Notebook

Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 3・・・ 管理人のひとり言

2011/9/30

 

明日から10月だって?
あと3ヶ月で今年が終わるだなんて悪い冗談だ^^;;;
とりあえず年賀状の図案考えないと・・・(ぉ

2011/9/29

 

仕事はひたすら締め切りに追われています。(滝汗
今度の土日も間違いなく仕事だなあ・・・なんて思ってたら、同志原坊氏が大阪に某コミュニティの飲み会のためやってくるという。
げ・・・迎撃するしか!
・・・こないだ顔合わせたばかりというのは気にしちゃダメさ。

2011/9/28

 

最近昼もゆっくり食べられないほど忙しくて、カップ麺のお世話になることが増えてきました。
あまりよくはないとは思うんだけどねぇ。
でも最近カップ麺も美味くなったもんだ。(^^;
カップヌードルの謎肉はいつの間にやら肉っぽい食感になってるし、うどんの揚げにしても、天ぷらにしても一昔前とは大違いだなぁ。

 

あと、よく言われるメーカーによる味付けも納得。
関東のメーカーのうどんやそばはやっぱりしょうゆで黒っぽくてえがらいんだ。^^;
お国柄ってこんなものにも出るんだねぇ・・・

2011/9/27

 

奇縁というか、なんと言うか。
DUKE買ったので当然任意保険に入ったわけなんですが、その保険の営業さんから仕事の依頼が出てきてしまいました。^^;

ディーラーさんで紹介された保険屋さんで金額的にはやや高めだと思ったんだけど、なんと言っても有事の際には修理や見積もりでディーラーさんと密に連携とってもらったほうが良いだろうし、ネットで値段だけを頼りに保険や選ぶのもリスク高いよなぁ・・・くらいのつもりでお願いしたんだけど、まさか仕事が出てくるとは思いもよらなんだ。^^;

 

目に見える事象だけで物事って判断できないって事よね〜。
目の前の事象だけに囚われていては判断を誤るかもしれないって事ですな。
人生万事塞翁が馬って奴ですかね。

人生判らんもんだ。

2011/9/26

 

親父がカメラを買ってきたらしい。といってもビンボ症の親父のこと、当然ヤフオクで中古のLUMIX GF2WのGF2C相当品(つまりセットのズームレンズを転売されてる)を落としてきたみたいだが。

ミラーレス一眼とのたまってたが、単にレンズ交換式のコンデジではないのかと小一時間・・・(略
大体メーカーもミラーレス一眼レフ、とは言わないあたりがいやらしいw


ただ、そうした家電メーカー系のカメラだけでなく、ニコンやキヤノンのような光学系メーカーの一眼レフもどんどんコンデジ化していってありがたみが加速度的に薄れていってる気がするなぁ。(^^;;;
一眼レフといったら時計と並んで貴重品の代名詞だったのに、デジタルが普及してからのカメラの凋落振りときたらもうね・・・
何せプロ用機までライブビュー機能搭載とか言ってるんだもの。
結局メーカーが自分で自分の首絞めてるような気がするんだけど。

2011/9/25

 

さっそくKTMの慣らしで一宮に行きました。

マイソウルブラザー(笑)、同志原坊氏にお祝いを持っていきます。(ゲームとはいえ日本一は生半ではなれません^^)
まあ、半分はにうまっすぃ〜んの見せびらかしのために行ったんですが。(←ひでえw)


道中高速道路をさーっと流してみましたが、意外に振動がある。2時間も走ったら手足が軽くしびれる程度。
ドリブンギアを交換した愛機1JKよりはローギアードな設定で100km/h巡航するために4000rpmをキープしなくてはならないのは地味に辛い。
ちなみに1JKだと100km/hは3750rpmである。

そりゃ加速が速い筈だw
あと、アップライトなポジションって風圧が厳しいということがよくわかりました。^^;

 

燃費は街中でストップアンドゴーを重ねても24km/Lt。高速でエコランするとあっさり31km/Ltをマークする優等生ぶり。
S2Rの時も感じたけどインジェクションってホント燃費いーわー。^^

 

てなワケで納車の翌日にはオドメーターが600kmを超えましたとさ。ちゃんちゃん。

2011/9/24

 

本日はKTMの納車であります。
阪急伊丹から歩いて店まで行ったけど、結構遠いな・・・^^;
何かあるとちょっと不便かも。

 

で。
ごたいめーん、とくりゃw
KTM 690DUKE

 

・・・うん、やっぱ早まったかなぁ・・・(^^;

 

PS

家に帰ったら親父とお袋に「これでSRXが捨てられるね、やったね」と言われた。
捨てねーよ! ヽ(`Д´)ノウワァァァァン!

2011/9/23

 

はい、仕事仕事。(TT
忙しすぎてtwitterもロクに追いかけられませんがな。


2011/9/22

 

明日っから3連休だと言うのにちっとも嬉しくないです。(←仕事の人)
そうそう。
今度の連休の最終日(25日)はマイソウルブラザー(笑)原坊氏に荷物を届けにDUKEで出撃します。
・・・慣らしは終わらないかもしれないけど来月アタマには1000km点検確定ですな。(ぉ


2011/9/21

 

社命でデータベースを使ったメールマガジン配信のための講習会に出席。
まあ内容そのものは大して難しいものでもないのではあるけど、2時間の講習会すら惜しいくらい締め切りに追われてるんですがががががが><;


2011/9/20

 

中途半端に連休って辛いっすな^^;

締め切りだけ早いんだもの。
しかも素材が出てくるのが遅れるとか。
むきーっ!
俺の連休つぶすんじゃねぇwww(←クライアントがのんびりしてくれたおかげで連休も仕事しないといけなくなったらしい)



2011/9/19

 

今日は午前中1JKの整備です。
や、先日サイレンサーを交換したときにヘリサート作業したんだけれど、あまりの暑さに熱中症にかかって熱が出てフラフラになって、やっつけ作業でいい加減にパケットが入っていたのでこれを直しておきます。
タップがきっちり切れてなくてピッチが途中でおかしなことになってたのよね。

 

リコイルパケットをくるくると抜き取ってタップをやり直してみた。
下穴が短かったのは痛いけど、まあ、これで良いかと言うレベルまで補修完了。

 

その後昼食をとって京都のVOLKSに向かいました。

HIGH GEARed氏が所属する模型同好会がこの会場で展示会を行うというのでお邪魔します。
台風が近づいているらしいので電車で行ってきました。
今回は大戦時艦と現用航空機、AFVがメーンみたいですね。

キットが揃ってしまっているせいか、P51マスタングもありましたけど。^^;
そういやVOLKSもSWSでマスタング出すよね。
・・・タイミング悪ぅ〜(苦笑

 

PS
帰りに八百富でストロボを物色。
ホントはNIKON純正スピードライトが欲しかったんだが、生憎中古はなし。
新品のSB-700とか900ならあるけど、ストロボに3.5諭吉とか5諭吉も出せません(事務所から経費で出るなら買っただろうけどw)のでSIGMAのEF610 DG STにしました。
まあ、webカタログ用の商品撮影くらいなら最低限の機能で良いしこれで良いか・・・(^^;

 

そして帰ろうとしたらショウケースにふと目が・・・
NIKON D200がそこに。
♪目と目が逢う〜しゅ〜んかんス〜キだと気づい〜た〜

 

うん、アホだな。

そう思いながらなぜか袋が1つ増えてたのでありました。
ま、カメラマンで出張るならボロいD70よりD200の方がカッコつくし。
(D300以降はまだまだ高いし・・・)

(実際「カメラマンでーす」とコンデジもってったらあとで値切らそうになったことあるしね^^;)

2011/9/18

 

本日はジムカーナ練習会でした。
当初雨の予報でしたが、嬉しい誤算といいますか、好天に恵まれて絶好の練習日和・・・なんですが、複数のイベントが重なったせいか、参加者は私含めて5人しかいなかったなど。(ぉ
今なら存分に練習できるのでジムカーナやってみたい人はぜひご一報をw

 

それはさておき、今日は手にマメができるまでしごかれてヘロヘロになりました。
でもなんとなくイメージが掴めてきて今は走るのがひたすら楽しい。
上手くなってる実感があるというか、走るたびに改善ポイントが見えてコースを一周するたびに試したいことが出てきて、たぶん今が一番楽しいんじゃないかな?

 

結局一日嬉々として走り回ってましたw

 

練習後はKTMのディーラーに寄って納車の最終打ち合わせ。
・・・ディーラーはん、前に打ち合わせてた日にイベントがあるの忘れてて、臨時休業日が入って納車一日ずれましたがな。(ー"ー;


2011/9/17

 

雨が降る〜
まあ、今日は仕事しとけってことかね。(休日だけど!)
逃亡する気満々だったけど雨では仕方ない。(ぉぃ

まあ、簡単なイラスト描くお仕事だ。
こう言う仕事ばかりなら気が楽なんだけどね〜^^;


2011/9/16

 

コストダウンを有難がるのもいいけど大概にしておかないと回りまわって自分の首を絞めるというお話。

 

デジカメの普及に伴い写真が実に簡単に撮れるようになりました。
まあ、AFが全盛になっても結局フィルムは上がりが予想できないし、印刷するにはスキャンしないといけないし面倒って事で写真を撮るのは特殊技能であり続けたんだけど、デジカメが普及してからはそりゃもう誰でも印刷用の写真が撮れるようになってしまいまして。
結果コストの高いカメラマンはどんどん減っていったと。

 

で、いざスタジオ撮りが必要なシチュエーションになってカメラマンを探してみたらカメラマンが既に絶滅危惧種に入ってたでござるの巻。
定期的にカタログなんかを作ってる大手企業がスタジオ持ってるカメラマンを専属で押さえちゃってて一見さんお断り状態。
たまにOKなカメラマンさんが見つかっても見積もりでクライアント爆死。
やっぱりこの業界でも勝ち組と負け組みがはっきりしちゃって中流階級が消滅しちゃって、思いっきり素人くさいエコノミーか飛び切り高いプロかの二極化が進んじゃったのね。

 

で、頭を抱えた社長が私の顔を見てティンときちゃったらしい。

「キミ写真趣味だったよねぇ?」

「・・・はあ・・・(猛烈にやな予感^^;;;)」

「カメラ、よろしく」

 

ぅゎー、やっぱり?(^^;;;
てゆーかデジカメ用のストロボもってないんですけど。や、買う予定はあるけどさ・・・(滝汗


2011/9/15

 

ぬがーっ!

また連休が台風の影響で雨とか!
今年の事務の練習、すでに3回くらい中止になってるんだが・・・
ちくしょうめ〜!(某総統閣下風)


2011/9/14

 

TGS(TokyoGameShow)でSCEIがPSPの後継機として「PS Vita」を発売するとアナウンスしたそうで。
ちなみ前回のPSP GoはPSPのバリエーション機という扱いで、Vitaへの試金石みたいなものだったんだが、大爆死を演じたのは記憶に新しいw

 

この失敗を踏まえて
ユーザーの資産であるUMDのアプリを安価に提供(UMDドライブは実装しない)
NTTドコモの回線を用いて本格的なモバイル環境も可能(3Gなしの廉価版もあり)
ロンチタイトルの強化
FacebookやTwitter、ニコニコ動画などのSNS機能強化

といった磐石の態勢で臨む。

 

・・・うん。
PS3触って思ったけど、総合エンタテインメントプラットフォームって意味でPlayStationって名前、よく考えてるというか名が体を表してきたなぁ・・・

2011/9/13

 

最近はKTMのカタログ眺めてニタニタしてます。(キモイw)
フツーそんなもん純正オプションにしねーだろってなモノが平然とカタログに載ってるもんでw
筆頭は三又かねぇ(爆
フォークオフセットを変更することでハンドリングをシャープにもダルにもできるという、なかなかみりき的なアイテム。

変な純正オプションとしてはロードブック(ラリーのコマ図などを記載している)とロードブックキャリア、GPSブラケットサポートなんてのがある。
さすがパリダカ常勝コンストラクターw

サイドスタンドの接地面積を増やすスタンドプレートなんてものもある。

 

オフ車メーカーはロードモデルのオプションパーツも斜め上だった!

 

まあそれはともかく。
転倒対策にスライダーとかエンジンガードとかハンドルガードくらいは考えたいなぁ。
(↑そして相変わらず積載性のことは考えてないw)


2011/9/12

 

忙しいとは心が亡くなると書く・・・orz

ホント最近忙しすぎて心が折れそうです。^^;
春から患ってる舌痛症もぜんぜん治らんし。

 

こんだけ忙しくても売り上げ横ばいとかどんだけだ(@@;
中小企業にも海外進出が進んでると聞くけど、こんだけギャラ安くなっちゃうと無理ないよなぁ・・・
過去、デザインを付加価値みたいに考える会社(こういうのはデザインの価値が理解できてない印刷屋さんが多い)がデザインまで内製して価格競争にもちこむケースが頻発して、市場が崩壊しちゃった(こういう印刷屋さんはたいていクオリティの低さから自滅していったけど、崩壊した市場価格はそのまま・・・)のでデザイン業界も大変だ。

 

おかげさまでどっち向いて走ってるのか判らんけど、とにかく全開で走らなきゃいけなくなったわけだが。
んー。一条の光さえも見えない中で何もかもかなぐり捨ててとにかく全開で走らないとあっという間に闇に引きずり込まれる世の中って辛いものよのう・・・



2011/9/11

 

今日であのアメリカ同時多発テロ10周年ですか。
時の経つのってホント早いですな。
あのころから比べて何か成長できたんだろうか?
むー。考えると恐ろしいからやめておこうっと。(オイコラw)


2011/9/10

 

とうとうお袋が業を煮やして(?)PS3を買ってきてしまった。(^^;
いや、まあいいんだけど。(どうせ部屋にはGT5も未開封のままあるしね)

とはいえハンドル設置する場所がないからGT5に手をつけるのは躊躇してるんだけど。(コントローラーでやりたくないゲームだしw)

 

しかも今日はちょっと忙しいから放置プレー。
今日はDUKEのためのカバーを買いに尼崎某ショップへ行って参りました。
風早氏とExtremistJoe氏にお会いしました。(おひさしぶりね)

 

ExtremistJoe氏は最近受難が多くて怪我が絶えないらしい。
お互い気をつけたいもので・・・^^;


2011/9/9

 

模型の塗装で痛恨のミスをやらかしていることに気が付いた。
塗装してから2週間以上経つんだけど、デカールを貼ったらずれてた・・・orz
本来だとシンナーにドボンしたいゴーカイな失敗だけど、デカールが5000円もするのであきらめてタッチアップ。
そーっとデカールをめくりあげてマスキングして塗装を部分的にやり直し。

 

目立たなくはなったけど、ショックだなぁ・・・


2011/9/8

 

まあそんなわけで倹約生活始まります。
門☆乗ってた頃とはおきゅーりょーがぜんぜん違いますんで。^^;
一応無理のない範囲でローン組んでみたけど、来年に家のクルマどうするのかまだ不確定なので余裕見ておかないと詰みそうです。(苦笑

 

交通費や通信費は削るのが難しいので、いきおい食費やお小遣いを減らすことになります。食費といえばお昼なんですが、コンビニ弁当やファーストフードを組み合わせれば心斎橋でも1食500〜600円で済ますことができますしね。
心斎橋では大体お昼を食べるのに店では平均750〜880円程度掛かりますんでコーヒー1本買えば1000円。
仕事中は口さびしいのでガムを噛んだりしてますし、夏場は氷を買ったりしますので1200〜1300円掛かってます。これを何とか1日1000円未満・・・できれば今までの食費の2/3くらいまで削りたい。

 

しかし今のところ安いメニューというのはどうしても数が限られている。
数少ないメニューでローテーションできるかどうかってのが問題な気がしますな。


2011/9/7

 

はい、一部の人にはバラしちゃってますが、単車買いました。(ぉ
結局KTM 690DUKEなんですけどね。(^^;
値段も中古だったので多少安かったし、かつての門☆ほど手が掛かる単車でもなさそうでしたんで。(DUCATIは・・・手が掛かるんです、ハイ)

 

いろいろ考えましたね。
コスト、使い勝手、デザイン・・・いろいろ考えたんですけど、マスターの言葉で総て飛び越えた気がします。

 

単車乗りには2種類あるといいますな。
単車が好きな人と単車に乗るのが好きな人です。
単車がモーターライフのための目的になってる人と手段になってる人、と言い換えても良いでしょう。

ずーっと考えてきて自分は前者だということが今更判ったと。
自分は単車に乗ることより単車そのものが好きなのだと。細かいことを言うと自分の単車の原体験って親父に連れて行ってもらったトライアルでして、その時のRTL250Sにガツンとやられてしまったことで4サイクル単気筒という乗り物に惚れてしまったんですよね。(^^;

 

だからこそ単車を選ぶ基準は用途や性能にのみ拘泥してはならない。
ジムカーナに好適とか費用がかからないとか箱が付かないとか(笑)が判断基準たりえない。
唯一絶対の基準は「その単車に惚れ込めるか否か」なのですよ。

 

ハンドリングがダルならシャープにすれば良いし、エンジンがネムいなら改造すればいい。乗りにくいなら練習すればいい。

惚れた単車にこそ金をかける価値があるのであって、惚れてもいないどうでもいい単車にかける金は1円だって高い。また、それを実現するための努力も好きなればこそ、だと思う。
1JKはそうやって18年間走り続けてきてるわけだし、これからもそう。

 

盆栽バイクを作る気はないけど、どうせ乗るなら惚れた単車に乗ったほうが幸せやん?w


2011/9/6

 

お盆に休めなかったので今日はちょっと遅めの夏休みをとってみました。
・・・もう夏って感じじゃないけどな!(爆

 

でも今日は役所とか病院とか、ほぼ一日中あたふたと走り回ったためか、休みって感じはまったくしません。(苦笑
ちくしょう、シルバーウイーク中にもう一日休んでやるw

 

それにしても最近役所のサービスって向上したのね。
少し周囲を見回しただけで職員から声も掛かるし、対応も迅速。
お役所仕事なんて揶揄した言葉もあったけど、これも死語になりつつあるのかね。


2011/9/5

 

お袋がPS3まだ買わないのかとうっさいw
いやまあ買うけどさ。(←

 

昨日小用があって家のクルマを借りたんだけど、内装がさらに酷いことに。
親父よ。
ガムテープで内張りするの、みっともないからやめよう。な?(核爆

 

まあこの惨状見たらお袋がクルマ買い替えたいと言い出しても仕方ないね・・・^^;

親父に「ガムテープはちょっと・・・」と言ったら

「あのガムテープで隙間風がシャットアウトできた」とドヤ顔されました。

 

ダメだこの親父。早く何とかしないと。

 

PS
北海道遠征していた原坊氏からお土産届く。
キャンディ

 

ちょwww おwwwまwwwいwwwらwwwwwwwwwwwww


2011/9/4

 

今日は社命により個人情報保護士の試験を受けます。

神戸会場は学園都市にある神戸市外国語大学で、夏休みの空き教室を利用しての試験であります。
夏休みウラヤマシス・・・(´・ω・`

 

それはさておき、教室なんて専門学校以来だなぁ。

この雰囲気・・・懐かしいや。

また学生やりたいもんだ。(軽く現実逃避中)

 

試験はというと予想外の問題が結構あって焦ったけれど、自己採点ではボーダーを越えた・・・はず。(汗

合否発表は来月。胃の痛い一ヶ月になりそうだ。

 

PS.
昨日の台風12号の影響はまだまだ残る。
こんだけ足の遅い台風は久しぶりというか、いつまでも居座って被害を撒き散らした模様。

今年は地震津波台風と天災のオンパレードらしい。

こんなひどい年もあったもんだ。

 

被害に遭われた方に心よりお見舞いを申し上げます。

 

PS.その2

アタマから煙が出るほど悩みながら行きつけの喫茶店に行く。
どうしたものか、とマスター(ハーレー乗りでもある)に訊いたら実にシンプルでストレートな答えが返ってきた。
ああ、そうだった。

自分はなにゆえ単車に乗っているのか、実にプリミティブで根源的な部分を忘れるところだった。
やはり先達はあらまほしきもの哉。

 

自分は好きで単車に乗ってるんだった。
好きでもない単車に乗っている時間なんてもはや無いんだ。

2011/9/3

 

台風です。
ここんところ週末に雨が降るのがお決まりになっております。

しかも今日は台風とか。
勘弁しやがれですぅ。

 

休みだというのにドコにもいけず、何も手が付かず悶々と考えておりました。
うーん、うーん・・・
にうまっすぃーんどうしよう・・・(←そんなことを考える暇があったら試験勉強しろwww)


2011/9/2

 

おっと、BikersStation買ってないや。
買っておかないと。
はーい、何とかレポート公開しますよー。
・・・大したことは書いてないがな!(まさに外道)


2011/9/1

 

しまった!市民税の納期勘違いしてた!
あぶねーあぶねー。

 

ところで次期ヨメ候補(ぉぃw)考えててふと思った。
このサイズ・・・停める場所ないんでね?
1JKに比べてDUKEで4cm、DRにいたっては15cmも長いのよね・・・(汗

 

・・・2cm長いだけのモンスターでも結構きわどかったんだが・・・(滝汗