Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 3・・・ 管理人のひとり言

2011/3/31

 

震災を天罰呼ばわりしたどこかの都知事が今度は花見自粛を呼びかけたそうで。
まあ大方マスコミが揚げ足とって報道しているのが半分くらいあるだろうから鵜呑みにできないけど、個人的には花見くらい良いんではないかと思ってみたり。

 

未曾有の大震災から3週間。かつてないストレスにさらされてきた人の疲労は推し量るまでもない。
ぱっと騒いで気持ちを切り替えて、これから頑張れるようになるならそれもいいのではないかと思うんだけどねぇ。
喪に服すという考え方もわからないではないけれど、落ち込んでる暇はないだろうしね。

 

私は毎年桜を見に行くようにしているけど、今年も行くつもりで。
さて、今年はどこへ行こうかな?

やっぱ京都かなぁ・・・

2011/3/30

 

息抜きに動画サイトを見る。
お気に入りの動画が結構なペースでアップロードされていてほくほくしながら見ていたんだけど、何でこんなにいきなり投稿数が増えたんだろ? と思ったら春休みだったでござる。

 

電車にも乗らないから世の中の動きからどんどん取り残されてるような気ががががが・・・

2011/3/29

 

お袋がなにやら冊子とにらめっこしています。
聞けば来月からゴミの分別方法が変わるんだとか。
プラ容器なんて新しい区分ができたそうな。
これは「プラ」と書かれた容器を集めるもので、プラスチックゴミは今まで燃えないゴミだったのが燃えるゴミになるとのこと。
だからCDを捨てるときはCDのケースはプラ容器ゴミでCD本体は可燃ゴミとゆー訳のわからんことに・・・(^^;

 

燃えないゴミは埋めるしかないのだけど、いよいよ場所がなくなってきたということだろうか。
最近のプラは燃やしてもガスの発生が少ないと見込んでの措置ということかな?

 

なんにせよ、とてもわかりにくいです。
可燃ゴミ、燃えないゴミ、ビン・缶・ペットボトル、紙ゴミに加えてプラ容器ゴミでほぼ毎日ゴミ収集に来るという。
しかも部屋にはゴミ箱が5つ・・・
ゴミができるたびに「これは何ゴミ?」と冊子を開いて確認しなくてはいけないという・・・

 

システマチックなんだけど、とっても不便だねぇ・・・

2011/3/28

 

今月末締め切りの仕事に追われてマス。><
HPもちっとも更新できません。
・・・いやホントだって。

2011/3/27

 

京都のイベントにいってまいりました。
・・・主に薄い本を買いにw

 

ええ、同志原坊氏もこのイベントに興味があったらしいので一緒に回ることにいたしました。
拉致成功w
みっくみくにしてやんよ?wwwwww

まあこういうイベントは興味ない人にとっちゃキモいだけのイベントなんだろうけど、モチベーションあげたり交友を温めるには絶好の機会でして。
普段ネットの上でしかお話できない友人たちや、動画サイトで人気の投稿者さんにお会いできる機会はそうそうないのですよ。
同志原坊氏もお目当ての投稿者さんに会えてぐにょぐにょしていたりw

 

私もいくそつー氏のサークルを中心にいろいろと回らせていただきました。
イベント終了後、いくそつー氏が大阪で打ち上げをやるというので原坊氏ともどもお邪魔させていただきましたが、いやー、こういうのも楽しいもんですよね。^^

 

本日の収穫
薄い本w
中央のマスコットは3Dプリンタ出力なんだそうで。

 

どんだけ本気の素人なんだwww

2011/3/26

 

今日は茨城から絵描き友達のいくそつー氏が明日のイベントのため来阪されるとの報せを受けて迎撃にいってまいりました。
絵描き友達さんで集まるのは久しぶりなのでわっほいしながら新大阪へお迎えにあがります。

去年もご案内したんですが日本橋中心の萌え萌えツアー(笑)だったので、今回は心斎橋を歩いてみました。所謂「心ブラ」ですね。

さすがにお絵かきさんたちらしくてカワチ画材などが好評だったようで。

 

いくそつー氏は来阪をSNSで報告していたので、SNSつながりの知人の方が合流すると連絡が入り、結局日本橋へ。^^;
今年こそお茶はカフェアンドナンドへ行こうと思ったのだけど、満席でかなわず。

うぐぅ・・・

 

てなわけで合流後はフツーにアオヤマでコーヒー飲んで歓談。
モノ創るヒトってどこかやっぱり独創的で、話を聞いていても面白いもんです。

2011/3/25

 

午前中皮膚科によって薬を処方してもらう。
主に服み薬を変更してもらった。
今まで「アレロック」という抗ヒスタミン内服薬を処方されていたんだけど、最近この薬が私の体質に合わないっぽいと気づき始めまして。
・・・副作用で痔になるんですよね。(ぉ

 

アレロックという薬は水分を吸収する働きがあるのでそういう副作用も考えられる、ということなので、新しい薬として「ザイザル」を処方してもらう。
効果が高く眠気も少ないというウワサなのでちょっと期待。

 

薬効というのは人それぞれなので口コミ情報ってあまり意味ないんだけどね。(^^;

 

PS

帰りに本屋によって物色。
最近おまけに懲りすぎでないかい? >H○bbyJapanェ・・・・

2011/3/24

 

今週末は京都で催される某イベントに顔を出すことにしている。
友人が薄い本(笑)をイベントに出すということで陣中見舞いに行きます。
彼の自宅は茨城だったはずだが、話も聞きたいし。

 

こんなときに被災地から参戦ってすごい情熱だよなぁ・・・
ぜひ日ごろのストレスを発散させて楽しんで帰ってほしいなと。
何でもかんでも自粛だ不謹慎だなんて言うもんじゃないよね。

 

まあ、某プロ野球の盟主(笑)サマの首脳陣は何か勘違いしていらっしゃったということで。

2011/3/23

 

新聞読んでると高速道路の上限1000円、平日の上限2000円案、無料化実験の見直しがアナウンスされていたようで。

まあ、仕方ないよねぇ。
子供手当てや高校無償化もどうなるのやら。
ま、下の2つについては私には関係ないことですが。

 

 

・・・
・・・・・・(TдT
(↑泣くんかいw)

 

ロングツーリングって4年前に松島行ったきりなんで、今年こそ出かけたかったんだけどなぁ・・・

2011/3/22

 

ニコニコ動画で個人的に結構好きな歌い手さんが私の拙いイラストを背景に使って動画を上げてくれたそうな。
地味に感動。
よし、みwなwぎwっwてwきwたwww!(←単純)

 

てゆーか、ちょっとまじめに絵を描かないとホントに描き方忘れそうだw

2011/3/21

 

とりあえず昨日の仕事を納品(というかサーバにアップロード)した。
・・・シャチョーから修正指示の連絡はあったけど、概ね平和。


いつ電話が掛かってくるかわからない状況の中、家にいながらできることといったら模型かお絵かきしかないので、本日はこんごうを作ってみます。
これも結構長いことかかったけど、ようやく形になってくれました。
あとは空中線とデカール貼りかな。
こんごう
それにしても難易度の高いキットだなぁ・・・
そこら中スキマだらけだし面もきっちり出てなくてヨレヨレ。金型は中国のトランペッターだけに国内メーカーほどの精度は望むべくもなく・・・。
機会があったらリベンジしたいなぁ・・・
てな訳で自己採点55点!

2011/3/20

 

日曜ですが仕事です。
デザイナー的にはWORDやEXCELって普段使わないアプリケーションなんだけど、この仕事はWORDで冊子を作ってくれ、という無茶振りなので使わざるを得ません。
しかし、世のサラリーマン諸氏はこんな使いにくくてアテにならないソフトを使ってよく仕事をしているなぁ。^^;
改行入れたら挿入した図が消えてなくなったり、検索・置換でスルーされる文字列があったり、修正したテキストを保存したら修正前に戻ったり(パラメータの設定次第でこういうことが起こる)、pdfに出力したら原稿とまったく違う形に出力されたり・・・

 

正直WORDのいい加減さにうんざり。
せめてInDesignで仕事させてくれい。(^^;;;;

2011/3/19

 

世の中今日から三連休らしいです。
私は仕事らしいです?(シャチョーに「連休中に作業しておいてー」としれっといわれましたorz)

とはいえ明日から天気悪そうなので仕事は明日からということで、1JKでニュータイヤとブレーキパッドの慣らしに行ってきました。
Rショックはプリロードを1mm戻して10mmとします。
これだけでも切り返しできちんとキックできるようになって、旋回中の姿勢も改善されるんですが、何せギャップでどこへ跳ぶかわからない接地感のなさも露呈するのでやはり根本的な解決にはOHに出してダンピングシムを減らすなどの対策が必要っぽい。

 

・・・まあ、偉そうなこと書く以前に腕が鈍りきってしまってちっとも乗れないんですけれど。(^^;

 

いつもの峠をいつものペースで走っているつもりでも、実際には7~8割くらいの速度で収まってたり。
うーむ、去年1年棒に振ってるからなぁ・・・
感覚戻るのにどれだけ走りこまないといけないのやら・・・

 

結局この日はいつものお散歩コースの三田の北まで走って尼崎某ショップへ寄って帰りました。
うん、今年はちょっと走りこもう・・・

2011/3/18

 

チェーンメールやtwitterでのデマが問題になっている。
もちろん善意なんだろうけど、手法を間違えると迷惑にしかならないという好例。
でも、迷惑なのか否かというのは個人の判断なだけに難しいよねぇ。

 

あ、ちなみに新聞の受け売りで申し訳ないのだけれど、西日本と東日本では電源周波数が違う(西60Hz/東50Hz)なので、西日本で節電して東へ送電はできません。
なお、この周波数を変換する変電所は日本に3箇所しかなく、100万kW以上の電気を変換できないそうな。(出典:Wikipedia
・・・まあ電気を大切にするのはいいことなんだけどね。(^^;

2011/3/17

 

ずいぶん放置していた気がするけどRC166を組み立て始める。
いやー、このフィン形状・・・いい仕事してますねぇ。(某鑑定団風味)
RC166

組み立てたら見えなくなるのに燃焼室まで彫り込んであったりして実に頭悪いです。(ほめ言葉)
フレームも細いABSパーツなんだけど組み上げるとちゃんと剛性が出る田宮らしい作り。
さすがだ・・・

2011/3/16

 

半年振りくらいに絵を描いてみたら絵の描き方忘れてました。\(^o^)/
あるぇ~?

 

べっ・・・別に震災支援イラストを描こうなんて思ってないんだからね!
か! 勘違いしないでよね!

2011/3/15

 

家に来ていた祖母を西宮の家に車で送る。
普段あまり聞かないけど、車の中ではラジオをつけて走ることが多いです。
そんな中で関西局のラジオが限定的に全国でインターネットラジオとして配信されているとのこと。

音楽主体のチャンネルだが、インターネットがつながる環境なら聞くことができる。

 

阪神大震災のときにも感じたのだけど、音楽の力は偉大だ。
絵や物語も癒しの力を持っているけれど、音楽はもっと即効性があるような気がする。
ラジオから流れる曲を聴きながら、どこかで誰かの心に安寧が訪れることを願わずにはいられなかった。

 

PS

行きつけの喫茶店で知人に会った。
トライアンフの新型スラクストンに乗ってたはずなのにBMW F800Rに乗り換えてはりました。(^^;

い・・・いつの間に・・・・
それにしてもたしかF800Sはベルト駆動だったはずなのにチェーン駆動になってる・・・w

2011/3/14

 

日本中がひっくり返りそうな状態でも西日本で在宅勤務の身にはまーったく影響なかったようです。
てゆーか、ニュース見る間もないくらい忙しいです。
気にはなるけどとりあえず仕事せんといけません。(少なくとも仕事があるうちは)

 

浮かれたこと書いたり明るい話題なんて書いたら怒られそうな空気ですけど、それでも地球は回るし、日常ってのはやってくるんだよねぇ。
今はただ被災地にも一日も早く日常が訪れることを祈るばかりだけど。

2011/3/13

 

鳥取のhov3氏が映画を観に大阪にこられるという。
・・・鳥取ではどこも上映している映画館がなくて最寄の上映館が倉敷か神戸て・・・(^^;
で、倉敷は交通の便がもうひとつだということで関西方面にやってきたものの、神戸は勝手がわからんので大阪までやってきたと。
ええ。迎撃させていただきましたとも。
昨日タイヤ替えたし、1JKで行こうかと思ったのだけれどガソリンがありえない値段になっていたので電車で行きました。(弱っ!)
1週間でリッター5円も上がるってどういうことなの?

 

で、昼に心斎橋で落ち合う約束していたらちょうど昼時に地下鉄御堂筋線の心斎橋で発煙があって電気が落ちたとかで電車が止まってたり。orz

 

四つ橋線で南に下りて10分遅れで心斎橋に到着。
hov3氏と再会を果たす。

 

その後冷麺館で冷麺を食い散らかし、ホワイトデーのプレゼントを買うためにいろいろと歩き回っておりました。
3時間ほど歩いただけで運動不足の私はネを上げる羽目になりましたが。(←

まあ、お互い大変です。(^^;

2011/3/12

 

普段TVを見ない生活をしているのでまさかこれほどのものとは思ってもみなかった。
久しぶりにTVに見入ってしまった・・・というか、一日中どのチャンネルも地震による被害のニュースばかりなわけだが。

 

地震から一日が過ぎ、情報が集まってくると目を覆いたくなるような凄惨な光景がそこにあった。
それは16年前の阪神大震災をも超えるすさまじい自然の猛威の爪あとだ。復旧にどれだけの時間がかかるのか見当もつかないほどの被害に慄然となる。
しかしTVでの報道を見る限り行政や国際社会の対応は正確かつ迅速だと感じる。少なくとも震災のときのような政府の失態は見受けられない。
また、震災の時と決定的に違うのはなんといっても情報インフラだろう。
これは被災された方が見られなくとも、周囲が連携するために有益だと思う。(被災地で停電してると使えないし)

 

インターネットというのは情報の共有に非常に大きな力を持つ。
それだけにデマの拡散や情報洪水という危険は付きまとう。twitterなどでも有益なツイートがあっという間に流れ去ったりする。
必要な情報を必要としている人に届けるためにも、確証の取れない怪しい情報の拡散や不急の情報発信などにはちょっと気をつけたいなと。
(もちろん何でもかんでも自粛だとか不謹慎だとか言って縮こまる必要はないと思うけど)

 

PS
1JKのタイヤを交換した。
車検も余裕で通りそうな程度には溝が残っているのだけど、なんと言ってもカチコチで白線踏んだだけでツルツル滑るので(去年はこれで大失態をやらかした)、親の仇のように交換。
タイヤ替えて乗り心地がよくなるのを実感するってどんだけ硬化してたんだか。(^^;

 

2011/3/11

 

仕事をしていてちっとも気がつかなかったんだが、北関東から東北にかけてM8.8の地震と大津波があったそうで。
仕事にひと段落着いて夕食を食べるときに初めてTVで惨状を目の当たりにしてビックリ。
被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げる。
コンビニから義捐金を送るくらいしかできないけれど、一刻も早い復旧をお祈りする次第。

 

・・・それにしてもクルマってあんなに簡単に水に浮いて流されちゃうんだなぁ・・・

 

2011/3/10

 

今日は著名な方の訃報が重なった。
同志原坊氏とのメールで知ったのだけど声優の徳丸完氏が亡くなられた。
「俺を踏み台にした!?」で有名な黒い三連星のガイアや、最近ではティンとくる黒い社長などが代表作品だろうか。
ファーストガンダム世代に聞きなじんだ声優さんがまた一人、世を去ってしまった。

 

その後、コメディアンの坂上二郎氏の訃報を知る。
半身とも言うべき盟友を失った萩本欽一氏のコメントは淡々としていたが、感情を抑えた言葉がより深い悲しみを物語っているようで、心に残る。

 

またひとつ、時代が終わってしまった。
故人の冥福を祈って合掌。

 

PS
事務所に打ち合わせに行く。
久しぶりに大阪を歩いたらまたいろいろ変わってた。
大阪駅もどんどん表情が変わる。
うーん、取り残されてるなぁ・・・

 

2011/3/9

 

携帯電話が自動でアップデートして再起動・・・したらPINコード(パスワードね)入力画面でとまってた・・・
道理で電話が鳴らないはずだよ。
電源入れたら山のように留守電とお叱りのメッセージが入ってた。
げふん。

 

2011/3/8

 

仕事の息抜きに面白い動画を見た。

・・・息抜きだってば(笑)


まあ、PV(プロモーションビデオ)というか、一般ユーザーの作ったMAD動画なんだが、演出方法が面白い。
ダンス系の動画なんだけど、手足に光源を配置して踊っているもので、手足の動きが光線を引いて形になるという面白いアイデアだった。
そのなかで、だんだん画面を暗くして最終的には光しか見えないほど暗くなっていくのだけど、面白いのはヒトは受け取る情報が欠落すると脳内でその欠落した情報を補完する、ということだ。

 

欠落した情報を補うために、得られた些細な情報を元に再構築して脳内で出力される、というのが適切だろうか
これは実におもしろい。

目を閉じれば音や匂い、空気のかすかな振動で世界を感じることができる。

 

情報というのは多すぎても少なすぎてもだめだが、今の世の中情報が多すぎるよね・・・。

 

2011/3/7

 

灯油が一缶1700円だそうで。
ガソリンもハイオクで170円とか、いつかのガソリン高騰を思い出すような値段に・・・
先月までハイオク150円弱くらいだったのに。

 

まあ、アラブ諸国はただいま大変だからねぇ。
対岸の火事・・・ではないのよね。かの国の人々の利益(資源)を買い叩いてきたのは日本を含む豊かな西側諸国なわけだし。

 

彼らの利益を考えるとおいそれと「高い」と言えない時代になってきたのかもしれないけれどね。
日本の場合はヨクワカラン税制でなんだかキツネに化かされたみたいに感じてしまうのが大きいのかもしれないけど。

 

切ないですのう。(^^;

 

 

2011/3/6

 

ブレーキパッドを交換しようとキャリパ外して丸洗いしてピストンを揉み洗いしようとしたところで雨に降られる。
うぐぅ。
(↑ブレーキパッドを交換するときどうしてもフルード量を調節しないといけないのだが、コンテナ開けて雨水が入ったらフルードが台無しに・・・)
かくてせっかくの日曜日にブレーキキャリパーをぶらぶらさせたまま単車にカバーをかけて放置プレイと相成りました。

ちくそう、ブレーキのアタリ付けにちょっと走りに行こうと思ってたのに。
不貞腐れてプラモデルを作って過ごした1日でありました。

 

2011/3/5

 

1JKのタイヤを発注し、ブレーキパッドを買ってきた。

今回のパッドは以前使っていたZCOOのベーシックモデル。

10月の転倒はまあいろいろ要因があったけれど、2月の転倒以来走り込みが不足してて体が相当ナマっていたこと、サマーグローブで手がかじかんでしまってタイヤの情報をうまく拾えなかったこと、タイヤが3年物ですでに風邪を引きかけてたところに低温と路面のペイントがグリップを奪ったことの他に、ZCOO TypeCの明らかにタイヤの能力を超えた制動力も怪しかったためだ。

TypeCはちょっと利きすぎる^^;
コントロール性がベラボーに高いのでFタイヤがスキール音を発しながらRタイヤが浮きあがってもコントロールできていたのだけど、タイヤが腐り始めると如何にZCOOといえどもコントロールできなくなっちゃうっぽい。
TypeCは初期からブレーキトルクが立ち上がっちゃうタイプなので気も使うし。

 

メタリカとどっちにするか悩んだものの、今回は見送り。
また余裕ができたらメタリカも試してみたいなぁ・・・

 

 

2011/3/4

 

風早氏から写真の展示会の案内をいただいていたんだが、車検を通すためにタイヤとブレーキパッドを交換しなくてはならないため、DNSとさせていただくことにした。
なかなか惹かれるものがあるのだが、予算的にこれにホイホイされると間違いなく車検費用ががががが><

 

 

2011/3/3

 

激務のなか、郵便局に行く用事ができたので、ついでにとばかりに垂水まで歩きました。
途中で電話がかかってきたので歩きながら携帯で仕事の打ち合わせしたら、いつの間にやら肩で息してました。
・・・どんだけ運動不足ですか・・・?(^^;;;

 

しかしここ2週間ばかり土日もなく明け方まで仕事してるのに、銀行の残高見てorzとなるのは悲しきサラリーマンのサガか。
素直にハローワークに行くか。(ぉ

 

 

2011/3/2

 

ようやく1JKのブレーキパッドとタイヤの目処がつく。
ボチボチ乗ってやらねば体が乗り方忘れちゃいそうだ。(いや、冗談ではなく)
体を慣らす意味でもそろそろ再始動しなければ。

 

ホントはRサスペンションをOHに出してセッティングを進めたいのだけど、それやると来月の車検に響きそうだし、もうちょっとガマンかなぁ・・・

 

 

2011/3/1


わーい、もう3がつだよー(やけっぱち)
仕事が忙しくて地味に死ねそうです。
土日も関係なく気がついたら明け方の4時とか。(^^;

 

しかしこんな生活続けてよく体壊さないもんだ。
ニンゲンってわりかし丈夫よね。(苦笑

 

仕事しかしてないからネタも浮かばないや。

^