Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 3・・・ 管理人のひとり言

2011/7/31

 

てな訳で行ってまいりました。(早!

まあ、寝坊はお約束ですが。(ちょw

 

ひらかたパークって初めて来たんだったっけかな?
なんかもうUSJとかでかいテーマパーク見てるから何というか箱庭みたいな遊園地ですな。
でも、移動距離も少なくてすむし、エッセンスがぎゅっと詰まってる感じで悪くない。

 

でもりゅーが氏と二人してアトラクションには目もくれずイベントホールに突撃するのであった。(基本ですw)

 

内容は・・・まあどっちかっつーとガンプラ売らんかなのイベントって感じではありました。^^;
パネルと模型がセットで展示されていたり、等身大(実物大ではない)MSが多数展示されていたり(アレって一体200万くらいするんだが、細かい造形が出来ないらしくてちょっとしょっぱい出来なの・・・)

 

あと実物大はガンダム胸像とシャア専用ザクの頭部かな?
どうせなら1/1ガンダムの部品もってくりゃ良かったのにw

 

とまあ、特に目新しいものやコレは! と言うものはなかったのだけれど、無難にまとまってる感じ。
でもやっぱりこう言うイベントは関東の方が上手だよなぁ・・・
関東の方がやはり金がかかってるっぽい。

 

こうした等身大モデルを間近で見ることでシャドーの吹き方とか色使いなんかは勉強できたからモデラー的には悪くはなかったかな?

2011/7/30

 

来週の土日はときわすれオフですんで、単車の掃除とサイレンサーの交換をしておきます。
だってチタンサイレンサー見せびらかしたいやん?(←サイアクだw)
ジムカーナで地味に汚れちゃってるしねー。

 

それにしても日中屋外で整備なんてするもんではありません。

日焼けと言うかむしろウルトラ上手に焼けました的に焼けこげそうです。

2011/7/29

 

なにやら掲示板にがんちょ氏よりカキコが・・・
ひらかたパークでガンダムぅ?
http://www.hirakatapark.co.jp/event2011/summer/gundam/

 

ふっ

そんなエサに釣られ・・・
つられ・・・・・・・・・・・・・

         \   ∩─ー、    ==== 
           \/ ● 、_ `ヽ   ====== 
           / \( ●  ● |つ 
           |   X_入__ノ   ミ   そんな餌で俺様が釣られクマ―― 
            、 (_/   ノ /⌒l 
            /\___ノ゙_/  /  ===== 
            〈         __ノ  ==== 
            \ \_    \ 
             \___)     \   ======   (´⌒ 
                \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;; 
                  \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ 

 

はい、twitterでりゅーが氏に捕捉されて日曜に行くことになりました。
ちゃんちゃん。

2011/7/28

 

訃報続く。
小松左京先生が逝去されたそうな。
今の時代だからこそ「日本沈没」は作家の鋭い視点を感じる。
1964~73年と言えば高度成長期の一番華やかだった頃。その時代に「すぐ隣にある闇」を描いたのはすごい。

 

そんな小松先生の最後のメッセージは「今は大変な時期かもしれないけれど、この危機は必ず乗り越えられる。この先、日本は必ずユートピアを実現できると思う。日本と日本人を信じている」だそうだ。

 

人柄が偲ばれる言葉だなぁ・・・

2011/7/27

 

円相場、気がついたら一時77円57銭すか・・・
こんだけ不景気だーと言っておきながら下がる気配なし。すげーすな。(棒

それはともかく輸入品の値段が下がってる感じがしないのはナゼかしらん? w

ガソリンなんかもっと下がってもいいような気がするんだけどなぁ・・・(チラッ

 

景気悪い話はよく聞こえてくるのに景気の良い話はトンと耳に入ってこない不思議。

 

そういえばMegelli250rの発売日と値段が発表されてましたね。
9/22(木)発売、本体40諭吉(税込み42諭吉)すか・・・

 

40を切る、とアナウンスされていたものの結果的に超えちゃったらしい。(日本仕様のマフラーが中国で生産できずに日本製になったためらしい)
販売チャネルは・・・関西だと京都のレオタニモトか大阪の・・・山輪・・・?

調べてみたけどHPもなさそう・・・
そんな代理店で大丈夫か?(笑

 

PS
元メジャーリーガーの伊良部氏が亡くなったそうな。
私の知り合いに高校時代の伊良部氏と会ったことがあるという人がいる。
その当時は既に天才の名を縦(ほしいまま)にしていて、天上人のような扱いだったらしい。

天才ゆえの矜持が彼を苦しめたのだろうか?
努力と、才能と、運が全てそろっていたとしてもその人生が幸せかどうかと言うのはわからないものだなぁ・・・。

 

合掌。

2011/7/26

 

事務所のPCがオーバーヒートで起動戦死状態。
まあ、事務所の冷房温度は節電とやらで28度に設定され、室温は31.5度。PCはデスクの下におかれ、34度くらいあるうえかなり埃っぽい。
流石に節電とか言ってる場合ではないので26度にしてもらう。
一応動かなくなったPCを分解掃除して埃を除去してやると動いたけれど、節電もやりすぎると予想外の事態に発展するよねぇ・・・

 

こわいこわい。^^;

2011/7/25

 

一週間の始まりであります。
今週は忙しすぎて目が回りそうです。
・・・マイクラのしすぎで目が回ってるわけではない、と思いたい・・・^^;
イラストのバックオーダーもたまってるし、何とかしないといけないなぁ・・・と思いつつ精神と時の部屋にこもりたいと本気で思ってしまうのでありました。

 

ウボァー!

 

あ、今日HobbyJapanの発売日だった・・・(汗

2011/7/24

 

昨日渡せなかった模型を仕上げるべく今日も今日とてヤスリがけ。
そういえば今日は模型の祭典「ワンダーフェシティバル」じゃないか。

一度だけ見に行ったけど、やっぱりまた行ってみたいなぁ。

 

そして途中からマインクラフト立ち上げてしまって気がついたら夜中でしたとさ。

 

あるぇー?

2011/7/23

 

同志原坊氏を大阪梅田で迎撃します。
・・・つくづくこの男のバイタリティには感心します。^^;;;
聞けばゲームのために北海道まで行くつもりだとか。

twitterの自己紹介欄に「ただのオタク」と書かれている気がするけれど、あーたのような「ただのオタク」がいるわけないwww

まあ、そんなこんなでお茶とお昼をご一緒させていただきまして、情報を交換。
さらにこちらは手ぶらだったのにCDまでおみやに頂いてしまいました。

 

くやしい!(ビクンビクン

 

とりあえずライブ、楽しんできてくれい^^

2011/7/22

 

同志原坊氏より連絡アリ。
なんでも明日大阪で開催されるライブ見に来るからお昼にお茶でもいかがとの事。
もちろんOKなんですが、同志に渡すつもりのF117の模型がまだ塗装中で残念ながら間に合わず。^^;
くそう、レ○ルめ! 表面処理にめちゃめちゃ時間かかるやんかー!(爆

2011/7/21

 

結局買っちまいました。minecraft。(^^;
やっぱりめちゃくちゃ面白い。
難点があるとすれば時間を忘れちゃうって事と3D酔いがひどいって事かなぁ(汗

 

それにしてもとてつもなく奥が深い。
数年はラクに遊べそう。

とりあえず初期配置が入り江だったので、戦艦大和でも作るかw

 

PS
仕事帰りに難波神社の夏祭りに立ち寄ったら尼崎某ショップの娘さんに遇う。
どうも和太鼓のイベントで叩きに来ていたらしい。
こんなところで遇うとはビックリだ。w

2011/7/20

 

台風本番のはずが肩透かし。
まあ、被害が小さくてよかったと喜ぶべきなんでしょうが。

 

不謹慎な話ながら昔から台風→警報発令→学校休みってな公式がありまして、被害がない程度に台風来いなんて思ってたもんです。(^^;
幸か不幸か(?)神戸ってあまり台風の被害が及ばない場所らしくてなかなか警報が出てくれませんが、今回も朝には警報解除でございました。

 

人生なかなかうまいコトいかないものでござる。(人生なのか・・・^^;)

2011/7/19

 

仕事で無茶振りされてヒィヒィ言いながら仕事してました。
出来上がった頃には担当さんはさっさと帰った後でした。
むー・・・^^;

2011/7/18

 

今日もジムカーナに行くはずだったけれど、折からの台風で中止。
・・・ウチの1JKは雨降ったら水吸って調子崩しちゃうのよね・・・

 

てな訳で模型三昧な一日でした。
(↑何故かMGのシャア専用ザクを作り始めた人)

2011/7/17

 

ジムカーナ練習に行ってきました。
今日も今日とてしごかれましたが。(^^;
でもいい感じです。
なんとなく単車を操るコツみたいなものが見えてきた気がします。
そして単車の問題点も。
まあ、1JKをジムカーナで潰す訳にいかないので早晩ジムカーナ用のマシンを用意するつもりですが、なんと言ってもシートが問題になってきたようです。

 

いや、ふつーに峠走るくらいなら問題にならないレベルなんですが、ジムカーナで走り込むとなったらワイラックスってポジションが決まらないことが判明してしまって。
ワイラックスは温度で柔らかさが変わってしまうんですよね・・・
それにノーマル風の表皮もやや滑りやすいようで。

 

もしやるならスポーツ用のシートをあつらえるのも良いかも。
なんだ、まだやることはあるじゃないかw

2011/7/16

 

梅干買いに三宮に行く。
明日ジムカーナ走りに行くのにうっかり忘れてたのよね。
・・・どこかウチの近所に梅干売ってるところないのかね?
最寄の店って「いかり」くらいしか知らないんですけど、漬物専門店で置いてあるかなぁ・・・
(成城石井にも置いてないよね・・・)

 

・・・ちなみにここで言う「梅干」とはJAS表記で「梅干」と書かれているもので、コンビニやスーパーで普通に売っている「調味梅干」とは違いますよ?^^;

 

むかしお盆に九州にツーリングに行って、あまりの暑さに熱中症で走りながら気を失って転倒したことがあったですよ。
そのとき助けてくれた小母さんが「熱中症にはこれが効く」と自家製の梅干を持たせてくれて、半信半疑で1日3個ずつ食べてツーリングを続けたのだけど、これが効果覿面でしてね。
以来夏の暑さ対策は梅干なんですよ。

その梅干というのが表面に塩が結晶化してるようなキツイ奴でしてね。顔がくしゃくしゃになるくらい酸っぱいんですが、どんなに暑くてもひとつ食べると目が冴えて、頭がシャンとするんですよね。

 

でも最近の調味梅干はまったくダメ。てんで効きゃしない。
最近の調味梅干は塩分抜くのに水に漬け置くらしいんですけど、水に塩分も養分もみんな流れてんじゃないかしらん。

あーゆー梅干(笑)しか食べたことないヒトって不幸だよなぁ・・・

いや、あんな紛い物に駆逐されて本当の梅干が入手困難になってしまったという現実のほうが不幸なのか・・・orz

2011/7/15

 

朝4時更新なんて仕事があるので寝ずの番ですよ。(^^;
仮眠はとったけど体調イマイチちゃん。
明日から連休なり。
GW以来の連休なのでちょっと体調を整えよう・・・と思ったけど、日曜日はジムカーナの練習会だぜ、ヒャッハー!

2011/7/14

 

いつものように仕事をしていると川吉氏からメールがきた。
大阪に買い物にきているので梅田で落ち合わないか、とのこと。もちろん二つ返事でOKしますよ。
でもなんでこんなときに・・・と思ったら今日は木曜日だったでござる。そういや今月から木金が休みなんだよね。

早めに仕事を切り上げてそそくさと梅田に向かい、無事邂逅を果たしました。
去年神戸でお会いして以来ですねー。^^
何でも新居に移られ、車も買い足した(笑)らしいので盆休みにでも遊びにおいでとご招待くださった。
これはぜひ例の家付きガレージ(笑)を拝見せねば。

ということでお盆は豊田市に出かけ決定ですね。^^

2011/7/13

 

間寛平氏が鳥人間コンテストに出場するんですってね。
マラソンから帰って半年とたたずにまた体力系イベントとはどんだけ突っ走った方なのやら。(^^;
その体力には敬意を表したい。

 

そういえば鳥人間コンテストってまだやってたのね。
最近では人力部門はほぼ琵琶湖を往復できるくらい飛んでしまうらしいですなぁ。
・・・私が熱心に観てた頃って1km突破するのがすごく大変だったんだけど、カーボンやチタンといった航空素材として好適な素材が容易に手に入るようになって飛躍的に記録が伸びてるみたい。えらい時代だw
それにしても人力飛行ってやっぱり夢があるよなぁ。
久しぶりに観てみたいな。

2011/7/12

 

自動車評論家・徳大寺有恒氏は若年層の自動車離れについてハイコストになりすぎていると前置きした上でセクシーさがない、と断じた。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110711-00000005-pseven-pol
まあ、一部正しいんだろう。確かにセクシーさ(というか魅力)はないよね。^^;
でも一番の理由はそれじゃない気がするんだよね。

 

今の若年層が物心ついたときにはバブルははじけた後だった。
バブル崩壊後、自動車メーカーはこぞってラインナップの整理(という名のライン縮小)をはじめていた。
削られた車種は言わずもがな。
かくて若者たちは車=ファミリーカーの刷り込みがなされて、ドライブは楽しいという概念がすっぽり抜け落ちてる気がするのよね。
だって、欲しいと思ったら食費削ってでも買うもんじゃない? それをしないって要するに車の魅力はほかのサムシングで代替できる程度のものだってことじゃないかと思うのですよ。
便利も安全も別に自分の車でなくたっていいわけですし?
むしろ文句だけ言えるお客様になってるほうが気楽で良いんでしょうし。


これはメーカーのユーザー教育の失敗のような気がスルです。

その部分から目をそらして「車とSNSを統合すれば車の魅力が増す」なんてメーカートップがぶち上げちゃうのって何かおかしくないか? などと思ってしまうのよね・・・

2011/7/11

 

最近動画サイトで知った気になるゲームがある。
minecraft(マインクラフト)というのがそれ。
アチラの同人ゲームっぽい。
簡単に内容を説明するなら「箱庭ゲーム」だろうか。
プレイヤーは広大な(地球の表面積の8倍!)フィールドが与えられ、何をしてもよい。
洞窟を冒険してもよいし、ひたすら世界を旅して風景を楽しんでもよい。
だが、このゲームの真骨頂はクラフト(創造)につきる。

 

プレイヤーはフィールドに散在するさまざまな資源・・・木材や砂、石、石炭、鉄鋼石、金、ダイヤや動物などから取れる羊毛、皮革、糸などを使っていろんな物を作ることができる。
石器のような簡単なもの、土器、鉄器、果ては機械のような回路も作ることができる。

マスタークラスの手練になるとトロッコや車、飛行機まで作ることができるそうな。

 

グラフィックは荒いポリゴンのでかいブロックそのものだけれど、これが少し距離をとって見てみるとすばらしい絵になるんだな
ゲームにとって何が一番大事なのかっていうのがわかる気がするなぁ。


2011/7/10

 

今日は自宅PCの復旧作業その2であります。

BIOSがHDDを認識してくれないとか、死んでしまったHDDからデータをどうやって抜こうかとかいろいろトライしますよ。

HDDのほうは何度か外部USBで抜き差しを繰り返すと読めたので必要なデータをぶっこ抜きます。

 

でアプリケーションを再インストールするんですが、大半のアプリケーションはHDDが変わってもアクティベーションが簡単に通るっぽい。
OSをはじめ、NORTON先生もさっくり引き継げたみたいだし、SAIも問題なし。一番問題だったAdobe系アプリもエラーを吐かなかったので問題ないようだ。

 

最近のアプリケーションはわからん・・・^^;
まあいろいろアプリケーションメーカーに情報握られてるのはわかった。(爆
コワイコワイ。

 

・・・結局一日がかりで環境を元に復旧。
もう壊れてくれるなよ?(真面目

2011/7/9

 

今日は明石プラモデル甲子園に行ってこようと思い、準備してますと仕事のメールが。

まあ仕事といっても5分もあれば片付くし、出かける前に終わらせましょう・・・とPC立ち上げてみるとブルーバック・・・
・・・はい?

あの、このPC稼動して3ヶ月経ってないんですけど。^^;;;
インストールしたときもブルーバック出したよね、このPC・・・駄目だこいつ、早く何とかしないと。

 

何とか仕事だけでも終わらせようと修復を試みるもことごとくアウト。(これで2時間つぶれる)
HDDを取り外して調べてみると「フォーマットしてください」とか抜かしくさるので原因はHDDっぽい。
WDのHDDでハズレ引いたの初めてだなぁ・・・

 

ぼやいても仕方ないのでPCはそのまま明石に向かいます。
去年から会場が変わって大きくなっており、盛況な様子。
特に頂上決戦部門はプロ級の作品が集まっててよい勉強になった。

 

その後閉会を待たずに大阪日本橋へHDDを買いに行きます。
慌しく大阪の事務所に行って今朝メールをもらった仕事を事務所でこなし、nori姐さまのゴスペルコンサートへ参ります。(忙しいなぁ^^;)
約束の時間から20分くらい遅れてがんちょ氏と合流し、コンサート鑑賞。
がんちょ氏とコンサート後に食事をご一緒して内圧コントローラーのインプレッションをお願いする。

ほかにもガンダムTHE ORIGINについて熱く語り合った気がしないでもないが、電車の時間もあるので切りのよいところで帰ることに。

 

自宅PCがダウンしていてサイトめぐりができないので事務所で軽くチェックして(おいw)単車で帰宅しました。
そしてHDDを入れ替えてシステム再インストール開始。(このときすでに2時30分)

明日は環境の再構築だな・・・

・・・バックアップとっとこ・・・orz

2011/7/8

 

昨日教えてもらった堺筋のラーメン屋に行く。
・・・まあ一通りラーメン屋はチェックしますよ?(笑

 

こちらもオープンして間なしなので並んでますが、2人ほどなのでそのまま並んでおきます。
つくづくアホですなw

オーダーしてから10分近く待たされた気がしますが、出てきましたラーメンは太ちぢれ麺のとんこつラーメン。
散りレンゲでスープをすすってみると尾道ラーメンに似た磯の香りに濃厚とんこつが合わさるこってりハーモニー。

まあ、アリっちゃアリなんだろうけど、ぶっちゃけ足し算の発想だよなぁ・・・

 

他店との差別化を図らないといけないんだろうけどちょっとやりすぎな気がする・・・
そんな私は最近シンプルな塩ラーメン派。

・・・歳だろうか?^^;

2011/7/7

 

七夕ですが別にイベントがあるわけでもなく・・・^^;

 

事務所の向かいに魚系とんこつラーメンの店ができた。
・・・魚系とんこつ?(^^;

昼にちらりと見てみると今日オープンだけにさすがに並んでます。
・・・つくづく日本人ラーメン好きだよねぇ。

まあ私はどっちでもいいのでラーメン屋の上にあるイタメシ屋さんでスパゲッティを食べることにします。
イタメシ屋の主人も階下の様子は気になるようで、挨拶がてら食べに行かないとなぁと言う話をしておりました。
そういえば堺筋にも1軒ラーメン屋ができたらしい。
そこも魚系とんこつラーメンの店だそうな。
最近流行りなのか?>魚系とんこつ

 

とりあえず明日堺筋のほうに行ってみよう。

2011/7/6

 

twitterなんかを見てるとそのスピードの速さには時々ビックリします。
まあ、ワタシには速さが足りないだけかもしれませんが。(苦笑
でも震災4ヶ月で「ガレキ片付いてないぞ」なんて気が早すぎやしませんかね?(^^;


確か阪神大震災の時には1年以上・・・あらかた2年近くガレキの撤去にかかってた気が・・・

どうなんでしょ?

2011/7/5

 

本格的な夏が到来する前に皮膚科で薬をもらってきた。
夏は汗をかくのでどうしてもオハダが荒れちゃうのよね~^^;
しかし薬だけ(一応軽い問診はあったけど)で一葉さんが旅立ってしまうとは・・・(T^T

 

昼から事務所に出ると先輩さんが結構あわただしそうにしていた。

どうしたのかと訊いてみると、どうも親戚の人が単車の事故で亡くなったとか。
趣味のツーリングで命を落とすのはやりきれないよなぁ・・・

2011/7/4

 

月曜日か・・・
働きたくないでごz(ry
いやまあそれは冗談としまして、事務所のエアコン28度設定(私の席は31度オーバーw)は地味にキツイでござる。^^;;;

2011/7/3

 

両親の結婚記念日は来週土曜なんだけどせっかくなのでiPadをプレゼントした。
その日はnori姐さまのゴスペルコンサートに招待いただいているので出かけているし、Wifiのセットアップに時間がかかるので、ウイークデーに仕事から帰ってセットアップする時間ももったいないので・・・。^^;


簡単になったと言ってもいろいろトラブルは起こるものだしね。(予想通り? トラブルに見舞われてセットアップに30分くらい要したわけだがw)

お袋の職場ではiPadを使っているらしくお袋はすんなり使えそうだけど、親父は時間かかりそうだ。(^^;

 

2011/7/2

 

ライディングシューズを買う事にした。
今使っているのはelfのsynthese12だけど、踵が磨り減って靴が崩壊してきたので・・・^^;
で、サイクルワールドに行って見てみたけれど、今の最新は完全防水のsynthese14らしいですな。
・・・金属バックルが無駄にゴツイ気がするけどw


しかしよくよく見ればバックルのフックは樹脂製なので、これはナイなと。
靴なんて紫外線やら水やら土埃やらに曝されるものだし、ライディングシューズはステップバーでえぐられたりするので耐久性は重要項目。
樹脂バックルなんてヤワなものは却下♪ と言うわけでterre01にしてみた。
synthese14ほどではないにしても防水性があって蒸れにくいのが特徴とか。
これからしばらく頑張ってくれたまえw

2011/7/1

 

わぁい! もうしちがつだ~(棒読み

かねてから購入を検討していたiPadを心斎橋のAppleStoreで買ってみた。
初めて心斎橋のAppleStoreに行ってみたけどオサレだし、スタッフのレベルもなかなか高い。
いまどき店舗はどこも人員削減で店員がほとんどいないのだが、AppleStoreはテーブルひとつにスタッフが一人くらいの割合でサポートに回っている。
素見(ひやかし)でも笑顔を絶やさないプロ意識といい、さすがAppleと思わせる。
ボックスを購買者本人に開けてもらったりと買い物をイベントに昇華する手法も流石。

ネットショップで買うのが一番サービス的にお得なんだけど、時間がかかりすぎるのがネック。(HPには納期1~2週間と書かれているが、オーダー入れてみると2~3週間と言ったところ)

セットアップで少し触ってみたけど、iPhone3GSよりはるかに高速で画質も向上している。
ホントこういうガジェットの進化の早さには驚くばかりだねぇ・・・。

^