Notebook

Private Room

Tsu Bu Ya Ki 3・・・ 管理人のひとり言

2011/10/31

 

ふおー!
もう10月終わった!!

 

うん。見なかったことにしよう。(現実逃避中)
それにしても今月のカードの明細は酷い事になってるなぁ・・・
ちょっと自重しなくてわ・・・(滝汗

2011/10/30

 

今日がゲヱム三昧な一日でした。
うん、なんかこういう日は久しぶりな気がする。
てゆーか、買ってから初めてPS3でゲームした気がする。
(↑もったいない話だw)
・・・しかしおまけディスクのほうで遊んでばかりで本編ちっとも進まなかったのは内緒さ。

 

バンダイナムコ・・・聞きしに勝る変態紳士集団だな・・・(褒め言葉)

いいぞ、もっとやれwww

2011/10/29

 

今日はDUKEにカッティングシートを貼ってみた。
アンダーカウルにDUKE R風の意匠を入れてみたんだが、やっぱり足元に黒があると引き締まって見えるね。^^

いい感じです。


気をよくして某ショップまでDUKEで行ってみる。
そろそろハンドガードが欲しいのよね。取り外しにくい純正ミラーも何とかしたいし。
てな訳でハンドガードとミラーを注文。
後はディーラー行ってギアレシオを変更しないと・・・

 

ああ、こっちも金食い虫だw

2011/10/28

 

シャチョーがau版iPhone4Sを買ってきた。
・・・飛び込みで買えたらしい。
Softbankェ・・・・

 

それにしてもauはiPhoneの扱いに慣れてないのが露見したと言うか、メールの設定や電話帳の登録などはユーザー任せらしい。auのガラケーから機種変更しても丸投げされたそうな。
その辺はSoftbankに一日の長があるようだ。(Softbankはメールの設定や電話帳の移し変えもサービスしてくれる)
電波状態だけでなく、こう言うところでもキャリアの評価が分かれていくからねぇ。


SoftbankのiPhoneが街中でつながりにくいと言う向きにはWiFiを切るのは有効手段と言うのは知ってるヒトは知ってるTipsだしね。(無料のアクセスポイントが多いので微弱な電波でもWiFiでつながろうとリトライを繰り返すのでデータ通信不能になるケース多し)

そんなこんなでウチの事務所みんなiPhone持ちになりましたとさ。(^^;

2011/10/27

 

注文していたぁゃιぃゲームがやってきた(笑
ああ、これから搾取されるのね~♪(←ドM
分かってて止められんとは病気だw

2011/10/26

 

警察庁は25日、自転車の原則車道走行を促すことを柱とする自転車交通総合対策をまとめ、全国の警察本部に通達したそうな。
うん、今まで単車が走ってたところに自転車がやってくるわけで、結構単車乗りにも影響のあるルールなんだよね。むしろオートバイの障害物になることでペースを落とすことを目的にしていると言うのは穿ち過ぎか。


自転車専用レーンを設けると言っても全部の道路には適用できないだろうし、道路交通法をそもそも知らないオーナーも車道を走ると言うことでお気を付けを~

2011/10/25

 

気がついたらあの日から6年・・・七回忌を迎えるのか。

時が経つのは本当に早いものだね。
6年経っても実感がないのは墓も法要もないからかもしれない。
つくづく弔いと言うヤツは生きてる人間の心の整理のためにやるもんだ。

 

ちょっとつまらなくなってしまった世界だけど、とりあえずまだ五体満足で元気に生きてるよ。

2011/10/24

 

遅ればせながら年賀状の図案を考え始める。
・・・来年の干支何だっけ?(←

2011/10/23

 

昨日中途半端で終わったハンドル切断を仕上げて各部を微調整してちょっとばかり試走に行って来ました。

昨日の雨で少々路面状態が良くなかったけど、調子悪いのはその所為ばかりではなさそうだ。
ジムカーナでは割とコツを掴めてた気がするのに峠だと全然。

やっぱりペースが違うんでよりダイナミックなボディワークがいるらしい。忙しい単車だ。
とにかく先回り先回りで体を荷重のかかるポイントに入れておかないとスポーンと荷重が抜けて曲がらないし安定しない。
まず安定成分ありきの国産車とは違う部分。しくじった時のリスクはかなり大きいので自重は必要。
フールプルーフに扱える分、国産車の方が楽に速く走れるだろうね。でも、やっぱり壁が高い分乗り越えてやろうと言う気になるのも楽しみの一つということで。

 

峠から降りるとちょうど1000kmになったのでそのままディーラーまで行って初回点検を済ませてしまいました。
オイル、1.8Ltしか入んないんだ・・・^^;
ウェットサンプだし減ったらあっちゅー間と言うことで気をつけておこう。(汗

2011/10/22

 

先週のジムカーナの戦訓(?)を活かしてハンドル幅を詰める事にします。
ジムではハンドルの外を握るので広いとフルロック時に遠くなっちゃうかららしい。・・・それ以前にフルロックなんて程遠いヘタレレベルな私なんですけど。σ(^^;

ディスクサンダーでちょんちょんと切ってさあ組み立てましょうと思ったら、スイッチボックスが引っかかりやがりました。
位置決め用のノックピンが出てるし。(ーー;
よっぽどピンを切り飛ばしてやろうかと思ったけど素直にハンドルに穴を開けます。
一つ穴開けるのに10分くらいかかったけど!

・・・ウチのドリル、全部ダメだ、こりゃ。(爆

 

ドリルで格闘しているうちに雨が降ってきたので作業中断。
ちくそう。

 

PS
その後久しぶりにプラモの箱を開けました。
こないだ買ってきたアオシマの88NSRも開けてみましたけど、やっぱりアオシマクオリティだなぁ・・・^^;
全体的な彫刻の甘さとか、メッキスイングアームの見えるところにゲートとか、向きに注意と書かれた説明書のタイヤの向きが間違ってるとか(笑)いろいろ残念すぎるw
まあこのクラスでのタミヤの出来のよさが異常なだけなんだけど。

まあでもアイテムとしては魅力的だし、スクリーン一体型のカウルとか(塗装がめんどいしヒートプレスでスクリーン作り直す向きには手間だけど)、ブレーキキャリパーの裏側まで作りこまれていたりいろいろ野心的なモデルだね。
いいぞもっとやれw

2011/10/21

 

こないだ買ったドラクエを始めるなり。
ドラクエIか・・・25年ぶりだなぁ・・・(しみじみ

それにしても今見るとホントタイニーRPGというか、今時同人ソフトでもこれはないよなぁ・・・^^;
これに熱狂できた時代だったんだ。
・・・すべてが懐かしい・・・

2011/10/20

 

仕事帰りにヨドバシにふらりと寄ったらアオシマの1/12NSR250Rが。
もちろん即買いです。(笑
や、フジミのGSX-R750も欲しいんだけれど・・・
その前にヨメの長門をだな(以下物欲垂れ流しにつき割愛)
・・・ちゅーか、作りかけの大和(竣工時)とかSRXとかRC166とかK.O.G.とかA-ティンとかどうにかせよと(ry

2011/10/19

 

気がつけばもう今週後半戦だよ。って、10日後には年賀状が発売になるんだが、まったく絵柄考えてないや。(ぉ
ううー。
どんどん時間の経つのが早くなるぅ~><;

2011/10/18

 

今度はタイで洪水とか。
地球規模で災害続いてますが、すでに60億年を経た地球にとって10年20年なんてスパンはほぼ誤差と言うか、同時とみなしていいんだろうね。
そういう時期なのかもしれない。
こればっかりは生まれた時代を呪うしか・・・(^^;

 

日本企業はタイで生産をしているケースが多いそうで、影響がありそうだ。
いろいろとタイヘンだ。(冗談ではないが)

2011/10/17

 

ちっともHPが更新できん・・・(ーー;
や、最近激務で、家に帰ったらメシ食って(風呂はいる気力もなく)だらだらネットをチェックしてそのまま寝オチとかいう自堕落な生活が続いています。
(や、朝にちゃんとシャワー浴びてますって^^;)


うぎゃー!

イラスト描きてぇ! プラモ作りてぇ! ドラクエやりてぇ!(←脳内には遊ぶことしかないらしい)

 

超久々更新チョビ通信
はい、忘れた頃にやってきたチョビ通信のお時間です。(ホントにね)
最近トイレで頑張ってる時間が長いようです。

・・・結石かしらん?
いたってフツーに過ごしててトイレだけ長いのであまり親父もお袋も重大視はしてないっぽい。
どうなのかねぇ?

2011/10/16

 

DUKEで初のジムカーナ挑戦。
六甲走ってみてなんとなくは気づいていたけど、やっぱりこの単車前乗りだ。
Fタイヤに覆いかぶさるように乗って長いスイングアームをスネーキングさせるように乗る乗り物らしい。
問題は今までそういう乗り物に乗ったことがないことだった!(モンスターは意外にリア乗りなのだ)
只今絶賛混乱中!(おおいそは、こんらんしている!)

 

試乗した人たちの意見を伺うと車体はかなりジムカーナ向きらしい。オンロード車のアライメントをもったモタードというのは非常にとっつきやすい反面エンジン特性が扱いづらいらしい。
インジェクションなので細かいチューニングも出来ないし。
ま、SRX壊さないために買ったんだからこれでいいのだ。・・・タブン。
タイムを削るような走り方をするとも思えないので細かいことは言うまいw

 

とりあえずもう少しハイギアードに振ってスロットルを開けやすくした方がいいのでは?との意見。
粘りのないエンジンだけにストールが怖いけど、スロットルオンのたびにポンポン前が浮く現状では攻めきれないらしい。

某ショップ店長と相談しようっと。

 

PS
BBSでじゅん氏が田宮模型の1/350大和の情報を報告してくれました。

うん、流石の完成度だねぇ・・・
考証も見事。
大きく外に張り出したアンカーベッド、射界制限枠、カバーつきの後期型12.7cm高角砲、新しい解釈のマストトラス。
航空甲板の運搬軌条や手すり周りをエッチングにしてやれば完璧。
もう10年位前からリニューアルの噂のあったキットだけにタミヤの本気度がパねぇ・・・
http://www.tamiya.com/japan/products/78025yamato/index.htm

2011/10/15

 

k吉氏が大阪に来ると言うので迎撃してみた。
k吉氏は時折ミョーな理由で大阪に来るけど、たぶん今回もそう。^^;
まあ、楽しいからいいけど。

しかしクルマをアルテッツァにしてから氏のフットワークの軽さに驚く。
ところが、突っ込んで聞いてみたら便利すぎる車に乗ってたら人間ダメになるので乗り換えたいとか。
k吉氏は真性のドMなのかwww

2011/10/14

 

YZF-R125が国内で正規取り扱いになるらしいですな。
小排気量車が見直されるのはいいことだ♪
といいつつ125DUKEを買おうとして690DUKEなんか買ったんだけどなっ(マテ

 

ちゃうねん。(大阪風味)
ジムカーナだけやったら絶対125か250買うてん。(笑
せやけどSRXが・・・(以下言い訳が延々続くのでカット)

2011/10/13

 

iPhone4Sが発売になりますなぁ。
まあ、Appleの新製品というだけで飛びつく真似はしないんだけど、気にはなります。^^;
別に今の3GSで大した不満はない(バッテリの持ちは気になるけど)のですぐに買い替えを考えるわけではないけど、今とほぼ同じ費用で新しいものに変えられるなら考える価値はあるなと。

3GSの数少ない弱点は画像周りの処理の重さで、カメラの起動にかなり待たされたり写真の閲覧でもたついたりする部分は確かにある。そこはかなり改善されている模様だが、待ち受け時間ががっくり落ち込んでいるのは気になる。
通話時間は延びてるからバッテリー単体としては性能が上がっているんだけど、電波帯が増えた(CDMA方式はauの分?)のがかなり重たいのかな?

まあ、ちょっと様子見ながら注文入れてみますかね。

2011/10/12

 

お袋が珍しくゲームがしたいという。
最近見向きもしなかったのに、何か面白いのでも見つけたのかと聞いてみたら、コレでした。
私もお袋も当時サルのようにやりこんだからねぇ・・・(^^;
しかも当時の「ふっかつのじゅもん」を未だに持ってたりするし。(爆

 

お袋はWiiのディスクにあのドラゴンクエストI~IIIがセットになって入ってるってのが衝撃だったみたいだけど、実はFC版DQって3本セットにしても1MB弱なのよね。(DQ1:512kビット(64kB)、DQ2:1Mビット(128kB)、DQ3:2Mビット(256kB))
なんとFD1枚に余裕で入ってしまうので、光学メディアでは容量があまりまくるというw

 

今の時代にこのクオリティはさすがにノスタルジーでしかないかもしれないけれど、それにしても今のDVDやBDを使って湯水のようにメモリを使うゲームより遊び甲斐がありそうってどういうことかと・・・
最新作のDQ Xは予想販売数100万本(ドコから算定したんだろ?)らしいけど、DQ Iって150万本売ってるのよね。
あんまりだよねぇ・・・^^;

2011/10/11

 

昼休みに食事を取ろうと心斎橋の街を歩いていたら異様な雰囲気の車と出会った。
全くの無音で近づくそれは日産のLEAF。
・・・発売から1年近くたって初めて実物見たw
普通車クラスで実用的な距離の走れる電気自動車なんだが、なんと言っても200V充電が推奨されていて全くもって家庭向きではないのよね。^^;
一応家庭用100V電源からも充電できるらしいんだけど、満充電まで28時間掛かるとか、ぜんぜん実用的でなかった!(爆

電気自動車って実はガソリンエンジンよりも歴史が長い(世界初のガソリンエンジン車の5年前には市販され、100km/hオーバーもガソリン車より早い時期に達成していた)んだけど、なかなか使えるようにならないんだねぇ・・・(^^;

2011/10/10

 

同志原坊氏が九州・山口まで行った帰りに神戸に立ち寄るとの事。
なんだか毎週お逢いしている気がするけど気にしない方向でw
それにしてもゲームのためにそこまでやる漢前っぷりが凄まじいwww
そこまでコンテンツにどっぷりハマっていらっしゃるならと、神戸のホビーショップ、本屋をチェックしておきましたとも、ええ!w
同志原坊氏が血眼になって(誇張? いやそんなことはないw)探していたブツを某らし○ばんで見つけておいたのさw
迷いも衒いもなく買っていく同志に乾杯w
そのほか、某アニ○イトや某ゲー○ーズでたっぷり汁を流していただきました。本当にありがとうございますw

 

いやいや、いい漢っぷりを見せてもらいましたwww
実に清々しいwwwwww

 

PS
今日は久しぶりに1JKで出動。
中途半端に燃料が減ってたから給油しておかないとタンクに水がたまっちゃいそうで。^^;
それにしてもやっぱり1JKは良い。
DUKEは淡白にビューンと回るだけなんだけど、1JKはいろいろ表情を見せてくれる。
絶妙のクランクの重さがこの優しさと荒々しさを生んでる感じがする。
うん、やはりコレだな。

2011/10/9

 

KTMでぷらっと出かけて1000km点検受けてやろうと思ってたら、甥っ子の誕生日だったでござる。><
最近PSPが欲しいとかのたまっているらしい。
いよいよカネかかるトシになってきたのかね。(^^;

まあ、まだ小学生なので弟はPSPを阻止しようとしているらしいが。
まあ、PSPってゲーム機だけど子供の玩具にはちょっと過ぎた物だからねぇ。
本人も別に特定のゲームがやりたいわけではなさそうで、周りが持ってるからって理由っぽい。
我々が子供のころからゲームウオッチだのファミコンだので散々繰り返された歴史だけに理解はできるんだけど、やっぱりちょっと早いわねぇ。
てなわけで爆丸のセットになったっぽい。
うむ、お財布にもやさしくてよろしい。(ぉ

 

しかし、PSPか・・・
VitaになったらソフトはみんなDL販売になるから、カード情報必須だろう。
ペアレンタルコントロールは入るだろうけど、どうなることやら戦々恐々だねえ・・・
(↑ちなみに甥っ子sは3人兄弟でDSは当然のように1人1台だったりする。くわばらくわばら・・・)

2011/10/8

 

今年に入って忙しさにかまけてコンタクトレンズの検診に行ってなかった・・・orz
コンタクトレンズを常用するときは定期的に眼科のチェックを受けましょう^^;
定期検診受けずにコンタクト使い続けてると重大なトラブル引き起こすことがありますからね~。自分の体のことはきちんとコストかけておかないと、こればっかりはケチると後悔しますんで。

 

で、久々に検査を受けたけど特に問題はなし。
ところでカルテを調べてもらって判ったのだけど、もう今のレンズ7年使ってるのね・・・^^;
普通ハードレンズの寿命って5年前後って言われてるんだけど。

まあ、傷もないし眼にも異常はないから使い続けて良いですよとのことなのでもう暫く使っとこう。

 

あと、工具をハダカのままデイバッグに入れていたらデイバッグに穴が開いたでござるil||li _| ̄|○ il||li
新しいデイバッグ買う羽目に・・・
工具入れも買わないとな~T^T

2011/10/7

 

明日から3連休だというのにクライアントに(しかも2箇所から!)「(連休明けの)火曜の午前中にデータよろしく~」とか投げられちゃいましたよコンチクショウ。
連休に働けと申すか(^^メ;
お前らの血は何色だー!?(爆死

2011/10/6

 

まるで世界が悲嘆にくれたようだ。

Appleの前CEO、スティーブ・ジョブズが膵癌のためこの世を去った。
6月のプレゼンでの異様な痩せようからガンの噂があった氏だったが、CEO退任からわずか1月半で鬼籍に入ってしまうとは・・・

 

彼がいなければこの世界の在りようはずいぶん違ったものになっていたに相違ない。
コマンド入力から脱却できないPCは普及せず、MDウォークマンがこの世を謳歌し、フィーチャーフォン(ガラケー)が幅を利かせていただろう。
まさに彼は世界を変えた一人だった。

彼は日本が「物」を売ることに躍起になっていた時代に「事(=ライフスタイル)」を売ることを提案した男だった。
当時の日本メーカーがライバル社よりも0.1秒でも速いプロセッサを、1バイトでも広いメモリ空間を求めて開発に血道をあげていたときに、彼はApple製品を使うことですばらしい生活が手に入ることを強調した。


ハードウエアの数字など一般ユーザーには関係がない。
ハードウエアを使うことでもたらされる新しいライフスタイルにこそ価値を見出した。

その結果生まれたのはPCのグラフィカルユーザーインタフェイス(Windowsの元になった)であり、ディスクメディアを使わないiPodであり、PCと融合した携帯電話iPhoneであったわけだ。

 

享年56歳。
早すぎる巨人の訃報に合掌。

2011/10/5

 

コンピュータという奴は絶対に信用してはならない。
四半世紀コンピュータで遊んで20台ほどもPCを渡り歩いて、今やPCなくして仕事もできない人間が言うのもなんだけど、こいつは持論みたいなもんで。
SRXを捨てられない理由の一つでもありますな。
屋内でおとなしく使ってても10~15年でコンピューターなんて壊れる。これは絶対と言い切ってもよい。
基板に必須の部品、コンデンサーは電池と同じ構造をしているため、十数年で液漏れや膨張が起こってしまうものだからね。

まして車や単車のように風雨にさらされ、振動や熱が加わる劣悪な環境では寿命はさらに短くなるもの。
KTMも例外ではない。

 

事務所の近所には70年以上前のハーレーWLAが未だに走っているんだけど、最新型のハーレーが70年後の2080年に走っている姿は想像できない。
(↑まあガソリンの可採年数が40年程度なので機械トラブルがなくても走ってなさそうだが)

 

原始的なものほど頑丈なのはもう世の摂理と申しましょうか・・・^^;

2011/10/4

 

先月の個人情報保護士の試験の結果発表が出てた。
自己採点ではクリアしてた・・・はずなのに不合格とかありえん・・・(ーー;;;

ちゅーか2度の模試で合格ラインクリアしてるのに本試で失敗やらかすなんてなんと言うアホ・・・。
これくらい1発合格したかったんだが・・・受けなおし憂鬱だのう・・・

 

今月はKTMの1000km点検あるし、出費かさむなぁ。orz

2011/10/3

 

毎日毎日締め切りです。
漫画家よりひでえや。(爆死

や、複数ある仕事の締め切りがホント毎日やってくるの。
たーすけーてくれぇ~~~!


2011/10/2

 

同志原坊氏が飲み会のために大阪に宿泊中だそうで。
フットワーク軽いのう・・・(笑

 

で、今日まで大阪にいるというので迎撃させていただきました。
もちろん大阪のダメな店めぐり・・・のはずなのに、ナゼか五階百貨店でトルクスレンチを物色する私。(爆

 

ちなみに五階百貨店なのに三階建て。
詐欺か? 大阪名物誇大広告か?? と聞かれたときはドヤ顔でこう言おう。

「大丈夫だ、問題ない」

 

なお、五階百貨店の五階とは地名であるw
誤解なさいませんようにwww

 

で、勿論同志には某メ■ンブックスなどで変な汁を流していただいて、日本橋の路地裏をご案内。
夕方には風早氏も合流し、お茶を楽しみました。
それにしても原坊氏、来週は九州とか。


実にフットワークが軽いのう・・・(^^;;;;

2011/10/1

 

今日はかる~くKTMで六甲を走ってみました。

・・・どうやって乗るんだ? コレ・・・^^;;;;;;

 

単車自体の重心はかなり低くて安定志向なんだけど、人間が高いところにいるもんだからまるで2階から倒れこむみたいな恐怖感が・・・(汗

しかもフロントに剛性感があってスイングアームが長いからSRXとは真反対。フロントタイヤを中心に振り回すような感覚・・・なんだけど、その時人間がどこにいるかで内向力が変わってくるようだ。
それも左右だけではなく、前後左右高さと3次元に「ちょうどいいところ」に体を入れておく必要ありと見た。

コレは難しいわ~

 

ついでに尼崎某ショップへ立ち寄ってみると、友人が現行のR1をバラしていた。
聞けば売却するためETCを取り外しているという。

R1のあとは600クラスでも買おうかとの事。

 

R1には2型を試乗させてもらったことがあるけど、日本の公道がすべてサーキットなら買っても良いなと思った。^^;
気が付いたら普通の峠道でとても口外できない速度になってたりするので、免許もさることながら命がいくつあっても足りなさそう。
街中ではローギアでさえ苦しいという。

単車やクルマは大は小を兼ねない、の典型例だよねぇ。

 

PS
その後ExtremistJoe氏と夕食を、風早氏とティータイムを楽しんで帰る。
夜は冷え込むようになりましたねぇ・・・

 

PS.その2
KTMにはETCを載せてません。
まあ買ったばかりのKTMの使い勝手も判らないし、ETCの値段もはるので暫く様子見のつもりでしたが、阪神高速に乗って久しぶりに料金所でとまって支払いしました。
料金所のおっちゃんに声をかけられたり、短い会話の中で、ああ、確かにこう言う時間があったことを思い出したと。
ETCは便利で楽だけど、「寒くなったねぇ」とか「気をつけて」といった言葉に癒されることもない。
それはとても小さなことで、便利の前には霞んでしまう事かも知れないけれど、とてもとても大事なことだったように思うんですよね。

^