Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 3・・・ 管理人のひとり言

2011/6/30

 

抗アレルギー剤のアレロックを服んだ方が劇症肝炎で亡くなるというニュースを読む。
服んでたよ、アレロック。こえーよ!><

 

そういやまた薬処方してもらわないと・・・(汗


2011/6/29

 

知ってるかい?
明日で今年が折り返しなんだぜ・・・(((゜д゜;)))ガクガクブルブル

 

最近どんどん時間が加速してるなぁ・・・
動画サイトはほんま時間泥棒やでぇw

 

 



2011/6/28

 

暑い日が続きます。
まだ6月なんだぜ・・・
事務所の室温は31.5度。PCの廃熱でゆだりそう・・・と言うか、意識が朦朧とします。
アブナイです。7・8月がオソロシイです。><

関東では15%節電できなきゃ1時間に100万円の罰金らしい。
実際に逼迫してるんだろうけど、なんと言うか、右へ倣えで突っ走っちゃう国民性って怖いなぁ・・・(^^

 

でも冷房の室外機からの熱風が心なしか穏やかな気がする。

ヒートアイランド現象からすると良い傾向なのかもしれないねぇ・・・。



2011/6/27

 

プレゼント用にiPadにするかiPodTOUCHにするか決めかねて実際に店頭に見に行った。
iPadってでかいから文字も大きいのかと思ったら意外にiPhoneやTOUCHとほぼ同じフォントサイズ。
まあ、通話機能のないiPhoneだよねぇ。(Skypeインストールできるらしいけど)

 

結婚記念日に贈るなら二人で使えるiPadかなぁ、などと考えながら弄くっておりますと、iPadがタブレットPCとして見た時ややビミョーな位置づけにあるモデルのような気がしてきました。

ノートPCだと電源繋いで使うのはアリだけどiPadはナイ。
そうなるとバッテリーの寿命がiPadの寿命に等しい。(もちろんバッテリーの有償交換はできるけど)
記憶媒体はフラッシュメモリだからHDDに比べてやっぱり寿命は限られている。
わずか2~3年で商品寿命を終える道具ってどうなんだと。

 

私は古い人間なので「物は大事にしなさい」と教えられた世代であります。
・・・PCも携帯もおおよそ2年が交換サイクルとゆー私が言えた義理ではございませんが。(^^;
ただやっぱり気に入ったものは大事にしたい。その時メーカーサイドで勝手に「どうせ2~3年で買い換えるんでしょ?」的な見透かされたような態度ってシャクなのよね。

 

昔、いい道具って押並べて長持ちだったよねぇ。所謂「一生モノ」ってヤツ。
コンピュータに一生モノなんて求める気はさらさらないけど、こんぐらい使えればいいでしょ?なんて低い志で作られた道具に愛着はもてないなぁ。

 

・・・そして製造から27年目に突入した愛機1JKはまだまだ現役なのだった!


2011/6/26

 

昨日尼崎某ショップにてツーリングの話を聞いていたんだけど、見事に寝坊したので(ぉぃw)今日は自宅でお絵かき&プラモ製作。
鼻歌交じりに作業してると荷物が届きました。
納豆カレー

 

 

・・・はらぼうPェ・・・・・



2011/6/25

 

そういえば来月両親の結婚記念日があるんだよなぁ・・・
ケーキとジュース(うちの家族はみんな下戸なの^^;)で祝ってたんだけど、今年はちょっと奮発しようかと。
2年前、還暦祝いを兼ねてノートPCを贈ってるんだが、ぶっちゃけ株価と為替市場、オークションくらいしか見てないのよね。
あとはたまに動画観てるっぽい。
婆様が来るたびにリビングからダイニングにPCを移動して見てるようだし、それくらいならiPadかiPodTOUCHで十分でしょ。


あと、お袋が使ってるmp3プレーヤーがかなり旧くてWin7に対応してないのよね。
曲を入れ替えるのにXPマシンを引っ張り出してこないといけないのでiPodTOUCHって選択肢も悪くないと思うんだけど、なにせ画面が小さくて大変そうだしなぁ・・・


iPad2にするか、iPodTOUCHにするか・・・むむむ・・・


2011/6/24

 

あれ?
24日の日記がおかしなことに・・・(^^;
修正してやるーっ!(ばきっ)

 

twitterでの某呟きに感化されてツーリング熱再燃中。
うおおおおん! 北海道行きてえ~!



2011/6/23

 

西日本で節電してもあまり意味ない・・・なんて事を日記に書いたら何やら会社的に節電命令が下されたようで対策を考えよと来た。
・・・シャチョーにとりあえずそろそろ10年使ってるCRTを何とかするべきと言ったら「金かかる」と顔をしかめられた。・・・やっぱりそっちか!(爆

それはともかくモニターの寿命は約1万時間~3万時間といわれている。(色が多少変になるレベルから完全にぶっ壊れるレベルまであるので明確に何時間とはいえない)


それでも10年・・・1日10時間点灯して一ヶ月22日出勤したとしたら10年で26400時間使う計算だからもうそろそろ限界。
定格130W(最大170W)なんてモニターは今では大喰らいの領域。(今の同サイズの液晶の消費電力はこれのほぼ半分である)
なにより世間ではCRTなんて販売終了品で入手困難。
買い換えるなら液晶しかないんだけどねー。^^;

いい加減、色域も違うし買い換えてほしいんだが・・・(←ホンネ



2011/6/22

 

真夏のような日が続きます。
今年は節電が声高に叫ばれてて空調も抑え目。・・・西日本で節電してもあまり意味ないんだけど・・・(^^;
なんだか節電を言い訳にした企業のコストカットのような気がしないでもない。
でかい企業なら節電で数百万円単位のコストカットが出来るところもあるしね。


まあ、身の丈に合った小さな社会を目指そうってのと、とにかく成長しようってーのではどちらが健全かと言えば前者のような気もするしね。

それにしてもこんな調子で7月8月9月が乗り越えられるんだろうか・・・
去年は在宅でずーと引きこもってたから夏の暑さとは無縁でいられたけど、今年はそうもいかないしなぁ・・・^^;

 

PS.
そして今週末はまた雨の予報・・・(T^T)


2011/6/21

 

最近またもブツヨクががががが・・・・
液タブ(液晶タブレット)ホッスィ・・・

 

今日は家に来ている婆様を西宮に送らねばならないのでできれば早く帰ってくるようにとお袋よりお達しあり。
仕事を済ませてとっとと帰ろうとしたら、長電話に定評のあるクライアントさんより電話が・・・(汗
1時間電話につき合わされました。><;
家に帰ったら帰りが遅いはずの親父が運転して送る話になってましたとさ。・・・うぐぅ。


2011/6/20

 

むう、流石に体がだるい・・・
しかしそれはどちらかというと日焼けで体がだるいせいもあり。
日焼け止めもってくの忘れたんですよね・・・。曇りだしそれほど紫外線も強くなかろうとタカをくくった結果がこれだよ!w

それでも仕事は修羅場を迎えているのでありました。
うぐぐ・・・

 

PS
そういえば昨日で高速上限1000円が終了し、東北の高速道路で無料化が始まった。
受け入れ態勢が整っていない今は県外から観光客が流れても拙い(まあそれだけじゃないかもしれないけれどw)からか、被災証明が要るらしい。
早速オークションで売りに出てたらしいけれど、たくましいのう・・・^^;;;


2011/6/19

 

今日はジムカーナの練習会でした。
本日の参加者は主催のTさんと自動車教習所の先生をされているお二方がおいででした。
職業柄意識の高い人たちで上手い人たちばかり。
そんな中で私はへっぴり腰で8の字を書くのが精一杯でありました。・・・コース走るどころじゃないっす。(^^;

 

お昼にいろいろ話を聞いたけれど、免許を取りにくる人のレベルってやっぱり下がってきてるらしい。
先日もアクセルとブレーキを間違えて建物に突っ込んだ高齢ドライバーのニュースがあったけれど、映像見て唖然とする。
だって店に突っ込んで止まっているのにまだ加速しててタイヤがもうもうと白煙上げてる状況で、まだ踏み間違いに気づかないってどういうことなの?(^^;;;

 

自動車を運転するものにとって運転技術の向上は安全に欠かせないのにその意識がどんどん希薄になっていると嘆いておられた。

車は昔に比べて便利で安全になった。
乗り手はそれに慢心してはいけない。クルマを運転するということは命がけなのだと言う事を忘れてはいけないと思うんですよね。

その日のうちに筋肉痛が出るとはオレも若いなーとほくそ笑みながら、ひたすらコーンの周りを回ったのでありました。


2011/6/18

 

雨をかいくぐりつつ1JKのサイレンサーをジムカーナ用に交換。
アルミのサイレンサーは重たいけどチタンサイレンサーを傷物にするわけにいきまへん。(や、もうタンクも傷物にできないから転倒はご法度だけど)
さて、明日は走れますかのう・・・

 

その後、1/48のF-117とA-10の塗装に入りますが、この湿気でエアブラシから水吹きました。
・・・ホントに水吹くんだ・・・(汗
しかし1/48ってデカイ・・・
塗料がどんどんなくなるよ。^^;;;

2011/6/17

 

この週末ジムカーナの練習会なのだけど、またまた天気が怪しい・・・
日本は梅雨を含めて五季の国だと言った人がいたけど、こういうときは雨が恨めしくなります~

2011/6/16

 

ここ最近仕事で凹むこと多し。
まあ自業自得というか最近どうも空回りしてるのよね・・・。

2011/6/15

 

ニコ動でふとゲームのプレイ動画を見たことから思い出したようにプレステ2を引っ張り出して遊んでみたらコントローラーが朽ちていた・・・
ゴム部品が手脂と風化でボロボロになって誤動作し始めて遊ぶどころではありません。
仕方ないのでヨドバシにコントローラー買いに行ったらDUALSHOCK2なんて置いてないの。(^^;
みーんなPS3用のコントローラーばかり。
PS3に完全に代替していたということか・・・orz
しかもDUALSHOCK3って定価5500円とか正気を疑う値段。(ちなみにDUALSHOCK2は2940円)

 

しかしPS2用のゲームはこの先もPS2でしか遊べないのでコントローラーをk○nozamaで注文しちゃったい。(てへ)
まだまだPS2は現役で頑張るのであったw

2011/6/14

 

三菱自動車がi-MiEVのバッテリーをダウングレードして航続距離を短縮する代わりに価格を抑えた新型を発売するそうな。
・・・i-MiEVって現行車種でも公称160kmしか走んないんだが?(苦笑
これ以下ってことは実質原チャリ並みの行動半径しかないってことだよねぇ。


120km走ったとしても半径60km。夜でライトを点灯したりエアコンかけたり渋滞はまったりなんてこと考えたら安心できる距離って30~40kmじゃない?
冬場はバッテリー容量が減る(これは化学的に避けられない)し、充電には相変わらず30~40分かかるしではちょっと魅力ない気がするなぁ。

震災で充電スポットが被災したらお手上げなのは実証しちゃったし、ここでこう言う判断下した三菱自動車にはちょっと残念な感じがする。

 

電気自動車普及させるならやっぱりバッテリーの規格を世界で統一してスタンドでバッテリーを交換する方式にしないとだめだよねぇ。
電気はガソリンみたいに貯めておくことは出来ないけど、平時に満充電したバッテリーをストックしておくことは出来るし、プラグイン充電に対応しておけば自宅でも充電できるだろうし。
大体バッテリーみたいな消耗品を買い切りにするほうがもったいないと思うんだけどなぁ・・・。

 

まあ、バッテリー規格をめぐって熾烈な争いが繰り広げられそうな気はするけど。(^^;

2011/6/13

 

若者の車離れって業界では言うらしいけどアレ絶対間違ってると思うなぁ。(^^;
「売れないから」の一言で若者向けの車ばっさり切ったのはメーカーの方だろうに・・・
特に某ト○タは若者が車に乗ってくれないなんてエラソーな事、おくびにも出す資格はないと思うぞw

 

PS
一週間が始まったけど体調はイマイチさん。
しかし仕事は山積みだった!
この先生きのこることは出来るか!?

2011/6/12

 

今日も基本的に布団とデスクを行ったりきたり。
梅雨ゆえ雨模様の空なのが救いと申しましょうか。(←自分勝手)

2011/6/11

 

今日はどうにも体調が優れないので一日寝て過ごします。
うーむ、土日に寝込むのってすごーくモッタイナイ気がする~><

2011/6/10

 

gizmo氏が大阪難波に出張で来られると言うので迎撃してきました。
氏の招集に応じたのは以下の4名。(デデーン)
Utsumi氏、GSR氏、風早氏、そして私である。
メールであらかじめgizmo氏より「中華がいいな」との命を帯びていたのだが、難波周辺の美味しくて安い(ココ重要)店って知らないんですよね・・・^^;


難波にはいくつか地下街があって「なんなんタウン」「なんばWALK」が有名どころなのだけど、中華の美味しそうな店って少ないのだな・・・ってことで「なんばパークス」で検索してみたら、香港蒸籠が出てきたのでお伺いを立ててみたら、どうやら採用されたっぽい。(Utsumi氏が鶏のから揚げの店を推薦されていたので次は鶏料理でw)

仕事の関係で結局一番私が遅くなってしまったけど、どうやら皆様店の前でお待ちになっていたようだ。
あう、かたじけない。
うだうだマン隊長殿のイメージが違うと思ったらレーシックを受けられたそう。
まだちょっと慣れないなーとの事。どうも左右の裸眼視力が違いすぎると削る角膜の量が違って見え方が違ってくるらしい。私も裸眼視力は左右でかなり違うので要チェックポイントです。

そんなこんなで単車乗り・・・じゃなくてレンヅ部(笑)の部会がスタートいたしました。
といってもぁゃιぃカメラとレンヅを風早氏が取り出してはgizmo氏を洗脳するといういつものパターンなんですがw
レンヅ部はいつも楽しそうでいいよなー。(他人事)

 

そしてそんなめくるめくような時間は夢のように過ぎてあっという間にお開きの時間に。
ううむ、こゆい話をするにはやはり時間が足りないです~><
今度は単車で集まりましょうということで解散と相成りました。
・・・単車?(^^;

2011/6/9

 

仕事中突然gizmo氏からメールが。
なになに? 明日難波に出張?
これは迎撃しなくてわ。(ニヤリ

2011/6/8

 

ここしばらくは晴れ間が見えていたけど今週末は雨の予報。
汚いな流石気象庁汚い。(や、気象庁が雨降らせてるわけでは・・・・^^;)
このままでは土日がお絵かきとプラモ作りで終わるのは確定的に明らか。(や、受験勉強しろよwww)

こないだの六甲山でティンときたからセッティングで走りこみたかったんだけどなぁ・・・

2011/6/7

 

今日は舌の検査結果が出るというので午前中休みをもらって病院に行ってきました。
いろいろ菌が検出されたけど、問題になりそうなものはない、らしい。ヤレヤレハー。
まあ薬で症状も軽くなっているのでこのまま様子見ですかね。
胃が荒れると舌も荒れるらしいから気をつけないと。

 

PS
昨夜twitterでライダースクラブの竹田津編集長の訃報を知る。
なんてもコーナーでセンターラインをオーバーした車と正面衝突して首を折ったとか・・・
なんというか、言葉にならない。
残念。 ただひたすら残念。

2011/6/6

 

そういや先日大阪府で君が代条例が通ったんでしたっけね。
恥ずかしながら君が代・日の丸が正式に国歌・国旗に制定されてるの初めて知ったんだけどね。(^^;
(↑我々が学生のときは法的に認定されてなかったのだ。因みに所謂「国旗国歌法」として制定されたのは1999年8月である)
公務員たる公立校教員が所属団体たる教育委員会の命令に逆らうのは服務規定違反であると。
国旗・国歌に敬意を表するのは当然であって、それすら出来ない教育者は去るべきだと。

 

まあ、その通りなんだろう。
大阪の教職員組合では公然と国旗掲揚に反対する者もいたそうだから、教委としては目の上のたんこぶと言えたのだろう。
でもそれってパワーハラスメントだよなぁ・・・

 

私は日の丸君が代に対して特に悪感情は持っていない。
ただ、よくお昼を食べに行くカレー屋さんのお客に80過ぎのご老人がいてシベリア抑留から帰ってきた話を聞いたことがある。
「お国のために」大陸へ出征して筆舌に尽くしがたい経験をされた方のことを思うと複雑だなぁ。

2011/6/5

 

今日は結構いそがしめに駆け足で。


朝、少し早めに起きていそいそと六甲に上がります。
正味二年ぶりくらい。
やっぱりココには魑魅魍魎が跋扈してはります。(^^;
六甲山でリッターレプリカやら2ストクオーターががっつりパワーバンドに入れながらフルバンクで対向車線をカッ飛んでいく様は単車乗りでも心胆寒からしめるものがあります。
まあ私はすっかり鈍りきってしまってるので同じように走るわけには行きませんが。

 

六甲もここ数年でずいぶん様変わりしたようで、対ローリング族用にグルービング(縦溝)を切ってあったりアスファルトが補修されていたりで、おっかなびっくりしながらリセッティングされたWPリアショックの動きを確かめます。
途中でダンピングアジャスターを弄くってみましたが、今度は効くようです。
上りのゼブラゾーンでハンドル取られるのは要セッティングかなぁ?
ABSO RR NIN-JAフォークオイルがやや固いんだろうか?
タイヤの空気圧を少し下げて改善しなかったらオイル変えてみるか・・・
(↑フォークを突き出しててストロークが減ってるので油面は下げたくないの^^;)

てな感じでいろいろ考え事しながら集合地点に到着。
すぐに風早氏と合流。二人で東コースを飛ばさない程度にくるくる。Rショックに集中して乗ってたから既にお集まりの皆様にまーったく気がつきませんでしたとさ(ぉぃw
お集まりの皆様

内圧コントローラーの試乗会だったはずなのにウダウダしてしまうのはデフォということで。(^^;
とりあえず主賓の森おやじ氏にはスポーツを持って帰っていただきました。(氏の愛車はインジェクション車でタンク外すのが怖いそうな)
でもこうやって単車好きが集まってうだうだしゃべる時間っていいものですw
あまりにも走らなさ過ぎたので(苦笑)、お昼は呑吐ダムの近くの喫茶店まで行くことに。(六甲縦走コース)
しかし車が多すぎてアタックは出来ず。・・・ま、リハビリリハビリ。

 

お昼を食べて解散となりましたが、また集まりまっしょい!^^

 

さて、今日はさらにHIGH-GEARed氏の結婚披露パーティへご招待を受けているので、家に帰ったらさっとシャワーだけ浴びてメリケンパークのオリエンタルホテルへ向かいます。
船好きのHIGH-GEARed氏らしくルミナス神戸2でのクルーズパーティだそうで。
船上パーティは初めてなのでワリと楽しみに。(←地元なのにw)
ルミナス神戸とHIGH-GEARed氏の愛車AW11があしらわれたケーキ
・・・凝ってるなぁ・・・^^;
なにはともあれおめでとうー!

2011/6/4

 

明日は内圧コントローラーの試乗会(という名のアサレンw)ですし、ちょうど天気も保ってくれそうなのでかるーく走ってみました。
確かにダンピングが適正化されてて乗り心地もよろしい。
峠を軽く流してみると上質なダンピングというのはこういうことを言うのかとかなり感動。
何ていうか、上等のソファに腰掛けてるみたいな、フカっと沈んでしっかり受け止められるというか。
ダンピングアジャストはいじってないし、プリロードは標準に戻したのでバネは固くなってるはずなのにとてもいい感じ。

 

おおう、明日はちょっと早めに出てしばらくセッティングで走りこんでみようっと。

 

それにしてもジムカーナ用にサンパーのサイレンサーを標準のアルミに戻していたんだけど、重たい・・・^^;
家に帰って速攻でチタンサイレンサーに戻しましたさ。
たった1.5kgの差なんだけど、されど1.5kg。
馬鹿になりませんなぁ・・・

2011/6/3

 

シャチョー命令で個人情報保護士の資格を取ることになりました。
できれば情報セキュリティスペシャリストも取れれば・・・ということだけどそれ無理だからwww
因みに今年の応募も終わってるので物理的に無理なんですがね。

 

てなわけでこれから受験勉強です。
やれやれ、この歳で受験勉強とは・・・^^;

 

2011/6/2

 

最近ひたすらPCで素描の練習。
最近絵を描くのサボってたからすっかり鈍っちゃって・・・(苦笑
しかし巧い人は何であんなにサッサカ絵が描けるんだろう・・・?

2011/6/1

 

1日なのでBikersStationを買う。
特集の600ccスーパースポーツページは華麗に読み飛ばして(ぉぃw)125DUKEに目が行く。
単気筒廃人です、本当に(以下略)

 

KTMってカッコイイんだけど、何せシート高がアレですんで私には乗れませんw
RC8のローシートがかろうじて805mmでなんとかなるかな? というレベル。
もちろん買える値段じゃございません(207万9000円)し、Vツインで175psとか(日本仕様は101psだそうだが)いろいろ手がかかりそう。
DUKEも昔から気になる単車だったけど、やっぱり足が届かないので断念してたのよね。

で、125DUKE。シート高810mmはモンスターS2Rの1cmアップだけど、S2Rよりスリムなので実質変わらないレベル。
15psあればゲタには十分。
問題は・・・高速道路に乗れないことだよなぁ・・・^^;
面白そうなんだが・・・

 

PS
売り飛ばしたとばかり思ってた親父の自転車が家においてあった。
...通勤快速号になっている模様。
なーんだ。
嬉しいような、ガッカリしたようなビミョーな気分ですw

^