Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 3・・・ 管理人のひとり言

2011/1/31

 

撮影任務が完了したのでバッテリーを充電しようと思ったらバッテリーチャージャーのケーブルだけが行方不明に。
まあ、本体はあるから汎用のケーブルで・・・と思ったら
専用ケーブルでした!

 

おのれNik○nめ!

何でこんなところに専用部品なんか使うんだよー!(TдT


2011/1/30

 

大学時代からの友人Y氏がとうとう結婚するという。
うーん、あの男がまさか結婚するとわ・・・(←ひでえw
これで同期の売れ残りは私のほかは片手で数えられるくらいになったか。うーむ。

 

それはともかくご招待に預かった(主にカメラマンとしてw)ので六甲アイランドまで行ってまいりました。
数年ぶりに会う友人の顔もあったりして話が弾んでしまいました。

 

人前式ということで式そのものはフランクというか、あっさりめで終了し披露宴に突入。
その間フィルムとデジタルでツレのデレデレの顔なんて恥ずかしい写真(笑)を激写しまくってやりました。(ほっこり)

これでしばらく遊べるな!(←極悪)

 

披露宴から少々時間をあけての二次会にも参加しましたが、こちらは店の大きさに対してちょいと人数過多ですし詰め状態でしたので思うように写真が撮れず。
むむむ。

 

それにしてもやはりデジカメにもストロボは必須かなぁ。
お財布に余裕ができたらまた探してもらおうw

2011/1/29

 

TM-Rが届いたので換装することにした。
とりあえず上がりをチェック。
流石ヨシムラ、ナイスワーク。
隅々まで綺麗に洗浄されてまるで新品のようなボディ、完璧に同調の取れたスロットル、詳細なレポートと満足度高し。(ただしキャブクリーナーを別途請求されたのには苦笑を禁じえないけれど^^;)
タンクに干渉するのでアタマを切り飛ばしていたキャブレターのジョイントボルトが新しいパーツに変わっていた(これについてはボルトのアタマがないと分解できないのでボルトを切断する旨、事前に連絡があった)ので、SRXに載せるためにはもう一度ボルトの頭を切り飛ばさねばならないが、こんなものはディスクサンダーで一瞬(とは言えガムテープでジェットやメインボアを養生しないと切り子なんて吸ったらOH台無し)で作業完了。

 

キャブを載せ換え、接続を確認してチョークを引いてキック3回で目覚めました。
うんうん。こうでなくてわw

 

FCRとTM-Rは全然性格の違うキャブレターで、FCRはとにかく扱いやすくてパッと全開にできるのだけど、TM-Rは触れただけで噛み付かれそうなレスポンスが楽しい。FCRでスロットルをくいっと開けるとストト・・・と回転が上がっていくのだけど、TM-Rでそれをやるといきなり「ドカン」と来る。
たぶんクローズドサーキットでタイムを計るような乗り方をするなら躊躇なく全開にできるFCRのほうがタイムが出そうだけど、私はTM-Rの笑っちゃうようなレスポンスが楽しいので無問題。
嬉しくなってついつい散歩に出かけてしまいましたとさ。
うん、やっぱりTM-Rはええのう。^^

 

PS.
チョビ通信2011
♪ネ~コはコタツで丸くなる~・・・という歌があるけれど、ウチのチョビは当てはまらなかった!
このクソ寒い中、隙を見ては外へ遊びに行く腕白だった!!
そしてどこからかネズミやハトを狩って帰ってくるのであった・・・
ちょwwwおまwwwwww持って帰ってくんなwwwwwwwwwwwww


2011/1/28

 

TM-RのOHが完了したとの連絡アリ。
エンジンがかかればイージードライブで素直なFCRも悪くないのだけど、加速ポンプがほぼ死んでるからコールドスタートが大変で使い続けるのはちと骨が折れそう。
もちろん使い続けるなら加速ポンプを生き返らせて使っても良いのだけど、TM-Rの馬鹿馬鹿しくて笑っちゃうほどのレスポンスも捨てがたいので。

 

OHの代金は代引きになるのでお袋に説明したら「もうちょっと金を大事にしろ」と説教された。うぐぅ。
(↑SRXの修理に諭吉級戦闘員40名近く、なんだかんだで50名もの諭吉さんが討ち死にしたので反論できない)
まーねー。
昨日保険料まで削って、爪に火を燈すような生活してるから・・・(^^;

 

そしてそろそろタイヤが坊主になってブレーキパッドがペラペラな上に4月に車検・・・
大変だなぁ・・・って他人事みたいに。


2011/1/27

 

生命保険の更新が近いらしくて生保レディーさんが説明にやってきた。
保険料が値上がりするのに伴ってプランの見直しも相談に応じてくれるという。
私は独り身なので死亡時の保険料はたいした金額が要らないからこれを削って入院や通院時の保険料を増額するのはどうか?とかいろいろお勧めのプランを説明してくれる。
その中で妥当と思われるプランを取捨選択していく。ただしそれが吉と出るか凶と出るかはわからない。

 

だからノープランで生きる・・・訳ではなく、やれることはやっておこうと。
「carpe diem(その日の花を摘め)」。

やるだけやってそれでも裏目に出たなら仕方がない。
なんくるないさー。

 

人生80年というけれど、80年分の生き方考えときゃ十分なのよね。


2011/1/26

 

ノートPCを引っ張り出して布団の中で仕事をしてみた。(←ズボラ)
あまりの処理速度の遅さに3分であきらめた。(←イラチ)


ストーブを焚きながら頑張って仕事するしかなさそう・・・^^;

2011/1/25

 

流石に灯油ケチってたら風邪が悪化しそうなのでストーブをたきながら仕事します。

うう、あっちゅーまに灯油がなくなる~TT

 

そういえば夜遅くまで珍しくお袋がTV観てると思えばサッカー日韓戦やってたらしいですな。
ウチもにわかファン(苦笑)で、放送されているとついつい見てしまうんですけど、最後までもつれた試合でしたねぇ。
それでもまぁ日本が勝ってお袋は盛り上がったみたいですが。(←延長戦がサドンデスだと思ってたくらいサッカーに疎い人なんですけど)
私も模型を作りながらチラチラと観ておりました。
内容はよく判らんですが課題も見えたようですし、勝利に違いはありません。
日本人プレーヤーが国際試合で頑張る姿というのは観ていて心強いものです。
これからも是非頑張って頂きたいなぁと。


2011/1/24

 

はっはっは・・・・はくしょい!
うーん、風邪引いたっぽい。(ずびー)
一昨日タンク載せ替えたとき寒い中部屋着で作業しちゃって、あとから「マズいなー」と思ったんですが、昨日のミュンヒでトドメさしたらしい。
・・・最近外に出てないから免疫力も低下してるしなー。

 

医者行って健康保険切れてます、なんて言われたらどうしよ?(苦笑
とりあえず寝ておこう。(でもこういうときに限って仕事って忙しいのよね・・・^^;)


2011/1/23

 

今日は毎年恒例の「ザ・ミュンヒ新年会」でございます。
昨日タンク換えたばかりなので余裕を見て1時間早めにエンジンをかけ始めます。
ひたすら蹴り続けて1時間、ようやく初爆が来てボロッと掛かったので急いで用意して出発しようとしたらエンジン止まりました。><

 

その後はうんともすんとも言いませんよ?
押し掛けしようと家の前の坂を下りながら頑張ってみましたが掛かりません。
そのあとたっぷり1時間坂の下の国道でキックしましたが、頑として掛かりません。
仕方ないので40分かけて家まで単車を押して上がりました。

 

ツーリング前には余計なことしちゃダメですよね。(^^;

 

直りましたw
お披露目できなかったので写真でうp!

 

その後親父にハーレーを借りてミュンヒにお出かけ。
ベッタベタにローダウンされたFXDXはコーナリングはちょっと癖があるけど動き出せばいたってフツーの単車なんですよねぇ。
そしてミュンヒに到着。
今年の参加は森おやじ氏、のり氏、kei-1氏、油屋氏、風氏、私の6人でした。
うだうだマン氏がうどんを食べにやとうまで来られてたようですが、私は↑の事由によりうどんに行けませんでしたのでうだうだマン氏とはお会いできず。
うぐうぐ。

 

シルクロードとレアチーズケーキ
最近マスターのずぼらに磨きが掛かってきました!
めんどくさいからって勝手にメニューまで決めんでくださいwww
あと、仕事しろwwwwww(←去年1年に3回店に行った風氏は「来すぎ」とぼやかれたそうなw)


2011/1/22

 

今日は足取りも軽く尼崎某ショップへタンクを受領に行きますよ。
やー、長かった。
ホント長かった。(T∇T

 

去年2月に転倒してからほぼ1年間微妙に凹んだまま単車を眺めた日々が終わると思うと心も軽くなるというもの。
しかし!
シートカウルの塗り忘れと言うチョンボが・・・
11ヶ月も放置されてるうちにカウルだけが箱から落ちて塗装に回らなかったらしい。
まあ、今付いてるシートカウルはたいしたダメージではないからそのうちにでも直ればいいのだけど。


ともかく明日の新年会に向けて夜中までタンクの交換作業。
コックも換えたし(←重要なフラグ)オーナメント(ヤマハのマーク。ちなみにこのオーナメント、1個2800円もするのだ。左右そろえたら諭吉さんが旅立つ価格だった!)も貼ったし、フュエルリッドも取り替えたし、さて単車に載せようとしたらキャブレターが干渉しますよ?
あるえー?
干渉しないように加工してもらったタンクなのに・・・と思ったらインシュレーターが長いままだった。
そんなこんなで夜まで作業は続いたのだった。

 

・・・おかげで風邪引きそうに・・・^^;

2011/1/21

 

お袋が着たきりスズメな私を憐れんでか(^^;)、部屋着を買ってくれた。
まあ、私はカネがあると趣味全開に突っ走るので正直ありがたい限り。
この部屋着が実に暖かくて暖房もかなり抑えることができそう。
室温が15℃もあれば十分過ごせるので、ファンヒーターの設定温度をぐんと下げられるのは灯油消費量からも好ましい。
・・・まあ、爪に火をともすような生活が続いてますので・・・(汗

 

はよなんとかせんといかんのだが・・・(^^;;

 

PS

ガンプラケータイのガンダムを作ってたらアンテナがなくなった。
・・・パーツなくすとわマヌケすぎる・・・
フツーならアフターサービスでパーツ請求なんだが、特殊な出自のキットゆえパーツ請求がなんとも面妖なことに。
通常はランナーの値段が掲載されていてその金額を郵便小為替や代引きで支払うのだけど、価格が載ってませんよ?^^;
請求カードはあるけど、必要な部品No.書いて送れとしか書いてないのよね。
まあ、そんなこんなでめんどくさそうだったので、アンテナくらい自作しますよー。

 

MGガンダムのアンテナ型取りしてポリパテで作ってみたけど強度がポリパテのそれだから使い物になりませんでした。^^;
ハンダか何かで作れば強度は出そうだけど、かえって危なそうだし、プラ板積層ブロックから素直に削りだしますよー。

2011/1/20

 

急に電話がかかってきて打ち合わせのため出社することに。
そこで見つけた自販機。
・・・ゼリーやポテトチップもかなりアレだが、「ミルクセーキ ホットケーキ味」にも突っ込まざるを得ないwww
自動販売機
ゑ? 味?
・・・ひたすら甘かったとしか・・・(^^;;;

2011/1/19

 

苦節11ヶ月・・・
ようやく・・・ようやく1JK完全復活の刻(とき)は来た!
ぜっこーちょーであーる! フハハハハ、我が世の春が来い! !!!(←微違)
といってもまだクラッチカバーとダイナモカバーは換えないといけないだけどね。(←スペアはある)
ホント長かったよ・・・(TT

 

そういえば4月は車検か・・・
それまでにタイヤも換えなきゃいけないしブレーキパッドもヤバいし、ブレーキローターもいい感じで薄くなってるしバッテリーも前回換えてから6年たってるし・・・ って、出来るわきゃねえだろお!! (←主にお財布の中身的に)
・・・ジャンク箱にブレンボキャリパーに元々付いてたパッド残ってないかな?(ぉ


2011/1/18

 

ウチの新聞は親父の気まぐれで神戸新聞だったり朝日だったり読売だったりする。
別にポリシーがあるわけでもなんでもなくて、新聞の勧誘員が持ってくるお土産の内容で決めるという実にセコイ方針であった。(笑

で、去年まで神戸新聞だったのに今年から朝日になって気づかなかったんだけど、神戸新聞のアルバイト募集広告がとても笑えるものだったらしい。

実にバカバカしくて思わず応募しそうだけど、対象はプー太郎さんに限るとのコト。
むう、残念。(←
しかも締め切り14日・・・

 

しかし、こんな新聞で大丈夫か?w


2011/1/17

 

今年もやってきましたね。この日が。
今日が何の日か知らないって人もちらほら出てきそうな16年目です。


今日は珍しく外回りの仕事があったので出かけました。
そこで震災の話になったんですが、やっぱり県外の人は印象薄れるの早いみたいです。
大阪に住んでる人でももうだいぶ記憶が薄くなってきたようで。

確かに伝聞と体験では記憶に刻まれる深さが違う。
たぶん私は神戸のど真ん中で見た地平線を忘れることはないし、街中に充満した脂の焼けたにおいを忘れることもない。

twitterにこの日、「防災グッズに乾パンは不要」と書いた人がいた。
ある意味正しい。たいていの家庭は食料を2~3日分は備蓄しているからだ。非常食というのは救助がある、インフラが回復するまでのつなぎでしかないから、2~3日過ぎて救助がないというのはかなり絶望的な状況といえる。そういう状況下では非常食より他の手段を考えたほうがいい。


防災グッズで一番に持っておくべきは水。PETボトル入り飲料水をケースで持っておくのが賢い。
水は腐るので普段の飲料水はPETボトルで済ませ、順次補充して家に常に置いておくと良い。
ウチもしばらく水が置いてあったんだけど、いつの間にかお茶のPETボトルに変わっちゃってたり・・・(^^;

2011/1/16

 

今日は墓参り&お年玉の支払い(苦笑)のために親父の実家に参ります。

実に寒いです。(^^;
物理的にも、お財布も。(爆
二眼レフを持っていったらナゼか甥っ子に大ウケしてしまって返してくれません。
やっと返ってきたと思ったらフィルムが巻ききられてました。おーまいがー!
シャッターもパシャパシャ切ってたから全滅なんだろーなー。^^;
うん、みなかったことにしよう。(汗

 

PS
家に帰って昨日同志原坊氏からお土産にいただいたホビーボスの1/72ベルクトを開けてみた。
・・・部品点数の少なさに絶句。
これどうやってディテールアップすればいいんだろ?(^^;;;

2011/1/15

 

原坊氏がやってきた、ヤァヤァ。
やっぱウチの周りって迷うよねぇ(苦笑
友人の結婚式のためにレンズを借りることになったのだけど、わざわざ持ってきてくれることになったのさ。
まあ、いろいろ利害が一致したということで。(苦笑
いろいろダメなお土産を抱えるほど持ってきてくださりましたよ、わぁい。
このダメ人間は自重の二文字を覚えるべき。・・・もちろんお返しにダメなお土産を渡しておきましたが。(←同類)

 

そんなこんなで午前中談笑しておりますと、風氏から電話が。
お茶でも如何とのお誘いですので、昼食後神戸三宮方面へ繰り出すことになりました。

 

湊川で風氏と合流してまずは三宮に・・・と思ったんですが、急遽予定(?)を変更して神戸海洋博物館(カワサキミュージアム)へ向かうことになりました。
・・・実は行った事ないのよね、あそこ。(←地元民)
カワサキミュージアム
・・・しまった、一眼持っていけばよかった・・・orz

 

因みにココ、ZRXダエグとニンジャ400R、Dトラッカー125に跨る事ができたりするんだけど、ニンジャ400って結構いい感じのポジションなんだねぇ。
ひと昔前の250クラスのパワーしかないのがちょいと心もとない(風氏によると600もあるらしい)けど、ゲタにはちょうどよさげ。
今年はSRX直したらゲタ買うつもりなんだけどなぁ・・・。

 

その後三宮で変な汁を流していただこうと怪しげな本屋さんとか模型屋さんに立ち寄ってみたのに、私の荷物ばかりが増えていくのは何故なんだぜ?

 

・・・とりあえずハァハァしたあとは中華街で夕食をとり、カフェでうだうだして解散となりました。
同志の帰路の安全を願う。

 

・・・・・・それにしてもこのダメグッヅどうしよ?(^^;;;;;


2011/1/14

 

家に引きこもってるとストレス発散についAmaz○nなんかでポッチリとしてしまふ・・・
竣工時の大和建造に必要なパーツをついつい・・・(←ダメ人間
だが後悔はしないがな!

 

明日同志がやってくることになっているんだが、夜中に出発して未明に神戸着、仮眠取った後こちらに来ることになってるらしい。
その後はかなりノープランのようで、どうしたもんだか・・・(^^;
天気、あまり良くないし撮影も厳しいんだよなぁ・・・


2011/1/13

 

原坊氏は拙宅までレンズを届けてくれるという。
・・・まあ、ウチみたいな汚部屋(苦笑)なんて見せるものではないんだが、掃除くらいはしておかないと。
・・・ええ、案の定ひっかかりましたよ、孔明の罠w
や、昔作った模型を片付けてるうちに駆逐艦の雪風が壊れてることに気がつきまして。
なぜかマストが折れてスクリューも取れてますよ??
手すりもひん曲がってるし、結構な大ダメージ。

 

・・・知らないうちに箱ごと落っことされでもしたのだろうか?
(雪風のマストはABS樹脂製でめったに折れない)

そして始まる修復作業。
滞るお掃除。

実に平常運転だな!(←


2011/1/12

 

今週末、同志原坊氏がやってくる。
今月末友人の結婚式だというのでちょっとレンズをお借りすることになったのだけど、わざわざ持ってきていただけるらしい。
これは全力で迎撃せねばw
と、プランをいろいろ練っていたのだけど、土曜日は雨っぽいのよね。(^^;

 

晴れていればその巨砲のようなレンズ(笑)で撮影会もオツなのだけど、雨が降ると流石に・・・(^^;;;
うーん、そうなるとダメな店めぐりになってしまうのか? のか??(苦笑


2011/1/11

 

新年早々「○○みたいなサイトを参考にホームページを改造したいけど金はない(キリッ)」という内容の仕事のメールにぐんにょりする。
たまにこういうのが来るくらいならまだ可愛げがあるけど毎回毎回「しかし金は出さない」と来るので毎年見積もりばかり出して、仕事の話は流れていく困ったさん。


新年早々切ないのう・・・(^^;

 

しかしニッポンジンとゆー国民は趣味に対しては金に糸目はつけないのであった・・・
個人売買やらオークションやらでは万札が飛び交う恐ろしい事態に(苦笑
煩悩ってこあいっすwww


2011/1/10

 

この連休はひたすら模型三昧。(苦笑
「こんごう」もあらかた形になって、あとは塗装するだけ。
塗装だって昔の艦みたいに木甲板だったりリノリウムが張ってたり・・・なんてことはなくて現用艦はほぼグレー一色で塗れてしまうので実に簡単。
よーし、この調子で積み模型を片付けよう!(←そんなことでイイのかと小一時間・・・ry)

 

あと久しぶりに飛行機なんか作っている(ちゃんと完成させた前作は四半世紀ほど前のTA-4だ)けど、飛行機も変わったよねぇ。
こんな形の飛行機が空飛ぶんだもの、フライ・バイ・ワイヤ(「電線による操縦」の意で広義には操縦のコンピューターアシストのこと)で、たとえば機首を下げたまま上昇したり、前を向いたまま機体を横滑りさせるといった今までできなかった機動が可能になった。
今や航空機にとってコンピュータはなくてならない要因だ。

 

ところでその流れはクルマや単車にも当てはまる。
ドライブ・バイ・ワイヤなどと呼ばれている。今までは「電子制御スロットル」と限定的に使われてきたが、最近は障害物を感知するとブレーキもかけるし、車庫入れも自動でしてくれる。
もうこの先にあるのは全自動タクシーしかないという感じで。

 

・・・人間の介在しない道具って、果たして道具と言えるのかしらん?


2011/1/9

 

 

今日は突然弟一家がやってきました。
・・・模型の部品やら塗装用具一式でぐっちゃぐちゃの部屋に入ってきて平然と遊び始める甥っ子s(苦笑
ちなみに甥っ子sは3人兄弟なのだけど、真ん中の子がYK(ゆーこときかない)ヤツで、しかも一人でいるのが平気っぽい。
一人でエアブラシのガンで新聞紙にラクガキして遊んではりました。^^;

・・・お願いだからその部品にラクガキしないで・・・(TдT

 

PS.
こないだお袋の誕生日に買ったスーパーマリオの8面(最終面)をプレイしていたら一番上の子に「(スーパーマリオが)できるんや?」とびっくらされてしまいました。
ふっふっふ、君の生まれる何十年も前から・・・それこそスーパーマリオがただのマリオブロスだった頃からのゲーマーなめてもらっちゃ困るよ?(w


2011/1/8

 

新年のご挨拶のためいろいろ回ってきました。
道が混んでると思ったら明日は宵戎。
今年はホンマ頼みます。(真剣)


タンクの塗装をお願いしている某ショップにも寄ってみたけど、既に9ヶ月放置・・・。一体いつできるのやら・・・(^^;
今年は車検だからうかうかしてると車検費用で塗装代金が飛んじゃいそう・・・っていきなり不景気な話に!
おかしい、年末ジャンボでヒトヤマ当ててウハウハ人生送ってるはずだったのに。(←黙れ)

2011/1/7

 

・・・おやぁ?
まさかの2隻目w
なにやら増殖したような気が・・・いや、きっと目の錯覚だ。(ぉ

 

ちなみに大和は竣工時と最終時で結構イメージが違う。時間的には竣工時の姿がもっとも長いのだけど、最終決戦兵器として大事にされすぎた結果戦場に出ることも少なく、「大和ホテル」と僚艦乗組員が揶揄した姿であるためかキットはごく少ない。
当然1/350では半分以上作り直しという難易度からほとんど作ってる人も見かけない。

 

さあ、楽しみになってまいりました!(←

2011/1/6

 

最近某Amaz○nでポチッとなするのに躊躇がなくなってきたというか、ちょいとやばいです。
まあ家から出られないならせめて・・・というのもあるんですが、最近請求書見るのが怖くなってきましたw
じ・・・自重せねヴぁ・・・(滝汗

2011/1/5

 

はい、今日から通常営業です。
とは言え基本的に仕事だろーが休みだろーが変わりませんが。(^^;
思いもかけない方から賀状が届いて慌てて寒中見舞いを作る羽目に。や、まあ、まだ年賀状で出せますけど。(苦笑

 

それにしても日本海側のドカ雪はえらいことになってますなぁ。
雪で送電線が倒れて停電し、交通も麻痺してしまったとか。
オール電化って便利なようだけど停電になったら命の危険が伴うって怖い話。

 

エレベータに閉じ込められたり、氷点下の気温で暖房もできない料理も作れないお湯ひとつ沸かせないでは不便どころの話ではない。
ライフラインって生命線の意だけどホントに命にかかわる。
そこに持ってきてクルマもEVが出てきた。
こんな雪ではバッテリの内部抵抗が上がって燃費は落ちるしヒーターも電熱線で熱を作らなくちゃいけないなんて過酷な状況で、渋滞にハマったりなんて、いつバッテリー切れで落ちるかと考えただけでもぞっとするなぁ。(汗

 

便利でラクで快適・・・てなモノには必ずペイがある気がする。

 

何を切り捨てて実現した便利なのかを見通しておかないと、いざという時困るよねぇというお話。


2011/1/4

 

仕事始めなので出社せよとのお達し。
まあシャチョー訓示もあるので行かないわけにもいきません。
(↑正直事務所に行っても仕事できない状況なのだけど、年始の挨拶やら資料の整理やらで結構やることがあったのはナイショだw)
半年振りくらいにスーツに袖を通した気がするが、気にしちゃいけない。

 

それにしてもやっぱり大阪は刺激にあふれてるなぁ。
そういえば去年中央大通りまでだった御堂筋のライトアップは1ブロック南に伸ばされてた。
キタ(大阪梅田周辺を「キタ」と呼ぶ。ちなみに難波周辺は「ミナミ」と呼ぶ)の再開発といい、大阪の景況感はやや持ち直したようにみえる。(徒花なんて言っちゃいけない)
なんにせよゴーストタウンみたいになるよりよっぽどいい。

 

やっぱりこういう繁華街を歩いてると店のウインドーやら面白いものが並んでて創作意欲もわくというもの。
やはり定期的に街には出ておきたいなぁ・・・。


2011/1/3

 

正月休みって今日までなのよねー。
とゆうわけで(?)コンプレッサー引っ張り出してきてプラモの塗装を始めるワタシ。
何か間違ってる気がするけど、今日は家族が墓参りでいないので気兼ねなく塗装できるのだw
・・・墓参りに行かないとはなんとゆうバチアタリ・・・w
実は途中で親戚を乗せるとかでクルマの定員オーバー。単車でついていっても良かったのだけど、おせちの処理(要するに昼飯に食いきってしまえということ)も仰せつかったので留守番なのです。はい。

 

で、こんごうをつくりながら今度護衛艦作るなら「あしがら」だよなぁ(^^ などと考えてしまうのでありました。
・・・まだキット出てないけど、姉妹艦のあたごが出てるからじきに出るでしょう。

 

作りたいものリスト
長門(開戦時もレイテ沖海戦時も捨てがたい)、伊勢(航空戦艦時代一択)、大和(竣工時)、矢矧、金剛もイイし、煩悩は尽きない。
え゛? RC166とSRXはよ作れ? ハッハッハ(汗

2011/1/2

 

正月ってやることないよねー。(や、いつもだが^^;)
てなわけで護衛艦「こんごう」を引っ張り出してちまちまとマストを製作。
まあ正月くらい休ませてもらおう。
そして日が陰りはじめる頃思い出した。
そういや単車掃除してなかった・・・orz

 

タンクがベコベコでエンジンのクラッチカバー、ダイナモカバーも交換するつもりだったからすっかり去年掃除するの忘れてたのよね。
あっはっは。(笑
・・・笑いごとなんだろうか?^^;

2011/1/1

 

新年明けましておめでとうございます。
・・・まああまり代わり映えしない年始なんですけど、今年もゆるゆるとお付き合いいただければ幸い。
とりあえず今年の目標は「carpe diem(その日の花を摘め)」。

 

明日ありと思う心の仇桜夜半に嵐の吹かぬものかは

 

その日できることをやりなさい、ということですかな。
去年はちょっとgdgdしちゃいましたから、気合を入れなおして。

 

初詣でも気合を入れて(?)参拝してきました。
速攻で諭吉さんが消えた気がするけど、厄払い厄払い・・・(落涙

 

家に帰ると弟一家がやってきた。
ハリケーンのように引っ掻き回されました。

 

うん、通常運転通常運転。(苦笑

^