、目撃してしまったことからつきあわせてしまったt氏、トランスポーターを手配してくださったペンションのオーナー氏はじめいろいろご迷惑をおかけしてしまったクラブ員の方々に伏してお詫びしたい。

 

で、朝の7時20分に転倒やらかしてから現場検証やら事情聴取やらで警察から開放されたのは5時前でしたとさ。
転倒した愛機はフロントマスターシリンダーが割れて自走不能なので電車で帰ることに。
こんなシチュエーションでなければなかなか情緒があったんだけどね。
帰宅したのは12時でした。

 

今はまだ先も見えないし整理もついてないので叱咤、叱責、激励、慰めをいただいてもアタマ真っ白でたぶん反応薄いと思いますが、そのうち時間が解決していくと思うのでご了承いただければ幸い。

2010/10/16

 

今日から全国オフ。
タンクはへこんでるけどまあいいや。
朝、予定の時間に出て概ね約束の時間に養老SAへ到着。
朝は大型車が多くてペースがもうひとつ上がらないので、結構時間的に厳しかったり。
で、養老でkei-1と合流して高速で伊那まで走り、杖突峠を目指しますが、白バイのお兄さんに道を聞いたら先導してくれたという・・・^^;;
杖突は遠回りになるというので別の峠の入り口まで先導してくれた白バイのお兄さんは「この峠がお勧めです」と去っていったが、のどかでいいところだ・・・(w

 

峠を越えて諏訪へ入り、おぎのやでyui姐さまご一行と合流。
お昼を食べた後くらいに続々集まるSRX軍団^^;

 

昼食後ビーナスラインを快走したところ、道の悪いビーナスでRショックのセッティングのだめな部分がかなり見えてきた。

 

ほぼ定刻に霧の駅に到着。実に珍しい。(笑)
仕事でDNSとされていた一条氏が参加されていたのは嬉しいサプライズ。^^
仙人様の強制減圧システムつきを試乗して目からうろこをぼろぼろ落としたあと、自分の1JKでビーナスラインを走るとまだまだプリロードが掛かりすぎ、オーバーダンピング。
ということで何段階かに分けてプリロードを抜きつつダンピングを落としてみる。
結果的にプリロードを3周、ダンピングを各2ノッチソフトに振ってみたがもう少し煮詰める必要あり。

 

今日はここまでにして宿に参ります。
宿はいつもの水源荘・・・ではなく君待荘なんだそうで。
装備が整っててきれい(ロビーにゃWi-Fiスポットがある)なのは歓迎だけど割と時間がきっちりしているのでgdgdと夜中までしゃべりたい派にはやや息苦しい模様。(^^;

 

風呂で汗を流したあとの食事もなかなかのもの。
ちなみに私が景品で持って行ったのは、ウチに転がってた1/12タミヤSRXである。(笑

 

この日は夜10時までロビーが使えると聞いてロビーで談笑した後、部屋でさらに盛り上がっていたがアサレンに備えて1時過ぎには就寝したのでありました。

2010/10/15

 

今日は仙人様から試作のステップが上がってきたので取り付けてみた。
剛性もあり、ステップの上でキックしても問題なさそう。削り出しの可倒式ステップバーも実にしっかりしたつくり。
これは期待が高まります。
取り付けてみるとやはり量産車の公差のでかさが泣き所になったようで、ステップの精度が高すぎ若干ワッシャーをかませてやらないと車体に取り付けられないという小さなアクシデントはあったものの、特に問題なし。
剛性を出すのが大変だったと聞くが、これだけ後ろに伸びてるとさもありなん。(^^;
試作ステップ
ベアリングの入ったソリッドなシフトタッチ、スプリングストッパーをカラーにしたことでペダル位置の微妙な調整が可能なブレーキなどなかなか野心的な作品。

今はステップ位置をもう少し前にしたものを試作中とか。
PhaseとCOERCEくらいしか選択肢のないステップにもうひとつ選択肢が増えるかも。^^

2010/10/14


         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはオフミの天気を調べようと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにかポチっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

 

 

 

 

 

アルェー?

グラフィックカード。・・・最近はカードというより鈍器(笑

2010/10/13

 

今日は珍しく日記を書いちゃうぞ。(コラwww)

今日は出勤日なのでネタがあるのさ。(←

 

電車に乗ってると中吊り広告が目に入る。
どうも姫路で 日本の人形文化を紹介する特別展「フィギュアの系譜‐土偶から海洋堂まで」が9日から県立歴史博物館(姫路市本町)で開催されているらしい。
日本人のオタク気質(笑)というのはどうやら土偶の時代から連綿と続く由緒正しい萌え文化のようだ。(ホントか?)
まあ、古来竹夫人という抱き枕(?)があって、江戸時代にはわざわざ浮世絵(当時の漫画だ)を表面に張り込んで張子のようにした竹夫人もあったらしいから、昔から日本人というのはそういう変態紳士が多かったということだろう。(笑

 

それにしてもちょっと気になる展覧会だ。
現在姫路は観光名所の姫路城が大修理中で立ち入り禁止だからイベントに躍起になってる様子。
なんにしても一度見に行きたいな。
12月5日までやってるらしいし。

 

PS
今日は所用で久しぶりにスーツを着てみた。
・・・ベルトが緩々ですw
わずか4ヶ月ほどだけど外食やめるとやはり違うなぁ・・・

 

PSその2
チリの落盤事故、69日目にして生存者が救出されたとか。
暗い世相だけど、こういう明るいニュースは歓迎だなぁ。
日本も(風呂に入れない)宇宙飛行士用の下着を提供支援したらしい。地味ではあるけど、平均気温35℃とも言われる地下700mでの生活は非常なストレスがあっただろう。
派手でなくとも本当に必要とされる支援を届けられる、というのは素晴らしいこと。GJ。

2010/10/12

 

もう「週刊Tsu Bu Ya Ki」でいいんでね? てくらい更新サボってました。^^;

 

本来今日出勤日なのだけど、何やら荷物が届くらしいので明日に延期。
んー。今日も平和だなー(棒

 

てゆーか、在宅勤務ってマジに何も書くことがない日があって困るw
まあ、明日はちょっと忙しくなりそうだけど。

 

PS
今日は甥っ子の誕生日会。
親父と二人でトイザらスに連行されました。
どんなものを買うのかと思ってみたら小さな人形(×2)でした。
・・・9歳児ってまだまだ可愛いものよのう・・・(^^;

2010/10/11

 

こんな日に限って天気がいいのよね。(T^T
いいもん、いいもん。
1JK掃除するもん。
Fタイヤもフロントのブレーキパットもそろそろ交換じきだなぁ・・・
まあ、バイアスタイヤは安くて助かるけど。(^^;

 

今度のブレーキパットはメタリカを試してみようと思うんだけどいくつかグレードがあるっぽい。
ZCOO Type-Cでハイグレードがいいってもんじゃないことを学習したので(明らかにタイヤの性能を超えててフルブレーキングするとフロントからスキール音が・・・^^;)できればZCOOのベーシックモデルくらいの制動力が望ましいんだけれど・・・(^^;

2010/10/10

 

せっかく天気のいい日曜日なのに走りにいけません。><;
昨日の雨が心底憎いです。
こんな日はプラモでも作って憂さばらしするに限ります。
スプロケット組み立て中
今日は田宮1/12 SRXを進めます。
チェーンをRC166のエッチングチェーンに変更しますのでスプロケットを移植。
スプロケットハブをパーツから切り出して厚みをスプロケットの分だけ削って接着します。
模型だけどチェーンライン出さないといけないわけね。
やー、こういうチマチマした作業ってダイスキw

2010/10/9

 

本来だと今日尼崎某ショップへ行ってオイルを受けとり、1JKのオイル交換まで済ませるつもりだったんですが、まさかの雨。
まあ、あと800kmくらいは走れるのでちょっと交換時期をオーバーしますがこのままオフミに行っちゃいましょう。
(諏訪湖まで往復1000kmほどある)

2010/10/8

 

気がつけばもう週末・・・
ああ、少年老い易く学成り難し。(そこ、突っ込まなくていいからw)
何で2010年すぐ終わってまうん?(某アニメ風味)
やることはいっぱいあるというのに。
・・・そういや誰か言ってたなぁ・・・
「現実を見ちゃだめだ」って。(名言)
ああ、何も見えないキコエナーイ。

2010/10/7

 

購入から2ヶ月・・・
やっとDIVA2nd(ゲームです!)を開封。
仕事が忙しくて遊ぶ暇もなかったとか、マジ死ねます。(^^;
そして1曲目で玉砕。
何この無理ゲー。(爆死
方向キーが混じるとコレほど鬼畜な難易度になるなんて聞いてないwww
前作では消失と聖夜のHARDがパーフェクト取れなかった以外は全クリアを果たしたけれど、これはちょっと・・・・(滝汗

2010/10/6

 

すっかり昼夜逆転した生活になってます。(><
昼間はうつらうつらしたり模型作ったり。(夜中にコンプレッサー回して塗装なんてできないしね)
で、夜から仕事モードに入ったり。
不健康だ・・・(苦笑

 

そうそう。
SRXの全国オフに先日「ポチッとな」しました。
漢(おとこ)は後ろを振り返らないんだぜ。(てゆーか省みないとも言う)
一条氏にお会いできるかと思ってたら出張でDNSになったとのこと。あれー!(><

 

まあHPの件で仙人さまと打ち合わせしないといけないのでこれはこれで良しとしましょう。

また何やらアヤシゲな(笑)発明品・・・ではなく新型の内圧コントローラーを作ったらしい。

ウチの子はレース用バルブをつけたらフロント周りの剛性が破綻したくらいだから残念ながらテストは参加しませんけど。(^^;;

 

ああ、4型欲しいよね。(←そんなカネはないw

2010/10/5

 

某所にイラストを一枚描いた。
動画を見て感動したからなんだが、描いてる最中に動画のコメントが変な方向に暴走を始めてタグもそれにあわせておかしくなり、動画の制作者さんはリンクを切って閉じこもっちゃったのでありました。(←この表現が適切ではないと知りつつ敢えてそう書いてみた)
表現って難しい。
それは作者がコントロールできるものではないよなぁと。
それでも動画を作った制作者として責任を取れといわれる訳だ。
クリエイターってのはそういう理不尽を覚悟しなくてはいけない。だからこそ、作品は自分の子供のようなものだ、といわれるんだな。

 

覚悟・・・もってモノを創りたいな。

2010/10/4

 

更新が滞り気味です。><
理由はまぁ、モチベーション、かなぁ。
情報の発信というのはエネルギーが要るものだが、blogやSNS、twitterなどの新しいwebツールによってどんどん簡単になっていった。
HPというのはもはや過去のテクノロジーとして淘汰されていくのかもしれない。
私もついついtwitterなどでポソっとネタにしてそれで満足しちゃう部分があるというか。
書き込む前には一応考えるんだけど、百数十文字という限られた字数で正しく言いたいことを伝える、なんてできることではない。


twitterは気軽だけど、その拡散速度が速すぎて情報を吟味して咀嚼する時間がない。誰かが間違っちゃうとそれは「デマ」としてぱっと広がっちゃう危険がある。

リツイートなど見ず知らずの他人の意見が流れてきたりもする。
検証もできないような情報がわんさと流れてくる。

 

マスコミを「マスゴミ」とコキ下ろし、口コミ情報こそが真実であるかのような論調で語っちゃう人もいる。
マスコミって一応社会的にガイドラインを持ってて不用意な情報を規制したり(特に犯罪情報など犯人に有利な情報を与えないように故意に報道を規制したりもする)、社内的にも判断基準をもって情報を扱うようになっている。

 

ネットは誰でも情報が発信できる。
だが市井の口コミ情報にガイドラインは存在しない。

 

マスコミ情報を鵜呑みにするのは危険だが、口コミを盲信するのはもっと危険だ。
HPやblogはそういう意味では閲覧性が高く、情報が統合されているので書く側もちょっと腰を落ち着けて更新するもの。
そういう意味合いではHPにもまだ未来はある・・・・のかなぁ・・・(^^;

2010/10/3

 

今日は雨模様。
単車にゃ乗れないので今日は三宮に買出しに行ってきました。
久しぶりに東急ハンズでハァハァしてしまったけれど、心斎橋のハンズと比べてちょっと品揃えが寂しいのは致し方ないか。
あのフロア構成って無理あるよなぁ・・・
まあ、必要なもの(+α)は買えたので良しとしましょう。

 

で、帰りに小腹が空いたのでたい焼き買うことにしました。
阪急三宮駅の北側になかなかおいしそうな店があるんだ。
で、店の前には何人かの人の列ができているので私も並びますが、気がついたら何やら私の前の人がもめてますよ?

 

どうも若い夫婦らしいんだが、ヨメさんが番号札持ったまま帰っちゃったらしい。
で、ダンナと店の人がもめてると。
普通だったらここで携帯で連絡入れるとか、今度持ってきますとか、住所を預かって後日郵送しますで済む話だと思ったんだが、何を思ったかダンナは電話も出さず、「もうこっちに来る用事はない・・・と思う」とか「捨てちゃってたらどうします?」とかクダクダ言い逃れようとしているんだな。
店の方もすでに行列できてるし、番号札ないと困るってんで「備品なので返却をお願いしたい」と。

 

ダンナからはひと目で「番号札なんて知れた値段なんだからいくらか払うからチャラにしてよ」オーラがプンプン出ております。

 

まあ、番号札なんて確かにたいした値段ではないと思う。
けどヒトとしてその態度はどうなんだと。現にもめてる後ろでワタシ以下ずらっと行列できてるんだが、見えてないんだろな・・・

 

5分以上掛かってようやくたい焼きを手にした。
1尾ずつ焼き上げるたい焼きは確かにおいしかったんだが、私が買ったあとも延々ゴネてるダンナに後味は非常に不味いものとなったのは言うまでもない。

2010/10/2

 

週末なのでお出かけしてみた。
主に峠あたりに。(ぉ
今年ほとんど乗れなかった仇のように走りますが、やっぱりブランクって大きいです。><
ちっとも体が動いてくれません。
リアタイヤに荷重が乗らなくてまさに言葉にできn・・・おや? こんな時間に誰か来たようだ。

 

ともあれ。
お山ぐるぐるしてなんとなく感覚が戻ったような、戻ってないような。
・・・朝レン行った方がいいのかねぇ・・・(苦笑

 

その後は尼崎某ショップに行ってウインターグローブを購入。
これで冬も万全・・・ってジャケット買わないといけませんけど。(ぉぉぉ

 

2010/10/1

 

本日は半月ぶりの出勤日でした。
で、やっぱり月日の流れに愕然と・・・(^^;
や、単に事務所の前にラーメン屋ができてたのと斜向かいのお好み焼きやさんがつぶれてなくなってたことなんですけどね。
街ってやっぱり生きてるんだよなぁと感慨深くもあり、もうあのお好み焼き屋のおっちゃんと会うこともないんだろうなぁと思うと寂しくもあり。
通いなれたはずの心斎橋が、なんだかどんどん知らない街になっていってるようで・・・。

 

ところでやっぱり大阪に出てきたからには本屋とかPCパーツ売り場とか模型屋巡りは外せません。
ホントはFUJIMIの1/12GSX-R750とか、グラフィックカードもいい加減換えたい(未だにGeForce8800GTってどうなのかと・・・)んだが、財布の中身を見て、何とかそのあたりを我慢すればオフミに出られるかもしれないと算段をつけて財布の紐を締めておきました。^^;

しかしヨドバシの模型売り場で「(新発売の)メーサー殺獣車いかがっすかー!」てな掛け声には噴いたw
実にシュールだwww

^