Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 3・・・ 管理人のひとり言

2011/2/28

 

莫迦な・・・
もう2月が終わり・・・だと?(←今さら)
そういや年食うと体内時計が遅れはじめて、相対的に時間が短くなったように感じるとかいう話を聞いたような気が・・・(滝汗
いや、まだだ! まだ終わらんよ!(CV:池田秀一)

2011/2/27

 

土曜も日曜もなく仕事してると作業用BGMで鳴らしていたPCのスピーカーの音が突然割れ始め、どうやら本格的にお亡くなりになった様子。
少し前、イヤホンジャックが壊れてそろそろ買い替えかなぁと思っていたんだが、これは想定外だった。
もうちょっと保ってくれると思ったんだが、13年も使ったスピーカー(しかもPCのおまけとしてついてきたしょぼいスピーカーだ)じゃ無理もない。

 

iPhoneの充電のできるタイプも気になっていたのでちょっと物色に出かけます。
で、いろいろ調べてみたんだけど、iPhone対応ミニスピーカーってラジカセ(これも古い言葉だよなぁ・・・)みたいな扱いらしくてAC/DC両用電源(つまり電池が入れられるって事ね)だったりイヤホンジャックがなかったり使い勝手が悪そう。 (探せばあるのかもしれないが)

 

これ以上を求めようとするとミニコンポになって価格がどーんと上がってしまうようだ。

まあ、べつにiPhoneの充電はPCでするし、iPhoneの楽曲は全部PCに入ってる(iPhoneに楽曲を入れようと思ったらPCにデータが必要だから)のでPC用スピーカーとして使うなら別にiPhoneが挿さらなくてもいいわけだ。

 

とゆーわけで普通にSANWAの2.1chスピーカーになりました。
今までが最底辺のスピーカーだったから音質向上で感激するレベル。
サイズも今までのものとほとんど変わらないので置き場所もクリア。
マイクがついてるからSKYPEも使えそうだ。(今まではPCにSKYPE着信があったらiPhoneでSKYPEにログインしてかけなおさなければならなかった)

 

うん、地味にいい感じ。^^

2011/2/26

 

ようやくできましたー。
ガンプラケータイ
本来ガンプラケータイに付属のガンダムは静岡に展示されている状態(ガンプラ30周年マーキング)なのだけど、この作品では自作のデカールを使ってお台場マーキングにしてみた。
見えないけど避雷針を追加したのと腕の穴埋めが主な改造点ですな。
あとは背面の穴のブラインドプラグをプラ棒から削りだし。
カラーリングはVersion One Year Warカラーでちょっと渋めに。

こうして出来上がってみるとなかなか格好よろしい。
1/100サイズ(厳密にはノンスケールなんだが)で1/1ガンダムを表現しているのはこのキットだけ(1/48と1/144は1/1デザインのモデルがある)だし、MG2.0モデルのガンダムと並べてみてもコアファイターを収めなくて良い分グラマラスなプロポーション。
上半身がプラフレーム、腕と下半身がメタルフレームなので重心が低くて安定感ばっちり。
手間かかっただけにちょっぴりニヤニヤ。

2011/2/25

 

お袋の職場にiPadが導入されたらしい。
・・・眼鏡屋さんでiPad・・・何するんだろ?(爆
客引きのおもちゃにしかならんような気がするが・・・(^^;

 

お袋もiPadを触ってみたらしいが、正直何すればいいのか判らんらしい。
そりゃそうよねぇ。(苦笑
でも結構興味がわいたらしくて暇を見つけてはいじくっているそうな。
ふむ、お袋の前の誕生日にはノートPCを贈ったのだけど今度はiPadにでもしておくか?

2011/2/24

 

今日は某ゲームの発売日なのだが、X-BOX360を持ってない私はスルーする気満々でいた。
・・・ら、どこかの同志が送りつけてくださいましたよ、コンチクショウwww
ちょwwwおまwwww マテ! 箱○を買えと申すかwwwwwwwwwww

 

ちなみにこのゲーム、発売前からネガティブな情報のオンパレードで物議を醸した(というかぶっちゃけ関連スレが大炎上して半年経った今も絶賛炎上中w)のだが、プレイ動画(もうクリアした猛者がいるらしいw)や密林での評価によると「ナンバリングタイトルでなければ普通に遊べるゲーム」らしい。
なぜ続編にしたとゆー恨み辛みが方々で噴出中♪

いや、どちらかというと坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、か。

さて、ここまで情報収集したものの、箱を買うかどうかが問題だな。(ぉぃw
てゆーか、はよPS3買わねば。(悩むのソッチ?

2011/2/23

 

ニュージーランドで阪神大震災級の地震があったそうで。
邦人も被害にあったとのニュースあり。
一刻も早い救援を切に願う。
いち震災被災者としてこの度の地震について心からお見舞い申し上げる。

2011/2/22

 

今日は打ち合わせのため事務所に出かけます。
久しぶりに大阪の街を歩いた気がする~^^;
最近とみに出歩かないから、まるでおのぼりさんのように周囲をきょろきょろみまわして情報収集。

 

打ち合わせで広告代理店の担当さんがひとこと。
「やー、在宅勤務って寝坊できそうで好いですねぇ」ですって。
その代わりタイムカードもカレンダーも何にもないけどね。(邪笑

2011/2/21

 

人は誰しも理想と現実のギャップに悩まされるものではないか。
夢は大切だけど、夢に拘泥するあまり現実から目を背けてしまっては夢の現実はおぼつかない。
夢に向かって努力しているつもりが自らを客観視できないがゆえに貴重な時間をただ無駄な努力に費やしているだけだった、ということもある。

 

ただし、人生とは効率がすべてではない。

あらゆる経験が糧となる。
経験を活かすか、無駄にするかはその人の資質次第、ということだろうか。

 

ラジオから流れる、学生さんの声に耳を傾けながら、そんな時代もあったよねと苦笑したのは、歳をとったせいなのか・・・。

2011/2/20

 

先月末に結婚式を挙げたY氏が新婚旅行のお土産を持ってきてくれた。

Tシャツとペーパークラフトだった。
フランスとイタリアに行ったらしいが、シャツの柄が暴君ネロのファンキーな(?)柄だったのでおそらくローマあたりで購入されたものだろう。
それを選んだY氏のセンスの斜め上っぷりにニヤリとさせていただいたが、それにしてもええのう、ええのう。

 

写真もかなりの枚数を撮ってきたらしい。
一部拝見したけど一度でいいから実物見てみたいなぁ・・・(T-T

 

フランスで美術館めぐりとかイタリアで食い歩きとか憧れるなぁ・・・

2011/2/19

 

同志原坊氏より湯けむり亭のお土産が届く。
素麺?
や、yui姐さまのお気持ちは非常にうれしいんだが、それでいいのか日本?(^^;;;

 

やーもうね。
日本中萌えキャラ商法であふれていいのかと。
ちなみにこれ、素麺である。
みかん味と紅茶味の素麺・・・
どうやって食えばいいのかどなたか教えてPlz!

 

PS
ちなみに原坊氏のお土産はCDと薄い本でした。
ちょwwwおまwwwwwwけしからん! もっとy(ry

2011/2/18

 

 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 

マスキングェ・・・
マスキングって楽しい~~~(←やや壊れ気味)

マスキング剥がす瞬間ってカサブタ剥がす瞬間にも似てて楽しいのよ~(←いつもの病気)

 

こう、ちまちました単純作業って俗世のヤなこと忘れられるしね。(←現実逃避気味)

 

うん。こんなことしてる暇なんてないんだけどさ。

HPのエントランス4ページを2営業日でテスト上げろとかムチャゆーなw
できるかどうかスケジュール打診してから話を進めれw

2011/2/17

 

ぴーぶろウマー(^Д^)

ピーブロウマー
(↑いっぺんやってみたかったらすぃ)

 

や、ちょっと買い物行ったついでに目に付いたものでw
(酷い出落ちを見た)

 

それにしても在宅勤務で本を作る仕事ってのはツラい。
こういう仕事にはレーザープリンターが要るよねぇ。インクジェットでは元原稿を出力するだけで結構時間とインク代がかかっちゃうから。
インクと紙は経費で落ちるとしても時間はつらいなぁ・・・
てことで半日がかりで原稿をダウンロードしてプリントしてました。原稿を並べて整理しないといけないのでセカンドPCで出しっぱなしって訳にも行かず。

明日から原稿の流し込みだぜ。しかもクライアント指定の作成ソフトは定番のInDesignではなくWORDときたもんだ。

デザイナーには地獄だぜ、ヒャッハー!(落涙

2011/2/16

 

新しい高速道路料金体系が発表になりましたねぇ。
平日上限2000円ですか。
ETC車限定で休日上限1000円継続のようだ。
なお、気になる軽自動車・二輪はETCの搭載を問わず、また曜日も無関係に上限1000円とされるそうな。
まあ、平日走ることもないし、今まで通りってことね。

 

個人的には軽自動車の優遇を撤廃してもいい気がする。
軽自動車は衝突安全基準が厳しくなってしまって車重でもリッターコンパクト(普通車)と変わらない上、エンジンの排気量が小さく重い車を走らせるためにターボやスーパーチャージャーを備え、高回転を強いられるためエコロジーでもなんでもない車になってしまった。
その分二輪をもう少し優遇してくれるとありがたいが。
なんと言っても車重は乗用車の1/5以下だし、燃費だってエコカーなみだ。
データもなしに事故が増えるから二輪を高速道路から締め出せなんてのたまう残念な人が未だにいるようだが、そんな認識で大丈夫か?w

 

あと、財源の関係上3年程度の時限立法らしいが、これ、元の金額に戻ったらえらい事になるんだろうなぁ・・・(^^;

2011/2/15

 

人生って理不尽だなー、と思うときがたまにあります。
何でこの状況で怒られにゃならんのかといろいろともうね。(-"-;

 

動いてもないのに腹が減るのはストレスなんだろうか?
この頃やたら腹が減ってしまう。
喉が乾いて水をがぶ飲みして腹がタポタポになってもまだ喉の渇きが癒えない時のような枯渇感。
飯がやたら旨くてこのままでは体重が・・・

 

それに昨日病院行って薬をもらってきたけど痒みがなかなかとまらない。

 

・・・そのうち日記が「かゆ・・・うま・・・」で終わりそうだ。(それはそれでイヤン)

2011/2/13

 

ゑ? 日にち間違ってる?
14日なんてありませんよ?(大真面目

 

とまあジョークはさておき、今日はちょっと薬がなくなってきたので皮膚科までいってまいります。
ウィークデイのこの時間に外に出られるのはまあ特権と申しましょうか。(^^;
で、昼前に病院から出ると雪が・・・

 

その後も雪は降り続け、陽が落ちるまでしんしんと降り積もっていくのでありました。
・・・真昼間から牡丹雪が積もるってどんだけ~(爆

2011/2/13

 

プラモのパーツをヤスリで研いてる時間が一番幸せって私の人生いったい・・・(^^;
・・・人生に疲れているんだろうか?(苦笑

2011/2/12

 

今日はHIGH GEARed氏が長田で開催されるプチ模型展示会に出品されるというのでホイホイ出かけました。
・・・出かけようと思ったら雨降ってるし。(-”-;
仕方ないので電車で出かけたら見る見る天候が回復したり。
オ・ノーレ!(CV・子安武人)


展示会場にちょっと迷ったけれど、こういう時スマホは便利なのですよね。
会場となったのは小学校を改装した人材育成センター。まんま小学校の内装が残っている建物で、ちょっぴりノスタルジック。
会場は図工室といった趣で、模型の展示と製作スペースが充てられており、水性塗料を筆塗りするレベルまでは可能なようだ。(ラッカー塗料スプレー塗りは不可かな?)
そんな中でHIGH GEARed氏とまいど氏らに再会。
模型談義に花を咲かせて作品を拝見。こういう話ができる機会って結構少ないのよね。(^^;

 

帰りしな、そういえば先月末紛失に気がついたデジカメの充電器のコードがないかとHARD OFFに寄ってみたら105円でNikonの電源コード発見。
HARD OFF偉い! 愛してる!
てなわけでチャージャー無事に復活しました。ヤレヤレハー。

 

PS
某ショップに1JKのステッカーが届いたらしい。
うーん、早い!
しかし天気が不安定なため今日は取りに行けず。
むむーん。

2011/2/11

 

大阪では3年ぶりに雪が積もったらしいですな。
・・・赤貧生活で家から出られない私には関係ありませんが。(ぉぃ

 

今日は弟が甥っ子sを連れてやってくるという。
なんでもヨメさんが結婚式に呼ばれて不在のため、晩飯食いに来るらしい。

やってきたハリケーン(笑)はなーんもない(ように見えるw)私の部屋へやってきてはいろいろ引っ掻き回してくれる。
正月に持っていった二眼レフを発見されて早速おもちゃになってた。(^^;
ま、レンズに傷さえ入れなきゃ壊れるようなものでもないので、様子をちらちら見ながら放置します。
塗装途中のエアブラシで遊んだりH○bbyJapan誌を見つけては広げたりしております。
(↑計画通りw)

 

そろそろ英才教育を施さねば。(邪笑

2011/2/10

 

そういや明日から三連休らしいですな。
・・・ええ、まーったく関係ない生活送ってますけどねっ!(落涙
そういえば愛機1JKのリアカウルの塗装があがっていたんだけど、YAMAHAマークなどをマスキングするのがめんどくさかったのか、販売終了の「SUPER SINGLE」マークだけ残してきれいさっぱり剥がされていたので、YAMAHAロゴやらダンパーやらを尼崎某ショップに注文する。
YAMAHAロゴやダンパー類はまだ手に入るらしい。
(カウル本体とSUPER SINGLEマークは販売終了)

 

昨日久しぶりにSOHCエンジニアリングの渡辺社長よりHPの更新がらみで電話をいただいたのだけど、欠品が目立つようになって来たこの時期になってSRXの引き合いが結構あるんだとか。
部品が手に入る最後のチャンスだと言うことなんだろうねとは社長の談。

 

今月のBikersStation誌に電動バイクの未来が語られていたけれど、電動って思ったほどエコでもないし爆発的に広まるとも思えない。(法律やインフラ面で優遇されれば話は別だけど)
まだまだ内燃機関の時代は終わらないということか。

2011/2/9

 

トヨタがアメリカで潔白を証明するのに1年がかりとはお疲れ様と言うか、なんと言うか。
まあ基本的に私も電子部品というヤツには信用が置けないので仕方ないかなぁとも思いつつ、結果的には良かったかなと。

 

ちょっと話は飛ぶけれど、友人の日記に数年前のPCの修理が受けられないことに憤慨するものがあったけれど、電子部品の供給と言う面からはそういうことが起こっても不思議はないなぁと思ったりもする。
Ultra Wide SCSIのHDDなんて今となってはもう手に入らない遺物だし、SIMMメモリやSCSI/IDE HDDなどは入手困難になりつつある。
プロセッサなども古いものはどんどん市場から駆逐されていく。
ノスタルジーの入り込む余地はそこにはない。

 

いくら気に入った道具(機械)に出会っても使い続けることができないと言うのは、不幸せなことなんだよね。
だから誰がなんと言おうとSRXは手放さないんだい!w

2011/2/8

 

MCインターナショナルさんとのやり取り続く。
柔らかい方(15-19-175)はどうも別注で出荷したようだ。
なので基本は17-25-175の方。
ちなみにOHLINSのピギーバッグタイプについているS480-01は15-24N/mmのようだ。
昔のWP(VAP)を捨てちゃったからスプリング何が付いてたかわからないのよねー。(==;
で、0.2kgfしか違わないのにこんなに固いということはやっぱりダンピングの差でしょうと。

 

担当さんはプリロードを掛けることをしきりに推奨される。が、ダンピングが抜けてくれないとプリロードもかけられないジレンマ。
むー、現状ではプリロードなんてかけられないから、手始めの作業はダンピングを抜くのことかなぁ・・・

2011/2/7

 

WPの代理店MCインターナショナルより返答あり。
SRX用4014STEREO SRINのスプリングは2種類あるらしい。
15-19-175と17-25-175だそう。
このうち左の2桁はスプリングレートをN(ニュートン)で表したもので、右の3桁の数字は自由長らしい。
ダブルレートのスプリングなので2桁の数字が二つあるというわけだ。

 

で、ウチの子についているのは17-25-175の方。一般的なkgfに直すと約0.1倍だから1.7kgf/mmと2.5kgf/mmのダブルレートというわけだ。
で、ビーナスラインのギャップに泣かされてプリロードを抜いたらオーバーダンピング気味である、街乗りでほぼフルストロークする旨を伝え、担当の人の意見を聞いてみた。
すると
1)プリロードをかける(元の木阿弥なので却下)
2)ダンピングシムを調節して弱める(要分解)
3)スプリングを弱めてプリロードをかける

 

という方向で提案あり。

 

ダンピングについては抜く方向で進めて問題なさそうだけれど、単純にスプリングレートを上げればと思っていたので意外な返答だった。
2種類のスプリングが存在するというのも興味深い。
これはしばらく遊べそうな予感。^^

2011/2/6

 

原坊氏へのお土産をパッキング中にいろいろ気になるところが出てきてチマチマ修正する。
とりあえず、あれだ。
ズベズダのキットには手を出しちゃだめだ。(ぉ
少し修正して宅急便に乗せるつもりだったのに、気がついたら夜になってましたとさ。ちゃんちゃん♪

 

PS
WPのサスペンションについて代理店にメールを出してみた。
とりあえずどんなセッティングにするかちょっと検討しておこう。

2011/2/5

 

そして原坊氏がやってくる当日になってとりあえずできたお土産。
しかし、レンズとキャブレターをカバンにつめたら入らないことに今更気づくワタシ。(←手遅れ)
・・・宅急便で送っておこう。もうちょっと手を加えたいし。

 

ともかく出発。
まずは垂水に寄ってラボから写真をピックアップ。
ストロボ持って行かなかったけどまあまあの写りで胸をなでおろす。
その後ABOUTさんでバッテリーを交換。
4年前のバッテリーなのだけどウオタニSP-IIを入れている関係で早めに交換。(ちなみにSRXを購入して16年、いつもなら6年持たせるんだけど・・・)
電気系もリフレッシュして尼崎某ショップへ向かう。

 

尼崎某ショップでは外装の塗装をお願いしていたのだけど、残りのリアカウルが上がってました。
これでまた銀河の歴史が一ページ・・・じゃなくて、完全復活に近づいた!
荷物がいっぱいなのでまた来週交換に来る旨伝えて結婚式の写真を置いておき、あたふたと大阪に出発。

 

大阪日本橋で原坊氏と合流を果たす。
たっぷり汁を流してもらおうと思ったらやっぱり私のほうが散財していた罠。
くっ 孔明め!(違
そして一通り店をめぐったあとは心斎橋でお勧めの味噌煮込みうどんの店へご招待。
本場の味噌煮込みうどんとはちょっと趣が違うので不安ではあった(「この味噌煮込みうどんを作ったのは誰だー!?」と鍋をひっくり返されたらどうしようかとw)けれど、概ね問題なかった模様。
やれやれ。

 

そして軽くお茶を飲んだあと、原坊氏はおっさんsの待つカラオケ店に向かったのでありました。
おっさんsがどんな壊れ方したのかレポートよろしくーw


2011/2/4

 

気がつけばもう週末・・・
そして保険屋さんの面接Partキター^^;

健康診断書が必要だったらしいが、どうも事務所に置きっぱなしになってるっぽい。(電話で確かめてみた)
まあ、特に問題ない検診結果だったし、無問題ということで。

2011/2/3

 

メールで同志ハラボー氏が来週なにやら大阪付近までやってくるとの連絡アリ。
Yoshi氏がカラオケやるらしい。私はカラオケがニガテなので心苦しいとは思いながら丁重にお断りしたが、お借りしたレンズとキャブレターはお返しせねばならない。
ということで同士に持たせるお土産(笑)をこれから仕上げねばならない。
恐らく向こう1週間の更新は不可能だろう(おいおいw)
机の上はたぶん部品やら工具でいっぱいいっぱいだろうしねぇ。(邪笑

 

PS
今日は節分なのだけど、お袋が風邪でバタンキューしたらしく冷凍の巻き寿司になりました。

巻き寿司にも冷凍あるんだ・・・(^^;
レンジで解凍するのでところどころ冷たかったり温かかったりしますが、味はそこそこ。
うーむ、冷凍技術恐るべし。

2011/2/2

 

今日はなんでも保険屋さんが面接に来るという。
なんでも生命保険の規約が厳しくなって10年ごとに更新しないといけなくなったとか、契約にいちいち本人確認と説明が必要になったとかあるそうで。
・・・まあ安心なんだろうけど、息苦しいっつーか、なんつーか。(苦笑
しかも2回に分けてやってくるらしい。
今日はその一回目ということで担当の人がやってきた。 今日は契約内容の確認ということらしい。
いろいろ特約やら例外やら説明受けたけど、これって博打だよなぁと。

たとえば○○病は補償されますが軽度のものは除外されますとか、癌と診断されたら以降の保険料は要りません(ただし○○は含みません)とか、もう保険なのか博打なのかわかんないという。(苦笑
や、当たらないに越したことはないんだけど、当たらないと掛け捨てで損とかもうなんつーか、知恵熱でそうです。
で、アテにはできないけど掛けとかないと怖いモノって感じですねぇ。

 

ヤレヤレ・・・

2011/2/1

 

もう2月ですよ、お父さん。(誰?

Y氏の結婚式の写真データをDVD-Rに焼いてレーベル作ってさっくり宅急便に乗せておきます。
週末に尼崎某ショップに持って行くためにフィルムも現像にだしておきます。
せっかく垂水まで来たので本屋によっていつもどおりBikersStarion購入。

若干本が薄くなった気がするのは気のせいか?(笑

^