Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 3・・・ 管理人のひとり言

2010/11/30

 

最近モノの消費サイクルがどんどん早くなってる気がする。
まあ何から何まで電子部品が使われるようになってしまっては自ずと消費サイクルって早くなっちゃう。
電子部品ってヤツは開発スピードが異様に速くてその分陳腐化も早い。10年もたてば型遅れで廃盤なんてのも不思議ではない。
そして部品として電子パーツが出てこなければそのまま廃棄処分にせざるを得ないと言う。

 

まあね。
10年持てばいいって言うのも判るし、新しいのバンバン買って欲しいってのもわかるんだけどね。
でも新しいものに魅力がないのに古いものが壊れて「パーツがないので直せません」ではやっぱり困るのよね。
古いものがスキってのはやっぱり手入れをすれば直るっていう安心感かもしれないよねぇ。

2010/11/29

 

ktkr! ktkr!!
ガンプラケータイ
いえね。
自分でもダメだと思うんですけどねw
携帯ショップの店長も喜びながらあきれてたしwww

 

ちなみにキットの方は金属フレームにパーツを取り付ける専用のものでMGとは別物。
出来としてはHGUCクラスで簡単な構造してる(指が動かない、コアファイターがオミットされている、つま先が動かない)けれど、造形そのものは不満のないレベル。
うーん、作ろうかどうしようか迷う・・・(^^;

2010/11/28

 

久々に人間らしい時間に起きた気がするけど気にしない。(マテ
朝は湯けむり亭豪華モーニングw

朝食のあとはしばしゆっくり過ごしてお昼前くらいに帰途に着きます。
30分ほど走ってみんな食費払ってないのに(姐さまのツイートで)気がついて真っ青になったけど。(←

 

とりあえず後日銀行振り込みということでそのまま帰ることにします。(ぉ

なにせ片道6時間は伊達ではありませんので往復1時間のロスでも結構でかいですから。

 

そんなこんなでりゅーが氏運転の車に揺られて高速道路をひた走り。
/^o^\フッジサーン
・・・富士山の前を6往復ぐらいしてるんだけど、富士山をこんな綺麗に写真に撮れたの初めてだった!
・・・一眼持ってくりゃ良かった。orz
一宮へハラボー氏を送り、その後大阪で私もパージされました。w

 

いやー、満足満足w
行こうか行くまいか、どうしようか悩んだけど、行ってよかったよかった。^^

2010/11/27

 

りゅーが氏が運転する車の中で爆睡する俺ヒデエw

途中一ノ宮で同志ハラボー氏をピックアップして一路沼津を目指して突っ走るりゅーが号。
もちろん後部座席で熟睡中の私(コラw)

気がついたら目的地と言う素晴らしい旅(ぉぃwww)

お昼は海鮮のおいしい店ということで、店の前でりゅーが氏、ハラボー氏と待っているとやってきました湯けむり亭ご主人おぎん氏とyui姐さまと「て」氏。

 

私はここで海鮮丼をたらふく食い散らかしましたが、ハラボー氏の頼んだマグロのテールシチューもなかなかのものでしたね~。・・・一人で完食は不可能かと思われる量だけど。(^^;

 

その後市場で夜の食材を購入。久しぶりに眼の血走ったおばさんsの仁義なき戦いを拝見しました。活気あるなぁ・・・orz


食材を買い込んで湯けむり亭まで移動後、早速庭に炭が熾されまして。
キッチンでは姐さまのすばらしい手際でカンパチや秋刀魚が三枚に下ろされて刺身になっていきます。
そうこうしていると単気筒サウンドとともにやってこられた沙上氏。

・・・よくここまで一人でこられましたね・・・(^^;

 

とっぷり陽も暮れたころ夕餉の準備が整いました。

メインはもちろん牡蠣。(うふ♪
牡蠣ポーリィーw

なんとジューシーな牡蠣w

 

おお、牡蠣よ! アナタはナゼ牡蠣なの?
フライにしても焼いても超絶美味。
生きててよかった・・・(T^T

 

その後DVDを鑑賞したり談笑したりと楽しい時間をすごさせて頂き、床に就きましたとさ。

2010/11/26

 

今晩から伊豆に向かって出発いたします。
なにせ沼津で昼を食べようと思ったら大阪出発が朝の5時。始発電車すら動いてない時間なので単車で未明に移動して大阪で合流し、そのまま伊豆に向かう予定。
単車は事務所に置いておきますが、事務所覗いてみてびっくり。私の席なくなってるし!(ぉ
これはもうアレだね。帰ってくるなと。(^^;;;

 

・・・真剣に次の転職先考えとこ。(ぉぉぉ

2010/11/25

 

朝刊開いて後ろにひっくり返りそうになった。
自分の描いたイラストが新聞広告で使われてたらびっくりしますがな。
神戸新聞には出稿してないんだが、はてどこが作ったのやら?(^^;;

2010/11/24

 

仕事で困るケースの一つはサーバーサイドの問題をHPの所為にされること。
いや、それはサーバーが重いんであってHPではどうしようもないんだけれど。


あとはサーバーに負荷がかかるような要望を出しておいて、運用してみると「HPが重い」と文句言われるのもつらい。
いや、それ、HPの所為やおまへんねんけど?^^; てゆーか、そんな無茶振りしたのはアンタでしょーに。
3万円のコース料理食ってから「高い」って文句言われるくらい不条理。
理由を説明したら「そんなことでは困ります。(キリッ」だって。


どうすりゃいいんだか・・・。

2010/11/23

 

今日はFCRのテストに出かけることにします。
なにせ狭い家の前でエンジンを掛けていられるのは2~3分が限度。少なくともニードルをセッティングすることはできません。
で、とりあえずキック一発でスポンとエンジン掛けて出かけたら5分ほどでエンジンが止まる。
エンジンの止まり方がどうも燃料が足りないときのような止まり方だったのと、プラグが真っ白だったのを勘案して少し濃い目に振ってキックキック。
そして走り始めてまた5分ほどで止まる。
ニードルを変えてまたもやキックキックキック(既に足腰ぐねぐねですw)

再スタートして5分ほど走って国道に出たところでまたもストール。キックする気力もなくへたり込んでいたら、対向車線を走っていたGBに乗ったおっちゃんが心配して止まってくれたり。^^;;;

 

しばし雑談に興じて体力を回復させてキャブレターをいじくろうとしてふと気がついた。
キャブレターへつながってるフューエルホースが途中で折れ曲がってることに。

 

・・・とりあえず自分の頭を3回ほどド突いておきました。
ちゃんちゃん♪

 

PS
やや濃い目のセッティングでスタートしているが、峠に入ると標高の関係で薄めのほうが具合がいいことが多い。
標高が上がると気圧が下がって空気が薄くなり、相対的に燃料も薄くしないとバランスが取れないからだが、今回はつまらないトラブルのため時間を食ってしまい峠はおあずけ。

次回は峠でちょっと煮詰めてみたいなぁ。

2010/11/22

 

世間では飛び石連休の中日・・・らしい。(苦笑
ええ、ええ。土日の感覚なんてあさっての方角ですから。
ところで週末、伊豆へ拉致されることが確定っぽい。^^;
それまでに例のブツを完成させなければw

 

ところで自宅の近所に注文住宅を建築しているお宅があるのだけど、これが変な建物で1階と2階が入れ替わったようなデザイン。
1階に(正確には1階と2階の間か)片流れの屋根があるのだ。
いや、まあ、注文建築だからなんだってアリ(ウチの事務所の社長の家はロールケーキ型だったりする)だし、好みにケチつけるわけも行かないんだが、なんつーか、奇抜な家って住みにくそうだなぁと・・・(^^;

2010/11/21

 

ヒビの入ったインシュレーターを取り外した。
・・・完全に終わってますね。^^; 外した瞬間ごっそり抜け落ちました。
同志ハラ坊氏からインシュレーターを送っていただいたので、インシュレーターのフタ(笑)とともにつけてみました。
フタ?
・・・どんなフタやねん!(爆

 

説明しよう!
TM-Rキャブはボディが巨大で純正インシュレーターではつけられない。
TT/XT用の短いインシュレーターが必要なのだが、すでに修理費用は払底しておりしばらく身動き取れない。
まだまだシートの修理とサイレンサーの修理とボディの塗装とブレーキパッドとFタイヤと(以下延々)
なのでしばらくTM-Rは休眠させることになりましたとさ。

 

なお現在同志ハラ坊氏はシングルキャブ化しておりこのFCR33はモスボールされてる状態だったとか。
ひとまずTM-R復活のめどが立つまでお借りすることになりました。
・・・いい加減TM-RもOHに出さないといけないのよね・・・なにせTM-Rにしてもう10年にもなるし。(ぉ

 

PS.
FCRに換えて初爆が来るまで50回ほどキックしたら足腰ぐねぐねになりました。
昔は200~300回キックしたこともあったのに、運動不足だなぁ・・・(←

2010/11/20

 

風早氏から何やら渡したいものがあるので尼崎某ショップへ出頭せよとの連絡あり。
なんとなーく「そっち系(笑)」のブツなんだろーなーと思いつつ行ってみた。beautyflex
やっぱりそっち系だった! (笑)

てBEAUTYFLEXってなんぞ???

 

・・・それにしてもどんどん時代から逆行していくのであった・・・(笑

 

PS
「今年壊した1JKの修理費用が諭吉さん一個小隊」だった(爆)訳だが、尼崎某ショップで「You4気筒買っちゃいなYO!」と諭された。
まあ17年間1JK一筋の単気筒バカ(苦笑)だから言いたくもなるのだろう。
確かに4気筒がいいのもわかるのよね。R1やファイヤーブレード借りて走ったことはあるし、去年まではモンスターに乗ってたので現代の車体がいかに優れてるかなんて骨身にしみている。
そしてそのリスクも朧げながら感じている。
4気筒の楽しいラインはすでに公道で許されるレベルではないし、コンプライアンスを遵守すると我慢大会と言うか、苦行以外の何ものでもないのもあるけど、何より性能に自分の腕がまるで追いつかなくて単車に見下されてる気がしてヤなのよね。
巧く走れても単車の性能のおかげみたいな。
「そのMSの性能のおかげで勝てたと言うことを忘れるな!」と、どこかの青い巨星の名言が思い出されて鬱になるのでまだまだSRXで頑張りますねん。(苦笑


2010/11/19

 

先日インシュレーターがそろそろ終わりそうな状態に陥ったのだけど、そのことを同志ハラ某氏にメールでポロリと漏らしたらインシュレーターが送られてきた。・・・貸与品のオマケつきで。
いや、そのオマケはおかしいwww
これは対抗手段としてこちらからも爆撃するべきかwww

2010/11/18

 

年賀状買ってきました。
さて、ぼちぼち下書き始めないと間に合わないぞ、と。
・・・来年何年だっけ?(←すでにこの時点でダメ)

2010/11/17

 

今日締め切りのイラストがあるんだった!
てな訳で仕事の合間にちまちまと描き進めてやりましたが、モチベーションがもうひとつで酷い出来。
軽く凹みました。

 

やっぱり忙しくても毎日描かないとだめだなぁ・・・

2010/11/16

 

親父のハーレーが入渠したようです。
エンジンから擦れる様な異音がするとか。フライホイールかクラッチ周りのような気がする、とは親父の談。
修理費用を稼ぐためにオークションで不要なものを売却しているらしいが、その中に親父が龍を彫刻した尺八があったようだ。
ナゼかシロートの親父が彫った彫刻が人気らしい。
世の中っていったい・・・(^^;;;

2010/11/15

 

い・・いつの間に月曜日になってたんだ? (←

 

最近忙しさにかまけて朝の散歩に行ってません。
お袋に「散歩しないの?」と突っ込まれ、これではいかんと垂水まで歩いたら息が上がりました。
どんだけ虚弱になってんですかwww

2010/11/14

 

日曜も関係なく仕事です。
さすがデスマーチ・・・

 

息抜きにちょっとぶらぶらとお出かけ。
そういえばようやく携帯の2年縛りが解けたんだった。
2月の転倒で923SHを壊してただいまvodafone904SHなんだが、やっぱり不便なので機種変更しようかと。
問題はスマホにするか否か、だよなぁ・・・

 

現状はiPhoneと2台持ちになってるけど、将来的にスマホ1本に絞るのもアリ。
iPhoneにしたのは当時まともなスマホが市場になかったからだが、今回のGALAPAGOSはなかなかよさげなのよね。
というわけで次期携帯をショップで研究します。
悩んでるときが一番楽しいってね。

2010/11/13

 

土曜日ですけどフツーに仕事してます。
たこフェリーがそろそろ営業終了なので見に行こうと思ったら、どうやら来年3月から別会社が営業を再開するとか。
1隻のみのピストン運行だろうが、原付や小型二輪の足が存続なったと言うのは喜ばしい。
営業が再開されたらちょっと乗ってみよう。うん。

 

PS.
単車をいじくっててインシュレーターが分離し始めていることに気がつく。

愛機1JKのキャブセッティングはスローがかなり薄い。アフターファイヤもバックファイヤもかなり多めなんだけど、インシュレーターがTT/XT用の短いもの(ノーマルオイルタンクにTM-Rが干渉するため)である上にスピゴットを仙人さま印のスピゴットに交換しているためさらにキャブレターがエンジンに近くなっているせいか、バックファイヤの圧力を大きく受けるようだ。
どうもそれでキャブとつながるゴム部分とシリンダーヘッドにネジ止めされる金属部分が分離してしまう模様。

 

うーん、インシュレーター頼んどかないとなぁ・・・^^;

2010/11/12

 

仕事が修羅場モードに突入しました><
それにしてもプログラムのデバッグとかモジュールの探し物って時間かかるのよね・・・
ハタから見てるとちっとも手が進んでないように見えるのがツラいところだねぇ・・・。

2010/11/11

 

ぅゎー、年賀状そろそろ用意しないと・・・
今年はモチベーション上がらないなぁ・・・

 

よし、モチベーションあげるためにもDSでも買うか。(←DSにハマって年賀状がかけなくなるフラグktkr)

2010/11/10

 

打ち合わせがあると言うので事務所に出てきました。
今度こそ歯医者(withびじんしかい(笑))に行こうと思ったら水曜日で定休でした。
どんだけー。^^;;;

 

打ち合わせを終えて事務所で雑談。
行きの電車の中でtwitterの流れを見ながらふと横を見たら、横並びシートに座ってる全員がiPhoneだったという話(爆)から携帯の話になって、そういえばSoftBankが新しい料金体系を発表したと言う話(何でもパケット定額料金の最低ラインが引き下げられたとか)になって、そういえば私の今の携帯の2年縛りが11月で終わることもあるしちょっと帰りにソフトバンクショップに寄ってみることにしました。

 

私の通話用携帯もパケ死防止の保険のためパケット定額プランに入ってるものの最低ラインが1000円ちょっとと結構なお値段。
普段は通話のみで情報チャンネルなどパケットを使ったサービスも受けてないから実は結構もったいないのよね。
と言うわけでショップでカタログをもらって研究。
それにしても今やスマートフォン全盛ですなぁ。

でもやっぱりスマホってキズが怖い。
ウチのiPhoneもディスプレイにヒヤッとする傷がひとつある(保護フィルムで守られてなかったら間違いなくガラス面に傷が入ってた)。
何よりiPhone持っててGALAPAGOSってなぁ・・・(^^;

 

最近連絡をGmailやtwitterなどに移行している以上、やっぱりiPhoneの弱点であるバッテリーの弱さ(充電できる場所も少ない)が旅先では不便だ。古いvodafoneではそれらの新しい連絡方法が使えない。(使おうと思えばかろうじて使えるが遅い上に不便だ)
うーん、どうすべ?

PS
ちなみに今の筆頭候補は一代前の945SH。
新型の002SHはデザインがヘン。(笑
945SH...ここでガンプラケータイ買って神になるのも悪くないな!(←

2010/11/9

 

ウチのウォシュレットが壊れたらしい。
らしいと言うのは私は使わないから。^^;
私は洋式便所がキライなのだ。なのに最近どこでも洋式になってしまってて困る。
この国の一番困ったところは流行と言うか、流れに乗って付和雷同・・・というか、みんなそっちに流れてしまうことだよなぁ。

2010/11/8

 

シートの補修のためカールズバッドさんに行く。
とはいえウイークデイなので仕事を終えてから19時大阪集合だそうで。
窮状を聞いたGSR氏がフロントフェンダーを譲ってくださると言う事で3人でメシでも・・・と言う流れとなりました。

今回集合場所が福島と言うことでかなり久しぶりに環状線に乗りましたが、大阪駅前ってかなりすごいことになってるんですな。(^^;
(↑いつも阪急線から地下鉄なので外に出ることがない)
松本零士の描く未来もかくやというジグラット。
すげーわ、これ。

 

おのぼりさん状態で大阪を通り過ぎて福島でお二人と合流し、居酒屋さんで食事と相成りましたが色々懐かしい話題で盛り上がっちゃいました。
あのころはみんな若かった・・・(TToTT
(↑ビミョーにオッサンくさい)

 

いや、まあ、人に歴史ありってコトですぅ。

2010/11/7

 

あっはっは。もう日記じゃねーwww

 

それはともかく単車の修理ですよ。
先ずは応急処置的に組んでたブレーキ周りを修理。フルードを入れ替えて徹底的にエア抜きしておきます。
ブレーキパッドもそろそろ交換なので次のパッドを注文しようと思いつつ、メタリカならどのグレードにすればいいのか調べてみたり。
てか、メタリカってノーマルスペックとスペック3の2本立てなの? 2はどこ行ったwww

 

ヘッドライト交換に手間取って丸一日かかっちゃったけど、とりあえず修復&オイル交換完了。
あとは外装の塗装が上がってこないと作業できないや。
ケースカバーは次のオイル交換でフィルター交換するときにでも交換するとしよう。
しかしタンクがベッコリ凹んでるとイマイチやり終えた感がないなぁ・・・^^;;;

2010/11/6

 

注文していた部品が届いたらしいので回収に参ります。
先ずは尼崎某ショップに寄り、オイル(YACCO yc454)を受け取って、神戸に戻りヘッドライトケース等をピックアップ。
その後サイクルワールドで冬用のジャケットを下調べ。
うーん、物入りだなぁ・・・(T^T

2010/11/5

 

明日締め切りってんで休みもなく作業して今日テスト・・・のはずがクライアントから連絡あり。
メールサーバの用意が済んでないから明日のキックオフはあきらめて週明けでいいよーだって。
ムキーーーーーー!

2010/11/4

 

ハイ、休日終わってますよ。
超絶スケジュールのせいで休日もへったくれもありませんが。(^^;
色々頼まれてるけど、なんかモチベーションが上がりきらずにちょっと遅延気味。
忙しさを言い訳にしてるなぁ・・・

2010/11/3

 

いつもは大学祭に行くこの日になぜか仕事してます。
てゆーか5日(うち1日は祝日なので実質4日)でカート付きECサイト立ち上げって無茶にもほどがある。
足りないデータがあったのでクライアントに問い合わせたら担当者(専務さんだ)は釣りに出かけてていないってさ。
それなんて釣りバ○日誌?

 

そうしてると何やら魔窟の主さまから荷物が届く。
なにかしら~と思ってあけてみると中からレンズと箱が・・・
レンズ

届いたものはコンパクトデジカメ「LUMIX FX7」と望遠レンズ「MD ZOOM 75-150mm 1:4」・・・って

ちょwwwwwwおまwwwwwwww何事でござるかwwwwwwwwwwww

 

メインで使っているのが35-70mm(後列左)で、今まではその次は135mm(後列中)だったのだけど、75-150mmは実に使いやすそう・・・
綺麗なレンズだし試写が楽しみ。
コンデジも小さくて軽く使い勝手がよさそう。500万画素あれば十分だし。
さーてポーチ買ってこようかな♪(←落ち着けw)

2010/11/2

 

持って帰ってきた1JKの必要な部品をリストアップして発注。
被覆の破れたスロットルケーブルはスペアを使うとして傷の入ったライトケースやらウインカーは交換。
クランクケースカバー交換用にガスケットを注文したあと、何気なく部品置き場を探したらガスケットとオイルシールが3セット出てきて自分の管理能力のなさにちょっぴり凹んでみた。
うん、まあこんなものはいくつあっても困らないよね。(←ポジティヴシンキング?)

 

2010/11/1

 

本日は出勤日でした。
午前中に仕事を済ませて、そういえばそろそろあの「びじんしかい(笑)」のいる歯医者さんに行かねば・・・とちょっと早めに自宅を出ました。
・・・診療時間が変わってて診察に間に合いませんでした。orz
とりあえず事務所の前にできた新しいラーメン屋でやけ食いしました。
ダメだろ、それ。

 

PS.
仕事が終わって帰りしな久しぶりにヨドバシ散策。
某ベールクトに猛烈に惹かれるが1/72・・・これは見送りか?
や、1/48だとエライ大きさになるんだけどな!

^